ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士◆7
>>756 あんた説明の仕方が上手だなぁ。
参考にさせてもらう。
かすみ二段は隊列無視だったんだな
剣閃とかないのかな?
ロマサガ3の技で見たことないけどナイト技でないかなぁ?
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/24(木) 22:37:22.92 ID:hF6sy1XcO
サンダガ+ストライク=ギガブレイク
ファイガ+ブリザガ=メドローア
ナイトが魔法剣使ったら面白そうだけど
それはないよなチートすぎて
ナイトが使える魔法は初歩の白魔法だろうしな
ケアル斬り、スロウ斬りくらいか
今はまだ序章なんだけど、これって金払って本編を始めても、メニューやステータス画面でキャラの絵(公式のキャラ紹介にある様なやつ)は無いまんま?
だとしたら残念だなぁ。
SFCの頃のFF4〜6が大好きだから、絵の有無が気になる。
キャラの名前決める時なんかFF6を思い出す演出で驚いた。
あ、会話ぶった切って申し訳ない。
>>762 ケアル斬りってアンデッドにしか使えないじゃんw
>>758 発動するたびに隊列が変わるからそのための措置だろう。
>>761-762 魔法剣のジョブコマンドあるなら魔法剣士がセットになるっしょ。
ちなみに、ファミ通にはナイトが白魔法を使えるといったような記述はなかった。
>>763 メニュー画面はFF5ベースになってるから、
オグロ氏の絵はゲーム中に拝めることはないよ。
リメイクがあるならここも改善してほしいところ。
>>767 FF5のナイトも魔法使えなかったな
かばう、両手持ちだけじゃ戦士とあんま変わらないよな
ナイトはメイン盾、戦士はアタッカー
>>766-767 そっか、ジョブがあるから絵は無理なんだな。確かにFF5も無かったね。ありがとう。
ゆっくり進めていくとします。
auで吟遊詩人シーレックスとオケアノス狩り中
みなさんアクアロッド何本持ってます?
自分は尻尾は9本貯まったのにロッドはゼロだ・・・
>>768-769 ナイトがアタッカーとして活躍できるかどうかは、覚えられる技にかかっている。
「全体斬り」という技があることだけは確定。
何気に「けり」以来の全体物理攻撃になるな。
>>771 尻尾以外のレア狩りにはまったく手をつけていない。
誰もシーフにJPを振っていないため、
全員レベル50でもオケアノス相手じゃ火力や耐久力に不安がある。
っていうか、尻尾9本ていうのもすごいな…。
ナイトの全体斬りかー
ナイト編の召喚とどっちが使えるかな
>>772 全体斬りがどれだけダメージ与えられるかだな
両手持ちか…盾はどうするのかね
盾持ったまま出来れば一番いいんだが
ガウェインのイラストとナイト編のイメージイラストが雰囲気違いすぎる
盾にくないが突き刺さっているし、忍者?が宙を舞い火遁炸裂か?
今のところ一番かっこいいと思えるイメージイラストかな
昨日(木曜日)の午後4時に建てられた新しいFF4本スレが早くも過去ログになりそうだというのに、
ここは人が少なくてやけにまったりしてるな。
同じ月一配信の4TAとも違う雰囲気だよねこのスレ
俺いまはハマってるけど配信当初はなんか入りにくかった
結局はレア狩りゲーなのかも
>>773-774 さすがに「けり」みたいに一回の攻撃の威力が分散するってことはないだろう。
>>775 もしゲストキャラにアビリティを付けられる場合、
グラムに両手持ちが欲しいと思ったのは自分だけだろうか。
どうせ盾装備できないんであれば…。
自分も個別イメージのガウェインとナイト編イメージのガウェインが
別人過ぎて驚いた。襲撃事件当時を描いたものなんだろうが、
その題材のせいで、メインキャラが吟遊詩人編のイラスト以上に蚊帳の外に…。
格好良さとは違うが、自分はメモリスト編のイメージイラストが一番好きだな。
サブタイトルとは打って変わったほのぼの感がとても癒される。
>>776 2週間で700レス近くになっているが、これはゆっくりめのペースなのか?
アプリゲームということを考えるとけっこう早いペースだと思っていた。
>>777 最近のFF4TAのスレって、レオノーラ推しかリディアのアンチで溢れ返ってる
印象しかないな…。配信当時はどんな感じだったんだ?
これ襲撃したの絶対忍者だろ・・・汚いなさすが忍者きたない
>>778 全体斬りってことは分身して一度に斬りかかる感じなんだろうか
残像剣みたいに
>>780 暁の章でのセーラのセリフを参照。
>>781 ファミ通に載っていたのは当然静止画だからはっきりとは言えないが、
発動者(誌面ではガウェイン)自身が分身しているわけではなく、
剣閃だけが敵全体に繰り出されている感じだった。
横一文字斬りみたいに光の刄が全体を攻撃?
FF5Aで全体切りのアビリティあたよね
ぜんぎり?だっけ。
>>783 剣閃自体は敵全体に「個別に」繰り出されているな。
ドラクエのギガスラッシュのような感じではない。
>>784-785 自分はアドバンス版はやったことがないけど、
多分そのアビリティが元になっているんだろう。
威力面での性能まで同じような感じなのかはさすがにわからない。
ぜんぎり はFF5アドバンス追加ジョブの剣闘士が覚えられるアビリティ。
エフェクトは「モンスター毎に剣筋が発生する」ものだったから、
FFLの全体斬りは多分FF5Aのものに近い。
ちなみに後列斬りも剣闘士のアビリティ。
MP10くらい消費して全体に通常ダメージと予想
別に光側にも蹴り以外で全体への通常ダメージ技あってもいいじゃん
漆黒は闇側でしょ
>>790 たかだか消費MP10で全体に通常ダメージだとしたら、明らかに強すぎて漆黒が不憫。
そんな高性能なら竜騎士で全体斬り連発・MP回復は竜剣で、と恐ろしくザコ戦がぬるくなる。
もうちょっとMPあたりのダメージ効率を下げないと。やっぱりダメージは通常の半分程度じゃね、FF5Aのぜんぎりだってそんなもんだったし。
何で闇側に配慮しなきゃならんのよ
もう終盤に入るんだろうからチート技があってもよかろうよ
>>791 光側が強くちゃいけないのか?
踊り子だってMPなくなったらアスピルサンバでMP吸収してケアルサンバ使い放題だし
暗黒騎士に踊りのアビリティ付けて戦えばアスピルサンバ使いながら漆黒使えるじゃん
全体斬りの消費MPは20〜30はあるとすれば問題ないだろ
アタッカージョブは闇側の方が豊富だからな
光側は今のところ竜騎士以外地味なものばっかだし
ナイトは是非その鬱憤を晴らすくらい強力なジョブであってほしいな
おいいいいいいいい。
配信延期になったからこのスキに尻尾集めしようと思って暗黒騎士編にきてるが、
もう300匹は兎狩ったのに尻尾出ない。
みんなどうやって出してんだ?
つーか闇側は次は忍者なんだから
闇側のほうが強い方がいいと思ってる人にはいいじゃん
さすがに忍者単体で他のアタッカージョブが霞むほどの強さを持っているとは思えんが
闇側最終ジョブである以上それ相応の強さはあるんだろうな
でも打たれ強さに問題ありそうだから後列切り一緒にセットした方がいいかもしれん
石ころとエッチな本が日の目をみる時は来るのだろうか?
>>795 自分がグレイの尻尾取れたときは、撃破数が350を超えてた。
全員シーフ+グラム(トレバン装備)で粘り続けた。
ちなみに自分の場合、トレハン×4とトレバン×5の恩恵はさほど感じられなかった。
>>798 エッチな本はともかく、石ころは投げることが可能なだけの噛ませアイテムだろうな。
FF4TAに出てきた「ちいさなしっぷ」みたいな感じの。
終盤に出るくらいのジョブだし
アタッカージョブが霞むとまではいかないまでも便利なジョブになるとは思う
ケレスで泣いた。
クリスタル+竜+少女って組み合わせは懐かしさも相まってやたら泣ける。昔のFFを思い出すなぁ。
>>801 そんな貴方はおそらくレンジャー編やメモリスト編でも涙するだろう。
流れるBGMも感動の増幅に一役買っているんだと思う。
既出かもしれんけど小ネタ
ケアルワルツは使用者が沈黙状態だと効果が半減するようだ
ケアルワルツだったw
なんでサンバって言ったんだ・・・
ダークとかも沈黙状態で発動可能だけど、威力が半減する。
効果が知性ないし精神依存の技は、そういう仕様になってるのかも。
逆に沈黙状態だと杖やロッドを使用した時の効果が上がる・・・・とかないかな
ないな
ダンシングダガー使いまくってたら
「流剣の舞を覚えた(?)」みたいなメッセージが戦闘終了後出てきて
ビビって確認してみたけどどこにも存在せず
見間違いかと思ってたら流剣の舞の発動率がハネ上がってんだが
皆もこれ起きてるの?
白・黒・召喚魔法に関する議論についてはたびたび起こっているが、
魔法ではなく技についてはそれぞれ最終的に何種類存在するんだろうか?
とりあえず、踊り子編配信時点で判明しているものの個数をまとめてみます。
戦技…4(「ウォークライ」まで含む)
拳技…4
竜技…5
狙う…5
歌う…7
暗黒剣…4
踊る…6
すべてのコマンドに技が8種類くらいあるのかと配信開始当初は思っていたが、
ジョブレベルの最大値が20だと考えると、
8種類では多すぎると思われるジョブコマンドも出てきているな。
>>808 竜技はブレス系をあと2つくらいは欲しいかな
>>809 ヴェノムブレスとかはありそうな気がするな。
後は聖属性のブレスとかがあっても良いかなと思う。
名前が「レディアントブレス」だったらなお嬉しい。
7種類だとキリが良くないから物理攻撃系の竜技も一つくらい欲しいね。
あったとしても、文字数的にホーリーブレスだろ
ホーリーブレス
シャドーブレス
ヴェノムブレス
ファイアブレス2
ブリザドブレス2
サンダーブレス2
ヒールブレス2
そもそも、最終章が配信された時、全ジョブを最大レベルまで上げれるのかな。
もしも、限度がある上に振り直しができないとしたら萎える。
関係無いけど、闇の章の戦闘BGMカッコいい。
FF4TAではバンド技で10文字くらいのものもあるよ?
…と言いたかったが、確かに配列の問題で8字が限界だな。ちょっと残念。
トリニティクルセイド
真・クロススラッシュ
まだまだあった希ガス。
まあ召喚獣専用技がいきなり出てきたらかなり不自然だし。
光よりも闇のほうが面白いと思うのは俺だけかな
あと吟遊詩人の章は必要無かったと思うの
>>815 サクセサーオブデルタ
ジェネレートキャノン
バイブレイ・ファイナル
とかね。
(ミスト)ドラゴンの召喚で発動するものだから
竜技にも転用できそうな気がしたんだよね。
>>816 おそらく光の章では、メインキャラよりゲストキャラの方が
ストーリーの主軸になってるからそう感じるんだと思う。
吟遊詩人編は、仮面の男とスティクスの初お披露目という意味では必要だったのでは?
アルジイにアスラーダと名づけて可愛がっていたが
公式絵を見て一気に冷めた
>>808を書いたはいいが、ちょっと尻切れ蜻蛉になりつつあるので
自分の予想をまとめてみます。
戦技・拳技・暗黒剣・ナイトの技コマンド…4種類で頭打ち、あっても6種類
竜技・狙う・忍術…最低でも6種類、あれば8種類
歌う・踊る…おそらく8種類
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 02:47:37.71 ID:vWL5hgshO
闇の章の曲良いと書き込み見て久しぶりに音出したらビックリ。始めの暁から音消してプレイしてたから光と闇の戦闘曲違うの今日初めて知った(笑)ちなみに踊り子編まで終わってる。
>>807 みんなド・スルーだがこれマジなのか?
装備可能なジョブ限られてるし、流剣の舞がすごい技って訳ではないけど。
道具で覚えるアビがあってもいいよな。
どこに振り分けるかが微妙だが。(流剣の舞だったら「踊る」か)
>>821 流剣の舞があるってのは知ってた
踊りの最終技で剣の舞があるのを信じている
つか歌踊りは仕様が酷い
ステ上昇率下降率が微妙なのと効果中動けないのは100歩譲ってまだいいとしても、
発動に食うMPが多すぎて雑魚戦では殆ど使うことができないってのが終わってる
>>823 踊りはまだ全然役立つよ
歌うなんて歌うより一緒に殴ったほうが強いし
JPに限りがあるから、踊り子を上げるか躊躇してしまう
最終的には全ジョブMAXまで上げられるんだろうか・・・
ずっと前にも上がってたけど全てのジョブに一個は奥義が欲しいな。
竜騎士ならWジャンプとか。
そのために
しっぽ交換⇔JP
なんじゃね?
レンジャーで乱れ撃ちを覚えるならナハトで極めるんだがなぁ
踊り子はディアナ、アルバで極めるつもり
そういえば吟遊詩人は極めるとなにを覚えるんだろう
MP回復手段が豊富なのでMP消費大は特に問題ないだろう
(他にも魔道士にセットさせることが多いだろうし、そもそも詠唱し続けるんなら消費MPの高さはさほど関係ない)
やっぱりステータス増減の効果が薄すぎるのが圧倒的な問題点だろ。100歩譲っても許容できん。
吟遊詩人より薬師のがよかった気がする今日この頃
吟遊詩人はセーラとダスクにJP2使ってFアビリティのオーラ習得させて放置
今のとこ地雷ジョブ、行動不可になるくせに能力up少なすぎ
JLv高くなったら英雄の歌は間違いなく来ると思う
・詠唱中状態異常を無効化する歌
・詠唱中MPを回復していく歌
どちらかが来るだけでも一気に強くなると思うの
まあ実際は薬の知識と隠れるとかが来るだろうけどさ
ギルバートが使ってたやつか
>>827 最初の三行が意味不明なんだがkwsk
しっぽを交換しないと一つのジョブもマスターできないということか?
個人的にしっぽはFF4TAを踏襲してバンド類と交換かなと予想していたがJPかあ。
新しい意見だな。
奥義ってのは斬鉄閃とかファイナルアローを定義したいな。
みだれうちはあくまでアビリティ。
吟遊詩人は破滅の歌とか。
能力上昇および下降値は本来の威力の20%分くらいってところか。
少ない少ないと叩かれてはいるが、仮に50%までいくと逆にいきすぎだな。
バランス的には40%ぐらいが限界なんじゃないかな。
8つめの歌が英雄の歌というのは大いにあると思う。
>>833 しっぽ交換してJP貰う
もしくはピンクの尻尾でJPと交換してもらうとか
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 11:50:25.54 ID:2t3xTPv7O
>>834 多分文字通りステータス値を上げるものだから割合で考えるのもあれだけど、
少なくとも歌はたった8〜15%しかステータスが上昇しない。雀の涙という言葉がよく当てはまる
JPが尻尾と交換となると、狩られる尻尾と狩られない尻尾の差が顕著になりそうだな。
せっかく色々な種類があるんだったら、FF4TA同様アイテムとの交換を期待したい。
ナイト編・忍者編では、白・黒あたりが出てくるのかな。
>>836 あぁそうか、与ダメージ等に直接影響があるんじゃなくて
ステータスの値が上下するのか。
しかし、あまり歌や踊りの効果を強めすぎると今度は
「○○(ステータス)△△(数字)%アップ」系のアビリティが冷遇されないかな?
もっとも上昇系のアビリティは枠が余ったときに付けるのが基本だろうけど…。
モグコインがJPと交換だと思うけど。
FF4TAになかった要素だし。
しっぽはFF4TAにあった各章の対象ジョブの装備やバンド
牙がアダマン系の装備 鎧盾小手など。(普通3個で大1個と交換する)
しっぽやモグコインがJPと交換だったら厳し過ぎるわ
牙と交換ならまだやり易いけど
牙・JP説もまだまだ根強いけど、それだと小さな牙は必要なくなるからなぁ。
842 :
sage:2011/03/26(土) 13:14:03.53 ID:0LZRSUu3O
今さらだが躍るってアビリティとしては出てこないの?
他のジャブでアスピルサンバを使おうと思ったんだけど、そもそもアビリティに踊るが出ないんだが。
これって自分だけじゃないよね?
踊りのアビリティは
踊り子レベル7で覚える
844 :
842:2011/03/26(土) 14:02:42.70 ID:0LZRSUu3O
>>843 サンクス
アスピルサンバがあればJP使わずにMP回復手段が確保できると思ったが、そんなに甘くはなかったね。
845 :
842:2011/03/26(土) 14:04:20.75 ID:0LZRSUu3O
>>843 サンクス
アスピルサンバがあればJP使わずにMP回復手段が確保できると思ったが、そんなに甘くはなかったね。
これもその内家庭用機に移植されるのかな(´・ω・`)
完全オリジナルとFF4の続編とじゃ全然違うと思うし
移植はないんじゃないかと思う
作品の系統が違うだけで移植の有無が決まるの?
フリーシナリオの形式だからまず間違いなく移植はあると思うぞ。
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 20:06:09.31 ID:R10T40BJ0
ブラックがPSPで出て ホワイトがDSで出て
そのあと無が出ると思う
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 20:07:45.59 ID:x0iCTM8N0
移植するとしたら、各キャラごとにジョブの絵を書き足すのかなあ。
移植自体はいいけれど、ムービーやボイス入れたりして、同じストーリーでもアプリとは違う表現でやってほしい。
FFTAみたいなやり方は本気で萎える。
今だって、全章配信されてから始める方がやっぱり色んな面で得だしな。
コアなファンが可哀想だ。
>>851 ボイスを入れるのは今のスクエニでは自爆覚悟だなw
FF4DSみたいな配役だったらまあいいが、ぶっちゃけボイスそのものを聞かない奴がいるのも確か。
今作にとって『コアなファン』ってのは非難覚悟で言えば『懐古厨』。
懐古厨の奴が多いこの作品の移植で妙なムービーやボイスを加えると批判は避けられないだろう。
ただ、個人的にひとつ言えばFF4CCみたいな中途半端なリメイクはやめてほしいかな。
あんまり期待はしないけど、リメイクするならばwiiともう1つ。
追加要素を足す程度でいいからありのままのリメイクを望みたい。
あのバイオだけは受け入れられんww泡4つのバイオwww
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 22:05:36.83 ID:2t3xTPv7O
>>851 考え方の違いだが、この先どうなるんだろうな〜って期待しながら
じっくりまったりと時間をかけてプレイするっていうのは、
全章配信してから一気にプレイする人には絶対に味わえない独特の何かがあるんだよな。
これだけ時間をかけたら、このゲームに対する思い入れが他のゲームとはまるで違うものになる。
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 22:57:28.32 ID:sw4KXFj1O
損得は人それぞれかと。
全てを知った上でプレーしたい人もいれば謎が多い中で進める方が楽しいと思う人もいますから。
自分はこの手のゲームは極めたりするなら2周目以降でやりますよ。
チャレダンをちょっとやっただけ
しっぽ集めも全然やってない俺のような奴もいるし
俺の場合は早く続きがやりたい派
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/27(日) 00:26:55.59 ID:Ch8B3tvpO
>>855 同じく。
しっぽなんかカジノの景品とたまたま拾ったみどりが1本あるだけ。
>>856 ちょっとがんばってみた痕跡が見えるが気のせいか
しかしストーリーだけだと1日ももたないだろ
次の配信までのの暇つぶしと思ってやる、でも単純作業ですぐ飽きてしまうがw
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/27(日) 02:59:35.77 ID:Ch8B3tvpO
>>857 トロサウルス2匹目でGET、カジノは1時間やったかやってないかくらいかな
今日の成果
エロ本事故により使用 セーブがかなり前だったので諦める
ひたすらこもってレア狩り
3のつもりが切りボタン二度押し
オワタ\(^o^)/
エッチな本?なら何回かとれる。とりま二回ゲット‥使えると思わなくて消滅、踊り子巡りでよりどこ寄り道で所持してる
スライド型携帯使ってる俺は勝ち組
前に使ってた折りたたみ型携帯でFF4TAやってた時はよく3キーと電源キーを押し間違えてた
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/27(日) 07:13:44.10 ID:Ch8B3tvpO
9で逃げてるので問題なし
一昨日に赤のしっぽ、昨日はモグコインが出た…
今まで出なかったのに、運使い果たしたか
明日は遂にナイト編の詳報だな。
楽しみがほとんどないこっちではいい気休めになる。
本当に明日ナイト編の詳報があるのだろうか
当面の間メルマガ配信は見合わせるってあるが
光の方でトレハン誰一人も付けてないのに
廃屋から巨人の兜がでた…
もう何を信じていいのか分からない
廃屋ってひょっとしてハイオーガのことかw?
配信はそろそろだろうからね。
メルマガは来なくてもサイトを見ればわかるだろ。
あ、ハイオーガか失礼
ハイオーク→廃屋
ってことかw
メルマガ来ないうちに公式サイト更新ってあるの?
配信開始とか何とか編の詳細とかが来るのはだいたいお昼だけど、実際は10時半ぐらいにはサイトは更新されてるんだよ。
もっとも来ない可能性もあるわけだが。
>>867 トレハンは確率が微妙に上がるだけだから
とりあえず明日、ナイト編の詳報が来ることを祈る
公式サイトが更新されればまぁいいんだけどね
竜騎士編の一番いいレベル上げポイントはどこだろ?
俺は巨人の小手目当てにオーガ狩りながらレベル上げしたな
>>874 キマイラでエーテル&しっぽ狩りしてたら
レベル30になってました
>>875 吟遊詩人から戻ってオーガ狩りしてたらバルバラカンストしたでござる
忍者は盾と鎧装備出来るのかな
モンクみたいに軽装系で盾無しだと防御低くなりそうだな
>>878 いや出来ないでしょ
鎧はわからんが盾は装備しない
装束系でしょ忍者が装備する防具
頭:源氏の兜
身体:源氏の鎧
腕:源氏の小手
最終的にはこんな装備になるんだろうけど
このスレ以前より早くなってるよな。人気出てきてるってことなんだろうか。
ロマサガ2?が配信された頃はぜんぜん人いなかったのに。
>>881 みんな暇なんだ。俺もそろそろ布団にこもって30時間突破する
ロマサガ2が配信された頃からdocomoの大幅規制が2ヶ月続いたから、非常に困った。
過疎ってたのは十中八九その影響が強い。
何せFFレジェンズプレイヤーのほとんどは当然docomoの携帯を使っていたもんで……
ほとんども何も当時配信されてたのはドコモだけであってだな…。
885 :
874:2011/03/28(月) 01:27:55.46 ID:GD7hUi4x0
みんな、攻略サイトどこをよく見てる?
wiki含め、五つのサイトをよく見てるけど、個人的にはファミ通がわかりやすいし読んでて面白い。でも金かかるのがなぁ。
やっぱりwikiが一番かな?
アルバ、一人称ころころ変わるのはふざけてるときだけだったか。
これはいいキャラだ。
公式サイトは更新なし
メルマガ配信に合わせて自粛か?
AUは4/7に配信決まったな
ナイト編 復活の騎士
4月11日配信決定
↑騎士の復活でしたw
白ナイトのイラストかっけー
あと、月陰の物体がなんか気になる
あら?更新されてるw
なんかパラディンっぽい感じだな
更新来ていたのね
メルマガ結構楽しみにしていたんだけど
今月中の復活の無理だったのか
どんな騎士剣が出てくるのか楽しみだ
終盤だしな
フレイムタン、アイスブランド、エンハンスソード、ディフェンダー
これらは出るんじゃないかな
ここまでセイブザクイーンなし
エクスカリバー(騎士剣)
ラグナロク(騎士剣)
アルテマウェポン(剣)
アポカリプス(騎士剣)
セイブザクイーン(剣)
これらはもう最終章じゃね
エンハンスソードって騎士剣だったか?
5じゃ追加要素除いた場合の最強の普通剣だったような。
ほぼ魔法剣士専用だった覚えがある。
レジェンズには魔法剣士いないし
魔法力使うのならナイトが使う剣でもいいんじゃね
携帯公式見てきた
光の賞最後のナイト編、クライマックスにむけて頑張るとあった
ラスト近いのか
そういやメモリスト編紹介でアルジイが帝国の最終兵器と関係あると言われてたが
最終兵器って何だと思ったがヘリオガバルスが最終兵器だったのな
エクスカリバーは聖剣だろ
>>900 あぁいやすまん、そういう意味ではなく、
「騎士剣使えない剣士系ジョブの最強武器」
と言いたかっただけだ。
エンハンスソードって剣士系最強の武器だっけ?
ガウェインが予想外に若いな
酔いどれオヤジと思ってたのに
白いナイトか。。。
ダスクで育成させたいけど、きっとJP足らね。。。
つーかそういえばナイトのジョブは
各キャラに色があるから赤いナイト、緑のナイトっていうことになるのか
>>899-900>>904 エンハンスソードはFF5(オリジナル)では最強の(普通の)剣。FF6では騎士剣。
>>902 武器のアイコンの数から考えて、聖剣と騎士剣が両方は登場しないはず。
だが今の情報量ではどちらが登場することになるかは断定できない。
>>905 自分は逆に、序章や踊り子編でのドット絵では若々しい印象だと思ってて
イメージイラストを見て若干年季が入ってるなと思った。
とは言え、元騎士団長ってことを考えると十分若いけど。
イメージ的には30代前半くらいだろうか。
序章で確かチラッと登場してたけど、落ちぶれた騎士ってなんか良い。
FFTのギュスタヴ思い出した。
FFシリーズは堕落した人間を描くのが上手いというか小気味良い。
嫌でも期待してしまう。
ナイト編の紹介によるとセーラがパーティから外れるっぽいから暫く3人旅になりそう
ダスクの方も白魔で育てといて正解だったかな
白魔は俺もダスクだわ
しかしホワイトウィンドはセーラだわ
>>910 二人とも白魔は最低10までは上げておくのがベターだろうね。
自分の場合、セーラが10でダスクが12。
離脱するとはいえ、ガウェインが仲間になると同時に戦列に復帰ってとこだろう。
>>911 育成の仕方は自由とはいえ、セーラでモンクを鍛えるってのはちょっと意外だ。
差し支えなければ、他のキャラも含めてジョブの育成具合を聞かせてほしい。
>>912 ソール:戦士13、モンク6、シーフ5、赤魔5、竜騎士13 前衛型
セーラ:戦士5、モンク13、シーフ5、赤魔3、白魔12、黒魔3、召喚3、竜騎士6、吟遊詩人7、メモリスト4 中衛型
アイギス:戦士7、モンク11、シーフ8、赤魔13、竜騎士8 ほぼ前衛
ダスク:戦士3、モンク3、シーフ6、赤魔3、白魔9、黒魔12、召喚12、竜騎士3、吟遊詩人5 後衛型
ソール、アイギスもホワイトウィンド覚えられるな
つーか明らかに光の方が強く育っちゃってるw
ジョブの関係もあるけど全員HP3000越えだし
>>913 ご丁寧にどうもありがとう。
聞くだけなのもなんだし、自分のも明記させてもらいます。
ソール:戦士13、モンク13、召喚5、竜騎士8 前衛
セーラ:白魔10、黒魔7、召喚10、竜騎士6、吟遊詩人9 後衛
アイギス:戦士7、モンク13、召喚5、竜騎士13 前衛
ダスク:赤魔8、白魔12、黒魔7、召喚7、竜騎士6、吟遊詩人5 後衛
闇側はこう。
ナハト:戦士7、モンク11、召喚5、レンジャー6、暗黒騎士14 後衛(後列斬り)
ディアナ:モンク4、白魔12、黒魔7、召喚5、レンジャー14 後衛
グレイブ:戦士13、モンク11、召喚5、レンジャー6、暗黒騎士7 前衛
アルバ:赤魔8、白魔7、黒魔10、召喚7、レンジャー6、踊り子7 後衛
ちなみに書いてないジョブのレベルは全て3。
自分は雑魚敵を掃討する際は闇の方がラクだな。
光側も、セーラとダスクのどちらかに物理攻撃系のジョブを期待させるべきかも。
セーラ→ナイトならストーリー的にも縁があるし。
>>914 セーラは剣士の家系?っぽいのはわかってたから
最初のジョブのときはセーラは戦士にしてたわ俺
闇側は
ナハト:戦士13、モンク4、シーフ7、赤魔3、召喚1、レンジャー6、暗黒騎士9
ディアナ:モンク1、シーフ7、赤魔5、白魔12、黒魔3、召喚1、レンジャー8、踊り子9
アルバ:戦士2、モンク1、シーフ6、赤魔5、白魔5、黒魔12、召喚4、レンジャー9、踊り子7
グレイブ:戦士8、モンク4、シーフ8、赤魔12、暗黒騎士4、踊り子7
大地噴射撃は全員覚えてる
まぁこんな感じですな
>>912 ジョブ育成は自由なんだからあんまり固定観念を押し付けないほうがいいと思うぞ。
こっからは個人的な考えだが別に聞き流してくれても構わないけれど。
今作はJLの上限の高さの割にもらえるJPが結構少なめだから分散して育ててると結果的にひとつもマスターできないってことが起こりうるような気がする。
まあもちろんマスターできなくてもすべてのボスは倒せるとは思うけどね。
みんなも分散して育ててるのかな?
僕は3つのジョブを各キャラに振り分けて育てるという方針をとってるんだけど。
みんな結構JP使ってんだな
自分はauでまだ吟遊詩人編だけど、使ったJPはシーフへの2だけだ
×大地噴射撃
○大地噴出撃
だった
919 :
914:2011/03/29(火) 00:33:36.01 ID:u7C5PmbF0
>>914の文章の中の「期待させる」は「鍛えさせる」の間違いでした。
これは自分のデータの育成についての話ね。
>>915 全員大地噴出撃が使えるのか。
自分の場合は忍者を誰がどこまで鍛えるかによって
覚えられないキャラも出てきそうだ。
闇側のジョブは、光側のメモリストのような未知数のジョブがない分、
育成にけっこう悩む…。
>>916 各キャラともジョブに対する向き不向きはあるはずだが、
だからと言って「○○(キャラ名)は絶対△△(ジョブ名)で鍛えるべきだ」と
他のプレイヤーに押し付ける気はないよ。
ただ、キャラ別にメインで育てるジョブが決まったなら、
そのジョブのレベルに関しては最低10まで上げた方がいいとは思う。
とにかく、今後は誤解を招かない発言をしないように気をつけます。
終章になればどうなるかわからないが、少なくとも集結編(仮)までは
全てのジョブを均等に高いレベルまで育てることは無理なんだろうな。
>>917 暗黒騎士編までは、無理に魔道士系ジョブを鍛えなくても
赤魔になりさえすれば白・黒魔法は全て使えるからその点では、
JPほぼ未使用でもなんとかなるのかも。
ただし、メモリスト編以降ではレベルカンストでもJPの配分を検討しないと
チャレダンや闘技場でのレアコンプがけっこうキツめになってくる気がする。
ちなみに自分はメモリスト・踊り子編終了時点で
各キャラ10〜12くらいのJPを残してある。
>>919 >二人とも白魔は最低10までは上げておくのがベターだろうね。
これはちょっと誤解を産んでしまうね。誰もがセーラ・ダスクを白魔で育ててるとは限らないじゃん?
別に謝ってもらいたいわけじゃないからいいよ。
それとこれは関係ないんだけれど。
白魔、黒魔についてればjp未使用でも白魔法、黒魔法はすべて使えるぞ。
赤魔は暗黒騎士編まではすべての魔法が使えるのでご指摘通りだけど。
戦士系はストライク、魔法使い系ですべての魔法が使えれば基本はなんとかなるような気がするw
あともう少しだけ文章を短くしていただけると読みやすいかな。
>>917 7つの初期ジョブはステータス+のアビリティを覚えるから、それの為に上げるのもアリ
白魔黒魔はJP+2で精神+20%、知性+20%を覚えるから手軽に魔法を強化できる
そういえばセーラだけ最初なんのアビリティも覚えてなかったな。
ソール→反撃(戦士)
セーラ→無し
アイギス→白黒魔(赤魔)かばう(ナイト?)
ダスク→白魔法(白魔)
ナハト→とんずら(シーフ)
ディアナ→白魔法(白魔)
アルバ→黒魔法(黒魔)
グレイブ→ためる(モンク)
たしかこんなんだった。
キャラの立ち位置もセーラだけ一人外れてるよな。
なんか特別なイベントでもあるのかな。
みんな結構JP余らせてるんだな。
最後全部マスター出来るだろうと適当に割り振ってたが、途中で不安になり
各キャラ4〜7くらいしか余ってないorz
とりあえず1つのジョブに特化させて育ててる。
男は前衛、女は後衛。
異論は大いに認める。
1つ特化はしたけど、他をどう消費するか決めてないから殆ど振ってない
赤の白黒魔が頭打ちになったが、果たしてこれ以上上げて良いものか…
きっとマスターの暁には連続魔があると信じては居るが不安っちゃ不安
JPの余り具合はバラバラだな、2〜11余ってる
ソールがモンク14、セーラがシーフ14、アイギスが黒魔14、ダスクが白魔14
デュエルソードはアルジイに持たせてる
闇はナハトが暗黒戦士レンジャー14、ディアナが白魔召喚14、アルバが黒魔14、グレイブがシーフレンジャー14
大体9〜14余ってるな
次で手に入るのは多分15くらいだろうからそれに合わせて育成計画も立ててる
次で多分JP使いきるかもしれん
確かにPCで見ている人ばかりではないからな。気をつけます。
>>920 暗黒騎士編まではどっちみちLv4までの魔法しか入手できないから、
白魔・黒魔よりも赤魔の方が使える魔法の種類は豊富になるよ。
もっとも、魔法や装備品の豊富さというメリットの代わりに
MPや魔法の効果が劣るというデメリットもでてくるけど。
>>922 セーラはナイト編でガウェインと共にフィーチャーされるだろう。
対になるキャラはヒロイン的な意味でディアナだと思うが…。
個人的には、双子の詳細が一番謎だ。
ホワイトウィンドが優秀なので、モンクを育ててるが
男モンクはダサいからセーラにしとる。
全体的に光のがFアビリティが優秀なんだよな。
>>929 そうかなぁ…と思って改めてまとめてみた。回復or補助、攻撃で分けてる。
光→ホワイトウインド、ホワイトドロー、号令、慈愛の歌、オーラ
アクアブレス、ディープフリーズ、ブーストジャンプ
闇→ハートを盗む、挑発
スマッシュ、肉斬骨断、ダーク、かすみ二段、カポエイラ、イド・ブレイク
…うん、光優秀説は揺るぎなかったわ。
闇はバランス悪いというか効果が不安定すぎる…ダークはよく使うが。
>>930 あと闇側にはバグ?とはいえ大地噴出撃があるよ
命中率が悪いうえに与えるダメージが意外と少ないのが難点
やっぱ闇はバランス悪いな
かすみ二段はそこそこ便利だけど覚えるの大変だしな
闇側にも回復や全体攻撃があればいいのに
ハートを盗むは結構便利だと思うけどな
回復系があればいいのにっていうのは同意だな
闇側は通常アビリティが強いので特に不満はないなあ。
素早く狙う・援護・ラストリゾート・即事発動系の踊り など。
光は吟遊詩人がどうしようもなくて、あげくの果てに異質なメモリストが存在するので、
優秀な通常アビリティが少ない。
光側は魔導士+ブレスが強すぎて強すぎて…
他に使えるのはジャンプくらいだけど
この2つだけでボスも雑魚も楽勝だからなぁ
Fアビリティや技の威力で質問です。
スマッシュやかすみ二段や素早く狙うは、
ストライクや暗黒より威力高いですか?
>>936 その中ではストライクが一番弱い
威力はスマッシュ>イド・ブレイク>かすみ二段>>>ストライク
スマッシュ〜かすみ二段はそれほど大きな差は無い
あんこくはストライクより上
素早く狙うは威力は普通だから威力だけならストライク以下
スマッシュは確かに強いけど
次の行動が出来るまで極端に遅いからあんまりお勧めしない
ちょっと検証したけど一撃辺りの威力は
暗黒=スマッシュ>かすみ二段>>>ストライク>>素早く狙う
って感じかな
素早く狙うは威力は普通だけど次のターンがすぐに来る
個人的に井戸壊しが気に入ってる
ロマサガ時は全く使わなかったのに・・
ナイト編の全体斬りはロマサガの剣閃みたいなんだっけ
FAにあといくつかロマサガ技ありそうだな
下り飛竜とか無双三段とか
今、ファミ通のサイトでやってるアンケートのテーマが
「キャラに声優を当てるなら誰?」とのことなので、
ストーリーを頭からやり直しつつイメージを練ってみている。
差し当たってメインの8人に関する自分のイメージはこうまとまった(敬称略)。
ソール…柿原徹也 セーラ…能登麻美子 アイギス…小西克幸 ダスク…野島健児
ナハト…中村悠一 ディアナ…中原麻衣 グレイブ…吉野裕行 アルバ…池澤春菜
あくまで自分のイメージに過ぎないので、異論や代替案は謹んでお聞きします。
ってか、既にアンケートに投稿したよって人はいるんだろうか?
ごめん、悪いけどかなりどうでもいい
声優妄想って本人以外には心底どうでもいいよな
プレイヤーが各キャラに対してどういう声のイメージを抱いているかは
人それぞれだとは承知していたつもりだったんだが、
ここではこの手の書き込みはあまり歓迎されないようだな…。
今後こういう話題は出さないようにする、すまなかった。
アルバみたいなキャラが真面目になる場面があったら絶対熱い。
アルバを主にして泣ける話なんかしたら鉄板だろうな。
FF10のリュックよりずっと清々しい。
ナイト編の配信告知が来ないのはやっぱり例の震災の影響なのかな
>>949 メルマガの方は停止のままだね
ナイト編は4/11に配信予定だけど
配信の一週間前でもいいのでメルマガ復活しないかな
4月11日の配信には
次は忍者編っていうメールが来て欲しいものだが
>>943 >ソール…柿原
俺もソールは柿原声で読んでたわ。
聖星矢ロスキャンの天馬とちょっとキャラのイメージが被るっていうか。
つか吟遊詩人編で初バグ体験した。
携帯アプリゲーでもバグって起こるんだね。聖剣2ですら起きなかったからビックリした。
一回目ソール二人、二回目ソール三人・・・どこまで増殖するんだコイツ。
>>947 声優ネタ専用のスレもあったのか。誘導してくれてありがとう。
他のキャラのイメージが固まってきたらそこを使うことにするよ。
せっかくだしアンケートの方も投稿してみようかな。
>>948 もしかしてauのプレイヤー?
先のシナリオに(多分)期待を裏切らないシーンが出てくるよ。
あれでアルバを見る目が変わった人は多いと思う(自分含む)。
>>949-951 確かに当日には「ちゃんと配信されてますよ」的な意味で告知があってもいいかも。
さすがにメルマガを送るか否かは情勢によって決めるんだろうけど。
>>952 自分は、「アイギス→小西さん」のイメージが先に固まってたから
それに合う弟分のイメージを探してたら、某アニメに行き着き
結果「ソール→柿原さん」に落ち着いたな。
自分はレジェンズのバグ体験は、
ラムウを召喚したらなぜか一緒に戦闘不能のキャラが復活したときぐらいだ。
大地噴出撃とかも発動方法を知ったのは、既に修正された後だったし。
あんま言いたくないが
声優話すんなら専用スレでやれ
そういうアンケートがあるって事はムービーだけかもしれんが声付きで移植の可能性があるって事かね
さてシーレックス狩りに戻るか
移植はあるんだろうけどさ
地雷で終わる感じがプンプンする
FF4TAの移植版の売れ行き次第だろうな
オケアノスもう勘弁してくれ、青しっぽは10本になったのにテメエは未だに小づちしか落とさんじゃねえか・・・
私男だけど、ナハトがかっこよすぎる
声オタのために移植して売り出す
っていうのはもうたくさんだ
>>937-940 遅くなりましたがありがとうございます。
覚えて微妙だからリセットとかは大変なので助かります。
もし移植が実現するのなら、
ジョブチェンジ後のキャラグラがFF5のように個別に作られることと、
各編の予告での不整合性や、シナリオ間の間の話などが作り直されることを望む。
(ex.竜騎士編でのレンジャー編の予告や暗黒騎士編ラストから踊り子編開始時までの話)
ボイスつきムービーについては特に自分の中で、絶対条件とまでは思っていない。
JP振り分けのためにもう一つのセーブデータで序→暁→竜→吟→メモと
光のみやってたんだがメモリスト編で何故かアルジイの白魔法でLV6のリジェネが
使えるようになってるんだがこれバグなのか?
黒を含めて他の部分は変わってないし、一体どうなってるのか。
>>965 確かになー
あと、それぞれのキャラの思惑が見えないのも足してほしい。
光側はある程度描写されてるからあれこれ推測できるけど、
闇側はイマイチだ。ディアナ達とか普通に考えりゃルクス戻って
ソールたち探すとかしそうなもんなのに、そんなそぶりも見せないしアルバもよく分からん。
>>965 今作は時田が言うに懐古向け。
SFC時代のゲームにありがちな「推測の余地」を割と真剣に追求しているのかも。
とはいっても今のスクエニをみると納期を優先させた可能性もあるが。。。
エルフ城はなんとなく想像できるがカクラム島にどうやって渡ったかはさすがにわからん。
>>967 いかにストーリーを理解していないかが垣間見えるな。
レンジャー編の最初見ろよ。
>>964 かすみ二段もイド・ブレイクもここまでの闇FAの中では当たりの部類だから、前衛のJPが余ってるなら覚えとくと便利だよ
かすみ二段は隊列無視で必中だから命中率や隊列を気にしなくていいし
>>968 暗黒騎士編MAPの右下にあるいくつかの小島が踊り子編左上の小島っぽいから筏組んだか泳いだかで渡ったんじゃね
暗黒騎士編のマップの南東は小さな島が連なってるから、
「何とかして」島伝いに渡ってカクラム砂漠にたどり着いたんだろう。と予想。
……と書こうとしたら同じことを思ってる人がいた。
というか「こまけぇことは(ry」の精神で進めていってるからストーリーにはそこまで不満はないな。
リアルなゲームだと現実ではあり得ない強引な展開には違和感を覚えるが、
ディフォルメされてたらちょっとくらいの粗は何か許せちゃうんだよなぁ。
あとは上で言っているように「推測の余地」を意図的に残しているのは明白。
同じく時田氏がプロデューサーを勤めたFF4TAと比べたら心情表現の数がまるで違う。
ていうかメモリスト編の闘技場で
隣の歓楽街(踊り子編のカジノがある街)が消えたって言ってる女性がいるんだよな
意外と近くにいたんだ光側と闇側
ナイト編と忍者編が実は同じ舞台って可能性は無いかな
各編終了時に合流→集結編へみたいな
序章みたいな感じでさ
PSPの4TAやってるけど地味にしっぽモンスター等の特殊なモンスターと
エンカウントした時の演出が違うのはながらプレイするのに良いな
あれはできるならバージョンアップの際にレジェンズにも実装してほしいところ
>>968 あの描写だけでおしまい?
もうあきらめてるんかね〜
>>968>>970-971 おそらく、暗黒騎士編開始時にシルクとアドリアンが手を貸してくれたのと同様に
ドワーフ達の援助があって島を移動できたんだろうな。そう思いたい。
ただ、アルフヘイムの天空樹が城になっていたことは開発側のミスのような気が…。
そうでないなら、人間の目には大樹にしか見えないが
エルフの目にはちゃんと城として映っている、というような設定でもあるんだろうか?
FF4TAと比べると確かにプレイヤーに考えさせてる部分は多いな。
最近のストーリーはけっこうキャラを掘り下げて描いてる印象はあるけど。
978 :
975:2011/03/30(水) 01:51:05.36 ID:LsxnsjDE0
>>967 闇側はリーダーがナハトである以上、
核心へのアプローチが光側と異なっていてもそれは仕方がないと言える。
>>972 同様に踊り子編のガーデンガーデンでもスロットを修理していた(つるはしをくれる)男が、
「西の大陸が消えてしまって工業品が貴重になっている」みたいなことを言っていた。
ファブリカエリアとカクラム島が海を隔てて隣同士になっていることはほぼ間違いない。
>>973 ストーリー的にリンクしている部分もあるし、ありえる話だな。
ただ、ナイト編では忍者編の予告を流さないといけないだろうから
合流するとしても、突然闇の戦士が現れたという描写にはなりにくいかも。
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 05:15:22.80 ID:70PeAh8nO
忍者編じゃなくて、
アサシン編らしいよ!!
ナイト編11日?
春休みとうに終わってるよチクショウ
ちょっと腰を据えて序章からやりなおしてるんだけど結構おもしろいな
とりあえずこのデータはJP消費しない方針でいってみる
>>980が踏み逃げしたようなので
スレ立て依頼をして来ましたので減速をお願いいたします
勝手に押し付けといてそりゃないぜとっつぁん。。
テンプレの更新はスレ立て人じゃできないから俺がやるよ。
減速よろしく。
もうスレ立ってる
そしてテンプレ載せてる人いるから自重しろ
カジノ飽きたからトロ狩りしてたら緑のしっぽ20本突破したでござる
スレ立てにレベルが必要ってなってからよくわからん
数年振りに携帯替えて機種対応したから序章DLしたけど、FF3や5を思い出す良いシステムだな。
続き気になるけど、ジ・アフターみたいにいつかWiiやPSPで発売するんじゃ?と思ってなかなか購入まで踏み込めない…
これプレイしてる間も通信料取られるの?
携帯のゲームってあまり経験がないもんで・・・
>>991 シナリオが分割されてるからシナリオ入れ替えるときと、セーブデータをサーバー保存するときは通信がある
それ以外は通信無し
こういうアプリはパケホが無いと死ねるだろうな。
スレ立て完了したみたいだね。とりあえず乙。
というか踏み逃げした奴は反省しろ
まぁ単発だしな
にしても早くナイト編がやりてぇ
埋めるか
1000なら俺は今年のクリスマスはストレートロングで背が低いなで肩の気が弱くうつむき加減ででも笑顔が可愛い美少年と、、ムフフ。
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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