【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY強さ議論スレ 4

このエントリーをはてなブックマークに追加
880名前が無い@ただの名無しのようだ
>>867
そんなライト相手にせずこっちもアシスト貯めればいいんじゃないか
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 21:30:06.42 ID:4X99XcZk0
>>870
>>880
なるへそ
近づいてくる人にはサンダーって言うけど
近づいてくるときは大体フリエアだから掻き消されちゃうんだよなorz
エアダッシュ警戒でガードとサンダーを使い分けても無意味かな
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 22:09:54.78 ID:9/m6y/Yd0
サンダーとかの近接用遠隔弱は発生が基本的に速いから
近接を潰しながら当てるもの
先出しすると当然エアダッシュで潰されるからタイミング次第
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 22:39:21.94 ID:JtCBan5x0
居合特化のデカオで烈破とドロローサ容赦なく使うが勝てるんだな?
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 23:14:41.91 ID:Pz+mpF3w0
>>883
倒す、倒します!
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 00:08:21.47 ID:kZ3GlGXA0
なんかダイヤ議論が終了してしまったみたいだけど・・・
別にダイヤ語りそのものがうざいって訳じゃない
ダイヤもランクも、戦術も好きに語れればいいと思う

なんかいつもより勢いない気がしたので言ってみる
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 00:14:55.99 ID:ZPipZyUk0
これからのキャラランクは居合特化のデカオで烈破とドロローサ容赦なく使う奴に勝てることが最低条件か

なんだ、みんなデカオより強いんだったらランク付け要らないじゃないか
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 00:27:10.15 ID:kZ3GlGXA0
とりあえず大会やってほしいな
また今週もニコ生でやるんだっけ

段位戦も楽しみ・・・だけど本当にやるんだろうか
期待してるんでもしここ見てたらがんばって


888名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 00:38:48.81 ID:+0Kh1iyL0
>>887
今度が決勝だっけ?
キャラってその時自由に変えられるのかな?
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 00:45:40.09 ID:U6cX5htxO
>>879
ガンズは発売当初さんざん死に技扱いされてたよな
自分も真に受けてたが回避狩られまくってやっと認識の誤りに気付いたわ
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 01:24:20.68 ID:7cmwrDKj0
ダイヤグラムはキャラが多すぎてじっくりやってたら
そのうち人がいなくなっちゃう・・・何年かかるんだよ、みたいな

いつまでもこのスレに人がいるわけじゃないしな
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 02:10:19.82 ID:DVajxRPm0
つかライトさん弱い理由分かったわ

ブラスターに威力がない
サンダーは確かに優秀だ
だけどリターンが少なすぎる
シンドラはモーション見て回避安定だし
ブリザラも優秀が威力がない

「なんかすごい押しててこれはイけると思ったらいつの間にか負けてる」
ってのはブラスターの威力がなさすぎてブレイブ全然削れてないのよね
確かにブラスター使えばかなり有利に試合進められるけど、
相手の攻撃一回食らったら正直チャラになるレベル


つまりライトさんは、
ウォタラまいてアタッカーで組み立てるキャラ

正直他のキャラでもいい
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 02:21:44.88 ID:gykaPkAs0
まさに今更って感じの結論だな
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 02:26:07.41 ID:+0Kh1iyL0
>>890
まだ途中だっていうのにその間に新ディシディア発売されそうだなw
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 02:26:10.82 ID:heita+o00
相手がガブラス使ってきたら一回はEXモードにならしてあげましょう、これは先生との約束ですよ
まじで一回もなれずに倒されたときは本物のサンドバッグ…
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 02:37:46.75 ID:chEzcy+OO
ダイヤは後の方になれば重複した組み合わせ省けるからだんだん楽になる
別ゲだがスパ4とか35キャラのダイヤ完成させてるしね
過疎って落ちたのはUT後期から議論が進むようになったからじゃないかな

でもダイヤうざがってる意見も散見するしスレ分けて住み分けるかね‥‥
スレ分散して過疎化は避けたいが煙たがられてるならしかたないかもしれない
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 02:50:20.10 ID:DGZzbvDZO
ダイヤ関係はうざがってる方が悪いだろ。
その時々の話題になんの目的もなく流されて議論を中断しまくって、
指摘されたら「こっちのが楽しいじゃん」とか言ってる始末。
こんなんで強さが議論できるはずがない。

「戦術スレにスレタイを変える」とか「ダイヤ派は離別する」とかするのではなく、
「戦術語りたい奴等は戦術スレを新しく作る」のが妥当だと思う。

なんで、強さ議論とは関係ない全く別のことをしにきたやつらに、
スレの趣旨に沿って話し合ってる方が媚びへつらわなきゃいけないんだよ。
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 02:50:32.49 ID:gykaPkAs0
あっちとは人口やらトッププレイヤーやらの差があるからねぇ
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 02:54:11.04 ID:gykaPkAs0
別に無視して提案すればいいだけじゃん?
それで誰も乗らないようならそもそもそんな事するのが無駄ってだけだし
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 02:56:59.23 ID:ku8mzSc/0
1キャラずつ見てくのも無駄に次巻かかるだけなんだよな
WoLならWoLで
WoL対全キャラのダイヤを何人かがあげて(一人でも構わない)、そこは違うだろって思うダイヤのところを
議論して修正していく形の方が良いのかもしれないな
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 02:58:32.44 ID:+6e6o4KGO
やっぱコンボまとめるか?
最適でも確定でもなくていいからガンガン情報出し合って修正してく感じで
いいたくないけど昨日からいるライトニングの子
中央コンできないで語ってるでしょ?
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 03:04:57.34 ID:DGZzbvDZO
>>898
した。
一回、ダイヤでやろうって流れになって、いい感じに議論が進んだ。

そしたら例の如く、強さ議論に関係のない話題で数人が盛り上がったせいでレスが流され、
「で、ダイヤの件なんだが」と話を戻したら、その雑談してたやつらが異議を唱え始めた。

で、そのスレの基本方針を決める話題すら、戦術の雑談に流されてウヤムヤになりかけた。

雑談してた厨房がオネンねしたので、また基本方針の話題に戻った。
今だいたいこんな感じ
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 03:13:49.84 ID:7cmwrDKj0
ナンバリング順にやっていくとして
一つの組み合わせに数日かけてたら
最後の方と思われるヴァンとかのダイヤを議論するのはいつになることやら・・
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 03:18:19.56 ID:gykaPkAs0
正直ナンバリング順とかだと不人気キャラが入るだけでいつまでも決まらないなんてことになりかねないしなぁ
まあぶっちゃけそこまで真面目に格付けしようって考えてる人が少ないからすぐ横道にそれるだけなんだけど
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 03:20:44.85 ID:DGZzbvDZO
組み合わせの数が450個だから、

1日5つやっていって3ヶ月
1日3つやっていって5ヶ月
1日2つやっていって7〜8ヶ月

まあいけなくもないんじゃないか?
やるなら早めにやるのがいいと思う。
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 03:22:17.21 ID:gykaPkAs0
それこそ机上の空論って奴だと思うぞ
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 03:25:02.26 ID:ku8mzSc/0
1キャラずつ合わせてくなら>>899の方が楽で良いと思うけどな
使い手が少ないところは意見が出ずにそのまま据え置きにされるのが難点っちゃ難点だけど
不人気キャラで止まることがなくなるのは大きい
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 03:28:29.57 ID:DGZzbvDZO
不人気キャラでも無印では議論進んでたぞ。

UTは販売本数がお察しレベルだったっていうのもデカイんじゃないか?
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 03:46:18.32 ID:+6e6o4KGO
今作はともかく検証人がいない
ソース不明の風評をベースに対戦した感想(酷いのは触った感想)を語り合ってる感じ
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 03:51:44.03 ID:tn1IpuNb0
スレの基本方針を定めたいってのは俺も同感なんだが
約束事的なテンプレも無いし、スレタイからして曖昧だから難しそうだな
戦術模索だってキャラを相対比較する段になれば強さの議論と言えるだろうし

強さ議論スレじゃなくて強さ格付けスレだったら曖昧回避ができてたのかね
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 04:10:09.54 ID:DGZzbvDZO
>>909
方針を決めようとする度に雑談に流されてたからなw
まあ、方針が固まればテンプレも作れるし、ルールもできるんだからその辺の心配はいらないんじゃないか?
このスレ中に決めるとこしっかり決めて、次スレではちゃんとした議論に入りたいものだな。
もうライトやクジャやセフィロスの性能議論は見飽きたよ。

格ゲー等の強さ議論で、水かけ論にならないために考えられた方法がダイヤだから、正確かつ確実な方法ではあるんだが、
いかんせん時間と労力がかかるよなあ・・・

かと言って大雑把にAとか言ってても曖昧すぎるし正確でもない・・・
無印も、「ダイヤ作ってみたら意外に・・・」ってキャラ多かったし。
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 04:14:39.92 ID:7cmwrDKj0
議論するにはまず検証するところから始めないといけない

A「あのキャラはどうのこうの〜」
B「いや、俺はそうは思わない」

意見の押し付け合い、この繰り返し
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 04:16:04.43 ID:gykaPkAs0
まあ強さ議論系のスレにはよくあること
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 04:26:24.96 ID:O4CVPzyZ0
雑談に流されるって事はダイヤ付けたい人口は少ないって事だ
ランク付けはgdgdやりながらも結構皆意見言ってたぞ
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 04:36:28.86 ID:DGZzbvDZO
とりあえず、今のままじゃまともに議論ができないから、
しっかりルールを決めて、それにに乗っ取った強さ議論をするのがいいと思う。

一番の問題はダイヤの是非(非とする場合はその代案)だよなあ。
ここさえ決まればあとはスムーズにいくと思うんだが。

個人的にはダイヤを推したい。
無印の時はそれで作れたし、なんだかんだで一番確実な方法だと思う。
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 04:38:23.69 ID:chEzcy+OO
各キャラ専がダイヤ一列ずつ出してくれればはかどりそうだが
このスレオフ専混じってるからな‥‥
オンやってるつっても居合いドロローサデカオさんみたいなのもいるしね
やはり大会や段位戦で実績残すような有名プレイヤーが必要だな
ニコ生ニコ動で実際にプレイ見られるからここで実力を自称するより説得力あるしね
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 04:40:30.50 ID:awo7ONbEO
アシストのせいで大味になったから
ダイヤダルい
ダイヤ作るほどのゲームでは無くなった
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 05:08:51.77 ID:DGZzbvDZO
ダイヤ一列は効率はいいよなあ。
ただ、欠点も多いし実用は難しそう。

・一列を挙げる叩き台を作る人は、全キャラの性能を把握しきっている超人である
・WOL対ガー、WOL対フリオと一人が書いていくとWOL側に視点が偏る
・よく知らないからなんとも言えない組み合わせは「異議なし」で片付けられてしまう
・かといって全キャラ議論していったのでは、結局かかる手間が一緒。

とか色々問題がある。


アシって言っても突き詰めればどのキャラもやることは一緒なんだから、
そんなに「不確定要素」として強さ議論に影響及ぼすものとは思えないのだが。
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 05:10:20.65 ID:/75iVIo+0
剣使ったり魔法使ったり器用貧乏だったり
ライトニングはFF11超初期の赤魔道士みたいだな
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 05:56:03.94 ID:7d6hGxSP0
みんなブラスターばっかりなんだな
要所で切り替えてアタッカー使うと全然違うけどなぁ

>>900
ライトニングはHP攻撃2度当て簡単だよね

>>918
次回作でたとしたら後期の超絶万能赤様に変身するんですね
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 06:37:05.56 ID:9mmvIt6C0
どーせ隔離スレなんだからキャラ語りもダイヤも好き勝手やればいいと思う
本気でランク付けたい人がいるなら、自然にダイヤのほうに流れていくでしょ
いかないならダイヤ派の人口が少なくて最初から無理だったってことだ
よく考えてみろ。無理やりダイヤで行くって方針に決めたところで一緒にやってくれる人がいなきゃ本末転倒だぞ
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 08:08:22.33 ID:MnetRrO+O
ラグナ対セフィロス 2対7
ラグナ対フリオニール 3対6
ラグナ対ミシア 3対6
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 08:18:14.92 ID:chEzcy+OO
は?
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 08:18:34.66 ID:v3235Iup0
test
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 08:49:47.59 ID:onzXZPds0
みんなデカオのアビリティ構成どうしてる?
ようやく全アビリティマスターさせたんだがそれでも消費CPが膨大過ぎて何つけるか悩む
つーかドロローサ強すぎる
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 08:51:30.27 ID:8ISvTyFg0
  420 名前が無い@ただの名無しのようだ   Mail : sage 2011/03/18(金) 14:00:52.66 ID:0bqlvTlb0 [8/14]

地上は猛攻、ドロローサ
空中は剛腕、列破、マクシム、マグヌス
これで240
回避、受身、フリエア、回避アップ、オートロック
これで100
残りの110をEXかアシストかカウンターや不意打ちのどれかに振ってる
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 09:01:32.55 ID:tzB5dLJv0
>>919
ウォタラブリザラの回避狩りとサンダーアシスト追撃とファイアガードに合わせて天鳴万雷
ぐらいしかやることなくて模索してるんだが
アタッカーの織り交ぜ方、簡単で良いから教えて貰えるとありがたい
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 09:07:08.01 ID:onzXZPds0
>>925
なるほどガード系捨てるのね
ブレイブ減少無効ってつけなくてもいいのかな
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 09:22:20.94 ID:qGcI7TkTO
念のため、自分は>>804>>885
ダイヤ議論そのものに反対じゃないけど、そういう流れに固定されるのがよくない
提案としては、したらば使ってそれぞれのキャラの議論(ダイヤにしろ戦術にしろ)を並行してやっていくのがいいと思う
過疎だからみんな嫌なのかもしれんが…格ゲーのしたらばみたいに盛り上がってほしいんだがな
あとやっぱ有名プレーヤーの台頭が待たれるな
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 09:23:59.60 ID:8ISvTyFg0
>>927
アングルが特殊なせいで敵が埋もれてガードしづらいから外してる、デカオはガン攻めした方がいいしね
ブレイブは秒間-13だからあんまりメリット感じなかった
EXをブレイブにを付ければブレイクもされづらくなるし
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 09:29:25.30 ID:or692riPO
ほら、ダイヤなんて無理だって。こうやって流されていくんだし。いい加減ライトニングの話題多すぎ。大体、数ヶ月後とか人口減りまくるだろ。
やるなら早くやって、ダイヤに関係ない話題は質問スレやしたらばでやってもらうしかない。
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 09:50:51.45 ID:DGZzbvDZO
ライトの立ち回りとか「何回同じ話題繰り返すんだ」って辟易してるやつも多いだろ。
ルールが決まってない結果、ドロローサ君だのオフ専だのセフィロスの人だのが集まっちゃうわけで。

しつこくライトの話題出す人とかも、戦術関係を語るスレがないから仕方なくここでやってるんだろ?

無理にダイヤやろうとは言わないが、戦術語りたいやつらはスレ分けてやるべき。
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 09:50:57.34 ID:tcA4D+IT0
たった2文なのに全くまとまっていないな
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 09:57:21.06 ID:wTrbNVJw0
とりあえず戦術スレを立てればいいんじゃね?今そういう場所が無いのが問題なんだよな。
したらばは過疎りすぎてるしWikiも発売直後の情報ばっかりでアテにならん
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 10:02:53.12 ID:v3235Iup0
結局ダイヤ作んのか知らんけどとりあえずガブラス最弱説は見直しが必要だと思います
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 10:07:48.07 ID:aC+JssOD0
Please, tell us reason.
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 10:09:26.12 ID:chEzcy+OO
ダイヤグラム議論にやる気ある奴はもうしたらば行こうぜ
こっちじゃ「ぼくのかんがえたさいきょうせんじゅつ」が垂れ流される流れはそう簡単に変わらないだろう
一つ一つ注意して流れ変えるよりしたらば移る方がはるかに楽
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 10:13:58.41 ID:O4CVPzyZ0
まぁその方が良いな
無駄にスレ分割するよりは健全だろ

でも正直したらばの過疎っぷりじゃダイヤ研究なんて多分進まないが
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 10:15:40.32 ID:tcA4D+IT0
現実的だな。
本気でやりたいヤツがいるならそっち流れていくでしょ
まぁほとんどいないというのもまた現実だと思うけど
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 10:16:13.48 ID:v3235Iup0
>>935
だってみんなにガブラスで勝てちゃうんだもん

まぁマジレスするとアシストジェクト中にEXゲージ一気に溜めれたり、EXガブラスの機動力に集中突破やらイノセンス絡められるとガン逃げキツかったりするし、何よりも好きなタイミングで相手のアシストゲージを空にできるのが強いと思う
通常時でも間合いさえ気を付ければセンテンスとかマントで上手く牽制できるし
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 10:16:34.62 ID:YiZcBWkH0
ダイヤ作りたい奴がしたらば行くって方針で人が集まらないならダイヤに需要はないって事なんじゃないの
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 10:18:39.96 ID:8ISvTyFg0
じゃあ次スレからは戦術考察スレにスレタイ変えてテンプレにしたらば貼るってことでいくのね
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 10:25:07.45 ID:tcA4D+IT0
スレタイは、別にいいんじゃない?
基本的にここで戦術語る人は一応ランク変動の理由として語ってるし
戦術というのも強さ議論には欠かせないわけで。

ダイヤ=強さ議論の最良の手段という見解は間違いかと。
大体スレタイ変えちゃったら隔離スレの意味がないじゃないか
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 10:34:28.75 ID:Mz3JB3Yy0
したらばいけって・・・
あの過疎っぷりじゃしたらばでやっていくのは無理あるだろ。

「キャラごとにナンバリング順でS〜Aのランクを付けていって、暫定ランクができたところでダイヤをやる」
ってのはどう?これなら後腐れもないと思うんだが。
S、A、B、C、Dの基準は「ダイヤで得られるであろう有利数・ポイント数」でやれば、
「Sの基準はジタン並みかどうか」なんて曖昧な基準にならなくても済むし。
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 10:36:23.81 ID:Mz3JB3Yy0
あ、とりあえずスレタイは「DDFF」には直すべきだと思う
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 10:41:13.43 ID:DewizKSt0
とりあえずほぼ積んでる組み合わせを最初に考えたらいいんじゃないかな
ラグナvs先生とか
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 10:50:33.33 ID:KYyV4mKHO
セフィvsティナ、ケフカ、ラグナ、ミシア
先生vs同上

のばら相手もキツイね
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 10:58:00.21 ID:tcA4D+IT0
>>943
それって最初からダイヤでやるのと何も変わらなくない?
というか、そもそもダイヤ議論で進められるほどダイヤやる気ある人がいるのかというわけで。
それこそ>940ってことじゃないかと
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 11:00:12.27 ID:YiZcBWkH0
今過疎ってようがあんま関係なくね?
ここにダイヤ作りたい人が、作るのに十分な数いるならただ場所を変えるだけの話じゃない
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 11:01:32.36 ID:GEhW/p3I0
気づいちまったがこのゲームやり込むほど面白くねェ・・・
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 11:19:07.94 ID:2AnqhXre0
アドパやkaiとの相性が悪いせいで対戦できないからやりこむにやりこめない
せめてアドパくらいは正式対応してもらいたいんだがなぁ
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 11:19:48.62 ID:5yLQsagrP
戦術の話はスレ立ててそっちでやれって意見があるが、
むしろダイヤこそ別にスレ立ててやったほうが良いと思うが。
前作でもここはダイヤ語ってたから戦術語るほうが出てけって言い訳はいらないです。
単純にスレタイが「強さ議論」だから色々な話題が飛び出すのは仕方ないと思うんだよね。
今のスレタイはどこかしら強さに繋がる話題であったら何でも良いって意味になるし。
無理やりダイヤ話にしようとするにも無理がある。
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 11:49:42.24 ID:qD42zyPGO
>>939自分がガブラスで勝てるからってのは論外
それPSの話しになっちゃうし他のキャラにも簡単に当てはまる

でも最弱説見直しが必要ってのは同意
殆どのキャラでフリエア使われてる今だし尚更
マルチエア無しでガブラスからがん逃げするのって何気に超難しいぞ
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 11:54:39.79 ID:NRFrZKLK0
>>951
同感。
本スレのほうはキャラ萌えとか攻略とか守備範囲は広いけどいったんそっちのほう
に話が流れると立ち回りの話とかしにくくなるから気軽に技や戦術の話ができる
こういうスレは有難い
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 12:00:01.59 ID:Mz3JB3Yy0
かといってコンボの話してる強さ議論スレとか見たことねえぞ。
いや、コンボの正確さとかならまだしも「これとこれつながるかな?」とかスレ違いもいいとこ。

ここの人達はRPG派で知らんと思うが、普通1体1の対戦ゲーで「強さ議論」っつったら
「キャラランク作成」か「ダイヤ作成」

で、仮にダイヤをやめてランク作成するにしても、このルール無用のカオスなノリじゃいつまでたってもまともに進められないだろ?
だからここで一度ルール決めましょうって言ってるわけだよ。
ちょっとログ見てきてみ?酷いってレベルじゃねえぞ。

唯一まともに見れるのが「ダイヤ作成決定時のWOL対ガーさんの対戦考察」と「ジタンの性能議論」。
だから、「キャラごとに降順にいったんランクつけちゃって、後から残ったメンバーでダイヤ作ればいいんじゃね?」
って言ってるわけよ。

確かに、本スレじゃ戦術の突き詰めた話ができないから、そういう話ができる場所は俺も欲しいけど、
その場所はここじゃねーだろ?って話。
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 12:19:24.57 ID:heita+o00
ゲームは仕事です(キリッ
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 12:19:50.29 ID:TSQ+AzyH0
ライトニング厨は本スレでも幾度となくコンボ話繰り返してるくせにこっちでも繰り返してるからな
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 12:20:12.90 ID:aKm2bAN20
>>954
ログ見たらわかんないのかな
このスレじゃどう頑張っても君のいうまともな強さ議論は無理だからしたらばに移そうって話になったばっかだろ
あ、ログ見なくてもわかるな。ほんの20ほど前のレスだぞ?
まぁまだ決定じゃないし反対意見としてここでやりたいってんならわかるけど、無理だろ。
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 12:37:49.59 ID:O/jAyNhE0
ダイアやってみようって言って試しにはじめたWoL-ガーは平行線のままgdgdして終わったじゃん
じゃあ人気キャラからってことになっても、今度は人気キャラ故に「俺なら〜」ってのが出てきてまとまらないと思う
人気-不人気だと一方の視点でしか語られないし、不人気同士だと議論にすらならないだろ

そもそもこのゲームは他の格ゲーと違って公式大会もないしプロなる者が居ないから
余程一方的な相性でなければ平行線のまま終わると思うよ
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 12:40:32.58 ID:5yLQsagrP
>>954
俺も格ゲー好きでランク・ダイヤスレを覗くから分かるよ。
でもこれは格ゲーじゃないし、コンシューマ専用なんだよ。
君は格ゲー派(?)だから知らないかもしれないけど、
コンシューマの格ゲーとカテゴライズしにくいゲームってのは
大抵、往々にしてランク・ダイヤ議論で統一されずゴッタ煮になる。
なので格ゲーの常識で当てはめるとろくな事が無い。
じゃあ、こんな流れになってる他の議論スレを例に出してみろよって思うかもしれないが、
現在進行形でこういう流れになってるスレは格ゲー板にもあるので自分で探してほしい。
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 12:46:23.38 ID:wKXvQNFO0
なんかたかが一ゲームに必死になってるのって・・・恥ずかしいですね☆
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 12:50:00.29 ID:qD42zyPGO
元々そのためのスレだし
平日の昼間っからパソコンで2chやってるお前もすでに恥ずかしいよ
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 12:59:13.16 ID:/drI755S0
gdgdしててもあれだしスマブラとかでもダイヤは作ってるんだから人気違うとはいえ、やる気ある奴集まればなんとかなるんじゃないか?
まずはしたらばの過疎が問題だから各キャラスレを全部立ててwikiのキャラページにリンクをつけ、したらばにも強さ議論を作り、ここともリンクを貼る。
・・・とかwiki編集できないヤツが言うのは無責任だが、上でももめてる通り微妙な位置にあるゲームなせいか、こういうのが全然整ってない気がするんだよな
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 12:59:52.46 ID:or692riPO
>>954
ガンダムVSシリーズみたいに検証しやすく、ルールも決めやすく、やり込み人口が多ければな。
DFFなんて対戦バランスが最悪レベルだから、あと一ヶ月くらいで飽きる人が出て半数は中古だろうし。

所詮キャラゲーで、やり込むほど面白くはないしな。タイマンで調整もないから詰んでるキャラは詰んだままだから使い手も増えない。
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 13:08:59.31 ID:5yLQsagrP
まぁ、何が言いたかったかというと、
ランクやダイヤをきっちりまとめたかったらこのスレに居座るより、
「ランク」「ダイヤ」この辺りのワードをスレタイに盛り込んできっちりやるべきだという事。
まぁ、他者から見たら類似スレになるわけだから何か言われるかもしれないけどね。
それが無理なら戦術論的な会話も許容して共存するしか無いね。
どっち派のものでもないんだし、このスレ。
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 13:15:12.53 ID:5yLQsagrP
>>289
痛いところをつかれて末尾P煽りに逃げたのはどちらだろう?
日本語の会話になってないな。

>>290
そもそもこのゲームでカッコイイ戦い方してる人って見たことないけどね。
上手いなーと関心するプレイならいくらでもあるけどね。
上昇下降は、使わない補正切りの対応策がバクステかピシュンのみになるから仕方ないんじゃなかろうか。
ウザイといっても補正切りをしてるのだから上昇ジャスマされても文句は言えないだろう。
966965:2011/03/31(木) 13:17:44.46 ID:5yLQsagrP
誤爆です
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 13:29:32.53 ID:ZWpIZVl50
終わりを考えるな。過程を楽しめ
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 13:33:20.10 ID:nkX0nIdm0
そもそも格ゲー派なら、この手のスレでまともな議論の継続がほぼ無理なのは知ってそうなもんだが
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 13:41:52.77 ID:qGcI7TkTO
次スレのテンプレ考えようぜ
また埋まっちまう

とりあえずしたらばのURLは入れとかないか
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 13:43:53.47 ID:chEzcy+OO
そろそろ次スレだな
一応立ててみた
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/46788/1301535761/
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 13:45:13.77 ID:chEzcy+OO
連レスすまん
次スレ立てたんじゃなくてしたらばのダイヤスレなw
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 14:49:33.50 ID:akzV+z1Z0
次スレいらないだろ
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 14:58:12.62 ID:Qc0vHv160
逆に言えばスマブラくらい人気ないとこれくらいのキャラ数のダイヤはきついってことだろ
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 16:07:23.69 ID:DVajxRPm0
ってか問題があるとすれば

ダイヤは確かに重要だけどやりこまないと議論に参加できねーんだよね
まだ発売して一ヶ月くらいしかたってないし


「戦術研究スレ」の方がよっぽど需要あるし勉強になるんだよね
ダイヤ研究スレは廃人にまかせておいて戦術研究スレ立ててくれっつー話
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 16:18:44.28 ID:xwbOcVSA0
戦術研究はどうせ人気キャラの研究しかしないんだろ、ライトニングばっかりじゃん
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 16:22:27.02 ID:DVajxRPm0
>>975
そんなん自分で話題変えればいいだろ
ほんとはスマブラみたいにしたらばに各キャラスレ立つのが一番いいんだけどさ

要は「ダイヤは気軽に議論に参加できない」って事が問題なんだよ
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 16:23:07.74 ID:9F3rglRY0
ダイヤじゃなくて、有利・不利 でええやん
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 16:36:01.82 ID:5yLQsagrP
>>975
人口が多いキャラほど話題に挙がる回数が多いのは当たり前だろう。
そんなとこでグダグダ言ってもしょうがないし、ライトの話題に加わる義務も別にない。
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 16:41:12.33 ID:wTrbNVJw0
したらばに無かったから皇帝のスレ立ててみたけどこのまま自分以外書き込まなかったらと思うと寒い…
マジで誰も見てないんだな
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 16:50:14.13 ID:tUMHtltL0
結局このままスレタイ変更しない流れ?
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 16:50:57.78 ID:hapGqTvW0
別に戦術研究なら需要のあるキャラだけやればええやん
ダイヤと違って無理に全キャラやる必要はない
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 16:57:51.80 ID:5yLQsagrP
>>979
だいたいしたらばってのは、人気・書き込み速度・戦術の幅等が凄まじくて
まとまった話題のスレじゃ機能しないってゲームでしか活用されないからね。
ちょっと今後も厳しいかな。
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 17:40:31.17 ID:YIzp2KMs0
ダイヤやりたい奴はまず自分で考えたダイヤ作れそして貼れ
絶対そのダイヤに文句言う奴いるから
そこから始めろ
スルーされたらダイヤは人気無いってこと
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 17:47:31.56 ID:+6e6o4KGO
結局、ランクだろうがダイヤだろうが
叩き台以降は、十分なキャラ考察を根拠に変動(修正)してくもんだから
現状のバックボーンじゃ叩き台以降の議論は無理だろ
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 17:50:54.74 ID:HHup7jh30
アルティミシアとか極端なダイヤになりそうでちょっと興味ある
近接キャラはミシア相手にどこまで戦えるんだ
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 18:20:39.92 ID:tUMHtltL0
流石にこのままだと話し進みそうにないし、とりあえずスレ立て行ってくる
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 18:35:37.68 ID:6mG4+2e00
wol対ガーランドのダイヤやってるときにはじまったクジャ戦術議論は何やってんだと思った
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 18:39:59.68 ID:tUMHtltL0
ERROR:Lvが足りなくてスレッド立て(ら)れません。

【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY強さ議論スレ 5
名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ
E-mail: sage
内容:
公式サイト  http://www.square-enix.co.jp/dissidia_012/

前スレ
【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY強さ議論スレ 4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1301164606/

忍法帖とはいったい…うごごご!
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 18:41:21.35 ID:gykaPkAs0
議論っつーかアレは質問してるのと答えてるのの二人しかいなかったけどな
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 20:06:35.30 ID:v3235Iup0
>>952
逆にマルチだと上下に最短距離で追えないからガブラスとしてはEX溜めやすくなるしな
フリエアだと確かに余計ガン逃げなんて不可能だし
俺はガブラスはあんな尖った性能なのにランク的にはうまく中堅あたりに留まってると思う
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 20:46:04.01 ID:wTrbNVJw0
立ててきた
【DDFF】DISSIDIA FINAL FANTASY強さ議論スレ 5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1301571890/
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 20:55:06.61 ID:tUMHtltL0
>>991
乙です、スレの方針とかは次スレに持ち越しか…
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 21:12:51.79 ID:Pp90xzN7O
ファファファ!>>991は乙をさまようがいい!
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 21:30:20.76 ID:tUMHtltL0
この過疎振りは酷いな…ダイヤ議論やスレ立てしてる間に皆去ってしまったか
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 21:38:12.15 ID:I2tQGHfnO
誰かが言ってたがとりあえず各キャラの主要なBRVダメージ、HPダメージソースを挙げるとかした方が良いのかね?
特にライトニングの中央コン?とか?
過去ログ見てないんだがサンダー始動のこと?
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 21:45:04.97 ID:tUMHtltL0
とりあえず「このコンボ知ってないと話にならない」みたいな情報はまとめwikiの各キャラページに書いていった方が良いと思う
そうしておけばしったかが変な事言っても○○見て来いで済むだろうし
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 21:55:56.90 ID:2I9wNKvf0
議論しようと思っても隙が多過ぎとか出が遅いとか言われてまともに取り合ってくれないし。
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 22:00:40.87 ID:gykaPkAs0
実測値出せばそんな事言われないだろう
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 22:38:51.32 ID:YIzp2KMs0
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 22:39:16.38 ID:YIzp2KMs0
埋め
10011001
   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃      スレッドのレス数が 1000に達した!      ┃
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
 (  フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
  ソ ヽ,  └─┬┬─┘ 人  *「ぷるぷる。
  ´  ´      .|│   (゚∀゚)   このスレッドは もう 終わり
          ゙゙'゙'゙          新しい スレッドをたててね!