FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 007
>>607 神様がどっか行っちまったとしか見てなかったな
作中で不可視世界って単語出てきてたっけか?
>>608 エトロは、人が死ぬのを嫌う神
昔、なんちゃら戦争の時にファングがラグナロク化してコクーンぶっ壊そうとした時に、ラグナロク化解除してクリスタルにしたやつ
ファングの烙印が焼け焦げてるのはこいつの仕業
>>612 確か出てたと思って、今確認したが出てなかったわ
「不可視の次元」とはあった
断章13
「色のない不可視の次元より、声なき歌が響くであろう。はかなく消える命を憐れむ、女神エトロの嘆きの歌が。」
まぁ何と言うか中々めんどい
FF13-2は頼むからやり込めとストーリーを絡ませるなよ
ってかFF13といい、どの層をターゲットにしてんだ?自分らで分かってんのかな
FFは「ライトユーザー」もやるだろ
ライトユーザーなんて「めんどくさい」と思われた終わりだぞ
>>614 なるほど、最後の奴か
クリア時、そこまで出してなかったがバルトさんの目的は何となく分かったがなぁ
>>614 色のない不可視の次元ってファングの言ってた色のない世界のことかな?
声なき歌ってなんだ?
つーか神話知りたきゃΩ読むべきかな?
あー確かΩに全部載ってるね
まぁFF13今やってるから断章なら知りたいやつあれば教えてやるよ
>>616 3周したからだいたいのことはわかるんだけど続編でるから設定なんかも知っとこうと思ってさ
3周もプレイしていることに驚きだよ
3周とは凄いな
俺は1周でお腹いっぱいだったけど
622 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 23:33:03.72 ID:mCHgo1O00
次は亀がりみたいな作業なしにしてくれよ!
金取れなさすぎなんだよッ!
623 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 23:51:49.74 ID:Uwkd9KfB0
俺は2周プレイした。
お金は敵から落とすようにしてほしい。
さすがに敵からお金落とさないとかさすがにそこまで現実的にならなくてもいいからさ。
人間だったら金
モンスターは素材でおk
13は物価が変だった
FFにしてはめずらしく金の調整が下手な作品
「さむい・・・・・・」
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/29(火) 02:47:04.56 ID:yB4/fQoZ0
Ωに載ってるパルスの使用しなかったロケーション
復活しないかなぁ…。
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/29(火) 07:54:03.85 ID:bDnEuBfG0
なんかね26歳になるともうゲーム自体に興味がなくなってくるのよ。
んでF13やったんだけど、途中で投げそうになったけどなんとかクリア。
二週目なんてよくやる気になるな。俺は仕事かえって一日30分くらいでかなりかけてクリアしたから
もうやる気しないわ
オレなんてもう3週くらいしてるぞ
そして今春休みだから4週目やってる
ヴェルサスまでにPS3で他にやりたいゲームが見つからないんだわ・・・
ニーアはやったな、なかなかよかった
FF13ものすごく期待して発売日に買ったくちですはい
ダークマターのおかげでプラチナトロフィー取ってないわ
あと全武器見るだけなんだが果てしなく遠い
ライトニングさんて歴代のFFの主人公の中で人気ある方ですか?
うん
1周目は普通にプレイ
2周目はカプが見たくてプレイ
3周目はやりこみプレイ
やっぱテイルズみたいに周回特典が欲しいよ
>>633 同意。俺も1周はストーリー見たり、普通にプレイ
2周目は時限イベント意識したり、隠しダンジョンいったりのやりこみ
だいたい周回があるゲームはこうしてる
いいかげんFFもそういうの欲しい。
周回要素なんて要らない
それは時間のある人しかできない
最近は1周ですらつまらなくてできないゲームが多いんだから、まずしっかり作りこんでからだ
>>635 しっかり作り込むなんて当たり前のことじゃん
そのうえでやり込みをって話
作りこむのが出来てないから言ってんだよ
ってか、今やり込み要素盛り込んでも殆どの人がやらない
無印の断章ですら見てない人多いし
例えば、魅力的な話の伏線は気になるけど、つまらない話の伏線なんかどうでもイイだろ
そういう事だ
武器防具は宝箱から取りたいんだよ
変な強化派生はやめれ
>>639 いや、無印は断章がじゃなくてミッションがやり込みだろ
12のモブ狩りなんかも多くの人がやってたじゃないか
>>640 同意。武器は宝箱や店で買いたい。
そうだ!防具も替えたら見た目を変えれ!
>>635 FFはしっかり作り込んで当たり前だろ
その前提はいらんよ
周回プレイはあっても別にいいだろ
だから、作り込めてないっての
>>644 まだ13-2でてないのになんで作りこめてないとかいってんの?
FF13が作りこめてないだろ
FF13だけじゃないわFF14もな
「FFは作りこんで当たり前」ではない
>ID:MQ6g3VpP0
そんな偉そうなことを言うなら、自分で作ったのを出してみろ
>>646 14の馬鹿は論外として13は造りこめてないというよりあれが完成系だろ
鳥山、北瀬が理想とする完成系がものすごく低レベルだったわけで
だから2はそうならないようにしてほしいという願望だ
新キャラ男はライトと対になる存在なんだよな?
何となく名前は天候系できたりしてな
俺はFF13まぁまぁ面白かったと思うけどな
>>648 は?意味不明だし、頭悪すぎ
お前、俺のレス一部しか見てないだろ
>>649 完成系じゃない
FF13のポストモーテム見てないのか?
>>650 Hazeとかかっこいいかも
【不可視名詞】 [また a haze] 薄霧,もや,かすみ; 薄煙
時間が無かったから微妙な作品になったらしい
って俺は聞いてんけど
>>655 そうなのかマルチになっていらん部分をけずったくらいだとつい
まぁ、だったらなおさら2は造りこんで欲しい
FF13-2は町とか入れて一本道じゃないようにするって言ってたので
聞くかぎりでは大丈夫だと思いますよ。
なのですごく楽しみです。
マルチでゲームもう一本分削ったとかDLCの計画ポシゃッたとかは言ってたけどな
最初の13日の部分やライトニングさんの部屋や家の周辺とかいろいろとねえ
無印は開発途中でマルチ変更余儀なくされたからグダグダになったけど、13−2は最初からマルチで作ってるからこのいいわけはできないよね
箱○版には申し訳ないが、ディスクチェンジありまくりになってでも、前のマップに戻れたり飛空挺で飛び回れたり、ムービーシアターつけたりしてほしいよ
あとライトニングさんはなぜにあんな恥ずかしい甲冑をお召しになられているのですか・・・?
無印のやつでいいのに
13-2が発売してからはあの甲冑も変に思わないと思うよ。
むしろかっこよく見えるかもww
>>659 ディスクチェンジ何回しようとおもしろきゃいいんだろうけど
複数枚ディスク使う場合には各ディスクに共通データ入れんといけないから
あんまでかいこと出来ないんだそうな。
そういや、FF7はディスクチェンジがあったけど面白かったな
初心者丸出しの発言でもうしわけないんですが、
ポストモ−テムってなんですか?
>>663 ありがとう
そして英語か・・・翻訳機かけるか・・・
ポストモーテムとはプロジェクトの終了後、プロジェクトを振り返って行う「事後検証」のことである。
単なる反省会と異なるのは反省会がともすれば抽象的な問題を挙げるだけで終わったり、「あれが悪かったこれも悪かった」と過剰にネガティブな要素がついて回りがちなのに比べ、ポストモーテムはもう少し分析的かつ緻密に行われるものである。
会議後、参加メンバーが全ての問題点を共有していることが重視され、問題解決へ動き出すことが重視される。
おぉ〜
即回答ありがとうございます。
なるほど、たしかに続編ある感丸出しですね。
翻訳機かけて読んでみた。スタッフのまとまりがあんまなかったのかなぁ・・
てか下のコメントのがよく翻訳されてるのにフイタwww
海外でも不評やん
ふと思ったんやけど、ライトニングが世界を救ったって皆知ってるんですか?
ロゴの男ダサすぎ
ライバルはWoLみたいなイケメンにして欲しい
>>670 あれがイケメンじゃなきゃたとえFFのなかでも主人公以外ブサイクになるぞ
ルシ一行は顔バレしてるから、EDの時点ではコクーンを壊した奴ってことで恨まれてるんじゃないか?
ただ、特典小説で事の真相を公表するってあった気がする。
誰か続編の話簡単に教えてくれる人いませんか?
ネタバレになるからダメなのかな?
続編の話?前作の話じゃなくて?
Ωにのってる話
あー箱の小説の話か
勘違いしたすまん
あやまらなくていいよ^^
箱の小説ってこれかな?
404 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/18(火) 22:12:16 ID:vPiqReWRO
>>389 47:01/02(日) 22:06 /jTRWPgM0 [sage]
>>41 簡単に書くと
小説はEDから数分後の話。
ファングとヴァニラはクリスタルになっても意識はあって皆を見守ってる。
クリスタルになったとはいえ、二人とも苦しい状況から解放され、ずっと二人で平和に過ごせるので幸せそう。
ずっとクリスタルのままでもいいと思ってるらしい。
ホープは父親が見つかったので、仲間と別れて父親のもとへと去っていく。
サッズはコクーンからパルスへと飛空艇で市民を避難させる聖府の連中を見て
自分もパイロットとして手伝おうと名乗り出る。
これからはパイロットの職に復帰するらしい。
そして息子と一緒に去っていく。
セラは学校の先生になりたいらしい。
先生になって今まで起こった事をみんなに伝えていきたいらしい。
ライトニングは今まで妹のために生きてきたが、スノウを見てセラを任せられると判断し、
自分の役目はもう終わったのだと悟り、寂しいが満足気でもある気持ち。
他のメンバーはそれぞれ自分の生活があるので、
ライトニングはファングとヴァニラを元に戻す手がかりを探すため、
そして世界中の人々を救うために、一人で旅に出ようと決心する。
そう考えている時、ライトニングは何かに呼ばれたような気がした。
セラが気付いた時にはライトニングの姿はどこにもなかった。
何故か妙に嫌な予感がしたセラは涙を流す。
気がつくと、ライトニングは暗闇に満ちた世界を一人で歩いていた。
ここがどこなのかはわからない。
「私はどこへを行こうとしている?」
終わり。
>>679 なるほど。読んだことなかったからしらなんだ
ここだけ見ると普通だな。後付けなんだろうが
そして
>>678のリンク先も一応見たがちょっと気もちわr
おぉ〜
ありがとうございます!!
読んだ感想は、なんとも言えないですね・・・
>>679 うおおおおおおおおおおおおおお
13−2はこの部分のムービーからストーリーが始まるんかな!
完全に想像の話なんですけど、その暗闇の世界が不可視の世界だとすると
そこにはエトロがいるんですよね
神に近い力を持つってことはエトロから力をもらうのかな?
いつの間にかコクーン破壊して大量虐殺したテロリスト犯の汚名は無かった事になってるのな
しかも「世界中の人々を救うために、一人で旅に出ようと決心する」とかなんじゃそれって感じ
>>685 ヴァニラ、ファングを救うために旅をするってあるぞ
ライトニングはいつの間にか消息不明、セラは顔を一般に明かしてないからわかるが
ホープ、サッズ、スノウは恨みを買いそうなんだがな・・・
「コクーンの被害状況は?」
「とりあえず三分の二は無事だ。人も街も。誰かが重力装置を操作してたらしくてな
それが落下の衝撃をかなり和らげてくれた」
ということは残りの三分の一は無事ではなかったわけだ。人も街も
三分の一が失われた
ホープ出ないとかやめて欲しいわ
>>687 いったい誰が重力装置を操作してたんかね・・・
オレ的にはロッシュであってほしいなあ
いいキャラだったし13−2でも出してほしい
自爆したけど助かって市民のために重力装置を・・・ってなことにならんかなあ
>>689 誰だろうな、この辺も続編で開かされたりするんかな?
しかしみんなルシの力が無くなったという事は、ただの人に戻ったのか…
続編では出番があんまり無さそうだな
重力装置操作?
あーアルティマニアΩの小説にあったわ
でも、あれは2次創作なのか
本筋に絡むちゃんとしたやつなのか不明
>>681 すげえ・・・全部読んだがなんか感動した・・・
これは続編も大いに期待できるかもしれない
発売日が日本は2011年 北米2011年冬ってなってるけど
ってことは、日本は冬よりは早く発売するかもしれないってこと?
ロッシュはいいキャラだったな
でも重力装置入れたのは騎兵隊の髭だろう
>>694 髭ってラクティだろ?あいつってシドの死ぬシーン以降出番あったけ?
>>695 逆を言えば死ぬシーンもなかった
影薄いからかも知れないけど
>>696 出るたびに「こいつこそ13の良心。やるなラクティ」
とか思ってたがなんなんだこの薄さ。。。
リグディ
>>698 え
え?それはひょっとしてラクティのことを言ってるの?
なんかパクティのことをラクティとか言ってる人がいますねw
まじかよ。。。
ラクティリグディだったわ
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/29(火) 19:52:45.14 ID:z4BqpXqH0
なんかゴッチャやんw
>>687 そいや、その重力装置とやらのエネルギーはどっから引っ張って来たんだろな?
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/29(火) 23:26:06.68 ID:z4BqpXqH0
冬より早く出たらハシャぐよな
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 02:10:20.14 ID:pOizDo2J0
>>678 おれ小説持ってるけど、PCからいつでも見れるように
とりあえずお気に入りに入れといた。
>>678 ホプライがどうのこうの言ってて吐き気がしてしまった
最初ホプライの意味が分からなかったw
ホプライ厨の痛さはガチだな、公式と思い込んで声がデカイところがまた痛い
でホプライって何よ
ヴェルサススレでも零式スレでも邪魔者扱いの糞-2のスレはここですか?
正直ストーリーには期待していない
バトル、ミッション、トロコンプが楽しけりゃそれでいいや
できればミッションも冥牌とかではなく誰かに直接依頼されて
クリアするとアイテムをもらうというシステムにしてほしいね
冥牌だけじゃちょっとさびしい
あとランニングは好きというわけではないがユウナのようなキャラチェンジは勘弁だな
ストーリーはどうしようもない彼が担当だが
システム面にかんしては第一スタッフはちゃんと悪いところは直すと思う
というか、2ですべきことは無印でごっそり削ったRPGのテンプレ的要素を戻してくること
だと思うよ
パーティメンバーはライトニング一人なん?
>>715 今のところはそう
今後増えるとは思う。新キャラも多いらしいしね
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 18:44:15.54 ID:oLjgRFVu0
4月来ないと6月だな…
長い
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 19:26:16.24 ID:rRgjJsnb0
ほんと長いよ・・・
開発者の方々これ見てないかなぁ
来週のジャンプに13-2の情報が載るって本当?
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 20:40:33.62 ID:rRgjJsnb0
ほんとに期待しちゃうから
>>720 そういうのを見て、この反応ならまだまだ伸ばせるなwとか思ってるんだろうな
今年の冬発売と見せてまた延期だと思うの
今YouTubeでFF13の主題曲の「君がいるから」を聞いててんけどめっちゃ感動するわ
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 22:17:20.98 ID:oLjgRFVu0
スクエニ作品って延期イメージ強いの??
俺はそんなイメージないけどなぁ…
>>724 延期が多いというより開発期間が長いイメージ
それと最近のWDはじめとする上層部の体たらくで延期という発想がでるのかも
>>724 予定日を言わず、ずーっと未定にしてるから
延期が無いだけで発表から発売までは長いだろ
延期ならDQのがイメージ強いな、直前でやらかしたりしてるしw
727 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 22:58:33.27 ID:oLjgRFVu0
ずっと黙ってればいいのにね!
もうちょいで終わるあたりで発表のほうがこっち的にはいいんじゃない?
X-2の制作期間ってたしか7ヵ月だったみたい…
13の場所使い回しならそんなに長くかからないんじゃないかな?
あんだけ批評されてるのに、さすがに使いまわしはないでしょ
マルチ化で削られた部分は使い回すだろうよ
街とかね
削ったデータを流用してるよ
ソフト1本分作れる膨大なデータを活用しないわけがない
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 23:27:09.18 ID:oLjgRFVu0
背景とかは批評ないんじゃない?ただ通り過ぎただけでもったいなかったし
最高に綺麗だったし…歴代でも
みんな気に食わないのは一本道なんだろ?
超一本道への批判は確かにあったな
個人的にも
ビルジ湖やらサンレス水郷でなんらかのイベントがあって欲しかったし
街ですら素通りだったしコクーンとグランパルスを自由に行き来できなかった
いろいろな不満はあった
ただすべてが駄目なわけじゃなかったな
その批判に対してFF13-2では反映されて旅のシステムを導入とのことだから
FF13-2には期待している
一本道をはじめとする普通いままでの大作RPGとは全く違うことをしたのが問題
ワールドマップもそうだし、街(施設としての)もなければ前のマップにももどれない
逃げる廃止に、戦闘後完全回復などなど
そりゃ気に食わない奴がでてくるわ
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 23:53:24.57 ID:oLjgRFVu0
さすがに13の二の舞にはならんでしょ
どこまで読みどこまで策を立てているスクエニ…
前作の反省を踏まえたり、いろいろなところから意見やアドバイス貰って開発してるって言ってたから大丈夫でしょ
鳥山さんはともかく、スタッフという名の職人さんたちは無印の数々の不満意見に憤りを感じて名誉挽回しようと頑張ってくれるといいな
その勢いで一気に神ゲー化してくれたらうれしい
これで鳥山クソだったらまじで切ってほしい
さすがに反省しなさすぎ
シナリオは確実に糞だろw
どんなにグラが良くても何度も行けなきゃつまらんよ
快楽都市とかミニゲームとか何個も作れそうだったのに
鳥山が務めたバハムートラグーンとか癖の強すぎるシナリオで有名らしいな
そんな人をなぜナンバリングのシナリオ担当にしたのか、、、
まぁ、その前に鳥山が出したFFCCが好評だったからかなぁ
シナリオは日本じゃ悪く言われてるけど、海外じゃあまり悪くは言われてないんだよね。
むしろ、「シナリオは良かった」って言ってる人も結構多い。
一方通行も賛否両論って感じ。正確には「別に気にならない派」と「否定派」だけど。
海外で一番言われてた問題はやりこみ要素
「ミッション最強のシガイがビジュアル的にどうよ?」とか
「金集まらねえよ」とか
「最強の敵がその辺のカメかよ」とかの不満が多かった。
海外は12から入った人も多いから、日本とのレビューの差にはその影響もあると思う。
10とかもやってそうな人は、一本道になにも言ってなかったし。
741 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 01:32:45.37 ID:oxAgABJZO
一本道でしかも素通りで寄り道イベントもゼロ。
これは批判されるわ。
イベント発生はRPGの醍醐味なのに
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 01:54:36.37 ID:x86BOrp30
はたしてRPGだったのか…
映画だったのなら良出来です
オン要素入れて欲しい
12で言うとモブ追加とかでいいから
オン要素はいらない。
DLCはほしいけど。
DLCはお金掛かるから批判も出るとは思うけど、
やっぱり今の時代にDLCがないソフトは正直つまんない。
まあ、次回からは最初からDLC考慮して作るとか言ってたから
問題ないけど。
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 03:49:29.74 ID:F6YKYZ1/0
12、13無印のような延々と垂れ流すようなMOB作業はイラネ
同じ事の繰り返し 開発側の甘え 時間の無駄 思考停止 センス無さ杉
闘技場こそ至高 限られた条件下での戦略が求められるやり込み要素が欲しい
一本道でもそんなに気にならなかった。
逃亡生活なんだからね。
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 05:32:03.48 ID:6sCauVJoO
ラ☆セ☆ホ☆
10からのrpgデビュー組なんだけど
1本道だったせいで後戻りできないのは気にならなかった サブイベントとかあれば気になっただろうけど…
シナリオは理解できなかったけど壮大な感じで良かった ただキャラの心情の移り変わりがあっさりすきたと思う
つまりマップを12見たいな感じにして後戻りできるようにし、サブイベントでキャラを掘り下げれば13は俺的に最高
12みたいなのはただ広いだけだしつまらんな
1本道でも10みたいなシナリオ満足できるモノなら気にならない
13はシナリオがチープすぎた
13はシナリオ入門者がやる超初歩的なミスが
開始10分ぐらいであるんだぞw そのせいで取り返しが付かなくなった
海外の人が面白いって言うのは、あまりにカンヌ映画祭的な見方だな
と思うぞw
>>751 カンヌの意味はわからないけど序盤の超初歩的ミスってなに?
まず初めにエンディングのムービーを作って
それに合うようにストーリーが組み立てられたって
ことかな?
もしくは、俺の考えた感動する「台詞」を言わすことを前提に
シナリオが作られたとか?
明日から4月。数タイトルの開発中止or開発トップの変更くる予感。遂に北瀬鳥山終わりかな
新キャラにヴァニラみたいないタイプがまた出てきそうだなー
PS3オンリーで追加拡張パックとして出せば良かったのに
白騎士みたいにFF13-2にFF13が付いてくるかもしれん
FF13のインター版が同梱されてたら最高
そこは、インターじゃなくてインター+日本語の自由に選択できるヤツでお願いします
10-2の前例があるから13-2もやっつけ仕事じゃないの
結局批判はあってもFFなら売れちゃうから
あれはやっつけ仕事ではないだろ
方向性を間違っただけの話
>>751 あのメニュー画面から説明読めってやつ?
ストーリーの中で起こる出来事は必ず登場人物を通して、
(彼らが体験することや彼らの会話で)表現すること。
作者が読者に直接説明した瞬間に、読者は目の前にある
のが作り物だと気づいてすっかり夢から覚めてしまう。
それともプロットをかためずにシナリオを書いたこと?
>ストーリーの中で起こる出来事は必ず登場人物を通して、
>(彼らが体験することや彼らの会話で)表現すること。
あの説明はライトニング達のことを監視していたファルシが記したものってことにしておけば問題ないな
鳥山のシナリオは起と結を最初に考えて承と転をあとから合うようにつじつま合わせしまくった感が
あるんだが、これはシナリオライターとしていいのか?
素人なんでこれがいいかわるいかわからん
素人がつじつま合わせたと感じる時点でプロとして駄目だろ。。
無印は起は知らないが、結はタイトルロゴになってる絵を元にしてるから実際そういうやり方だと思う
だいたい、ある程度終わり考えてシナリオは作るもんじゃないかな
起承転結のどこから作るかは人それぞれだろうし、起と結から作るやり方で面白いの作る人もいるだろうから
一概にダメだとは言えないだろ
終わりのシナリオをある程度考えてストーリー作るのは
間違った手法では無いよ
そうじゃなくてムービー先行
イメージイラスト先行で作っちゃったから
最初のイメージトレーラーとあとあとの設定と展開が
ちぐはぐになっちゃったんじゃないかな
俺イメージトレーラーって観たことないんだが、公式に載ってるヤツではないよな?
動画とかあれば見てみたいのだが・・
やっぱライトさんかわいい
>>769 なんでライトニングが森歩いてんの?あんなとこいけなかったじゃん、、、
バトルも例の時を操る奴やってるし、、、、
マルチで削った部分相当あったのかな
>>769 ありがとう。これ初めて見た
戦闘こっちのほうが面白そうだなぁ
戦闘がイメージトレーラーと云々言ってるの見かけたが納得だわ
>>771 こんなゲームを作りたいなって感じで作ったムービーで
その時点じゃ殆ど作ってないはず
久しぶりに見たけど今見てもやっぱりwktkaするわ〜
続編はこんな感じで希望したい
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 18:46:49.57 ID:DgDtSfbI0
予約特典は付けてほしい。
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 19:06:38.07 ID:qcK/AKAz0
明日
明日なんかあるの?
4月に新情報くるの?
ライトニングが時空を操る(時を止める)
オーバークロックシステムはFF13に導入される予定だったが
諸事情で断念になったよ
FF13-2にオーバークロックシステムが導入される可能性は高い
なにせ、FF13のバトルをより進化させたものと公言されているから
可能性はあるな
>>769 それ、ライトニングがサイレス水郷を歩いてるから、
今とシナリオが違うよな
ねぇグラビティギアは?1章で壊れたグラビティギアはでるの?
あれ戦闘にもマップギミックにも使えるじゃん
ディシディアにも出たんだよ・・・・だから・・・・ねぇ・・・、
馬鹿の上層部がオナニーした結果なんだから受け入れろ
>>779 そう。全然違う。
ムービーから作り始めると
こういう事が起きる
最高のプリレンダではなく最高のリアルレンダを目指せばいいのにね
ムービーで成功したスクエニだから致し方ないけどさ
ヴェルサスがそれだろ
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 21:01:15.23 ID:F6YKYZ1/0
きもてぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
別にムービー「が」すごいからFFが売れてるんじゃなくて「も」すごいからなんだがなぁ
てかあのリアルレンダも汚いと思わないがな、こっちは
2は最初からマルチなんだから数減らしてくると思うが
OPとEDとあと2,3か所盛り上がる場所でプリレンダは使えばいいだろ
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 21:14:29.34 ID:F6YKYZ1/0
このげーむ100万凡目指せるのかな?無印で完全に信用が失墜したから難しいんじゃね?
>>786 ムービーに関しちゃ12の時は素直にすげーと思ったわ、PS2でここまでするとは・・・とね
でもPS3と開発期間の期待感からすると13はそこまで感動しなかったな。あーこんなもんか、と
それと、売れてるのはブランドのおかげでしょ
>>787 そもそも無印の国内売上が10-2に負けてるというね・・・
スクエニ的には世界500万ぐらいが目標なのでは?海外じゃ日本よりは好評らしいいし
国内は微妙だな。50万くらいは超えるだろうが・・・
マルチで削って本編いれなかった部分を流用したら無印よりも開発費安いだろうし
12の正統進化で13出して欲しかったね
今でもターン戦闘であのシステムを超える物はないと思う
フィールドも賛否両論あるが俺はMMOっぽい作りで凄い良かったな
サブのやり込み要素のモブ狩りも楽しかったしキャラクターも良かった
>>790 スタッフが12はイヴァリースだから、13とは全然違うからなぁ。従来に近いのに戻ったな
イヴァリース続編に期待しようぜ。
とりあえずFF13で登場しなかった魔法と召還獣希望。
12はキャラが冒険してる感じがよかった
仲間がゾロゾロで足音とか臨場感があって
794 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2011/03/31(木) 21:52:02.68 ID:QvfQMe2r0
12はキャラクターの評判は悪かったけどゲーム性そのものは良作だったな
テイルズシリーズを見習えよ
>>794 テイルズ見習ったらキャラ崩壊がしょっちゅうおこりそうな…
キャラの評判というかヴァンが主人公のくせにめだたなかったのがなぁ
FFは主人公目立ちまくるのが多いのに
そういや13って歩いてるときにパーティメンバーが話したりしてなかったか?
>>795 >そういや13って歩いてるときにパーティメンバーが話したりしてなかったか?
してたよ。ああいう演出は大事だし大切にしてほしい。
正直FF12の戦闘システムはあまり好きじゃない。
FF12の戦闘は褒められたものじゃないな
ADBシステムは単調すぎる
その場でシームレスに戦闘するということで淡々と戦闘をこなしてる感じで
派手さに欠ける、魔法エフェクトや動作もショボイ
ガンビットセットしておけばあとは眺めるだけでいい
799 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2011/04/01(金) 00:21:15.20 ID:W4nNU9lE0
ま、RPGのバトルシステムの行き着く先はテイルズみたいになるのは分かりきってるけどなw
FFは絶対やらないだろうけどFF13だってバトル中のキャラの動きが単調で見てて飽きたしな
あれだけチョコマカ動くんだったら普通に動かせれるようにしろよって思ったよ
FF13の最初のトレーラーが最強だと思うんだけどな
あれを実機で動かせるようになるのはいつのことやら
映像の技術では世界一だとおもうけど、シナリオがな…
テイルズの戦闘って全く面白くないじゃん
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/01(金) 02:51:44.18 ID:Soi576iO0
FF12の戦闘はFF12の戦闘。
FF13の戦闘はFF13の戦闘として進化させてほしいわ。
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/01(金) 02:54:44.53 ID:M5am7rEo0
無印では描写ひどすぎた
ただのショタコンの暴力女だからな
12はストーリーも戦闘もつまらなかったな
アーシェが「ばるふれあ〜」って叫んだときは(゚Д゚)ハァ?だったよ
>>788 FFブランドがなければトトリより売り上げ少ないんじゃないかなw
スクエニもそれわかってるから11も14もFFとして出したんだと思う
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/01(金) 06:01:18.14 ID:Cj1mfsPI0
12、13はEDテーマ曲が取ってつけたようなものだから気に入らない
せめてゲーム中にアレンジを流せよ 全く関係ない歌を聞かされるこっち身にもなれ 歌詞だけ辻褄合わせてんじゃねーよ
8、9、10と街やフィールド、劇中で流れてたのにどうしてこうなった 思い入れが介在する余地も無い
やっぱり最近のFFの糞さを証明してるな 葉加瀬太郎(笑) あんじぇら(笑)
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/01(金) 07:02:24.57 ID:H76+ACELO
おそらく年末発売なんだろうけど情報出してくれよ
もう4月だぞ
トレーラーがFF13の使い回し&ムービーだけというのが引っ掛かる
来年の冬発売と予想
なにいってんだこいつ
タイトルロゴとかにいるあの男ってライトニングの敵?
>>806 四月なったばかりじゃんww
情報出るとしたら一番早いとこはどこなんだろう?
せやな
FFが栄華を極めてたのは野島シナリオのときだな
つまりFF=野島ブランドと言っていいのでは?
そもそも7以前のFFは2Dでテキストも少なかったんだから別物だし
>>812 野島は6までをまったくしらないからなぁ
だからKH2でセッツァーがああなったらしいし
でも一番いままともなのを作れそうなのは野村、野島かな?
坂口はもう・・・・
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/01(金) 12:21:29.00 ID:e6uN9Ii00
ってかDDFFってむりやりキャラゲーにしてる感じで嫌だった。
あれセシルってこんなキャラだったけ?みたいな
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/01(金) 12:48:55.70 ID:FuZV9qj60
四月だよ
XIII-2とか企画してる暇あるんなら零式とヴェルサスに全力を注げよな。
発表してから何年経ったと思ってんだよ。今年で五年目だぞw
てか最近のスクエア・エニックスは何がしたいの?って思ってしまう
ひとつの作品を全力で開発してけばすぐ発売できるんじゃないの?
ダラダラと発売延期したりさ、どんどん新しい作品発表するし・・・
ある無能なトップが首来られる
WDではない
零式プレイしながら待てるから今回はいいな。
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/01(金) 15:25:57.57 ID:FuZV9qj60
まじめに働いている自分に新情報を
>>816 ヴェルサスは延期はしてないぞ
まぁ、WDのせいかどうかは知らんが、聖剣がしんでFMもしんでSOもしんでる
さらに得意のRPGがどんどん斜陽ジャンルになってきてる
となると名前で売れるブランドを使うしかないんだよな
ひとつの作品だけ集中したって金がまわらなくなるだけだし
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/01(金) 19:02:43.35 ID:kSrCC59D0
情報って1日にいきなり来るか?
5〜6日あたりに来そうじゃね?
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/01(金) 19:07:58.84 ID:kSrCC59D0
オオオオオッ!!!
新情報キタァァァ!
これは、かなりバトルシステムいじってきたなww
いや
いじってないよ
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/01(金) 19:21:53.31 ID:84hyrl9MO
>>820 まあ12が580万、13が600万だし、DQ9も500万だから伸びてはいるんだよね。
15がどう転ぶかって感じ
個人的には13好きだったから、13-2は是非とも売り上げてほしい。
そうすりゃ「こんなに心待ちにしてた人がいた」って言えるし
>>820 予定日発表してないんだから確かに延期はして無いわなw
遊び作を出す余裕が業界全体に無いんだろうね・・
昔はスクエアにしてもFF、聖剣、サガ・・豊かだったのにな
新シリーズの開拓ってKHくらいが最後か・・?
派手なムービーを極力減らして、その分ゲームシステムや
ストーリーを凝ったほうが制作費も抑えられるし面白いと思うんだけどなー
>>827 ストーリー凝ろうとするとムービーは増えちゃいそうな気がするなぁ
PS時代までのテキスト部分をムービーにしてるわけだから
使い方によってはプリレンダのが安いけどね。リアルタイムで服装変更有りだと高くなる。服装デザインしないといけないし
なんだかんだでRPG っていいよ
発売前のワクワク感もいいし、ゲームしてると無邪気になるというか子供に帰れる
俺はRPG というジャンルに感謝してる
新年度だし情報ないしおまえらもRPG への熱い思いを語れ
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/02(土) 00:07:52.10 ID:kSrCC59D0
10は本気で泣けるゲームだった!
あのシナリオは俺を二週間ぽーっとさせた初めてのゲームでした
10は俺も好きだ。HDリマスター化してくれないかなぁ。 PS3でやりたい
津波があるから駄目か?でもFF4も津波は
あるから大丈夫かな
こういう要望は何処に出せば良いんだろ
宗教嫌いだから10は受け付けなかった
そうですか
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/02(土) 05:46:39.26 ID:CVQBmYX00
ああ
>>831のせいで変な事を語る奴らが出てきちゃった
10はスタッフ同じだから良いじゃん
気に食わないならFF13-2の話広げろよ
本当に今年発売するのかっていうくらい情報少ないよな
まぁ、正直な話RPGは発売前情報ないほうがプレイしてて楽しめるんだよな
gdgdになって遅れてあろうことかヴェルサスの発売時期に影響するようなことになったら
鳥山を許さねえ
今冬発売なら、秋始めくらいにはマスターアップ終わってプレス始まるくらいかな?
なら、E3の時点で開発率70%はできてるだろうな
現時点では50%越えてるかな
RPGっていうか日本のゲームで一番良い所はバグが少ないところかな
オブリビオンとか、すごく面白かったけど
盗賊ギルドクリアするのにすごい神経使った。
あれだけはwiki見ながらやるしか無いと思う。
震災の影響とかはないんかな?
とりあえず暇なんで零式くらいはしっかり7月ごろ出してもらいたい
13−2は年末までに
年内には絶対出ないと予想
日本では2011年、北米では2011冬・・・
さてどうなる
SS1枚もいまだに出ないのに年内に発売するとはおもえないw
FF13 完結編
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/02(土) 12:59:10.28 ID:yWZn0rrx0
FF13~second season~
スクエニの冬発売!とか年内発売!なんてものはあてにならない
KHで何度も延期を味わった
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/02(土) 13:42:21.16 ID:8ptgwtEf0
四月二日だよ
>>847 WD<そんなことしたら-3-4で稼げなくなっちゃうじゃないですか^^
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/02(土) 13:44:35.28 ID:/Od1kXegO
セラとずっこんばっこんぬちゅぬちゅくちゅくちゅしたいよお
>>849 FF13は「2009 winter」って告知してちゃんと2009年12月に出たよ
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/02(土) 16:03:55.59 ID:CygYe3sA0
鳥山
新
情
報
く
れ
ライトニングさん着せ替え要素欲しい
たまには可愛いワンピースとか着てほしい。
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/02(土) 18:10:56.06 ID:JVphTeXj0
FF13は情報出すのが早すぎてワクワクが発売前にさめちゃったから
実際E3で情報公開でも問題ない。
着ぐるみとかないのか
FF13のライトニングのコスチュームくらい欲しい。
そもそもトレーラーでライトニングさんが鎧に変身するようなシーンがあるけど
ゲーム内のどの段階であの鎧姿になるんだろう。
やっぱり最初からかな?それとも中盤あたり?
多分最初からだと思うけどあのトレーラー観た感じだと
最初からあの鎧姿は不自然な気がする。
まあ、それくらいの経緯はどっかで説明されるんだろうけど。
それともやっぱり鎧姿は中盤くらいから?今はわからんな。
もし途中で鎧姿になるんだったら
少し顔しかめて「なんだ、これは・・」って言ってほしい。
甲冑恥ずかしすぎだろう
かと言って装備のグラ反映があってもどうかと思う
無印の衣装がしっくりくるね
ライトニング×ユニクロ
買うつもりなかったのに新衣装がエロすぎて買ってしまいそう
DDFFスレ見てるとライトニングの衣装にFF13-2の鎧コスが欲しいってレスが多いな
俺も欲しい
13-2にコード付いてくるかな
13-2が発売される頃にはDDFFもうやってないと思う
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/02(土) 20:31:05.87 ID:VCjB8kBN0
>>865 心配すんな、DD3と同時発売でコラボ企画でもたてれば結構な数を騙せるだろ
>>867 別にあれが2で良いじゃんよ
012で、続編じゃないって言いたいのは分かるけどさ
>>868 じゃあD(ディシディア)3でいいじゃんwww
てかディシディア012はUT出さないそうじゃないか
個人的にはまたポーションをだな・・・
なんにしてもDLC2としてライトニングコス欲しいな
>>835 マジか
私も宗教嫌いだがゲームだから楽しめた
ユウナが可愛すぎ
鳥山と北瀬切られるな
FF14の田中河豚みたいに
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 00:47:09.72 ID:tQD445XX0
FF13-2とユニクロのコラボレーションしてほしいな。
Tシャツ買ってあげるから。
Tシャツなら自分でプリントした方が色々良くねーか?
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 02:14:35.81 ID:icdMY2HY0
FFの人間キャラTシャツは売れなさそう
チョコボ、ドンペリ、サボテンダーあたりなら売れる気がするが。
LIGHTNING EDITIONみたいなやつなら欲しい
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/04(月) 11:43:26.32 ID:A6uF/y9p0
だっせwwww
そんなの着てたら一生の恥。ゲームを現実に持ち込むなよ中2
何にでも厨二病言っちゃうお年頃か
実際にあっても着ずに飾ったりすんじゃね
着るという考えしかないなんて厨二以下だなぁ
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/04(月) 15:13:08.32 ID:cI3dvGq90
ユニクロを着ずに飾るのか?
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/04(月) 16:25:09.83 ID:vZ1j8+Tc0
明日明後日に情報来なければ
今月はお預けと予想…
一概にどっちだと言えんだろ、色合いやデザインに寄る
普通に着るかもしれんし、それこそ一生の恥になるかもしれん
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/04(月) 22:53:54.17 ID:A6uF/y9p0
恥すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
サボテンダー型サボテンは絶対に売れる
型に入れてサボテン育てたらそれなりの形にならんかのぅ?
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/04(月) 23:40:29.50 ID:vZ1j8+Tc0
それ買い!
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/04(月) 23:54:22.61 ID:LZWqOVEtO
チョコボでもいいな。
部屋着なら欲しい
鳥山明のドラクエキャラのほうがいいな俺としては
スライム キングスライム はぐれメタル
おおめだま ミミック どろにんぎょう ホイミスライム
ゴーレム さまようよろい
鳥山明のキャラはどれもかわいい
やっぱりライトニングさんがいいな。
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/05(火) 02:47:13.93 ID:Ye09//NR0
6ってリメイクしてるだすか?6だけやった事ないからだすからやりたいんだすが
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/05(火) 07:46:20.71 ID:BYXI/F1m0
鎧ライトニングいいな。
あと自分はFF10−2のユウナの黒魔道士でないかなーーて少し期待してる
ニルヴァーナもってるのこれだけだし
>>891 出てないし、出る予定も今のところ無い
ここで聞くのはアレだけど
とりあえず
タイトルロゴ見て確信した
今回ジョブチェンジあるな
ライチョニング無印よりダサくて吹いた
ジョブチェンジは流石に無いだろ
衣装替えは欲しいけど
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/05(火) 14:25:33.38 ID:yxLOgI2o0
いや逆でしょww
13-2にジョブチェンジがあるなら
非戦闘中でもジョブチェンジ時の衣装が反映されれば良い
と]-2をやりながら思ってた
>>896 君に一票
でも、10-2のようなノリは勘弁
>>898 おっすまん。君にあてつけたわけじゃないよ。(リロードすれば良かった)
ライトさんの尻(*´Д`)ハァハァ
ジョブチェンジや衣装変えがあってもレオタードは変えないでくれよ?
せっかくのエロコスチュームなんだから
もっときわどいビキニ鎧に変身するなら良いけど
13はそういった部分は旧世代的だったから
13-2は衣装替えに期待したいところだな
ライトニング意外のキャラももちろん着せ替えられるようにしてほしいね。
戦闘とスノウとモンスターがどのくらい追加されんのか気になる。
ギャンブラーになったライトニングが見たいとは思わんのかね?
オプティマ、ロールチェンジ自体が
リザルトプレートのシステムを応用したものだからなあ
ロールがジョブに変わるかもね
あらかじめ
ジョブアビリティに
ナイト、白魔道士、バーサーカーとかセットして
戦闘でダメージを受けたときにナイトから白魔道士にチェンジしてケアルで回復
回復してロールチェンジでナイトに変更
>>896 無いって、ロールってのは実質ジョブじゃん
>>905 スノウがいっぱい追加されるのかと思った
新情報まだかよ
自粛ムードでどこも停滞してるな
前作のキャラはもう普通の人なんだっけ?そしたら今回はパーティーに加われないのかな。
まさかのライトさん一人旅だったりしてww
逆に戦闘はライトニングさん1人にしたら、はでなアクションやギミックやカメラワークが可能になるんじゃないか?
バトルシステムは気になるな
FF13をさらに進化させたものになると言ってたが
進化させるとしたらやっぱり初期PVにあったオーバークロックシステムかな
神をも越える力をライトニングが手に入れるらしいから
時を止めることも容易なはず
でもそれだと進化じゃなく本来の場所に追い付いただけなんだよな
物は言い様というかなんと言うかw
ライトニング一人で戦うのも構わないんだけどそれならアクションかアクションRPGにしてほしい
オーバークロック実装されたらイメージPVのライトニング無双ができてしまうな
情報をみるかぎり、無印で足りなかったことやできなかったことをしたいみたいだから
オ−バークロックみたいなのもありえるかもね
自分で一人旅かもと発言しておいてなんだけど、やっぱりFFは仲間と一緒に戦うのがいいなぁ。
>>919 そういう意味じゃ11はなかなか楽しかったぜ
もう辞めて久しいし14はやってねーけどさ
戦闘中に操作キャラ変えられればいいな
TOGみたいな感じで
アクションRPGの枠はヴェルサスがあるから無いだろう
>>921 FF13ではチェンジ出来なかったからな
操作が忙しくなりすぎるという理由で
たたかうたたかうたたかうのATBコスト廃止して
別の方向で行くだろうけどね
もうちょっと戦略性のあるシステムも考案してもらいたい
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 00:00:07.62 ID:N3ighTIH0
確かに戦闘中のキャラチェンジ機能はほしいな。
もうさ、ATBとかに拘らなくて良いと思うんだよね。
だってどこの場所でも戦闘は変わらないし。好きな場所もただの背景になる
背景じゃなくて一体化した戦闘がやりたい。草木の生い茂った場所では下からモンスターの触手がうにょうにょ出てきて
注意しながら戦うとかやりたい
13は戦闘はかなり良かったと思う。
コマンド式であそこまで表現出来るのは凄い。
つくづくシナリオの悪さが悔やまれる。
個人的にキャラも良かったし。
シナリオとクリスタリウムが糞すぎた。
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 00:59:19.39 ID:zditzwdN0
クリスタリウムさえも一本道だったねw
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 02:56:03.66 ID:ZQhugD+u0
>>923はリピートとロールシステムを知らないカス。
>>926 同感だな。
最初見たときはオプティマチェンジがめんどくさいと思ってたけど、
あれって実質的にキャラ操作をAIとプレイヤーとのハイブリッドにする画期的な方法だったし、
足りない部分をリーダー操作が埋めていく感じはオンライン的な臨場感があった。
それとメインロールの組み合わせとかで、ある意味キャラ立ちしている部分もあったし、
バトルシステムがストーリー性を生むって言うのはそう簡単なことじゃないと思うんだよな。
レベルがあってMP消費して魔法っていう
古きよきシステムで最新のFFをやりたいんだけどまだですか?
13の戦闘が面白すぎて3周して
続編の発売を知って楽しみすぎて4周目やってしまった
このままだと5周目に突入しそうw我ながらやりすぎww
13-2の戦闘システムがどうなるか楽しみだ
昔のFFやれば良いんじゃないの
簡単に解決する
たまには4人戦闘にしてほしいな。3人だと他にも使いたいキャラがいる時困るよ。
シナリオはいちいち
「バハムートが一切説明してくれず、演出だけでティーダの消滅する理由を察さなきゃいけない」
って感じなんだよね。
演出とかで理解できちゃえば楽しめるんだけど、理解できないと折角の熱いシーンでも「!??」で終わる。
序盤の構成も、「ティーダがいないPT」で話を進められてる感じで、みんな「幻光虫」だの「毒気」だの平気で使っててわけわかめって感じ。
骨組みは凄い良かったんだけど、全く親切ではなかった。
まあ俺は「演出で分かった」方だったからかなり楽しめたけど、
「シナリオクソだろ」って怒り心頭になる気持ちも分かる。
例えがFFXやってる人間にしか分からんと思うよ。それに唐突に例えから始まるなよw
シナリオは大抵の人は理解できてると思うなぁ。理解できた上でつまらないから「シナリオがクソ」台詞が寒いのもあるな
ってか、熱いシーンって何処よ。
単純に演出に騙されてるんじゃない?
魔法のエフェクトとか格好良いのに
フレア、メテオ、ホーリーが無いのが悔やまれる
何ではぶられたの?
バトルだけは神ゲーだったよな13は
FF13の続編なんだからフレア・ホーリー・メテオ・アルテマは追加されるだろ
個人的には2週目以降のデータ引き継ぎが欲しい
ダークマターはもういらんぞ
ノラ隊のモヒカンマッチョみたいなのが必要なんだって。
「愛がねぇ」
オレもアイツ好きだわ。ヤズーだよな。
ウォーターやった後にサンダーやると地面に残ってた水に電気が伝わるのが細かかった
確かに戦闘は面白かったけど
全てを超えし者みたいな裏ボス的なやつがいないのが致命的だったわ
キャラ育てて武器育てて亀倒すしかないってどういうことよ
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 16:09:42.88 ID:zditzwdN0
わかるわぁ〜ww
裏ボスはカメの色違いとゆうなんかデザインが少なかったような…
奇跡で済ませてる部分は納得いかんし
あれだけコクーン守ると豪語しときながら
ぶち壊したのには?が頭に浮かびました!
コクーン壊したのは、あれは「破壊する力なら守る力になる」っていう根拠の無い、何故か自信はある謎の行動
エトロが助けてくれなければ死んでた
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 16:20:52.98 ID:zditzwdN0
結局自分たちだけ自己満足してたよね〜
クリスタルが解けたのはコクーンのファルシが壊れたから?
ラノベ並ストーリーで臭い
どうせ13の要素使い回しただけの糞ゲーになるんだろうな
クリスタルはエトロが解いた。
人が死ぬのが嫌いなエトロ
コクーンvsグランパルスの不毛な戦いを守る力でどちらかが滅びる事なく終わらせたライトニング達へのご褒美。
FF13楽しめた俺は大丈夫だな。
あっ!ごめん。俺次スレ規制で立てれないから。
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 17:13:24.79 ID:zditzwdN0
そのエトロとかをさ
会話に入れて分からせないから
は?でおわっちゃうんだよな〜
ライトニングの捨て台詞「まるで奇跡だ」ぷっw
いつ出るねん
はよしてくれ
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 18:11:59.24 ID:nc7q0wpkO
オレも立てれなかった
誰か頼む
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 19:45:48.20 ID:y6jfipv10
久々に来たけどまだ情報出てないか
裏設定を語らずにユーザーを楽しませるのは大変だよね。鳥山さんはそれができないことが13とT3Bで分かったから、もう普通にシナリオ書いてほしい。
俺もスレ立て無理だった。
他の人に任せた。
ところで無印のプロローグ的な読み物に出てきた謎の声の主が誰なのか未だに分からんのだが。
セラがルシにされた時に「なんでコクーンの人間なんだ?」みたいな台詞言ってたヤツ。
てっきりパルスに変な連中がいるもんだと思ってたがそういうわけじゃなかったしな。
13-2はこのあたりが解明されるのかな。
ちなみに13未プレイだから、寝言だったらそっとして置いて欲しい。
このスレ埋めないのか?
東京トイボックス
うめ
うめー
べるめぞ〜ん
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/07(木) 23:55:58.96 ID:/CDJBjiS0
埋めるか。
うえめえ。
埋める為にあげ。
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/08(金) 00:20:21.94 ID:cg4jIcgwO
クエイクは間違いなく無くなるな
むしろモンスターに向かってやつあたり
そういう、不謹慎が〜に対応する気ならFF4延期するんじゃないの
東京トイボックスw
うめってワロタw
うめ
1000ならFF13-2は神ゲー
1000ならFF13-2は世界1000万本売れる
1000以外ならスクエニの開発体制が変わって誰でも気軽に意見できる環境に。
そして神ゲーに
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/08(金) 17:00:02.07 ID:tb9kUR/RO
おまえらそんなにスクエニの未来を案じてるんだな
感動したぞ(´;ω;`)
13-2ラスト予想→最後はセラかヴァラニの語りで終了
1月18日のスクエニカンファで公開されたFF13-2のムービーにいた、ライトニングさんと戦ってた男はファングのバハムート
ピンチのルシのもとに励ましに現れる召喚獣は不可視世界の住人が現実世界のルシに救いの手を貸すために召喚獣の姿を纏い現れるのである
スタッフの発言にあった、サッズやスノウなどの無印のキャラも以外な形で現れる、というのはライトニングが不可視世界で彼らの召喚獣に出会うことである
992埋め 名前: ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄[] 投稿日:2011/12/17(水) 00:39:03.63 ID:FF132/YUu0
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )
.__| | .| |_ / ヽ はぁ?
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ お前頭大丈夫?\| ( ) 何言ってんだこいつ
早く埋めなきゃ。
うめ。
983なら土田さん復帰
984なら予約特典が付く。
985なら神ゲー
985なら発売中止
んじゃ
988なら発売中止
馬鹿ざまぁぁwwwww
990なら鳥山、原発で爆死。
1000ならFF13ー2明日発売
世界中の人間1人残らずパージの意味を理解できて当然って証拠はまだなの?w
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 02:53:47.18 ID:yjW3ZimXO
993ならゲハカスは一人残らず死ぬ
戦闘は10みたいなのでもいいかな。
お菓子食べながらゆっくりできるしさー
>>990 冗談でも言って良い事と悪い事があるだろ
子供か
13-2=ヴェルサス
というオチになるようお祈りしておきます
電気復旧埋め
パ
ピ
コ
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!