FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-568
すべてを得しもの
取得まで
なんだかんだでやっぱり疑問だらけじゃないかラスト
読み飛ばさないでいれば理解できると言ってた人は上の疑問にすべて答えてくださいな
サイレンの時系列や視点人物を入れ替えまくって
何周かすることで謎が解けるという構成は好きだったが
あれはヘビーゲーマー向けかつ周回前提のACTだったからこそ成り立っていたわけで
ライトゲーマー中心で、周回するには時間のかかるFFで
あのストーリー構成はどうかと思う
わからない、わからないよ、話が
(アンチの頭じゃw)
わからない、わからないよ、用語が
(アンチの頭じゃw)
戦闘がむずいよ、敵避けられないよ
(避けるなよw)
ラスボス手前まで来たんでパルスに戻ってミッションやってるんだけど、移動が面倒すぎる・・・
これ碑全部にテレポ機能つけてもよかったんじゃないか?
チョコボ乗れるようになったら楽になる?FF12みたいに制限ないよね?
>>819 楽にならん
チョコボ乗ると画面が広角っぽくなってちょっとおかしいんだよな
移動に関しては一本道でむしろ助かったわ
あれでも面倒だからな
チョコボのところに行くにも時間かかるし
東西南北よくわからんし
テレポが平原の中心にはないし
いいかげんルーラみたいな魔法作ってほしいね
>>819 ちょっと速いだけでさほど変わらん
11みたいにオートランが付けば違うんだろうけどね
>>820-821 マジかorz
11章後は自由度が上がるという話を信じて頑張ってきたんだが、待ってたのはFF12の悪夢再びだったとは・・・
カメラワークいまいちだし、キャラの動きに慣性があるから動きづらいし、マップ見にくいし、スティック倒しっぱなしで別作業してるとエンカウントしちゃうし。
そもそもダンジョン内とか狭いから避けられないんだよぉ!!
某RPGのランドマークへのワープシステムは偉大だったんだなぁ。
戦闘は噂通り楽しいんだけど、こうも移動の弊害があると戦闘も煩わしくなるな。
気分転換にラスボス挑むか・・・
愚痴っぽくなったけどどうもありがとう。
テレポが使える石碑の近くにチョコボいたりするし移動は多少楽になるような気がせんでもないが
一本道がいやだと言ったり、広いフィールドはいやだと言ったり
じゃあどういうのが望ましいんだ・・・・
しかし
>>823の言うとおりダンジョン内のエンカウント回避はやりにくくて仕方なかったのはあったなぁ
なんのためのシンボルエンンカウントだよと思ったよ
橋の上にでかいのが構えてたときはもう・・・
>>824 まあね
チョコボ乗ったまま戦闘可能ならまだちょっと違うんだが、
チョコボ乗って亀のとこまで行っても降りないと戦闘できないのがね
で戦闘終わったら大平原のど真ん中で徒歩になっちまうしw
>>825 文句をつけるのが目的でアラを探してるんだから、
一本道だろうが自由度が高かろうがFF13であるという理由だけでけなされるんだよw
戦闘難易度が高い>簡単にしろ!
戦闘が楽すぎ>難易度を上げろ!
これを状況に応じて同じ人間が主張したりする
アークからグランパルスへ来た時に流れるムービーがすごく好きなんだけど
あんま話題に出ないってことは俺だけなんだろうな・・・
>>828 俺も好きだよ
解放感があって次の展開に期待を持たせるよね
>>825 広いフィールドで快適に移動できればいいし
難易度は選べればいい
これらが備わってるゲームは結構ある
しかし、3aWgpZQ60は痛々しいな
>>830 難易度は選択制にFFもなっていくと思うなぁ
俺個人はチョコボ手に入れてからあのフィールド移動もどうということはなくなったんだがなぁ
あのくらいの広さがちょうどいいと思う
>>828 俺も好きだよ
>>827 同じ人間がどっちも言っているのなら、それはアホだろ
FF12の広さは好きだけど、FF10,13の一本道はどうもがっくりくる
どちらにせよ便利な移動手段が無い限りどうやっても文句出てくるだろうな このタイプのフィールドでは
もう9以前のタイプにはしないんだろか
タイタンが亀食べるシーンは圧巻だったな
そして、その亀にボコされるライトニングたち
平原はこのゲームの良心やね
インター版やってるけど、イージーもノーマルも大して変わらん気がする。11章以降はもともとダメージ量多いしスロウ前提じゃないと手数の多さは変わらんからあんまりかな...ダメージ量減らして回復量も減らすなよ
いい作品なら他のところで話が盛り上がるからなあ
内容のあれこれで
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/10(日) 06:37:15.87 ID:nAhft3wj0
クリスタリウムに制限あるけど、最大まであげてもまだ難しいっていうのかね?
さすがにそれぞれの章でカンストさせると、ボスも雑魚も余裕でしょ
倒せないのはずっとABHでオプティマチェンジを一切しないとかそのへんでしょ たぶん
このゲームを詰んだら単純にレベル上げればクリアできる難易度だと思う
グラはすごくきれいだよねえ
このグラを普段しているネトゲにほしい
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/10(日) 07:40:22.41 ID:mHKyKYti0
やっとパーティー全員自由に組める様に
なったけど教皇みたいなボスが全く
倒せません。 助けて...
武器の改造は初めから持っているのを
強くし続けても問題有りませんか?
>>838 始めから持ってる武器は大抵物理魔法バランス型だから問題はないよ
優れた点もないが弱点もない
改造費用も他のに較べてかなり安いしな
でも特徴ないから慣れてくると他の武器欲しくなるけどね
構わないけど改造じゃそのボスは楽にならないよ
特にファングとホープ使ってたら低火力のジリ貧戦闘になる
現状やってるオプティマとかバトルメンバーとか
示せばもっとアドバイスしやすいんだが
まてまて、ひょっとしたらそいつは
司教エスラクゥス・マターかもしれんぞw
正直スクエニのスタッフがコンプレックスだ
編集技師やVFX技師のレベルが高すぎる
世界一じゃないかな (シナリオとかは普通以下だとおもうがなあ)
ちょっとしたトレーラーでだいたい映像技術のレベルがわかるもんだけどさ、
いつも彼らの仕事は想像の斜め上を行くから嫉妬しまくりだぜ
AIスノウが物理特化装備なのにたまにルイン使う・・・
ルインって当然魔法依存よね?
あとホープ!!ブラスターロールしかないんだから自分とヴァニラにはエン系使わなくていいっての!!
オプティマに加えてガンビットも欲しかった・・・
ルイン使うってことは敵に物理攻撃耐性があったんだろ
>>844 前者は「魔法の方がダメージ稼げる」と判断してる
相手がプリン系とかだったりしなかった?
後者は「オートENHに期待しすぎるな」ってこと
ENHは自分で操作するべし
ENH以外なら基本的にAI>ガンビットだし
ついでに言えば、ホープはCP6000だけでルイン習得できるので
覚えさせておくと意外と便利
ヴァニラの場合はCP57000かかるので悩みどころ・・・
ついでのついでに言えば、
エンファイ状態でもとから炎属性の攻撃するとダメージ1.3倍になる(他属性も同様)
なので、BLAにエン系は無意味ではない
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/10(日) 10:38:26.85 ID:nAhft3wj0
>>847 へーそうなんだ。それは知らなかった
たしかシーンドライブはエン系効果ないんだっけ?
なぜかデスだけ効果があるんだっけ?
>>848 専用技に関しては、乗らない状態異常もあるようだが(敵側のデプロテなどもあやしい)
その辺は詳しくはわからんな・・・
少なくとも、物理・魔法に対する敵の耐性は無視できる
>>845-847 前者はライブラかけて物理耐性も普通を確認したんだけど、ルイン→たたかう×3とかやってた。
ルイン初発で発動するアビリティとか無いかも一応調べてみたんだけど・・・
エン系は物理アタッカーにだけあるのかと思ってたけどそんなことなかったのね。
どうもありがとう。
オーファン一回目に即死攻撃入れたの誰だよksg
こっちは60%の即死耐性があるのに
死んでゲームオーバーとかマジふざけてるわ
腹立つから94%耐性で行ったらまた死んでゲームオーバーとか
本当ふざけてるわヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
>>851 あの即死攻撃はDEFとHLRがいたら優先して狙ってくる
DEFは心無い裁きを防ぐので仕方ないにしても、
HLR役はリーダーにしない方がいい
しかし、陰陽モードになると
何の脈略もなくリーダーを狙ってくる可能性もある
というわけで、結論はこうなる
「くらう前に決着をつけろ」
>>852 おおっそんな特性があったのか。
その情報があるだけで全然違うよ
リーダーにヒーラーはやめとくか。
ていうかパーティ編成を見直す必要がありそうだ。
情報ありがとう。
>>853苦労してるようだけど、JAM,HLR,HLRにして、相手にバイオだけかけてれば10分かからずに勝手に死ぬよ
>>853 騙されたと思って弱体・強化を優先させてみろ
最近始めたものですが、セーブする時ってアイコン?って固定されないのでしょうか?
毎回新規セーブの所にあってめんどくさいのですが
13は
おもしろい
途中送信orz
13はJAM(スロウ・ウィーク・バイオ)とENHが重要だよね
オーファンにしてもロングイにしても死将にしても弱体がちゃんと入ってるだけで難易度がガクッと下がる
いまさらだけど、FF13の縛りプレイをしてみようと思うんだけど
どんな縛りプレイがあるかざっくり教えてくれないかな?
走るの禁止とか
オプティマ変更制限
エンハンサー禁止
B禁止 チェーンはAとJで
アクセサリー装備禁止とかも
なるほど、そいういった方向性もありですね
とりあえず最初に考えてたのはクリスタリウム禁止なんですが
これってぬるすぎますかね?武器改造縛りも入れれば鬼畜らしいのですが
11章の途中でツむと聞きまして
クリスタリウム禁止ってクリア不可能だろ
でも縛ってもクリアできないと意味ないよね
クリスタリウム禁止じゃボス倒せないと思う
あれ、そうだったんですか
改造縛りなければクリアできるものと思ってました
さてどうしたものか・・・
>>869 クリアできるよ、改造は必要だけど
根気と技術の両方が入る
情報を一切集めずに最後までいければ大したもの
ライトニングのルシのマークってどこにあるの?
あとホープも
>>872 ライトは胸じゃないか ファングには見せてた
ホープは左腕 包帯みたいなので隠してたような
>>872 ライトニング:谷間
スノウ:左腕
サッズ:胸骨付近(微妙にシャツから見える位置)
ホープ:左手の手首(微妙にバンダナ?から見える位置)
ヴァニラ:左太腿の外側
ファング:右肩
だったかと
>>871 ですよね!どこまで行けるか分かりませんがそれでやってみます!
クリスタリウム縛りはボム系の自爆・ベヒーモス系の攻撃・バルトのデストルドー等等で蒸発するだろ
あれらは技術どうこうで回避できるレベルのダメージを超えてる
PSPザ・サード バースデイのライトニングコスチューム着用時に
ダメージ受けて服が破れてから見えるルシマークがライトニングの
ルシマークの位置にリンクさせてあるらしく同じみたい
>>876 アクセサリーでHP補えばいい
改造まで縛ってもダハーカまでは行ける
実際クリスタリウム禁止はクリアされてるし
クリスタリウム禁止でクリアした人いるよ。
やり込みinFFの人とか
まじかよ変態すぎる
ク禁でもクリアできるんだ
回復はケアルとポーションあれば十分なのかな
つるさんの自演か もしくは信者か
微笑ましい光景ですね^^
というかやるのをやめてしまった
デーtの配fとか・・・
>>883 気にすんな、先駆者は一杯居るし
今更一人やろうがやるまいが誰も何とも思わない
ファングあんなキャラなのに唇はツヤツヤのプルプルでたまらん
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/10(日) 16:01:56.24 ID:nAhft3wj0
クリスタリウム禁止 改造禁止でダハーカ倒せたみたいだよ
たしか動画があった。
すべてを得し者さっきやっと取って、今ファングさんのテーマにしてるんだけど
脚と腹筋が正直たまらん
>>873 >>874 ありがと。ライトニングのは見えないのかな?
今のところ普通に面白いんだけど何でこんなに叩かれてるんだろ?
つか早速、機甲兵クリーガーにやられたw
>>888 ゲーム本編では直接確認できる描写はないね
ライトニングとファングが確認している描写はあるけどカメラを背にしているから見えない
男三人は章ごとに烙印が進行しているのが分かるけど、ライトニングは確認できない。
ヴァニラは段差とかを利用すればパンチラと一緒で確認できたかもしれないけど覚えてないです。
第3章の初めで、ヴァニラは「(わたしのは)ここ」って感じでチラリと見せてる。
間違えた重攻撃騎マナスヴィンだったw
回復もちゃんと気を配らんと…
違うかな?
変なID。
ルシの刻印、、じゃないよな
ライトニングの印は「The 3rd Birthday」のライトニングコスで確認できるよ
心臓部辺りにある
The 3rd Birthday ライトニング ルシ で画像検索すれば見れると思う
やっとオーファン越せたよ〜
アドバイスしてくれた人ありがとう。
強化系魔法はもともと使ってたんだけど
それに弱体系魔法も混ぜたら、どうって事なかったよ。
とにかくクリアできて良かったよ。
これでこころおきなくFF13-2を待てる!
最初のトレイラーのゲームシーンと、製品版とでは大分違うな
あんな感じにするのは今後の作品で目指してほしい
3rdも何か暗くて誰得って感じの話だったよな
もっと商業的視点からストーリーをチェックする人いないのかね?
こんなんダメだろって誰かが言わないと。
900ゲット。
6がベストで2がワーストとか外人の考えてることは分からんな
逆じゃん?
>>899 え?ダメ?
暗いとダメなの?
お前の考え=FFユーザーの総意じゃないよ?
>>904 amazonで最も参考になったレビューは色々参考になるよ
あ 俺も暗いからダメとは思わないけど3rdはクソっていうのは定説だからさ
ごめん ちょっと話がややこしくなった
FF6がダメっていうのは俺の主観で世間的には評価は高い
3rdはシナリオの話で、シナリオつまらんっていうのはほぼ定説
暗いシナリオがダメとは思わん
いいんじゃね?
人によって評価が異なるのは仕方がない
ただここはFF13に興味があったり好きな人間が情報出したり会話したりする場だと思うから、
非難や煽りだけが目的の人間は葬式スレでお願いしたいところだ
そっちの目的にはちゃんと葬式スレがあるわけだからこちらも葬式にしようってのは一種の荒らしじゃないかな
こっちから向こうに出張してる人間はさすがに少ないと思うぞ
なんだ、俺の勘違いか
正直すまんかった。俺がバカだった
3rdってなに?13-2の事?
>>910 >ここはFF13に興味があったり好きな人間が情報出したり会話したりする場
それにしてはアンチレスが大半を占めるわけだが・・・w
俺は素直に好きだねえ、内容がどうであれむかしの酷いグラにはもう戻れない
最近はみんな映像だけよければいいって感じだからね
だからスクエニもストーリーは適当で映像を重視してる
というか本スレはゲームについて語るスレだから批判を追い出そうって考え自体がどうかしてる
その通り
わかったら信者はとっとと失せろ
クソゲーは叩かれるのが役目なんだよ
イジメ受ける方が悪いのと同じだな
ホープみたいな性格に設定出来てそれをゲームに入れられちゃうって作ってる人やばいんじゃない?
オートクリップも無理やりすぎて筋が通ってないところ多いし酷いものだな
糞ゲー扱いされてる理由がやってみて分かった
一本道とかそういう話じゃなくていろいろやばい
シナリオ書いた人はカウンセリングとか受けたほうがいいレベル
なんか一杯釣れてるなw
シナリオ糞でもキャラが立ってたら面白いし
心には残るものがあると思う
暗いシナリオっていうのは、暗いだけってことが多い
その中でキャラが生き生きして無いってことだろう
ブレス5とか最高に話はくら〜いし、猟奇的だけど
キャラが立ちまくってるから訴えてくる力がスンゴイよね
今のFFは売り上げがお先真っ暗…ってのは言い過ぎかw
しかし、13インタの圏外ってのは衝撃だったぞ
1年遅れだったけど、値段はその分安かったから、一様に1年遅かったから売れなかったとは言えない
売れなかった理由は不明だが、雲行きが怪しいのはわかった
正直、13−2の売り上げが心配だぜ。売れなかったらもうFF出なくなるかもしれないから
大丈夫。FFとドラクエはでると思うよ
それよりサガ…
>>920 インタはどこの店にもなかなか売ってなくて出荷が少なすぎると言われてた
このスレほんと、唐突にアンチがたくさん沸き出るよなあ・・・
13インタの売れなかった理由は小学生でも十分考察できるだろw
PS3→箱とか追加要素とか・・・
箱の普及台数舐めすぎ。
追加要素もほとんどないから、PS3と箱両方持ってるやつは手を出さないし。
13−2を最初からマルチで出すためのふせんでしょ、あのインタ版は。
13は一応600万本売れててて12越えてるし、GAMESPOTのユーザーレビューも8.5点だったし、お先真っ暗ってわけではなさそう。
まあシナリオは難しめだから、単純明快なシナリオが好きな日本人にはむかないんだろうな。
「ハウルの動く城でゾフィーがおばあちゃんになったりならなかったりする理由」が一発で分からない奴は、13のシナリオも分からんと思うわ。
それをオートクリップで説明したら「劇中でだれもそんな説明してなかった、糞ゲーーー」だしな。
スタッフかわいそ
うまい説明だな!
>>922 こっちじゃインタはワゴンの常連・・・
本当に出荷絞ってたのかってぐらい在庫が残ってる
>>923 アンチが食い付くネタなんて限られてるし唐突って程でもなくないか?
一本道
専門用語・コクーンやパージ等の一般用語
シナリオ・ストーリー
オートクリップ機能
売り上げ
海外なら評価高いとかそんな事をいう人がいるけど
12から13で、メタスコアが10点も下がってるし
海外でも13は低評価のFFだよ
スコアだのレビューだの定期的に話題が出るけど
他人のレビューやスコアを気にしながらじゃないとゲームを楽しめないとか残念過ぎるだろ
大事なのは他人がどう思ってるかじゃなくて、プレイした自分がどう感じたかじゃねぇの?
FF13みたいに噛めば噛むほど味が出るスルメみたいなゲームだと1周そこらでドロップアウトした奴の評価なんてクソの役にも立たないやん
FF7 92 9.3
FF8 90 8.9
FF9 94 9.0
FF10 92 8.7
FF12 92 7.7
FF13 83 8.3
FF14 49 3.8
ユーザースコアは上がってはいるんだよね・・・
まあ歴代から見て低めなのは分かるんだが、それでも80点台は良ゲーの部類じゃね?
レビュー見た感じだと、0〜4付ける奴と9〜10付ける奴で票が分かれてて、ならすと8.3点って感じ。
まあ「低評価」って言うほど低くもないでしょ。
メタスコアとユーザースコアって何が違うの?
ユーザースコアが上がってる?
13はメタスコア82のユーザースコア6.6だぞ
ミッション56からで質問。
フィールドのアダマンがロングイに変わるとのことだけど、これは
全部の関連するミッション(62まで?)をクリアしたら変わるの?
1つ残しておいても変わることない?
>>930 サークルを形成しているミッションコンプが条件なのでコンプ前ならセーフ
金策をしたいならコンプせずに放置しておくといい
>>929 PS3版の方が性能高いんだから、そっち見てやれよw
どうしても「PS3版より〜」ってなるだろうがw
つかわざわざ評価低い方を持ち出す時点で・・・
あぁ、すまん
これハード別だったのか
どちらにしろ歴代と比べて低水準には変わらないけど
評価なんてユーチューブのコメント読んだら一目瞭然だろう
FFX-2以降評価悪いよ
ただ、ヴぇルサスは物凄い期待されてる
「FFは一作ごとに話がちがうんだよ」って未だに書いてる人もいたから
FFが世界でどういう認知度なのか分かるな
たぶん日本人にとってのヘイローとかそんな感じだろう
人気あってプレイしてる奴もけっこういるらしいってぐらいか
ただFF12は冒険好きには評価が高かったと感じた
シナリオは・・・のようだったが
ヴァニラの烙印はもっとちょくちょく確認する場面を入れるべきだったと思う
不満点はそれぐらいかな
スケベw
ファルシって超存在かと思ったら普通に乗り物にされててワロタw
しかも律儀に待ってるしw
ライトニングのおっぱいの印をちゃんと見せてくれ
>>931 コンプしなかったらいいんだね。
ありがとう。
ライトニングの烙印を見れる人っているだろうか
あのアダモ曹長が職権乱用してたりして
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/11(月) 20:21:19.67 ID:FKa6HnXg0
オーディンのイベントで烙印みえるじゃん。
ホープも確認してたし
胸が見たいだけでしょどうせwwwww
メインロール3つレベル3まで
武器はランク1までなら改造OK(アクセは改造禁止)
でプレイし始めたけどやっぱ面白いね
ストーリーも前より理解できるしこういうゲームって理解してれば
全然楽しめる、でやっぱ戦闘が楽しいFF13ー2のシステムがこのシステムでも文句ないぐらい
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/11(月) 20:42:57.68 ID:FKa6HnXg0
自分はクリアまではメインはレベル7まで 改造禁止でやってる
サブロールは自由に育成できるようにしてる。
結構違った感じでプレイできて結構楽しい。
ライトニングにジャマーとか3つのロール以外に使いながらストーリー攻略するのは、作戦の幅がたくさん出来ていい
別に無理してシームレスにしなくても良いんだよね
エンカウント式でも面白いRPGは作れるさ
とはいえあの大平原を用意しといてシンボルエンカウントってのもなぁ・・・
俺も縛りプレイで二週目してみようかな
すごい人はロールレベルあげずにクリアできるんだもんなー
>>928 これだと出してった順番に下がっちゃてるけどそうなの?
7、8好きだから嬉しいんだけど8が9と10より人気だとは思はなかったw
淘汰の断層で一番最後にファルシタイタンとやりたかった。
タイタンは死なないってことでもいいのに、なんでスクエニはvsタイタンを作らなかったんだろう
絵的に絶対おもしろいのに
ロングイ狩りあきた
それと魔法アルテマ、ホーリーは使えろよって思う
そしてなによりガンビットね。オプティマはいいけどなんでガンビットつけないか不明
あとストーリーで意味わからんのはドッジがルシにされたのって、ファングがファルシに近づいたからってなってたけどぶっちゃけそれが直接的な原因かわからなくね?
始めからずっと、ヴァニラたんのせいにされててかわいそすって思ってた
でもタイタンの小指の毛が人間ぐらいって感じだよな
タイタン
左親指
左人差し指
左中指
左薬指
左小指
右親指
・
・
・
本体を攻撃するまでに数時間かかりそうなんだが
でも本当にカメ狩りは飽きるね
シャオとロングイ出るころにはもうベビーモスとか用済みなんだから
モンスターすべて一新すればよかったのにと思う
だからXBOX360とのマルチでタイタン戦が削除されたってのはデマだっつってんだろ
しつけえぞ社員
このスレのもしもしは文盲だよね
>>948 これが現実なんだろう
実際8のシナリオは欠点もあったけど
酷くないし むしろ佳作
スペインとか外国のドラマなんて
終始セクシャルな展開だから
8なんて無効にしてみりゃかわいいもんだろう
基地外女の登場頻度もリノアの比じゃないし
>>948 8より9と10の方が点高いが、何見てるんだ?
箱○版なんだけど。
アダマン狩の途中。
ノーマルで勝てないので(クリLV10)イージーでプラチナ集めてる。
トラ一個も入手できてないけど自力で一個買って武器MAX(トラ×3)
解体しようと思うんだけどかなり金かかるよね、これ。
200で普通に買ったほうが安いのかな?
ミッション63の方が良い、落とさなくても確実に金塊取れる
ただ距離があるけどな
しんりゅうとかオメガ出して欲しいわん
>>957 イージーなら殆どプラチナ落とすんだからアダマンの方がいいよ
とろろ昆布まであとロングイ撃破とアイテム集めだけになった
最後は敵を倒してコンプしたいから先にアイテム集めしようかな
アイテム集めてクリア!オワタ!ってやりたくて最後の死将を後回しにしてたら
ミッションクリア後にヲルバでパクティに話さないとアイテムコンプは認められないって判明して深い悲しみに包まれた
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/13(水) 00:29:04.42 ID:ZIMSqG3Q0
毎回思うがFF13にガンビットあればよかったのにとかよく言ってるけど、それでAIを操作することになったらかなり批判される
FF12はバトル中にメニューを開いてガンビットをいつでも変えれるけど、FF13はできないし
しかも敵によって有効な属性、物理攻撃、魔法攻撃の耐性がかなり異なるからわざわざそんなの変えてられないし
そもそもATBゲージが複数ある中でガンビットを設定するのは無理がある
ガンビットは無理だとしても簡単なAI設定くらいなら出来てたかもね
アタッカーなら魔法攻撃優先 全体攻撃優先とか 最終的に無効の場合は効くほうで攻撃してくれればいい
エンハンサーなら防衛優先 強化優先 あとは敵の情報にあわせてみたいな?
最低でもアビリティーのオンオフぐらいは付けるべきだった
デュオデシム的にはライトニングボイスのタイトルコールを聞ける日
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/13(水) 03:22:02.44 ID:/PTRWo/C0
インタやれカス
奇襲かけると敵は後ろ向いてるけど
なんでオチューは正面向いてるんだろ
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/13(水) 04:48:41.73 ID:5oWBdoQSO
テスト
そもそもスモーク使わないと奇襲が難しいのが何とも
そこはロマサガみたいに後ろから接触したら奇襲成功にして欲しかったなぁ
殆どの戦闘で後ろから接触すれば奇襲できるじゃん
奇襲耐性があるのもいるけど
森にかかった橋とか、地下のホームみたいな通路とかH型の通路とか
12の面影が少しあるねこのゲーム
950だけど今やったら立てられなかった
すまないが誰か頼む
やってみるか
じゃあ立ててこよう
クラウ子。
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/13(水) 23:38:45.55 ID:gGXHPQkuO
>>923 むしろどのへんが難しく感じたのかお前に説明してもらいたいレベル
拙いと難しいはまったく違うからな
13-2と零式は今年出るのか?
結局内容が糞でもマーケティングをキッチリやれば売れるってことがわかったな
次に期待
>>987 良作なのにマーケティングが下手でワゴン行きになるタイトルがゴロゴロしてるしな
大事なのは内容よりもマーケティングとブランド力
運命を絶つ
うめ
うめめ
埋めついで雑談
一回クリアするまではライトニングさんずっと使うぞとがんばってのPT更正
現在12章
リーダー:サッズ(PS3の馬鹿Aiなので自分でヘイスト)
ライトニング
ヴァニラ
なんかサッズを動かしてるってのがいまいちスッキリしない
みんな一回目クリアの時とかどんなPTなの?
ライトニング、ホープ、ファングだったかな
個人的に一番やりやすかった
13-2のための流しプレイだったから
ライトニング
ファング
ホープ
あまり拘らずにこのパーティでいったよ
ちなみに箱○版で賢いAIだったから
ライトニングをリーダーにした
ああ、それいいな
ドーピングはホープにしてもらうって感じかぁ
実際サッズだと火力の物足りなさを感じるんだよね
ヘイストは思い切って切り捨ててそれにしてみようかな
一回目の時どんなだったかなー
やっぱ、ライト・ファング・ホープだったと思う
わかってて言ってるのだったら申し訳ないけどホープもヘイストもってるよ
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/14(木) 13:40:59.46 ID:eyAlAQkw0
ファングが入っててスノウが入ってなかったのは確実
バニラは居たかな、それとホープだった気がする
>>998 一応わかってはいるけど、ぜんぜんまだ覚える気配ナイッス
1000
1001 :
1001:
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