【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY強さ議論スレ 4
ガーランドのたつまきは一部のキャラのHP攻撃のカモだしなw
絶影とかラフディとか
でも未だガーランドは技多くてガード出来る技の区別できんわ…
WOLはガードに強いよ
めくり上下盾に高度ずらし回転盾がある
しかもそんなにガードに意識いってるなら
ギリ届かない距離からデイフラでガード釣った上に食える
むしろガードに弱いのは直線的なガーランドの方
発生が早く補正の高いドリルが唯一活きそうだが
WOLにはSOLあるので主力の回避狩りドリルできないし補正が仇になる
そして最大の壁である派生の有無
ステもWOLはDEFがトップクラスなのも痛い
697 :
名無し:2011/03/29(火) 22:26:02.22 ID:oANUKiS5O
え?近づくのはガーランドじゃないのか?WOLは基本きばでアシストシコシコで、たまに遠HP混ぜるだろ。自分からは攻めないし。
確かに崩す攻撃はないがそれは空中だけ。それにガーランドって最速アシチェンバックラー回避なりガードできんのかな?対人もCPUにも空中からはまず当たるんだが。アシシコシコもガーランドはWOLに勝てるのかな?
そうかな?
俺はガーランドのがガードに強いと思うんだよね。
ドリルが早くて、あの射程。
でもってダッシュしてサンガーってのがガードと回避に対してあまりリスクがない。
で、リターンの塊のフレアーぱなし。
ただ確かに回避キャンセルSOLは強いな。
それを意識すると、本命のドリルを当てるのに躊躇するかもしれん。
めくりバックラーは運良くないと無理。
ぬるいのは回避されるし、フリエアで出せる?これ。
WOLはブレイブ攻撃自体はガードされやすいだろ
ただWOLにはシールドオブライトがあるだろ
ガーランドはガードされにくいな
>>697 情弱はまず2年ROMろうぜ
>>697 シコシコってサンガーされつつは無理じゃない?
相当やり辛いと思うんだよね。
もしシコシコする場合は、WOLは地上張り付いた方がいいかもな。
おお、らしくなってきたな
今んとこ五分五分ってとこか…?
フレアーがリターンの塊って事はないでしょ
盾差し込まれたらHP対HPで五分だぞ
SOLは激突狙える距離ならいいけど、
リスクとリターンが合わないからWOL側としては使いたくないと思うがどうか。
出来ることなら派生狙いたいわけじゃんね。
だから、タイミングずらしのブレイブを入れたい。
フレアーは激突距離がダンチでやっぱリターンでけえ。
ぬるい回避や、前述の回避キャンセルSOLも食える。
リスクもあるがね。
相手に自分より下行かれるとキツいからなガーランド
バルディ振るには遅すぎるし逃げてサンガー撒くしかない感じ
あとフレアーは硬直長くて正直ぶっぱには向かないと思う。
ガーランドは空中ブレイブに超迷う
性能的には個人的には斧>双剣≒槍>サンガー>鎖だけど上位3つだとただの近接キャラになって硬直差し込みに欠ける・・・
だからサンガーか鎖を入れたいわけだが・・・
双剣を抜くと水平方向に弱くなる
槍を抜くと上と遠隔キャラに弱くなるし空中でのフォース回収手段が減る
斧を抜くと下に弱くなるし視覚外攻撃しづらくなりワンチャンリベンジで最大火力が出ないし激突連携もつらいしアシストチェンジ時に反撃できない
だから俺は結局近接三種・・・俺は悪くねぇっ!選択を迷わせるガーさんが悪い・・・
フレアー追加はマジで俺大歓喜
攻め時の択は地上はガード崩し択が豊富だけど空中が回避間に合うたつまきしかなかったからな・・・あとたつまきと違う方向の回避も狩れるし
何よりHP欄がみっちりしてて僕満足・・・関係ないか・・・
近距離(地上)
グラダで近づいて隙のないかつフルコンで補正45のデスクロウorガード崩しのランスバレットorジャンプからの回避狩りHP。
置きガードにはランスバレットで崩したりじしんで潰したり。
中途半端な距離に近づいてデスクロウを振って行動を誘うのも楽しい。行動にじしんやランスバレットを重ねるのはもっと楽しい。
相手の攻撃の硬直狩りやガード反撃にラウンドエッジ斧コンで補正53叩き出せたときは絶頂すら覚える。
デスクロウ並みに隙の少ない行動を徹底されるのはとてもとても悲しいことだ。空中戦に応じざるを得なくなる状況にされるのは屈辱の極みだ。
近距離(空中)
フレアーorたつまきか近接ブレイブ3種で択る。それだけ。超読み合い。
ガードされない限りほとんど反撃が怖くない気がしなくもない。硬直少ないしね。
まあ、ちょっとした隙とか遠隔弱攻撃はドリルが貫いてくれるんじゃないかな。射程優秀だし、発生早いし、突進だし。
でも出来るだけさっさと地上に引きずり降ろす、斧とかで。
中距離から
たつまきまきつつほのおやサンガー。それだけ。超地味。鎖?なにそれおいしいの?
相手のアシストが溜まってなければたつまきさんマジ優秀。たつまきの中にもぐりつつならアシストも怖くない。つなみも状況次第では意外とイケる。
やっぱり反撃が怖くない気がしなくもない。硬直少ないしね。相手がアシスト溜まってると怖いけどね。
でもジリ貧だから気が済んだら出来るだけ近づく。グラダとかで。
総評
みんなちがって、みんないい技。
この状況にはこの技、ってティンと来れるようになると超楽しい。状況さえ見極めればリスクは見た目ほどじゃなくなる気も。
まあ、中堅らしい性能。
ガーランド側の方が動きやすそうだけど
WoL側もきっちり対処可能みたいだし
立ち回りは意見を読むと五分っぽいな
ただアシスト、EXがない状況を考えると派生持ちのWoLが有利か?
5.5:4.5が今のところ妥当な気がする
WoL:110/113
ガー:111/112
ステに関して同性能だね
ちなみにWol‐ガーランドで絶対こっちのほうが有利だろ!って人はいる?
色々調べ物したらフレアー初段をアシチェンするとバックラー確定。
で、思ったんだが…HP技に対してアシチェン確反って相当危なくない?って事。
各種HP技にアシチェン確反は勉強しといた方がいいな。
WOLもエンドオールは確反余裕っぽ。
ルーンセイバーはごっついの上に出るんでむずし。
逆に言えば下に超誘導する技を持ってるWOLさんマジカッケー、かな。
ああ、ルーンセイバーも最速抜けから
でかい剣見てからゆっくりとバックラー確定だ…。
単発HPのSOL持っててよかった、このキャラ。
アシストゲージ見ながらコンボ選択が必要になってくるね。対WOL戦は特に。
他のキャラも下に強い誘導と判定を持つ技があれば全く同じ事が可能。
WOLガーランドは7:3かねえ
7:3ってよほど相性悪くない限り付かないぞ
フレアーの件も考慮すると6:4辺りかね
フレアー初段を反撃できるとはいえ、アシロックもあるしこの辺でいい気がする
最後の一撃を入れる段階になると6:4ってのが身に染みてわかる組み合わせって感じなのかな
ミシアとかは大抵の近接キャラに7:3つけそう
ジェクトみたいに強判定でゴリるかセフィロスみたいに高性能のサーチ技持ってないとあれ崩せないだろ
話それちゃったけど、結局は5分近いんじゃないかな。
色々調べててWOLのが事故った時対処しやすいってのが結構大きいので、
WOLに傾くかなと思うけど…。
有利時の攻めの強さはかなり化物のガーランドも、
守り入っちゃうと切り替えしなくてぶっぱガードしかなくなるのがね。
アシスト確反の入れやすさはWOLだけど、
別に毎回使えるわけじゃないし、アシストフォローする事によって防げるし。
あとめくりバックラーがどんくらい使えるか。
誰かめくりについて詳しく。
ガード硬直中にめくれる行動がわからん。
溜め槍がどうにもなぁ
ギルガメッシュなんかはまだでんげきで戦えそうではあるけど、プリッシュとかどうやって触りにいけばいいのか
ガン逃げ、待ちゲーって対戦ものとしては破綻してるよね
はやくキャラ全一が決まりだすといいよな
そうしたらパパッとダイヤやランクやら決めてもらえて
あとはキャラ使いとプレイヤー信者の罵り合い・自虐・工作で改変していけばいいんだからw
待ちゲーっつーかアシゲー。
相手がガン逃げするならこっちも射程外から溜めればいい。
セフィクジャアシがいなかったらほんとそうだったけど。
まあネガティブペナルティよろしくで、
下がり続けたらアシストかブレイブ下がっていくなんてのがあったら
かなり変わったろうね。ケフカとかクジャが涙目になるけど。
>>714 背中に盾の判定合わせる
マルチエアとかマルチエアスラとか回避移動で位置調整する
盾はあの細長くカーブした判定なので回り込み回避しなくてもめくり判定=背中判定になりやすい
あとステが拮抗してるのはHPのダメージレースじゃ勝てないガーランドにとってマイナスだろ
しかもDEFを上回れてない
まぁ下手に攻めないでひたすら待ったほうが間違いなく堅実だしな
>>719 DEFが上回ってるかどうかは大事じゃない
自分DEF-相手ATKと相手DEF-自分ATKの差がどれくらいなのか大事
この組み合わせは両者+2だから、技の威力補正による所
空中のブレイブ威力補正はWoL>ガーランド
地上だとガーランド≧WoL
地空ともにルーンセイバーに派生できる技は合計威力50で激突HPの可能性があるんだよな
ガーランドの火力が生かせないという状況にはなりにくそう
立ち回り自体は書き込み見る限り、両者とも持ち味を生かす形になりそう?
*振れない技が出てくるとか、相手にこの技を使われるだけで苦しくなるような技が互いにない
立ち回りは5:5と評価
そこにHP派生持ちで安定してHPを取れることと、フレアーの反確考慮して6:4に落ち着く感じ
極力待たないってのが無印の頃からの暗黙の了解だったろうが!
アシストシステム自体は良いとは思うけど幅が広がるし
使えるアシストがこれだけキャラいて一部のみであとは劣化なのと
魔法系のアシストゲージのたまり方が半分ぐらいなら良かったと思うんだけどね
強属性もってなくてガード崩せないキャラが多いのも待ちゲーに拍車かけてる気がする
>>723 ブレイブにはガード、ガードにはHP、HPにはブレイブってじゃんけんだったのが
「ガードにはHP」の部分に対してガード側がアシストで勝ちに行けるようになったのが問題というか…
そのせいで、ブレイブに中以上の判定もしくは発生の早いHP持ちが能動的に動きけるのに対して
それがない奴らは後手後手に回っていかないといけない印象
アシストとEXを対立させてるけど現状アシストのほうが圧倒的にたまりやすくて有利だからねぇ
EXブレイクに関してはマジいらなかったと思う
アシストブレイクは別にあってもいいが
そういえば地上があんま主戦場にならないから目立たないが
ガーランドの地上性能は地味に優秀なんだよな
アシストが溜まる量に差をつけるか、技にアシストゲージ上がるのとそうじゃないのに区別するべきだったね。
優秀な牽制のせいでラグナなんて詰んでるし。今回はただのアシストゲーだからな…弱キャラと強キャラにさらに差がついた気がする。正直、対戦ゲームとしてのバランスはかなり悪いよな。
>>722 ミシアじゃ攻められねぇっす
皇帝なんかもっと無理っす
キャラによっては使用キャラがアシストしちゃってるよな
アシストは一度しっかりランクを決めた方がいいかもしれない
といっても格差がありすぎてアレだが
ガンダムVS シリーズの格付け方法をパクればいいんじゃね
マブカプとかも良さそうだな
あまりにもアシストに偏ってますよね・・
オリジナルルール研究されてる方いませんかね?
色々いじってEX↑アシスト↓の調整すると前作と近い感覚で遊べますし
戦闘のバランス考えるのも楽しいですよ
遠隔でのアシストの溜まりは半分以下、EXブレイクは無しで良かったと思うな
待ち続ける米軍人が露の赤きサイクロンを苛めるような光景は見てて辛い
737 :
名無し:2011/03/30(水) 02:17:00.64 ID:btj8t1wKO
アシストはシステムとしてはかなり面白いんだけど今回は浅いよな。各アシストの特性を追撃、激突、拘束、ガード崩しなどに分けて、拾いやすいクジャとかは溜めにくいとか個性が欲しい。
ティナやラグナはアシスト溜めやすくして追撃アシストを差し込んでHPを奪うとか、ティーダはガード崩しのアシストからブレイブを入れるなど幅が広がるのに。
ガブラス対人だときついわー
裸部屋とか不可能
>>738 裸じゃないと不正がね
普通の格ゲーみたいなのならあれだけど
これは鯖側で管理してないだろうから、通常もてないアイテム装備してても弾けないし
不正ってより多分装備の格差がでかいから
装備集めんどくさい→裸勝負
になるんだと思う…てかチートみたいな不正ってそんなにメジャーなもんなの?
装備ありが主流になったらどうなるんだろうな
アイテムはルフェイン系とアーティファクトが目立つようになるかね
EXリベンジはアシ抜けがあるから悲劇の王はキツいか
>>740 メジャーかどうかはともかく簡単にCPU専用装備のフレカが出回る程度には蔓延してる
アーティファクトは公式で使用できないから専用が流行るんじゃない?
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 03:40:36.39 ID:20wpeQoiI
クジャのブレイブでバーエナとストエナってどっちが優秀なの?
今のところストエナ入れてるんだけどwiki見たらバーエナの方が優秀みたいな風に書いてあって迷ってる
誰かアドバイスくれ
ストエナ バーエナ スナブロでおk
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 04:00:39.29 ID:20wpeQoiI
スナショはかなり優秀で抜く余地ないと思うんだがいらないのか?
あとサーチ系プラスアシスト効率高めるリモフレも捨てがたい
スナショはいれたことないな
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 04:09:52.03 ID:20wpeQoiI
まぢか!?
スナショは性能が無印並に戻ったし最優先で入れるべき技構成だと思ってたんだが
ストエナ、バーエナ、スナブロって近距離戦重視すぎないか?
スナショはフリエナ⇒発生早い攻撃で狩られるから却下
中距離攻撃って書いてあるわりに隙大きすぎ、発生から強化フリエナ急接近が
余裕で間に合うレベルなんで対人じゃ無理だね
牽制で撒くにしても、その間に近距離技でアシスト貯めた方が効率良くて隙がない
なんかへんだと思ったらフリエアのことか
あ、ごめん クジャだからジタンが薄っすら脳裏に入っちゃってた
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 04:22:17.00 ID:20wpeQoiI
確かにフリエアには弱いなスナショやリモフレわ
わかったストエナ、バーエナ、スナブロで回してみるわ
あとHP技はフレスタ、ホリスタ、シンフォニーが無難?
シンフォ⇒アルテマ
シンフォは技後の硬直長いせいで回避されたらほぼ反確
アルテマは遠距離属性だし使いどころ間違わなければメリットだらけ
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 04:37:48.02 ID:20wpeQoiI
なるほど。
クジャいじりだしたら楽しくて技構成なやんでたんでかなり役にたった。ありがとう
アルテマも秩序とかで回避されてフリエアで反確なんぢゃないの?
使いどころ間違わなければ って書いたように反撃受けるような場面で使う技じゃないです
補足でホリスタのタイミングだけどこれはスナブロ警戒してガード待ちしている相手に撒く
いい加減質問スレいけ
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 04:50:16.37 ID:20wpeQoiI
スレ違失礼しました
昔からここのスレ見ててレベル高そうだったから質問してしまったんだ
スマン
スナッチショットもフォースシンフォニーも入れないとかどこの雑魚だよwww
なんで自分で試行錯誤して良いと思うの選択できないのか・・
アクセとか装備すらなにがいいか聞いてそうだな
結局WOLガーランドのダイヤグラムはいくつよ
6:4?
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 05:18:02.93 ID:20wpeQoiI
確かにスレ違だったり質問したのわ謝るけど、憶測でそこまで言われたくはないな
さすがに、アクセや装備くらいは自分で決めてるし、
最近はアドパと相性悪くなって対人ができない状況だから
触りたてのキャラの対人で有効な主な技構成を知りたかっただけですよ
まぁどの道、質問したのは謝るよ
>>738 実力ルールだろうが結構なんとでもなるぞガブラス
カインのキャンセルエアダッシュからたまにコンボに繋がるってやつ、これは特定のタイミングがあるっぽいな。
なんとなくコツを掴んできたが、△ボタンを押している長さに関係があるような気がする・・・。
これ習得したらマジでカイン強い!
>>761 お前らなんかキャラについて考察したか?
こういう馬鹿が普通にいるから困る
質問答えるなよなお前らも
どうでもいい
質問からキャラ考察に繋がるから別にいいと思うが、そこまで邪険にする意味が分からん
きもちわるい
スレの流れをストップさせやすい教えて君やアドバイス君がウザがられ嫌われるのは自然の摂理
それが分からないのはそいつらと同じ人種って事
WOLガーランドのダイアはわかんない。机上の空論。
せめて100戦ガチくらいしないとなんともいえない。
クジャほとんど使わないから誰が言ってる事が的を射ているのか分からんかった
しっかり使いこなしてる人とも当たった事無いから尚更
見も蓋もないことをww
机上の空論でいいんだよ今のところ
対戦の蓄積フィードバック待ってたらいつまで経ってもダイヤ議論が始まらない
WOLガーランドはUTとまるで別物レベルの変更はされてないし
まだUTの蓄積が活かせるキャラ同士
完全に机上の空論になるのは新キャラや大幅変更されたキャラだな
大幅変更って言うとバッツとかフリオとかか
ダイヤとか一人で勝手にやってろ
どうせ前みたいに途中で終わる
アドパが安定したら議論に参加できるんだがまったく繋がらんのがなぁ
公式対応してないのがほんとに惜しい
強さ議論なんだから無理してダイヤとかランクとか決めなくていいんじゃね?
相性的が重要だし、激突の有無で結構変わっちゃうし
まぢで、とか
ぢゃ、とか
したのわ、とか
見るだけで吐き気するんだが全く触れず質問に答えるここの人達は器がでかいなーと思いました
>>775 それだったら早々に戦術議論スレにスレタイ変更すべきだな
強さ議論だとランク付けしてると思うだろjk
別にランク付けしようが戦術語ろうが好きにすれば良いんじゃね
ランク付けしたい奴に乗る奴がいれば、戦術語りたい奴に乗る奴がいれば自然とその流れになってたわけだし今まで
強さ議論ってスレタイならどっちも含んで間口広い感じ
当スレは誰でもウェルカム
強さを追及する意味では、質問という燃料を投下して議論が進めば有用だと思うけどな。
ただスレ違いだと自覚してる上にageまくって
>>776みたいな口調じゃ叩かれるわな。
対人戦3桁くらいで語ると叩かれるし、かと言って1000とか2000以上戦ってる人口ってどれくらいいるんだろうか。
その人数でダイヤグラムって難しいよな。
昔の格ゲーのダイヤは人口多くて成り立ってたもんだし。
アドパでなんだけど
皇帝対ラグナは相性最悪だな
というか、ダイヤ作成は別にいいが条件が不明すぎる。
装備は裸であるのだろうが、ステージとアビリティどうなってるの?事前に相手に合わせて変更したって条件?それとも、汎用性重視のアビリティ?
今はまだいいけど例えば、ライトニングとかブラスターのウォタラ、ブリザラ、サンダー、シンドラ全てありきで話すと変になるだろ。全てあるわけないんだから。
>>763 どの技からどの技に繋ぐと繋がるのかな?
wikiに書いてあるだけに色々やったけど最強CPU相手だとどんなふうにやっても受身取られるんだが。
>>782 このゲームならではの課題にぶち当たるな・・・・
装備やアビ構成やステージ相性で強さがまるっきり変わるキャラもいるしな
さすがに装備は無しで、公式実力で語ったほうが良いんじゃないかな。
だって、アビリティの考察すら満足に盛り込めない強さ議論をしている状況でしょう。
「弱者に強い」に弱いキャラもいるし。(ゴルベーザ 等)
公式実力でも大分構成変わる部分だから外せないし。
>>784 今作は溜めで攻撃のタイミングずらせないキャラや相性なし
の攻撃を持たないキャラの対軍曹はかなり終わってる
オルガの仕様変更のおかげで多段ヒット技も通用しなくなったしな
そうそう。俺はラグナメインで使ってるが未だに空中ブレイブの鉄板が決まらない。攻撃だけでも全アビリティありきで考慮するとただのCPU対策になりかねない。
WOLだって空中ブレイブを全て考慮したって意味ないだろ。どれかは必ずないんだから。正直ダイヤはこのゲームは無理。根本的に天敵ならわかるが…あまりに事前条件に左右されすぎる
WOLとガーランドは6:4でいいんじゃね
キャラ多いんだしさっさと次に進まないといつまでかかるか…
次はWoLとフリオ
そんなノリで一つの組み合わせのダイヤ自己完結しても意味ないだろう。
6:4?それはなぜ?どことどこが相性が悪くて6:4になったのか。
5:5でも7:3でもなく6:4至った経緯とその要因は?
>>786 弱者に強いは空振りアシスト溜めもあるし、今作ではそこまで使えない
ゴルがそれに弱いってのもわからん
地上技ならそこまで隙大きくないし
>>791 空中にいられないってのはフリオでわかるように大きなデメリット。
それに、たとえ地上にいたとしても隙が小さいわけではない。
一定時間に一回何か出さなきゃならんのだよ?あの出の遅さで。
小ジャンプしてソードブロウして後回避で着地すればいいだろ
ゴルベーザは中距離に潜れば遠隔部分はローリスクで振れるし
いや、フリオは別に「弱者に強い」には強いほうだよ、ソードブロウあるし。
ソードブロウ出すのを狙って反撃は無理だしね。
ゴルベーザの場合、弱判定ばかりでダッシュで近付かれたら消される。
振ってたらブレイブ貰ってアウト。
>>794 お前は本当にゴルを使ったことがあるのか?
もし使ってるのにその意見なら流石に錬度が低すぎると言わざるを得ない
そもそも弱者に強いとかCP喰うだけの死にアビリティだろ
弱者になんて地上でグレアぶんぶん振ってりゃいいんじゃないの
弱者に強いとかガーキャンダッシュでシコシコしてるだけで無効になる死にアビリティ
ゴルの発生が遅いと…
グレアは遠距離部分も結構な発生速度なんだがね
フリオの小ジャンプ→ソードブロウ&着地が反撃無理で、ゴルは振ったらアウトと言うくらい見てからダッシュ→ブレイブが刺さる、と
どうなってるんだ…
弱者に強いとか入れる位なら他にもっとやる事あるだろう
どうしようもなく弾幕貼られた時のケフカ位だ機能してるなと思うのは
>>794 じゃあゴルベーザは牽制振ったらフリエアからブレイブ決まっちゃうから攻撃もせず突っ立ってると思ってるわけだ
ゴルベーザ使ったことないだろ
グレアの硬直狩れるとかすげえな^^
>>801 その意見に至る時点で煽ることしか考えてないだろ。
何もせずに突っ立てないから有効なんけどね。
>>802 へぇ、狩れないんだ
なんか30キャラ分のダイヤを1キャラずつ順番に語っていこうとしてる人がいるけど、無理があると思うわ
ちゃんと簡潔する議論がそんな順番通りにできるわけないと思う…
いつでも思ったことを書き込めるスレであるほうが楽しいよ
俺も弱者はつけたことないな…
基本的にカウンター・不意打ち・ガードカウンターあたりを付けてたらCP埋まってくるし
>>803 居合特化のデカオで烈破とドロローサ容赦なく使うが勝てるんだな?
ランクスレなんて終着点見えなくていいんだよ
いろんな人がちゃんと思ったこと書いていけばなんとなく強いキャラ、弱いキャラってのが見える
現状だってなんとなーく強い弱いやつはわかるじゃん
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 14:17:54.67 ID:b/4nZDrmO
なんとなくで決めて良いなら今すぐにでも決められるしとっくに決まってる
グロウの硬直中に何が起きてるかも知らないクズが6レスもしてる時点でこのスレは終わってる
へえ、狩れないんだ(爆笑)
使用人口多い数キャラでダイヤ作るとかは?
意見出しや検証対戦してもいいという人達で。
それを徐々に増やしていく。
ID:um0XSEoSO みたいな煽りレスしか出来ない奴が常駐してる時点でこのスレは終わってる
使用人口の多さは
めちゃくちゃ多い プリッシュ クラウド
多い ティファセフィロス スコール ティーダ ヴァン ライトニング ユウナ
普通 フリオニール セシル ティナ ジタン 皇帝 ゴルベ 先生 ケフカ ジェクト ギルガメッシュカイン
少ない 光さん タマネギ バッツ クジャ ラグナ ガブラス
めちゃくちゃ少ない ガーランド 雲 ミシア
居ない トット
こんな感じ
キンモー☆
硬直を刈れるような近距離でグレア使うことなんてあんまないんじゃないか
>>814 グレア狩れない距離にいても得しないキャラ多くないかい?
大体グレアが当たらない近距離近くをキープすると思うけど。
まぁそれ以上にベストな選択肢があるキャラならその限りじゃないけど。
>>811 中身がない煽りたいだけの人はこのスレ多いからスルーしたほうがいいよ。
何度かこういう人がエスカレートしてぐちゃぐちゃになった事あるし。
WoLはリュウケンみたいなキャラで使いやすいし強いのに、なんで人口少ないんだろね
やっぱ思い入れがアレなのかね
WOLはリュウケンと言うか固い豪鬼
>>812 はランクに直接は繋がってないけど使いやすさは出てるね
Wolは唯一イメージキャラクターなのもあるんじゃないかな。
後は、前作の微妙な使いづらさが尾を引いてるのかもね。
wolは面白くないんだよね
無印の時は面白いキャラだったんだが、強くなりすぎた
>>818 確かに使用人口の少ないトットや雲、ミシアなんかは操作覚えてること前提だけど
多めのキャラはやれることが分かりやすいね、大体が本編で一度は使うコスモスサイドだし
単純に強キャラだから自重してるだけじゃない
もうダイヤは諦めろよ・・・
皇帝vsユウナ
どんなに罠を張ってもシューティングレイで掃除され
フレアを撒いても「こっちは"メガ"フレアです^^」と言わんばかりに反射され
雷の紋章にひっかけようとしてもエアロスパーク、メテオストライク、ソニックウイングで無視され
もうどうしたらいいの・・・;;
>WOLはリュウケンと言うか固い豪鬼
ものすごくしっくりくる表現だな
>>824 なぜいんせきで引き寄せりゃいいじゃん
てかそんなので詰むならユウナ以外でも詰むと思うが
なんか日本語がおかしかったすまん
メガフレアシューティングレイなんかアシストの餌食じゃないか
アシスト使い放題の皇帝でなにを言ってる アシストフリオにしてるなんてことにならない以外対応できるだろう
ライトニングってもう考察された?
なぜ最下位ランクなのかkwsk
発生早いサンダー
中判定のウォタラ、シーンドライブ
攻め手も多いし崩せる要素結構あると思うんだけど
中堅はいけるだろ?
>>808 じゃあ今までのゲームでビシッとランクが決まった例を見せてくれよ
こういうのはなんとなく強さ決めて、あとは延々と微妙な強弱を語るってだけでいい
特にこのゲームは環境によってキャラの強さがすごく大きく左右されるんだし
ダイヤグラムつけようなんて話は野暮
さんざん器用貧乏であと一歩が足りないって言われて上に上がらないだけ
ランクは正直真ん中の方は全く煮詰まってないから正直適当
>>829 なんとなくで決めていいわけがないから決まらないんだろって発言に何を言ってるんだ
>>828 全部ブラスターじゃねぇかよ
もっと理由あげろよ
>>828 とりあえずHP技まで繋げられる実用的なコンボ教えれ
>>817 ちょっと態度の悪いのが対戦申し込んで来た時にwolは出す
>>830 そゆ事か
まぁ他のランクは同意なんだけど、
ライトニングはもうちょっと上いける性能あるんじゃないかって思っただけ
>>828 全部ブラスターの話でもそのブラスターがかなりの性能じゃないか?
アタッカーでもインパクトブレイクが叩きつけだしアシコンいける
発生もなかなか早いし
ブレイズの牽制能力もなかなかだし
他の最下位ランクのキャラはもっと酷い性能だと思うよ
せめてもう一つ上あがる性能だろどう考えても
そうだね
じゃあライトニングはCでいいよ
はい、次。
ライトニング使ってみたけどHP攻撃の性能がどれもイマイチなのが辛いな
どれも簡単にアシストで潰せるし派生技も元が地上限定で発生遅いから微妙に使いにくい
もうちょっとアシスト貯めやすければ良いんだろうけど
別にそうでもないから相手のHP削りきれないで負けることが多い印象
誰とやっても善戦はできるんだが結局負けることが多いって感じ
まぁ他のCランクの中では上の方なんじゃない
>>835 そうかねぇ、個人的にはやっぱ決め手にかける様な気がするんだが…
なんて言うかアシスト一本あってもHP確定しそうにないのが今のランクの原因かなと思っている
ただかくいう私もライトニング全然使い慣れてなくてね、アレからアレが繋がるよ!とかあれば教えて欲しい
>>837 まぁそりゃ分かる
適当にセシルアシコンで地上で拾って派生HPとか決めるしかないかもしれんけど、
相手を崩すブレイブ技に恵まれてると思うんだよね
カインとかよりは・・・全然戦える性能だしなーとも思うよ
個人の技量的な話になってしまうがライトニングはガード上手くないと勝ちにいけないキャラだと思う
というかガードから無理やり何か叩きこむくらいしか火力出せるチャンスが無い
特に地面が少ないマップだと
>>839 崩した後に繋げられる選択肢が殆ど無いのがアレなのよな
シンドラとブレイズラッシュが逆だったらな
さすがにこの流れは酷い
ライトニングの各主要技からの中央コンは前スレで報告済みなんだし
ただでさえ糞プラクティスなゲームなんだから
やっぱ主要コンボのまとめつくったほうがいいかと
情弱乙とか排他的な奴ほど感覚の話しかしてない
ザ・普通に推されたユウナとかスコールと比較してはどうだろうか
並以下で妥当ではないだろうか
アシコン使ってHP当てられるなんてのはさ、当たり前だろ
それしかできないから問題なんじゃないのか
ライトニングは青リロのカイみたいな感じ
揃うモンは揃ってるが下位キャラ
今しがたライトさんにぼっこぼこにされてきたけど、その人は何使っても強かったしなあ
ウォタラもサンダーもシンドラも超優秀な技に感じたけど、使い手が良かっただけと言われれば返す言葉もない
>>843 したらばに投下しとけばおk
ラグナだけ異様に伸びてるぜ
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 19:02:24.81 ID:b/4nZDrmO
なんか俺も含めライトニングについては曖昧な表現しか出さない奴多いし
議論にはならなそうだな・・・
すまん、
もうちょっとライトニング使い込んでからくるわ
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 19:03:43.17 ID:b/4nZDrmO
途中で投下しちゃった
>>831が全部代弁してくれました
>>763で「△を押している長さ〜」と書いたが全然見当違いだった、すまぬ。連打でもいけた。
自分が練習しまくってたのは「ピアッシングランス → キャンセルエアダッシュ → スラストラッシュ」だけだけど、
スラストラッシュが繋がるときはワンテンポ早くスラストスラッシュが発生するタイミングがあるんだよね。
○連打じゃいくらやっても無理だったから、エアダッシュ中の数Fの間だけ目押しで受け付けるタイミングがあるようだ。
そのタイミングがなんとも言いがたいんだが、Cエアダッシュで近付いているカインのスラストスラッシュの切先がギリギリ届く位置から、
2D視点で見たら、垂直に立っているカインが相手から2.5体分離れた位置からだと繋がる。
何度も繰り返すと「このタイミングだといける!」「今のは○を押すタイミングが遅かった・早かった」というのが体感で分かるようになるよ。
>>845 実際ループしてるし、その前提の根拠になるだろ
仮に全キャラあってもヒット確認や目押しの容易さ
初段やアシの性能でみんな同ランクにはならないはずだし
まあ、あれば今ほどグダらない『かも』っていうただの提案のひとつだよ
面倒臭い話なのは全面同意
それをみてどうしてランクが変動するのと思うのか、それがわからない
Lv30って言う微妙な数字は何だよ…
つうか真系のマップ作ったヤツは気が狂ってるとしか思えん
PPで開放したやつ埋め戻す方法用意しとけよ誰が真バハとかでやりたがるんだ
ここの人印象だけで語ってる人多いからなぁ
>>858 だから使い手の人に基本戦法とか決定打とか聞きたいものなのだがな…
天鳴万雷って、アシストで狩られるの?
ウォタラブリザラの回避狩りで乱用してるんだけど
なんで語ってもいない奴がそんな大口叩けるんだよwww
印象じゃない語りの手本見せろよ早く
>>855 お前らのお仲間のランク厨がデカオ使って負けたからだが?
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
>>860 確かに近接判定もあるからちょっと遅れて出す必要があるけど狩られるよ
アシストキャラによるけど近接形なら大体ライトニングが剣を振り上げた瞬間に発動すると入る
知ってる奴に乱用したら死ぬぞ
>>862 居合特化デカオ烈破ドロローサさんが起き上がって仲間になりたそうにこっちを見た事なんかないぞ
>>863 ぶっちゃけ、このスレこんな奴ばっかだな
>>864 レスサンクス
ウォタラブリザラで逃げ回るライトに対して
アシストたまってない時はどこを狙って攻めてる?
技発動時に、リモフレとかシャドフレが辛いとかは分かるんだが
>>829 グングニルは誘導時間が短いけど横方向の誘導が異常に強い。
出した瞬間に横方向に逃げても「ギュギュッ」っと振り向く。
ドラゴンファングは横はグングニルほどじゃないけど上下には強いし出もまぁまぁ早い。
グングニルとドラゴンファングで使い道大分違うし、
上昇・下降HPどちらか捨ててもありじゃないかなって思う。
スレ間違った失礼しました。
みんなってヴァンのスイッチクロスボウを完璧にガードできる?
何度か試してみたんだがマジで無理ぽなんだが
ガードは持続するし初弾でガードできたら簡単でしょ
キーから指を離さないと安定しないだろうけどねぇ
余裕余裕言ってる奴多いけど実際ガードできてる奴の方が少ないよな
>>873 そりゃ普通はガード出来ない硬直に技を出すものだもの
DFFでは特にね
>>874 ガードできない硬直っておまえ・・・
クロスボウってブレイブ攻撃のなかでは出が遅い方だぞ
そんな硬直消えてるよ
なんだクロスボウの続きなのか
別に余裕だとかの話しをしてなかったから
「〇〇見てからガード余裕」って嘘だよな
って話だと思ったわ
最強CPUの超反応ガードは異常
>>871 クロスボウは挙動がわかりやすいから慣れればなんとかならない?
俺はガンズが無理。発生はそう早くないはずだけどいつの間に構えてるんだかよくわからん。
単純に連続攻撃がガードできないって話なら、初弾ガード出来たら適当に連打でなんとかなるはずだけど
>>867 そんなライト相手にせずこっちもアシスト貯めればいいんじゃないか
>>870 >>880 なるへそ
近づいてくる人にはサンダーって言うけど
近づいてくるときは大体フリエアだから掻き消されちゃうんだよなorz
エアダッシュ警戒でガードとサンダーを使い分けても無意味かな
サンダーとかの近接用遠隔弱は発生が基本的に速いから
近接を潰しながら当てるもの
先出しすると当然エアダッシュで潰されるからタイミング次第
居合特化のデカオで烈破とドロローサ容赦なく使うが勝てるんだな?
なんかダイヤ議論が終了してしまったみたいだけど・・・
別にダイヤ語りそのものがうざいって訳じゃない
ダイヤもランクも、戦術も好きに語れればいいと思う
なんかいつもより勢いない気がしたので言ってみる
これからのキャラランクは居合特化のデカオで烈破とドロローサ容赦なく使う奴に勝てることが最低条件か
なんだ、みんなデカオより強いんだったらランク付け要らないじゃないか
とりあえず大会やってほしいな
また今週もニコ生でやるんだっけ
段位戦も楽しみ・・・だけど本当にやるんだろうか
期待してるんでもしここ見てたらがんばって
>>887 今度が決勝だっけ?
キャラってその時自由に変えられるのかな?
>>879 ガンズは発売当初さんざん死に技扱いされてたよな
自分も真に受けてたが回避狩られまくってやっと認識の誤りに気付いたわ
ダイヤグラムはキャラが多すぎてじっくりやってたら
そのうち人がいなくなっちゃう・・・何年かかるんだよ、みたいな
いつまでもこのスレに人がいるわけじゃないしな
つかライトさん弱い理由分かったわ
ブラスターに威力がない
サンダーは確かに優秀だ
だけどリターンが少なすぎる
シンドラはモーション見て回避安定だし
ブリザラも優秀が威力がない
「なんかすごい押しててこれはイけると思ったらいつの間にか負けてる」
ってのはブラスターの威力がなさすぎてブレイブ全然削れてないのよね
確かにブラスター使えばかなり有利に試合進められるけど、
相手の攻撃一回食らったら正直チャラになるレベル
つまりライトさんは、
ウォタラまいてアタッカーで組み立てるキャラ
正直他のキャラでもいい
まさに今更って感じの結論だな
>>890 まだ途中だっていうのにその間に新ディシディア発売されそうだなw
相手がガブラス使ってきたら一回はEXモードにならしてあげましょう、これは先生との約束ですよ
まじで一回もなれずに倒されたときは本物のサンドバッグ…
ダイヤは後の方になれば重複した組み合わせ省けるからだんだん楽になる
別ゲだがスパ4とか35キャラのダイヤ完成させてるしね
過疎って落ちたのはUT後期から議論が進むようになったからじゃないかな
でもダイヤうざがってる意見も散見するしスレ分けて住み分けるかね‥‥
スレ分散して過疎化は避けたいが煙たがられてるならしかたないかもしれない
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 02:50:20.10 ID:DGZzbvDZO
ダイヤ関係はうざがってる方が悪いだろ。
その時々の話題になんの目的もなく流されて議論を中断しまくって、
指摘されたら「こっちのが楽しいじゃん」とか言ってる始末。
こんなんで強さが議論できるはずがない。
「戦術スレにスレタイを変える」とか「ダイヤ派は離別する」とかするのではなく、
「戦術語りたい奴等は戦術スレを新しく作る」のが妥当だと思う。
なんで、強さ議論とは関係ない全く別のことをしにきたやつらに、
スレの趣旨に沿って話し合ってる方が媚びへつらわなきゃいけないんだよ。
あっちとは人口やらトッププレイヤーやらの差があるからねぇ
別に無視して提案すればいいだけじゃん?
それで誰も乗らないようならそもそもそんな事するのが無駄ってだけだし
1キャラずつ見てくのも無駄に次巻かかるだけなんだよな
WoLならWoLで
WoL対全キャラのダイヤを何人かがあげて(一人でも構わない)、そこは違うだろって思うダイヤのところを
議論して修正していく形の方が良いのかもしれないな
やっぱコンボまとめるか?
最適でも確定でもなくていいからガンガン情報出し合って修正してく感じで
いいたくないけど昨日からいるライトニングの子
中央コンできないで語ってるでしょ?
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 03:04:57.34 ID:DGZzbvDZO
>>898 した。
一回、ダイヤでやろうって流れになって、いい感じに議論が進んだ。
そしたら例の如く、強さ議論に関係のない話題で数人が盛り上がったせいでレスが流され、
「で、ダイヤの件なんだが」と話を戻したら、その雑談してたやつらが異議を唱え始めた。
で、そのスレの基本方針を決める話題すら、戦術の雑談に流されてウヤムヤになりかけた。
雑談してた厨房がオネンねしたので、また基本方針の話題に戻った。
今だいたいこんな感じ
ナンバリング順にやっていくとして
一つの組み合わせに数日かけてたら
最後の方と思われるヴァンとかのダイヤを議論するのはいつになることやら・・
正直ナンバリング順とかだと不人気キャラが入るだけでいつまでも決まらないなんてことになりかねないしなぁ
まあぶっちゃけそこまで真面目に格付けしようって考えてる人が少ないからすぐ横道にそれるだけなんだけど
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 03:20:44.85 ID:DGZzbvDZO
組み合わせの数が450個だから、
1日5つやっていって3ヶ月
1日3つやっていって5ヶ月
1日2つやっていって7〜8ヶ月
まあいけなくもないんじゃないか?
やるなら早めにやるのがいいと思う。
それこそ机上の空論って奴だと思うぞ
1キャラずつ合わせてくなら
>>899の方が楽で良いと思うけどな
使い手が少ないところは意見が出ずにそのまま据え置きにされるのが難点っちゃ難点だけど
不人気キャラで止まることがなくなるのは大きい
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 03:28:29.57 ID:DGZzbvDZO
不人気キャラでも無印では議論進んでたぞ。
UTは販売本数がお察しレベルだったっていうのもデカイんじゃないか?
今作はともかく検証人がいない
ソース不明の風評をベースに対戦した感想(酷いのは触った感想)を語り合ってる感じ
スレの基本方針を定めたいってのは俺も同感なんだが
約束事的なテンプレも無いし、スレタイからして曖昧だから難しそうだな
戦術模索だってキャラを相対比較する段になれば強さの議論と言えるだろうし
強さ議論スレじゃなくて強さ格付けスレだったら曖昧回避ができてたのかね
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 04:10:09.54 ID:DGZzbvDZO
>>909 方針を決めようとする度に雑談に流されてたからなw
まあ、方針が固まればテンプレも作れるし、ルールもできるんだからその辺の心配はいらないんじゃないか?
このスレ中に決めるとこしっかり決めて、次スレではちゃんとした議論に入りたいものだな。
もうライトやクジャやセフィロスの性能議論は見飽きたよ。
格ゲー等の強さ議論で、水かけ論にならないために考えられた方法がダイヤだから、正確かつ確実な方法ではあるんだが、
いかんせん時間と労力がかかるよなあ・・・
かと言って大雑把にAとか言ってても曖昧すぎるし正確でもない・・・
無印も、「ダイヤ作ってみたら意外に・・・」ってキャラ多かったし。
議論するにはまず検証するところから始めないといけない
A「あのキャラはどうのこうの〜」
B「いや、俺はそうは思わない」
意見の押し付け合い、この繰り返し
まあ強さ議論系のスレにはよくあること
雑談に流されるって事はダイヤ付けたい人口は少ないって事だ
ランク付けはgdgdやりながらも結構皆意見言ってたぞ
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 04:36:28.86 ID:DGZzbvDZO
とりあえず、今のままじゃまともに議論ができないから、
しっかりルールを決めて、それにに乗っ取った強さ議論をするのがいいと思う。
一番の問題はダイヤの是非(非とする場合はその代案)だよなあ。
ここさえ決まればあとはスムーズにいくと思うんだが。
個人的にはダイヤを推したい。
無印の時はそれで作れたし、なんだかんだで一番確実な方法だと思う。
各キャラ専がダイヤ一列ずつ出してくれればはかどりそうだが
このスレオフ専混じってるからな‥‥
オンやってるつっても居合いドロローサデカオさんみたいなのもいるしね
やはり大会や段位戦で実績残すような有名プレイヤーが必要だな
ニコ生ニコ動で実際にプレイ見られるからここで実力を自称するより説得力あるしね
アシストのせいで大味になったから
ダイヤダルい
ダイヤ作るほどのゲームでは無くなった
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 05:08:51.77 ID:DGZzbvDZO
ダイヤ一列は効率はいいよなあ。
ただ、欠点も多いし実用は難しそう。
・一列を挙げる叩き台を作る人は、全キャラの性能を把握しきっている超人である
・WOL対ガー、WOL対フリオと一人が書いていくとWOL側に視点が偏る
・よく知らないからなんとも言えない組み合わせは「異議なし」で片付けられてしまう
・かといって全キャラ議論していったのでは、結局かかる手間が一緒。
とか色々問題がある。
アシって言っても突き詰めればどのキャラもやることは一緒なんだから、
そんなに「不確定要素」として強さ議論に影響及ぼすものとは思えないのだが。
剣使ったり魔法使ったり器用貧乏だったり
ライトニングはFF11超初期の赤魔道士みたいだな
みんなブラスターばっかりなんだな
要所で切り替えてアタッカー使うと全然違うけどなぁ
>>900 ライトニングはHP攻撃2度当て簡単だよね
>>918 次回作でたとしたら後期の超絶万能赤様に変身するんですね
どーせ隔離スレなんだからキャラ語りもダイヤも好き勝手やればいいと思う
本気でランク付けたい人がいるなら、自然にダイヤのほうに流れていくでしょ
いかないならダイヤ派の人口が少なくて最初から無理だったってことだ
よく考えてみろ。無理やりダイヤで行くって方針に決めたところで一緒にやってくれる人がいなきゃ本末転倒だぞ
ラグナ対セフィロス 2対7
ラグナ対フリオニール 3対6
ラグナ対ミシア 3対6
は?
test
みんなデカオのアビリティ構成どうしてる?
ようやく全アビリティマスターさせたんだがそれでも消費CPが膨大過ぎて何つけるか悩む
つーかドロローサ強すぎる
420 名前が無い@ただの名無しのようだ Mail : sage 2011/03/18(金) 14:00:52.66 ID:0bqlvTlb0 [8/14]
地上は猛攻、ドロローサ
空中は剛腕、列破、マクシム、マグヌス
これで240
回避、受身、フリエア、回避アップ、オートロック
これで100
残りの110をEXかアシストかカウンターや不意打ちのどれかに振ってる
>>919 ウォタラブリザラの回避狩りとサンダーアシスト追撃とファイアガードに合わせて天鳴万雷
ぐらいしかやることなくて模索してるんだが
アタッカーの織り交ぜ方、簡単で良いから教えて貰えるとありがたい
>>925 なるほどガード系捨てるのね
ブレイブ減少無効ってつけなくてもいいのかな
念のため、自分は
>>804=
>>885 ダイヤ議論そのものに反対じゃないけど、そういう流れに固定されるのがよくない
提案としては、したらば使ってそれぞれのキャラの議論(ダイヤにしろ戦術にしろ)を並行してやっていくのがいいと思う
過疎だからみんな嫌なのかもしれんが…格ゲーのしたらばみたいに盛り上がってほしいんだがな
あとやっぱ有名プレーヤーの台頭が待たれるな
>>927 アングルが特殊なせいで敵が埋もれてガードしづらいから外してる、デカオはガン攻めした方がいいしね
ブレイブは秒間-13だからあんまりメリット感じなかった
EXをブレイブにを付ければブレイクもされづらくなるし
ほら、ダイヤなんて無理だって。こうやって流されていくんだし。いい加減ライトニングの話題多すぎ。大体、数ヶ月後とか人口減りまくるだろ。
やるなら早くやって、ダイヤに関係ない話題は質問スレやしたらばでやってもらうしかない。
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 09:50:51.45 ID:DGZzbvDZO
ライトの立ち回りとか「何回同じ話題繰り返すんだ」って辟易してるやつも多いだろ。
ルールが決まってない結果、ドロローサ君だのオフ専だのセフィロスの人だのが集まっちゃうわけで。
しつこくライトの話題出す人とかも、戦術関係を語るスレがないから仕方なくここでやってるんだろ?
無理にダイヤやろうとは言わないが、戦術語りたいやつらはスレ分けてやるべき。
たった2文なのに全くまとまっていないな
とりあえず戦術スレを立てればいいんじゃね?今そういう場所が無いのが問題なんだよな。
したらばは過疎りすぎてるしWikiも発売直後の情報ばっかりでアテにならん
結局ダイヤ作んのか知らんけどとりあえずガブラス最弱説は見直しが必要だと思います
Please, tell us reason.
ダイヤグラム議論にやる気ある奴はもうしたらば行こうぜ
こっちじゃ「ぼくのかんがえたさいきょうせんじゅつ」が垂れ流される流れはそう簡単に変わらないだろう
一つ一つ注意して流れ変えるよりしたらば移る方がはるかに楽
まぁその方が良いな
無駄にスレ分割するよりは健全だろ
でも正直したらばの過疎っぷりじゃダイヤ研究なんて多分進まないが
現実的だな。
本気でやりたいヤツがいるならそっち流れていくでしょ
まぁほとんどいないというのもまた現実だと思うけど
>>935 だってみんなにガブラスで勝てちゃうんだもん
まぁマジレスするとアシストジェクト中にEXゲージ一気に溜めれたり、EXガブラスの機動力に集中突破やらイノセンス絡められるとガン逃げキツかったりするし、何よりも好きなタイミングで相手のアシストゲージを空にできるのが強いと思う
通常時でも間合いさえ気を付ければセンテンスとかマントで上手く牽制できるし
ダイヤ作りたい奴がしたらば行くって方針で人が集まらないならダイヤに需要はないって事なんじゃないの
じゃあ次スレからは戦術考察スレにスレタイ変えてテンプレにしたらば貼るってことでいくのね
スレタイは、別にいいんじゃない?
基本的にここで戦術語る人は一応ランク変動の理由として語ってるし
戦術というのも強さ議論には欠かせないわけで。
ダイヤ=強さ議論の最良の手段という見解は間違いかと。
大体スレタイ変えちゃったら隔離スレの意味がないじゃないか
したらばいけって・・・
あの過疎っぷりじゃしたらばでやっていくのは無理あるだろ。
「キャラごとにナンバリング順でS〜Aのランクを付けていって、暫定ランクができたところでダイヤをやる」
ってのはどう?これなら後腐れもないと思うんだが。
S、A、B、C、Dの基準は「ダイヤで得られるであろう有利数・ポイント数」でやれば、
「Sの基準はジタン並みかどうか」なんて曖昧な基準にならなくても済むし。
あ、とりあえずスレタイは「DDFF」には直すべきだと思う
とりあえずほぼ積んでる組み合わせを最初に考えたらいいんじゃないかな
ラグナvs先生とか
セフィvsティナ、ケフカ、ラグナ、ミシア
先生vs同上
のばら相手もキツイね
>>943 それって最初からダイヤでやるのと何も変わらなくない?
というか、そもそもダイヤ議論で進められるほどダイヤやる気ある人がいるのかというわけで。
それこそ>940ってことじゃないかと
今過疎ってようがあんま関係なくね?
ここにダイヤ作りたい人が、作るのに十分な数いるならただ場所を変えるだけの話じゃない
気づいちまったがこのゲームやり込むほど面白くねェ・・・
アドパやkaiとの相性が悪いせいで対戦できないからやりこむにやりこめない
せめてアドパくらいは正式対応してもらいたいんだがなぁ
戦術の話はスレ立ててそっちでやれって意見があるが、
むしろダイヤこそ別にスレ立ててやったほうが良いと思うが。
前作でもここはダイヤ語ってたから戦術語るほうが出てけって言い訳はいらないです。
単純にスレタイが「強さ議論」だから色々な話題が飛び出すのは仕方ないと思うんだよね。
今のスレタイはどこかしら強さに繋がる話題であったら何でも良いって意味になるし。
無理やりダイヤ話にしようとするにも無理がある。
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 11:49:42.24 ID:qD42zyPGO
>>939自分がガブラスで勝てるからってのは論外
それPSの話しになっちゃうし他のキャラにも簡単に当てはまる
でも最弱説見直しが必要ってのは同意
殆どのキャラでフリエア使われてる今だし尚更
マルチエア無しでガブラスからがん逃げするのって何気に超難しいぞ
>>951 同感。
本スレのほうはキャラ萌えとか攻略とか守備範囲は広いけどいったんそっちのほう
に話が流れると立ち回りの話とかしにくくなるから気軽に技や戦術の話ができる
こういうスレは有難い
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 12:00:01.59 ID:Mz3JB3Yy0
かといってコンボの話してる強さ議論スレとか見たことねえぞ。
いや、コンボの正確さとかならまだしも「これとこれつながるかな?」とかスレ違いもいいとこ。
ここの人達はRPG派で知らんと思うが、普通1体1の対戦ゲーで「強さ議論」っつったら
「キャラランク作成」か「ダイヤ作成」
で、仮にダイヤをやめてランク作成するにしても、このルール無用のカオスなノリじゃいつまでたってもまともに進められないだろ?
だからここで一度ルール決めましょうって言ってるわけだよ。
ちょっとログ見てきてみ?酷いってレベルじゃねえぞ。
唯一まともに見れるのが「ダイヤ作成決定時のWOL対ガーさんの対戦考察」と「ジタンの性能議論」。
だから、「キャラごとに降順にいったんランクつけちゃって、後から残ったメンバーでダイヤ作ればいいんじゃね?」
って言ってるわけよ。
確かに、本スレじゃ戦術の突き詰めた話ができないから、そういう話ができる場所は俺も欲しいけど、
その場所はここじゃねーだろ?って話。
ゲームは仕事です(キリッ
ライトニング厨は本スレでも幾度となくコンボ話繰り返してるくせにこっちでも繰り返してるからな
>>954 ログ見たらわかんないのかな
このスレじゃどう頑張っても君のいうまともな強さ議論は無理だからしたらばに移そうって話になったばっかだろ
あ、ログ見なくてもわかるな。ほんの20ほど前のレスだぞ?
まぁまだ決定じゃないし反対意見としてここでやりたいってんならわかるけど、無理だろ。
ダイアやってみようって言って試しにはじめたWoL-ガーは平行線のままgdgdして終わったじゃん
じゃあ人気キャラからってことになっても、今度は人気キャラ故に「俺なら〜」ってのが出てきてまとまらないと思う
人気-不人気だと一方の視点でしか語られないし、不人気同士だと議論にすらならないだろ
そもそもこのゲームは他の格ゲーと違って公式大会もないしプロなる者が居ないから
余程一方的な相性でなければ平行線のまま終わると思うよ
>>954 俺も格ゲー好きでランク・ダイヤスレを覗くから分かるよ。
でもこれは格ゲーじゃないし、コンシューマ専用なんだよ。
君は格ゲー派(?)だから知らないかもしれないけど、
コンシューマの格ゲーとカテゴライズしにくいゲームってのは
大抵、往々にしてランク・ダイヤ議論で統一されずゴッタ煮になる。
なので格ゲーの常識で当てはめるとろくな事が無い。
じゃあ、こんな流れになってる他の議論スレを例に出してみろよって思うかもしれないが、
現在進行形でこういう流れになってるスレは格ゲー板にもあるので自分で探してほしい。
なんかたかが一ゲームに必死になってるのって・・・恥ずかしいですね☆
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 12:50:00.29 ID:qD42zyPGO
元々そのためのスレだし
平日の昼間っからパソコンで2chやってるお前もすでに恥ずかしいよ
gdgdしててもあれだしスマブラとかでもダイヤは作ってるんだから人気違うとはいえ、やる気ある奴集まればなんとかなるんじゃないか?
まずはしたらばの過疎が問題だから各キャラスレを全部立ててwikiのキャラページにリンクをつけ、したらばにも強さ議論を作り、ここともリンクを貼る。
・・・とかwiki編集できないヤツが言うのは無責任だが、上でももめてる通り微妙な位置にあるゲームなせいか、こういうのが全然整ってない気がするんだよな
>>954 ガンダムVSシリーズみたいに検証しやすく、ルールも決めやすく、やり込み人口が多ければな。
DFFなんて対戦バランスが最悪レベルだから、あと一ヶ月くらいで飽きる人が出て半数は中古だろうし。
所詮キャラゲーで、やり込むほど面白くはないしな。タイマンで調整もないから詰んでるキャラは詰んだままだから使い手も増えない。
まぁ、何が言いたかったかというと、
ランクやダイヤをきっちりまとめたかったらこのスレに居座るより、
「ランク」「ダイヤ」この辺りのワードをスレタイに盛り込んできっちりやるべきだという事。
まぁ、他者から見たら類似スレになるわけだから何か言われるかもしれないけどね。
それが無理なら戦術論的な会話も許容して共存するしか無いね。
どっち派のものでもないんだし、このスレ。
>>289 痛いところをつかれて末尾P煽りに逃げたのはどちらだろう?
日本語の会話になってないな。
>>290 そもそもこのゲームでカッコイイ戦い方してる人って見たことないけどね。
上手いなーと関心するプレイならいくらでもあるけどね。
上昇下降は、使わない補正切りの対応策がバクステかピシュンのみになるから仕方ないんじゃなかろうか。
ウザイといっても補正切りをしてるのだから上昇ジャスマされても文句は言えないだろう。
966 :
965:2011/03/31(木) 13:17:44.46 ID:5yLQsagrP
誤爆です
終わりを考えるな。過程を楽しめ
そもそも格ゲー派なら、この手のスレでまともな議論の継続がほぼ無理なのは知ってそうなもんだが
次スレのテンプレ考えようぜ
また埋まっちまう
とりあえずしたらばのURLは入れとかないか
連レスすまん
次スレ立てたんじゃなくてしたらばのダイヤスレなw
次スレいらないだろ
逆に言えばスマブラくらい人気ないとこれくらいのキャラ数のダイヤはきついってことだろ
ってか問題があるとすれば
ダイヤは確かに重要だけどやりこまないと議論に参加できねーんだよね
まだ発売して一ヶ月くらいしかたってないし
「戦術研究スレ」の方がよっぽど需要あるし勉強になるんだよね
ダイヤ研究スレは廃人にまかせておいて戦術研究スレ立ててくれっつー話
戦術研究はどうせ人気キャラの研究しかしないんだろ、ライトニングばっかりじゃん
>>975 そんなん自分で話題変えればいいだろ
ほんとはスマブラみたいにしたらばに各キャラスレ立つのが一番いいんだけどさ
要は「ダイヤは気軽に議論に参加できない」って事が問題なんだよ
ダイヤじゃなくて、有利・不利 でええやん
>>975 人口が多いキャラほど話題に挙がる回数が多いのは当たり前だろう。
そんなとこでグダグダ言ってもしょうがないし、ライトの話題に加わる義務も別にない。
したらばに無かったから皇帝のスレ立ててみたけどこのまま自分以外書き込まなかったらと思うと寒い…
マジで誰も見てないんだな
結局このままスレタイ変更しない流れ?
別に戦術研究なら需要のあるキャラだけやればええやん
ダイヤと違って無理に全キャラやる必要はない
>>979 だいたいしたらばってのは、人気・書き込み速度・戦術の幅等が凄まじくて
まとまった話題のスレじゃ機能しないってゲームでしか活用されないからね。
ちょっと今後も厳しいかな。
ダイヤやりたい奴はまず自分で考えたダイヤ作れそして貼れ
絶対そのダイヤに文句言う奴いるから
そこから始めろ
スルーされたらダイヤは人気無いってこと
結局、ランクだろうがダイヤだろうが
叩き台以降は、十分なキャラ考察を根拠に変動(修正)してくもんだから
現状のバックボーンじゃ叩き台以降の議論は無理だろ
アルティミシアとか極端なダイヤになりそうでちょっと興味ある
近接キャラはミシア相手にどこまで戦えるんだ
流石にこのままだと話し進みそうにないし、とりあえずスレ立て行ってくる
wol対ガーランドのダイヤやってるときにはじまったクジャ戦術議論は何やってんだと思った
議論っつーかアレは質問してるのと答えてるのの二人しかいなかったけどな
>>952 逆にマルチだと上下に最短距離で追えないからガブラスとしてはEX溜めやすくなるしな
フリエアだと確かに余計ガン逃げなんて不可能だし
俺はガブラスはあんな尖った性能なのにランク的にはうまく中堅あたりに留まってると思う
>>991 乙です、スレの方針とかは次スレに持ち越しか…
この過疎振りは酷いな…ダイヤ議論やスレ立てしてる間に皆去ってしまったか
誰かが言ってたがとりあえず各キャラの主要なBRVダメージ、HPダメージソースを挙げるとかした方が良いのかね?
特にライトニングの中央コン?とか?
過去ログ見てないんだがサンダー始動のこと?
とりあえず「このコンボ知ってないと話にならない」みたいな情報はまとめwikiの各キャラページに書いていった方が良いと思う
そうしておけばしったかが変な事言っても○○見て来いで済むだろうし
議論しようと思っても隙が多過ぎとか出が遅いとか言われてまともに取り合ってくれないし。
実測値出せばそんな事言われないだろう
梅
埋め
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