FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.59
Versus発売まで待てねー
欲し過ぎて毎日公式トレーラー見てしまうわ
高い場所から飛んだだけで足いためてるようじゃ
ノクトDDは無理だろ
あいつら飛びまくってるぞ
まだワールドマップはPS3じゃ無理とか言ってる奴がいるのか・・・
情弱すぎるだろ
fuelとかスケートとかしてみるとマルチでもなんとかなると思う
がムービーゲーな日本のゲームは厳しいかな
なんでPS3だとトレーラー見れないの?
なんでもいいから情報出せよ
ぶっちゃけPVはもういいよ、どんだけ待たせるんだ
>>831 開発段階でクォリティが安定してないので
後々叩かれないためにPS3でのトレーラー配信は見極めてるんじゃないから
後で劣化してるとか言われないためにも
まぁE3でなんかくるんじゃない?
マブカプ3劣化、ショボイシス2
PS3低性能っすなw
エルメスの靴履くかヘイストで足は速くなるんじゃないかね
マラソンだけは勘弁してもらいたいね
>>831 >>833 PSstoreにPVのDLに金かかるからだろ
DLの金はサード負担だから、キャサリンは体験版の数決まってたし、期間限定のPVがあったりする
長距離移動は車とかの乗り物なんだろうけど、
スケボーとかみたいな小回りが利いて速度も出る小さい乗り物は欲しいな
近未来的な、ちょっと地面から浮いてるスケボーとか
それなら山道とか悪路でも大丈夫そうだし
普通にチョコボでいいだろw
野村もチョコボ出るって言ってるし
そういう小回りの効く日常系乗り物がチョコボなんじゃないの?
野村さんもチョコボあるって言ってたよね。
スクエニどんだけヤバいんだよw
だだ被りェ…。後出しごめん。
自由に操作できる乗り物(確定)
・飛空挺
・自動車
・チョコボ
潜水艦でないかな〜
従来のFFに戻るんならやっぱ海底とかも探索したい
イベントのPVはまったくいらないから戦闘中心のがE3で欲しい
スクエニはヤバくない
ヤバいというか、多くの人が辞めたのは元FF13チームだけ
色々調べたが、ヴェルサスのスタッフは誰も辞めてない
箱庭はノムエフと正反対だから信者の妄想
>>847 そうかな?ていうか野村さんがかなり関わったFFって7くらいしかないしなんとも言えないと思うよ
bbsFM終わったけどvol2て・・・versusいつになるんだ本当・・・
>>848 それとヴェルサスは全く関係ないから大丈夫だよ
KHは大阪開発と外注制作(ハンズ)だから
言ってしまえば、その2つはヴェルサスに関われるほどの技術は無い
FFらしさを意識してんならプレリュード、勝利のファンファーレ、FFのテーマは復活させてくんないかな
これらがないせいか10-2、13は何か違和感がw
まぁ13のプレリュードも好きだけど
>>849 うん、それは知ってるけど中核の野村さんがそんなにタイトル作ってて大丈夫なのか心配だ
T3Bのツイッターで殆ど休ませてもらえないとか言ってたし、しまいに過労死しそうだ
>>850 まあ普通に復活しそうな気もするけど勝利のファンファーレはどこに入れるかが問題だ
12形式でボス倒したらかな
勝利のファンファーレと言えばノクトの勝利ポーズどうなるんだろう。武器を回す事だけは確かだなw
前にも出たけど、ファンファーレはレベルアップの時とか。
FFお馴染みのものは殆ど入ってると思って貰って構わないって
ノムが言ってたし
音楽に関してもちゃんと入れてくれるだろう
ヴェルサスみたいなのをガチで作ってくれてるだけでも感謝したいね
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/05(土) 20:23:20.61 ID:kyXeySqVO
野村なんか主流から外れた化石
時代は鳥山求さん
下村女史wktk
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/05(土) 20:32:40.86 ID:JgJEKM/QO
レベルアップの時に勝利のファンファーレが流れるのは何か違和感がある。かといって敵を倒す度に流れるのもARPGだと鬱陶しい感じがする。
あと流れる時は歴代のFFを見習ってちゃんと決めポーズをとって欲しいがARPGだと実現しづらいだろう。
ファンファーレとか別に入れてもらわなくてもいいわ、そこまでこだわりないし。
トワプリみたいに敵を全滅させてタイミングよくボタンを押したらとか
チョコボのテーマ曲はやはりあの曲なんだろうか
世界観から外れてるような気もするが…まあ良いか
FF7ACみたいにファンファーレは携帯の着信音とかにすればいいよ
携帯使うかは分からんけどw
ファンファーレはボスを倒したときとかがいいな
他の人が言ってるけど、ザコでいちいちながすのはうっとおしいな
あの13でさえチョコボのテーマあったし、そっちはありだと思う。
世界観的にノクトが携帯もってても違和感はないね
仲間と離れた時は携帯で連絡とったりするの面白いかもな
FF12のファンファーレはかなり浮いてたから
ああいうのはやめてほしい
そうかな?
だっさいポーズ取って無駄に長い間硬直だもんな
ディシディアで最初にデフォでもらえるフレンドカードが
「よるのモーグリ」からでしかもノクトのアイコンなんだなw
カードのメッセージもヴェルサス関連っぽいし
ノクト出せなかった分のファンサービスって感じか
ヴェルサスは割と現実的なストーリーと考えていいのか?
いい加減神様だの不思議な力だのアホみたいなストーリーは嫌だぞ。
最近は自由度が高くて目的は自分で決めてください的な箱庭ゲーが多いから、ヴェルサスには期待してのだ。
>>868 そんなのあるんだ?
E3まで情報ないのかなーいい加減PV見すぎて自分が気持ち悪いぞw
>>869 お前さんはタイトルの「ファンタジー」の文字が見えないのかな?
ファンタジー = 神様や不思議な力
ではないだろん。
FFってそういうゲームだろ?
今まで全部「不思議な力」だぞ
召喚獣も魔法も
確かにそりゃあそうだ。
最近、序盤で主人公の手が光って不思議な力が覚醒するRPGを立て続けにやってしまったから余計にそう思ってしまった。
あくまでもファンタジーでいいけど、
FF7とかだと新羅カンパニーという企業が敵だったりしてファンタジーのみって感じではなかったような。
敵が「企業」か「神様」かの違いだけでも結構大きい。
ただ野村さんに止めて欲しい事で、ネガキャンと受け取って欲しくないんだが
『「寝てない・忙しい・体調悪い」
ってのは自己管理が出来ないというアピールでしかない』と思うな
それらは「仲間内で言い合う愚痴」程度に収めておいて、ユーザーに言うべき事では無いんじゃないか
それはきっとヴェルサスのストーリーのヒントだろう。
寝てない主人公が忙しい仲間と体調悪い姫様を救う旅に出るのだ。
>>874 ヴェルサスはFF7と似てるだろうから、大丈夫だろう
とりあえずの敵は「国」だから
まぁ主の敵はもしかしたら「神様」かもしれないけど、FF7も「宇宙から来た星食い(ジェノバ)」が敵で、現実的ではないからそう変わりはないっしょ
細かく言えば、ジェノバではなくジェノバの意思を継いだセフィロスか
「現実に近い口語的セリフにしている」とか「専門的な会話は少ない」って幾度もインタビューで答えてるように
「現実感」ってのもヴェルサスの主要なテーマな気がするな。だから舞台の一つが新宿で…。
主ボスは神とかデカイ存在でも、それを何とか現実的に落とし込もうと頑張ってるんじゃないかな。
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/06(日) 10:15:16.90 ID:4I4vFsvfO
>>858 基本お馴染みの勝利のファンファーレが流れないFFは糞ゲーというジンクスが…
FF10-2しかり
FF12しかり
FF13しかり
久々に坂口の残したFFの未来を受け継いだFFだな
坂口さん、、、、ラスストェ、、、、、、
ファンタジーものは全部「不思議な力」や厨二展開ありきだろう
あまりにも現実っぽくすると面白くなくなるぞ
そういえばナンバリングの続編、外伝は微妙というジンクスもあることない?
ジンクスとか興味ないです
通常のナンバリングも面白いのは一握りですし
おまえらにはわからんだろうが12は神ゲー
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/06(日) 10:45:15.91 ID:1zb2M2bo0
12はスルメゲーだな、やり込むほど面白い
アニヲタは12を嫌ってんだよなぁ
キャラゲーじゃないしw
プレリュードメインテーマファンファーレを使わせてもらえない
植松御大は正統なFFじゃないと絶対に許さない
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/06(日) 11:37:25.87 ID:4I4vFsvfO
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/06(日) 11:39:30.68 ID:4I4vFsvfO
ボス戦勝利後は流れるけどな
ステラをもっと可愛くしろ
あと俺はショートカットが好きなんだよアホ
>>884 続編はつまらないが外伝は面白いのあるぞ
超絶名作のFFTやったことないのか?
あれは松野氏が異才をはなってたな
>>884 不思議な力は、世界観として召喚獣や魔法があるのはいいけど、
「主人公の手が光って覚醒」するのはやめて欲しいよ。
トライエースのゲームでも坂口さんのゲームでも全部それだ。
手が光るかは知らないけど、ノクトも不思議な力で強くなるみたいだから
もう期待しない方がいいんじゃねーの?
もうゲームやめればいいじゃん
>>895 FFTはPSP版をやってみたけど積んじゃったんだ
おもしろいならもっかいチャレンジしてみる
車乗ってる間は敵はどうするんだろ
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/06(日) 20:53:45.09 ID:AsvT9v1b0
FFTみたいに殆どどっから力授かってんのか分からん感じのはあんま好きではない
元から当たり前にある力みたいな感じ洋ゲーにもこういうの多い
ジョブが似ている5ではクリスタルがジョブとか力を与えてくれるという設定あるが
なんていうか完全にゲームシステムとシナリオが剥離してるのはな
FF8みたいなのが最高だわ良い感じでSFポイのとファンタジー融合させてシナリオに設定絡ませてるし
こういう感じのシナリオは日本特有かもな
ヴェルサスはそういう理由づけしてそうだけどな
>>906 そうなんだ。
早すぎるから最初は以前にもあったアンチがたてた
滅茶苦茶なスレかと疑ったんだ。
でも、行ってみたら凄くまともで安心した。
904さん、疑ってスミマセンでした
>>868 亀レスだけど俺のは零式のエース(カード)のを貰ったよ
>>904 乙
だが落ちないようにしないとな
鬱展開すごく期待してる
実はノクトがラスボスで味方と最後戦う、とかないかなw
ノクトが皇帝になって世界征服EDもいいなw
フィールドはフルシームレスなのかな?
空飛ぶときマップは切り替わる?
このへんの情報はまだか・・・。
大きなエリアチェンジではロードがあるんだろ?
>野村:『KH3』は『ヴェルサス』の後、そのノウハウを活かし製作する
楽しみだなこっちも
ヴェルサスにはくれぐれも、ディシディアのノウハウは活かさないで欲しい。
特にデュオデシムはほんとつまらん。シナリオも薄いしゲームも相変わらず作業。
この単純ゲーを水増しでボリューム出してフルプライスって考えが、ほんとファン舐めてる…。
嫌なら買わなくていいんじゃよ
DdFFに関してはスルーできない方がマヌケ
2軍のB級ゲーなのは前作やれば分かるはず
DdFFのディレクターもKHではいちプランナー
>>911 ・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
ダンジョンはデモンズみたいに探索要素を重視して欲しい
FFの世界観でジャストコーズ2なみのアクションと乗り物あったらどうしよう、俺…気絶するかも
>>919 理想はジャストコーズ2だなあ
オープンワールドの世界で自動車やバイクはたまた戦闘機まで自由に操作できる
現実はドラクエ8レベルと思うけど半分期待しておく
戦闘機はちょっと…
フィールドもワールドマップも無くなる、13と同じ一本道似非ハイビジョン
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 10:53:10.03 ID:Oll7VidE0
アクションなのでファンファーレはボスを倒したときだけでいいです
まあエリア内の敵を殲滅したときにも流れるとわかりやすいかな
DDFFはお祭りゲー完全版
前やって合わなかったのに続編買う奴が悪い
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 12:28:34.66 ID:C8iqEa6IO
ディシディアの3作目にノクト参戦希望
>>914 個人的にはディシディアは若手のPJだから、失敗しても次頑張れ!って思う
鳥山みたいな奴の失敗は許せん
若手には寛容に
>>916 それは結構凄い事だと思うわ
プランナーの若手がリーダー経験させてもらえるって
若手にチャンスを
ディシディアを失敗扱いは許せない俺がいる
関係者かい?そんな綺麗事は言わない方がいいよ
若手鍛えたいなら低予算オリジナルやらせたらいい
しかし本当に若手なのか?単に二軍かと思ってたが
関係者なわけないじゃん
ってかディシディアは低予算の新規IPだろw
てかヴェルサススレでなに言ってんだと
わざわざディシディア持ち出して分かりやすい奴だ
ディシディア持ち出して?
ディシディアの話が出てから乗っただけで持ち出してねえぞ
これに乗っかってる時点でアウト
914 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/03/07(月) 06:55:47.86 ID:5gl9midU0
ヴェルサスにはくれぐれも、ディシディアのノウハウは活かさないで欲しい。
特にデュオデシムはほんとつまらん。シナリオも薄いしゲームも相変わらず作業。
この単純ゲーを水増しでボリューム出してフルプライスって考えが、ほんとファン舐めてる…。
926 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/03/07(月) 12:56:06.47 ID:g8ORCPMIi [1/4]
>>914 個人的にはディシディアは若手のPJだから、失敗しても次頑張れ!って思う
鳥山みたいな奴の失敗は許せん
若手には寛容に
ここで話す内容ではなかったな
いや申し訳なかった
ヴェルサスの話題に戻そう
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 14:07:35.66 ID:6jd7dVRSO
質問です
FFは10以降未プレイですが
アクションRPGが好きなので、戦闘の評価が
高いヴェルサスが気になっています
ちなみにFF14と13はひどいと聞いていますが
ヴェルサスは2ちゃん的にはけっこうイケそうですか?
ちなみに一本道のARPGのラストストーリーは1日で頭に来て売りました。
ddffで思い出したがブレイクのシステムあるのかな
ヴェルサスの戦闘はKHベースなので期待は高い
しかしまだ誰も遊んだことはないから評価は不能
>>935 2ちゃん的には知らないけど、
個人的に↓の点でかなり良さげ
>>バトルはKHスタイル(KHと同程度)TPSの要素、平面、高低差など
最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトルになる
>>・町に関しては照明テストで昼と夜の町並みを確認、現実の町があるというリアルさ。
>>・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
>>・オブジェクト破壊有り、敵から戦車や魔導アーマなどを奪って操縦可能
>>野村 高速道路が3層になっているところでベヒーモスと戦うのですが、道路が崩れているので、ジャンプなどで移動していくんです。ただ、それが決まったルートなのではなく、その横にあるビルの非常階段を利用することができたりもします。
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 14:22:52.84 ID:C/OWMf4s0
ブレイクシステムはどうなんだろうな
個人的に技繋げて大ダメージのチェーンシステムもブレイクしてタコ殴りシステムもあんま好きじゃないな
ちょっと違うがT3BはTPS版ブレイクシステムぽかった弱点付いて怯ませてODK
こういうのはな的おもっくそ堅くなるのと攻略ワンパタになる気がするわ
FF13は背景は飾りで、何処でも同じバトル、分岐もあまり無く一本道なのが嫌だったから
>>941 背景飾りと、どこでも同じバトルはRPGだし仕方ない気が、、、
まぁあんまりな一本道は勘弁してほしい
行き止まりだけど宝箱ありとかやってほしい
>>942 RPGでも何というか、場所によって魔法使えないとかってあるじゃん
そういう意味でね
昔のFFのが場所と戦闘が絡んでたと思う
>>939 FF13とは全く評価が異なる可能性もあるってことカニ?
>>943 FF4の特定ダンジョンくらいしか浮かんでこないんだけど、、、
ぶっちゃけそんな設定はめんどくさくなるだけだからRPGにはいらないような、、、
ヴェルサスはARPGだからあるかもしれないけど
>>945 FF5、6にもあったと思う。
ただ、今同じ事をやれって話じゃなくて、例えばFF13なら天候操れた場所あったからあそこで、雷の属性魔法パワーアップ、エフェクト派手になるとかあったら面白くないか
魔法が使えないのは9と12にもあったな
個人的に縛りは好きじゃないからなくていい。
ヴェルサスでステージ毎の遊びをお願いしますって事ですわ
>>935 そういうのは発売してから聞けや
誰もプレイしたことないのに何が聞きたいの?
高低差を生かしたマップとか言ってるしマップのギミックは多いんじゃないか
車はぶつけたら物理エンジンでボコボコになったり大破したりするといいね
あまりそういう仕組みに力を入れすぎてバトルがもっさくなったらいやだな(現に洋RPGはバトルは弱いと聞く)
でもそういう遊びを入れないと広いマップではマラソンになってしまう。難しい話だ
DDFFが発売したから零式はそろそろファミ通で情報公開してくれそうだね
PS3は物理演算苦手だから無理
車といえばカスタマイズ要素とかあるのかな、チョコボの育成要素とかも
6のは魔法しか使えないダンジョンだよ別にクリアする必要ないし
普段あまり使わない魔法を使って新鮮な感じがして楽しかった
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 20:17:10.95 ID:C/OWMf4s0
>>953 洋ゲーのバトルはタダ単に力入れてないだけ
戦略性も無ければアクション性もない
主に自由度とかしか見てないからな
モーション見てもやる気の無さが伝わる
緊急回避何それ?状態だし
バイクは無いのかなぁ
車よりバイクに乗りたい
開発機上では車動かせてるのかな
そういや車動かすときって見下ろし視点になるのかな?
車内部からフロントガラス越しに運転操作、だったりして
モンスター轢いたらガラスが赤く染まって運転しにくくなるとか。
……やりすぎ?
ほー。
大きなエリアへのチェンジではロードありですかー。
それなら空飛ぶ乗り物はツマランことになりそうだな。
フルシームレスで空飛べるRPGは今のところないのかな。
ROM
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 21:49:43.51 ID:GBC07/yiO
KH3はどんな感じのグラはなるんだろう
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 22:53:48.78 ID:ui370LCuO
>>955 チョコボ育成とかイラネ。というかチョコボ育成していられるようなのんきな旅じゃないだろ。
あっても強制じゃないだろうから、やらなければ良いんじゃないの
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 22:57:14.84 ID:ui370LCuO
>>963 いつもと同じちょっと幼稚っぽい絵になるんじゃね?
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 23:03:43.28 ID:ui370LCuO
ディシディアにノクト出てたら絶対に使ってたなー。
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 23:09:45.44 ID:ui370LCuO
>>965 コンプ厨にとってFF7はチョコボ育成強制だっただろ。ナイツオブラウンドさんがいたから。
>>958 ちなみにノクトが左手にはめているグローブはバイク用グローブらしい
野村も(バイクは)あるかもしれませんと語ってる
盗んだバイクで走り出す
バイクのるってノクト以外のメンバーのバイクもあるのかな
4人が並んでバイク乗りながら冒険とか、なんて珍走団
バイクってあれじゃないの。イベントのみとか。
FF7でもあったよね。高速を走るイベントバトル。
じゃあ四人でママチャリで
>>943 4人がチャリを丁寧に止める場面想像したらフイタwww
プロンプトって腋毛生えてないんだろうか
だいぶ前の公開された映像ではツルツルだったけど
修正されてて腋毛ボーボーだったらいやだな
もしかしてあれかね。ノクトと仲間の関係を一人づつフィーチャーするPV構成なんかね。
今回はノクト×イグニスが主だったけど。次のPVはノクト×グラジオラス、そのまた次はノクト×プロンプト…的な。
ブルーレイ2枚組で、一枚はムービーのみにして、
本編で進んだ分チャプターが解放されてムービー見られるようにすれば、
本編めちゃくちゃ長くなるし、ムービーも入れ放題。
やる側も制作側も万々歳。
ちょっと何を言ってるかわかんないですねー
敵側の権力闘争もあったら面白そう
今のゲームはグラフィックが進化してる分、シナリオもしっかりしてないと陳腐に見えるという難しさがあるよね
持ち上げられることも多いFF4とかもし今の時代に発売されれば出したらクソゲー扱いでしょう?
野島の時点でシナリオは終わってる。ゲーム部分がしっかりしてたら、それで良いよ
野島が終わってるってことは鳥山なら終わってないんですねわかりますん
バイクも可能性はあるのか
ノクト&金髪は二人乗りでウェスカーさんは徒歩の超高速走りでバイクを追い抜くんですね
どうせどんなシナリオでも厨二嫌いなおっさんに叩かれるな
そういうやつはFFとかテイルズとか向いてないんだよ
FFは昔から厨二シナリオじゃん
チュウニってよく使う奴いるけどさ、ゲームや漫画なんて想像の産物なんだから全部そんなもんじゃねーの
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/08(火) 12:29:41.83 ID:XdznOkGSO
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/08(火) 12:33:10.13 ID:XdznOkGSO
>>987 FFの大きな魅力の一つと言えば他作品の厨二設定の追随を許さない超厨二設定だろ?
a
中二はどっちが上とかじゃなくて種類があるだと思うなー
FFは王道的な中二だと思う
ペルソナのような中二の方を受け付けない人のほうが多いんじゃないかなー
テイルズのように中二+アニヲタ向け臭が漂うゲームが合わない人もいるだろうしね
>>985 厨二嫌いはおっさんじゃなくて高二病か大二病ぐらいの年の奴が多いと思うよ
まあ子供からみたら二十歳超えた奴とかおっさんに見えてるのかもしれんが
最近は厨二病が弱いと逆に叩かれるしな
伊集院が中ニを流行らせちゃったのがいけないなあ
単に煽りの道具になっちゃってる
馬鹿みたいに中二連呼する奴が増えた
もはや伊集院が言ってた中二とは別物だけどな
ディスるためにつかわれてるうちに拡大解釈が進んじゃったのかもね
埋めるか
梅
埋メルサス
1000ならversus今年度中に発売
1001 :
1001:
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