【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY強さ議論スレ 3
いやぁトットはインファイキャラでしょ
まさか遠距離戦して弱いなんて言う人は居ないはず
ガーランドはもうオワコンだろ‥‥
まずスパアマ劣化して技硬直をスパアマで保護されなくなっちゃったからごり押せなくなってる
ATKとDEF1ずつ落とされてるし
ハイブリの射程が劣化したし
ツインソードは回避されると誘導消えるようになって回避狩りにくくなったし
地上コンボ廃止されたし
新技のサンガーもしょっぱい性能だし
いいとこないね
フレアーが唯一の救いか
でもガーランドの他のHPと比べれば優秀に見えるが
全体的に見れば凡技だよな‥‥
スタンとレトリビューションは強いが逆に言えばそれさえくらわなきゃまず勝てるからなぁ
硬直が大きいからカウンター余裕だし
>>619 見当違いを正していくことが考察だと思うので是非使い方を教えて欲しい
スタンは最初にレトビとセットで使ってたけどガードされると辛すぎるので抜いてしまったんだ
HP攻撃も追撃連携と相性が悪いし、どうやったら安定して削れるようになる?
フレアー=つるぎのまい
そしてつるぎのまいは使い所少ない
ようは単体の性能は低いのがフレアー
シャントット使いとガーランド使いktkr
それぞれの方にそのキャラの基本戦術と強み弱み、それらから考えられるランク付けをしてくださるとありがたい
本スレがほのぼので言い辛かったんだが
キャラごとにコンセプトあるのは良いけど、コンセプトが薄いか
そのコンセプトによるメリットが足りないキャラが多いよな
タクティカルガンナーとか銃器を使うのはわかるけど、結局グラフィックが変わった遠距離攻撃だし
ポジションメイカーのエアダキャンセルはアイデアとしてはアリだけどそれによるメリットが限りなく無いに等しい
しかもどっちも弱キャラみたいだし
キャラランク関係無くてすまん
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/25(金) 20:19:59.66 ID:mBuEgBdd0
シャントットの使えるHPは教えてほしいなあ
4000溜まっても微妙なのが多い気がする
629 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/25(金) 20:21:19.96 ID:PUwnkvsDO
つるぎのまいは結構使わないか?
ガーランドはドリルやチェーンの相手の見えないところからの攻撃で食ってくキャラかねぇ
お見合いからやれる事はあんまないわ
EXはスパアマがどうとかよりリベンジのバル×nで吐いた方が良いと思うわ
機動力ないし
>>622アドパで戦ったがツイストドリルが糞強かったぞ
あれも見てからガード余裕な人ならそりゃ雑魚だろうけどさ
>>629 回避読みの回避狩りが決まらないほどのリーチなんて出番少ない
置くならハリケーン使う
しかも硬直でかいし
フレアーと似たような射程の技って他のが優秀だからな
パラフォとか炎のインフェルノとかラグナロクブレードとかグランドリーサルとか
フレアーは追撃アシストから決まるだけガーランドにとっては価値あるだろ
激突も狙えるし
>>634 ガーランドにとっては非常に価値のある技なのは間違いないよ?
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/25(金) 20:32:51.34 ID:PUwnkvsDO
ツイストドリルってそんな強いか?
見てからガード出来るんだけど
>>631 ドリルはまあ優秀な部類だけどそれだけなんだよね
ダメージ低いし読まれると補正が優秀なのが仇になってガード置かれるだけで辛くなる
まあそこは読み合いといえば読み合いだけどね
総じてシンプルで直線的な技が多いんだよ
故にガードに脆い
>>635じゃあいいじゃん
他の技と比べる必要あんの?って話
ガード置かれると問題になるからそこでフレアーの出番ですよ
あれ結構上下に強いのが良い
ガーランドにとっては確かに待望のHP技だわフレアー
>>638 ここは他と比べるのも主な話題な所だしね
ガーランドに取っては重要
でも基本性能低くね?
別にどっちかを語ったらダメなわけではないと思うよ
>>624 煽りでなくて、それはもう腕の問題じゃなかろうか
スタンガードされたら辛いって、あれ発生全技中トップクラスの15Fでしょ?
じゃあスタンより遅い技ばかりの他キャラはどうなんのよ
最強のスタン抜いて最弱のバインド入れてたりしたらそりゃ最弱だわ
発生遅くなった、発生保障なくなった、ひるみなくなった、拘束時間3秒(笑)のカス技に成り果てたからな
やりすぎだろと思ったが実はバインド使う必要がもうないんだよな
前作で生命線だった技だからこれのせいで弱くなったイメージを持たれたんだろう
WOLの上下盾が優秀なのはそこだな
あんまり発生が早くないのにガードしづらいのは
強誘導と独特な軌道によるめくり性能が高い
判定がシビアだから置きガには引っかかりにくいのに
持続あるから後出しに強い
>>627 基本的にコンセプト考えてから技モーション作ってる気がするしね
皇帝やエクスデスなんかはコンセプトが他に比べて独自性が強い分何をすればいいか分かりやすいし
ただ無印のクラウドなんかは重たい技中心になった結果技を当て辛くなったり(今作で改良されたけど)
無印のミシアなんかも接近戦での対処法がなかったり(今作で改良されたけど)
恐らくそう言う一つに集中し過ぎて弱くなる事を恐れた結果がラグナのブンなぐりやティファのブリザ系みたいな中途半端な事になっちゃったんだろうなと思う
スレチに長文失礼
スタンは13F
個人的にはシャントットは難しいが、ポテンシャルはあると思うね
まあフレアーがガードの裏の択になりえる技なのはマジで強化ではあるね
UTじゃ空中じゃガードの裏の択なんてなかったもの
つーかガーさんがガード成功して確定する空中HPがなかったw
たつまき?あんなちんたら追っかけて被ガード距離すら追えないのはちょっと‥‥
ガーさんはUTじゃ本当にスパアマ頼りだったもんな
最大の敵は高速でたつまきを突破する空中ラフディ
ガブラス動画投稿されてるけどこのスレ的にはどう評価してんの
どの動画だか分からんから評価しようがない
前作でジェクトが強かったからティファの参戦決まった時こいつは強キャラになりそうって思ったけど
実際は火力低くて近接技弱判定しかない上に空中でまともに当たるのはムーンサルトキックくらいなもんでHP攻撃も事故すら
起こらないようなゴミっていう…唯一の強みのフェイントも相手のHP削りきる前に対応されちゃうし本当ファン向けって感じ
せめてムーンサルトキックに派生付けて欲しかったわ
ガーランドはいいキャラだよ。
ガードには案外ダッシュサンガーとか熱い。
こっからアシスト決めてもいいし、攻め継続してもいい。
あとフレアーはほんと良い技。なによりかっこよい。
まあ勝ちパターンはドリルからの追撃2択で読み勝つ。
ドリル見てからガードできるってのは相当すげーと思う。
そんなガード率高い人見たことねえよ。
>>649 センテンス一段止め→アシストユウナ→EX後エグゼクションってコンボはかなり良さそうだと思った、後アシスト溜めるのうめぇ
てか全体的に全然調整足りてないよな
これで完全版だと思ってるならスタッフ下手すぎる
ティファのフェイントなんてホントに駄目
>>641 なるほど参考になります
スタンがガードされやすいといったのはスタンを読まれやすいと感じたからなんだ
先出しするにはレトビは遅いと感じたんだけど接近戦の選択ってスタン以外に何を取ったらいいんだろう?
あと他の人も質問していたけど、どうやってHP攻撃を当ててるかも教えていただきたい
ばら撒くには隙が多すぎるし、かといってアシストと絡め易いとも思えないんだ
>>653 自分も実力でのアシストの溜まり具合がスレで言われてることと全然違くて驚いた
あとEX時のイノセンスの事故具合も素晴らしい
前作からみたら全員相当まともになってるというか
ちゃんと『戦える』性能にはなってるんだよね
無印はほんと極端だったりでゲームとしてアレな調整も目立ったけど
ガーランドなんて相当使いやすくなってやれる幅も広がってるけど
それでも相対的には弱め?なあたりが今回の調整の方向性を現してる気がするな
フェイントはタイミング地味にシビアなのがキツイ
>>654 ティファあんまり使ってないから分からないが、フェイントキャンセルはできないんだよな
相手が自分の回りに発生する技を使った場合フェイントしたのに結局相手の技に巻き込まれるはめになるのか?
ガブラスは決して強くはないんだけど使ってて楽しいよな
なんかギリギリな戦いって感じでさ
ガブラスで勝てたときの爽快感は異常
あ、俺はガブラスで勝てたことないですけどね
フェイントはキャンセルできないな。
ふと思ったんだが、フェイント直後にガードされたら、攻撃に移れる最後のタイミングで技出してもガードされてしまうのかな?
>>657 相対的にFCカオスは最初から最後まで抑え気味の弱め性能だったからな
露骨過ぎる
>>649張られてるほとんどのランクでSのジタン倒すなんて…これはガブラスさんSに昇格せざるをえないなw
>>649クラウドのファイガあんまり目付けて無かったけどこれかなり使えそうだな
破晄撃のけてファイガ付けよう
ガブラスは案外通常時(と言うかセンテンス)と相性の良いアシストや
うまい具合にアシストゲージを溜めつつEXゲージも溜める方法が見つかればランク上がるかもな
>>649の動画
ガブラスは確かに上手いけどジタンが残念じゃね?
ほとんど攻撃当てられてない
>>666ジタン使いは大概キャラ性能に頼ってる雑魚が多いよ
>>659 例えばナイトグロウとかSWスピアの後ろに回りこんだら、後ろ回った瞬間にくらう
>>666 確かにそれもある、だけどガブラスに可能性が生まれただけで感激もの
ガブラスはちょくちょくチャージすれば減少抑えれるから以外とアシストゲージ溜まりやすいのかもな
ただ遠距離だとどうすんだろ詰むのかやっぱ
>>649 このセシルさんはメテオとかみてもアシストださんのな
コンボ警戒してのチェンジ用って訳でもあるまいに
シャントットはリトリ→ジタンアシストで地道にブレイブ溜めてる動画とかなら見たけど
HP攻撃は事故狙いのが殆どなんだよな
アシストを使ってHP攻撃当てる戦法とかあるんかね
無印の頃のガブラスさんはバグとかリジェネ特化とかの色々やらかしすぎた
ガブラスにマルチダッシュ+付けてたのが間違いだったのだろうか
フリーダッシュにアシストアップダッシュの方が良さそうだ
ただその場合遠距離タイプの一部技に対して詰みかけるんだよな…
縦長のステージだと比較的EX貯めやすいってのはある
高低差付いた時止める手段が無いと一気にたまるからね
>>649で勝ってる相手はジタン、オニオンとどっちも近接中心のキャラだしな
遠距離キャラに対してはやっぱきついんじゃないか
ライトニング使ってセフィロスに勝てるイメージがわかねぇ・・・
遠距離戦だと技出す硬直に「愚かな・・・」×∞
突っ込めばこっちの近距離スキルの射程外から迎撃される
ウォタラすら出せねぇ
>>674 逃げにはジャンプ回数減らしてマルチエアスラ+使えばいい
あとジャッジマントは始動から魔法ガード付いてるので弱魔法はおいしくいただける
近距離技の遠隔弱は美味しくいただけるけど
中距離以上の遠隔弱には意味ない・・・
ただ遠距離が詰むのはガブラスだけではないだろ
>>678やっぱマルチエアスラ使うならジャンプ数減らしたほうが良いのか
クラウドに付けてるけど今一だったから迷ってた
機動力のある20秒のうちに相手を捕まえてHP当てなくちゃいけないから
ガブラスはきついんじゃね
>>681 個人的には回避狩り狩りできるキャラはジャンプ回数少なくていいと思う
それに今回ジャンプ回数回避で回復できないしね
ガーランドもクラウドもそうだけど、限られた時間内にまず追っかけるとこから始めなきゃいけないからね
EXガブはこいつらより機動力はあるけども
ガチ対戦になればなるほどキツい気がする
逃げながら攻撃できる相手なら尚更か
>>683 それがあるからアシ捨てられないんだよな
ちょっと疑問に思ったんだが
追っかけ追っかけ言うけどさお前らそんなにEXの時ガン逃げすんの?
大体の人は普通に戦ってくれるし、逆に攻めてくる人の方がもいる(EXブレイクのため)
実際kaiで自分は戦ってるけどガン逃げした奴なんて数人しかいない
このランク決めが対人戦含んでいないのなら上の話は別だけど
>>687 対人戦にも色々ある
ガチで勝てばいいやつも入ればかっこよく楽しく戦いたい人もいるだろうさ
アドパとかには後者が多いってだけだろ
要はただの情け
>>687 ガン逃げするしないの問題じゃなくて
可能性として、ガン逃げされた時どうするのかってことでしょ
ガブラスってEXブレイクでマップブレイブ入手ないんじゃなかったか
EXガブラス相手に攻める利点が…
>>688 それを含めての対人戦と考えちゃダメなのかな
>>691 言い方が悪いな
対人戦にはそういうのも含まれて考えてはダメなのかっていう意味です
>>689 その可能性が低いからあまり考慮しなくてもいいんじゃないか
クラウドとかがEXモードでガンガン攻めて来たら俺は逃げるね
>>684見逃してたすまん
参考にさせてもらうわありがとう
でもエアスラ使いたかったら回避から使えるしな、これは迷う
ガブラスさんざん言われてるけど皇帝とか先生はEXチャージ阻止する手段に乏しいから有利に戦えるんじゃないかな
まぁやったことねーけど
>>692 可能性が低いから考慮しなくていいって・・・アホか・・・
>>690 マップブレイブ入手できなくてもガブラスのEXモードは解除できるから
攻める意味はある
>>696 考慮しなくていいは言いすぎたなすまん
ただ最弱の理由にまではならんだろ
前にも言ったけどガブラスとラグナの性能悪く言うやつは下手くそなだけ
いくらまともなこと言っても必ず「やっぱりキツいんじゃないかな」とか言ってくるやつがいるけど、お前はなwって感じ
ガブラスはガン逃げされたらキツいって?ガン逃げしてる相手に対して無理にEXモードなる必要ないしwアシストゲージリセットされて慌ててゲージ溜めようとしてる相手にアシストコンボ決めればいいだけの話
実際にいようがいまいが作業されたら詰むのならそれはまごうことなき弱キャラさ
>>698 ラグナはともかくガブラスには当てはまらないだろそれ
EXモードにならないガブラスとかゴミ以下じゃね
>>698お前の中ではそうかも知れんけど
ここはキャラの性能とかを議論して総意を作る場所だから
誰がどう使うかとかどうでもいい
ラグナってセフィロスのシャドフレ×∞で詰みそう
EX先出しするゲームじゃないだろう、これ
単発HP持ちならそうでもないのか?
ガブラスってセフィロスのシャドフレ×∞で詰みそう
ラグナって先生相手にしたとき一体どうすればいいの
逆に聞くけどさEX中にガン逃げされてバーストまでいけるやつの方が少ないだろ
実力差とかを考慮し過ぎると議論事態が成り立たないとは思うけど
カタログスペックだけで比較するのもどうなんだろうね
理論だけで言ったらエクスデス最強になっちゃうし
スペックだけで言ったらガブラス最弱になっちゃうだろうし・・・
話が微妙に噛み合わないのは「実戦で役に立つかどうか」の考慮具合の差なんだろうか
見てから全部ガードできるから最強ってのはまあ理論上そうでも到底実践できるものではないからねぇ
使いやすさもキャラ性能のうちだろ
確かにうまい人は何使ったって強いけど、うまさが普通クラスの奴がそこそこ練習して適当に使うくらいでも強いのが強キャラだと思う
このスレは、噛み合わない議論のつもりらしい何かを眺めるスレです
>>711 それは違うだろwww
使いやすさは使いやすいキャラでおしまい
そしたらジェクトさんのコンボはどうなんのっと
ただでさえ上手い人が使った時でも成功確率高いわけでもないんだから
>>711 要するにそのキャラの強さの上限を見るか、平均を見るかってことだな
それによってエクスデスやガブラスなんかは大きく見解が異なってきそうだ
セフィロスはクジャとジェクトにも有利取れるしSで良いんじゃね?
無印では底辺の弱キャラだったのに強くなったものだ
技術介入の必要な使いこなせば強いキャラってのは
実戦じゃキャラ専でもなきゃカタログスペックほど活躍しないわな
だが強さ議論語る上ではキャラのポテンシャルを使いこなしたという仮定で語らねば意味がない
プレイヤーの練度なんて考慮したらキリがないから
ジャンケンじゃないんだから
>>708 たしかに素早いキャラや、EXで攻撃性能上がるキャラじゃないとガン逃げされたら当てるのは難しいな
でも他のキャラと違ってガブラスさんはそれ致命的すぎるよな
>>718 だろ
ただでさえ少ないガン逃げされることを前提に話し合う方がおかしい
そんな前提困るのはガブラス以外におらんだろ
そもそもガン逃げが少ないという証拠が無いだろ
少なくても俺はガン逃げするぞEXガブラスなんて
>>720 お前はアドパ、kaiやったことないだろ
今からガブラスでやってこいよ
ガン逃げされた時に対処出来るか否か、された場合のデメリットの大小だろ
性能を語る上での焦点は
>>722 性能で語ればそうなるただ過去ログ読むと
ここは公式実力での対人戦でランクを決めるように思えたのだが
勘違いだったらすみません
ガン逃げアリでいいだろ
無印やUTと違って今作はガン逃げしたら詰むってことは一部キャラ以外ではない
崩す道は残されてる。
状況を限定しないといけない時点で弱キャラ
なんでID:M5LGYVo50は対人戦=ガン逃げなどありえないという前提で語っているのか理解に苦しむ
ガン逃げされる前提で話すのが当たり前だろ
>>724 いや、公式実力ルールでの対人戦の話題で合ってるよ
多分
>>無印やUTと違って今作はガン逃げしたら詰むってことは一部キャラ以外ではない
意味が分からんこれじゃあガン逃げ前提で考えるのが不公平だと自分で言ってるようなもんだろ
議論をするうえで仮定や前提を決めるのはいいが、その仮定が不公平じゃ話にもならん
EXガブラスに対する対処としてガン逃げという選択肢が選べる以上
それを折り込んで性能の話するのは当然だと思うが
>>727 対人戦=ガン逃げなどありえないなど言った記憶はない(もし言ってたらごめん)
少ないとは言ったただ少ないがうえに考慮する必要があまりないのではとも言った
そこをありえないなどと勝手に曲げられては困る
>>729 ゲーム性が上がって、ガン逃げ一辺倒で勝てなくなったって意味。
ガン逃げだけで勝てるキャラはただ弱いだけ
俺はガブラスがEXモードになったら離れた所から出の速い遠距離HPぶっぱでしのいでるよ
>>734 その出の早い遠距離HPを持ってるキャラ何人いるか数えてみろよ
大体が避けられて攻撃されるオチだろ
ガン逃げされたら普通のキャラならこちらも待てばいい、試合の動きは鈍くなるがな
ガン逃げといってもいずれは手を出さなきゃ決着が付かなくなるしね
しかしガブラスは違うガン逃げされたらEXが終わってしまうという明確なデメリットがある
無印UT以上に通常時の立ち回りが重要なキャラになったと思うよ
>>732 あり得るならガン逃げ前提で話しようぜって事なんだけど
考慮してなくてガン逃げされたらどうすんのよ?
ガン逃げされた時の華麗な対処法を紹介してくれればなるほどなと思うけど
考慮しなくていいと言われても賛同はされんだろう
もうなんかただの揚げ足取りだなぁ
ガブラスって遠距離攻撃回避したあと相手に刺せる出の早い攻撃あったっけ
イノセンスとか射程短くなって届かないだろうし
ガン逃げガン待ちは対戦姿勢は面白くないけど考慮すべきだと思うよ
タイムオーバーもないしガン逃げガン待ちでもいつかは手を出さなきゃだからね
どっかゴール地点があってたどり着けば勝ちなら話は別だがw
>>739 別にHPじゃなくてもよかろう
普通にアグレッサー、ニ刀からの激突コンボでもいいし
ガブラスがイノセンスばっかやってると思ったら大間違いだぞ
アシスト絡めれば回避不能な攻撃が出来るのだから
アシスト溜めるために技を振らなければいけないわけで、そこで駆け引きが生じるでしょ
無印やUTでもカオスジャッジなら千日手はなくなる
どうやら多数決的にもガン逃げ前提で考えなくてはならないようだ
そしたらガブラスがやっぱ最弱なのかな
>>741 相手は遠距離からHP攻撃
↓
ガブラスはそれを回避(相手との距離は離れている)
↓
アグレッサーと二刀で反撃←?
>>739 短くなったとはいえ空中イノセンスの下方向への射程はいまだに目を見張るものがあるけどな、射程に入れば事故率も相変わらず異常な高さだし
ガン逃げ前提というかガン逃げという手段もあるって事だろ
>>744 その理論で言うとそのHP持ちが最強キャラになるね
お前さ遠距離からのHPを避けて相手に近づく事もできんのか
ガン逃げはガブラスにだけ不利な前提だから、考慮外にしろとかどんだけ俺ルールなんだよ
↑でも言われてるようにガン逃げされても○○って対処ができるorできない
ってのが正しい性能差の話だろ
リスクとリターンがみあってるかは別としてEXブレイクを狙うっていう選択肢がある以上
ガン逃げ前提それ以外考慮しない!ってのもおかしな気がするけどね
とりあえず逃げられなかったときのリターンと
逃げられたときのリスクを比較すればいいんじゃないだろうか
というか攻め性能受け性能で考察すべきじゃないかな
ガン待ち同士だってゲームスピードが鈍重になるが
長い目で見れば攻守のやり取りをしてるだろう
そうなってくるとダイヤ議論の方が適してるけどw
>>747 相手に近付いてる間に相手は硬直解けて動けるんだから
追いかけっこになるだけだろ
EXしました→ガン逃げされました→対処できません→EX終わりました
じゃガブラスはアカンだろっていう単純な話だと思うんだがな
>>751 ワロタ
じゃあお前のその理論で行くと出の早い遠距離HP攻撃を持ってないやつは最弱ってことでいいな
なんでガブラスが対応する手段ないって話からそういう方向になるのかね
ID:M5LGYVo50
こいつ頭悪すぎだろw
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 01:10:55.34 ID:t2YewDhVO
逃げられたら機能停止って正しい言い分なような気もするけど一種の屁理屈なような気もするな
>>752 EXしました→ガン逃げされましたがおかしいんだよそもそも
EX使うとこ見極めもできんのか
おかしいのはID:M5LGYVo50という存在だ
逃げられない状況でEX発動して攻撃するってのもそこまで出来る性能が
ノーマルガブラスにあるのかって話になってくるな
ない
終了
>>757 相手が逃げられない場面でEXを使うってのはこれはもう個人の技量の領域だろ
上でも書いたが性能の話ってのはガン逃げされて尚どう出来るか、逃がさない状況を作れるかってとこだろ
>>761 だからさそんなこと言ったら激突コンボだって個人の技量の差だし
個人の技量の差は考えないのでは無いのかな
ガブがEXゲージ温存したところでねえw
相手にしたら通常時ボコるの目的で逃げてるんだから
喜んで攻めてくれるだろうねw
極端な話し光ったら逃げるヒットアンドアウェイになるなw
うーんなんかそんなガン逃げ無敵前提でいったら
ガブラスもずっと逃げまくってEXゲージ溜めて溜まったらリベンジで使う
以下ループでいいんじゃね
>>762 考えないからこそガブラスの性能が問題になってくるんだろ
EXを当てる状況をガブラスが能動的に作れるかっていう
それが低いと見なされているからガブラスは弱キャラってことになってる
違うそうじゃないと思うならガブラスはこうすればその状況を作れると書いてくれればいい
敵があまりガン逃げをしてこないからガン逃げをあまり考慮しなくていいと言っていたが
これは個人の技量の話じゃないか
もう拗ねちゃったよ
ガブラスはそれほどまでにEXの依存度が高いというデメリットなんだよな
真面目な話EX温存して通常時で粘ってEX解放するタイミング吟味する立ち回りになったりしてなw
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 01:29:16.40 ID:t2YewDhVO
>>764ガブラスはEXが解除されたらHP攻撃手段がなくなるが他のキャラはそんな事はない
どんな攻撃からも永遠に逃げられるつもりで居るのか?
>>764 当然逃げて遠距離攻撃ブッパしてるだけじゃそうそう当たらないから攻めにでなきゃいけないわけだけど
ガブラスの場合EX終了って言う明確なターン終了の合図があるわけじゃない
そういうところがきついからガブラスは厳しいって話なわけだよ
>>敵があまりガン逃げをしてこないからガン逃げをあまり考慮しなくていいと言っていたがこれは個人の技量の話じゃないか
これは個人の技量の差でも何でもないだろやる人が少ないって言っただけなのに
なんで過大解釈するのか分からんわ
寝る
実際ガブの追跡性能ってどうなんだろうか
ダッシュは速めだから申し分ないけど
今回二刀の飛距離が激減したから懐まで潜らないと戦えないんだよな
集中突破で代用できるもんなの?
対人戦いくつかして見た結果だけど、
ガブラスはデジョンに落ちながらチャージすればフルチャージ出来るから戦略として便利。
あとジャッジマントで回避防御狩り出来るしそのあとの追撃が出来て便利。
真上に行ってイノセンスぶっぱも結構当たる。
まあそんなに悲観するほど弱く無い気がするけど。
ガブラスさんってダッシュ速めなのか
あまり使わないから勝手に遅いイメージだったw
根本的に言ってしまえばガブラスなんてどうでもいい
EXガブラスから逃げる→ガブラスの負け これは間違いない
EXガブラスが追い付く→ガブラスの勝ち これは間違ってる
EX状態キープしつつ攻撃出来る状態でやっと同じ土俵
こんなキャラが強いのか?
上記の状態で圧倒的な能力って訳でもないし
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 01:38:43.72 ID:t2YewDhVO
>>770 失礼な話だが、お前さんが戦ってきた相手はレベルが低いか攻めるのが大好きな好漢なんだろう
EXガブラスに対する比較的安牌なガン逃げって行動を取らない、取れないんだから
そういう意味ではお前さんの話は技量の話になるのかな
>>772 EXモード中くらい強くないと涙目どころじゃないです・・・
でもいままでEXガブラスの性能についてはあまり議論してないな
そもそもこのスレで性能についてきっちりと議論したことなんて数えるほどもないけんね
>>773 EX化すると運動性能がトップクラスにまで跳ね上がる
アルティマニアによるとダッシュは走る速度の5倍らしいんで
ノーマルティーダ、ジタン、ティファと同等だな
これより速いのはたまねぎとデカオとEXプリッシュとEXティーダくらい
>>780 そんなに早くなるのか
力隠しすぎだろ…
もしガブラスさんがEXにならなくても、今のEXと同じくらいの性能だったらどのくらい強いんだ?
常時EX性能だったら余裕で上位だろうて
ガブラス厨は頭涌いてるな
EXモード状態でも逃げられなかった状況でのガブラスの体験談は出てるけど
EXモード状態をガン逃げされたガブラスの体験談って誰かないのかね?
終盤は揚げ足取りばっかりで
結局ガン逃げがどの程度の確率で成功するのかは謎のままな気がするんだけど
近接中のジャッジマントマスターとか常時使われたら禿げる
常時EX…無印のバグが懐かしいな
単純な追いかけっこじゃ逃げ切れるキャラは限られてくるつーこと?
すると問題はガブラスの迎撃突破力になりそうだな
やはり踏み込みの減った二刀がネックになるんじゃなかろうか
逃げ切れずとも安置で技振ってもたつかせればEXはしのげる
そりゃやっぱ強いか
HP攻撃だけ差し替えだったらどうだろう
って思ったけど議論ずれてる気がするからいいやww
今のEXモードガブラスに必要な技はいんせきみたいな一定時間経過でEXゲージが満タンになる技だとおもう
そろそろ脱線にもほどがあるから妄想はそこまでにしておこうぜ
>>789 EX時にEXゲージ補充する技かw
現状攻撃で飛び散ったフォース回収するしかないからな
故に攻めを強要される
実際のところガブラスがEXモードになるのはどうにかなる
けど、EXガブラスがEXブレイクされる(もしく時間切れ)まで
どこまで相手を追い詰められるかそれが問題だと思う
古典に立ち返ってガン逃げブレリジェ自家発電ガブラスはどうかw
でも軒並みアクセ弱体化してんだよな‥‥
>>787 理論で言えば「ガブラスはEXモード中に逃げられたら絶対に勝てない」というのは覆しようもないんだけど
果たしてジャスト回避やマルチエアスラだけで逃げ切れるのか
ガブラスの後追い能力はどれくらいなのか、という事が全く議論されてないと思ってさ
あんまり突き詰めるとダイヤグラムの領域になっちゃうんだけど
仮に大多数のキャラにバーストまで漕ぎつけられるとしたら
最弱の肩書きくらいは返上できるんじゃないかなー、と
一応今は公式実力での話だから装備があればそこまで酷いわけではないと思うぞ
ああスマン一応主流の裸対戦をメインに考察だったな
アクセなしブレリジェじゃライトさんのケアルラの方が強そうだし論外すぎるなw
>>794 バースト一発入れて勝ちになるならな
実際は複数回HP攻撃入れなきゃだろ
追いついたからと言って相手が無抵抗になる訳ではないし
「ガブラスはEX中に逃げられたら絶対に勝てない」が真でも、反対の「EX中のガブラスが追い付いたら勝ち」は偽だよ
この場合の逃げ切れないはHP攻撃喰らうって意味じゃないのん
>>794 とりあえず遠距離タイプ(クジャやアルティミシア等)相手だと逃げながら攻撃を撒いてくると思うのでかなりキツイと思う
近距離タイプならEX時の足の速さもあって追いつけるかもしれない
んでもってジャッジマント・マスターや集中突破は隙少なめで割りと攻撃距離長いから当てていけると思う
ただし相手がマルチエアスライド等で逃げてる場合は肝心のHP攻撃を当てる事はまず出来そうにない
やはりガブラスの難題はどの様にすればHP攻撃を当てられるか、ここだと思う
アシスト使えよ
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 03:06:13.29 ID:t2YewDhVO
EXリベンジ中にEXチャージすればいいんじゃね
ぶっちゃけお前らが言うほどアシスト溜まらないわけじゃないからね?
結構溜まるからね?
普段ジャッジマントとかセンテンス適度に使ってれば
1ゲージ前後は溜まるよ
でカインはまだ低ランク帯にいるのかい
相手ブレイブ1000越えから一気にブレイクまでもって行けるのはかなりアドバンテージだと思うが
伸びてると思ったらまた犬かよ
しかも頭悪い方、前に装備有りで議論しろやら装備有りガブなら最下位はないやらいっといて
装備晒さなかった奴じゃん
あいかわらずなんの話がしたいんだかわからんなこいつは
>>805 まぁ今は裸ガブラスについて議論してるからな、その時の奴らがバカだっただけだろう
なんかガブラスがガン逃げされるとHP当てられないみたいな流れになってるが、もっとEX時ガブラスの運動能力とEX化と同時に相手のアシストゲージリセットされるってことを考慮すべきだと思う
通常時にセンテンスとジャッジマント使いながら立ち回ればチャージ完了する頃には少なくともガブラス側もアシストゲージ1回分くらいは溜まってるわけだし、EX化と同時にトップクラスの速さとアシストにおける有利な状況を作れるわけなんだからさ
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 08:11:01.06 ID:lx8iEFXRI
ホントシャドフレで詰む、またはかなり不利になるキャラ多いな。
動画みてると空中ブレイブが居合い、神速、虚空が多いんだが虚空抜いてシャドフレだよな?普通
虚空も普通に優秀じゃね?
あの上下も平面もリーチ優秀で激突まで付くし
神速か居合外した方が良いんじゃ
どれも使いでがあるけど外すとしたら神速かな
硬直大きいし
神速弱体化がひどいしな
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 09:14:12.82 ID:lx8iEFXRI
神速かぁなるほど。
神速抜いて虚空試してみる
この際セフィ極めてみますわ
あと空中HPって八刀一閃と閃光ってどっちがおすすめ?
個人的にはアシ練からも決まるし、超近接から使えば動揺を誘える八刀一閃をいれてるんだが。
>>811 そこらへんになると好みの話になってくるかなぁ
一応自分は八刀選んでるけど
天照以外は相手キャラに合わせる形でいいと思う
セフィのHPはどれもそれなりに使いやすい
魔法キャラに閃光選んでも腐るだけだし
つうかカインにもセフィ並みのリーチと速さ欲しいわ
折角の長槍なのに微妙な突進技ばっか
カインさんは技の名前だけはやたらかっこいいけど性能はあれだよなぁ…
カインは火力は高いからワンチャン通して勝つキャラってイメージ
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 10:51:57.63 ID:lx8iEFXRI
アドバイスくれた人ありがとう。
神速を虚空に変えたら立ち回りがかなり変わって、最初とまどったけど上下に強くなったしやっぱ虚空でいくことにした。
あとやっぱり空中HPは天昇、八刀、獄門でいくわ
獄門は岩の出現時間が長くなってるからかなり当てやすいな
エクスデスのガードのタイミングもずらせるし
上手いカインはポジション取り上手くてわからん殺ししてくる
だが勝率五割五分程度の俺レベル程度までにしか通用しないんだろね ここまでネガキャンされるのを見ると
それはプレイヤースキルでキャラ性能補ってるだけと違うか
プレイヤースキル前提のランクなんじゃないの?
ジェクトとかヘタクソが使ったらがブラス以下のキャラだろwww
カインのコンセプト的にそれが正しい戦い方なんだよな>位置殺し
スタッフは空中で流れるように戦って欲しかったんだろうが
吹っ飛ばす距離が結構長いからエアダッシュキャンセルやっても届かないことがちらほら
下手くそっていうか、コンボ出来ない人が使ったらガブラス以下だろうな
でも下手くそでも練習すればコンボ出来る様にはなる
カインはせめて真下や真上にもブレイブ当たるようになってくれたら…
カインさんはジャンプが対人だと地味に強い
だが真上を取らないように空中をキープするとカインさんとたんに崩れる
カインは空中だとほぼ劣化スラブロと、大して出が速いわけでもなく真下に対応出来ない下降攻撃で頑張るしかないのがな
エアダッシュキャンセルは受け身移動で解決されるし激突したらアシスト使うし
でもHP攻撃は気持ちいいのは魅力的
>>822 コンボ出来るだけじゃまだまだじゃ いやガークラだけで強いかw
でもジェクトの真骨頂はブロックじゃないかな
カインで優秀と言えるのはジャンプくらい
そのジャンプも(相手にもよるけど)当てた後はこちらが微妙に不利な択勝負
空中HP攻撃は当てたら強いけど、そもそもHP攻撃に必要なのは当てやすさなわけで・・・
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 12:42:56.32 ID:t2YewDhVO
グングニル回避狩りに使えると聞いたけど実際どうなん?
カインは技の硬直がいちいちでか過ぎんだよ
探せば止めアシ派生くらいはあるんだろうけど見つけたからって
もっさりアクションを上回るコンボじゃなきゃ使う気がしない
エクスデスおすすめのアシストって誰?
こちらから攻撃する手段がブラックホールぐらいしかないから
相手が焦って攻めてきてくれないと、ペースを掴めない。
ペース掴めないとオルガも使えないから悩んでる。
アシストなぁ・・・
ホントはアシコンからBRVとHP両方入るのが理想なんだよなぁ
それだと追撃連携楽すぎなんだよ
なんだあれ、使ってるとキャラで勝ったのかアシストで勝ったのか分からなくなる感覚
怖い!
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 13:23:42.86 ID:t2YewDhVO
今作は大概アシストの力が勝敗を左右するだろ
カインはブレイブ攻撃に出の速い技がないのが致命的、後吹っ飛ばしが強過ぎて△エアダッシュしても追い付かない
ただHP攻撃はジャンプがわからん殺しだったりグングニルや上下攻撃が当たればブレイブゴリゴリ削れたりするから運もあれば勝てる
ただやっぱ弱キャラには変わりないと思う、とにかく技が当たらない
カインのHP攻撃はなんであんなに微妙なんだか
ブレイブが特別優秀なわけでもないのに
エアリスと組ませてロマン技を楽しむキャラだと解釈した
カインは上下のブレイブの誘導が弱すぎる
HP攻撃は悪く無いんだがなぁ
WOLの盾くらい誘導してくれたら面白いキャラになったと思う
しょうじき持ちキャラの中で一番どうしようもないわw
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 16:05:08.45 ID:uT/whCjk0
>>805 で、お前はガブラスについてどう思ってんの?
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 16:13:18.91 ID:uT/whCjk0
連続ごめん
>>649 みたいに使いこなされば戦えるけど
最弱だよね
好きだから弱キャラ扱いのほうがいいや
他のガブ厨も顔真っ赤にするんじゃなくて素直に喜んでガブラスでアドパやってこうよ
アドパFで俺のガブラス見せてやるよ
カインって無印にいても違和感ないくらいの弱さだよね
>>831 ベタにジェクトとかで激突にもって行けば
あと焦らしならミルストで誘おうぜ
磁場連発でプレッシャーかけるのもアリだと思う
ポジションメイカーとかいいつつ結局近距離じゃないと何もできんし、上下にリーチと発生早い技がないのもきつい
劣化スコールといった感じの性能だな
カインは空振りにもダッシュ入れて欲しいわ
結局読まれたらガードで乙るしソレくらいの浪漫は欲しい
カインは出し得な技がジャンプくらいしかないのがな…
なんか扱い悪目な新キャラの中でも飛び抜けて扱い悪い気がする
ストーリーでも終章でアシスト→途中退場なんて扱いだし
ラグナってあんまり語られないけどどうなん?
正直カインガブラス並みにヤバいと思うのだが
>>846 実は結構戦える
ただシールドボムが意味をなさない相手にはレイプされる
>>846 なんかラグナはそこまで弱くないよ!ってレスよく見かけるよ
俺には理解できないが
>>846 使い手じゃないからたいしたことは話せないが、
印象としてはホーミングバズーカをばら撒いて接近戦ではブンなぐりか溜めショットガンの二択って感じ
HP攻撃が当てにくい印象、アシストとの絡みもし辛そうだし
>>842 ステージによるけどミルストはそんなに行動制限する力ないんじゃないかなと思う。
とりあえず相手が近寄ってこればこっちは止めざる得ないし。
磁場は優秀だけど攻撃力が低すぎてつらい。
HPはむしろスプリットがかなり優秀じゃね?
三種類の出し方がある上に単発だから
・・・そらカインやガブもそんなに弱くないよっていいたいわ 雲とかスキルありゃ弱くないと思うんだけどね 評価低いよな
雲は零式の旋回が若干遅くなったような気がするけどどうなの
>>851 3種類じゃなくてボタン離したら開放だよ
そっか、だいぶ避けやすくなったよなあれ
>>846 前スレだかにラグナはセフィロスより強いと言ってフルボッコにされてる人がいたよ
散々いろんな人に理由も合わせてそれはないと言われてるのに認めずスレに居座り続けた勇者
>>856 アシストがギルって時点でもう・・・だし
ミサイル、HPの回避狩りアシストが主流なのにそれもしないしなんの参考にもならんわ
>>849 溜めショットガンは使えない
近距離で使うには溜め時間が長すぎて反確
中距離では見てから回避余裕、でもそれ以前に射程が足りなくて当たらない
ヴァンのガンスくらい使えればなぁ;;
>>859 つブンなぐりか溜めショットガンの二択
要はガード読みってことだよ
使えるかどうかは別として変な解釈はしないことだw
ま、ラグナもセフィロスも大したことないな
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 17:56:28.32 ID:t2YewDhVO
ラグナでエクスデスと対峙したらすること無さ過ぎて泣ける
今作ってアシストがあるからかEXが弱体化してるけど
ジェクトのフルコンEX使ってた俺としてはジェクトかなり弱体化したと思うんだが
Sではなくね?
前作がどうとか関係ないと思うが
上手いやつがつかえばガークララッシュにブロックにのガン攻めで手も足も出ない
むしろジタンが対戦してみるとそこまでじゃない スイフトとかスラブロ並みに見切りやすいし
シャドフレ連発のセフィきつい
牽制撃てないし近寄らないとアシスト貯まるし近寄っても迎撃されるし
遠弱なんだからフリオでも使えばいいんじゃね
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 18:24:12.37 ID:kuNNmGFP0
ジェクトがキャラ性能だけでアシスト貯めやすい他のSキャラより上だとは思えないんだが
ゴル兄使ってるんだが、イマイチパッとしないのはなぜ‥
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 18:29:25.44 ID:t2YewDhVO
>>868空中でシャドフレ連発されたらフリオじゃきついんじゃね
>>870 下手なだけだ
極めれば華麗に立ち回れるキャラ筆頭だぞ兄さんは
勿論俺はつかいこなせん
ギルの空中ブレイブで両刀薙ぎって使えるのか?
優秀な牽制のでんげき、扇風は確定として個人的には燕返しのほうがいいんだが
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 18:44:25.48 ID:lx8iEFXRI
フリオに限らずシャドフレ連発セフィはキツイだろ
近づいても虚空やら居合いアシストだの危ないの持ってるし
シャドフレ連発セフィは今回の厨戦法筆頭だわ
面白くもなんともないし
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 18:48:17.17 ID:t2YewDhVO
面白いか面白くないかはどうでも良いとしてそれがあるからセフィはランク高いんだよな
正直シャドフレがなかったら微妙だし
>>866 ジタン上級者と対戦したことが無いせいか、ジェクトの方が怖いな
問答無用のガークラ技からのHPはかなり脅威
確かにシャドフレなかったらセフィロスはかなり微妙な性能なんだよなw
でもあれ連発されると半端なくうざつまらないのも確かw
ちょっとアホ調整だろ
強い行動押し付けてつまらないとかセフィロスカワイソス
寧ろジタンが何で毎度最上位に入ってるのかわけわからん
>>868 フリオ使うと地上は獄門でアウト
空中はリーチの差でアウト
不利男使ってセフィ相手は相当きつい
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 19:26:12.23 ID:lx8iEFXRI
ジタンはHP派生多いし単発HPが優秀とか、
初心者でも「こいつ使いやすいな」って感じる性能だからでしょ
お手軽強キャラなのは認めるけど、実際は火力低いし遠距離技頼りないせいでアシ効率も良くない
よっぽどシャドフレセフィのが強いと感じるわ
アシストのおかげで前よりはブレイブ削れるようになったから
まあなんだかんだでジタンは強い
お手軽キャラに見えるけど上手い人がローリスクな行動取って丁寧にやるキャラだと思う
ヴァンつえーな、中判定の押しつけもだけど激突から読み勝つための技が揃ってる、アシストもあるし
あと甘い回避狩りはガンズで逆に狩れちゃうのも○
セフィは適切な距離維持して空中シャドフレ連発で皇帝とかあっさり狩れちゃうしな
いんせきで釣って罠で戦えるとか言ってるのがいたけど正直ないと思うわ
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 19:41:30.96 ID:ZnEHUNKa0
レベル差のある敵は全部ライトとスコールのHP攻撃で勝てるから
こいつらを重宝している
ワンパなシャドフレセフィロスは先生で一方的に封殺できるからマジオススメ
ちょっと聞きたいんだけど、
最強CPU相手にアシスト追撃からのHP攻撃が確実に入るなら対人戦でも確定すると考えていいんだよな
とりあえず自分のアシストゲージが暗転してりゃおkなんじゃね?
まさか受身取れるのに取らなかった場合も硬直が続いてるとみなされたりしないよね?
ライトの地上シーンドライブって意外と使えると思うんだが、どうですかね?
そうするとサンダー、ブリザラ、ウォタラと空中に組み込めるし・・・
>>888 暗転してるときにHP入ってるからOKっぽい
ありがとう
ジタンは空中戦のポテンシャルとフリーエナジーの印象が強すぎて今の現状に至ってるだけな気がする
強キャラであることには変わりないが、もっと性能を掘り下げればA上位かS下位レベルに落ち着くと思う
>>889 ウォタラとブリザラまいて接近or回避した敵をガードきにせず狩れるのがシンドラ(空中)の使い方だと思うんだが
そこに地上のシーンドライブがどう関係するのか意味がわからん
地上シンドラ入れる事自体は良いと思うよエアロラあんまりつかわんし
ラグナはリコシェの兆弾当てまくってる動画が凄いな
リコシェを極めると結構面白そうだ
ゴルベーザがSランクなのはおかしい
ゴルベーザは地上だとSランクでもいいけど
空中戦だとBかCがいいとこなんだから
空中戦を強いれる相手にはきついし
秩序固定で議論するならSでもいいけど
マップランダムで議論するかぎりSはありえないと思う
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 20:29:54.00 ID:t2YewDhVO
>>894狭いとこじゃないとそうも行かんだろ
俺が見たのは魔列車での対戦動画だがあれは見て反応出来るようなもんじゃなかった
マップによって雑魚と化すキャラも多々いる
バハムート真とか
>>896 まあそうだな
秩序とかでもきついだろうし
オーファンズクレイドルとか涙目かも
他の対戦ツールのランクスレでもSに位置するキャラって万能性が要素に含まれるのよね
どんな相手、ステージ、場面でも、常に有利をキープして自分の流れを作っていける安定感、
もしくはバカ性能な技でどんな状況でも一方的に押していけるぶっ壊れた荒らし性能のどっちかがないとSのイメージが湧かない
S クジャ ジェクト ジタン デスペラードカオス アルティミシア エクスデス ゴルベーザ WOL
A ヴァン ギルガメッシュ クラウド ケフカ セシル セフィロス フリオニール
B オニオンナイト スコール ティーダ プリッシュ ユウナ
C ガーランド カイン 暗闇の雲 ティファ シャントット バッツ ライトニング ラグナ ティナ ガブラス
U 皇帝
>>900 全然議論反映されてない、俺ランクなのに何言ってるのw
Uクソワロタwwwwwwwwwwww
>>892 本当は空中シンドラが望ましいけど、アシスト追撃もできるサンダーや吸引のブリザラも外せなくて・・・
結果地上シンドラにしました。ライトのブラスターは本当に迷う
U=ウボァーも久しぶりだな
あれから2年も経つのか
>>906 いや、まぁそこで悩むのはわかるけど
シーンドライブの地上と空中はまったく別の技だろ?使いどころも全然違う
空中シンドラの代用に地上入れましたみたいな書き方されても意味がわからないじゃない
ライトニングは肝心のブラスターの火力が残念
>>888 その通りだよ
相手が受身「取らなくても」暗転する
とりあえず暫定的にセフィロス上げゴルベーザ下げがいいと思う
相性的に負ける要素ほぼ無しの組み合わせはあるのにその逆は無くマップも選ばないセフィロスはSかAで
相手もマップも選びまくりのゴルベーザはA以下が妥当じゃないかな?
セフィロス強いとは思うけどSはない
A中位ぐらいが妥当なんじゃないだろうかね
セフィはさんざん普通普通って言われてるのに、すぐ最上位にしたがるのは
そろそろ気持ち悪いよ。
>>911 そうじゃなくて議論を反映したのを張ってるんじゃなくて
俺ランク張ってるだけなのに、新参者に誤解されるようなこと言っちゃだめでしょってこと、。
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 21:09:44.54 ID:lx8iEFXRI
個人差的にはゴル下げセフィ上げに同意
アシ溜め効率が極端にいい=HP派生もちといってもいいのでゴルがSならセフィもSかA上位に行くはず
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 21:12:12.81 ID:lx8iEFXRI
個人差的には×
個人的には◯
誤字失礼
百歩譲ってA上位はあり得てもSは無いって
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 21:17:06.60 ID:lx8iEFXRI
確かにセフィSは言い過ぎたスマン
ゴルもセフィもAが妥当かなやっぱり
ゴルはSはないと思う
そりゃあ思う存分地上で戦えるなら強いだろうが、上下システムの隙を考えると空中戦はやっぱキツい
ステージに左右されやすいキャラはSに入れちゃあかんと思う
ゴルは地上:S 空中:B 総合:A ぐらいに感じる
>>914 セフィ厨乙
もはやセフィが普通などと言ってるやつはセフィ厨ぐらいしかいない
Sは微妙だけどA中位からA上位は堅い
もうコレお決まりの返しか何かなのか?
毎回笑ってしまうわw
エクスデスってAあるか?
使いこなせたら強いと思うけど安定しないとおもうんだが
アシスト溜める能力が異常なのも評価されてるんじゃないか
全部オルガとか考慮しなくてもAの強さはあると思うけど
おwセフィ厨発見w
>>923 ・アシストシコシコの溜めやすさ
・近接中とやたら使い勝手のいい磁場転換
・吸いこみ強化されたブラックホールのいやらしさ
・前作より使い勝手が強化されたオルガ(他のガードが霞むくらいに)
・つーか前作よりガードに頼らなくても良くなった
ここらへんじゃないっすか
鉄壁がコンセプトなんだから先生はガード使いこなせてること前提だろ
それならAは堅いわ
オルガできると脳汁でる
でも対戦での被ダメの三割はオルガ失敗によるもの
このスレのシャドフレ神話はなんなんだ・・・ww
実際シャドフレはめっちゃ強いじゃん
相変わらずカスみたいなHP攻撃だろセクロスは
シャドフレのうざさわからん奴はオフ専だろ?帰れよ
シャドフレって今作最強の牽制技じゃね?とは思う
マジレスするとシャドウフレアは牽制以上でも以下でもない
シャドフレウザいっちゃウザいけど・・・そこまでかなぁ
俺が以前セフィロス使いだったせいかあまり脅威に感じないというか・・・
シャドフレ連発厨と当たってみろって
フリエア連発厨やメルトン連発厨以上にうぜえから
アシスト溜めれて位置サーチ4方向ローリスクミドルリターン(技潰し待ち潰し近距離hit見てから居合確定
キャラによっては振れない技が相当増える だから使用キャラによってはそこまでシャドフレ脅威に感じない
シャドフレは撃たせてしまった時点で負け
アシストゲージがぐんぐん溜まっていく
相手のアシストの使い方のうまさに比例してシャドフレのうざさも上がっていく感じ
シャドフレ強くないって言ってるやつはそれだけアシストの使い方が残念な奴なんだろう
なんで煽るような言い方しか出来ないんかね
そもそもシャドフレだけで封殺されるならむしろされてるやつの腕が・・と言いたい
シャドフレ連発してくる奴に当たったことがないから
いまいち強さを説かれてもしっくりこない
個人的にどれくらい脅威なのか興味があるから誰かアドパで体験させてくれないか?
シャドフレはフリオの雷と同じウザさだと思うけど、
フリオは空中弱いから助かる
一時的な流れって感じでもないし
上位の中でもこんだけウザいウザい話題が集中するだけ使用人口多いんかな
それとも会うセフィロスに漏れなく苦しめられるくらいぶっ飛んでるの?
>>940 ライトニングvsセフィロス マップは聖域
開幕から空中高く上ったセフィロスがシャドフレ連発
ライトニングは何か技を振った瞬間シャドフレが刺さるので避けるか接近戦にもちこむしかない
近づく>ライトニングの技の射程外から「舞え」
くそブリザラだ!>シャドフレが刺さる
無理に近づく>なんか色々食らう
というわからん殺しされてから大嫌いになった
>>939 煽るなと言いながらお前も煽ってるぞ、だが言ってることには同意できる
近接キャラならダッシュで近づいてからは結局読み合いなんだしそこまで苦しいことはなくね?
最後のシャドフレの位置で五分の読み合いかセフィ微有利の読み合いかは変わると思うけど…
流石に読み合いにまで持っていけないなんて言わないよね?
>>943 セフィロスに慣れてないだけじゃねーの?それ
>>943 やはりサンダーは入れといた方がよさそうだな
>>945 もちろんそれもあるが俺の頭じゃ持ち技でどう崩すか全然思いつかん
舞えを先読みしてシンドラでゴリ押すとかか・・・
わからん殺しされるレベルの人間がここに書き込んでるというのは分かった
対セフィはサンダーないとキツいんじゃないか?
煽られたということは分かった
>>936 厨厨好きだね
ブレイブ攻撃厨 HP攻撃厨 回避厨とかもいるんかね
>>943 ワロタw
それはシャドフレ云々じゃなくて下手なだけ
>>947 シャドフレ対策の基本はダッシュだ
遠弱だから弾ける
まずそこから始めてみようぜ
次スレのお時間ですよ
>>943 しょうがないな
回避するとブレイブ上昇するの何かあったろ?
エルフのマントとかアダマンセットとか
それでガン待ちしてシャドフレ死ぬほど回避しまくれ
つうかタイトルこのままでいくの?
DFFじゃなくてDDFF強さ議論スレのほうがあってない?
>>940 F5に部屋立てたから来いよ
俺がぼっこぼこにしてやんよ
>>952 ダッシュしてからでもサンダーがないと何も出来なくね?
他の攻撃全部出が遅いし…
実際サンダー無かったらかなり厳しいと思う
面白い展開になってきたな
あぁいい流れだ
動機はどうあれ対戦が熱くなるのは良いな流れ
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 23:04:10.85 ID:Q9hOE0Ca0
このスレ始まって以来のランクスレ住民の戦いが今
誰かリプレイとってきてくれ
>>954 回避でとかガードでアップってなんかつけにくいよね
基本値のブレイブ計算だから10%でもいいとこ70前後だし効果が実感できない
アクセにもあるけどやっぱりチリモツモレバなのかね・・・
>>960 誰かってより戦うどっちかがyoutube辺りに上げればいいだけの話じゃね?
動画あげるって・・・
もしシャドフレ厨に負けてみろ
叩かれるのは目に見えてる
誰も対戦しないだろそんなの
>>940は控えめな態度で臨んでるから負けても精神的にも楽だろうが
>>956が負けたときはもう目も当てられないぐらい恥ずかしい事になるだろう
うまく捌く自身のある人が対戦して動画あげればいいんでね
参考にもなるだろう
叩かれるからとか気にするぐらいなら
ニコ動だと脳内達人が必ずいるからようつべとかでいいじゃん
そうやって煽ると負けた時嫌だからどっちか逃げちゃうんじゃ・・・
まぁいいや
スレ少ないし見守るわ
ぜひ対戦して欲しい
シャドフレなんてフリエアしときゃあいいんだよ
セフィロスなんてAかBかで迷うキャラだろ、Sとか絶対あり得んw
むしろBくらいだと考えてる人も多そうだけどな、HPはかなり悲惨な部類だし
ライトニングなら「戦滅する!」って技でうまくシャドフレ対処出来なかった?
ライトの周りにも細かい攻撃判定でるからうまく弾けない?
最初に煽ったやつが何言ってんだw
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 23:19:59.09 ID:uT/whCjk0
面白くなってきた
対戦動画youtubeにあげてね
ちなみに俺はさっきガブラスでセフィシャドフレ連発に完封負けしてきた
>>970 天鳴万雷は魔法ガードが付いてるからシャドフレ弾けるな
958 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 23:03:16.70 ID:KOq/3yjF0
面白い展開になってきたな
968 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 23:18:00.45 ID:KOq/3yjF0
そうやって煽ると負けた時嫌だからどっちか逃げちゃうんじゃ・・・
まぁいいや
スレ少ないし見守るわ
ぜひ対戦して欲しい
ちょっとだけ笑ったごめん
24時にアドパのFに集合な
いや、矛盾しててなんかすんません
対戦報告待ってる
スレ立ていってくる
天鳴万雷は見てからガードは辛かった気がする。
>>971 接近されたら頑張るしかないけど、シャドフレ連発だけなら高いとこから空中EXチャージしてゆっくり落下してれば当たらんよ
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 23:36:09.65 ID:uT/whCjk0
埋め
結局あの二人対戦したのかな
どうでも良いけどkai落ちてる?
>>985 無印の時、ここでティナの議論で揉めてここの人と対戦したことあったな
セフィが苦手なキャラは結構いるが
鴨に出来るキャラってどんなのがいるかな?
結局戦わねーのかよつまんねー
無印のときに皇帝の活路を見出した人も動画挙げてた記憶があるなあ
戦い終わりましたが次スレまだなんで
詳細は次スレで
ID変わっちゃったけど
956本人です
アドパでの実験は中々の激戦でした
確かにあれだけの動きができるのに平均的キャラという評価はありえないね・・・
次スレはまだ立ってない
どんな動きをしてようがせいぜいA中位止まりだろ
飽くまでもカタログスペックを重視した議論だということを忘れるな
皇帝クジャはやっぱりクジャ有利っていう動画があとから上がってたのにスルーされてたな
クジャ議論はもういい気がする
1000なら空中ジャンプ追加でカイン一強
1001 :
1001:
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