お前らで作れよ→おk 10スレ目

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95170 ◆FLnjc0KT7s
決定すべき事項について名無し含め意見を尋ねたいと思います。
どちらもキャラクターグラフィックに関することですが、焦点は2つになります。
キャラグラの大きさ、ジョブグラフィックについてです。

現在キャラドットについて
http://www3.atpaint.jp/chibikouron/src/1308240622441.png
のような16x24型と
http://dl.dropbox.com/u/32026806/FirstFantasy/character/16x16Dino.png
のような16x16型の2パターンがあります。

一つ目の焦点は
フィールドマップ、ダンジョン、街を含めた全てのマップを16x24型にするというパターンと
フィールドマップは16x16型、ダンジョンや街というイベントに関わる部分は16x24型にするというパターン、
どちらにするかというものです。

前者はFF6に近いという事になるけれど、二つのパターンの違いであるフィールドについてでは、
http://www.kotaroh.jp/ff_battle/
にある虎氏の最新のプログラムのような感じになります。

後者はFFにない手法で、世界の広大さを16x16ドットの小さめのキャラで表現し、
かつドラマ性のあるダンジョンや街では16x24ドットのキャラで臨場感を表現できる大きさを使おうというもの。

もう一つの焦点は、
16x24での冒険中のキャラクターを「すっぴん」で表現するので大丈夫かです。
あるいは冒険中の全てを「ジョブグラフィック」でという風にすることになります。
キャラドットの大きさがどちらであっても、16x24でのマップから戦闘画面に切り替わるという事が起こるのだけれど、
16x24の状態で戦闘だけグラフィックがジョブグラフィックに切り替わるというのがどのような印象を与えるかについては
497氏が以前にgifを作ってくれてます。
http://www2.atpaint.jp/ff2ch/src/1286727198442.gif
ただし虎氏が実装してくれたプログラムは、画面端からキャラクターが出てくるので、
「着替えてきた」というか、もう少し違和感が軽減するのではないかと個人的には思う。

レス数まずくなったら新スレ立てるので、気にせず話してください!