無くなってしまったDQの便利な呪文・特技 Part1

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
いまは無くなってしまったDQの便利な呪文・特技を書きましょう。
荒らしお断り。もし見つけても餌をやらないでください。
自分目線でいいので。
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/15(火) 19:35:49.60 ID:j+D/S2B60
>>1にザキ
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/15(火) 21:41:50.80 ID:VeFqK6wpO
>>1
しね
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/15(火) 21:54:56.16 ID:ZOgErSuA0
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/15(火) 23:46:55.65 ID:ST2OlX5zO
おどかす
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/16(水) 00:10:11.09 ID:bVZ83/kQO
ヒャダイン
イオ系にしかできない全体掛けができるから
4ではヒャド系以外当たりにくいからなおさら役立った
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/16(水) 01:12:54.49 ID:54AABcNY0
そんなことよりさ、>>1聞いてくれよ

今後、FFシリーズからアースクエイクとタイダルウェイブが消えるってさ
「スクエニに勤めてる友達から聞いたんだけど…」っていうメールが回ってきてそれに書いてあった
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/16(水) 01:30:32.06 ID:AY0gvPNv0
スレ重複
しかもpart1てw

ドラクエに必要ない呪文・特技
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1296088496/
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/16(水) 03:00:48.46 ID:+jHUjIIN0
>>7
15 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/03/15(火) 13:33:42.70 ID:4oBdSMasO
ここにも貼っとこ
【おさらい】
●1メートルの波
                         波
                      波波        (;゚∀゚)=3
                    波波波         人
波波波波波波波波波波波波波波波波−−−−−−−−−−−−−−

●1メートルの津波
         ←何十キロもの彼方までおんなじ高さ
波波波波波波波波波波波波波波波波波
波波波波波波波波波波波波波波波波         (‘A`)
波波波波波波波波波波波波波波波波          人
波波波波波波波波波波波波波波波−−−−−−−−−−−−−−−

●堤防があっても…

 上に逃げる     波波波波波
    しかない ↑波波波波波波波波
          波波波波波波波波波
波波波波波波波波波■■■■波波波波
波波波波波波波波波■堤防■波波波波波
波波波波波波波波波■堤防■波波波波波
波波波波波波波波波■堤防■波波波波波波
津波──→ ←津波の勢いが凄くて戻れない

(以下Wikiより)
元々英語圏では"tidal wave" という語が使われてきたが、この語は本来
潮汐 (tide) による波を指し、地震による波にこの語を使うのは学問的にふさわしくないとされ、現在では tsunami が用いられる。
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 15:32:45.30 ID:27Qynvs50
だね
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/29(火) 00:27:36.36 ID:5Asxd3Pb0
防御キャンセル技
12 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/04/02(土) 21:29:41.26 ID:RucRyAS60
きあいためのダメージ2〜2.5倍と必中
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/08(金) 11:43:03.63 ID:ZUJEVGEG0
DQUのベギラマ(敵全体)
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/23(土) 21:28:55.69 ID:sBXHPXgq0
ラナルータ
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/29(金) 08:23:19.37 ID:KC/8YgUx0
攻撃魔法はあまり使わず、いいタイミングで回復する「呪文節約」は必要だった。
今では、MPを無計画にバンバン使う作戦か、回復もしない作戦しかない。
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/29(金) 10:09:08.95 ID:pmZU3f8GO
>>15
同意。基本作戦は「じゅもんせつやく」にしてた
バランスのとれた良い作戦だった
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/29(金) 12:50:44.54 ID:VtgXu13p0
FC版のVとWのルーラは戦闘中にも使えたのが何気に便利だったんだけど。
全滅するって時に逃げるより確実に逃げられたから。
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/29(金) 13:10:33.00 ID:kZrcYPpoO
じゅもんせつやくつかうな時のまんたん
HP5、6程度でホイミ使うな、と
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/29(金) 14:41:36.09 ID:h5qbV/Vl0
>>15-16
あれは他の作戦の存在意義を完全に消してしまうからなくなったんだぞ
剣の舞とか隼×隼みたいな存在
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/29(金) 14:54:20.20 ID:mWzqjaorO
>>17
それだと雑魚戦がヌル過ぎるから消えたんだろ。消えて当然。
 
100%即死じゃないメガンテ。存在する意味も理由もない。
「自分では使わないが敵にやられるとウザイ」ものがあるからこそ戦闘に緊張感が出ると思うんだがなぁ……
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/30(土) 03:26:38.97 ID:5Yhtn+ZaO
最近だとルーラのMP消費も少ないしな
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/30(土) 05:43:47.20 ID:BLAWdlgs0
タンスや壷を調べられる(4以降)=キメラの翼を入手しやすい
馬車がある(4、6)=ルーラ使える仲間がまず存在する
袋がある(6以降)=キメラの翼や魔法の聖水を多く持てる
現在でしかルーラ使えない(7)=ダンジョンから帰る手段としてルーラを使わない
MP回復が容易(8)=MP尽きるような状態にまずならない
素材集め(9)=素材ポイント回るたびにいちいち宿屋に帰るのは面倒極まりない
シンボルエンカウント(9)=ダンジョンから町までエンカウントせずにたどり着ける

そりゃルーラの消費MPは少なくなるわ
まあ一番の理由は堀井がいろんな町の後日談作ったことで、
一度行った町にも何度も足を運んで欲しかったからだが
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:50:37.33 ID:AfszwFZh0
アバカム
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 03:13:09.57 ID:p+Gdf9XK0
ギラ
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 07:12:37.93 ID:WqogXC2c0
ギラって便利か?
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 12:04:53.71 ID:wPpARN9dO
4の4章だと便利、というか他にちょうどいい攻撃手段がないからな
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/03(火) 13:24:38.22 ID:cIq2mkY2O
ギラはイオまでの繋ぎに使える
ベギラマはヒャダルコやイオラまでの繋ぎに使える
ベギラゴンはマヒャドやイオナズンまでの繋ぎに使える


ギラ…
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/03(火) 13:31:34.20 ID:Ll3w4RknO
トヘロス
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 00:30:45.13 ID:XWCzozKHO
レムオル
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 10:07:00.34 ID:I4Oo5empO
ゴッドハンド
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 11:24:51.29 ID:3Va/fpquO
レヌール城でギラがどんだけ役立ったか
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 15:07:15.84 ID:ilMHVUcKO
7だと、ダーマで転職前には、誰も複数攻撃呪文を覚えないんだよね
武器があるからいいけど
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 17:04:28.97 ID:9u5qgQU3O
レヌールだとギラ覚えるよりいばらのムチが手に入るほうが早かったなあ
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/09(月) 03:23:58.94 ID:sNB7GdPx0
7の序盤はあの手この手使って進めないといけないから省エネ戦法が身に付くな。
ちょい早い段階でギラが手に入ったらギラの評価が一変していたかもしれない。難易度も劇的に下がると思う。
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/19(木) 20:38:07.54 ID:6obYP0qmO
レムオル へんげのつえイベントが欲しい 楽しいから
36p3169-ipbf605fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp:2011/06/02(木) 00:25:18.21 ID:ZitTrL6e0
SFC版DQ5のLボタンが便利ボタンとして使える機能。片手操作楽にできたのに。
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/10(金) 04:31:15.19 ID:STItN+MN0
>>20
>それだと雑魚戦がヌル過ぎる

お前がVもWもやった事ないのは分かった。
強制的に町に戻るからまた行かないといけないし、ダンジョンでは使えない=便利だがバランスに影響およぼさない。
あとメガンテは初登場のUからして100%即死じゃないから。
普通に効かない時あるから。
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/22(水) 20:30:45.44 ID:LpcY7Rs+0
アバカムだな
最後の鍵をうまのふんなりうしのふんなり色々なものが入ってる袋から探して
それを扉の鍵穴に差すのは実際面倒くさい
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/14(木) 20:11:50.20 ID:d01ecfPBO
>>34
黄金の石だっけ?使っても無くならい薬草みたいなアイテム
あれは衝撃だったな
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/14(木) 22:22:14.59 ID:I4uJrk9s0
>>39
奇跡の石な
あまり便利なアイテムだったので
ダーマイベントが終了したらフーラルに返すものだと思っていたから
ずっと持っていられたことに驚いた
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/19(火) 09:17:51.25 ID:KZHM42NL0
6にはゲントの杖があったからなぁ。
3から5の賢者の石はラスト直前だったし、5の祝福の杖も次はボブルの塔という終盤入手だったし。

袋薬草とアイテム所持数の大幅増加の方が余程。
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/19(火) 17:02:57.92 ID:JF1coLh60
難易度いじったらいいんだけどな
43井戸魔神F:2011/08/05(金) 05:23:38.18 ID:rEesxLAh0
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1296088496/l50


このスレ超過疎っているから↑の次スレにさせてくれよな!
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/13(火) 20:56:53.72 ID:Q6KaUZ4eO
8でモシャスやってほしかった。なんか面白そう
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/19(月) 13:23:33.91 ID:SC2Xl/M70
ぎら
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/19(月) 13:56:58.48 ID:Q1dwF62S0
>>44
リーザスの少女のモシャスでは満足できなかったか
まあ戦闘中に使えるほうが便利だけれどね
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/21(水) 05:44:14.73 ID:GaWVm+bF0
ドラゴラムもな
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/22(木) 14:49:59.50 ID:+/VSxckoO
パルプンテも追加で。
山のように大きな魔神が笑いながらやってくるところを見たかったよ。
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/24(土) 20:24:38.01 ID:egKCaD/GO
道具になっちゃうが、8に銀のタロットがあったら壮絶なことになるだろうな
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/02(日) 17:36:14.81 ID:Pi8Cd4bpO
オメガは魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘の雑魚だ
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/02(日) 17:42:19.78 ID:vtkf5+mb0
>>27
8はヒャダルコよりベギラマの方が習得が遅いんだぜ…
8はべギラマを使った記憶がない…


ベギラマ…
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/03(月) 13:30:16.02 ID:0jlLMM9b0
ギラって本当に弱いもんな
よく考えたら他の呪文って全部ギラ系の上位互換だし
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/03(月) 19:08:01.85 ID:/y9kpxFVO
ギラはまず消費MPをなんとかすべき
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/04(火) 07:44:58.00 ID:3RhH0VFU0
メラとデインをギラに吸収すべき
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/05(水) 11:45:59.39 ID:LbhNQSl50
じゅもんせつやく
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/09(日) 19:51:11.76 ID:4Giw9cu9I
ふっかつのじゅもん
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/10(月) 10:02:33.53 ID:4DFwssfL0
レミーラ

現実で明かりなしで洞窟に入る馬鹿はいないだろ
RPGの文法でゲーム作ってるからどんどん糞化すんだよ
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/10(月) 10:06:38.63 ID:5Cxxq8Xm0
いやいらんだろ
無駄にリアル感出す必要がないわ
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/10(月) 10:07:23.08 ID:U+jq1r1sO
俺は鳥目だ
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/10(月) 14:25:43.04 ID:S+oTm6Pv0
ストーリークリアとは関係ないアイテム回収だけのダンジョンなら
レミーラをばんばん焚かないとクリアできないダンジョンがあってもいいんじゃね
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/10(月) 19:57:23.65 ID:X386Y1jb0
無駄なリアル感はいらんが、れミーらの場合はゲーム性も上がるからあっても良い
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/11(火) 01:21:55.33 ID:2EkWP2Lm0
レミーラって1の狭くてごちゃごちゃした構造のダンジョンとセットの物だと思うんだよね
だから単純にレミーラだけ復活させるってのはいまいちだと思う
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/11(火) 09:56:19.86 ID:a3YoZbj30
今は角曲がった先や部屋とかが暗くなってて
切り替わりで見えるようになってるけど
レミーラ使えば見えるようになるとか
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/14(金) 20:35:39.09 ID:AAJs5ab50
なんでピオリムとボミオス無くしちゃったの?
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/14(金) 20:37:44.57 ID:9zWN1pkI0
なくなってないだろ
つーかそれを知らないと言うことはお前にとってもその程度の呪文だったってことだろ
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/15(土) 04:06:46.18 ID:7xETN37f0
ピオリムってずっとあるだろ
8までしかやったことないけど9ではなくなったの?
ボミオスはとっくの昔に消えてるな
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/15(土) 11:25:56.93 ID:R3a3pNe40
FFのエスナがほとんどあらゆる状態異常を治す魔法になり(当方の認識違いだったらすまん)
そのほかの状態異常治癒魔法が無くなってしまったのに対して
DQではキアリーとキアリクがいまだ併存しているよな
ザメハはキアリクに吸収されたようだけれど

ボミオスはトルネコ系などスピンオフには出ている
68名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/15(土) 11:37:41.53 ID:9EwfPb2c0
ポイゾナ残ってるから似たようなもんじゃ
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/15(土) 11:38:13.20 ID:Rr+gy2lW0
ザメハもなくなってねーよ
頼むから調べてから書き込んでくれ
70sage:2011/10/16(日) 01:13:10.15 ID:fHzctL0TO
>>66
>>68
3と4しか見かけませんでしたが?
ボミオスは3だけだね。
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/16(日) 01:14:31.90 ID:3Us+q7at0
ボミオスは8にも9にもあるだこ
ここは「無くなってしまった」スレだろうが
なくなってない呪文上げる奴は痴呆か
7270:2011/10/16(日) 01:14:43.59 ID:fHzctL0TO
失礼。レス先間違えた。
× >>68
>>69ね。
73名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/16(日) 04:53:46.41 ID:rSFU3El+O
>>14
何で無くしたんか謎だな
特に8は夜と昼で町が色々変わったりするからあったら便利なのに
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/16(日) 05:18:35.52 ID:xiQA3/it0
完全3D化で映える呪文がことごとく無くなった感じ>8
75名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/16(日) 13:46:18.95 ID:xmfvFerj0
8は街中でも歩いてたりしばらく止まってるだけでも
夜になったりして、武器や道具欲しい時とかに店が閉まって
いちいち宿屋に泊まるか外出歩くしか無いからなあ
そういう事何回かあるわ
76名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/16(日) 17:53:42.23 ID:a6sMFzne0
>>74
ベギラゴンやメラゾーマはなかなか良いと思うけど
77名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/16(日) 18:44:31.45 ID:OPUIfQedO
>>57
たいまつやレミーラだってRPGの文法というかウルティマから持ってきた要素だぞ
DQはウルティマとWizから色々と敷居の高い部分は簡略化して作られたが
DQ1ではその部分は残してたのを2から簡略化したってだけ
78名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/16(日) 18:50:10.75 ID:OPUIfQedO
ちなみに俺もレミーラとたいまつの復活は賛成
価格、消費は少なくて長持ちするようにして、気軽に使えていいから
ゲーム性のためというよりは雰囲気を出す為に
特に8みたいなフル3Dだと、暗闇の中を明かりを灯して進んでいくのはかなり雰囲気出るはず

フル3D化で映えるといえばドラゴラム復活も願う
79名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/18(火) 13:17:26.19 ID:OC+1IyQQO
>>38
ゲームだから接触するだけで済むけど、
リアルに考えたら大変だな。

ほぼ無限にアイテムが入るふくろも凄いが。
80名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/30(日) 09:34:34.35 ID:qgAnc+IX0
>>77
ウルティマって何だ?
81名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/30(日) 11:46:28.09 ID:z/JZt8JW0
は?
82名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/16(水) 23:41:25.06 ID:xNYtXiCJ0
知らないのかよ・・・
知名度はかなり高いはずなのにな
83名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/21(月) 01:35:31.91 ID:8epUWFL7O
オメガは魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘の雑魚 オメガは魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘の雑魚
84名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/21(月) 07:02:49.41 ID:yzfijW2Q0
>>78
いらねー
ただ面倒なだけだ
85名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/21(月) 08:43:13.83 ID:jijAnrv50
レミーラ不要
86名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/21(月) 09:14:17.25 ID:JuAhjjyAO
作戦だが

じゅもんをせつやく復活希望

9とかやってると切実に思う。
87名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/02(金) 15:57:05.29 ID:8YD5ORlA0
ロト紋みたいな合体魔法作ってくれよ
88名前が無い@ただの名無しのようだ
レミーラは復活させなくても、トルネコの大冒険シリーズで立派に活躍してるじゃないか。
俺は教会の仕事に「呪いを解く」がある限り、シャナクの呪文は出し続けて欲しかった。
たとえ使用頻度が低くても。まあこれも、トルネコシリーズで立派に活躍してるけど。