FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-568
>>704 それがベストなんだろうが、RPG的にどっちも倒さないとゲームにならないんでしょ
黒幕倒さずにエンディングに行くなんてのはFFじゃ出来ないんだろうね
少なくともあの時点では続編とか無いって言ってたんだしさ
>>723 シ骸から復活したシーンでラグナロクがコクーンにかめはめ波撃ってるビジョンの先、つまり使命を果たした後
その中でファングも含めてみんなで笑ってたと言ってたし、その内会えるでしょ
シナリオ設定は評価している。
くさいセリフなり、11章以降のシナリオの見せ方などをもっと変えれば
もっと良くなったはずだと思う。
ファングとバニラが寂れ果てた故郷を見てもそれほど悲しまなかったのはなんでかね?
おそらく家族や親しい友人もいただろうに
それとファングがあそこまでバニラを守りたかった理由は説明されてたっけ?
>>731 そりゃあんだけパルスが廃墟なんだもの
ヲルバ郷も廃墟なんだろうなとは覚悟してたんでしょ
ファングの過保護の理由はアルティマニアにはあったけど本編に無かったような気が…
家族だからと言ってなかった?
FF13は家族愛が大きなテーマだからね
>>730 FFじゃなけりゃもっと良い具合に出来たんだろうが、FFだとあれが限界だろう
>>733 確かにそうだな
親子だったり姉妹だったりファングとヴァニラもそうだな
やはり詳しい設定はアルティマニアになってしまうのか
ライトも両親が死んで一人で妹を守るのにとても苦労したと思うんだけど
そういうところが描かれてないから全然感情移入できなかった
サッズにしてもホープにしても息子や母親が大切な存在であることはわかるんだけど
そこが描かれていない
スノーとセラがお互いどこに惹かれたのかもわからないから他の女探せよと思ってしまう
なんかね 一番重要な部分を省いちゃった気がするんだよね
うん、もう少しバックボーンを描いてくれたらよかった気がする
けど、それをやってたらよりgdgdになる気も
いっそのこと最初から最後まで小説で読みたいシナリオ
家族だからとかヘキサゴンに通じるものを感じてキモいわ
さすが鳥山
>>737 そうでなくともムービーが多かったからこれ以上増やされたら困るというのもあるんだけどね
でもやはり省きすぎだw
10は各キャラをそれぞれのストーリーに絡ませてうまく描いていたと思うんだけどね
>>738 家族だから、だけじゃない
長文かつ文才無しで申し訳ないけど、
もともとファングとヴァニラはコクーンの搾取によって村を壊されてヲルバ郷に流れ着いた存在
だから全員が家族のヲルバ郷のなかでもとりわけ強い絆がある
ヲルバ郷ではアニマが神として崇められてた
んでファングはアニマのルシにされる人間として選ばれた、要するに生け贄だな(死なないけど)
ファングがルシになるためにアニマに謁見することになったんだけど、
ファングは自分では何もしないアニマにイラついてて悪態をついてしまった
アニマがぶちギレてファングが処分(おそらくルシにして即シ骸化)されそうになるんだけど、
ヴァニラがアニマにファングを助けてくれるよう頼んだ
ファングの処分は無くなった、ヴァニラも共にルシになることを条件に…
だからファングはヴァニラにたいしてとてつもない負い目があるんよ
>>738 ヘキサゴンと無理やり結び付けて叩きにいこうとするお前がキモイわ
テーマが家族愛ならサッズとドッジの再会が一番感動した。目の前でクリスタルになったとこは切なかったわ。セラの時はどうでもよかったのに
なんでヴァニラだけ、スカートの下にスパッツを
履かなかったんだろう?
>>743 スパッツはいたら太股のルシの刻印見えなくなるじゃん
小説・ドラマCDはマジで一回読む・聞くべき。
「戦闘を絡められない」、「容量の都合でパージ」みたいな都合で削除されたであろうエピソード多数。
サッズの物語とか結構いい。
あと、ファングとレインズのやり取りで、
「くだらない権力争い」って言われたことに対して熱く反論してたレインズが、かっこよくて切なかった。
ホープ幼少編はいらね。
>>740>>745 容量の85%も美麗ムービー要らないから、大事な事はゲーム内でやれと思った
プレイ時間も360版なら30時間前後なんだから
ちゃんとストーリー描いても雑魚で水増しをやめれば過去FFと同等のプレイ時間に出来たはず
>>741 共通点を指摘しただけなんだからそんなに興奮するなよ
演出が絶望的なんだから
これ以上ストーリーに時間かけられたら困る
台詞の痛さも変わらんだろうし
レッドパージって普通の高校生なら歴史で習うとかもう初耳だな
世界史で習うのか?山川の用語集で頻度いくつだ?
スパルタクスの反乱とか階級のクシャトリヤとかなら普通に世界史
の用語として習うがレッドパージはさすがに授業では聞いた覚えがないね
そもそも大抵の進学校だと時間不足で現代は端折られること多いからな
どこの高校で教えているのか教えて欲しいわ
見せ掛けの家族愛ほど気持ち悪いものは確かにないな
「俺達仲のいい家族なんだ」って前面に出てて
その中に希薄な部分が見えると凄く落胆する
見せ掛けの家族愛ほど気持ち悪いものは確かにないな
「俺達仲のいい家族なんだ」って前面に出てて
その中に希薄な部分が見えると凄く落胆する
うっかり連投スマソ
>GHQが頻繁に出してた「パージ指令」とか知らんのだろうか?
うん、これはマジで知らなかった
悪いな、俺勉強不足らしいがこちらは日本史でやるのか
俺は世界史だったんで日本史は高校で習っていない
日本史以外のどういう授業で習うんだ?
何度かロングイと戦ったけど絶対に勝てる気がしない
トロフィーのデータもすべて消してしまった
もう他のゲームやろ
>>755 ロングイは全キャラクリスタルカンストさせて最強武器を持たせるのが前提だけど
パターンが決まっているからパターンを覚えれば楽に倒せるよ
ライトニングの笑顔マジかわいい
>>754 「パージ」という言葉は日本人にとっては特に馴染みの深い言葉だ
終戦直後を経験した日本人ならば誰でも知っている
「パージ」でわからないなら「公職追放」ならわかるだろ
鳩山の親父さんの鳩山一郎が公職追放されたりしてるがあれが「パージ」だ
それを指示したのがGHQの「パージ」指令
戦後関係の簡単な本でも読めば頻繁に出て来る
世界史やってるなら「赤狩り」くらい知ってるだろ
「赤狩り」=「レッドパージ」な
ただし正式には「レッドパージ」はGHQマッカーサーの出した「公職追放」を指すが、
日本では「レッドパージ」の印象が強いのでアメリカ本国の「赤狩り」をも「レッドパージ」と包括的に呼ぶ
ぐぐれば普通に出て来る言葉だ
中学生でも教師によっては「公職追放」のところで教える
日本の「レッドパージ」は共産主義者追放じゃなくて軍国主義者、戦争責任者追放の意味合いが強いが、
何故か「レッドパージ」という呼称になってしまってるな
またパージの話になってるのかw
>>758 公職追放や赤狩りならよくわかる
それなら一般的と言ってもいいかもしれないが、レッドパージという言葉が
一般的によく知られているというのは今でも違和感を覚える
俺は世界史は好きで普段から主に古代から中世だがよく本を読んでいるし、
世界史に関しては、他の一般人よりは精通しているつもりだったから、レッド
パージという言い方が一般的だという考えには強い反発を感じていた
ちなみに俺はファルシだのルシだのこういう言葉の濫用については特に反論はない
ゲームも面白かったし、やや気になるところはあったけどいい出来だったと思う
だが、相手をやりこめるのに反論もあるだろう内容について一方的にバカにして論駁
しようとする態度には納得いかない
それだけだ
パルスのファルシのルシがパージでコクーン
とかいう感じのやつがマジでいい雰囲気出してる
パージなんて若い子は知らんと思うけど
俺らにはポアとかのほうが馴染み深い
日本政治史とかやってればレッドパージは知ってるだろうけど
一般的に浸透してる言葉かと言うと?かなぁ
鳥山さんのシナリオは湿っぽいよね。
気分的にハイになるイベントが無いからジメジメしっぱなし。
正直FFには合わない気がする。
海外ドラマみたいにシナリオコンペしたほうがいいよ。
>>760 「公職追放」知ってるんならその「公職追放」を指示したのがGHQの「パージ指令」だ
「第1次パージ指令」「第2次パージ指令」「経済パージ」「レッドパージ」と「公職追放」に関してなんぼでも出て来る
したがって誤解されてるようだが「パージ」という言葉はむしろアメリカ本国よりも日本人にとって馴染みの深い言葉になる
終戦直後の日本人にとっては生活に直結する実感を伴った言葉ね
第1次じゃ政府高官や軍人と一般大衆にはさほど関係しないが第2次で地方公務員、経済パージで経済界、
レッドパージで共産党、一般労働者まで枠が広がったからな
「レッドパージ」が特に気になるようだが気になるなら調べてみよう
普通にwikiでも何でも項目作られて載ってるはずだ
「公職追放」で調べても出て来るだろ
パージという単語はゼノギアスで覚えた
SFなんかじゃ良く出てくる言葉なのかね
>>766 IT関係の用語としても使われるし、
ロボットやメカ物でも使われるからね
SFでは結構使われる
意味だいぶ変わるが
湿っぽいのが多いと感じるのは
ウジウジ悩むシーン=葛藤=感動を生むところ
って誤解してるからだと思われ
それに登場して間もないキャラの感動のシーン(スノウのプロポースとか)
を見せられても感動の仕様がない
もちろんセラが初登場シーンでクリスタル化してもうて、悲しいも糞もない
もうこのままストーリーの話じゃなく用語の解説スレにしちゃえば?
シナリオ設定は野島氏の仕事だからな
散々既出かも知れないけどデス取ってすぐの亀狩でデス決まると気持ちいいなw
>>755 トロフィーのデータってどう消すの?
別のスレで訊ねたけど不可能だって言ってたよ。
もしかして本体初期化とか?
用語なんで和訳や元ネタしらなくてもプレイしてればそれとなく分かるからな
そんな事よりテーマを1本しっかり決めてそれ中心に作ってほしい
家族、愛、仲間とか色々あるけど2個も3個もごっちゃにされると流石にかなわんわ
今回のって仲間同士の結びつきが強いわけでもないし、家族といってもそれは1キャラ単位の問題だもんな
だから薄っぺらく感じるのかなーと思う
別にドッジがルシにされてクリスタルになってもライト達に関係の無いことなんだし
ヴァニラってヘイストもスロウも使えないのな
せめてアクセサリを6つにしてほしかった〜
2章まで終わった。ヴァニラとセラがかわいい。でもなよなよしてる感じがするのはいただけないが…
だけどヴァニラはどうしてあんなにホープにやさしいんだ?
オレもあんな娘にハグしてほしい。
あと、シ骸を倒すの、スカッとする。
SFがやりたいんなら新規タイトルでやれば良いのに
ヴァニラはホープの金持ち臭をかぎ分けたんだ
スノウは貧乏だからライトは妹と付き合うの反対してるんだな
ライトニングの走り方がこそドロみたいで面白いわ
ライトのランニングフォーム良いと思うけどなぁ女々しくなくて
逆に俺は10-2のユウナやヴァニラみたいなのは拒絶反応が出るw
ライトニングかわいい
こんだけ今までの作品より変化球つけてんなら平原で乗れるチョコボにも変化つけて欲しかったな。
バイクとか自転車で移動したかった
チョコボに乗ってるライトさんの腰のラインがセクシーなのでチョコボでいい
ライトニングはアーシェとかぶるんだが…。容姿とか、バッシュを平手打ちしたあたりとか…。
オーファン・クレイドルとかいう
ラストダンジョンぽい所に来たが
気違いじみた背景に
日本のゲームの可能性を見た
自演乙とか言われそうだが、
>だけどヴァニラはどうしてあんなにホープにやさしいんだ?
母親と死に別れたシーンをまじかで目撃していたからかな?
というかヴァニラは基本的に誰に対しても優しいだろ
スノウがMTB乗り回してる所が容易に想像できるw
790 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 00:24:09.40 ID:LYuBDEhf0
>>782 あの大平原でバイクやチャリンコや車でライトニングさん達が移動してたら笑えるw
巨大モンスターとかも周りで普通に歩いてる中のんきにバイクやチャリンコや車で
移動するメンバー達。
あまりに不自然な光景が頭の中に浮かんでワロタw
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 00:39:17.06 ID:GjaY6xjr0
毎回思うが、ただのイベントとムービーを間違えてない?
たしかにただのイベントもきれいだからムービーと思っちゃうけどね
CGムービーって実際はそんなに多くなかったような・・・・たぶん
>>790 笑えるというかまあ現実には巨大生物の生息密度なんてあの100分の1もないからw
普通に歩いても遭遇せんでしょ、リアルなら
あくまでゲームですからリアルを追及しないようにw
>>791 それはわかってると思うんだけど同じ扱いでも問題ないからムービーっていってるんだと思う
イベントシーンだと顔の表情があまりないからちょっと不自然なときあるね
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 01:36:04.34 ID:GjaY6xjr0
ムービーはそんなにないよね?
4、5、6章はなかったと思う。 ただ13日間のイベントであったけ?
それ以外はざっと2つずつくらいか?
最後はムービーはエンディングだけってことになるかな?
まぁFF13の容量の85%がプリレンダムービーなのは確か
13はリアルレンダが大半でプリレンダは意外と少ない
リアルレンダのイベント中にプリレンダの映像が使われたりするから一杯あるように思えるだけ
そういえばガンダムUCも同じ路線で来たな
世界が視野に入ると日本は完全に無視されるな
箱、白い馬、魂と機体が来てまさかとは思ったけど十字架が出てきて確信した
いろんな街があって、いろんな道があるのがよかった
それがFFだと思っているので、また次も同じだったらイヤだなぁ
次はさすがに大丈夫じゃないか。
FF、それは何が入っているかわからない福袋である
エンディング今見たんだけどそこそこ良くないか?それほど糞なわけでもなかった。
というかあそこまで話作っといて、あのエンディング以外に最後どうすれば幸せになるか知りたいな。まあファングとヴァニラどうなったんだって感じだけどw
そもそもその話が駄目だって言ったらおしまいだけどね
それと質問!
・なんでセラたちは蘇ったのか
少なくともセラはパルスのルシだからコクーンのファルシがぶっ壊れたのは関係ないと思う
・ライトたちは、ファングたちがラグナロクになるのを予想はしていなかったと思うけど、他にどんな策を考えていたのか まさか本当に奇跡信じたいとかいって何も考えずにオーファン破壊したのか
だとしたらそこは少し残念なストーリーかな
上の質問教えて下さい
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 07:43:08.76 ID:GjaY6xjr0
オーファンを倒したあと、みんなでラグナロクになってコクーンの落下を止めるつもりだった。
でもファングとヴァニラが抜け駆けして二人で止めた
ホープがコクーンをラグナロクになってコクーンを止めるっぽいことを言ってる
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 07:53:29.32 ID:GjaY6xjr0
>>803 ホープがコクーンをラグナロクになってコクーンを止めるっぽいことを言ってる
文がおかしいwwww
ラグナロクになってコクーンを止めるっぽいことをホープが言ってる
ライト達は何の策もなくオーファンを倒そうとしてた
死骸にされたら運よく奇跡を思い付いて死骸から復活してオーファンを倒した
セラもライト達も同じファルシのルシ
ドッジ含めみんながクリスタルから戻ったのは奇跡
ファングとレブロの声優逆にしてほしかったな〜
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 09:34:12.80 ID:GjaY6xjr0
奇跡が起きたからこうだったってあんまり理由になってなくね?
クリスタルからもどってルシの烙印が消えたのはエトロあたりが絡んでんじゃないかな?
シ骸になるということは絶望にとらわれてしまうってことだけど、それに負けず希望を持ったからシ骸から戻ったと解釈してる
希望を持つぐらいで死骸から戻れるなら、パルスでもコクーンでも大量に事例があるはず
なのにそれが無いって事はライト達が戻ったのは奇跡
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 10:37:41.82 ID:GjaY6xjr0
シ骸から戻れたのはたしかに奇跡だとは思ってる。
奇跡ってたしか常識では考えられない出来事って意味だったような気がする
いままでシ骸になったら戻れないって常識では考えられてたけどそれでも戻った
とにかく奇跡でもちゃんと理由はあるはずって言いたいってことです。
そこのとこは人によって解釈は変わってくると思う
自分はライトニング達はほかのルシより強い意志を持ってたと思ってる。コクーンを守るとか仲間を守りたいとか
本当の理由は女神とかそのへんが絡んでるかも知れないが・・・
こんなこと言ったら批判されそうだな。
最後はちょっと意味わからんことが多すぎるな
シナリオアルティマニアガチ読みしたけどわからん
@死骸からなんで復活したのか
つかあれそもそも死骸に本当になってたのか?ライトが「ファルシ好みの幻かもな」とか言ってたし俺は本当に死骸になったんじゃないと思う ただファングを強いラグナロクにさせるためのファルシの心を揺さぶらせる幻想 オートクリップにも13章にそのようなことが書いてある
A新しい使命をもらったわけでもないのになんでセラとドッヂは復活したのか
これはまじ意味不明
Bルシの烙印はなんで消えたのか
これも意味わからん
Cライトたちは使命果たしたからクリスタルになるんじゃないのか
これも意味不明 ただライトだけはエンディングでクリスタルになっていたな。でもクリスタルから な ぜ か 復活してた。
それとみんながラグナロクになってコクーンを止めるなんて壮大な計画いつ言ってた?
まあ上の疑問すべて13-2の伏線になってるんだろうな。だったらなかなかのシナリオ。
しかしファルシが死んだ中、これをすべて奇跡として片付けるんなら駄作。これまでの奇跡はファルシがいたからだったはず
>>810 エトロが何とかしたとかじゃなかったっけ?
クリスタルから戻れたりしたのは
デウスエクスマキナの失敗のお手本
それがFF13
>>810 13-2が出るなんて話はなかったのに
13-2の伏線だったら評価上がるとかどんなだよ
エンディングまで行ったんだけど何をもって終わりするか考え中
ミッション64かロングイを倒してか
すべてを得しもの
取得まで
なんだかんだでやっぱり疑問だらけじゃないかラスト
読み飛ばさないでいれば理解できると言ってた人は上の疑問にすべて答えてくださいな
サイレンの時系列や視点人物を入れ替えまくって
何周かすることで謎が解けるという構成は好きだったが
あれはヘビーゲーマー向けかつ周回前提のACTだったからこそ成り立っていたわけで
ライトゲーマー中心で、周回するには時間のかかるFFで
あのストーリー構成はどうかと思う
わからない、わからないよ、話が
(アンチの頭じゃw)
わからない、わからないよ、用語が
(アンチの頭じゃw)
戦闘がむずいよ、敵避けられないよ
(避けるなよw)
ラスボス手前まで来たんでパルスに戻ってミッションやってるんだけど、移動が面倒すぎる・・・
これ碑全部にテレポ機能つけてもよかったんじゃないか?
チョコボ乗れるようになったら楽になる?FF12みたいに制限ないよね?
>>819 楽にならん
チョコボ乗ると画面が広角っぽくなってちょっとおかしいんだよな
移動に関しては一本道でむしろ助かったわ
あれでも面倒だからな
チョコボのところに行くにも時間かかるし
東西南北よくわからんし
テレポが平原の中心にはないし
いいかげんルーラみたいな魔法作ってほしいね
>>819 ちょっと速いだけでさほど変わらん
11みたいにオートランが付けば違うんだろうけどね
>>820-821 マジかorz
11章後は自由度が上がるという話を信じて頑張ってきたんだが、待ってたのはFF12の悪夢再びだったとは・・・
カメラワークいまいちだし、キャラの動きに慣性があるから動きづらいし、マップ見にくいし、スティック倒しっぱなしで別作業してるとエンカウントしちゃうし。
そもそもダンジョン内とか狭いから避けられないんだよぉ!!
某RPGのランドマークへのワープシステムは偉大だったんだなぁ。
戦闘は噂通り楽しいんだけど、こうも移動の弊害があると戦闘も煩わしくなるな。
気分転換にラスボス挑むか・・・
愚痴っぽくなったけどどうもありがとう。
テレポが使える石碑の近くにチョコボいたりするし移動は多少楽になるような気がせんでもないが
一本道がいやだと言ったり、広いフィールドはいやだと言ったり
じゃあどういうのが望ましいんだ・・・・
しかし
>>823の言うとおりダンジョン内のエンカウント回避はやりにくくて仕方なかったのはあったなぁ
なんのためのシンボルエンンカウントだよと思ったよ
橋の上にでかいのが構えてたときはもう・・・
>>824 まあね
チョコボ乗ったまま戦闘可能ならまだちょっと違うんだが、
チョコボ乗って亀のとこまで行っても降りないと戦闘できないのがね
で戦闘終わったら大平原のど真ん中で徒歩になっちまうしw
>>825 文句をつけるのが目的でアラを探してるんだから、
一本道だろうが自由度が高かろうがFF13であるという理由だけでけなされるんだよw
戦闘難易度が高い>簡単にしろ!
戦闘が楽すぎ>難易度を上げろ!
これを状況に応じて同じ人間が主張したりする
アークからグランパルスへ来た時に流れるムービーがすごく好きなんだけど
あんま話題に出ないってことは俺だけなんだろうな・・・
>>828 俺も好きだよ
解放感があって次の展開に期待を持たせるよね
>>825 広いフィールドで快適に移動できればいいし
難易度は選べればいい
これらが備わってるゲームは結構ある
しかし、3aWgpZQ60は痛々しいな
>>830 難易度は選択制にFFもなっていくと思うなぁ
俺個人はチョコボ手に入れてからあのフィールド移動もどうということはなくなったんだがなぁ
あのくらいの広さがちょうどいいと思う
>>828 俺も好きだよ
>>827 同じ人間がどっちも言っているのなら、それはアホだろ
FF12の広さは好きだけど、FF10,13の一本道はどうもがっくりくる
どちらにせよ便利な移動手段が無い限りどうやっても文句出てくるだろうな このタイプのフィールドでは
もう9以前のタイプにはしないんだろか
タイタンが亀食べるシーンは圧巻だったな
そして、その亀にボコされるライトニングたち
平原はこのゲームの良心やね
インター版やってるけど、イージーもノーマルも大して変わらん気がする。11章以降はもともとダメージ量多いしスロウ前提じゃないと手数の多さは変わらんからあんまりかな...ダメージ量減らして回復量も減らすなよ
いい作品なら他のところで話が盛り上がるからなあ
内容のあれこれで
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/10(日) 06:37:15.87 ID:nAhft3wj0
クリスタリウムに制限あるけど、最大まであげてもまだ難しいっていうのかね?
さすがにそれぞれの章でカンストさせると、ボスも雑魚も余裕でしょ
倒せないのはずっとABHでオプティマチェンジを一切しないとかそのへんでしょ たぶん
このゲームを詰んだら単純にレベル上げればクリアできる難易度だと思う
グラはすごくきれいだよねえ
このグラを普段しているネトゲにほしい
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/10(日) 07:40:22.41 ID:mHKyKYti0
やっとパーティー全員自由に組める様に
なったけど教皇みたいなボスが全く
倒せません。 助けて...
武器の改造は初めから持っているのを
強くし続けても問題有りませんか?
>>838 始めから持ってる武器は大抵物理魔法バランス型だから問題はないよ
優れた点もないが弱点もない
改造費用も他のに較べてかなり安いしな
でも特徴ないから慣れてくると他の武器欲しくなるけどね
構わないけど改造じゃそのボスは楽にならないよ
特にファングとホープ使ってたら低火力のジリ貧戦闘になる
現状やってるオプティマとかバトルメンバーとか
示せばもっとアドバイスしやすいんだが
まてまて、ひょっとしたらそいつは
司教エスラクゥス・マターかもしれんぞw
正直スクエニのスタッフがコンプレックスだ
編集技師やVFX技師のレベルが高すぎる
世界一じゃないかな (シナリオとかは普通以下だとおもうがなあ)
ちょっとしたトレーラーでだいたい映像技術のレベルがわかるもんだけどさ、
いつも彼らの仕事は想像の斜め上を行くから嫉妬しまくりだぜ
AIスノウが物理特化装備なのにたまにルイン使う・・・
ルインって当然魔法依存よね?
あとホープ!!ブラスターロールしかないんだから自分とヴァニラにはエン系使わなくていいっての!!
オプティマに加えてガンビットも欲しかった・・・
ルイン使うってことは敵に物理攻撃耐性があったんだろ
>>844 前者は「魔法の方がダメージ稼げる」と判断してる
相手がプリン系とかだったりしなかった?
後者は「オートENHに期待しすぎるな」ってこと
ENHは自分で操作するべし
ENH以外なら基本的にAI>ガンビットだし
ついでに言えば、ホープはCP6000だけでルイン習得できるので
覚えさせておくと意外と便利
ヴァニラの場合はCP57000かかるので悩みどころ・・・
ついでのついでに言えば、
エンファイ状態でもとから炎属性の攻撃するとダメージ1.3倍になる(他属性も同様)
なので、BLAにエン系は無意味ではない
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/10(日) 10:38:26.85 ID:nAhft3wj0
>>847 へーそうなんだ。それは知らなかった
たしかシーンドライブはエン系効果ないんだっけ?
なぜかデスだけ効果があるんだっけ?
>>848 専用技に関しては、乗らない状態異常もあるようだが(敵側のデプロテなどもあやしい)
その辺は詳しくはわからんな・・・
少なくとも、物理・魔法に対する敵の耐性は無視できる
>>845-847 前者はライブラかけて物理耐性も普通を確認したんだけど、ルイン→たたかう×3とかやってた。
ルイン初発で発動するアビリティとか無いかも一応調べてみたんだけど・・・
エン系は物理アタッカーにだけあるのかと思ってたけどそんなことなかったのね。
どうもありがとう。
オーファン一回目に即死攻撃入れたの誰だよksg
こっちは60%の即死耐性があるのに
死んでゲームオーバーとかマジふざけてるわ
腹立つから94%耐性で行ったらまた死んでゲームオーバーとか
本当ふざけてるわヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
>>851 あの即死攻撃はDEFとHLRがいたら優先して狙ってくる
DEFは心無い裁きを防ぐので仕方ないにしても、
HLR役はリーダーにしない方がいい
しかし、陰陽モードになると
何の脈略もなくリーダーを狙ってくる可能性もある
というわけで、結論はこうなる
「くらう前に決着をつけろ」
>>852 おおっそんな特性があったのか。
その情報があるだけで全然違うよ
リーダーにヒーラーはやめとくか。
ていうかパーティ編成を見直す必要がありそうだ。
情報ありがとう。
>>853苦労してるようだけど、JAM,HLR,HLRにして、相手にバイオだけかけてれば10分かからずに勝手に死ぬよ
>>853 騙されたと思って弱体・強化を優先させてみろ
最近始めたものですが、セーブする時ってアイコン?って固定されないのでしょうか?
毎回新規セーブの所にあってめんどくさいのですが
13は
おもしろい
途中送信orz
13はJAM(スロウ・ウィーク・バイオ)とENHが重要だよね
オーファンにしてもロングイにしても死将にしても弱体がちゃんと入ってるだけで難易度がガクッと下がる
いまさらだけど、FF13の縛りプレイをしてみようと思うんだけど
どんな縛りプレイがあるかざっくり教えてくれないかな?
走るの禁止とか
オプティマ変更制限
エンハンサー禁止
B禁止 チェーンはAとJで
アクセサリー装備禁止とかも
なるほど、そいういった方向性もありですね
とりあえず最初に考えてたのはクリスタリウム禁止なんですが
これってぬるすぎますかね?武器改造縛りも入れれば鬼畜らしいのですが
11章の途中でツむと聞きまして
クリスタリウム禁止ってクリア不可能だろ
でも縛ってもクリアできないと意味ないよね
クリスタリウム禁止じゃボス倒せないと思う
あれ、そうだったんですか
改造縛りなければクリアできるものと思ってました
さてどうしたものか・・・
>>869 クリアできるよ、改造は必要だけど
根気と技術の両方が入る
情報を一切集めずに最後までいければ大したもの
ライトニングのルシのマークってどこにあるの?
あとホープも
>>872 ライトは胸じゃないか ファングには見せてた
ホープは左腕 包帯みたいなので隠してたような
>>872 ライトニング:谷間
スノウ:左腕
サッズ:胸骨付近(微妙にシャツから見える位置)
ホープ:左手の手首(微妙にバンダナ?から見える位置)
ヴァニラ:左太腿の外側
ファング:右肩
だったかと
>>871 ですよね!どこまで行けるか分かりませんがそれでやってみます!
クリスタリウム縛りはボム系の自爆・ベヒーモス系の攻撃・バルトのデストルドー等等で蒸発するだろ
あれらは技術どうこうで回避できるレベルのダメージを超えてる
PSPザ・サード バースデイのライトニングコスチューム着用時に
ダメージ受けて服が破れてから見えるルシマークがライトニングの
ルシマークの位置にリンクさせてあるらしく同じみたい
>>876 アクセサリーでHP補えばいい
改造まで縛ってもダハーカまでは行ける
実際クリスタリウム禁止はクリアされてるし
クリスタリウム禁止でクリアした人いるよ。
やり込みinFFの人とか
まじかよ変態すぎる
ク禁でもクリアできるんだ
回復はケアルとポーションあれば十分なのかな
つるさんの自演か もしくは信者か
微笑ましい光景ですね^^
というかやるのをやめてしまった
デーtの配fとか・・・
>>883 気にすんな、先駆者は一杯居るし
今更一人やろうがやるまいが誰も何とも思わない
ファングあんなキャラなのに唇はツヤツヤのプルプルでたまらん
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/10(日) 16:01:56.24 ID:nAhft3wj0
クリスタリウム禁止 改造禁止でダハーカ倒せたみたいだよ
たしか動画があった。
すべてを得し者さっきやっと取って、今ファングさんのテーマにしてるんだけど
脚と腹筋が正直たまらん
>>873 >>874 ありがと。ライトニングのは見えないのかな?
今のところ普通に面白いんだけど何でこんなに叩かれてるんだろ?
つか早速、機甲兵クリーガーにやられたw
>>888 ゲーム本編では直接確認できる描写はないね
ライトニングとファングが確認している描写はあるけどカメラを背にしているから見えない
男三人は章ごとに烙印が進行しているのが分かるけど、ライトニングは確認できない。
ヴァニラは段差とかを利用すればパンチラと一緒で確認できたかもしれないけど覚えてないです。
第3章の初めで、ヴァニラは「(わたしのは)ここ」って感じでチラリと見せてる。
間違えた重攻撃騎マナスヴィンだったw
回復もちゃんと気を配らんと…
違うかな?
変なID。
ルシの刻印、、じゃないよな
ライトニングの印は「The 3rd Birthday」のライトニングコスで確認できるよ
心臓部辺りにある
The 3rd Birthday ライトニング ルシ で画像検索すれば見れると思う
やっとオーファン越せたよ〜
アドバイスしてくれた人ありがとう。
強化系魔法はもともと使ってたんだけど
それに弱体系魔法も混ぜたら、どうって事なかったよ。
とにかくクリアできて良かったよ。
これでこころおきなくFF13-2を待てる!
最初のトレイラーのゲームシーンと、製品版とでは大分違うな
あんな感じにするのは今後の作品で目指してほしい
3rdも何か暗くて誰得って感じの話だったよな
もっと商業的視点からストーリーをチェックする人いないのかね?
こんなんダメだろって誰かが言わないと。
900ゲット。
6がベストで2がワーストとか外人の考えてることは分からんな
逆じゃん?
>>899 え?ダメ?
暗いとダメなの?
お前の考え=FFユーザーの総意じゃないよ?
>>904 amazonで最も参考になったレビューは色々参考になるよ
あ 俺も暗いからダメとは思わないけど3rdはクソっていうのは定説だからさ
ごめん ちょっと話がややこしくなった
FF6がダメっていうのは俺の主観で世間的には評価は高い
3rdはシナリオの話で、シナリオつまらんっていうのはほぼ定説
暗いシナリオがダメとは思わん
いいんじゃね?
人によって評価が異なるのは仕方がない
ただここはFF13に興味があったり好きな人間が情報出したり会話したりする場だと思うから、
非難や煽りだけが目的の人間は葬式スレでお願いしたいところだ
そっちの目的にはちゃんと葬式スレがあるわけだからこちらも葬式にしようってのは一種の荒らしじゃないかな
こっちから向こうに出張してる人間はさすがに少ないと思うぞ
なんだ、俺の勘違いか
正直すまんかった。俺がバカだった
3rdってなに?13-2の事?
>>910 >ここはFF13に興味があったり好きな人間が情報出したり会話したりする場
それにしてはアンチレスが大半を占めるわけだが・・・w
俺は素直に好きだねえ、内容がどうであれむかしの酷いグラにはもう戻れない
最近はみんな映像だけよければいいって感じだからね
だからスクエニもストーリーは適当で映像を重視してる
というか本スレはゲームについて語るスレだから批判を追い出そうって考え自体がどうかしてる
その通り
わかったら信者はとっとと失せろ
クソゲーは叩かれるのが役目なんだよ
イジメ受ける方が悪いのと同じだな
ホープみたいな性格に設定出来てそれをゲームに入れられちゃうって作ってる人やばいんじゃない?
オートクリップも無理やりすぎて筋が通ってないところ多いし酷いものだな
糞ゲー扱いされてる理由がやってみて分かった
一本道とかそういう話じゃなくていろいろやばい
シナリオ書いた人はカウンセリングとか受けたほうがいいレベル
なんか一杯釣れてるなw
シナリオ糞でもキャラが立ってたら面白いし
心には残るものがあると思う
暗いシナリオっていうのは、暗いだけってことが多い
その中でキャラが生き生きして無いってことだろう
ブレス5とか最高に話はくら〜いし、猟奇的だけど
キャラが立ちまくってるから訴えてくる力がスンゴイよね
今のFFは売り上げがお先真っ暗…ってのは言い過ぎかw
しかし、13インタの圏外ってのは衝撃だったぞ
1年遅れだったけど、値段はその分安かったから、一様に1年遅かったから売れなかったとは言えない
売れなかった理由は不明だが、雲行きが怪しいのはわかった
正直、13−2の売り上げが心配だぜ。売れなかったらもうFF出なくなるかもしれないから
大丈夫。FFとドラクエはでると思うよ
それよりサガ…
>>920 インタはどこの店にもなかなか売ってなくて出荷が少なすぎると言われてた
このスレほんと、唐突にアンチがたくさん沸き出るよなあ・・・
13インタの売れなかった理由は小学生でも十分考察できるだろw
PS3→箱とか追加要素とか・・・
箱の普及台数舐めすぎ。
追加要素もほとんどないから、PS3と箱両方持ってるやつは手を出さないし。
13−2を最初からマルチで出すためのふせんでしょ、あのインタ版は。
13は一応600万本売れててて12越えてるし、GAMESPOTのユーザーレビューも8.5点だったし、お先真っ暗ってわけではなさそう。
まあシナリオは難しめだから、単純明快なシナリオが好きな日本人にはむかないんだろうな。
「ハウルの動く城でゾフィーがおばあちゃんになったりならなかったりする理由」が一発で分からない奴は、13のシナリオも分からんと思うわ。
それをオートクリップで説明したら「劇中でだれもそんな説明してなかった、糞ゲーーー」だしな。
スタッフかわいそ
うまい説明だな!
>>922 こっちじゃインタはワゴンの常連・・・
本当に出荷絞ってたのかってぐらい在庫が残ってる
>>923 アンチが食い付くネタなんて限られてるし唐突って程でもなくないか?
一本道
専門用語・コクーンやパージ等の一般用語
シナリオ・ストーリー
オートクリップ機能
売り上げ
海外なら評価高いとかそんな事をいう人がいるけど
12から13で、メタスコアが10点も下がってるし
海外でも13は低評価のFFだよ
スコアだのレビューだの定期的に話題が出るけど
他人のレビューやスコアを気にしながらじゃないとゲームを楽しめないとか残念過ぎるだろ
大事なのは他人がどう思ってるかじゃなくて、プレイした自分がどう感じたかじゃねぇの?
FF13みたいに噛めば噛むほど味が出るスルメみたいなゲームだと1周そこらでドロップアウトした奴の評価なんてクソの役にも立たないやん
FF7 92 9.3
FF8 90 8.9
FF9 94 9.0
FF10 92 8.7
FF12 92 7.7
FF13 83 8.3
FF14 49 3.8
ユーザースコアは上がってはいるんだよね・・・
まあ歴代から見て低めなのは分かるんだが、それでも80点台は良ゲーの部類じゃね?
レビュー見た感じだと、0〜4付ける奴と9〜10付ける奴で票が分かれてて、ならすと8.3点って感じ。
まあ「低評価」って言うほど低くもないでしょ。
メタスコアとユーザースコアって何が違うの?
ユーザースコアが上がってる?
13はメタスコア82のユーザースコア6.6だぞ
ミッション56からで質問。
フィールドのアダマンがロングイに変わるとのことだけど、これは
全部の関連するミッション(62まで?)をクリアしたら変わるの?
1つ残しておいても変わることない?
>>930 サークルを形成しているミッションコンプが条件なのでコンプ前ならセーフ
金策をしたいならコンプせずに放置しておくといい
>>929 PS3版の方が性能高いんだから、そっち見てやれよw
どうしても「PS3版より〜」ってなるだろうがw
つかわざわざ評価低い方を持ち出す時点で・・・
あぁ、すまん
これハード別だったのか
どちらにしろ歴代と比べて低水準には変わらないけど
評価なんてユーチューブのコメント読んだら一目瞭然だろう
FFX-2以降評価悪いよ
ただ、ヴぇルサスは物凄い期待されてる
「FFは一作ごとに話がちがうんだよ」って未だに書いてる人もいたから
FFが世界でどういう認知度なのか分かるな
たぶん日本人にとってのヘイローとかそんな感じだろう
人気あってプレイしてる奴もけっこういるらしいってぐらいか
ただFF12は冒険好きには評価が高かったと感じた
シナリオは・・・のようだったが
ヴァニラの烙印はもっとちょくちょく確認する場面を入れるべきだったと思う
不満点はそれぐらいかな
スケベw
ファルシって超存在かと思ったら普通に乗り物にされててワロタw
しかも律儀に待ってるしw
ライトニングのおっぱいの印をちゃんと見せてくれ
>>931 コンプしなかったらいいんだね。
ありがとう。
ライトニングの烙印を見れる人っているだろうか
あのアダモ曹長が職権乱用してたりして
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/11(月) 20:21:19.67 ID:FKa6HnXg0
オーディンのイベントで烙印みえるじゃん。
ホープも確認してたし
胸が見たいだけでしょどうせwwwww
メインロール3つレベル3まで
武器はランク1までなら改造OK(アクセは改造禁止)
でプレイし始めたけどやっぱ面白いね
ストーリーも前より理解できるしこういうゲームって理解してれば
全然楽しめる、でやっぱ戦闘が楽しいFF13ー2のシステムがこのシステムでも文句ないぐらい
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/11(月) 20:42:57.68 ID:FKa6HnXg0
自分はクリアまではメインはレベル7まで 改造禁止でやってる
サブロールは自由に育成できるようにしてる。
結構違った感じでプレイできて結構楽しい。
ライトニングにジャマーとか3つのロール以外に使いながらストーリー攻略するのは、作戦の幅がたくさん出来ていい
別に無理してシームレスにしなくても良いんだよね
エンカウント式でも面白いRPGは作れるさ
とはいえあの大平原を用意しといてシンボルエンカウントってのもなぁ・・・
俺も縛りプレイで二週目してみようかな
すごい人はロールレベルあげずにクリアできるんだもんなー
>>928 これだと出してった順番に下がっちゃてるけどそうなの?
7、8好きだから嬉しいんだけど8が9と10より人気だとは思はなかったw
淘汰の断層で一番最後にファルシタイタンとやりたかった。
タイタンは死なないってことでもいいのに、なんでスクエニはvsタイタンを作らなかったんだろう
絵的に絶対おもしろいのに
ロングイ狩りあきた
それと魔法アルテマ、ホーリーは使えろよって思う
そしてなによりガンビットね。オプティマはいいけどなんでガンビットつけないか不明
あとストーリーで意味わからんのはドッジがルシにされたのって、ファングがファルシに近づいたからってなってたけどぶっちゃけそれが直接的な原因かわからなくね?
始めからずっと、ヴァニラたんのせいにされててかわいそすって思ってた
でもタイタンの小指の毛が人間ぐらいって感じだよな
タイタン
左親指
左人差し指
左中指
左薬指
左小指
右親指
・
・
・
本体を攻撃するまでに数時間かかりそうなんだが
でも本当にカメ狩りは飽きるね
シャオとロングイ出るころにはもうベビーモスとか用済みなんだから
モンスターすべて一新すればよかったのにと思う
だからXBOX360とのマルチでタイタン戦が削除されたってのはデマだっつってんだろ
しつけえぞ社員
このスレのもしもしは文盲だよね
>>948 これが現実なんだろう
実際8のシナリオは欠点もあったけど
酷くないし むしろ佳作
スペインとか外国のドラマなんて
終始セクシャルな展開だから
8なんて無効にしてみりゃかわいいもんだろう
基地外女の登場頻度もリノアの比じゃないし
>>948 8より9と10の方が点高いが、何見てるんだ?
箱○版なんだけど。
アダマン狩の途中。
ノーマルで勝てないので(クリLV10)イージーでプラチナ集めてる。
トラ一個も入手できてないけど自力で一個買って武器MAX(トラ×3)
解体しようと思うんだけどかなり金かかるよね、これ。
200で普通に買ったほうが安いのかな?
ミッション63の方が良い、落とさなくても確実に金塊取れる
ただ距離があるけどな
しんりゅうとかオメガ出して欲しいわん
>>957 イージーなら殆どプラチナ落とすんだからアダマンの方がいいよ
とろろ昆布まであとロングイ撃破とアイテム集めだけになった
最後は敵を倒してコンプしたいから先にアイテム集めしようかな
アイテム集めてクリア!オワタ!ってやりたくて最後の死将を後回しにしてたら
ミッションクリア後にヲルバでパクティに話さないとアイテムコンプは認められないって判明して深い悲しみに包まれた
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/13(水) 00:29:04.42 ID:ZIMSqG3Q0
毎回思うがFF13にガンビットあればよかったのにとかよく言ってるけど、それでAIを操作することになったらかなり批判される
FF12はバトル中にメニューを開いてガンビットをいつでも変えれるけど、FF13はできないし
しかも敵によって有効な属性、物理攻撃、魔法攻撃の耐性がかなり異なるからわざわざそんなの変えてられないし
そもそもATBゲージが複数ある中でガンビットを設定するのは無理がある
ガンビットは無理だとしても簡単なAI設定くらいなら出来てたかもね
アタッカーなら魔法攻撃優先 全体攻撃優先とか 最終的に無効の場合は効くほうで攻撃してくれればいい
エンハンサーなら防衛優先 強化優先 あとは敵の情報にあわせてみたいな?
最低でもアビリティーのオンオフぐらいは付けるべきだった
デュオデシム的にはライトニングボイスのタイトルコールを聞ける日
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/13(水) 03:22:02.44 ID:/PTRWo/C0
インタやれカス
奇襲かけると敵は後ろ向いてるけど
なんでオチューは正面向いてるんだろ
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/13(水) 04:48:41.73 ID:5oWBdoQSO
テスト
そもそもスモーク使わないと奇襲が難しいのが何とも
そこはロマサガみたいに後ろから接触したら奇襲成功にして欲しかったなぁ
殆どの戦闘で後ろから接触すれば奇襲できるじゃん
奇襲耐性があるのもいるけど
森にかかった橋とか、地下のホームみたいな通路とかH型の通路とか
12の面影が少しあるねこのゲーム
950だけど今やったら立てられなかった
すまないが誰か頼む
やってみるか
じゃあ立ててこよう
クラウ子。
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/13(水) 23:38:45.55 ID:gGXHPQkuO
>>923 むしろどのへんが難しく感じたのかお前に説明してもらいたいレベル
拙いと難しいはまったく違うからな
13-2と零式は今年出るのか?
結局内容が糞でもマーケティングをキッチリやれば売れるってことがわかったな
次に期待
>>987 良作なのにマーケティングが下手でワゴン行きになるタイトルがゴロゴロしてるしな
大事なのは内容よりもマーケティングとブランド力
運命を絶つ
うめ
うめめ
埋めついで雑談
一回クリアするまではライトニングさんずっと使うぞとがんばってのPT更正
現在12章
リーダー:サッズ(PS3の馬鹿Aiなので自分でヘイスト)
ライトニング
ヴァニラ
なんかサッズを動かしてるってのがいまいちスッキリしない
みんな一回目クリアの時とかどんなPTなの?
ライトニング、ホープ、ファングだったかな
個人的に一番やりやすかった
13-2のための流しプレイだったから
ライトニング
ファング
ホープ
あまり拘らずにこのパーティでいったよ
ちなみに箱○版で賢いAIだったから
ライトニングをリーダーにした
ああ、それいいな
ドーピングはホープにしてもらうって感じかぁ
実際サッズだと火力の物足りなさを感じるんだよね
ヘイストは思い切って切り捨ててそれにしてみようかな
一回目の時どんなだったかなー
やっぱ、ライト・ファング・ホープだったと思う
わかってて言ってるのだったら申し訳ないけどホープもヘイストもってるよ
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/14(木) 13:40:59.46 ID:eyAlAQkw0
ファングが入っててスノウが入ってなかったのは確実
バニラは居たかな、それとホープだった気がする
>>998 一応わかってはいるけど、ぜんぜんまだ覚える気配ナイッス
1000
1001 :
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,,ノィ クエックエッ
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