1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
なんでナンバリングするのか全くわからなくなってきたんだけど
お前らにとってファイナルファンタジーと判定する基準はどこなの?
「おなじみのキャラ」と「タイトルと会社名」以外で。
真のファイナルファンタジウーはFF9だけ
回復魔法はケアル、回復薬はポーション。
これさえあればfalloutもファイナルファンタジーに。
これがなければFF8はファイナルファンタジーではない。
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/20(日) 22:03:20.49 ID:8Welab1b0
幻想の霧をみせれるかどうかだなw
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/21(月) 00:04:43.91 ID:VF2bPwV+0
やはりファイナルファンタジーとは偶像に過ぎないのか
これといったものがない信仰の対象として名前だけがあるという
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/21(月) 01:57:28.39 ID:eUanUtnJ0
シドをかっこよくすること
日
水 日 日
に
導かれし者達の物語であること、一つ
そして、
突き抜ける魚心に水心、ときに逆鱗道
最終幻想ってより
ナンバリングから採集幻想って感じ
PCやFCソフトの販売不振が続く。
ファイナルファンタジーを最後に、失敗したら夢を諦め、この分野から撤退を考えていたため。
とおもふ
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/21(月) 11:49:22.63 ID:Ymigz1Q5O
野村『俺が、ファイナルファンタジーだ!!』
・ハイファンタジー
・植松BGM
・チョコボ、モーグリ
・箱庭
・ジョブ
・やりこみ要素
・リアルタイムカットシーン
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/21(月) 12:28:30.37 ID:ykIVFgELO
・剣と魔法の世界
・三人称視点の戦闘
・攻撃時のダメージ数値の飛び出し
・美麗ムービー&美麗グラフィック
・美形キャラクター
野村がキャラデザ
鳥山がシナリオ
ちょうびれいむーびー
一本道
装備を簡略化
____ / ̄ ̄ ̄\
/___ \ / ___ ヽ ハ,,ハ
/ |; ・ω・ | \ / |:::::::::::::::| \( `ω`) ホーリィボトルのためだベシ
/  ̄ ̄ ̄ \ / _,  ̄ ̄ ̄ ) ヽ
| i ヽ、_ヽ l | | (と二_ノ
└二二⊃ l ∪ ∪| |∪ /
| ,、___, ノ | ,、 | /\ \
ヽ_二コ/ / ヽ / \ / / / /
_____/__/´ __ヽノ____ヽノ__) (_ヽ
少なくともセンス皆無なホストやマネキンが壮大な神話を背景にテロリズムするのはFFではない。
ジョブ(笑)
懐古がうるさいこと
信者がうるさいこと
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/22(火) 00:52:44.86 ID:Fs0V/els0
ここまでこれはというものなし
定義なんて無いからな
変わって行くことだな
前作とは違う斬新なシステムやストーリー
逆にファイナルファンタジーではない定義とは?
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/22(火) 08:00:27.56 ID:1VUVcfjwO
チョコボと飛空挺だろ
野村が寄生し続けるモノ
野村が寄生し続ける限り地獄に落ち続けるモノ
野村が寄生できなくなった時点で彼の死亡が確定になるモノ
最近はこんな感じだな
魔法の名前くらいかねw
プリレンダムービー
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/22(火) 08:59:20.92 ID:mDew3E1DO
変わること
元々、その時できることに力を注いだもの、というくらいしかない。
だから、システム等がガンガンと変わっていく。
作ってて、FFって名前でいけそうならそういう風にして売り出すってだけだよ。
後付的に魔法の名称や幾つかのキャラクターを入れて、「FF」にしてる。
まとめれば、
魔法や数名のキャラクター以外は前の作品とは変化していて、最新プラットホーム・システムで動くもの。
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/22(火) 19:06:30.25 ID:EcL++ILb0
>>1 >なんでナンバリングするのか全くわからなくなってきたんだけど
まあ,がんばって作ったので,ナンバリングしました。
ttp://www.4gamer.net/games/092/G009287/20090604058/ 田中氏:
ええ,14です。もちろんその間に,13だけじゃなくて14が作られていれば,
15になっていた可能性はあったわけですが(笑)。
最初にオンラインタイトルとして「ファイナルファンタジーXI」(以下,FFXI)を作ったときに,
ファイナルファンタジーシリーズでMMORPGを作るのであれば,
サブタイトルで「FFワールド」だとか「オンライン」と付けるよりは,
正統派としてナンバリングしようとFFシリーズとしてのルールを決めたからです。
もちろん今回は,単にそのルールを踏襲しただけでなく,
自分達の本気度を示すために,ナンバリングしたという側面もあります。
ただし,それが作っていく過程で,いわゆるナンバリングタイトルにふさわしくない出来になったのであれば,
僕らはいさぎよくナンバリングを諦めるという話はしていました。
まあ,がんばって作ったので,ナンバリングしました。
>>31 自己満足でしたか(笑)
FF…ありえないダメージと3人称視点かしら。
鳥山求のファイナルファンタジーの定義
「最新のハードウェアで究極の技術を達成する。
ビジュアル面はもちろん、システムにおいても究極を目指します。
一方で、変わらない要素として普遍的かつ壮大なストーリーがあります」
「人間ドラマを中心とした感動的なストーリーはどの『ファイナルファンタジー』にも当てはまる」
「それこそが世界でもワン&オンリーな輝きを放っている理由なのではないかと考えています」
「このふたつの要素はこれからさきも、守り続けていくことをお約束します」
http://www.famitsu.com/game/news/1232972_1124.html
なんにせよ、剣と魔法云々は無関係なんだな。
ビジュアル・システムが究極・本気であるってのが根本。
常に進化していくRPG
グラとかシステムとか
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/24(木) 19:07:52.98 ID:Zz+3H3RHO
RPGの先駆者ってイメージ。常に新しいものを求める。
だから新作でる度次はどんなシステムでwktkできるんだろうと楽しみにしてたもんだ。
スクエアよ、感動をありがとう。そしてさようなら
今じゃ伝統芸能みたいな状態だが
マジレスすると、
FFの定義=ムービーゲーであること
だと思う
FF6までムービーなんてなかったぞ
じゃあ、
FFの定義=自由度の低さ
自由度がありすぎると何をしたら良いかわからなくなる
ほら、飛空艇を手に入れた瞬間とか
ある程度 縛られて次することを教えてくれるのは良いことだよ。
DQは一本道すぎるけどな
FFは3で完成し、6で終わった
7以降はFFじゃない
30-35に出てる分以外は、単なる個人的な好みでしかないような。
FFの定義=クソゲー
野村の臭いがキツくなればなる程コケる
FF13以降はもう駄目だろ
北瀬 佳範がプロデュースしてない
野村哲也がキャラデザじゃない
野島一成がシナリオ書いてない
鳥山不求がシナリオ書いてない
昔は 火水土風
今は オサレ()
もうこれ定義づけ無理だろ
さよならだけどさよならじゃない
坂口
植松
天野
>>50 一番下は天野じゃなくて渋谷のほうがしっくり来る
キャラはドット絵の方のイメージが強い
ダサいキャラとしょっぱいストーリーとうんざりするムービー
>>51 >>47みたいなこと言う奴はたいがい2を無視するんだよなw
2の段階でそういう路線で行く気がなかったのに
路線ってワードが出たのでこのスレはお開き またの機会にカワバンガ
2Dだと性格がリアルなんだけど3Dになると性格がペラペラになる変なゲームだよね?
開発関係者が変わったからかな?
わからないけどwwww
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/01(金) 09:32:56.65 ID:z5eO4HZE0
スクエニの有名RPGで、鳥山が関わってないの。
FFと鳥山の違い(?)
FF・・・5→4
鳥山・・・8→9
意味わかる人すごい?
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/01(金) 10:34:31.91 ID:HbF0r+VHO
エクスカリバー
源氏防具(ギルガメッシュ)
幻獣(バハムート、オーディン、リバイアさん、シバ、ラムウ、イフリート)
これが出れば生理痛
定義って何厨(笑)
いま4やってるけどいまのゲームと大差ないシナリオだと思う
クリスタルが出るか出ないか
クリスタルに関わらず何らかの物を媒体に強化されてるな
パリイがある。
基本的に呪文は3〜5文字
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 22:31:50.30 ID:2Co1/Vp6O
序盤にアンデッドの巣窟がある
中盤から飛空挺に乗り回せる
戦略やキャラメイクに幅がある
こんなもんかな、自分の中では。
当てはまるのは5までだけどね。
ATBでしょ 10は知らん
10ってATBじゃないの?
10は擬似的なATBだなぁ
敵のコマンドが連続して並んでるの見て
何これ怖いってなるのが面白かった
10はFFTに近い気がする。
ATBなら10-2かな。
10はCTBだよ
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/04(月) 02:42:10.51 ID:GiYY5BVI0
FFは5で一つの完成形をみせて、それ以後は新しいことにいろいろ挑戦してるって感じだな。
7,8でビジュアルや雰囲気が大きく変わったり、
10からキャラボイス入れてみたり。
プレイヤーが冒険するのがDQ
開発者が冒険するのがFF
>>75 それあるな。
6とクロノトリガーが微妙にシンクロしてるあたりがそれを物語っているキガス
なんか色々と枠を飛び出た気がした。
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/04(月) 20:43:53.30 ID:zMSThdJUO
>>71 ATBじゃねーよ。どう見てもCTBだろ。見りゃ分かるだろ。12はADBだが。
10はPS2ということで、開発側も色々と力入れてくれたようですね
FFシリーズは作品によって雰囲気が違うから、良い経験としてプレイしてみるのもいいと思いますよ
Xはストーリーはもちろん、やり込み要素など細部まで作り込んであるので、飽きずにずっとプレイできるゲームだと思います。
これを契機にプレイしてみては?
>>81 うーん、キャラの見た目が受け付けないのでパス
>>80 10以降ワンコインで買えるんだ、やってみたらどうだい?
コインをドブに捨てた気分が味わえる
昔のFFと今のFFは雰囲気が全然違うな
プレステ以降のFFはなんかチャラい
野村じゃ昔の雰囲気は出せないだろうな
10はFFじゃない何かだと割り切ったら普通に面白かったよw
>>84 それ2Dの少ない情報量からお前が脳内で理想的に補間してた部分が
3D化やグラフィックの進化に伴って出来なくなっちゃっただけだから
SFCのFFとPSのFFをテキストだけで見たらそう大して変わらんよ
FF4とかPSPで今やるとこんなに拙かったんだなーって思う
剣と魔法がどうのとか言う奴いるけど正直FF4って最近のFFよりSF要素あるじゃん
>>86 バブイルの塔とかその前の戦車とかけっこうあるよね
野村が〜とか言う奴たくさんいるけど、
>>86が真実
>>89 いやいや、ここは「自分にとって」だから。
(制作側からの定義は30あたりで既にまとまって出てるやつで、もう議論する話じゃない)
どこでもそうだけどさ、その「自分にとって」のことを他人に強要したり同意を求めたりしちゃいかん。
でもそういうわけじゃなければ、自分理論を書いているだけですんでいる文に
そういう突っ込みを入れるのは野暮ってモンよ。
それをさも一般論かのように言う輩がおるからしゃーない
FFはビジュアル面は時代のニーズに合わせて変わっていってるけど、定義ってのを見つけるのって大変そう。
それってつまりはスクエニの制作チームの意向とかを推測したりするって事だろう?
もしかしたら一作を作るのに"FFになくてはならないもの"が違うのかもしれんしのう。。。
取り敢えずケアルがあるのがFFと無難に逃げてみるテスト。
それじゃ俺はポーション
クリスタルの物語でなくなったころから
チョコボとかそういう小物の集合体があればFFと言っちゃえるようになったな
つーかFFの定義って、タイトルにFFとついているかどうかしかないだろ
FF10を見て「これはFFじゃない!」とか喚き散らしたところでFF10はFFだし、
FF10を見て「これはFF(5)じゃない!」みたいな当たり前なこと言ってんのかと
>クリスタルの物語でなくなったころから
2からか
零式もヴェルサスもクリスタルをめぐる戦いになるらしいんだけど
そうなったら
>>94みたいな人はどういうんだろうね
あんなのクリスタルの物語じゃないし って言う
じゃあ、クリスタルが絡むのがFFだ。というのは違うってことだな
野村・鳥山じゃないクリスタルの物語がFFだ、に訂正しよう
でも石って何かと出てくるよね
魔石とか。
あとは聖書から捩ったりとか?
捩る感じはいつもある気がするんだが。
やっぱ捩りに共通点はないのかなー
スコール
クラウド
カイン
ロック
まさか。。。名前と作品の雰囲気をリンクさせているとか
と、なるとティーダは車になる訳だがwwwないなwww
クリスタルって13にもモロ出てるんだけどねw
魔法を使えるのもクリスタルのおかげだし
>>102 クリスタルじゃなくてファルシじゃないの?
>>103 最初らへんと
エンディングで出てくるよ、クリスタル。
>>100によるとFFは1,3,4の3作しかないらしい
>>106 そのとおりなのかは知らないけど、それでいいんじゃないかな。
それで作り続けないと駄目だ!とか沸いていなければ。
FFの「変わること」「挑戦」なんて所詮安全圏での事。だから冠名を外さない
家庭用ゲームがアクション全盛のときにRPGに挑戦したドラクエに比べたら天地安全圏からはずれた挑戦なんて映画くらいだろ
いきなりオンラインで発表されたFF11にはビックリしたな。
それに長続き。
元々、FF1の名前の由来が膨大な制作費突っ込んだ最後の幻想だった
という事を考えると13や14なんかは立派な「ファイナルファンタジー」ではある。
>>110 個人の好みに関係なく、30〜31、33〜34あたりで出てる様に、元々完全にFFだもんな。
RTBじゃないナンバリングはFFに非ず
ADBも劣化RTBだからな
クリアだけなら簡単だがやり込むと果てしない
スクエニの次回作ネバーエンディングファンタジーにご期待ください
クリスタルとかなんらかのものを媒体にして強くなる
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/24(日) 19:16:48.71 ID:dQsXa6LO0
DQの対抗馬
ナンバリングでの定義であれば
RPGであること
日本製RPGのスクエニ作品の中で発売時点で映像が頂点であること
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 00:24:49.69 ID:PNsMWvXu0
お前らの最後の幻想
確かFFは1の頃から映画のようなゲームを目指してたんじゃなかったっけ?
まあ、そうなんだけどね。
でもSFCが出る頃坂口さんは
ゲームと映画は別物だから映画とは違った面白さを目指していきたい
と言うようなことを言っていた。
だから演出は映画的なものを使っていくが、
でもあくまでゲームはゲームだからゲーム性は重視 と言う方針だったんだと思う。
この時点ではね。
>>121 そんな彼がなんであんな映画作っちゃったんだ・・・・
最近までまた作りたいとかいってたし・・・時の流れか・・・
そして坂口がいる時点から
>>122はなくなってる件について
>>122 正直そういうのは解雇が無理やり当てはめただけだろ
今やヒゲの名前を知らない人でも野村と鳥山求が関わってるゲーム=クソゲーっていう事は知られているっていう
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 18:21:35.98 ID:BzRDBLfiO
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 18:47:08.45 ID:Og1Otztc0
今の技術で下手に2D化するより天野絵を忠実に再現したFFやってみたい
天野さんの描いた世界観を3Dにしきる事が出来たら凄いけどな
しかし野村信者さん達がうるさいから苦しいな
アイツラ下手下手うるさいからなぁw
野村の描いた動きのある絵や背景とか見せて欲しいんだけどww
CGスタッフに頼まなきゃキャラを動かす事もまともに出来ないヘタレ会社員w
世界中で仕事したり美術展開いたり賞貰える人物と会社通さないと仕事一つ貰えない一会社員比べないで恥ずかしいからwww
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 19:06:43.15 ID:yJWgDbmbO
簡単なFFの歴史
ヒット作が全然出ないゲームメーカースクウェアが最期の挑戦とばかりに倒産覚悟で
制作をしたゲームFFがスマッシュヒットを遂げたときから快進撃をはじめる
DQフォロワーから始まりDQとは別の形でブラッシュアップを続け
FF7くらいで最盛期をむかえるが、強力なブランド性から社内政治の道具化してから徐々に迷走
FF13、14でユーザーの信頼は完全に失墜したが現在は野村ファンなど一部のコア層が支持している
みたいな感じか
自分は回顧世代だが今の世代からすると7以降のFFがFFらしいFFって感じ
なんだろうしFFは立ち直ることはもうたぶんないだろうしどうでもいいや
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 20:15:04.48 ID:Og1Otztc0
新しいナンバリングには期待してないけど
旧作のリメイクには期待してるんだよね
早く5・6のリメイク出してくれ
10以降のFFは迷走してると言わざるをえないし
今はリメイクに絞って欲しい俺
>>42 お前みたいなスーファミの思い出に洗脳されてるアホに教えてやろう
1〜5 ここまでFF。3と5はシリーズ最高峰。だが4と5はオナニー学芸会がうざい
6 世界観の変化に違和感。アニメ臭いセリフ・キャラの押し付け学芸会。オペラ(笑)
7 意味不明・ぶっ飛びシナリオにオタ臭いキャラ。FFを勘違いしたスタッフ
8 ドローシステムが面倒。エンディングと音楽だけは良い。キャラ・シナリオが吹っ飛んでる。
9 原点回帰失敗。1〜8総集編。キャラキモい。ロード長い。ペプシマン。クリスタルあれだけ?
10 もはやRPGではない。戦闘の付いたアクションADV。
10-2 FFシリーズとしても認めない
11 世界観は1〜5よりだが時間がかかってしょうがない。人生破壊の危険有
12 オイヨイヨ。走ってるの見てるだけなお使いマラソン応援ゲー。バルフレアーッ(笑)
13 3シリーズ笑という無謀戦略、かつオタク・腐女子・信者からお金を搾取
14 未完成作品。0円でもいらないゴミ
いーか良く聞いとけ才能ねースクエニ(笑)の糞ども
@舞台は基本中世
A機械は飛空挺以外NG
BBGMは植松
C自由度の高いフィールド
Dストーリーは世界を滅亡に追い込む悪の親玉を倒す単純明快ストーリー
Eジョブ&アビリティシステムとクリスタル
Fもちろん声なしドットのチビキャラ
これだけで良いんだよ
グラだけ凝った糞面白くもねーゴミゲばっか量産してねーでさっさと創れや無能ども
なんでこれだけの事ができないんだよ
つまり、僕のお好みゲームをFFとして作ってくれないと嫌イヤンw
>>129 FF4、FF5→グラフィックが非凡、大ヒット
FF6→当時のSFCとしてはグラフィックが群をぬいてすごかった
クロノトリガー→スクウェアは化け物だと誰もが思った
FF7→CGとミッドガルで小便をちびりそうになる
FF8→システムがややこしいも映像と音楽でもちこたえる
FF9→グラも他社に追いつかれ、長いロードといきなり頭身が下がって人気が分かれる
FF10→ボイスが付いて一般層がやめていく、アニヲタと腐女子だけが食いつく
FF10-2→アニヲタと腐女子も「?」になる
FF11→廃人専用
FF12→自由度ゆえのめんどさとストーリーのクソさに、ゆとり大混乱
FF13→一本道クソゲーと呼ばれる有様
FF14→0円でもいらないゴミ。チャイナルファンタジー
ID:kyBiCAyk0
日本語使え
イメージは天野絵
音楽は植松
最高のグラフィック
剣と魔法の世界
乗り物は飛空挺
斬新なシステム
こうして書いてると今のFFもFFしてるじゃんと思えるw
でも何かが違う・・・!
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 21:35:19.79 ID:fjsDROaZ0
1の時点で機械は宇宙ステーション•ロボット•ワープ装置が出ている。
ボスの目的も世界の滅亡ではないし、アビリティシステムもない。
4に至っては宇宙人やら巨大ロボットも出ている。
FFは毎回変わるものだし、FFと名前が付いていればそれはFF。
2の時点でそうなっている。
FFを理解していないし、向いていない。不満が
あるなら、これを機に止めた方がいい。金と時間の無駄。
以前はスクウェアが一番力を入れるタイトル
がFFになるつってた。
>>138 既に30あたりで「会社によるFFの定義」についてはまとまってるよ。
ただ、ここは1にあるように、
>お前らにとってファイナルファンタジーと判定する基準はどこなの?
と、「俺のFF定義」を発表するスレなのさ。
FFである事の定義より、FFでない事の定義を考えた方がよくない?
みんな13とかはFFじゃないと思ってるんでしょ?
ならみんなの意見も一致するはずでしょ?
そんなゲハカスの独りよがりの意見を押し付けられてもこまる
ソフトの販売台数を増やすために
FFってつけてる
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 23:30:13.93 ID:fjsDROaZ0
「まとまってる」と思ってる人達の意見にはとても見えないけどな。
なんつーか、FFに限らず昔のゲームって面白いのハードルが低かったんだよ
で、SFC〜PSあたりで目が肥えてきて悪い所ばかりが目に付くようになって、
原点方式で物を見るようになって「あれはダメだ」「これはクソだ」とか言うようになったんだよ
要するにお前らがつまらなくなったんだよ
原点方式じゃなくて減点方式な
どっちかっていうと2ちゃんねらーにありがちなことだなそれ
あくまでFFのイメージは天野絵なんだよな
これだけグラフィックが進化してるんだから、いいかげん忠実に天野の世界観
を再現できるだろうに。
天野絵は怖いからやめろって株主総会で言われたから
それガセじゃなかったっけ
最近の路線はゲームっていうより映画なんだよな
俺たちのやりたいのはあくまでゲームなんだっていう・・・
映画ってのは坂口の目指していたとこも結局そこなんだろ
良く引き合いに出されるあの漫画もその後の行動考えたらよっぽどコンプレックス持ってるんだろ
最近の路線じゃなくて最初からでしょ
世間の情弱→FF7,10
ネット上の情弱→FF456(or1〜6)
>>152 思うにゲームと映画の融合を目指してたのがFFだったと思う。
FF1の頃から映画的演出と言うのを意識したつくりになってるし。
ただ当時は演出面では出来る事に限界があったから
ゲーム面でも面白さを追及する必要があったわけでだからこそ
両者のバランスが取れてたんだと思うな。
PS以降は簡単に映画的演出が出来る性能になってしまったから
「映画」方面にばかり力が傾き、その両者のバランスが崩れてしまったように思う。
融合ではなく、単なる映画もどき になってしまったと言うか。そんな感じ。
>>154 どうだろうか路線としては間違ってないし
ムービーゲーと批判される程でもないと思うけどな
逆に言えばそれぐらいしか批判できることのないっていう裏返しだし
>>154 FF7は良い意味でSFC時代と操作感や見た目(三頭身キャラやトップビューの視点など)が
変わってないことに驚いた。
FF6やクロノトリガーの直接的な進化形と感じた。
ゲームとしての感覚がまるっきり変わったのはFF8以降。
7は3Dになったってところをはずしてしまうと、
変化する、っていう定義からみると外れてるのかもね。
そうか?
7は魔法も増えたし、必殺技もメジャーになったり進化したと思うよ
バハムート改・零式には熱くなったぜ!
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/27(金) 14:24:30.83 ID:vggbnJ4C0
7は、3人パーティ、専用武器、簡易な防具、ミニゲームの本格化もあるよね。
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/27(金) 18:27:42.81 ID:V3BkXDErO
あの画面一杯に溢れかえるような青いアビリティ欄は圧巻だったな
糞RPG第1基準…僕は君の分まで生きるよ、系の勘違いストーリー。例⇒FF3、4、6、7、聖剣伝説1
糞RPG第2基準…独り善がりの悪趣味なセンス。例⇒マザー
糞RPG第3基準…不必要なアンハッピーエンド。例⇒DQ3、新鬼が島
>>161 マザーやDQ3がクソって、一体どんなRPGがいいの?w
いわゆる高二病って奴なんだろみんなが楽しんでるの批判する俺かっけーてきな
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/17(日) 09:26:28.14 ID:CMF5YV5e0
>>161 え…そうかしら
それが最近の子の意見?とりあえず自分には理解できない発想だわ
ファイナルだけに序章で既に話が途中からになってる
制作者からすれば、「これ以上の作品は作れない」ぐらいの気合いの入れようで
制作されたゲーム・・・なんだそうだ。FF1の頃は崖っぷちにいる感じで制作して
たのだろう・・・。今は隔世の感。・・・だけどFFも制作者も批判するつもりないけどね。
>>166 その姿勢が30〜33にでている話につながってるんだろうな。
作ってる側にとっての定義としては変わってないと思うよ。
ただ、ここは「俺達にとって」の基準をあげるスレだから、
それは脇においとこうや。
青いウィンドウ、横ビューの戦闘、隠し通路、とかかな。
青いウィンドウさえ残ってれば、
今でも画面写真一枚で、FFと一目で解れてたような気がする。
3以降全部そう言う気か
「毎回戦闘・成長システムを変えて常に進化してる」と言う奴がいるが、
同じシステムを複数作かけて洗練させた方がよっぽど進化できると思う。
世界設定と密接にかかわる成長システムなら一作限りでも仕方がないが。
マンネリっていうだろうな
>>171 そう言う過程で言えば
1でまずジョブとクラスチェンジを出して
3でジョブチェンジを出して(クラスチェンジもジョブで代行した)
4でそれぞれのジョブの個性をより明確化して、ATBに連動する形にした
5でジョブ+アビリティの組み合わせをいじれるようになって
6ではアビリティシステムを魔石と言う形で再構成した。
と言う感じで少なくとも6までは同じシステムを少しずつ変えて行ってるような感じがするな。
2は特殊すぎて、どちらかと言えばロマサガのシステムの基礎になった感じ。
7以降は6以前のシステムのどれかのマイナーチェンジか
そもそも全く別のシステムか のどちらかって気がする。
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/24(日) 21:39:52.23 ID:YuMeumgV0
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/04(日) 20:18:02.58 ID:Dzk9UbdwO
やっぱ俺にとってのFFの代名詞は野村哲也だな
野村さんの関わったゲームは全て面白い
彼なしにFFの繁栄は無かった
176 :
アダマンカルルセヴニ ◆HDdGjjkwuI :2011/09/04(日) 20:29:31.65 ID:07FyE4xE0
>>175 俺も同感だ
俺はアダマン ソルジャー クラス1st
俺から言わせれば野村はFFバブルの象徴。
それまできめ細かなバブルを形成していたFFと言う名の発泡媒体に
過剰な発泡促進を掛け、粗大なバブルを形成した、と見る。
きめ細かなバブル形成で弾力の有るふんわりな仕上がりとなる筈だったFFと言う名のスポンジは、
粗大なバブル形成で弾力の無いスカスカな仕上がりになってしまった。
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/06(火) 08:02:43.68 ID:QnSHqhX/0
FF1のストーリー→延々と倒されるゲームのボスの秘密を暴いて物語を終わらせる
FF10→延々と倒されるボスの秘密を暴いて物語を終わらせる
基本的にロボットアニメに対してつばを吐きかけたガンダムと一緒のストーリーを持っているタイプだな
もっとさかのぼれば手塚治虫自体、ヒロイックマンガのストーリーを皮肉ったり
小説とか、不思議の国のアリスもあるだろ
そういう要素が強い作品、最後のファンタジーがFFだろ
クポ〜(笑)
>>175 野村がディレクターやったFFはアドベントチルドレンとヴェルサスだけだぞ
他のディレクターが作ったFFを野村の手柄にしないでくれよw
>>148 お前みたいな奴ってまだいるんだなw
天野は絵だから素晴らしいのに妖怪3Dとかマジ誰得
>>132 半分以上の作品叩いてるくせして全作プレイしてるwwwwww
とりあえずファイア、ブリザド、サンダーさえあればFF
ケアルもな
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/12(月) 00:55:59.19 ID:TYU1Oa+m0
ちゃんとチョコボ、召喚獣、飛空艇、シドが出ればFFかなって思う
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/24(土) 00:10:58.81 ID:IhiRw6YQI
変だぞ? ウチの兄は全くゲームやらないのに、私の本が紛れ込んだ?
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/10(月) 23:19:29.34 ID:AfSkpDNBO
オメガの倒し方
魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘の雑魚
名前が無い@ただの名無しのようだ[]投稿日:2011/09/23 00:30:52 ID:n7+uaFeZI
ティファデブスチョン「ぬぬ、ロッ糞・ウンコール、エアデブスババア、ゲリス・デェール、
喪女ババアティ萎デブス、在庫ニング…
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/21(金) 20:47:26.06 ID:fcFYDnSp0
>>182 プレイしてから叩いてるんだからいいだろ別に
やりもせずに偉そうに叩くヤツよりもマシだと思うけど
6はゲームバランス以外は良作だと思うけど
192 :
サボテンダー:2011/10/21(金) 21:45:08.58 ID:EeH3zEs10
12月14日は震災に注意だ!
広めてくれ!
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/22(土) 01:44:27.35 ID:gd/w3FSV0
寺田のシナリオをナージャジベリがプログラミングしたもので、イラスト、キャラクター、モンスターデザインが天野=ファイナルファンタジー
定義はよく解らんが
12とか零式みてもFFだって思う奴は
さすがにいねえだろ?
195 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/01(火) 21:34:48.20 ID:G40zypkz0
何この懐古厨
セフィロスのけつまんこっていいですよね?
あの臭い、形、触り心地といい。
そこから流れてくる、腸液って奴ですか?
美味しいんですよね。じゅるじゅるじゅるじゅる吸っては舐め、吸っては舐め、
でも永遠に汁は止まらない。面白いですよね。
人間すべてがけつまんこが付いてるんですよね。いい時代に生まれたと思います。
セフィロスのけつまんこって見てて飽きないんですよね。
女なら本来ちんこ入れるところに、けつまんこが付いているんですよ。
不思議ですよね。面白いですね。
けつまんこを触るとセフィロスは悦ぶんですよね。我慢しきれず声まで発声して。
けつまんこをベロベロ舐めても悦ぶんですよね。
終いには「俺のけつまんこを見てくれ!触ってくれ!舐めて!アッーーー!!」なんて言う始末ですからね。
そしてセフィロスのけつまんこにちんこを入れると、これまた悦ぶんですよね。
「もっとー!もっとー!ああーンギモチイイー!!」なんて言いながらね。面白いですね。
けつまんこほど面白いものも少ないですよ。
別の穴からは精子は出るし、触ってるとネバネバした液が出てくるし。
これからもセフィロスのけつまんこのために生きていこうと思いますよ。
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/03(木) 01:04:15.62 ID:qRkpjDKa0
>>194 何をもってFFと考えているのか全くわからない
容赦なく味方パーティーのキャラが死亡(≠戦闘不能)していくストーリー
2、4、5、6、7
キャラの死でお涙頂戴(笑)
FFってDQと違って常に未来的かつ最先端な戦闘方法を求めてんじゃないの?
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/03(木) 08:51:34.75 ID:VkvyEG1iO
・ヒロインが足を引っ張る
・ヒロインの言動が鬱陶しい
・女キャラの口調が全体的に上から目線
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/03(木) 09:18:01.64 ID:Kc4De/ECO
大体おもろい
> 「おなじみのキャラ」と「タイトルと会社名」以外で
これいうと、ドラクエもマリオも駄目だな。
>>200 涙はねぇな、自分で言ってて何だが4って死んでないっけ?
TAYでゴルベーザ死ぬぐらいだったか…
必死に育てて良い装備付けて死に逃げされた時は涙目
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/03(木) 14:17:07.91 ID:qRkpjDKa0
つまり12はFFで、1はFFではないと言いたい訳か?
>>207 あぁ〜そういや12も死ぬ奴いたな…
適当に言っただけだ、気にし過ぎなさんな
解ってるって
最重要:任天堂ハードで出すこと
重要:ドットで製作、天野絵、機械を多用しない、ムービーを使わない
大体こんなところだろ
唯一仲間がしなないFFは8
ああ1もだわ
FFの定義か
元ネタを感じさせられる同人っぽさかな
SFC時代まで=ナウシカ・ラピュタ
FF7=エヴァをFF風に焼き直し
FF8=エレクトリカルパレード
FF9=ディズニーアニメ
FF10=もののけ姫
FF12=スターウォーズ
同人臭をなくしたらFFは存在理由ないね
ff6って曲がゴミでも名作だよね
曲がゴミだけど
づ
219 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/14(月) 18:32:34.20 ID:0c5jdlP50
召喚獣がトランスフォーマーと言われていたな
ドラゴンクォーター
文化は機械ではなく、魔法が発展している
ハアァ!?何が下痢便だ 面白くねんだよ
完全にキレたわ 相手してやる,.'彡'・ボコッ
素で逃げんなよキモオタ /⌒ヽ';' ブー… ∧_∧ 糞うぜーんだよ
∧∧/)、`二(;;)^ω(:;)二⊃,.゚. (´∀`#) ユウナ下痢便厨死ね!!!!
(#゚Д゚/^)∴;'|;';.'/.;' '´。 ::;:,( つ 「〜だお」だの
と ´ //`W( ヽ(;;;((⌒ ̄ ̄ ̄_ ) 「直飲み」だの寒みーんだよクズが!!!
( ノ`´// ノ>ノ、' ''::;;;;::'''"´ ̄ヽ \
(__)彡 レレ ドカッ\\ (__)
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 07:11:59.29 ID:oZp+ZuDNO
クリスタルだと思ってたけど9以降は消えたよな
中世の魔法都市ってイメージも6以前の話だし
そもそも10からフィールドが無くなってつまらなくなった
自由度が極端に狭くなったのが終わった原因か?
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 07:51:24.94 ID:YzpZuVbBO
FFに携わってきた人たちが抜けたから、FFでもないだろう。
>>223 そこらへん、オンラインのナンバーは保ってるな。
魔法と召喚獣かなー
クリスタルはもう無いのか・・・
9みたいなファンタジー要素が強い方がすきだけど
7のSFっぽいのも大好きだし定義は難しいな
ただ10以降は嫌いRPGっぽくない
定義云々よりもそもそもファイナルファンタジー自体何なのか分からなくなった
>>223 そもそも、2の時点でクリスタルとか適当だったしな
これはクリスタルに限らないけど1から2の変貌ぶりみたいな野心的な革新こそFFって感じだな
ちなみに13はもろにクリスタルと絡んでる
名前にファンタジーが有るように、『幻想』的で有る事だと思う。
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 19:49:04.63 ID:+bRuThIW0
「終末幻想物語」じゃないの?
つまり世界の終りの世界を冒険するゲームなんじゃないんですか?
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/01(木) 11:05:01.70 ID:IdPsjdqGO
普段FF叩いてる毛唐かぶれが絶賛する
よその板にもいってオナニーし始めるためにその板の住民にいい加減ウザがられる
FFが有名になったあたりで共通なのは世界が合体したり崩壊したりで変化するのが特徴じゃないかな
旧世界と新世界を対比しながら冒険できる
そこで活躍するのが飛空挺