FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 006
>>469 遠目から憧れてる分には良いだろうが
付き合ったり嫁にしたりすると苦労する・・
そんな芯の強さ
ライトニングのレオタード鎧(*´Д`)ハァハァ
腋・尻・太もも(*´Д`)ハァハァ
FF13をプレイしているが
意外と面白いな
でしょ!!
>>487 音楽が神だから、そう感じるのだ。
Saber's Edgeって曲はスルメ曲で、聴けば聴くほど味わい深い。
>>488 >>489 戦闘で出来ることが徐々に増えていくのが面白い
アッパースマッシュでちょっと脳汁が出たところなんだよ
そう、意外と面白いというか基本的には悪くねーんだよな
ただ詰めが甘いというか噛めば噛むほど粗が見えてきてもったいなく感じる
492 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 23:53:46.85 ID:LTWttRdI0
>>486 ワロタ
まあ、俺もあんたと同じような心情だけどなw
ライトニングさんが着てる鎧をファングさんに着せた方が
似合うんじゃないかなと思うのは俺だけ?
ライトニングさんにも似合ってないわけじゃないけどさ。
ファングは野生的だから鎧は似合わない
FF13の世界観では出来れば鎧とか着て欲しくないなあ
まあコクーンが半崩壊だからしょうがないんだろうけど
497 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 02:00:05.28 ID:saEhIm3RO
でもファングがあの鎧着たらライトニングさんの半ケツ見れたみたいにファングの素晴らしい半ケツも見れるということか…。
エロいな…。
………………………………………………………………………………………
あっ! いえ。なんでもないです………。
499 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 05:27:52.83 ID:rc0Y1f/I0
FF13-2 早く出ないかなー
あとバイオ6とロスプラ3
ほんと頼むよ!今年ほかにいいソフトなさそうだもん!
あ!地球防衛軍があったか
まあなにはともあれFF10-2はなにげによかったんだけど。
あの変身シーンが。。ハァハァ。。。
ゴメン
あのグラフィックで半ケツに個性が出るとは思えんのだが
お前たちはそこまでモデリングして欲しいのか?
501 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 11:00:30.86 ID:saEhIm3RO
>>500 グラフィックは技術的にもう十分なところまできてる。
これ以上進化しなくてもいいよ。
>>501 背景や機械なんかは十分だと思うが
肝心の人物、特に肌の表現はまだまだだろ
503 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 11:25:12.03 ID:kljWk9te0
モンスのグラ使い回し止めてほしいッスね自分的には
自分的にはFF13-2っていうの?には期待しテルっすね自分的には
ソーシャルゲームの要素を取り入れてグリーとかで外伝的なの作ってくれないかな〜
気が早いか、いや気が早いか
グリーってどんだけボッタクリゲーになるんだろなw
>>502 そうか?プリレンダの肌の質感とか十分だし、リアルタイムはまあ肌とかはまだまだかもしれんがゲームプレイするには十分なレベル。
まあグラフィック上げれるなら上げてほしいけどね。無理に上げる必要もないかなってことで理解して頂けたらと。
506 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 11:51:33.31 ID:B8iLr4hS0
>>502 たしかにプリレンダで微妙なとこあったなー
ライトニングの家とかひどかった
>>505 なんつーかな、綺麗なんだが綺麗にしすぎて逆に人間らしさが無くなってるというか・・・
質は確かに十分だし無理に上げる事も無いが、そこから見え方や見せ方を追求して欲しいな、と
508 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 12:54:06.19 ID:saEhIm3RO
>>507 リアルタイムの肌の見せ方とかはグラフィックの向上も大切だけど、見せ方の技術も大事だよね。
そこは前作の経験を生かしてほしいね。
RPGのグラフィックなんてもっと落ちてても良いと思うけどな
FF13は奇麗過ぎて、それはそれで満足だけど
一回綺麗なの見るとかなりきつい
エンドオブエタニティの画質がしょぼすぎて辛い
512 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 15:16:07.03 ID:fyuGfeJG0
ニーアもけっこう画質あれだぞ
肌をリアルに描きすぎると肌荒れしてるように見える
だからあまりリアルにしないでほしい
514 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 15:50:41.14 ID:WeETjV3t0
俺ももうグラは十分だ。
13クリアしたけど今一理解できないんだけど
だれか今北産業くらいで説明して く れ な い か?
至れり尽くせりの生活を飼われていると気付きクーデターを企てるが
それも全てバルトさんの掌で踊らされてるだけ
ほぼ計画通りだったが、EDの女神の奇跡とやらで台無し
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | バルト「ルシはわしが育てましたわ、レベルもカンストでっせ」
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
神を再臨するためにはコクーンの破壊が必要
バルトアンデルス自身は使命に反するから自分ではできない
下界のファルシ利用ライト利用、奇跡連発で助けてコクーン破壊に導いた
↑がエトロが邪魔して失敗
普通解説ってのは、専門用語なしでするものだと思うが
どうだろうか?
コクーンとかファルシとか出されても、?(゜_。)?(。_゜)?だぜ?
未プレイならともかくクリアしたってんだから用語の一つや二つ分かるだろ
あの書き方じゃ何が理解出来てないのか分からんけどね
クリアした人間に解説だから良いだろ
神様呼ぶためにはコクーンぶっ壊さなければならなくて
バルトっつーコクーンのファルシの爺がライトニング達を使って
策略するも最後で奇跡とやらが起こってコクーンは救われました
なんでそこまでしてバルトは神様に会いたかったの?
ある日突然、親に捨てられたようなもんだから
会いたいのは自然じゃないかな
>>523 神様を呼ぶためには、コクーンを破壊しなければならないって
部分が理解出来ない。
コクーン破壊=何千万の人間を生贄
で神様が呼べると解釈してよろしいのかしら
コクーンのファルシの親玉がオーファンてやつでそいつぶっ殺せば
コクーンがパルスに落下して破壊されるっていう筋書きだったのかしら
@神様を呼ぶにはコクーンを破壊しなければならない
Aコクーンのファルシのバルト爺が神様呼びたくてコクーン破壊計画を企てる
Bでも自分は使命に背くので実行できない。使命に背くとシ骸になる
Cそこでライトニング達を使いサポートし導くことにする
Dバルトの計画は順調に進むが最後の最後で奇跡が起きてコクーンは救われる
ってこと?
wikipedia読んだら大体理解できた。ちょっと頭の中整理してくる
>>525 人が大量に死ぬと
神がいる(と思われる)不可視世界の門が開くから
5000円で売った13を300円で購入してきた
「ガラリと変える」とか発言してたから
やっぱ13が批判多かったの気にしてるのかね?
個人的には新しい仲間が何人居るのかと
バトルシステムがどうなるか楽しみだけど
でも、開発期間短いから]-2みたいに3人だけという可能性もあるか
>>530 あれは人が心を持っているからそうなるんだよな?
>>530 とはいえ、それもバルトさんの仮説に過ぎんのだよな
パルスの方は物理的に門があると思ってあちこち掘り返してるしw
>>532 FF13も制作は2年程度だから13-2は短くないよ
>>533 本編ではその辺全く触れてないと思う
>>544 そうw
でも、バルトアンデルスは「このすさんだ世界を再建するために今一度神を迎える」
と言ってるから
下界とコクーンが互いに憎しみ合い殺しあうこの汚れた世界が嫌いで
コクーンを壊す事自体も目的だろうね
無印は主人公達が最後まで行き当たりばったりだったのがダメだった
>>536 神話ではそう言ってたからそういう事なのかなあって思った
539 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 00:15:49.61 ID:OxLJaLHc0
>>537 いまだにオーファン倒しちゃったのがわからない
結果はわかってたのに
やらなきゃやられるからだろ、って言われればそうだけどさ・・
今日死ぬために生まれた
みなしごオーファン
って言ってたから
あの顔なのか?
>>539 オーファン倒したのは
やられるからではなく、
ホープの言った「破壊する力は守る力にもなる」という
根拠のない事を全員が信じてたからだろうね
>>530 人が大量に死ぬ=コクーン破壊 なのか?
コクーンは人工世界だから、維持する人間がいないと
崩壊してしまう理解でおk?
シナリオってやっぱり重要だと思うな。
各キャラが何を目的として行動しているのかが、
さっぱり分からんとゲームは苦痛だ。
544 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 00:32:39.74 ID:OxLJaLHc0
>>541 あ〜そういえば言ってたね
自分はそこのシーンで、
ヴァニラの「どうして(シ骸から戻れたの)?」って質問に対して、
スノウがもの凄く答えになってない返事をしてた事に気を取られてしまってた
あれ答えになってないよね?
>>542 人口がどんだけかは知らんが、コクーンにゃ結構大量の人間が住んでるべ
ED見れば分かるが、エネルギー供給源が途絶えると落ちるからな
あの高度から落ちりゃまず全滅でしょ
>>544 何だっけ
スノウは確か「皆が笑ってる未来が見えた」みたいな事言ったんだっけ
まぁFF13は基本的に、こいつら何言ってんの?って所多いな
その辺の感覚が外人と日本人は違うんじゃないだろうか?
向こうの方が「根性と気合で不可能を可能にする」みたいな演出に
抵抗ないのかもしれん。
548 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 01:25:06.41 ID:OxLJaLHc0
>>546 そんな感じだ
確かに何言ってんだって思ったけど、
この時みんなが見たらしい新しいヴィジョンが13-2に繋がったら面白いなとは思う
>>547 いや、そんな事ないよ
会社にアメリカ人3人いるけど、3人とも、逆に日本人より細かい事気にしてるし、Facebookでそのアメリカ人の友達にも聞いたけどFF13そんな評価良くないらしいよ
ニュアンス違うが、こいつら何言ってんの・・?と思ったのは序盤でルシにされる時
なんかのヴィジョンを早送りで見させられた後で一斉に「ラグナロク」って言った奴だな
あの世界じゃ常識なのかもしれんが、こちとらそんなの知らんのによw
せめてその前にノーチラスのパレードイベント挟むとかして伏線張ったりしといて欲しかったわ
ちょっと待て、こいつらに伏線なんて要求したらまた切らない伏線
張りまくって意味不明なものができる
伏線なんて高等なことは達人がやればいいんであって
素人はダメ絶対
FF13は折角コクーンの事をあまり知らないヴァニラが最初からいるんだから、上手く使って欲しかった
FFXがティーダ自身が世界の事知らないから、探り探りで分かりやすくて良かった
553 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 03:22:59.47 ID:4RVDnoWOO
シ骸からもどれた理由はスノウに聞いたって知ってるわけないだろw
あれは「こうしてたら戻れた」っていう報告。
で、実際は「絶望」であるシガイの形態を「希望」を持ったことで留めるのが難しくなった+エトロの後押し。
実際、最初には無かった「門」が出現している。
>>549 俺にも米の知り合いいるけど、そいつは絶賛してたぞ。
基本的に「気にはなるけど追求とか深い考察とかはしない」タイプが一番楽しめないシナリオだからな。
2chに一番多いタイプ。
外人は「分からない」って思ったら追求して、それにしっかり答えがあれば満足する人が多いんじゃないの?
とは言ったものの、向こうの掲示板とか見てても
「シナリオ分からない」「分かるでしょ?」
のやり取りは多い。
「分からない派」と「分かるだろ派」の比率は2chのそれの真逆だけど。
>>550 あれは、その言葉ごとインプットされた。
554 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 03:41:56.35 ID:JSRH6P3GO
13の続編はアーティスト候補ってある?
オートクリップで調べなきゃストーリーの大筋が見えないクソゲー
556 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 04:00:20.27 ID:4RVDnoWOO
>>555 テレビ小さいのか?
それに、本筋を追うだけなら見る必要ないぞ?
理解深めるのに断章がちょっと必要かな?ってぐらい。
コクーン崩壊して神が降臨する保障って何処にもないよね?ごめんで済まないんだよ?そこんとこ分かってるの?バルトの糞爺は
>>557 ファルシにとって人間はただの道具だしどうでもいいんだろ
パルスのファルシを見習え。この世界のどこかにあると思って穴掘って探してんだぞ!
つか設定がほんと糞だよな、確実性がないのにコクーン破壊して皆殺しにするって
担当したシナリオライターはやめろ。たしか鳥山なんたらって奴だっけ?
560 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 08:36:07.80 ID:pMb/AYZ5O
求められてないからねー。
確実性がないとしても、ファルシにとっちゃ人間がいくら死のうが痛くも痒くもないわけだし
そもそもコクーン自体人間を大量に殺すために作った世界だし
あー音楽担当した人か。13を最後に退社しちゃったみたいねアンサガの音楽とかけっこう好きだったわ
アナログテレビの頃はオートクリップが全く読めなかったが、液晶TVをHDMIで接続するとくっきり見えるようになって感涙した。
確かに生贄ってチープな設定かもな
でも2Dの頃のやつも今考えると寒かったからどうでもいいことだと思う
>>553 言葉がインプットされたんなら使命だってはっきり分かるだろう
何故肝心なとこだけぼかされなくちゃいけないの?
>>565 俺がいる。
それだけでおもしろさが違ったわ。
でもようファルシの与える使命ってしょぼい内容が多いよな
雑魚敵倒して来いとか、雑魚敵倒して来いとか
しょぼい内容で人間を使い潰したからパルスの人間は滅びたんだよ
ジルニトラの暴れっぷりは異常
572 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 13:12:21.34 ID:pT79XWQ/0
エデンwwwwwwwwwww
ファルシwwwwwwwww
ばろすwwwwwwwwwwww
573 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 13:14:48.37 ID:pT79XWQ/0
ルシwwwwwwwwwwwwwww
ブールなんとかwwwwwwwwwww
覚えられねーよwwwww
猿並の知能しか持ってないことををそんな得意げにされてもねえ
575 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 14:38:51.70 ID:V3wWOe2DO
一理あるよな。
今回の世界はせっかく超文明の世界なのにそれが全く伝わらない。
世界やキャラの生活感が全くわからないしな。サブキャラとの関わりも薄すぎだし。
それに実質ルシになってからコクーン破壊まで三ヶ月もないくらいの冒険だろ。
重力装置とか飛空艇とか、あの世界の文明を感じれるものは一切操作できないからなぁ。全部プリレンダ
重力装置は一応戦闘でライトで使えるけど、自分で使った感じはしない
ダンジョンとかで自分で使いたい
町の要素をノーチラスパークに圧縮したとか言ってるけど、あそこでやったことって
雛チョコボがどっか行ったのを探すとかいうくっそつまらないイベントだけ
説得力が全くない
FF10は神ゲーだったのに13はどうしてこうなった・・・
やはりあの男か
10でも鳥山関わってるんだぜ
笑顔の練習とか
ノーチラスはFF7のゴールドソーサーみたいのを想像してたし
サッズが「今は遊ぼうぜ!」みたいな事言うからwktkしながら奥に進んだら何も無くてがっかりしたわ
遊ばせろ!
10では鳥山はディレクターじゃないし、シナリオにも野島がいたからな
FF13はいろいろと惜しい作品だったね
グラとか音楽はよかったのに
良ゲーになれる素質は十分に持ってたと思う
>>581 10は鳥山「も」ディレクターだよ
確かディレクターが3人いたはず
10は他の二人が鳥山のマイナス分をカバーしてたという事だ
584 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 15:35:06.40 ID:pT79XWQ/0
>>574 複雑にすれば秀逸したストーリーって訳でもないのだよ。
現代文学で評価されている人間を見てみろ。
村上春樹みたいに単純にわかるストーリーだ。
複雑にすればいいってのはバカの考える事。
誰も複雑にすればいいなんて言ってないが
13−2は一本道すぎたのを反省して12もびっくりのマップの広さになったりしてな
でもあれだけ広いとどういう話か忘れちゃうんだよな
587 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 15:49:17.45 ID:MfCQA4/v0
588 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 15:53:47.41 ID:pT79XWQ/0
>>585 さっきの文面からはそう捉えられても仕方ないだろ?
他人が読んだ時どう感じるかも考えて文章書けないの?
もっと推敲してから投稿しろ。できないなら100年ロムってろバカ
猿頭はてめーだよ
>>582 13の音楽は俺も好きだがクオリティが高いのはどのFFも同じ
> 良ゲーになれる素質は十分に持ってたと思う
8、12もそうだが素質があってもクソゲーはクソゲー
13って一番人気ないんじゃないの?
(村上春樹とかよくわからん話書く人の代表じゃないのか)
クソゲーの定理なんて人による気がするがな
13の前後に白騎士やace rとかやったけど13のほうが断然おもしろかった。
8,12,13はff内じゃクソの部類かもしれないけど、ゲームソフト全体で盛れば凡〜良だろ
12はストーリーの進行テンポ的には良くなかった。
いくら広くても、もう少しストーリー進行重視して作んないと。
次にどこに行けばいいのかもわからなかった。
それでも13よりはマシだよ。隠しダンジョンもあったしね
ストーリーはどっちも駄目
でも俺はFF13の方が良かった。
595 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 17:04:38.95 ID:r2DC/S7t0
ff13-2にオメガウエポンでるかなぁー?
ID:pT79XWQ/0こんな馬鹿なら他のゲームも理解できまい
>>588 複雑だとかじゃくて用語を覚えられないだとか言ってるのに猿頭だと言って何か悪いかい?
>>574から「複雑である程いい」って読み取る日本語読解能力ってどうなってるのかちょっと知りたいところだなあ
まあこんな頭してるから思考停止でわからないわからない喚き散らしてるんだろうな
せいぜい4つ5つの言葉も覚えられないぐらいだし猿頭は日常生活も相当苦労してるんだろうな
なんか嫌な流れだな
情報でてないし荒れるのもしょうがないか
600 :
sage:2011/02/27(日) 18:59:37.97 ID:98/e4ax00
>>598 まあ餅漬け
覚えられないことはないがパージとかファルシとか当たり前に使われて
いらついたのは俺も同じw
なんだか俺だけ蚊帳の外みたいな感じで寂しかったw
>>598 どうした、何か嫌な事でもあったのか?w
>>592 12今やってるが、行き先ちゃんと示されてるけど?
文章会話飛ばしてんじゃねえの
サッズ「ヴァギナーーー!!」
604 :
sage:2011/02/27(日) 19:59:18.59 ID:98/e4ax00
>>603 てめぇそのアクロンであらってる頭刈っちまうぞオラ!
605 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 20:05:02.04 ID:pT79XWQ/0
>>598 2連投w必死だな。もう少し、スレの流れ考えようね。
それと「空気嫁」
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ <私はコクーンを創造したファルシ、バルトアンデルスである
| |r┬-| | 人間を養殖し最終的には数千万のコクーン市民を皆殺し
\ `ー'´ / 魂を不可視世界にドドーンと送り込んで神のいる門を開く
ノ \ 確定性?そんなものねーよ。死んだらまた増やせばいいし
/´ ヽ パルスのバカファルシは世界のどこかに門があると言ってる
| l \ 自分じゃオーファン倒せないからルシを使って使命を果たす
ヽ -一''''''"〜〜``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
「空気嫁」はお前もだ
wつけて連投ウザいから
608 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 20:17:08.10 ID:98/e4ax00
>>606 すげーわかりやすいwww
噴いたwww
モンハン終わってやるゲームねーわ・・・
零式も13−2もまだ先ぽいし、金もねーし・・・
610 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 20:23:24.60 ID:pT79XWQ/0
>>607 連投してないだろw俺が最後に書いたの何時間前だよw
確定性→確実性 急いでて間違えた
人知を超えた存在なだけあって気長で残酷なバルト
614 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 20:28:25.19 ID:98/e4ax00
>>609 洋ゲー好きならドラゴンエイジなんかいいかもね、やったことないけど
落ち着いたら買おうかと思ってる
バルトって何かと思ったら、あの人面戦車のことか。
シナリオはどうせゴミだからどうでもいい
システム関係でストレスでないようにしてくれ
正直な所、無印の不満点はグランパルスにボリュームがなかった事に尽きるんだよね
グランパルスに街と村置くだけで大分改善されると思う
>>614 なぜ和ゲーのタイトルしか上げてない奴に洋ゲーを・・・
不満点は街の有無程度じゃない
>>618 別に薦めるくらい良いんじゃね?何か洋ゲーに嫌な思い出でもあんの?
たまには毛色の違うゲームやってみるのも良いとは思うけどねぇ
>>617 同意だな
下界をもっと充実させて、自由度の低いコクーンと
自由度の高いパルスを半々ぐらいにすればよかったのに
624 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 21:37:28.33 ID:pT79XWQ/0
エデンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だってさストーリーとか戦闘システムはやらかしちまって覆水盆に返らずな訳よ
最小限に修正して13-2に繋げるにはグランパルスいじるしかないと思う
無印のラスト見る限りじゃグランパルスに皆さん降り立った感じだったし開拓して行くんじゃないの?
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 21:58:27.35 ID:pT79XWQ/0
エデンwwwwwwwwwwファルシwwwwwwwwwwwルシwwwwwwwwwコクーンwwwwwwww
パージwwwwwwwwwwwwファルシエデンwwwwwwwwww
うぜー設定だなwwww
お前がウザいから
>>602 行き先はわかるけど、場所がわかんないし、広すぎて迷子になった。
しかも道間違えて戻るのも大変だった。
7→Gackt
10→倖田
13は?
何を指して擬人化してるんだ?
632 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 23:52:32.39 ID:pT79XWQ/0
633 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 00:02:47.77 ID:A9HLfgCV0
FF13−2開発インタビュー
「バシシのゼクがファラウェイにアモルファスを要請するんですよ」
「では重機神は皆、ノーマルではないと?」
「で、ファルシなわけです」
「ええ?今回もですか」
「この時代はファルシがロートロイド化したヴェイサーの下でブレイズオンされてるんですよ」
「それがゼクだと」
「そうです。ギャリング・ジータのロートロイドは極めてゲインなわけで
これを狙うのがプレスレイルと言うわけです。エナがチャンガしてる状態ですね」
「主人公のプラズマ・ブレイドがカッコいいですね」
「シーク・スペースの力をぺーズ・インした異空間テクノロジーです。
主にブレイズ・オフと共鳴し、象徴としての存在に限定ビルドを発動します。
これがスィーヴレベル26Gk(ギガカイル)値を超えた時にユブが反転し
ニュラルのサイコドール達が真の姿を見せるんです」
「もしかして召喚はそこで?」
「リング・キャパシの度合いにも寄りますが、真・皇・轟のモジュラが揃えば・・」
「ワクワクしてきました」
「おっと。今日は喋りすぎちゃったみたいです」
ゲハカス湧いてきた
ジェネシスやレン出てきたからと思ったが
今回のは誰も出ないのか
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 00:47:59.05 ID:7KV6JQA/O
>>633 なんつーかなぁ〜
頭おかしいつーか電波と話してるみてぇだな(笑)
なんで前回の戦犯の鳥山さんが当たり前のように参加してんのさ
怖い怖いよw
もう少し一般化した表現を使えないのかw
松野を見習え。
妄想コピペ作ってでも叩くってちょっと異常なんだけど、気づいてるのかなあ
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 09:28:28.65 ID:2AeaRsPBO
アンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ね
アンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ね
アンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ね
アンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ね
アンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ね
アンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ねアンチ死ね
>>640 ちょっとでも批判したらすぐゲハカス扱いする方も大概でしょ。あんまり変わらないよ
ゲハ厨が好んで使ってるコピペ貼ってりゃそりゃ言われるわな
だからなんでゲハ厨が好むとか分かるんだよw
無印時代からマルチマルチ劣化劣化のゲハ厨に荒らされてきて、その手の奴がよくこういうコピペやってたからね
ゲハ厨とやらの、基本的な思想、運動行為について知りたい。
結局今の時代は街だの減る一方だな。
リアルになるにつれ敵の種類も減る一方だし。
色違いすらいないで進行に応じて同一の敵が強化されるだけだったり。
RPGは目が飽きたら終わりなんだよ。
なんつうか流用商法が確立されそうだな。
15→15-2 17→17-2まあFFに限らんなw
PS3じゃ過去のFFリメイク不可能だろ。街一つつくるのに何年かかるんだ?
でもよ、頼むから少しは追加するんだろ?
やたら開発期間が短いと(ry
町の一つや二つ頼むぜ。街とは言わない。
次世代機で制作費が高騰する昨今にFFのシリーズ毎世界観を構築するやり方は無理があるんじゃないかな
ちとMMOっぽくなるがシリーズにしても同じ世界観のなかで時間軸をかえた冒険を描けばいいんでないかい
FF13-2は出たとしても、FF13の時みたいに予約してまでは買わないだろうな。
9,000円近くしたソフトが1,000円ちょっとで売られてると泣けてくる;;
そりゃ時間が立てば値下がりするだろうに
クロノトリガーとか一年ぐらいで980円になってんだから
100万以上売れたらどのソフトだろうとダブつくのは当たり前
でも1ヶ月ぐらいでだいぶ下がらなかったっけ?
>>648 そうなんだよな。使いまわし当たり前になっても仕方ないのかもな。
まあ面白ければ文句ないけど。
戦闘のBGMえらべるようにならんかな。
そろそろFFも任意で選べるようにしてくれよ。
俺の周りでは8、10、12、13は1000円以下で売ってることが多いな
PSコレクション、7、9、INT1012は1000円きることはあまりない
まあ9は+200円程度だが
あとどうでもいいが8のアルティマニアだけ105円で売られてるのに泣けるw
ハードの性能が上がってもソフトの値段も売り上げは変わらないから、制作費も多くかけられる訳じゃないしな
13が戦闘とムービーに絞った作り方をしたようにこれから先もどこかに絞った作り方しかできんだろ
655 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 11:00:41.71 ID:iQhWWUeu0
12月22日頃発売で初回限定版に、FFvs13体験版同梱だろたぶん。そうでないと予約してまで買わない
初回限定版の特典で開発室の鍵アンロックとかなら良いな
>>654 FFはハード関係なく金掛かってるぞ
FF7とか大作映画並みだったしハードの性能と開発費は比例しない
ましてや最近じゃエンジン開発してコスト抑えてるわけだから
でFF13は制作費いくらかかったの 20億くらい?
659 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 12:17:47.68 ID:SQQeWsUa0
マルチになってもプリレンダの画質は関係ないでしょ?
お願いだから箱○に足並みを揃えるのだけはやめてくれ・・・
>>650 それはおかしい
FF5,6PSは未だに5k付近だ
662 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 15:52:54.66 ID:hxoxUtBnO
>>658 確かFF13は80億円くらいじゃなかったかな?
正直な気持ち、
鳥山原案でFF13-2本編のシナリオは映島巡さん(小説書いてた人)で仕上げて欲しいんだ…
小説版読んで、13本編で描けよ!と本気でつっこんだから。
>>662 ゲームに80億か凄まじいな
で国内累計売上が190万本だっけ、で1本10kで計算すると売上190億か
なんだかんだで100億くらい儲かってんじゃねーか羨ましいぜ
>>664 海外の売り上げ合わせたらもっと凄いな。
いや開発費は40億以下だったような。80億とか和田がそんな金額許さねーだろ
>>665 おいおい全世界で500〜600万本売れたってまじかよ大儲けじゃねーか
そりゃ13-2も作りたくなるわな もしかしたら13-3まで出るんじゃねw
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 16:33:34.99 ID:A9HLfgCV0
ファルシエデンwwwwwwwwwww
ルシwwwwwwww
女神エトロwwwwwwwwwwww
どんだけクソ用語増やせば気がすむんだ?www
自己満のオナニー世界像をFFの名を関して発売するんじゃねーよwww鳥山wwww
ヴニラいらねー
↑
お前気違いぽいけど一理あると思う
すげえ
女神エトロすらも覚えられないらしい
なんでアンチやゲハカスは自分のことをアホだってアピールしたがるんだろ
すまん、覚えられないとかじゃなくて跡付け見たいな世界感にいらつくだけ。
今回は結局世界感がよくわからないままで、ミッションクリアしてやっと片鱗が見える。片鱗見えたと思ったらまた新しい奴が出てくるからな。
跡付けじゃないんだろうからもう少し情報だせばいい。
ファルシもいまいち、サイコムだってちょんことおフランスしか出なくてしかも弱いし、警備軍だってライトの同僚とかの絡みあっても良かった。
なんか浅いわりに変なワードばっかで鳥山のオナヌーに思えちゃうんだよな。
脇役との絡みが少なかった気がするのは同意。
レインズはせっかく復活しても自殺とか、、、、
アダモさんとか回想だけだし
パーティメンバーだけで世界が閉じている
おっぱい眼鏡出番なさすぎ エロいんだからもっと活躍してもらわないと
質問なんですが、これってゲーム発売と同時にPS3同梱版って販売されますかね?
引っ越しと同時にPS3を買い換えようと思ってるんですが
近くのブックオフで2年前発売した160GBのクラウドブラックを見つけたので、
買うかもう少し待つか迷ってるんですが・・・。
誰も答えられない。
とりあえずそのクラウドブラック買っておいて、同梱出たらまた買い換えれば良い
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 20:33:31.79 ID:+Dhg8D200
681 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 20:49:49.62 ID:sPp5AMWD0
>>664 実製作10ヶ月で14億だか15億じゃなかったっけ?
開発費が80億とかありえん
脳内ソースなんだろう
出せるなら出せといいたいが
10ヶ月て
685 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 21:20:13.27 ID:hxoxUtBnO
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 21:24:35.55 ID:hxoxUtBnO
>>683 前にどこかのサイトにちゃんと載ってた。サイトは忘れたけど。
ちなみにFF12の開発日も載ってて120億円くらいだった。
失礼。開発日じゃなく開発日ね。
開発費・・・
>>679 それが一番良さそうですね。
明日買ってこようと思います。ありがとうございました。
690 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 21:41:50.94 ID:7KV6JQA/O
すげーなゲームって何がそんなにかかんの?
人件費とかは高そうだが
>>690 主に人件費
大手だと1人月100万って所だ
計算してみ
>>690 単純な話しが人件費。
FFなどの大作RPGはかなりの数の人員を投入するし開発期間も長い
開発期間3年
開発人数200人
年俸500万
人員200人×年俸500万=年間10億
10億×3年=30億
あとは広告費宣伝費(CM、雑誌媒体)10億
ざっと40億ぐらい掛かる
ただ80億は無茶すぎる
FF13は開発2年
だけど、カットシーンは16ヶ月
戦闘も1年半程度で作ったとインタビューなどて答えてるから、もっと全然安い
>>695 だからそのサイト忘れたんだって。探してはいるけど。
ちなみにランクインしてるのは大体海外のゲームだった。日本ではメタルギア4もランクインしていたよ。
>>698 そう。これこれ。ゴメン。普通に間違えてた。
スイマセン。
次も13くらい売れるの?無理じゃね
売上1/5でも利益出るから問題ない
人掛けてないし
13-2なんて継ぎ接ぎ使い回しなんだろ?
グラパルに街村を幾つか置いてくれりゃそれだけでも普及点で買うけどね
>>703 FF10-2みたいになるでしょう
FF10-2では追加マップが増えたり既存マップでもいける場所が増えたりした
FF13-2では飛空挺操作は復活すると思う
テキスト移動だろうけど
真のFF13が遊べるわけか
胸が熱くなるな
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 23:20:40.41 ID:A9HLfgCV0
エデンwwwwwwwwwww
エトロwwwwwwwwwwww
病気すぎわろたwwwwwwwwwwwww
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 23:21:37.22 ID:A9HLfgCV0
>>705 お前みたいな何回もスクエニ商法にダマされるやつがいるから
WDがうはうはしてクソゲー連発するんだよw
いい加減懲りろよwwww
すばらしきこのせかい2も作ってほしいな〜
>>708 きのこぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉお!!
ディシディアのスタッフが作らないかなw
>>709 ディシディアのスタッフもだし、
大阪開発とかKHの外伝はもういらないから、すばせか作って欲しい
>>707 14でお灸据えられちゃったから13-2でどう反省してくるのか見てやろうじゃないかw
3月に情報来るかな?
>>707 合わなかった人にはクソゲーかもしれないが楽しめた人にはクソゲーではないよ
>>711 鳥山続投してるから失敗と思ってないだろう。スタッフ総入れ替えしてくれないかな
715 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 00:36:17.05 ID:oea6NwZO0
鳥山更迭しろ!!!
FF14みたいに見るからに欠陥商品じゃない以上スタッフがそのまま引き継がれるのは仕方ない。
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 01:04:40.48 ID:qG3giJR/O
失敗策だとしても売れてるからな、商売としては大成功くらいに思ってんしゃない?
FFブランド集客力はあるからよほどこけない限り買う奴は多い。
その集客力は13で既に使ってユーザーの厳しい評価が下されただろう
買う人は目に見えて減るんじゃない?
15なら何だかんだで買う奴多いだろうけど、流石に13-2は様子見増えるんじゃない?
下手したらVや零にも余波及ぶかもしれん
スタッフ総入れ替えしてくれ?
スタッフは鳥山と数人以外はもう会社に居ないから安心しなよ
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 01:41:15.87 ID:qG3giJR/O
ヲタやゲーマーみたいな奴からすれば糞ゲーだろ。
でも一般層にはちょうどいいくらいだろ、現に社会人にはちょうど良いって言ってる奴もいるし。
俺は社会人でもやり込み派だから不満だが
売上とかそんなもんグダグダ言い合っても意味無いと思うが
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 01:59:37.50 ID:oea6NwZO0
何度ダマされても買う信者御用達のゲームだよ。創価学会かよ。
賢いやつは買わない。あるいは安くなってから800円くらいで買う。
あるいは、本当にFF13がおもしろいと思った、変わった感性の奴が買う。
賢いやつは、いちいち人に干渉しない
一本道で批判してる人いるけど、俺としてはラストダンジョンの方がよっぽどクソだった
13の戦闘システムと戦闘にかかる時間では迷路は無理があると思った
>>721 一般層には丁度いいって・・・13って一般受けしたの?
そんなもんわざわざ聞かなくても
自分の周りの一般人の反応見りゃ分かるんじゃないの
オタクな友達しかいないのか?
13-2に『ファング』の出番がちょびっとでもあればと期待している。
ファングさえ出てきてくれたらシナリオなんか気にしないわけでもない。
デュオデシム参戦と期待したけどエクレール姉さんだけだったね…
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 02:52:19.07 ID:AqmCj3j20
ファングは絶対に登場してほしいな。
まあ、前作の終わり方を考えれば普通に登場しそうだけど。
>>726 俺の周りも結構受けはいいぞ。
FF13はハード論争でゲハが騒ぎ過ぎた。
早くライトニングに会いたい
妹に先を越される在庫ニングさん萌え
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 03:40:00.78 ID:oea6NwZO0
>>724 人間的賢さと知識詰め込んだだけのバカは違う。
実際俺の友達で早稲田卒業したけど、人間的に馬鹿すぎて(人を見下す)
左遷させられて昇格出来ないバカいるよ
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 04:04:12.07 ID:KTdcqb+ZO
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 07:42:59.15 ID:mSA4Q+2WO
ザナルカンドにてだけで泣ける
ストーリーは一般層に媚びてるが専門?用語使ったり戦闘をストレス要因にしたりアンバランスなんだよな
>>714,
>>718 海外のメタスコアは85でストーリーはおおむね好評価。
発売前に発火したamazonの件もあるから、日本の評価はあんま当てにしてないと思う。
「DQと立て続けに『発売前にamazon発火』」なんて事態になった後で、日本の評価を当てにしようとは思わない
特に「海外と意見の食い違い」なんてあったら、文化の壁とか考えずに海外優先すると思う。
>>737 用語はやってりゃ理解できるっしょ。
7だって「ミッドガル」「J-E-N-V-A」「アパランチ」「ライフストリーム」「古代種」とか用語は多いし。
まだ用語に難癖付けてるのがいるのか
RPGにおいて独自用語を使うのは当たり前だろうに
まあ用語に文句付けるのは間違ってると思う
それを説明するのがド下手糞だっただけだからね
やってりゃ普通にわかるけど
用語分からないとか言ってるヤツはなんか意地になってでも用語覚えようとしてないような印象を受ける
まあオレは発売前まではFF13ものすごく楽しみにしてて予習ばっちりだったから、用語の理解には苦しまなかったかな
>>742 FFの予習するのにオススメの本とかサイトってある?
ついに初めてのFFデビューしようと思って発売待ち詫びてるんだけど、
FF一切やった事ないのでストーリーとか用語わからなすぎワロタw
今回10とよく似てると思うんだけどな・・・
ファルシ→シン
ルシ→シンの毒気
ラグナロク→究極召喚
コクーン→スピラ
パルス→ザナルガンド
こんな感じに考えると似てない?
13も単純だと思うけどな・・・
あと、パージ→異界送り
造語が全てカタカナなのが良くないんだろうな
>>743 FFはシリーズ繋がってないから
別に予習しなくて良いよ
FF13は造語がダメって言うか、
色々な言語混ざりすぎて統一感無いから覚えにくいんじゃないのかな
英語とラテン語と日本語と造語
シンの毒気よりコケラの方が分かりやすい気がする
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 14:06:11.37 ID:dOY7jl5yO
正直な話FF10よりはFF13の方が理解するのが早かったな。
しかしFF10は素晴らしいデキだった
最高だ
ストーリーもすごく考えられてるし、キャラがよかったのもあるね
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 15:26:01.22 ID:UFq+2HAP0
10と13は色の無い世界と終わる夢の舞台が、
なんか、やっとここまで来た感が似てたな
>>755 人気がないというのは何を見てそう思うの?
>>755 どうしてそうやって人に押し付けようとするのかね?
>>754 ほんと10と似てるよ13。
>>744とかスフィア盤とクリスタリウムとかストーリーが一本道なところとか。
あと、アルカキルティ大平原着いた時これナギ平原みたいだな!と思ったし(笑)
これはあくまで俺の思った事なんだけど、12章でエデンに乗り込んだ時の盛り上がりとワクワク感は、
10のユウナとシーモアの結婚式を阻止するために飛空艇で乗り込んだ時のあのワクワク感と似てて感動したな〜。
FFだから買うってやつは多そうだけどな
俺もそんな感じだし
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 16:50:56.74 ID:oea6NwZO0
>>751 笑顔の練習なんかやっちゃってる10がか?
俺はあそこで気持ち悪くなって投げた
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 16:56:55.11 ID:qG3giJR/O
テクノカットにデコ、猿、歳増バニーに罰一ヒステリーとキャラに不満はあったが12の世界間は好きだった。町に人にマップに面白かった。
世間じゃ不評みたいだけどね。
13キャラであんな町を回って見たかった。
みんな12の雰囲気を次世代機で体験出来ると13に期待してた
13の頃は置かれてる状況的に町をのんびり回る暇が無いからと割り切ったけど
続編では回れるようになれたらいいな
>>761 13のキャラ好きだったから分かる
13-2で街巡りできるといいな
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 17:07:36.07 ID:Cbv8v3xW0
またあの糞女がでしゃばるのか
バトルシステム好きなのにライトニングがうざすぎて買うの迷うわ
>>765 ツンデレキャラ?…だからかは知らんが21で、それも軍人で礼儀知らずっていかあのツンツンぶりはどうなのよw
まあ俺は13はライトさんと閃光が唯一の良心だと思ってるが
>>760 イベントディレクターの鳥山求めてないさんの悪口はやめろ!
お前がこのスレで求めてられないからw
FF13が何故時間掛かったか
"「C++は遅くない」 かつてC++のプロジェクトをCに全部書き換えだ!半年で出来る!(<こっからゆとり脳)で結局2年かかって過激に遅くなってバグだらけになってさらに2年かかった"
190万本以上売れてるのに一般受けしてないって言えるのも凄いな
そりゃ、FFのナンバリングだから売れるのは当然だろ
当たり前じゃないが?
「ムービーゲー」「FFじゃない」「もう買わない」とかよく聞いたが
売れたら当たり前に何の?
どうせ売れなくても当たり前言うんだろ
ファルシのルシがパルスにパージされる話だから売れたんだろ
FFナンバリングは売れて当たり前です
俺個人の全く感覚的な話だが、正直190万人が今後も買いたくなるような
代物ではなかったな 難解な造語や完結しない物語など嫌われる要素満載
現状でブランド維持は厳しいだろうね
>>773 実際にはパージされてませんよ
プレイして無いんですか?
中古で500円切ったら買ってやるよ
キモイな
何でそんな偉そうなのか
724 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 02:02:53.34 ID:okmvBH3M0
賢いやつは、いちいち人に干渉しない
ID:okmvBH3M0 キモイな
うわキモ
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 19:51:02.95 ID:KTdcqb+ZO
海と街と敵キャラ大幅増加とやり込み要素と武器防具のビジュアル変化と戦闘中の仲間入れ替え要素と女キャラの露出アップこれだけ加えれば満足だな!頼むよスタッフさん!
街なんて立派なものはないだろうな
でかい街まで求めないから小さな集落とかはほしいかも
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 21:26:28.09 ID:z/qnUyfzO
ライトニングたんの下痢便を飲みたいよお
そして下痢便を口移しでライトニングたんに飲ませるんだ
感染症には気をつけろよ
うむ、わかった
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 21:45:17.76 ID:KTdcqb+ZO
>>784下品だし頼むからライトニングスレに行ってくれorz
そもそも無印の数年後のグラパルが物語の舞台なんだから街や村が無いと不自然やね
FF13-2開拓物語
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 21:53:08.33 ID:vt9qe+350
実際、街なんてあんまりできないでしょ
あのEDの直後からなら、ストーリー上おかしいし
集落や村ならともかく数年で街があったら不自然だろw
何かを使う知識はあっても新しく作り出す力は無いと思うぞ・・・
>>789 実はパルスには生き残りがいて集落がいくつかある
とかの設定なら出来なくは無い
確かに街は無いかw
まあ集落ぐらいは欲しいと言う事でw
グランパルスは広大だし大都市とかあるんじゃないか?
コクーン住人が知らないだけで
ヤシャス山の遺跡にビルの残骸やらあったから
グランパルスにもある程度の文明が栄えていた
FF8じゃないけどエスタみたいにコソコソ暮らしてるパターンもあるしな
既にあるファングとヴァニラの故郷の町に暮らしてそう
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 22:12:34.57 ID:KTdcqb+ZO
そう夢のあるような大都市ザナルカンドみたいなとこと、ちょっとひと息つきたい村ビサイドみたいなとことか欲しいよな。数年もすれば出来るだろ。ホープも青年になってるだろうし
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 22:12:39.89 ID:qG3giJR/O
あいつらの故郷はコクーンのファルシが材料として町ごと持ち去ったから滅んだんじゃなかったっけ?
でそこらのみなしご集めてたのがヲルバだったきがす
ファングとヴァニラは遥昔と言ってもクリスタルになってた間は眠ってたわけだし
昨日の事のようにおぼえてるんだよね…多分
798 :
アダマンカルルセヴニ ◆HDdGjjkwuI :2011/03/01(火) 22:16:56.81 ID:xxOc9l6H0
まあ13が神だったから13−2も神だろうな。
そういや、
ザナルカンドは栄えてた姿見たから滅びた様は驚いたが、
ファングとヴァニラの故郷はイキナリ滅びてたから何も感じなかったわ
コクーンとパルスが昔戦争してたのは何で?
コクーンとパルスの間で何か諍いがあったの?
パルスのファルシが
コクーンが悪魔の巣だと思ってたから
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 22:28:52.26 ID:vt9qe+350
コクーンの街とかいけないのかね
クリスタル化してないとことかあるんじゃない
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 22:34:10.33 ID:qG3giJR/O
>>801 違うよ、コクーンのファルシがパルスから物質強奪していくから
アニマがキレてコクーン潰すためにルシ作ったのが始まり。
いや、だから悪魔なんじゃないの
断章で
「狡猾なる悪魔の眷属 は、グラン=パルスの美しき大地を(略)」
ってあるから
エトロだけ仲間外れだったんじゃなくてみんな互いにいがみ合ってたんだね
ファルシって言葉が文中にあるだけで
ちょっと意味を理解しづらいのな(苦笑)
理解できなくはないけど
>>802 墜落は免れたとはいえ、受け止められた分それなりの落下の衝撃はあるし
何よりエネルギー供給源が途絶えちまったから下界と同じで廃墟しかなかろう
それに、あそこまで登るのも結構しんどくないか?多少の物資はあるだろうが行くメリット少ないと思われ
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 00:23:02.46 ID:HCrQt4gn0
じゃあFF13-2に近代的な街は期待できないか・・・
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 00:27:24.02 ID:vY4TSR260
>>798 まずはその中二病全開のコテ名なんとかしろよw
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 00:33:09.14 ID:vY4TSR260
ってか冷静に考えてみろよ。企業からしたら、一つの街つくるのに今までの何倍もの制作費と時間がかかる。
使いまわせて商売できるならそれに越したことはない。
だから13−2なんて出すんだろ。
コクーンの街も行けるようにストーリー組んでくるだろうね
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 00:39:14.41 ID:HCrQt4gn0
コクーンの街って言ってもあんまないよね?
>旅のシステムなども、前作からがらりと変えて作っているんです。
>世界の隅々まで、たくさんの人が生活している、生きた世界を作っています。
って言ってるから普通に人は居るみたいだな。
作中に出てないだけで、たくさんあったとは思うけどな。繭でけーし
オープニングからコクーンのどの位置に居たかも把握できなかったしな
無印は地理的な設定が無いからいくらでも捏造できるでしょ、まぁ13−2には期待しとく
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 01:11:49.33 ID:vY4TSR260
>>813 おまいさんは、まだそんなこと信じてるのか?
あいつら何回発言裏切ったと思ってるんだよ
「FF13はPS3独占です」→xboxでも出しました。
「売らないで持っているといいことがあります」→DLC中止。何も良いことなし。
他にも挙げたらきりがないぞ
おまい
って気持ち悪いな
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 01:15:38.77 ID:vY4TSR260
確かに13じゃ裏切られたけど
13-2で名誉挽回して欲しいという願いも込めつつ
期待して待つ事にしてる
これでまた嘘だらけだったら、鳥山をニ度とプロデューサーにするなと
全力で訴えていくw
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 01:51:50.99 ID:HCrQt4gn0
4月に情報まつ
13-2を作るくらいなら、7-2や8-2を作った方が確実に売れる。
スクエニの減収ヤバイんだから、考えてやれよ?バカ役員ども。
>>822 8-2か…売上はともかく出来のいい作品になればいいんだがな
そういやヴィンセントにとられたが、アーウ゛ァインが主人公のゲームも企画されたこともあるんだよな
明日か、
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 11:47:28.08 ID:zvRpgJqhP
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 13:29:10.46 ID:81GFkkfX0
>>823 マジで?
アーヴァイン好きだから作ってほしかったわ
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 13:52:29.92 ID:vY4TSR260
ディシディアディオデシム(キリwww
だせええwwwwwwwww
まあ予約したけど
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 14:03:50.81 ID:23OuSWjYO
お前ダセェwww
まぁ俺も馬鹿にしてたけど買うけどな
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 15:20:37.93 ID:vY4TSR260
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 16:33:12.05 ID:vY4TSR260
ディオデシムwwwww
だせーネーミングだな。
まあもうアマゾンから発送されたけど
じゃあどんなネーミングならかっこよかった?
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 16:42:52.32 ID:/q/bL7xs0
いいから町と飛空挺をいれろ
いいか必ずだ
13は黒字だったんでしょ?
なら13-2出るのは当然の流れだよね。
デュオデシムな
俺は予約してたけどキャンセルした
先行配信版やったけどいまいち面白くなかったから
ディディアは前作やってあんまり自分にはあわなかったからスルー
はーどっぷりはまれるRPGやりてーなー
アクション苦手だけどライトニングのためにデュオデシム買う
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 20:45:40.08 ID:4X5y56Uo0
>>831 無理に言葉挟む必要が無い、素直に2だけで十分
2じゃモロ続編って感じだから売れないだろ
>>835 前作中古で安かったから買ったが、俺もあまり合わなかったな。
最初はおもしかったがすぐ飽きたわ。ガンダムvsガンダムnextは発売当初から未だにやってるのに。
ユウナとかティファ使いたいが・・中古待ちだな。
>>841 ならディシディアの冠外して完全な別タイトルを望めよ
それに、その理屈が通るならFFのナンバリングについて説明してもらえんだろか
ディシディアの話はディシディアスレでやれよ
いつまでやってんの?
馬鹿なの?
なら、これからライトニングが何故13-2のような格好、すなわち
黒下着(ハイレグ)や太ももをあらわにし、腋の美しさを一層際立て、
まるで娼婦であるかのような、つやめいた唇になったのか、
その経緯について考察しようか。
FFの伝統にのっとっただけかと
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 23:25:02.58 ID:vY4TSR260
ディシディア買うのはライトニングが主人公的な位置で出演してるから。
ライトニングに貢いでる俺www
ジャニオタの気持ちが少しわかったwwww
DDFFスレすげぇ…。
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 00:10:09.26 ID:NymPZJQx0
まじめに働いている私になにか新情報を
今日はDDFFの発売日
ライトニングも出るよ
DDFFも楽しみだけど
今は13-2が楽しみだからDFFのときほど楽しみにできなくて辛い
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 01:47:32.26 ID:MtFBM8A40
DDFFは発売されたし、次は零式と13-2の情報が公開される番だよね
楽しみ
正直13-2は出さない方がいい気がする。13はあの終わり方だから良かったんだから、これ以上話を続けると蛇足な気がする。
何か世界観がいきなりヴァルキリープロファイルみたいな感じになっててPV見て凄い嫌な予感がしたんだ・・・
そもそも発表から5年も経ってるヴェルサスを先に出すべきだと思う。俺を含めてヴェルサス楽しみにしてる人も多いはず。
13-2発表するならヴェルサスとアギトを発売してからにするべきだったと思う
元々が神話を元にした話だから、ヴァルキリーでも何の違和感もないけど
あと、発表をヴェルサス発売した後にする意味が分からん
ヴェルサスはまだ時間掛かるって言ってたから、FF13-2は時間稼ぎ資金稼ぎの意味もあるだろう
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 03:54:48.30 ID:zsRcY2kx0
5年も経ってんの?ヴェルサスってw
ゲーム作んのって大変なんだな、それにしても5年て。。。
>>855 >>853が言ってるのは13も含めた期間のような気がする
13を作り始めたのはまだPS3出る前だったと
どっかで語ってたきがするから
ヴェルサスって、ファブラノヴァクリトリスの一角なんけ?
クリトリスの一角w
>>855 5年のうちの3年ぐらいはPV用のムービーと下地作り(構想段階)
まあ構想10年のゲームもあるし普通じゃないか?
2009年中頃から開発着手
FF13完成後本格的に開発、今現在に至る
2012年発売として
開発期間3年
こんぐらいの時間は掛かる
てかFFでは普通
13-2が全然売れませんように
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 11:32:31.28 ID:zsRcY2kx0
859 そう言われれば普通だなw
まさに映画なんだなFFは、でも発表から1年以内には出してあげてほしいな
3部作的な感じだったから情報が早くなったんだろうけど
ちょっとした爺さんなら死んじゃう「死ぬ前にヴェルサスやりたかっ・・・_____」
いや真面目に居るんじゃないこういう人達って
XIII-2を出さなきゃいけない大人の事情
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 12:35:31.08 ID:gBm/E2EV0
会社には決算がある・・・。
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 17:39:57.57 ID:NymPZJQx0
旅システムどんな感じになんだろ
海辺とかきれいなとこ行きたいな
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 18:24:32.39 ID:iDltg1RYO
>>864ビサイド島みたいな癒やされる場所があればいいよな。
ビサイド島だと!?
FFXでビサイド島を創ったスタッフはもういないらしいぞ。。。
トリヤマァァァァァァァァァァァァァァァ
上国料って人は違うの?Xでも世界観担当だよね
ハイレグのライトニングさんは、その下にもう一枚下着を着用しているのだろうか。
>>867 上国料さんは居る、逆に上国料さんぐらいしか居ない
というか、Xの時のスタッフがもう殆ど居ない
フロントミッションの生みの親
土田さんも居ない
FF13の戦闘作った人な
>>869 10も13も13-2もスタッフ一緒かと思ってた
バトル担当いなくなったんだ。残念
あー誤解があるな
上国料さん以外も残ってるわ
「FF13スタッフ継続組」
鳥山求-ディレクター
北瀬-プロデューサー
上国料-アートディレクター
窪洋一 - バックグラウンドグラフィックスディレクター
「FF13スタッフ退社」
土田俊郎 - バトルディレクター
→2/28付けで退社
ソース 元第6開発部の人のTwitter DKusano 「そして私の元ボス、土田さんが本日付けで古巣を退社した。さらばFrontMission。」
太田嘉彦 - バックグラウンドテクニカルディレクター
→退社 ソース 本人のTwitter
浜渦正志 - 作曲
→退社
池田奈緒 - キャラクターアートデザイナー
→退社 ソース
http://ravenala.p1.bindsite.jp/ikeda_nao_profile.html 菱沼- プランナー
→退社
金田伊功 - ストーリーボードディレクター
→死去
退社しても今後一切関わらないってわけではないんでしょ?
もちろん。野島だってかなり前に退社してるしな
いや、多分関わらないよ
中でゴタゴタがあって辞めたみたいだし
太田嘉彦さんのtweet引用
ohtay090: 「あ、うっかり。 社内での連絡は済んだのだけど、ここでは告知してませんでした。 えっと、一身上の都合(笑で現在の会社を退職して、沖縄のさらに離島に移住することにしました。 何か作るのも引退です。」
「経営 と 本当の現場 は考えが近いのは色々お上と話してわかった。 後は現場のお上がそういう判断しちゃってるんだから・・・という感じです。 色々と変えたかったんだけどねー。」
「ここまで駄目になっているとは思わなかった。もう部外者だから首突っ込んじゃけないよなぁと思うんだけど、ほっとくのも残された人たちが不幸になるだけだし悩むね。」
事実だから仕方ないけど
テンション下がるな
ていうか13のバトルシステムは結構好きなんだが
そのメインプランナーすらいなくなってるとは
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 22:45:31.33 ID:NymPZJQx0
ps3で海辺ってめちゃくちゃきれいなんだろうなー
まあ気持ちは分からんでもない
自分がどんなに全力出しても鳥山クソシナリオで台無しなんだからな
やる気なくすのも分かる
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 23:20:50.11 ID:MGUuZZsC0
13-2が出るのを今知りました
やっとファルシ=タイタンをフルボッコにできるんですね?
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 23:59:40.97 ID:H+COHRXN0
>>871 へぇ〜。土田さんも退社したんだ。
でも、アルティマニアΩで続編もやる気満々だったからFF13-2にも関わるだろうな。
>>874 >>「経営 と 本当の現場 は考えが近いのは色々お上と話してわかった。
>> 後は現場のお上がそういう判断しちゃってるんだから・・という感じです
おいおいWD(経営)は現場と考えが近いのかよ
現場のお上って誰だ鳥山と北瀬か?
鳥山はマジ癌だな消えろよ
かえたかったことがなんなのかにもよるな
13-2つくるんなら新しいスクエニの看板になれるタイトルをたちあげたい!とかだと
さすがに厳しいだろうし
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/04(金) 02:58:18.97 ID:bJ23bW3W0
ディオデシムwwwww
名前が病的なセンスだなwww
まあ今はまって夜中中やってるけど
>>883 「ここまで駄目になってるとは思わなかった」
とあるから組織の話だろう
実際腐ってますけどね
馬鳥とかチョコポとかポイスとか
殆どが新規のフィールドみたいだから少しは期待出来るのか?
>>887 FF10-2みたいな感じじゃないか
既存のマップは使いまわすと思う
コクーンは被害はあるだろうけど全壊してるわけではないから
街とかも復興してるだろうな
既存のマップも新しいルートが追加されてたり新しい街も増えてると思う
イベントでちょろっと歩いたボーダムも行けるかも
コクーン、グランパルス、可視世界を冒険する感じだろうから
FF13より範囲は広がるな
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/04(金) 12:31:51.68 ID:+LcA9CV9O
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/04(金) 13:41:06.61 ID:LHiekLGoO
つうか13はマップはたくさんあるのに一度通ったっきりのとこが多すぎだからもったいない
とりあえずFF12みたいな冒険感のある世界がいい
>>890 マップって言うか。殆どただの道か洞窟かじゃん
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/04(金) 14:33:15.24 ID:Sswd2i100
DVDで分割前提だったから仕方ないだろ
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/04(金) 14:52:53.63 ID:eG0/tYDP0
寒い台詞言うだけのムービー減らせばどうにかなったんじゃね
容量の85%だかがムービーなんでしょ
そういうセリフ言わせたいからゲーム作ってるような連中だしw
土田退社かよw
スクエニはどんだけ泥船だよマジで・・・
土田さんてひと13のbバトル部分担当だったみたいだけど2大丈夫なの?
大丈夫とは言えんわ・・・
土田がいなきゃFF13の戦闘はなかったろ
ここの退社の情報が、色んな所に転載されてるな
でも、引用じゃなくて自分で発見したみたいに言っててワロスw
次に辞めるのは上国かな
マジメな話、13-2のバトルディレクターは誰がやるんだろうな
退社したからって関わらないわけじゃないだろ
ヴェルサスの野島もだいぶ前に退社してるし
土田のいない10-2の方が10よりも戦闘の評判は良い
13-2もそうなるといいね
ゲームエンジンはあるんだし無印でつくったものがあるからまぁ大丈夫かなぁ
ゲームエンジンあるんだっけ?
確か北米との合同プロジェクトで、エンジンから作ってたぞ
シナリオや曲は外部発注でいいだろうが
システムまわりは他のスタッフとの連携がいるんじゃないのか?
ゲームの開発詳しくないからわからんが
夏発売の零式はそろそろ情報が出てくるだろうし13-2の情報にも期待するか
ヴェルサスは来年だろうからまだ新情報はでないだろうな
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/04(金) 19:48:33.80 ID:JGNWOryKO
ヴェルサスってドラクエ並みに開発遅いよな
>>902 さすがにバトルデザインを外部発注なんて聞いたことないわ
ドラクエは毎度ヴェルサス並みだけどな
言っちゃ悪いがあんま進歩してるわけではないのに
※ネタバレ
ラスボスはノムラテツヤっていうスゲー悪いファルシらしい
>>910 変わらないからどんなに遅くなっても時代遅れにならないのかもしれないw
ポケモンとかもそうだよな、定番っていうか
FFは開発してるうちにグラがまわりでもっと進化してたりとか
時代でうけるものがかわったりとかな
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/04(金) 23:57:36.60 ID:8rZRHy/+0
どうしてドラクエはあんなに開発遅いのか理解できない…。
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/05(土) 00:07:06.61 ID:5OpC4svo0
>>913 堀井先生が朝令暮改のごとく、すぐにプラン変更するから。
だいぶ作り上げた状態でいきなり全部作り直したりするから。
これほんとのはなし。
>>914 マジですか!!!恐ろしい…。
実はスクエニも迷惑してるでしょこれ?
まだ発表すらしていない…。
>>914-915 つい最近DQ9でもやらかしたしね
いつの間にかアクション風からコマンド戦闘に変更されてたし
ここと関係ないドラクエの話しすんなよ
浮いてるぞ
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/05(土) 09:36:09.79 ID:fKvxXLsw0
アルトバイエルンだかアントニオバンデラスだかいうファルシが復活するって聴いたけど
鳥山求.....
うわ、、、はちまにとりあげられてる、、、、
うぜぇのがくるじゃねぇか
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/05(土) 11:03:56.23 ID:amR8fSw7O
俺はちま大嫌い。あいつのブログの連中ゲハよりたち悪い。
ゲハからも嫌われてるんでしょ?はちまは早くブログ辞めろ!!!
自分(はちま)がたくさんの人から嫌われてることを少しは反省しろ!!!
>>918 ありがちだろうけど、その方が敵役簡単に作れるしな
ついでにオーファン復活、コクーン再起動or下界の廃墟に電力供給なんてのも出来るし
とか考えたら、実際にやりそうな気がしないでもない
クソゲー期待してる俺
13-2ではファルシタイタンと戦えるようになるといいなぁ
もちイベント戦闘とかじゃなく倒せる相手として
久々にFF10-2をやり直してみた、シナリオを抜きにすればFF13より面白いかも。
退社の情報書き込んだ者だが、
はちまは取り上げるなら
太田さんの「経営と現場の考えは近い」「現場のお上がそう判断してる」って所も取り上げて欲しかったわ
はちまコメ欄で和田社長叩きになってて、意味なさすぎ
ルシとしての仕事は終わったから
魔法は撃てないと思うんだけどどうなんだろ
>>915 プレイヤーは野村さんや鳥山さん達に迷惑してるよ
>>926 そういうやり方だからな
恣意的に情報を選択して叩きを誘導してる
>>906 大丈夫。トライエースの連中が大挙して出向してるから、ゲーム自体はしっかり完成するんじゃね?
内容がFFらしくなるかはしらんが。
トライエースってEOE作ったチームだよね?
胸が熱くなるな
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/05(土) 18:45:52.78 ID:fKvxXLsw0
しかもトライエースってSOとか作ってるしな
胸アツ過ぎる
トライエースはFF13-2に関わらないよ。
はちまスクエニ叩きひどいな、、、、仕方ない部分をふまえても
しかも自分が叩かれたら文句いうわで、、、
なんであいつなにか持ち上げるとき他を叩くんだよ、、、馬鹿だろ、、、
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/05(土) 20:26:22.71 ID:amR8fSw7O
>>834 最近はちまアンチも増えてきてるよ。
ただ、本人はまったくブログ辞める気ゼロだけど。
叩かれてるうちはそれだけ人気ってことだろ
なんだかんだでスクエニもまだまだ大人気だな
>>936 それが分かってるから納期なんて気にしないし、未完成でも出しちゃうんだよね
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/05(土) 22:34:40.98 ID:4CxiECqv0
なんやかんやグラだけはいいと思うわ。
龍が如く体験版やった後だと尚更引き立つ。
まさにプロと素人が作ったくらい違う
>>937 未完成?FF14のことか
あれはやってないからわからないけどな
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/05(土) 23:51:03.12 ID:6Cv2pSPz0
今月か来月に新情報こないかなぁ〜。
>>939 12、13を忘れたか?延び延びにした上に、時間掛けたとは思えない程中途半端な出来だったろ
FF12もFF13も面白かったぞ。
FF14はオンラインゲームだからいつでも修正できると思って
発売しちゃったんだよ。
まあある意味オンゲーは永遠に未完成だからね・・・
全MP失うミストナックって誰が考えたの?投げ槍にも程があるだろjk
ほんと未完成品の糞を投げつけてくれるよな
>>942 誰も面白くなかったとは言ってないでしょ、出来が悪いって言ってんの
あんなに時間あるならまだまだ作りこめるはずだし、直せるとこだって一杯あるだろ
12,13は未完成ではないだろ
完成させようとした方向が変だったんだよ、特に13
あとオレ個人としては必殺技でMPなくなるゲームにはなれてたから文句はなかった
使いどころを考えれてよかった
ミストナックの何がダメかって、コンボ繋げたらしっかりMP消費する癖して、途中でダメージ表記がないところだよ
どれくらいダメージ与えられてるかわからないからMP無駄に使ってオーバーキルとかね
12はああいうストーリーになるはずじゃなかったと
どうしても思いたい奴がいるんだよな
松野からプロットもらったって言ってるのに謎だ
早く新情報ほしいな
でもE3辺りまでなんのイベントもない…
考えてみたらライトニングが主人公だって確定したわけじゃあないんだな
PVの男が主人公の可能性もあるし、そっちのほうが女性主人公が嫌いな外人に受けが良さそうだし
人気が高いライトニングがヒロインならそっちのほうが売れそうだ
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/06(日) 02:02:28.45 ID:dvyZacIv0
あの男は何者なのか推理してみ
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/06(日) 03:09:34.86 ID:uRocPsO00
まさかのホープ
>>927 擬似魔法使うんじゃね?
もしくは何らかの出来事で
また魔法使えるとか
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/06(日) 07:51:22.43 ID:XAZGF34QO
アギトヴェルサスの主人公だったり
淫乱ライトニングたんが主人公じゃないのに、買う価値があるのかな?
ホープ主人公のハーレムなゲームだとギャルゲすぎて13の売りがなくなる
ゲームの評価の割りにライト人気が高いと思ったから13-2だそうと思ったんじゃないの?
むしろライトさんゴリ押しストーリーになりそうだけど。望むところだけど
グラとBGMが評価されてたんだから、その肩翼が消えるのは痛い。
ディシディアのライトニングかっこいい
13-2早く出ないかな
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/06(日) 13:03:20.12 ID:bdl+sFit0
ワールドマップ画面(主人公と同じ大きさの街にぶつかって入ったりする)の復活はもうないのか?
>>958 リアルじゃないからやめたんじゃない?世界がちょっと狭く見えちゃうし
DDFFのは悪くなかったんだけどね、、、、
10みたいなワールドマップならあるかもな。あれでもあるだけで全然違う
とりあえず前のダンジョン、街に戻れないというRPGにあるまじき仕様をなんとかして
グランパルスはコクーンより広いからなんとかなるんじゃん?
ワープもできるし
コクーンとグランパルスを完全な箱庭で再現できたらなぁ
移動は面倒くさいだろうけど初見はすごい楽しそう
>>963 なんかFF12とおんなじ批判食らいそうな気がするな、それ
俺はいいと思うけど
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/06(日) 21:31:54.38 ID:dvyZacIv0
四月になんかイベントないの?
今年出すつもりなら4月には情報出して欲しい
ライトニングの鎧コスDDFFのDLCで欲しいな
>>963 PS2の11や12である程度出来るってのは分かったんだけど
PS3の13と14で無理っぽい事が見えてきちまったからな・・・
PC版に移行かPS4まで我慢するしかないかもしれん
PS4になっても、作業量が段違いなのは変わらないんじゃ?
>>970 本体のメモリが少ないのがネックらしいから、それが改善されるかどうかだね
FF13-2
ジョブシステムは入れてくるだろうな
オプティマシステムの進化版
アタッカー→ナイト、モンク、バーサーカー
ヒーラー→白魔道士
エンハンサー→舞踏家
ブラスター→黒魔道士
ジャマー→シーフ
よく考えるとFF13の戦闘システムはFF10-2を発展させた感じだな。
あれは戦闘中にジョブ切り替えが出来たし、擬似的な連携も有った。
マルチの時点でオープンフィールドは無理だろうな。DVDの容量が足りん
案外10みたいな地図の感じだと予想
中途半端なフィールドが出るならダンジョン、街をふやしてください
バトルシステムはどうなんだろうな、ジョブシステムみたいなのはあるかもな
またバニラがでしゃばりそう
>>975 ワールドマップはFF10-2みたいな感じになるよ
まあでも街やらダンジョンやらは増えると思う
コクーン、グランパルス、可視世界の3つの世界を行き来する感じになるんじゃないか?
マルチでもムービーデータとか圧縮して容量浮かせたりすればいいし
まあそれでもBD1枚、DVD3枚になるパターンだろうけど
パルスもコクーンもまあいいけど
シ骸だけは駄洒落かよと思った
ワールドマップはFF10-2みたいな感じになるよ
>>これ情報出てましたっけ?
>>979 ただの予測
FF13のような感じにはならんでしょ
FFって毎回仕様変更してくるしな
予想かw
13-2は参考になるデータが10-2しかないからなんとも言えないなあ
あとDSでなぜか出た12の続編もあったが…
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 12:13:32.09 ID:Koul/SiY0
次スレ規制で駄目でした。他の人よろしく。
>>980 予想でしたか、さも確定したかのような発言は誤解を招くので謹んだ方が良いですよ。
黒人は糞。
CGとはいえニガーの不細工なゴリラ顔を長時間見たかない
ドッジなどニガーキャラは死んだ事にして出すな
携帯厨の発発言は香ばしいな
黒人差別で白人気取り
土田が抜けたことの何が痛いって
この人がある意味FF13の屋台骨だったことだよ。
一本道のデザインに危機感覚えてグランパルスの製作に尽力したりさ
そういう実績、地位、発言力+まともな神経を持ってる人が抜けたことが一番痛い
>>988 FF5、FF6がおかしな方向になりそうだったのを
軌道修正した野村もいないしな今回
FF13-2に野村なし、土田なし
FF13-2がどうなるかはどこまで鳥山が常人で
いられるかに全てが賭かってる
抜けたからって完全にかかわらなくなるわけではないんだがね
しかし、この御時世によくもまあ簡単に退社できるものだな
フリーの方が金銭的にはおいしい
だが確実に収入が入る確約はない
わりと楽しみにしてたけど
参加スタッフの情報を知って不安にorz
あのバトルシステムを作ったという実績があれば
結構すんなり仕事貰えそうじゃないかな、土田さん
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 21:15:28.49 ID:cdOxCKVm0
遅ればせながらたった今クリアした。
こんなに達成感のないFFは初めてだよ。
ストーリーがおもしろくない
ラスボス倒して達成感あったのって8くらいかな
次々とランダムで装備がラスボスに吸収されていくし
かなり焦ったわ
1000なら夏発売
1001 :
1001:
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