デスピサロ考察スレ第八章

このエントリーをはてなブックマークに追加
442名前が無い@ただの名無しのようだ
んじゃ、チャレンジしてみるかな。
地図魔王の考察に。

とりあえず>>427説の、1〜9全部同一世界説は無理だろう。
8のレティスが「私の生まれた世界ではラーミアと呼ばれていました」と言ってるので
ロト世界と8が別というのは確定してるんだよ。

魔王地図は、9世界の古代文明(9作中の過去話に絡むか文明かどうかはともかく)が作った、
異世界の大魔王たちを再現した戦闘シミュレータ、訓練機なんじゃないかな。
スーパーキラーマシンなんてものが存在しうる世界だし。
ホログラムというか魔法で作った幻みたいなもので、
魔法だか機械だかで動くその仕掛けは、たぶん魔王の下あたりに埋まってる。

シミュレータに過ぎないので、何個同じものがあってもおかしくない。
デスピサロとしか戦えないとかゾーマとしか戦えないシミュレータなんてものは
非効率すぎるので、本当は敵キャラを選べるんだと思う。
作中では多分、大昔に最後に使った奴がやった設定がそのままになってるんだろう。
もちろん主人公はそんなこと知らないから変更はできないけど。
で勝利すると記念品としてメダルとかオーブとかくれる。
443名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 21:21:51.75 ID:fKWinOO0P
そして、経験値をあげて相手のレベルを上げるというのは、
以下のようなことではないか?

俺説で悪いんだが、前スレで経験値の話になった時、
マスドラやバトランド王にはテレパシーみたいな超能力の才能があり、
それによって自分の戦闘経験=記憶を相手にあげたのだ……と考察したことがある。

同じように、
シミュレータにおける魔王との戦闘をクリアした者は
「このレベルのデスピサロには勝った」
記憶を思念で入力し、次のステージに進むわけだ。
もちろんこの場合は、9主たちがテレパシー能力者なのではなく、
装置のほうが普通人の思念を感知できる特別あつらえなのだろう。

ゲームなんかと同じように、
難易度を上げたくない場合にはデータ更新拒否もでき、
その選択も装置が「次に進みたいなら記憶を入力してください」と
テレパシーで促してくる。それが仕組みを知らない者にはなんとなく
「経験値が欲しそうな目で見られた」ような気分に感じられるんだ。


……うむ。暴走しすぎたかな。