【FF12】FFXIIインターナショナル ver.63【IZJS】
>>706 アスピルっていうのは敵に使うもんじゃないぞ。
黒魔道士などは、上で書かれているように魔法を敵に撃っているだけで、
使用MP<回復MPになるから無限機関になれるけど、
白魔道士のような敵にダメージを与えてMPを回復しにくいジョブの場合、
普通に戦っていると、どんどんMPが減っていく。
そういうジョブが、味方のMPを必要としないアタッカー系にアスピルを使う。
そうするとアタッカーのMPが全部手に入る。
これで殴ってMP回復できないジョブも、ほぼMPに困らなくなる。
>>707 遠隔攻撃がいないから時空魔、あるいは機工士
どちらか入れておくとパリィ対策にいいよ
回避しまくるジャッジ5にボウガンがよく効いたのはいい思い出
>>711 なるほど!そういうことですか!ありがとうございます。
さっきからよく分からんこと書いてて恥ずかしいw
黒魔が魔法を撃つだけで回復ってライセンス習得ですよね?
確かもう習得してるはずなので試してみよう・・・
>>707 弓使いなんかどうだい?個人的にはアーシェは
宿命のサジタリウスがすごくにあう感じ
理由はがいくつか
万能薬の知識3がないのと、魔攻&魔防破壊がないこと
(モンクとあわせて破壊系一通りそろう)
さらに物理属性攻撃のバリエーションが増えること
ちなみに俺が唯一アンブロを目指したのもそれとまったく同じジョブ編成
白とモンクいるんだからシュミハザは赤でなくて弓の重装備
をとったがいいと思うぞ
>>710 そのPTだと、最強の矛くん、マサムネIさん、白魔の3種類の重要ジョブが居ないのがなぁ
2週目に楽しみを取っておくならいいんだが。
「1週しか俺はプレイしない!」って人には
シカリ、ウーラン、黒、もののふ、ナイト、白のPTが最強。
交易品もひまわりの剣とマサムネIというロマンを追求できるし、ハントループで
最強の矛、最強の盾を目標にプレイする意味では大きいと思う。
全技、全魔法は無理だが、時空魔法のバニシガ、ヘイスガ、レビテガなんかは魔片で対応可能。
そんな俺は
シカリ、武士、時空、ナイト、赤、モンク
でやったよ。
シカリ→ウーラン、時空→弓でも良いなと思ってます。
武士とナイトはロマンの為に必ず入れます。
719 :
695:2011/05/11(水) 01:15:00.45 ID:2puhSeMs0
メアド欄に書かずにはっきり本文にかけよ気持ち悪い
おかしいところがあるなら、はっきり指摘すればよいだけのこと
魔破壊は俺の独断だから、いらないと思う奴もそりゃいるだろ
トランゴ盗むときに毎回ゾディアークと何度もまともに戦ったり、トライアルのゾディアークと100でやられてやり直すたびにまともに戦うよりは、魔破壊で楽に倒したほうが効率的だと思うから、必要だと指摘した
そりゃいらないと思う奴はいらないだろうね
気持ち悪い罵声とばすだけなんて不毛、しっかり内容で批判しろやカス
やぱウーラン使いたくなるな…。
つか、ウーランと言うより最強の矛だけど…。
一週目だし強さよりロマンを重視してモンク抜いてウーランにしようかな…。
二週目に強制ウーランってのも、最強の矛を手に入れて装備出来ないってぬかよろこびはちょっと嫌だしな。
一週目は白も居るしどうせなら二週目に白抜いてモンク入れよう。
721 :
695:2011/05/11(水) 01:20:38.07 ID:2puhSeMs0
防御破壊と行動短縮被ってると言いたいらしいけど、
>>695の指摘も攻防破壊持ってるモンクが同一パーティにいる前提での話
他のカオス、ファムフリートはそれほど優先度高くないだろ
矛よりザイテンのほうが入手するの楽なんだけど?。
無難にやりたかったり、ザイテン永久保存データ作りたいならヴァンはモンクにしときな。
残り5人のジョブの可能性が無限大に広がるし。召還なしでケアルガとブレイブ習得、ヴァンのケアルガ超強力、HPも力も全ジョブ中召還なしで最高値
透明盾があるからいざとなれば盾にもできる。透明盾は一番ラクに手に入るし。
ジョブ悩む度に思うが、シナリオで空気言われながらもヴァンは能力においては主人公してますな。
ザイテンとか透明だっけ?透明は半分諦めてたが、ウーラン妥協してザイテン狙うか…。
後半のウーランが空気になりそうで怖い
ウーランが空気ってあり得ないと思うが・・・
透明武具使うならともかく、普通にやるなら最初から最後まで物理攻撃では最強クラスでしょ
>>723 素直にウーラン使った方が幸せになれると思われ。
モンクは大器晩成型だから、矛能力的に
アルテマ+鯨の髭N+軽装備の為高レベルで力高くないとウーランにかなり劣る。
EXダンジョンもクリアしたような段階じゃないとモンクは弱い。
最終的に育て上げれば強くなるけど。
その点、ウーランは重装備だから序盤から力高くて攻撃力あるし、
そこそこ強い聖装備あるし、最強矛あるしで、最初から最後まで安定して強い。
最終的にモンクのように攻撃も回復も万能で連撃のロマンもあるにはならないけど、
矛能力的にはモンクには劣らないよ。だから後半空気にはならない。
最初から最後まで強いままだから使っていて楽しいよ。
> トランゴ盗むときに毎回ゾディアークと何度もまともに戦ったり、トライアルのゾディアークと100でやられてやり直すたびにまともに戦うよりは、魔破壊で楽に倒したほうが効率的だと思うから、必要だと指摘した
ここすげー分かるわ
トランゴに限らす灯台地下のレア精霊から盗む時も面倒だから破壊して盗む放置とかよくやるわ
何週もやる俺としては色んな事が作業化してくるから尚更そう思うのかもしれん
トランゴは灯台でやった方が早いな
ジャンダルム+リボンで乱数調整余裕だし
透明武器はとりあえず考慮に入れない方がいいんじゃね?
一周目の人に勧めるような代物じゃないと思う
てかヴァンモンク透明武器を推す人は無視したほうが賢明
12スレでは有名な末尾Pなんで
ウーランが空気になりそうってのは、ウーランが弱いとかの意味ではなく、今のメンツ的にもののふが充実するまではヒーローになれそうだが、もののふが充実しちゃったらもののふロマンの犠牲に二軍行きになりそうって意味で分かりづらくすいません。
うん、皆の指摘通り一週目の透明は少し自重しておきます…。
てかここ見てると流れ的に魔系破壊覚える弓とか時空魔も欲しくなるな。
ウーランは、ストーリー上では前衛の中で一番活躍できる子
初心者に勧めるジョブを選べというならウーランと白魔だな俺なら
>>730 やはり白は抜けないですね。
白は必須としてシカリ、ウーラン、ナイト、武士は使いたいな。ロマン的な意味で。
だとすれば残り一枠か…。黒も入れたいし魔系破壊も欲しいしって贅沢言ったら始まらないな…。
>>729 多分もののふのロマンの事を勘違いしているっぽいから一応説明。
もののふのロマン=HP16分の1以下の超連撃
条件見て分かると思うけど、これずっと維持するのはかなり面倒だよ。
ウィルスで維持するのが基本だけど、何かのはずみですぐ死ぬし。
もののふはこれしないと矛能力的にはウーラン超えられない。
HP満タン力UPないからね。
マサムネIあると盾役にもなれるってメリットはあるけれど。
アタッカーで常時手軽に1軍になれるかって言ったら疑問が残る。
あんまりもののふに期待しすぎるとがっかりするよ。
基本、HP高いボス用の一発屋。
>>732 火事場の底力ってやつですか…。
確かに常時もののふ頼りには出来ないですね…。
16分の1は知らなかった…
とりあえずパンネロもののふは、外せない
>>732 抜けてた…、ご丁寧な説明サンクス。
かなり勘違いしてたんで、助かりました。
契約の剣でロマンすればいい
どのジョブでもできるし連撃率も大きい
ただこの武器にロマンはない
>>732 ウイルスで維持ってどういうこと?
ウイルスだとHP16分の1なんてことにはならんと思うが。
>>737 スリップじゃないかな
それよりMPHPがお勧めだが
久しぶりで忘れちゃったんだけど赤ってどこが強い?
赤い=カッコいい=強い
ウーランともののふが一緒ってありなの?
完全な脳筋が複数いても最終的にどっちかしか使わなくならない?
盾役兼任できてブラAもあるもののふか、聖属性と破壊とフェニ尾2のあるウーランか、パーティーに合わせてどちらかに絞ったほうが他の選択肢が広がると思うんだ
3人ずつしか出せないからアタッカー二人いても持て余すことはないよ
固いボス相手なら二人同時に出したいくらいだし
もののふをちゃんと運用するなら盾役が必須だから、
ウーランと一緒に出すってのはあまり効果的じゃない気がするが
>>739 ドラクエ3のバラモス戦手前くらいの勇者。
攻撃力は戦士に負け、回復や補助は僧侶に負ける。ライデインも微妙。
専門部分があまりないけど、すべてそこそこ出来る。
そこそこ殴れてそこそこ回復、攻撃魔法、補助もできる。
まぁ、補助は十分かなと思うけど。
ただ、なにかに特化していない分、どんな事でも担当できる。
盾役で使いやすいシカリが装備出来ない最強盾装備できるのは、
そう使ってみてくれということなのかなと。
立ち位置さえ間違わなければ一番使えるジョブかなと。
白魔って2人もいりませんよね?
私の戦い方が下手だからかすぐHPが減るんです。
白のいない片方のメンバーはケアルだけで何とか補ってる感じ…
でもこれから強くなると回復もケアルじゃ苦しくなってきますよね。
せめてボス戦には白入れるって感じでしょうか。
あと前回アスピルは味方にやると教えてもらいましたが、ガンビットの設定できますか?手動になりますよね?
12は初めてじゃないのに全然理解してなくてすみませんorz
>>737 すまん、
>>738の指摘通りスリップの間違い。素で間違えた……
なんで俺ウィルスって書いたんだろう?
HP調整で使うなら
>>738の書いたようにMPHP2回使うのが一番だと思う。
もののふにスリップ+リバース 盾にデコイで通常運用しても、
そもそも超連撃必要なほどHP高い雑魚いないし、
敵のHPが比較的多いヘネ奥だと、アビスのガンビットに瀕死の敵たたかうついていて
盾にデコイしていても、真っ先に瀕死の味方狙われるし。
もののふは、マサムネIで盾役やるかHP高いボス専用の超連撃アタッカーが似合う。
盾役ならHP満タン力UPがない事によるデメリットは低い。
ナガサF落とさね
いつまで作業させる気だよ糞がっっ
毎日ナガサF求めて延々とやってたらレベル99になって
手に入れた頃には有り難みがだいぶ薄れてた。
無印の時は運が良かったんかな。ここまで出ないとさすがに萎えるな。
分裂体云々は俺のやり方がまずかったのか、途中からラルヴァイーターが出てこなくなって、
マザーグレネードでやってる。
倍速だから結構楽に始めの条件に達したのはいいが、もうね。
ところでエスケープにして、殴らせておくと爆発が早い気がするんだが、気のせい?
>>745 白魔二人は不要。それなら全員白魔のほうがまし。
HPが減るとあるが、戦闘不能になるわけではないのでそこまで心配しなくていい。
白魔でケアルラなら結構な回復量だと思うから、白魔にHP50%<の味方→ケアルラつけとけばいい。
バトルメンバーの残り二人は同じ%の回復用ガンビットをセットせず、
20か30%でハイポ等にしておく。あくまで回復は一人に担当させて、あとは緊急用みたいに。
そうすれば二人or三人同時に回復行動をしないで、二人は敵に対してアクションを起こすから
回復→殴られる→回復の無限ループにならなくて済む。
あと、敵を1体1体丁寧に倒していく。「集中攻撃」や「HPの低い敵」をセットすればいい。
手数を確実に減らせて、受けるダメージも減ってくる。
アスピルの味方から吸う自動ガンビットは無理じゃなかったかな・・・
あくまで自分の目安で吸うポイントを決めて行ったほうがいい。
>>1にあるガンビットスレ見てみればいいかも。
前スレがよかったんだよな。全自動ヤズや模範となるガンビット書いていてさ。
>>733 敵のHP量や攻撃パターンなどからして、そんな超連撃を試せるのはヤズマットとかぐらいしかいないよ>HP16分の1以下の超連撃
ゾディやオメガ相手ではダージャや狂戦士化されるからHP16分の1以下にして遊んでられないし
そしてヤズマット相手なら、柳生>トランゴ>>>トウル>ナガサF=HP16分の1以下のマサムネI>>>>>その他のウェポン
マサムネIは与ダメージでの測定なら上記のウェポンの中では最低クラスだから。君が想像してるような快感はきっと得られないよ。
何故なら瀕死柳生や瀕死トランゴがもっともっと凄すぎるから、もう何十回、何百回も実験してるから解かるんだ。
>>750 今まで分散攻撃させてました・・・参考にしたいと思います。
確かにケアルラがあれば大丈夫そうですね!
白魔がいないほうのメンバーはナイト、黒魔、時空なんですけど、ケアル覚えてるから
回復できないことはないですし・・・
ありがとうございました!
このゲームは数の暴力がなにより恐ろしいからなあ
基本的にはとにかく倒せる奴から倒していった方がいいね
ああぁっ
たった今、ナガサF落としやがった
やっと作業ループから解除された
>>725 モナ時ウ黒白でやってたけど
モンクが強くなるのは本当に最後の方だね
レベルも80overくらいにして力もカンスト近くなってから
ウーランは強い武器が途切れないのがいい
普通にプレイしてると常にPTで一番強い武器を持ってる感じ
ナイトも磐石だけど、ブラッドA、デスブリンガーからエクスカリバーの間が
ちょっとギャップがあるね。
>>755 詳しくと言っても、普通にバロンでチェインレベルをMAXにして、
転移装置XXとセット・サジタリウスを時計回りに周りながら、
マザーグレネードを「自爆・誘発」させてチェインが途切れないようにひたすら粘着しただけですよ。
俺はラルヴァイーターが現れるまではジャンダルム装備したキャラ一人で移動。
火を吸収するから、実に単調な作業の繰り返し。
ブラッドAで思い出した。
モシ赤もナ白でやってるんだけど、
ザルエラをシカリかもののふかで迷ってる。
ブラッドAの使い手を二人にするか、シカリの体力UPか、どっちがいいかな?
ナイトはアルテマブレイド+自分ブレイブから化ける
>>758 微妙だな、ブラAを生かせる相手は結構多いけど
アルケオにしか使わないプレイスタイルならナイトが持ってれば十分だと思う
>>759 アルテマブレイドか、自分はあんまり使わなかったな
なんかヌソルと同じくらいのタイミングで入手してしまったのでw
ノーマとか集めれば海岸あたりで作れちゃうんだったかな
>>752 PC推奨すいません。
アタッカー リーダー 回復役
1.. ストップの味方>クロノス ..ストップの味方>クロノス ..味方一人>クロノス
2.. 睡眠の味方>王子 .混乱の味方>ン・カイ ...混乱の味方>ン・カイ
3.. 瀕死の敵>たたかう ..睡眠の味方>王子 .自分自身>やまびこ
4.. 混乱の味方>ン・カイ ..回復役>やまびこ ...戦闘不能の味方>レイズ
5.. 戦闘不能の味方>フェニ尾...戦闘不能の味方>フェニ尾 HP○%<の味方>ケアルラ
6.. HP20%<の味方>ハイポ ..HP30%<の味方>ハイポ ...ドンアクの味方>万能薬
7.. 回復役>やまびこ .ドンアクの味方>万能薬 味方一人>エスナ
8.. 集中攻撃>たたかう .味方一人>万能薬 .リーダー>プロテス
9.. 略 .集中攻撃>たたかう ..自分自身>リジェネ
10.. .略 .自分自身>ライブラ ...HP100%<の味方>ケアル
こんな感じで組めばいいのかなw
リーダーに100%の敵>盗む をたたかうの前にセットしたり、回復役にたたかうをケアルの前入れたり。
異常状態を治す項目が多いけど、俺はこんな感じ。これに場所によって他のアイテム入れて。
ブレイブやフェイスなど使いたい時は、その戦闘で発生しない状態回復アイテムを消す。
飛行タイプの敵がいるマップだとまた変わってくるけどw
自分の知識だと、これくらいが限界ですわw
住民の皆様すいません。汚い並びで・・・
>>760 やっぱ混乱がいるのはアルケオぐらいかね。
混乱させたいけどナイトは他の武器にしなきゃいけないって状況もちょっと思いつかんし。
どうもありがとう。
上から順番に条件が合えば実行されるわけだから、その状況にあわせて変えればいいよね。
まあ、通常は戦闘不能の味方を復活させるのが最優先だろうね。
次がHPの回復。
ステータス異常回復。
戦闘系の命令。
けど、ウイルスでHPが1になった場合、蘇生と回復のキリがなくなるので、
先にウイルスを解除させた方がいい。
また、あまり支障がないものなら、敵を倒してからステータス異常を直す方が効率がいい場合もあり、
その辺りは状況に合わせて変更だよね。
>>761 それだとクロノスとやまびこ以外のアイテムとレイズは全部 味方一人 でよくね
いや、好みかもしれないけど
あとリーダーの万能薬がかぶってるから上のは要らないと思う
>>761 >リーダーに100%の敵>盗む をたたかうの前にセットしたり
それだと複数の敵が固まっている所に行くと、
リーダー盗む→アタッカー集中攻撃→リーダーその敵倒す前に次の100%の敵に盗む
→集中攻撃のアタッカーもターゲット移すになって、全部の敵に盗むするまでフルボッコになるから、
流れ的にあんまりよくないと思う。
だから、100%の敵盗むの前に、HP90%以下の敵たたかうを入れるといいと思われ。
そうすると、100%の敵に盗む→集中攻撃のアタッカーたたかう→HP減った敵にリーダー攻撃
→敵を倒した後に残った敵に盗むの流れになるから、
敵を確実に一匹ずつ減らしながら盗むも全部に対して行える。
それは倒すのがちょっと遅いんじゃないかな
アタッカーを狂戦士状態にして、魔法攻撃役もいれば殲滅が早すぎて盗むのが間に合わないくらいなんだが
リーダーは盗んだり、ブラAで混乱させたり、薬や回復、補助役などでいいんじゃね
そんな集中攻撃しないでくれw あくまで記憶で普通にやるならこんな感じだったかなと書いたんでw
数日かけて書いた自分の意見を集約して書いてみたんで。
データ見てもトライアルや、ヤズ戦後とかの極端なガンビット多かったんで
ウイルスは状態異常が複数同時発生する場合が多いから、
そういう場所に行った場合は組み直しですね。
面倒なんで万能薬とC9H804だけ組んだりするw
味方一人はたしかにそうなんですけど、一応購入したガンビットだしw
万能薬かぶったのは無印のときの記憶で書いたかも。意味無いよね、ごめん。
>>765 それは経験あるwてかそう教えてもらった記憶があるw
ご指摘ありがとう。
汚したかなと思いましたが
>>752さんの参考になればと思い書いてみたw
ならなかったらごめんねw
>>761 なかなか面白くていい組み方じゃないかい
ただ「スロウガ」とか使われた瞬間、
回復薬がクロノス3つも投げると回復が滞ってピンチだな
その際投げるのに一番いいのがリーダー盾役かな
あとおれなんかは睡眠(混乱も)なんかはたとえ少々ダメージがあっても
殴って起こす(オススメは癒しの杖、および杖、マインゴーシュ)
打撃回復と併用する手もある
喝も入れられしお得だよ!
>>768 いや、これはスロウならクロノスを使うのは回復役だけみたいよ
この使い分けはなかなかアリだな
へぇ、みんな凄くガンビット考えてるんだな 参考になるなぁ
基本的なガンビットしか組んでなかったや
場所や戦う敵によって何度も変更するのが面倒だから、あまり凝ったガンビット作ってなかった・・・
手動も結構使ってたしな、アクティブにしとくと戦いを停滞させないし
>>768 あれ、すまん
なんかよくわからんことを書いてしまった
忘れてくれw
772 :
752:2011/05/11(水) 23:30:10.66 ID:iZYt2/lk0
うお、見ない間にガンビットの話で盛り上がってた!752です。
>>761 凄く見やすいです!ありがとう!!ほかの方の意見も参考にしたいと思います。
さっきまでずっとガンビット考えてたw「盗む」なんだけど、今まで
HP<500の敵→たたかう
<2000 →盗む にしてたんですけど、武器も敵も強くなってきたので変えようと思ってたけど
どうも上手くいかなくて・・・。大体敵のHPが1900ぐらいで
@HP<1000→たたかう AHP<2000→盗む じゃ、1000未満になるのに時間がかかって
意味のない「盗む」を連発してしまうorz
つまり何が言いたいかというと無駄な「盗む」をなくしたいということです。HP=100%じゃあ
一発しか盗むチャンスはないですよね?だからといって瀕死の敵→盗む も瀕死になる前に倒しちゃうし・・・
日本語でおkって書かれそうだorz 長文すみませんでした。
うわ、読み返したら酷い文だし見にくいし・・・
@HP<500の敵→たたかう
AHP<2000の敵→盗む でした。
あと1000未満になるのに時間がかかるっていうのは武器を新調したら解決するのかな・・・
ああ、でもナイト、黒、時のメンバーでナイトに盗ませてるんですが、黒の魔法が強すぎて
一回盗む失敗してもすぐ倒しちゃうんですよね・・・あーもうわけ分からなくなってきたorz
FF12は濃いオタクが多い
ゲームオタク的な
>>773 なんというか、ガンビットに対する認識全てが間違っている感じの構成だなw
そういう思考では、武器新調してもガンビット問題は解決しないよ。
例えば、盗むの場合は、理想としては敵から盗む成功まで実行。
成功したら敵に攻撃ってガンビットだろうけど、そういうガンビットを組む方法は存在しない。
だから、盗むの無駄打ちにならないように、各敵に一回ずつ盗むを実行するというガンビットを組んでいる訳。
そうすれば、全ての敵から盗むチャンスを得られて、しかも最低限の行動で済むでしょ。
殆どの場合、一回で成功するけど、たまに失敗するのはそれで諦める。
敵なんぞ2ACでいくらでもPOPするし、無駄打ちをするようなガンビット組むよりはずっとましだから。
レアモンスターの場合や、どうしても盗みたい敵の場合は、
その時だけガンビットの一番上に目の前の敵盗むにして、
盗む要因以外の攻撃用のガンビットを盗む成功まで使わないようにしておく。
盗むをしたいなら、範囲攻撃がメインの黒魔道士は使わないこと。
ガンビットが機能しなくなるから。盗む用ガンビットは少し上に書いてある。
>>775 ですよね、もう全然理解してないですw
でもありがとうございました!
確かにそこまで盗むにこだわらなくてもいいですよね・・・一体あの時間は何だったんだorz
このスレに質問するようになってからあまりに自分がFF12を理解してないことが分かって落ち込むw
あと黒魔法強いよって教えてくださった方、本当にそのとおりでした!!それもありがとうございます!
>>751 なるほど。かなりやり込んでますね…。
あれから色々考えたが、一週目はウーラン抜きます。入れ替えるならもののふとウーランのチェンジだが将軍にはもののふさせたいし、モンクで破壊も間に合ってるし、聖はナイトと白がいるからな。
ウーランは二週目をサクサクやるためにとっておきますわ。
つか少しでも強い職を残さんと、一週目やり終えたあとの余りものプレイがw
余りものつったら、赤、ウーラン、機工士、弓、ブレイカー、時空かw
ガンビットも一人何パターンかストックできればもっと広がったよな。
フィールド→ボス→フィールド→同系敵チェイン→フィールド→ボスとかいちいちガンビット入れ替えるん面倒だったもんな
LvUP時にHPMPが最大になる確立って具体的に分かる?
ガリフの里〜モスフォーラにかけて武器防具の品揃えが頻繁に変わりすぎ
なんであんな風にしたんだろ?
でも、意外と?一々装備を新しくしなくてもやっていけるんだよなあ〜
間違えた、ガリフの地だったww
ブァン もののふ
フラン 黒魔
アーシェ ナイト
バッシュ シカリ
パンネロとバルフレアをモンク・ウーラン・時魔で迷っております・・・やりこんでいる人アドバイスお願いします!
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/13(金) 05:59:14.24 ID:IUuX/QTmO
>>783 遠隔と回復手段に乏しいから、バルモンク、パンネロ時かな
俺だったら、モシ黒も時ナの並びにしたいけど
>>781 ガリフ前の時点でかなりいい装備手に入るけどな。
そこでいい装備を追及し出すとキリなくなるけど。
デスブリンガー手に入れたらナイト無双になってしまったw
アクセサリの中でバトルハーネスとかの使い道がわからない
役たたずだとおもっていた蘇生が初めて役に立った
エスクデス戦でレイズ役が全滅した時
彼らを蘇生させたんだが、なかったら全滅してただだろう
アーシェとパンネロをどっちを赤にするか時にするか悩んでるんだけど
どっちがどっちでもあまり変わらないかな?
ほとんど似たようなパラメータだけど
どちらかといえばアーシェのほうが全体的に高いからその辺を好みで選べばいいよ
ありがとう、ついでにもう一つ
ヴァン、アーシェ、パンネロの3人をメインにしようと思ってるんだけど
順にモ赤時だとエクスカリバーとかマサムネ勿体無いかな
悩むのが楽しい反面ゲームが始められない
昔から赤魔導師が好きなので赤魔戦士入れようと思うんだけど
最終メンバーを仮にナイト、モンク、赤魔として
モンクは最終的にはフルケア覚えるようだけど道中を考えて別枠に白魔追加
インター版じゃないFF12は昔やったけど最強の矛が中盤で取れるのに強かったから槍=ウーランとして
回復専門になりそうな白魔と組み合わせる純火力要員としてウーランと黒魔、
更に時空魔法要員として時空魔戦士…と考えると7人になってしまう
ナイトと赤もそこそこ白魔法使えるから白を切るか逆に白を残してモンクを切るか
いっそ時空かウーランを切るか、となると決まらねぇ
白かモンクのどっちかがいいと思う
>>792 サンクス、やっぱり白とモンク両方入れるのは中途半端だしどっちか一人だけ残す方向で行くことにする
モンク切るついでに時空も切って機工で飛行叩き&ヘイスガの線も考えてみる
トレジャーが全部変更されてるから最強の矛はナブディスで取れない
モブ関連のイベント大好きだ
今どろぼうシークの依頼受けたけど面白すぎるw
他にもモーグリがお菓子落としたとか可愛くてたまらんし…
こういう細かいところが凝ってるよね、FF12。あと町の人の会話も。
四倍速も良いけどたまに歩くといろんな発見があって面白い
>>791 白魔道士を入れるメリットは、回復専門というより有用な白魔法を最速のタイミングで使える事だと思う。
有用な白魔法を最終的に使えるジョブは多いけど、大抵が召喚の橋渡しで、
魔法取得タイミングよりもずっと後にならないと使えない。最終的には使えるよってだけだから、
ストーリー追いかけている時点ではストレス感じる部分が多い。
道中楽に進めたいなら白、最終的(クリア後も相当鍛える必要あり)に白の回復力と
アタッカーの攻撃力を両立させたいならモ使えばいい。
回復という面では、道中常に魔力の高い赤のケアルラあれば困ることはまずない。
渋滞を起こしやすい高位ケアルよりもこまめにケアルラで回復の方が意外と安全だったり。
後、白魔道士は自身の攻撃能力はものすごく低いけど、ブレイブフェイスで間接的に
火力アップできるから、後半になれば回復専門じゃなくてPTの火力にも十分貢献できるよ。
仮に
>>791の編成で赤黒白いれたとすると、
>>791の大好きな赤はマジで何もやることなくなると思う。
2軍確定だよ。赤は何でもそれなりに出来るのがメリットな訳で、専門職2人とも入れたら出番などない。
そのなかで省くなら赤になるという本末転倒な事に。
最近の松野インタビューで飛空挺などの要素はスクエニ社員からの提案とかあった
飛空挺みたいな微妙なSF要素いれるより剣と甲冑、魔法の中世風ファンタジーに絞ってくれたらな…
と思わなくもない
でも今のFF12を否定する気は全くないっす
単品で見たら、考えなくSF要素を盛り込んだと見えるかもしれないけど
FF12の時代設定は、FFTから12世紀前の古代文明の最盛期だからな
もし中世的な世界観だったらイヴァリース的には大問題になってる
FFTのゴーグの地下にある機械はなんなんだってなるからな
なんとか菌やらヤクト(だったけ?)みたいな辻褄合わせをするはめになったわけだから、飛空挺はなくてよかったと思う気もする
テレポストーンが存在する事との整合性もあるし・・・
まぁこまけーことたぁ(ry って話だけども
ゲルモニーク聖典がある以上、飛空艇がないと話にならんがな
ミミック菌にしてもヤクトにしても、いろんな魔石にしても、後付けといえど設定自体に矛盾はないしな
2週目始めるにあたって1週目とは違うジョブをやりたいんだけど
白魔道士いなくてもやり込みってできる?
1週目でシ機ウナ時白とったので2週目これ以外のジョブで始めようと思うのだけど
今現在ぎりぎりの場面は白に依存してる場面が多いので心配で
回復は赤が白の真似事することになるだけだよ
あとはレイズとフェニックスの尾で頑張る
赤の回復で足りなくなる頃はリバースやモンクにがんばってもらう
ありがとう!心おきなく2週目始められるよ
モもブ弓赤黒みたいな感じか
何も問題ない、トライアル制覇も全然いける
>>805 そうそうその通りのジョブで行こうと思ってるんだ
しかし本当によく出来たゲームだよなぁ…しみじみそう思ってしまうわ
ヴァン・・・シカリ、ナイト、モンク、何でも屋
バルフ・・・シカリ、ウーラン
フラン・・・黒魔、弓、余り物
バッシ・・・もののふ、ウーラン
アーシ・・・赤魔、ナイト、時空
パンネ・・・白魔、赤魔
これを軸にしてジョブ考えた。
他には、初期ケアル持ちのフラン、アーシェを活かせないかなとか。
>>785 デスブリンガーはルース魔砿石だっけ?
ガリフ行く前に、西ダルマスカをマラソンするのも楽しい。
フィディルってヘルヴィ式できる?
できない
シカリよわいよな
力上がらないし武器弱いし
序盤からグラディウス装備出来たりおいしいじゃん
打たれにくいし体力あるし
むしろシカリ最強じゃんwwと、思ってたけど…
やりこんだ人にとってはそうでもないのかな
いやシカリは普通に強いだろ、盾性能突出してるし。
黒魔、機工士もそうだけど、やっぱオンリーワン的なジョブは際立つよね。
俺も実はシカリ使っててそれほど強いと思わなかった
グラディウスなんて初回プレイだから知らなかったし
マインゴーシュとヒスイ装備すると攻撃力落ちるし、最強盾装備できないし、盾回避upも2個
ゲルナミスブーツ履かないと攻撃力イマイチ
オロチN(漆黒)+ブレイブスーツ+ゲルミナスは強いけど、終盤だし
盾役としては、ナイトやブレイカーのほうが使いやすかった
まぁ単に俺の好みの話だけどね・・
薬の知識は便利だったな
シカリは出来ることが多いから、総合力は高いかな
与ダメに関してはちょっと見劣りするけどね
超回避アイテム士というだけでも使いどころは多い
>>814 シカリは便利だけど、最強!っていうイメージはないな
最強っていうと、単純な火力で比較される印象が強いから
だからモンク(最終形)、ナイト(対アンデット)、黒魔(ストーリーレベル)
の印象が強い
>>818 そうなんですか!
まだインターは一周目なのでそう感じるだけかあ…
ところで召喚獣(漢字に自信ないです)って適当にとっていいものですか?
まだ一つもとってないので…橋渡しがどうたらこうたらとどこかで見たので不安です…
召喚獣は適当にとらないほうがいいよ、一週目ならとりあえずパーティ内で
どれがいいか吟味すべし。2週目は攻略サイトでも見ながらチラ裏で考えながら
やるのもおもしろい。
あ、理由が不明だorz
召喚橋渡しがあって先に取れるアビリティが召喚獣一つにつき一つだけになってるからね
>>819 召喚獣は取るなら取って問題ないのでは?
13体いて、本編で入手できるのは5体、寄り道が8体
橋渡しは吟味した方が良い
あのなぁ…
何でもかんでも答えて甘やかすなよ
んなもん自分のキャラの各ライセンスボード見比べりゃ分かるだろ
気になるんならセーブしといて試しに取ってみりゃいいだろアホか
あまやかすとかワケわからん
お前なんかにかまってやんねえよ
構ってくれなんて言ってないのに反応早すぎw
そういうのはちゃんと説明書に書かれている事だしライセンスボードから召喚獣を選択した時にも
他のキャラはこの召喚獣を取得出来なくなってしまいますが良いですか?とちゃんと注意ガイダンスも出る
お前がやってんのは質問に答えて自分に酔って悦に浸ってるだけだろ
819ですけどどんな風に取ったらいいかとか考えないで好きなようにとっても
進行に支障はないかとかそういうことが知りたかっただけです。
ごめんなさい。
滅多なことではなるべく質問しないようにします。
いや、どんどん質問したらいいと思う
どーせ過疎スレだし、こんな昔のゲームに新しい話題もないしな
たった一人の奴に言われたぐらいで気にスンナ
答えたい奴は答えるし答えてるやつが気に食わないやつはスルーできずにいちゃもんつける
2chだからしょうがないよ!キニスンナ
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 21:19:26.45 ID:wME0pGNiO
やったぞ。トライアル100制覇だ。ジャッジマスターに何回泣かされたことか。
次は弱newだな。使わなかったジョブで行くか。
黒ともののふ使ってみるかな。
弱ニューでトライアルやったけど、もうめっちゃ大変だったな
リバースがあるにしてもやっぱりつらい
さっきクリアしたんだが、クリア後のデータ引き継いでまだとってない召還獣とりにいったりできないの?
本日の池沼 ID:pRXTWt2k0
ナモ黒も白にしてるんだけどアーシェを時か弓にするかで悩む
万能3って結構重要?
あったら便利って程度
死の宣告とか治せないしね
インター版は4倍速あるから自然死させてもOK
>>833 どっちでも良い。対空要員増えるしね。
個人的には時空。(ゾディアーク取るとデュランダルA使える)
交易用の素材集めは楽だったりする。(レーシーは30分〜1時間要るけど)
ゼロムスの貫通グラビガうぜえええええええええ
…姦通ハァハァ
FF12の改善要素を考えてみました。
・交易品で役に立つアイテムが少ないので、バランスをもうちょっと考えて欲しい。
・武器、盾だけでなく防具もグラフィック化してほしい。
・トライアルモードを本編の中に入れて欲しい。
・町にPUB等があるので、そこで4人目PTとしてNPCを探せるようにしてほしい。
・4人目のNPCはジョブ固定(もしくはプレイヤーが一部から選択化)で、PTの弱点を補う役目。
・性的にエロい女性キャラクターをNPCに・・・あと戦闘服に水着とかチャイナドレスとか・・・メイド服とか・・・
なんか最後の3行は全部NPCのことばっかだ。
人外が普通の世界観なのに仲間で人外はフランしかいないから他にも欲しい
>>837 アホ乙
エロが見たいならエロビデオでも借りてろ
カトリーヌをクランメンバーにできたら連れ出せるようにして欲しかった
ハゲ死亡後にゲストを選べるようになれば面白かったかな
ヴィエラもいいけどモーグリも連れ回してみたい
帝都アルケイディスのニルバス区やゼノーブル区から見た遠くの建物がヤバイ
というかアルケイディス自体憧れるというかかっこいい
あと旧市街の橋から見た帝都も凄すぎる
帝都は格差が激しいけどいいなあって思う。勿論他の町も素敵だ
双剣好きな自分にはレダスずっと仲間のままか
13番目のジョブとして双剣使いが出てくれば良いのにと思ったり
あれだけ長い長剣でも届かない飛行モンスターになぜか届くレダスの双剣
不条理さが許せない
ウォースラだって遠隔攻撃で当ててたのに・・・
そういやウォースラってたしか攻撃破壊とか持ってやがるんだよね
よこせそれって思う
>>846 つーか、いつも思うんだけど3人PTって少なすぎだよな
編成に遊びが入れにくいわ
確かに3人は少ないよね…でも全員で6人だから仕方ないのかな?
FF9は8人いるから4人パーティだし…それと関係あるかしらんけど
ところで毎回話ぶったぎって悪いけど
帝都→港町への飛空挺のデッキのバンガとヒュムは何やってるんだろ?凄い気になる…
たまに自分の選んだジョブとガンビットの組み合わせ絶妙過ぎて
脳みそが高速ナブラする時あるから
3人はベスト
すいません、無印と違って9999以上のダメージが出るとのことですが、これはミストナックでは出ないんでしょうか?
それとも話を進めれば自然とそうなるのでしょうか?
FF12のバトルメンバーは4人でパーティチェンジが出来るのはセーブポイントだけってのもよかったかもな
これだと難易度あがったりとまぁいろいろ
>>850 余裕
>>851 でもいつでもPT編成変えれるってのもFF12のウリだと思う。FF13だといちいち入れ替えるの面倒だったし。
あー4人目のNPCが出るFFだしてくれ。
白魔だがケアルガ使えないとか、黒魔だがコラプス無しとか制約つけてさ。弱くてもキャラ愛だけで進めたい。
弓、機工士、時空の飛び道具職は4人PT向きだと思うわ
レビテガでガクガクに処理落ちしまくっていいから4人PTにしてほしかった
>>847 FF12を初めてプレーした時は最初のレックスとバッシュ、
それに名前もない何人かのNPCと団体行動するのを見て
「今回のFFは6人パーティーくらい組めるのか!」とwktkしたもんだ…。
解放軍っていうくらいだし、名前も無い一般兵を数人ほど連れて歩けたらなー
戦闘中(武器構えてる間)は、エスケープ中みたいにメニュー開けなければ良かっただけじゃないかな
あとはメンバーチェンジをFF10くらいスムーズにすれば
とうとつで悪いが,すっぴん縛りでクリアしたって情報ある?
ベリアス召喚のためバッシュをナイトにしてそれだけ覚えさせてクリアはできたよ
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 12:44:58.85 ID:EIvFX+9pO
脳筋アタッカー、盾役パラディン、時空補助係、魔法使い
バランス的には4人。
サブには青魔導師とかいても良い
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 17:00:36.43 ID:/UzbNucVO
ミストナックの解放間違えてナイトアーシェが聖剣装備できねえええええ
ほわあああああああああああああああ
ベイグラみたいにボス敵の混合組が徘徊する所があったら良かった
攻略本何種類か出てるけど買うならどれがいい?
10-2でも似たような質問なったな
12は全部買っとけ
>>861 ナイトのミストカートの橋渡し一個しかないのに逆にすごいなw
カオス使えば取れるんじゃない?
>>865 攻略見ずにやっていた挙げ句、その橋渡しというのが召喚獣のことだと勘違いしててオワタ
だって最初は繋がってたじゃん!なのに適当に眺めてたら孤島になってた
今WIKI見たらその召喚獣で何とかなるって書いてあったけど不安だし明らかにマイナス要素になった・・・
トラップ用意しすぎだからなぁこのゲーム、無印よりはマシになってるけど
1周目でやりきろうとする人を切り捨ててる
まずはゲームクリア→経験活かして強ニュ
がおそらく推奨プレイ
本筋から離れて4人PT説の件ありがとうございます。
やっぱ4人PTでもOKな人は俺だけじゃないのね。(嫌いな人もいるだろうけど)
MMOとかやってると、PTバランスとか重要になるじゃない。俺が4人PT欲したのもソレから来てる。
FF13もFF12ZJSも戦闘は面白いのに、なんか足りない。
ミンウ・・・白魔、回復系はフルケア、ケアルダ以外全部使える。ただしHPが低いのと行動短縮が一切ない。
ウネ ・・・黒魔、フレアー、ガ系全部使え、白魔もある程度憶えるものの、HPが極端に低く、バブルが欠かせない。
カロリーヌ・・・弓使い、武器はアルテミスの弓まで使える。アイテム士としては全く役に立たない。魔攻破壊を憶える。
デッシュ・・シカリ、NPCで唯一「盗む」が使用可能。ハンディボムを装備可能。
モンブラン・・機工、ヘイスガを憶える唯一のNPC。かわいい戦闘モーション。
シド・・・ナイト、バルフレアの親父とは別人。仲間にする条件が難しい。デュランダルが最高装備でそこそこ強い。その正体はヴァンの兄レックス。
そういう妄想設定はチラシの裏に書いとけ
ここまで来ると流石に痛いなw
iDh0r7Yu0もQ4Ahf6Ip0も例のPだろ?放っとくが吉。
モンブランは黒魔だろjk
4人PTも悪くは無いが
集中してがっちり指示出すとなると3人で丁度いい気もする
12の場合はガンビットのおかげで気にならないけどさ
オールドタイプのきっちり整列してる奴ならいいけど
現在の3Dの 左・中央・右、前方に敵 という画面構成に
もう一人入れるとなると視覚的にゴチャるし
たまにNPCとして毛色の違う奴が一人増えて
そいつに合わせて基本3人のタイプを融通する、って形も悪くない気がする
4人PTでガンビットはインタで近いものを体験できるが
ちょっと多いかもしれん、戦略が相当複雑になりそう
5人以上だとほぼRTSだから、ガンビットではなくほかのシステムが必要になりそうだ
弱ニューでのジョブ組み合わせが、シナ機白赤黒で安定って聞くけど
それぞれの使用頻度ってどのくらい?
好きなキャラに使用頻度多いジョブ付けたいんだけども
シ機赤らへんか?
俺はヴァン赤にして一番使ってた気がする
赤か黒かは人によって意見がわかれるかもね
個人的には魔力が高くて強化ガ系が使いやすい黒の方が使いやすいかな
シカリと機工は鉄板だな
最初から最後まで出番が多い
弱ニューだと状態異常が結構重要だから赤もいいけどね
デスもかなり便利
まあニホパラオアあれば用済みなんだけど…
フォーンからチョコボ乗ってセロビまで間に合うの?
やってみればわかるよ
ていうか4人PTレベルの考えならやったやつの9割は頭に浮かべるだろうなw
容量的に厳しいってか、やったら処理落ちとか起こるんだろうなぁと思いながらやってたけど
レビテガかけた時と飛行タイプの敵が出てきた時がやばいね
宙に浮かべる処理がメモリ食いなんだな
敵はともかく地面のトラップとかいらないんだけど
レビテガの効果に対空攻撃が出来るってあると良かった。
処理落ちは少ない方だと思う
三国無双とかと比較すると
処理落ちしないギリギリで抑えられてる感じがする
調べても全然分からないので誰か教えて下さい…
例えばナイトのライセンスボードで「遠隔攻撃」が離れた所にありますが、
どうやったらとれますか?
前召喚獣の橋渡しが何とかかんとかと教えてもらいましたが、
つまりそのことですか?
そういう事
該当する召喚獣を倒したら全員のライセンスボードの上にその召喚獣のマスが出現する
幾つかの職ではそのマスを橋渡しにしないと取れないライセンスもある
誰か一人その召喚獣マスを取ったら残りの人のボード上からも消える
>>887 ありがとうございます!
というか、今見たら説明書に書いてありましたねorz
キャラ毎にライセンスボードを2個割り当てられたら、組み合わせがいろいろあって面白かったかもしれんね。
パーティが6人でライセンスボード12種でちょうどぴったりだし。
>>889 俺もそれは考えた
ガストラフェテスのトレジャー出現率って10%だったよね?
ゼルニテン洞窟のアルケオエイビス?という奴を見つけ、簡易ステを見たらレベル96でHP99999
それで「こいつ、できる・・・」とか思いながら遠くでどうしようか待機してたらいきなり横から二体目が出てきてワンパンで殺されました
こいつどうやって倒すんですか?無印の時はすごく可愛かったはずなのに・・・
________
<○√ < こいつはINTで超絶強化されたアルケオエイビスだ!
‖ 俺が食い止めている内に他のエリアへ逃げろ!
くく 早く、早くっ、俺に構わずに逃げるんだ
>>891!
こまめにしつこく監視していれば時々レベルが低めの個体も出てきて割と何とかなったりするよ
倒した直後にレベル99に絡まれて即お陀仏とかも良くある話だよ
チキンな俺はリーダーチェンジ技で1体消してる
IZJSを買ってやってみたんだけど面白いね、特に4倍速がすごい嬉しい
無印も面白かったけどIZJSの倍速はすごいアドバンテージだわ
んでバルフレアをブレイカーにしてみたんだが、なんかガンビットが超寂しい
アーシェ(黒) パンネロ(白) フラン(白)の三人は容量足りないってぐらいガンビット詰まってるし
バッシュ(モンクとヴァン(シカリ)はポーションとか万能薬とか白魔法で割りと充実してるんだが
ブレイカーはマジでスッカスカ、先頭にしてHP100%の敵に盗むぐらい
MPHPあるし余ったMPを回復に充てようとしたらMP0の状態で味方に使いまくってぶち殺しまくりとかやらかして・・・
何かオススメの特技とかガンビットってある?
>>895 結論から言うと殴ると味方の状態異常回復以外のガンビットは必要ない
破壊系は必要なときだけ組み込めばいい
初回プレイで、白魔2人って。。。
なぜ赤魔にしなかったんだ?
むしろ初回プレイだからこそ、自由にジョブ選んだ感じだな
なぜ赤にしなかった、ってそんなの初回プレイのやつに言ってどうする
珍しいパーティを見かけると新鮮な気分になるよ、初回は効率とか置いといて自由にやったほうが楽しい
ブレイカーはそんなもんだろ、俺も状態異常回復ぐらいしかガンビットに入れてなかったな
あとは、武器付け替えしないなら、空を飛んでる敵→サビのかたまり、とかかかな。うろ覚えですまん
バランス派の俺には理解できんよ。
初回だからってのも意味不明。すまんな。
そんなこと言われても赤は白と黒を合わせたイメージで、白と黒両方いればいらないかなと思ってw
赤は裏が使えるんだな、あと時空用でフランを時空戦士にしようと思ったけど何故かイメージで弓使いにしてた、ここは少し後悔
ブレイカーは仕方ないんだな、弓使いとシカリと白魔が状態異常治せるから通常攻撃する機械でいいや
つーか壁兼近接攻撃はモンクとシカリ(マインゴーシュ)がいるからここも少し失敗した気がしないでもない
何はともあれありがとう
白魔二人じゃないじゃんw
シモ弓ブ黒白はちょっと軽装に偏ってるがまあ悪くないよ
というか黒魔様がいればオールOK
・・・しかしなんでブレイカーにしたんだ?
殆どの人はここでナイトを選ぶのに
モ弓いれば本当ブ要らないね
ナかウの方が良い
とはいえ初回なら、ナよりはブの方が扱いに困らないのかな
それならそれで、俺はウを推すけど
まぁ色々書いたけど、自分で決めたジョブなんだし最後まで楽しめたらいいね
ありがとう、結構楽しんでるよ ブレイカー選んだのは最近のRPGで斧とか槌が使えるのは珍しいなって思って・・・
でも黒魔は特に選んでよかった、エスケープモードでモンスターをかき集める→オイル→ファイラ みたいなネットゲームみたいな戦い方が面白くてやめられない
ガンビットが楽しいのはやっぱり時空魔なんだよな
とても個性が出る
エクスカリバー取ってorzにならないよう
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/20(金) 16:21:41.32 ID:Xv4hiKRjO
弱くてnewだとアンブロシアパンテオンになれないて本当?
レベルが上がんないからね
アーシェが出せない
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/20(金) 19:07:36.07 ID:Xv4hiKRjO
>>908 そうなんだありがとう。
んじゃポイント1000まんこえる辺りまで頑張るかなー。
今、1000まんこって言ったよね(`・ω・´)
>903
なにそれ楽しそう
もののふじゃなくて黒魔入れたらよかった…
>>903 解るよ
斧にはロマンがある
FF11みたいに両手斧もあれば完璧だったんだけどね
初回は情報シャットで他人にも聞かずに、好きなジョブ選ぶのがいいさ
効率?アホかwってレベルで
昔フリーダム初心者がシシシにしようとしてたなw
流石につっこみ入れられてたけど色んなのがあって面白い
その昔バトルアックスが最強武器だった・・・
そんな時代が有ったのさ
ああああダーガが黒魔じゃ使えないって買ってから気付いたああああ
バニシュも通常攻撃で解除されるし、今までのFFと少し勝手が違うなあ…
連投になってしまいすみません。
今ギルヴェガン…で最悪な状況に…
モルボル嫌だから逃げる→逃げてる時にパンネロが臭い息くらう(ドンムブに)
→2人は逃げ続ける→この辺まで来れば良いでしょ…→('A`)
この場合当たり前ですけど一旦戻るべきですよね…ワクチンは売ってないしもう嫌だ(´;ω;`)
シ機ウ白も時パーティーなんだが、
ナイトと赤魔と黒いれるとしたらどれをoutしたらいいかな?
>>916 状況が全然わからんしチラ裏すぎる
アドバイスほしいなら顔文字では伝わらないから
ちゃんと書いてくれないとレスしようがない
>>918 確かに分かりづらかったですね
まあでももう解決したんで大丈夫です。
パンネロから離れすぎたけどパンネロはドンムブで動けないのでどこにいるか分からず、
治せないのでどうすればいいだろう
という感じです。最初から書くべきでしたorz
失礼しました。
リブート使えば良いじゃん
>>917 テンプレにシナウ白黒時という強くて簡単な組み合わせがあるでしょ
そのどれかを赤に変えると考えればいいから、白あたりが無難かな
破壊技なんて邪道なものは使わねぇよってんなら時を外してもいい
確かに通常のプレイでは機はいらないかな
時は破壊技や石化殺チェインとかやらないなら変えてもいいかもね
バルフレアのイメージからみたら貴公子は間違いじゃないがなw
ジョブ的には…弱ニュー専門という
ガンビットの設定画面で見られる影絵の通りにジョブを決めていくとさ、
パンネロだけなんのジョブを表してるのかよく分かんねぇよな。
機工って純アタッカーとしてもかなり優秀だろう
威力に不満はないし、必中で防御無視で、属性にも恵まれている
強ニューならともかく、通常プレイでは特に弱いと感じることはないな
機工士はLPが全て
行動短縮遠いのなんの
囚われの期間に筋力が落ちて剣を振るえないのでしばらくは銃を使う、という脳内設定でバッシュが機工士になりました
淡々とヘイスガしながら銃撃ってるけどまぁまぁ使える
ナブディスの回避高い敵には銃が便利だった
地味にデコイも使えるし、万能薬3は良い
ヘイスガは普通に店売りで良かったよなぁ。
入手次期のせいで時魔と機工の価値がちょっと微妙になってる。
イメージ的には空賊バルフレア=銃が似合う=機工士ってのはあるし
スピードが高いけど力が並程度で魔法は苦手のバルフレアに固定威力の銃は一見合いそうな気はするんだけど
何故かバルフレアは銃を使ったときの行動が遅い罠補正があるんだよな。
だから銃をひたすら撃っても手数でヴァンとかアーシェに負けるという始末。
時空とかの使用頻度低いジョブにつけてボス戦直前に補助かける簡単なお仕事です。
スピードが高いので弓なら強いだろう→補正
ダガー忍刀なら強いだろう→重装備できないので力高い方がいい
バルさん・・・
力78スピード35バッシュ
力75スピード38バルフレア
どっちが忍刀のダメージ大きくなるの?
前者
スピードやら活力やらが影響する武器もあるけど、結局力が一番影響するからな。
もののふの体力満タン魔力アップとかほとんど意味無いしw
シールドバッシュ
>>931 バッシュの方が上になる
力の方が重要
ちなみに刀も魔力より力の方が重要
>>925 うーん、属性弾を活用すれば弱くはないが
相対的にはやっぱり下のほう
アタッカーとしては弓の方が上、ただ時よりは上かもしれない
機工士はオサレ+便利屋という立場なので
最強比べとかに加わってはいけない
バルフレアのモーション問題を気にしなければ、みんなガンガン使っていた筈だ
パリィがイラつくゲームだから銃は重要
銃は交易品の2丁が入手時期の割に強力なのがデカイね
ストーリー中盤くらいから、裏ダンジョン攻略まで十分な火力を提供してくれる
属性も対ボス戦で役に立つものが多いし
高レベルの最強武器勝負だともちろん下の方だが、普通にプレイする上での貢献度はトップクラス
>交易品の2丁
>普通にプレイ
………
一応、アルマニにはアルクトウルスの初期入手は記述があるので
一般プレイでもやってる人はいるんではなかろうか
WIKIにセロピ台地のトレジャーの場所が画像で載せてあんじゃん?でも俺携帯で見れねーからちょっとわりぃんだけどトレジャーの正確な場所とか詳しく教えてくんねぇ?
ちょっと見るのやめるけど、俺の書き込み見た奴頼むな
場所は知っているがお前の態度が気に入らない
このテンプレDQNみたいなものいいは流石にネタだろ…
セロピ台地って何?
セラピー的なものを感じるな
どうか教えてくださいませ神様お願いしま〜す
・セカンドプレイで三年ぶりにやりたくなった
・社会人でプレイ時間が無制限に取れないので効率よくクリアしたい
・透明武器やマラソンを強いられるアイテムは獲らない(コレクター気質は無い)
・モブ、サブイベント、ストーリー外ボスは全てクリアしたい
「ナシ黒ウ時白」をベースに考えて
赤を使ってみたいと思ったら
どれと入れ替えるのがベターですか?
レビテガをアイテムでまかなえるなら
ドンムブ・ドンアクは赤でも使えることを考えると
やはり時空が不要になる感じ?
早くアドバイスしてくれよ!
だが断る!
俺はナシ黒ウ赤時でやってるなー
ウーランじゃなくてモンクにれればよかったと思ってる
モンクは高レベルで召喚を揃えた時に実力を発揮する晩成職だから効率重視なら入れないほうがいいかも
時を赤に変えるだけに留めるのが無難かな
赤はかなり大雑把にいえば白寄りの黒魔みたいな能力だから
赤入れるなら黒を外すのがベター
>>949 クリアまでというのなら入替えの必要性を感じない。
ナウ白の3人で問題なくクリアできる。
赤使いたいなら、白と交代するのがいいのかな。
各職のすべての能力を発揮するまでやらないのなら
ジョブは正直どうでもいい。
モンクはルースで無印鯨取るくらいまで使えないと思うことが多かった
最後はエースだったが
効率よくぽんぽん進めて生きたいなら、正直時は必要ない
機工士の方が物理命中100%な分ずっとマシ
効率で言うなら時で状態異常ほいほいかけてった方がいいと思うけど
まあ時があんまり必要ないってのは同意かな
使いやすいドンアクドンムブスロウは赤でもいいし、
このゲームはヘイストはそこまで有効じゃないんだよな
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/24(火) 21:26:46.00 ID:bsBMRqUf0
素人質問で恐縮ですが、シェルシールドってライセンス上かなり
上位アイテム扱いされてるけど、そんなに有難いもの?
魔法専門の敵にすごく有効とか?
シェルには、状態異常を起こす魔法の命中率を半減させる効果もある
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/24(火) 23:48:44.85 ID:/zjyXYGkO
>>961 効率重視なら時入れて自動レベルアップ
いや楽さ重視か・・・
赤にこそヘイストは必要じゃね?
強ニューでやっても赤の遅さはイライラする
赤と時を同時に使うってことはあまりないから、
わざわざ入れ替えてヘイストかけて戻して、ってプロセスを考えるとなあ
アタッカーには狂戦士あれば充分だし
ヘイストは他シリーズに比べると弱いんだよな
バーサクが強いのもあるけど
今までのFFはウェイトだったら
いわゆる実行時間中もATBのゲージは止まってたからなぁ
何時間も掛けてアルクトゥルスとメイスオブゼウスを手に入れたんだが、
数分後にルース魔石鉱でアルクトゥルスとビブロスの骨を手に入れていた。
俺は死んだ、スイーツ。
>>969 メイスオブゼウスは闇強化だから使い道あるよ!
マジックポットは銭投げレイプ出来るとは知らなかった
銭投げってどのくらい強いんですか?
今シカリで覚えさせようか迷っていたので参考までにお聞かせください
範囲内の敵にトータルで10000上限のダメージ
但し、与ダメージ量は味方3人の現HP合計値を超えない
銭投げ今までなんとなく敬遠してたんだけど、
対カオスで使ってみたらカオス楽勝過ぎてふいたw
銭投げは敵の防御力無視っぽいから重宝する
レスありがとうございます。
あまり目立ちそうにもない技に見えましたが、使いどころもありそうですね
銭投げ覚えるための召喚獣の割り当てもめぼしいものが他にないので使ってみます
もののふにブラッドA装備させる価値ってある?
>>979 ナイトがいないなら持たせてもいいかと。
ザルエラ他のジョブに取らせてもたいしてうま味ないし。
ザルエラがナイトだと
ブラッドAの話だろ
レダスとかいうハゲが正気かってくらいトラップ踏むせいで「お前今わざとだろ!」ってブチギレながら大灯台を進めてたんだけど、最後の最後でちょっとかっこよかったから許してやった
だれか次スレたのむ
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 07:02:27.62 ID:g5XlKehK0
wprぷwぺおね
1週でやり込みしたい人
ナイト、ウーラン、もののふ、黒、白、○○
これがベストかね。
>>986 それなら軽装備居ないから弓でも入れとくといいかもね
破壊も揃う
ただそれがベストかといわれると悩むところ
目的とするところはわかるんだが
弓入れて、もののふ→モンク
これなら橋渡しもいらずに矛、盾、破壊、遠距離、万能薬、黒魔、白魔が揃う
ヌソル・エクス・矛・盾・マサムネIを全て使いたいからこその
>>987だと思ったんだが
もののふ抜いたら意味無くね?
>>990 乙。
昔のデータでトライアルをやってたんだがようやくジャッジ倒せた。
今から銃なし弱ニュー逝ってくる。
>>989 モンク入れると、橋渡しがメンドイのがね。
シカリは便利だが、最終局面ではヤズマット戦以外微妙だしな。
もののふにはロマンがある
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/29(日) 00:38:00.99 ID:dbG4tLFqO
狂戦士ってロマンチック
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/29(日) 00:41:00.40 ID:vicJIU2tO
あの鬼連撃は凄まじい
パンネロかわいいよパンネロ
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/29(日) 05:14:15.83 ID:1KPb/+5QO
ノラは軍隊より強い!
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/29(日) 05:17:11.38 ID:iPPau9QcO
忍者も出せや
1001 :
1001:
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