††††† FF13葬式会場243日目 †††††
オブリ的かついかにも日本人が作ったような世界観のゲームもっと出ねえかなあ…
日本のゲームってアニメなんだよな。
まあこれだけアニオタが認知されメインカルチャー化してる昨今では
ゲームを造ってる側もアニオタ化する、あるいはアニオタがFFを造るのは仕方ないか。
ボイスもアニメ声優使ってるし。正直声とかどうでもいいんですけどね。
素人の棒読みよかちゃんとした声優の方が良いよ、流石に
流石にDSのDQ9と据え置きの海外ゲー比べるのはどうなんだよw
テイルズとかスタオーが妥当なんじゃね?
DQ9は可愛くて良いじゃないか
こんなにハマったRPGはDQ3ぶりだった
血生臭い「リアル」やアニメが好きじゃない身としては本当に最高
DQ9はみんなが言うとおりなんだがやっぱクソウザイ妖精かなー
セリフはどうにもならんとはいえせめて外見変更は欲しかった
携帯機で作る→開発費も安く上がるし大量に売れる
据え置きで作る→コストがかかる上にあんまり売れない
もうメーカーにとって据え置きでゲーム出すメリットなんてほとんど無いからな
オンゲとかDL販売で課金させない限りは
だからって利益優先してドラクエのナンバリングを携帯機で出し据え置きゲーム離れを加速させたであろうスクエニの罪は重い
そもそもメインのストーリーが2、30時間で終わっちゃっておまけのやりこみ要素で何百時間もやるなんて
何がおまけなのかわからないしな
RPGはストーリーだろ
> RPGはストーリーだろ
そんなこと言ったらポケモンとかどうなんだよw
DQ9を携帯機で出すと決めたのは堀井だぜ
DQM1出したあたりから考えはあったみたいだけど
それに据え置き市場をボロボロにしたのは主にバンナムの罪だと思う
TOVやTOGでやった行為はいくらなんでも酷すぎる
RPGはストーリーってのはよく見る意見だし
自分もそう思ってたんだけど、よく考えるとそうかなーとも
プレイヤーをゲームの世界に入り込ませる事の方が重要な気が
13はその為のシステムが脆弱っていうか
寧ろ一本道、電波シナリオ、カスい戦闘と弊害だらけだったが
所謂(蔑称ではない)JRPGに限定すると、
その「RPGはストーリー」って言が十分通用すると思うけど
13はJRPGにもなれてなかったし
なんなんだろうなこれは
>>811 RPGはゲームだよ
ストーリーの方がオマケなんだよ、本来は
この主客転倒を起こしてる代表例がFFだよ
RPGはストーリーなんて言ったら、メタルマックスとか除外されちまうじゃないかw
ストーリーほとんどねぇぞw
ストーリーテリングをするにはゲームジャンルではノベル、アドベンチャー以外では一番いいんだろうな。
ボスに勝てなくても能力を上げればいずれ突破できて、最後までいけるわけだから。
つってもFF13さんはわけのわからない上限作って頭打ちにしてましたけどね。
本来RPGってのは無茶をできるのが当たり前だってのにこのやり方でこのレベルじゃないと倒せない このやり方以外認めないって面白さを自分から捨ててるようなもんじゃないか
(TRPGではどう考えても勝ち目のない敵を落とし穴に落として大量のオイルでやっつけたり機械系の敵を雨とかその辺にある水槽とかで濡らしてから電撃攻撃等その辺にあるものを使って倒すなんてざら)
太田さんの話ってWikiに載ってるのかな・・・
RPGの話だけど、マスエフェ2おすすめ。
演出とかは日本人も好みだと思う。
>>816 そりゃまあ裁定するのが人間だからなぁ
想像の働く限り、取れる戦術は増えていく
ラスストは割と、そこらに落ちてる物を使ったり、建造物破壊したり出来たね
「バナナの皮」をボウガンで射出するとかあるしw
RPGがストーリーってのはそれは日本産の特にコンシューマーしかやってない人の思い込みだななぁ
海外のRPGの名作でもやれば違うってわかるよ
さっき書いたような方法だったら初歩のレベルの電撃魔法 (あるいは魔法のない世界だとその辺の電化製品)
でも中盤クラスのモンスターを倒すことが可能だもんな
あるものを適当に使ってまさにこれぞ戦術 といったことができるゲームって今の技術で可能なはずなのになぜ決まった方法で僕の考えるかっこいい倒し方以外認めないって
糞みたいなバランスにするんだ?
RPGの大目標がゲームで描かれる世界への没入だとするなら
その世界には魅力的なストーリーや接したいと思わせるキャラクターが必要になるから、やっぱりストーリーも大事だと思う
現実じゃありえないような 大帝国に蹂躙された世界にたった数人で立ち向かう
かつて存在した滅びた古代文明を解き明かす
これくらいの壮大さがないと面白くない あ、13は問題外ね 人との触れ合い 勝ち取る信頼無しで
DQNどもが勘違いして英雄気取るような感情移入出来ないようなもの求めてないから
>>821 映画でやれ
せめてノベルゲーでやれ
なんでRPGでやるんだよ
ストーリーも大事ってのはわかるんだが
それは世界観とかそういう「物語の基礎」となる部分の話でしょ
話の終点ぐらいは考えておくべきだと思うけど
終点への道筋はプレイヤーが自分で考えて自分で辿り着けるように作ってあげるのがクリエイターの仕事でしょ
一本道に縛り付けるって事じゃなくて
飽く迄「プレイヤーが自分で辿り着く」為のヒントやガイドを要所要所に散りばめるって意味だと思うんだよね
>>804 とにかく、FF13は登場人物に統一感が一切ない事が理解できたw
世界観もいまいちわからんw
異世界から召喚された人物たちとかならわかるけど。
これが同一世界の人物かってくらい統一感がない。
もう笑えるwww
大事なのは大筋のストーリーでシナリオはさほど重要じゃないって感じかな
枝葉の、例えば
いつもは厳しいけど誰も居ないとこでふと柔らかい表情を見せるとかそういう部分
とか言ってみたけど
13はファブラ神話っていう大筋があるのかw
全然ダメでしたねw
久しぶりに本スレ覗いてきたけど吐き気がしたわ
特に戦闘が面白いとか言ってる奴
どんなにダメストーリーやシナリオでも戦闘が面白ければそこそこ楽しめるもんなのに
その戦闘ですら糞ツマランからすべてが終わってると言うのに・・・
あんな幅も深みもない一方的にめんどくさい作業を押し付けるシステムが良いとか理解出来ない
アークザラッド2みたいなのが理想
一つ一つのミッションが面白くて
分かりやすい成長システム
大筋の話もわかりやすい
>>825 ライトニングが出たディシディアは敗北する物語なんだから皮肉だよな
そういえば今日デデデデの売上発表日?
「最終決戦に向かう敗北の物語」ってHalo:Reachに影響されたとしか思えんのだが
>>831 4亀は明日になってからだけどファミ通のフライングに載ってたけ?
ただのお祭りゲーに戦いがループしてるとか光と闇の戦いとか
ランダとバロンみたいな設定必要なのか?
大袈裟なんだよ…
あとライトさん真面目な面してネタキャラ道奔走しすぎw
マジ要らない子だったな
「RPGはストーリーが大事」って考えを持つ人の主張は
だいたい「ストーリー」と「世界観」を混同してる場合が多い
ロールプレイングゲームは、その世界観の一員となって遊ぶジャンルのこと
そこで大事になるのは、如何にその世界観を体感できるか・没入できるか
ストーリーは世界観を演出する一つの技法でしかない
地形による演出、種族とその対立による演出、歴史による演出...その中の一つ
だから、このこと取り違えてストーリーのみを重視した場合
決められたストーリーラインにプレイヤーは沿って進むだけのトロッコゲーになる
行き着く先は映画で、ムービーゲーとかJRPGなどと揶揄される大きな要因
もうどうにもなんないほど強力な暗黒勢力の脅威にさらされる世界。
対する人類社会は昔ながらの権力闘争や利権争いでグダグダ。
そういうのをこれでもかとねちっこく描写しつつ、
絶望的な世界での小さな勝利に貢献する主人公らを描く。
これが当節流行りのダークファンタジー。
野村さん鳥山さんがお好きなのは、なんとなく絶望的な社会事情なんですけど
ほんとうに絶望的なのは主人公周辺のごく個人的な悩みなので、そのあたり解決すると
本当は無敵んぐだったイケメンたちの能力が花開いてテキトーにカッコよく解決しちゃうんだぜ。
というものです。これといって見るべきところは無い。
われながら分かりやすい説明だ。何の説明かは俺もわからない。
奇跡はうちらの得意技だ!
まあ国産のRPGがストーリー重視になりやすいのは客が望むからだね
作り手だけの責任ではない
コンシューマーだとどうしても餓鬼もやるからね
そこらで限界は出てくる
>>836 つまりは主人公以外の住民の悩みや苦しみ
息遣いが聞こえてこないんだろ?
そしてなんで主人公たちじゃないと世界が救えないのか
そのことについても語られていないとかか
>>839 悩みや苦しみってのがそもそもストーリーってことでそこは違うかな
息遣い、これは当てはまる
マイト&マジックあたりやってみると世界観というものの表現が良くわかるよ
ストーリーはいっつも大したことないがやってるうちにそんなことは忘れて、
ひたすらその世界に浸りきる感じね
>>839 本当に主人公以外いなくていいんだよね。なんだったら戦闘なんか素振りでもいいくらいですわ。
だからムービーゲーといわれるんだけど。
世界設定の造りこみができないから、説得力のあるキャラクターやシナリオが出来ない。キャラクターがペラいのに
活躍だけはする必要がある。となるとペラいキャラクターが対応できる程度にペラい出来事しか起こりえない。
誰が興味をもてるのか本気でわからない。
良く考えると大多数の国産RPGやFFはもはやキャラゲー
キャラメイキングとかないもんな
だから必然的にストーリーばっかしのRPGになってしまうんだな
そうなると世界観とか出すのはかなり困難になる
FFの場合はムービーが更にそれに拍車をかけているな
>>838 俺らがガキの頃は「ストーリーが面白いから」でゲーム選んでたか?
ストーリー重視を求めてるのは、むしろ大人だろう
厨二病を卒業出来なかった人
テイルズを見ると解り易いだろ
>>840 言ってることはわかるなあ
でもそれってかなり感覚的な何かだよな ものすごく言葉で言い表しにくい・・・
マイと&マジックはやったことないけどディアブロとかはやったことある
確かに洋ゲーはなんか「切実」な雰囲気だよなあ
>>841 これはわかる
>>843 でもそれって実際に求めてるのはストーリーじゃないんだよね
キャラしか見て無い
子供の頃はストーリーで買ったこと無いな
ファミ通読んで「これだ」とおもったのをロックオンして
あとは親にねだるという感じかな あの頃は値段言いにくかったなw
9800円とか、ホント鬼価格だったなあ
そういや昔はゲーム誌で戦闘システムしか見て無かった気がする
昔のRPGって今のオンラインMMOに近いのよね
世界が用意されていて後はキャラは自分で作って好きな冒険をするって感じだよね
サムスが実は女だから
メトロイド買うとかいう買い方はしてなかった
確実に
ストーリー中にプレイヤーをあっと言わせる要素があればいい
どうやって絶望的状況を覆すのかと思ったら特に何もしないままオーファン倒しましたとか頭沸いてるんじゃないかと
私たちは飼われていた!とかゆうてな、ライトさんめっちゃ驚いてたで
納得できる内容なら陳腐でもいいんだけどなあ
斬新な電波よりも、共感できるありがちな話の方が良いわ
第一ゲーはいつも「ぼくのかんがえたさいこうにかっこいいきゃらが
だいかつやくするよほらびゅんびゅんびゅーん」で
その世界の空気とか雰囲気はさっぱり分からない
斬新な電波より、共感できるありがちを
何かのメインフレーズになりそうだな
面倒なフラグ管理やバランス調整しなきゃいけないRPGなんて作りたくないのが本音じゃないのん
13の路線は全部ムービーでいいがなというところに結局行き着く
ゲームだけじゃなく創作全般に言えることだな。プリキュアや戦隊も
電波野郎が主役だったこと無いだろ?
なんで創作全般の例を出すのにプリキュアと戦隊ものなのw
>>856 デカレンジャーとゴーオンジャーのレッドは電波ではないがDQNだったな
子供の頃ワクテカしてたのって頑張ってレベル上げしてそのお金でその周辺で一番強い武器買ったり
中二臭い技、武具や技の名前なんだよな二刀流や連続攻撃、連続魔とか。
それ聞いただけでワクワクしたしすげーって思ってた。
物語なんかも王道でいいんだよなそれに製作会社の特色を上乗せするくらいで
FFなんかだとクリスタルというブランド的な特色を持ってるのに勿体無い
>>857 いやちょっと例えがアレすぎたか・・・・絵画でもオーソドックスなものを描けん奴が
奇抜なもんを描いてもダメだし。前衛音楽も基本的な曲を一通り弾ける人がやってこそ
成功するもんだしw
もっと言えば普通の醤油ラーメンを作れん人がなんちゃらイタリアンラーメンとか
を作るのは無理でしょ?
醤油ラーメン作れないやつなら、はっちゃけてなんちゃらイタリアンラーメンとか作っちゃいそうなイメージが思い浮かんだ。
まあ作ることはできるよな
食えるかどうかって問題はあるけどね
スクエニも何本も一緒に開発しないで一本を集中して作ってほしいよ
低予算で作らせて、糞ゲー量産して本数稼ぐつもりなんだろうってのが丸分かりで
どれも手を出す気になれないよ
今、オブリやってんだが登場人物がみんな不細工ばっかでゲンナリする
ゲームとしては面白いんだが
鳥山明や吉田明彦の絵でオブリみたいなゲームやりたい
あっ野村さんはいいです
まあ遠慮すんな
お前の言う吉田が誰だか真剣にわからない
たまねぎテライケメン
不細工でも嫌だし、媚びすぎても逆にげんなりするよなぁ
バランスが難しい
キャラデザに求められるのは用途にあったデフォルメ技術なんだろうなぁ
バイアズーラ
>>869 洋ゲーはそこら辺のユーザ心理をよくわかってるよ
だからMODを使って自分勝手にお好みを作れというスタイルなんだ
スクエニは未だにホストとキャバ嬢でプレイしろとプレイスタイル押し付けてくる
オブリのどこがブサイクなんだみんな美少女揃いじゃねえかと思ったらガチガチにMOD入れてたんだった
500円くらいで売ってないの?
PCだと拡張で美女揃いにできるん?いいなぁ
箱○版やってるから……
Vのスカイリムだっけ。あれもう少し、可愛くなるといいな
コンシューマー版も
>>874前作は100万くらい売れたんだっけ?
ほぼ拡張版みたいな内容を新作面して売ろうとしてざまぁねぇな
>>872 なに言ってんだ、オブリにはダル=マたんという
美少女アイドルがいるじゃないか
デモンズで30分かけて作った最初の主人公がブサくて凹んだの思い出した…
>>876 前作を、「FFのお祭りゲーwktk」で買った人も目を覚ましたんだろ
>>876 90万とか聞いたけど
まあ、どっちにしろ半分以下の大爆死か
それすらも満足に売り切れなかったし
未だにデデデデ何かが28万も売れててビックリなんだが
>>879 あれは妥協が大事。
デモンズスタッフによると、
あのキャラメイキングはバタ臭い顔でもなく、
けど日本特有の清楚な部分も出したくなかったらしい(趣味ともw)。
それがいいか悪いかは分からないが、
・・・・野村、聞いてる?
自由に顔作れるのは良いけどある程度テンプレート用意して欲しいわ
ゴツイ系とか優男とか悪人風とか
一から全部作れと言われても正直困る
>>882 完全続編だと騙されて買った層が結構いるっぽい(実際は猛将伝)
PSPで28万って、結構売れた方?
>>886 PSPでは…ってよりも前作と比較でしょ…
ディシディア ファイナルファンタジー(同梱版含む) 2008/12/18 2008年度累計:66万5511本 初週:48万9126本
結論からいうと20万本減少した
続編ものは初動率上がるから累計がハーフ逝かないかもなw
ゲームでもストーリー語れるけどな
ドラクエ5とか秀逸じゃん
要は傍観者的な立ち位置にプレイヤーがいればおもしろいんだよな
ドラクエ5だと主人公はパパスの付き添いって感じだったから
話が成立した パパスの仕事が終わるまでは自由に動き回っても良かったからね
そして後半は自分探しみたいな感じだったってのもよかった
もし最初から「主人公を中心とした明確な冒険理由」があったら
人の家のタンスなんて開けてる余裕も無いだろうし(笑)
サブクエストこなす暇があったらおかしいしな
あとは探偵とかハンターとかだったら
メインストーリーの合間にサブクエストがいくらあっても違和感ない
>>891 アークザラッド2なんかがそうかな
世界設定もそんなに詳細なものでもないけど、サブクエやることに違和感は無い
OBLIVIONとかFALLOUT3はメインを放置しないと自由さを満喫できない弱点がある
こういうのは時間経過を管理するというのが解決策の一つなんだろうけど
ジルオールではメインがらみが歴史イベントのような感じで進むのでこれまた違和感が少ない
過去に優れた表現方法を工夫した例がなんぼでもあるのに
俺カッコいいムービー&ちょっとしたバトルシステムだけというのは脳死といっていい
>>890 もちろんストーリー主体のRPGも日本には多いからね
FALCOMなんか得意じゃん
イースがとってもいーっす。
>>892-893 そうそう アーク2とかね 名探偵コナンとか思い浮かんだ
オブリ作者の意見にはちょっと首をかしげた 日本では両立したパターンがあるのにな
>>892 あれだな
アークザラッド2がそうだけど、
サブミッションを沢山請け負うには
機動力があったほうがいいよな 飛行船持ってたからこそ
各地でスムーズに仕事を請け負えた様なイメージがある
それとギルドという職安みたいなところがあるのも決め手だな
アーク2の主人公って貧乏で金がなさそうだったから
仕事しないとまずいって感じがあったな 主人公がフリーターってのも重要かも
水戸黄門も言ってみりゃフリーター見たいなモンだからこそ
あれだけのミッション毎週こなせるわけだし(笑)
ロックマンもDASH・ZXでそういうのあったな
ディグアウターやハンターになってクエスト受けてた
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/10(木) 11:54:53.04 ID:F46xGqLq0
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/10(木) 12:16:56.62 ID:TXuZcjzCO
>>899 鳥山求められていないにぜひ読ませたいね
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/10(木) 12:46:17.08 ID:/gVelFjR0
たかがゲームのストーリーといってもストーリーがゴミ糞じゃなかったらここまで叩かれてないだろ
>>899 おもしろいねその記事
じっくり読んでしまった
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/10(木) 12:59:10.45 ID:L57wlh/nO
一流シナリオライターの座談会に呼ばれないのがレベルの低さを証明してるな
13はストーリーも糞だけど肝心のゲーム部分が何より糞だったからな
何一つ擁護出来る箇所がない
まあ一応ちゃんとクリア出来るってところでKOTYはまぬがれたけどなw
戦国姫のおかげで
>>889 ハーフどころか追加発注さえも怪しいな
今ある流通分を捌けるのか?
>>890 テイルズオブレジェンディアは、「大事の前の小事」をやった珍しいタイトルだな
キャラクターの事情全部ほったらかしで、当面の危機を解決しに行く
前半ではトラブルメーカーの主人公が、後半では逆に仲間の支えに回るのもいいね
冒険の舞台が狭い事や、戦闘が簡単という理由であまり評価されてないけど
シナリオを評価出来る、数少ないタイトルだと思うよ
>>907 やったことないけど
きちんと「なぜ事情をほったらかして、当面の危機を優先してもいいのか」
をシナリオの上で説明してあるから良いのだろうな
>>900 でもあいつ日本語理解できるの?
>>901 世界観への没入という観点から考えると
「見届けたいけど、終わらせたくない」と思わせるような要素と
「終わらせるのは寂しいが最後までやって良かった」と思わせる要素は必ず欲しいんだが
鳥山のは最終的に「やんなきゃ良かった」と思わせる要素が必ず投入されてて
マジゴミカス
わざとなのだろうか?悪意ありすぎだろ
戦士がお姫さまか王子様を助けに行く。魔王を倒す。
これRPGストーリーの骨子なり。これにどう肉付けしていくかで
作品の良し悪しが決まると思うのだが。鳥山さん?
要は主人公になりきれれば、さもなくば感情移入できれば、何でもいいんですよ。
街があって店で買い物が出来て世界を自由に歩いたり飛び回ったり出来れば
あとは脚本の出来とシステム面で評価が変わるだけなんだが
13はその辺のRPGの醍醐味が全て排除されてたからな
脚本は電波でシステムも一本道なんだから
どっちにしろじゃんかw
>>913 まぁそうなんだけどw
RPGの醍醐味が入ってたとしても13がゴミカスなのは間違いない
なんだスクウェアはまた在庫ニングモードか
で13-2はいつだい
13-2にアルゴニアンの侍女ぐらいのネタが仕込まれていたら評価する
>>910 かつて、その王道を元に素敵などんでん返しと決して忘れられないシナリオを
作ったゲーム会社と一緒だとは思えない…。
だってゲーム作っているのは人間だもん。
会社やブランドはゲーム作れないからね。
ゲーム会社なのに面白いゲーム作ってきた人達がリストラされて
技術も実績も無い人ばかりが残ればこうなるよね
結局ブランドにしがみついてゲームを出すしかなくなる
>>919 システム部分とかって分かりにくいから
どうしても企画通そうとするとキャラや世界観ばっかり先行しちゃいそう
そうなの?
ゲーム屋なんだからあくまでゲーム性から切り込んでいくのが
フツーだと思うンだが
まあスクは元からそういうの得意ではなさそうだけど
しかし「わかりにくい」ってどういう事だよw
バカじゃないんだからさ…とはいえ現状思うとぞっとせんな
よくあるシステムにちょっと手を加えた奴を大仰な名前付けて
画期的な○○システム!とかやるのは宣伝だけじゃなく
社内で企画通しやすくするためでもあるのかな
>>924 スクの作り方って根幹が確立してるかどうかもあやふやなまま
最初にイメージだけで枠をでかく打ち出し過ぎだよな
でも社員がそれに付いて来れてない
13のPV先行なんて当にそれ
14も中華とかなんとかとっぱらって、根っこの所でそれと同じ失敗をしていると思う
いかにもすごい!っていう打ち出し方だけは
いっちょ前だったけど土台がガタガタ
屋台骨しっかりさせてから枝葉を継ぎ足していくって
物作りの基本中の基本、普通のやり方ができないのは何で?バカなの?
×確立してる
◎確立できる
確立可能かどうかの点で技術と企画が調整不足っつーか
企画があまりに先走りしすぎてるつーか
せめてちゃんと技術の事もわかる奴を企画に立てろよ
PV詐欺インタビューで鳥山は究極のアホ、でくのぼうだってわかったろ
即刻パージだよあんなの
なんかFFってどんどんアニヲタが作ったようなゲームになっていってるな
もう発売日に買おうと思うシリーズではなくなった
アニヲタならアニヲタ好みのキャラデザにするだろう
しかしノムリッシュは…
FF13が糞なのはわかるけど、どの辺りがアニオタ?
その道に特化した知識・技術を持つオタではなく、
グッズを漁ったり、キャラにハァハァするだけのヲタという事ではなかろうか。
その需要もあるとは思えんが…
いや、人の嗜好はさまざまだから、皆無とまでは言わないが。
>>929 しまむらの人とか…
でもアニメってかコスプレの人にしか見えない全体的に
コスプレアイドルってニッチすぎないか
>>904 ・普通に面白い
・期待しないでいたから充分楽しめた
クソゲーを無理矢理誉める言葉として
メジャーにしてしまった偉業w
期待しないでいた…って、200万本売れていたソフトが
どうして身構えながら買わなければいけなくなったのかという。
おかげで「チョコボに乗れます」とか「街があります」だけで、
ヴェルサスは神ゲーの予感!とか言い出す奴まで現れてる。
食いしん坊万歳の
「変わった味ですね」だな
レベル上げがしたい。ただFF8みたいなのは勘弁。
8ってレベル上げすぎるとラスボス勝てないってマジ?
>>936 一度体験してみる事をオススメする
地獄が見られるZE!
>>937 大昔にDisc1の列車みたいなとこで投げたんだ
直良さんがデザイン一新してくれないと古臭くて遊べないよ!
8はディスク1で投げたな。懐かしい。
>>936 コッチのLVに応じて敵も強化されるんだっけか?
というか最大LV100にしたらラストフロアにいるクアールさんに開幕LV5デスやられて瞬コロされたわw
8はレベル+ジャンクションで能力アップなんで
実は低レベルで魔法いっぱい持ってた方が楽なんだよな
隠しでレベル固定の敵しか出ないところはあるけど
FF8はサイファー稼ぎしてディアボロスでエンカウント無しとったら後はほぼボス選だけなのです。
楽しみ方間違っていると言われればそれまでですが、
基本的にレベル上げして俺強状態で楽しみたい派なので正直楽しくないです。
FF13もレベル上げが無くて俺強状態できない。
よく言われるようにこのレベルでこういう戦い方してくださいみたいな感じ。
ま、それでもトロフィー全部とって100時間くらいしましたがねw
トロフィーなかったやってなかったかも。
亀狩りの効率性を上げる。この点が唯一のゲーム性かもな。
8はティラノサウルスを食うゲーム
>>943 8はレベルよりシステム理解の方が強い
ジャンクション突き詰めればレベル上げなんかしなくても最高に俺TUEEEEできるよ
レベル上げ自体が好きなんなら仕方ないが
レベル上げっつーか、程よく通常戦闘がしたい
まぁ、別に無理にしてもクリアは出来るけど
8のシステムは当時結構疑問だったけどゲームとしては良く出来てたな
今思えばあれこそ「一定の難易度でプレイさせたい」ってノムエフ意識の表れだったのかもな
でもまあ戦闘はATBだったし町もあるし町人もいたしちゃんとRPGだったから楽しめたけど
ディスク4にいっちゃうと戻れないって辺りも13に通じるものがあるけど
ゲームとしてすらお粗末な13と比べるのは失礼だな
9でもあったし、disc4で行ける所が限定されるのはPSの容量の都合なんじゃないの?
シナリオ上普通に町に入れる方が変だというのもあるだろうが
むりやり13と結びつけるのもどうかと思う
13はラスボス前まで来て、ここ越えたらもう戻れませんよ、て感じだろ
FF13が俺強できないとしたが、プレミアムチップ稼いで武器改造したら
ある程度俺強状態に持っていけることを思い出した。平原でれば泣かされるが。
でもFF8は駄目だ。
FF8に否定的な意見を言えば、決まってシステム理解すればおもしろいと言われるが
システム理解くらいしてるつもりですけどねえ。
でも戦っちゃあ損するシステムあれは駄目だ。それだけでない。
魔法最低3人分集めてもメンバー変更大杉、その都度ジャンクション外して魔法交換。
戦闘に突入すればジャンクションつけ忘れ、コマンドたたかうのみ。
その点、FF13はオプティマ構成し忘れ、じゃあリスタートってのが可能です。
あ、FF13もメンバー変更、その都度オプティマ編成しなけりゃならんな。
FF13葬式会場でした。お笑い要素が無くかっこつけすぎなところでしょうか。
そういやFF8もかっこつけすぎななんだよ。
FF13-2は10-2みたくして欲しい。
そして大爆死、と
ジャンクションは魔法の量によって効果が上下するのもいただけない
あまり魔法使えないわ
FF8はお笑い要素あるにはあったけど・・・
そのたびにスコールの突っ込み?(心の中の声)が入るから
すんごいシュールだったよなw
アレだアレ 全員笑わしたら100万もらえる番組で、絶対に笑わない奴が
一般人5人の審査員の中に入ってた時と同じだw すんごいシュールだよなw
>>943 サイファー稼ぎなんてしなくてもカード精製でほとんどの魔法作れるよ
個人的には理解してもイマイチだった
雑魚戦はブレイク剣で無双
ボス戦は特殊技で無双するだけのゲーム
もうそろそろ次スレの季節ですね
どうしましょう
Aちゃんさあ ↓
次スレじゃ余りに平凡じゃない? ↓
トゥギーノ・スレッディウムってのは、どう? ↓
ダメ元で立ててみる
ダメだった、すまん
次スレたてるどころじゃない件
<戦闘関係で駄目な所まとめ 1>
完全に通路を塞ぐ敵
避けても距離が不十分だと足の速い敵に追いつかれる
避けアイテムが入手しにくい
避けて進んだらボスで詰む
避けずに進んでも詰みやすいボス
戦闘に入ると雑魚相手でも逃走できない
リスタートすると敵の手前に戻される(結局逃げられない)/無敵時間もない
難易度選択がない
物語終盤までパーティーメンバーとリーダーがほぼ固定
クリスタリウムの頭打ち(章ごとにレベルの上限固定)
メンバーチェンジでオプティマがリセットされる(オプティマの保存機能がない)
オプティマのオートセレクト機能が糞
アクセサリーのオート装備が糞
アビリティのON/OFF機能がない
優先行動の設定ができない
クリスタリウムを開いたときの無駄な演出
クリスタリウムを成長させるときの出だしが遅い
得意なオプティマ3つ以外は消費CPが馬鹿でかいため実質的に選択肢がないに等しい(自由度が低い)
↑にもかかわらず自分でCPを入れないと成長しない(自動か手動かの選択ができない)/使わないキャラのCPを放置→カンスト以降取得したCPが無駄になる
スゴロク方式は分岐を多く作ってプレイヤーごとに個性を出せる仕様にしないと意味がないがそれもない
一度振ったCPが取り戻せない(Aを削ってBに回すといった修正がきかない)
画面デザインが悪い(情報が散在/文字が小さい/ブレイクゲージが邪魔/HPとTPを見間違う/召喚獣バトルの際、画面右下の□ドライブモードの字に気づきにくい)
カメラワークが悪い(対象を見失う/プレイヤーに丸投げ)
効果音がうるさい(特に「デス」)
チュートリアルが不親切(特にオプティマ関連が説明不足)
敵が無駄に硬くHPが高い
死の宣告タイムアタック(召喚獣戦、ラスボス等)
運要素が強すぎる(即死級攻撃やデスなど)
ディフェンダー以外は直接防御することができない
味方の立ち位置を殆ど動せないため範囲攻撃をくらいまくる
中途半端なアクション要素
ライブラの発動が遅く閲覧可能になるまでに攻撃をくらう
戦闘スピードが早く慣れるまで状況が掴みづらい
戦闘スピードが遅くなると戦闘評価が下がる
戦闘評価が下がるほどレアアイテムの入手率が下がる(ドロップ率:★5で5倍、★4で3倍、★3で通常、以下はドロップなし)
戦闘評価が上がるほど通常アイテムの入手率が下がる(ドロップ率:★0で8倍、★1で4倍、★2で2倍、以降は通常)
攻撃力の高さが評価に影響するため、成長させすぎると硬い敵(雑魚)で★5がとりにくくなる
TPの回復量、アイテムのドロップ率などに関連した評価システムのせいで、即効戦以外の戦術をとりにくい
MPの概念がないため魔法の使用を控える必要がないが、「MPは0でエーテルがないから癒しの杖を使う」という発想がなく毎回同条件で戦うミニゲーム的戦闘が続く
ブレイク後は攻撃しようがしなかろうが減り方の変わらないブレイクゲージ
どんな敵でも最終的にはブレイク→フルボッコでOK(戦略の幅がない/ブレイクゲージの溜め方も似たり寄ったり)
ごめ、新スレにテンプレ貼ってたら間違えた上に連投引っかかったorz
WDのツイッタ・・・。
こんな状況を初詣に例えるセンスが信じられない。
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/12(土) 12:53:20.45 ID:JOnRsChpO
拡散しろ!今度こそ徹底的なバッシングの的にするんだ
>>968 流石に人の不幸を出汁にするのはやめようよ…
黒人をキャラにするな
ドッジなど醜いゴリラのニガーは死ね
猿が何言ってんの
>>967 擁護するわけじゃないが、これを不謹慎というのは
少し堅すぎるのではないか?
あくまで道路状況の説明だし
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/12(土) 18:26:37.92 ID:jGgNtHUx0
8厨も13厨も「つまんない」→「お前の理解が足りないだけバカなの?」ってやつばっか
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/12(土) 19:59:57.52 ID:JOnRsChpO
言葉のセンスってものがあるだろうが
行列をまだ 我が社の新作ゲームを待つ行列とかって例えてたらまだジョークとして通じるレベルだった
当然その後のセンスのいいフォローは必要だけどね
初詣ってだれでもおめでたい言葉ってわかるものを大災害の時に使うなよ
FF13-2はいつでるんだっけ?
ベルサスはしばらく先なのはわかっているが
発売よりも先にスクが死にそうだな
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/12(土) 23:39:30.63 ID:Dz+tARXt0
wwwwwwwwつづけゆうおおおwwwwwwwwwwどおdwwww
切羽詰まらない埋め
>>975 エニ(ドラクエ、出版)が稼ぐから死ぬことはない
三馬鹿の誰かはもしかしたら会社辞めさせられてるかもしれんが
そろそろ埋めたいところだ
目を合わせなかったり急に歩き出したりする埋め
絶望のリアルだけは埋められない
スレの埋め立てじゃあまりにも平凡じゃない?
ですね。
テレ東系も元に戻りつつあるな
L字だけど・・・ちょっとはホッとする
スレアリウムウメタティヌスでどう?
それと新スレだけど、僕の解釈だとあれは新スレじゃないんだよね
は?
「終焉を見届けしモノ達の新天地」ね
ですね
さようなら誰かさん
また会ーう日ーまーでー
FF14ちゃんが停止状態になるらしいね
これで切れてよかったじゃないか
995なら13-2は13のDLCとして販売
996なら野村哲也自殺
997なら鳥山求交通事故死
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/14(月) 16:15:06.42 ID:c5rKrcJE0
998なら四骸は今後一切ゲーム作成に関わらない。
999なら北瀬佳範は皇居前で割腹自殺
1000ならFFは今後別の会社で開発・販売
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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