1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
最近プラチナトロフィーゲットしたぜ
過去のFFと比べれば見劣りするけど、少なくともクソではないね
面白いけど息抜きのほしいゲーム。
一方通行じゃなければよかった
批判しつつもエンディングで泣いた俺がきました
面白いけど色々疲れるゲーム
序盤世界観とかチンプンカンプンたけど、中盤辺りからなかなか良い
面白かったな
面白かった。
ちゃんとムービー見てりゃ、話しも結構分かって面白かったし。
昔なら文字で説明してそれを読ませる事で理解させてたのを
ムービーで音声と表情で見せて理解させようとしてるから
流し見してたら全然分からん話しになるとは思うけど。
表情だけで表現はすごかったな
流れが香ばしすぎてどういう反応すればいいのか‥
少なくともヌギャーやスベリオンより10倍以上は面白い
面白かっただろ、って言われたら面白かった人しか書き込みに来ないんじゃない?
良さを語るスレでもアンチは平気で湧いてくるもんだ
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 02:49:29 ID:Su8yKgSrO
好み分かれると思うけど、今までのFFと違ってみんな人間くさいのが俺的には良かったな。
あとは、10や12にはあまりなかった、「演技や行動、状況などでプレイヤーに語る」部分はすごかった。
「スノウの苦悶の表情はホープには見えず、「ニッ」って笑う時だけ振り返るからホープに勘違いさせちゃう」ところとかいい例。
シナリオが分からなくなるのは嘘の情報が多いからだろうな。
「シドのこのセリフはおそらくダイスリーから聞かされたもので、この部分は人間であるシドに耳当たりのいいようについたデマカセだな」
みたいに、その後の展開を見てから気づかなきゃいけないことが多いからな。
ヴァニラとダイスリー関連はまじでそういうの多い。
やってないけど面白かったよ
ゲームは一回クリアしたら十分な俺には、ムダを排除した作りでなかなか快適に進められておもしろかった。
けど、RPGってムダな部分を楽しむのも醍醐味のひとつだろうから、方向性としては間違えてるのかもしれんね。
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 07:53:20 ID:mn5K21DX0
ちゃんとやったら後半のスノウは人間的に成長して結婚結婚五月蠅いのも納得できる行動に見えるんだろうか
俺的ロックと同じくらい嫌いだわ
ロックも守る守る詐欺だが
スノウはまだ殴られたり劇中であれな分まし
ロックの守る守るは自分が好意寄せてる女にしか使わない
ティナに守ると言ってたけど、セリス登場からセリスにしか使ってないし
普 通 に 面 白 か っ た
バトルが面白かったなあ
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 18:52:12 ID:ApUpQmFV0
今までFFやってきてここまで強化魔法弱体魔法が重要だと思った作品はない
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 19:15:43 ID:CvETN0c10
BGMがよかった
バトルはFFで1番おもしろかったかな
初回はまったく攻略スレとか覗かなかったから
試行錯誤しまくったけど
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 22:58:25 ID:0Q166jChO
シーンドライブがかっこよかった
(シーン・・・)
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 23:39:57 ID:FcUChV5WO
バトル面白かったってマジでいってんのか??あんなんマルボタン連打ゲーだろが考えて自分であれこれ選ぶ必要ねぇのにAI優秀過ぎんだよ。オプティマ糞めんどいしチェンジ何回させんだよってねぇ…一つでいいんだよ魔法だって戦うだって無駄に増やし過ぎ。
個人的には良作でした。
FF13-2も楽しみです。
>>24シーンドライブ良くねぇだろ。何だよあれマジでいらねぇじゃんってか大して使えねぇしよエフェクトショボいしもう少し派手にした方が良かっただろ必殺技っぽくみえねぇんだよ
戦闘の面白さはガチだわ
シームレスじゃないのと戦後の自動回復のせいで損してるよなぁ
戦闘システム自体は面白いのに・・・ もったいない
自動回復ありきの難易度でしょ
>>29動画評論家って…ちゃんと挫折しそうになりながらも嫌嫌13クリアしたんだけど動画サイト見て批判してる訳じゃねぇよ何いってんだよ。
>>31自動回復はサガフロでもパクったんじゃね。FF10の使いまわしもある訳だし劣化バージョンね
マルボタン連打オンリーとかありえねえwww
俺みたいな下手くそにはとてもじゃないけどできねーなw
丸連打してるせいで、戦闘の効率は悪くなって☆がつかない。
おまけに一戦一戦がくそ長くなっちゃって、ベヒーモスをたちあがる前に倒せないわ、何度も同じ敵相手に死ぬわで大惨事。
しまいにはサクサク勝てないから、戦闘が回避できない一本道にいらつき始め、イライラしながらムービー見てたら大事なこと聞き逃してストーリーが分からなくなる。
で、ストーリーも戦闘もろくに楽しめないままENDと。
なるほど、確かにクソゲーだな
○連打してたら全滅するわ
1が自信満々に「面白かっただろ」って言ってんのに
反応がいまいちぱっとしないね
皆が面白かったなんてゆう作品はこの世で滅多にないよw
>>39 面白かったって意見のレスをNG登録してんのかwww
やべ携帯でやったからミスったw
面白かったよ 暗い世界観と雰囲気が好きだった
ヲルバ卿に到着したときの興奮は忘れられん
シナリオをどう評価するかが分かれ目
純粋なゲーマーはむしろ戦闘を評価して良ゲーだろう
映画を期待してた人は駄作
アニメは… まあ微妙だな 世界観で満足できれば。
戦闘厨には
なかなか良ゲーだった
あのシナリオと世界観ならバッドエンドで良いんだよな
FF故にあんなEDにしちゃったのが残念だったわ・・・
ま、単にバルトさんみたいなキャラが好きなだけなんだけどね
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 02:37:27 ID:SGL57pJDO
ED良かった。
ラスボスに敗北→立ち直る→勝利→パルス組が責任とるために抜け駆け→世界を救う
の流れとか神がかってたと思う。
EDもう一度見るためだけにオーファン倒したりしたぐらい好き。
「それが、私達人間の使命だ!!」とか格好よすぎでしょ。
強いて言うなら、オーファン第一形態はもっと格好よく倒してほしかった。
>>21 FF11してるから、オフのFFでも強化や弱体が重要視されてて嬉しかった
>>49 その流れが良いだけに、セラとドッジが何の前触れも無く復活したのが蛇足なんだよなぁ・・・
あの2人は最終戦でそのまま砕けてれば、俺にとっては文句無く最高のシナリオだったわ
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 03:09:26 ID:SGL57pJDO
>>51 あれはルシにしたファルシが死んだからって解釈してたけど、冷静に考えるとちょっと無理があるかな?
まあ13-2で解明されることを期待してる。
つかクリスタル化の理由のぼかし方とか見るに、どう考えても続編作る気満々だよな。
初動率が80パーセント以上で面白かった
ゲーム、ハード業界スレにも13援護スレあるねw
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 17:20:55 ID:Cx+j7IXC0
13-2は年末発売かな?
かなり楽しみなんだが
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 17:29:39 ID:MgyBk9KqO
あれアニマは死んで無いっしょ?人間にファルシは殺せないとアレが言ってるし
戦闘はよく考えたなぁって感じで感動
ストーリーが救いようのないダークな感じなのもまぁ好きだが
抜ける要素が少ない気がしたな
過去作擁護ってわけじゃないがある程度どれもふっと笑えるシーンがあったから
XIIIにももっと欲しかったというのが率直なところ
社員は大変ね 土曜日にまで糞ゲーの擁護をしなきゃいけないから
社員湧きすぎ
じゃあ君たちもここにいるようにw 野村スレ 鳥山スレ 和田スレにわざわざでしゃばってくるなよw
はいはいアンチかゲハカスか両方か知らんが巣に帰れ
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 03:01:36 ID:te8RpyhHO
笑い要素はサッズだけだったな。
まあシナリオと人間関係が結構重いから仕方ないんだけどね。
ライトさんのヒーラーをパワーアップさせて、ファングのブラスターをカス性能にするべきだった。
64 :
まさに外道:2011/02/13(日) 05:24:52 ID:bkMT0M1z0
面白かったよ・・・葬式会場がな!
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 14:25:59 ID:lO0KEWxX0
一つ残念だったのはタイタンと戦えなかったことかな
うはwwこんなでかい奴に勝てるのかよwww
とか思ってたのに結局戦えなかったのが残念
ラストリベリオンよりも面白かった
ただのそこらのゲームと変わらなくなってしまったな
先月中古で買って一昨日クリアした
東方蒼神縁起の鬼畜難易度をプレーした俺からすればそれほど難しいというほど難しくはなかったかな
何で東方の二次創作同人ゲームの名前が出るんだ。
同人は基本的に難易度高い、というか調整放棄してるから参考にならん。
つーか1時間リアル放置のRPGとかないわーwwwたけしの挑戦状かよwww
ボスをデバフで倒すとことかそっくりじゃんw
1480円で買えたにしては凄く良かった
ナンバリングFFだと思わなければ十分だった
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/17(木) 12:55:55 ID:aMvYPPnxO
10ー3を作れよ。
ユウナとワッカの不倫がバレてルールーが旦那を振り向かせる事を目的としたRPGを。
別にストーリーはこれ以外に他にいい案があるならそれでもいいけど。
プラチナ取って、セーブデータ消して、もう一回プラチナ取った。
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/17(木) 14:25:13 ID:sp7yXrseO
俺もいまプラチナインゴットGETした。
待たせた割には面白くなかっただけで良いゲームだった
13-2ってどんなゲームになるんだろう?
アクションRPGだったら買うか迷う
13の延長だったら買うかな
アフロあふれるさくひんだったねー
とりあえず戦闘は13の延長線上にあってほしい
ムービーが綺麗で戦闘に戦術性のある里見の謎
やってない人に分りやすく言うと
グラフィック★★★★★(グラの奇麗さもさることながらロケーションも美しい)
音楽 ★★★★ (浜渦音楽評判良し、特にメイン戦闘曲が好評、植松派の一部には不評で★-1)
シナリオ ★ (キャラ個人に焦点を当て過ぎてスケールが狭くなってしまった印象、専門用語多くて理解しにくい、サブキャラの扱いも悪い)
戦闘システム★★★★ (特にスピード感とテンポの良さが好評、まだ改善の余地も見られるので★-1)
マップ ★ (9割が一本道で自由度が皆無、街も無くギミックも少ない、後半は開けた土地に出られチョコボにも乗れるがそれまでの道のりが長い)
キャラ ★★★ (美しい造形は好評だが、臭い台詞で台無しにしてると不評)
とかく長所と短所が極端な作品だから、どこを重視するかでまったく評価が変わってくるのが賛否両論の所以と思われる
スレタイどおり
なんだかんだ面白かったよ13
>>81 むしろ
グラフィック★★★★★(グラの奇麗さもさることながらロケーションも美しい)
音楽 ★★★★〜★★★★★ (浜渦音楽評判良し、特にメイン戦闘曲が好評、植松派の一部には不評)
シナリオ ★〜★★★★ (分かりにくいとの声が多い一方で、全貌がしっかり把握できれば面白いという意見も多く、完全に賛否両論)
戦闘システム★★★★〜★★★★★ (特にスピード感とテンポの良さが好評。まだ改善の余地も見られる)
マップ ★〜★★★ (9割が一本道で自由度が皆無、街も無くギミックも少ない。ただし、景色は奇麗なところが結構ある)
キャラ ★★〜★★★★ (美しい造形は好評だが、臭い台詞で台無しにしてると不評の声も多い)
こうじゃね?
やるひとによって大きく評価が揺らいでるイメージ
俺もグラとBGMと戦闘は良かったと思う
ホントにグラがキレイでライトさんやヴァニラの顔アップに映して、じーっと見てたなぁ…w
ストーリーは良くもないし悪くもないと思った
キャラはスノウ以外はみんな好きだ スノウは最後まで好きになれなかった
何故だろ?あの外見であんな性格だったからだろうか
>>83 あぁ〜個人に寄った評価の振れ幅は確かにそのくらいだな、俺のは今まで聞いてきた意見の総合みたいなもんだからさ
>>84 スノウは作品中一二を争う良い奴だったんだけどなぁ・・・、仲間思いで下の面倒見も良くて
ただ作中で活躍するシーンが皆無だったから、ただの馬鹿みたいなイメージしか残らないんだよな〜
ディフェンダーもボス戦以外じゃ殆ど使わないし、あんなに追いかけてたセラすらもヴァニラ&ファングに助けてもらったみたいなもんだった・・・
こんなに不遇なキャラもなかなかいないw
FF13て戦闘の評価高いんだな。めんどくさくて4章で止めたけど再プレイしてくる
>>86 【1〜2章】
経験値入らないし戦闘もまだ面白くないので、慣れたと思ったら敵はスルー推奨。
【3〜5章】
ヴァニサッズコンビは戦闘の戦略性が高く、会話も練り込み・面白さ共に優れていて、マップも綺麗で楽しめる。
ライホプは戦闘つまらない、ストーリー薄い、景色クソの三重苦。
【7〜8章】
ストーリーはかなり盛り上がる。
使える技も増えて、戦闘はそこそこ面白くなる。
【9〜10章】
ストーリーは結構いいのだが、セリフに超重要なものが多いので、しっかり理解すること。
戦闘が進むにつれてどんどん楽しくなっていく。
が、ここらへんでプレイヤースキルをあげておかないと敵が硬く感じてきちゃう。
【11章】
シナリオは薄いが、マップの美しさと手強いミッションで相当楽しめる。
戦闘もアビリティが増えてきてかなり楽しい
【12〜13章】
戦闘は絶頂。
ストーリーもクライマックスに差し掛かって盛り上がっている。
が、やや難解で、分からないままED迎えるとポカーン。
こんな感じだから頑張れ。
とくにED周辺はプレイヤーに優しく無い作りになってるから
脳みそフル回転させてちゃんと展開を理解していかないと、何が起こったのか分らないままゲームが終わることに・・・w
いや、話の大筋や何が起こってるかは簡単に分かると思うが
何故こうなってるのかが分からんのだよ
90 :
nanatie8262:2011/02/20(日) 01:18:44.39 ID:BAPrvgofO
サッズのセリフは神だと思う
このゲームは二周目やるとストーリーが完全に把握できて一周目より遥かに面白いな。
とくに一周目では解りにくかったED周辺もよく理解できて感動できる。
FF13が糞とか言ってるやつはストーリーが把握できてないからだろうな。
よく出来たストーリーだったよ今回は。
ただ、もう少し笑いとか明るく和ませるような場面もちらほらほしかったな。
>>91 だからムービーシアター付けろって散々言われてるだろ
ところで13-2で13持ってる人の特典って何かね?
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/21(月) 02:39:32.10 ID:1XH44MtwO
>>91 2周目いいよな!
>>92 まあ今までのFFでも10以外は無かったからなあ・・・
>>87 こういう良いとこ悪いとこを客観的に書いたレビューがもっと見たいぜ
ゲハのバカは無理にでも叩こうとする思考しかないから当てにならなすぎる
ただ今3章でようやく成長出来たりオプティマとか出てきたが、困った事にここまで全く面白くない
いつか面白くなると思ってまだまだ頑張るけどね!
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/21(月) 10:49:36.00 ID:r3jMZIMF0
3章は適当にLボタン押して練習する時間だからなあ
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/21(月) 13:23:14.15 ID:d6Csj3YcO
ゲームがしたいです・・・安西先生
づべニコ動と葬式スレ面白いね
FF13(笑)はタダでも要らないけど
葬式がなかったらと考えると…
到底面白いといえる代物ではなかったように思う
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/21(月) 16:16:17.77 ID:r3jMZIMF0
ワザワザこんなスレまできてんなゲハカス
不満点はわかるが葬式スレはないわ
一日中自分の日記書いてるやつがいたし
>>94 FF11にイベントシーン観れる機能あるんだけど
戦闘が面白いとか言われてるけど、バフデバフ一通りしてブレイクして叩くしか戦術がないしそれだけで全部勝てる戦闘が面白いとは思えんがなぁ
メンバーが揃わない内は可能な限り補助かけるだけだし終盤は戦術変わらんのに敵の体力だけは多くなるし。
従来の補助と比べてもリフレクみたいな使いどころを選ぶようなものもないしね
戦闘に勝つだけなら確かにそれだけやってればいいね(召喚戦は除く)
作った方もそれが分かってるからあの評価システムを入れたんだろうね
やった事ねーし、野村は嫌いだしよぉ。FFに絶望した!!!和製RPGに絶望したッッ!!!!
>>104 むしろちゃんとプレイしたらこんな評価になると思うよ
>>107 なんで野村が出てくるんだよ
叩くなら鳥山にしとけ
先ほど、聖府は緊急会見を開き、「工作を続けるゲハのカス共の潜伏先を特定した」と発表しました。
「ゲハのカス共の書き込みを特定し、公開スルーを実施する」としています。
潜伏先と見られる「なんだかんだFF13って面白かっただろ」スレから、中継でお伝えします。
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/22(火) 20:06:37.78 ID:VQdGUimM0
>>108 ブレイクも評価システムも無く
ボスには状態異常効かないから、さっさとヘイストかけてひたすらボコってるだけの今までのFFの方が良かったって言ってるの?
>>111 いい加減仕様だけで語らずに実際にプレイしてから来いよ
強化して敵を叩く点はいつもffはそうだった気はするな
>>112 よく見ろ、今までのFFの話だ
13はEDまでプレイしてるし、○連打じゃ非効率的なのも把握してる
お前ら誰と戦ってんのかがぐちゃぐちゃだぞw
13叩いてる奴攻めてみたり、13弁護してる奴攻めてみたりわけわかんねぇwww
とりあえず俺は従来の戦闘システムよりは面白いと思うぞ
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/23(水) 11:48:09.47 ID:J4X325LEO
13は面白いよ
でも池沼ドラ糞信者にはちょっと難しいかな
後国内200万切ったのは12が糞過ぎたから
それに加えてPS3があまり普及してなかったのもあるな
それに加えてムービーゲー過ぎて11章までつまらないってのもあるな
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/23(水) 13:13:11.02 ID:mUsqwOK2O
ムービーゲーとか言われるがPS時代までの会話イベント部分をムービーにしてるのだから
量が多いのはしかたないと思うけどなぁ
別の場所でムービーは1分以内がいいとかみたけどそんなRPGはいやだな。
グラフィックは綺麗なんだけど、7,10程の感動はなかった。
戦闘は歴代FF(11除く)で一番、面白い。
ストーリーは中盤は盛り上がるんだけど、ラストはポカーン。
オーファンを倒せば、コクーンが崩壊するの分かってて
「奇跡はうちらの得意技だ!!」ってどうなの?
>>123 だから良く読めって言ってるだろ
>>103はバフデバフ一通りしてブレイクして叩くしか戦術がないのが詰まらないって言ってるのに
>>111はとヘイストかけてひたすらボコってるだけの今までのFFの方が〜って噛み合って無いんだよ
要はワンパターンの戦闘詰まらんって言ってるのに対して
今までのワンパターンのが面白かったのか?って掛け合いになっちまってる
だから111が103に返すなら、「そんなに浅いシステムじゃねー」とかそんな類じゃないと駄目でしょ
111は103に対し「それでも無印は今までのFFより戦略性が下ってことにはならないでしょ?」ってのを皮肉っぽく言ってんだろ
「それは無印にしか当てはまらない特徴ではないよね?むしろ今までのよりはマシになってるよね?」って
つまり111は「103のシステムの解釈」じゃなくて「103の主張の矛盾」の部分に食い付いたって解釈したんだが
>>103に追加するなら、防具やアクセサリによる属性の耐性無効吸収での対策も無いわ、リフレクやレビテトみたいな使いどころを選ぶ魔法も無いわ、盗むや青魔法や調合みたいなコマンドアビリティも無いわで歴代でも深くないシステムだと思うんだがな
深くないのが悪いとは言わないけどさ
個人的には練れるだけの対策をしたら完封すらできるシステムの方が深さはあると思うな
FFとしてみるからダメなんだよ
一本のゲームとしてみたら普通に良ゲー
11章の大平原とかあまりに強い雑魚敵が出てくるのとかよかったと思う
何だか日本語がわからんやつがいるなあ
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/23(水) 23:29:40.89 ID:8v2SsnUF0
FFとしての挑戦する姿勢考えても十分いい作品だと思うけどな
シナリオっつか会話全部が糞。痛い。
ストーリー通してなにが言いたかったのかがちょっとわかんなかったかな?
2週目やると印象変わるとか聞くけど、、、
戦闘周りはだいぶよかった。12は逃げにくいし、相手にするつもりない奴が割り込んできたり微妙にかんじた。
>>124 オメガ読んでみろ。
お前の読解力不足だって分かるから。
いっとくけど、オメガで補完されたとか思うんじゃねーぞ?
発売当時から散々言われてたことだから。
え、何が言いたかったかは一番分りやすくかったか?俺には“どんな絶望的な状況に立たされても僅かな希望を信じて諦めない事”みたいに感じたけど
まぁ始終そんなことばっか言ってたのが台詞が臭く感じる所以だろうけどさ・・・w
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/24(木) 02:04:23.90 ID:Zt76nE1UO
セリフがやや臭いのは10からだな。
やっぱボイス付くとそうなっちゃうんじゃないか?
まあ臭いのもあったけど、いいのも多かったからプラスマイナスでプラスかな?
「・・・バカだもん」とか「それが私達人間の使命だ!」とか「消えたのはファルシではなく私だった」とか「人間を守るのは人間だ!」とか・・・
ロッシュとシドのセリフは全部好きだわ。
とりあえずホープきゅんはアーク以降イカレタ
ナンバリングタイトルの中で唯一勝利ファンファーレが鳴らない
のが気になって気になって
なんかそこが一番ショックだったかな
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/24(木) 02:37:19.99 ID:E963FLLM0
あるっちゃあるだろ
逆にディシディアやって従来のファンファーレがライトニングやオーファンズクレイドルで鳴ると違和感感じるわ
ファルシの思惑通りにオーファン倒してコクーン崩壊するはずが大丈夫だった、って奇跡に裏付けがあるのは構わないんだよ
でもライトニング達自身は裏付けなんて知らないし、何の策もなくオーファンを倒して奇跡を待つだけだったってのがいけないんだと思う
ライトニング達がオーファン倒したあと仲良く手をつないで何をするつもりだったのかを誰か教えてくれ、頼む
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/24(木) 07:32:20.23 ID:ugW593nzO
なんだかんだ神ゲだったな
13を擁護するようになるといよいよ末期症状だな・・・
ただでさえ13を楽しめる神経自体が異常だというのに
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/24(木) 11:39:47.03 ID:E963FLLM0
こんなとこまで来て批判するアンチの気が知れんわw
>>139 釣り臭いが・・・
倒しちゃいけないなんてライトたちも知ってた。流れとしては
オーファン復活→抵抗むなしく全滅→絶望
で、オーファン倒したのは、死骸化中に「ラグナロク化してコクーンを守る」という「新しいビジョン」が見えたから。
ホープの「滅びの力なら救いの力になれるはず、お前が最後に破滅を招くなら僕たちが盾になる!」的な発言があるはず。
じゃあ最後に手をつないだのは・・・分かるよな?
>>141 メタスコア83点、
gamespotのユーザーレビューが8.5点
楽しめない奴もいたみたいだけど、確実に日本のアンチの声がでかいだけ。
末期症状がこんなにいることについて一言どうぞw
やべぇ…
エンディング思い出したら泣けてきたw
8と13は序盤微妙だったりして悪評価されるけど
1度クリアしてシナリオとか理解するとなかなか楽しめる
両方とも2週もやらずに投げ出す人が大半だが
>>143 でもさ、あの支え方だと衝撃でコクーン大惨事なんだよね
仮に中身が無事だったとしてもエネルギー供給が途絶えるから生活出来んでしょ
ラグナロクの力でオーファンの代わりになってコクーンを支えるならまだしも
アレで守れてると思えるのはちと酷かろう、結局パルスに降りちゃってるしさ
>>143 まあ海外には海外の評価基準があって、それで満足なら成功なんじゃない?
ただ、本当に面白いゲームなら日本でこれ程アンチの声は大きくならないし
amazonで星1まみれになるような事態にもならない
たとえばラストストーリーなんてゲハ的には最も叩きたいソフトの筈なのに
ほとんどが星3以上を占めている
→日本人の感覚から行くと確かにやっちまった部分があったってこと
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 07:57:21.40 ID:syxn7iXgO
>>146 ヒント「ファンタジー」
まあ、お前みたいな野暮なやつのために、オメガの小説で補完されてる。
野良の面子プラスアルファが重力フィールド展開する話。
>>147 ★1って言っても、「発売前」からレビュー大荒れでアマゾン閉鎖したぐらいですし。おすし。
当てにならないってレベルじゃねーぞw。
アマゾンの有名タイトルのゲームレビューなんて信用ならねぇよ
ラスストはまだそこまでのタイトルでもないし
>>147 俺はゲハ住人だがラスストは今でもオンで遊んでるぞ
なかなかの良作だ、FF13とは比較にならん
叩きたがってるのはお前じゃね?
>>143 アニマの与えた使命のビジョンってラグナロク化してコクーン包むところぐらいまでEDと同じだけど、そっから先を滅ぼすんじゃなくて支えることにしたってこと?
でも結局色々してくれたのはヲルバ二人だし、ライト達が手をつないでたのはわからんw
みんなでやるつもりが抜け駆けされたってことか?
そもそもアルティマニアオメガも明確な答えを示すんじゃなくて「〜って解釈をしたらいいと思う」みたいにぼかす理由がまるでわからない
それって奇跡有りにしたってまとまらないほど滅茶苦茶って言ってるようなものなんじゃないの?
>>148 いやいや、あんだけ伏線張ったり設定組んでおいて
都合悪いとこは「ファンタジー」の一言で片付けるなよww
それと、それは補完じゃなく苦し紛れの後付言い訳だろ?
お前ら信者共の言ってた事覚えてるか、きちんと見てれば作中で全てが分かると
外でなく中の情報から語ってくれよ
どう考えてもシナリオはだめだったな、、
俺FF大好きだけど、そこは擁護できんわ
シナリオが関係ないミッションとかグラン=パルスめぐりは楽しいが
重力フィールドうんぬんってどう考えても後付け設定じゃないかw
ってか13て本編で語るべき内容を省き過ぎてるだろ
13−2折り込み済みでわざと削ってんじゃないかと考えてしまう
まあヲルバ卿到着からエデンへの流れはガチで良かったので個人的には
それほど悪い印象はないw
結局クソゲーではなく、FF8や12みたいな癖のある普通ゲーってとこか
まぁゲハ嫌いの野村作品だからあそこまで叩かれたんだろうな
戦闘とか面白そうだし、安いから買ってみるか
ただシナリオはもう少し改善の余地があるんじゃないかと
聞いた中では思ったな(特にED)
ぶっさしたら駄目だろ中の人死んでまうだろ・・・
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 23:04:11.79 ID:SpOVfTSc0
さすがゲハカス
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 00:16:00.79 ID:MucW9TYX0
描き不足は大きいな、内容的なとこもだけど、
敵キャラとかで移入できるのいなかったり脇キャラが空気で。
聖府の良いもんも味方も一人よがりに見えるし普通の市民とか濃いめに描くべきだったなとか
そこそこ楽しめたけど評価低いのは別に無理ないと思うなあ
改善できる余地色々あるし
>>155 やってみりゃ分かるが色々惜しい出来。素材が良いのに調理しきれてないというか・・
いくらか知らんが安いなら良ゲーに感じるかもしれん、定価で買ったらディスク割られても文句言えんかと
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 03:39:34.33 ID:4RVDnoWOO
>>151 抜け駆けで合ってる
オメガでぼかす理由はあの時点で続編が決まってたからだと思われる。
小説がTo Be Continueってなってたし。
>>152 そもそもコクーンの人々は、急ブレーキかけた訳ではないから、あの程度のGでは死なない「かもしれない」
コクーンの横や上側に張り付いて生きている人も建物の中にいれば落下はしない。
小説はあくまで「それでも多数でるであろう死者を減らす」話。
後付けだけどまるで問題ない。
>>153 あれは刺したんじゃなくて、下から伸びたクリスタルがコクーンを覆っただけじゃないの?
>>156やっぱりAmazonのレビューは信用ならねぇな
神ゲーとまではいかないけれど、買ってよかったと思えるくらいには良作だったよ
ストーリーも最初から最後まですんなりと理解出来た
シンプルな話だけにお約束的な展開があるから面白い
最近は妙に凝ったシナリオで二転三転しまくり人物相関とかわけわからなくなるゲームが多いからなあ・・・
こういう王道展開が一番気楽に楽しめるよ
>156
ゲハが信用ならんのは分かるが、楽天は店の評価だぞ
>>160 >建物の中にいれば落下はしない
どういう理屈だよw
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 01:55:31.71 ID:76eesAkz0
>>166 アインシュタイン「高速で移動する物体Aの内部に置かれたミキサーの中に手を入れて電源をオンにすると挽き肉になる」
>>167 つまり地球が急停止した場合、ビルの中にいれば慣性力の影響を受けずに無事で済むと??
コクーンが丸ごと落下してるってのをお忘れかい?
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 02:20:35.36 ID:Vem29ZsmO
まともに考えて意味があるのでしょうか
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 02:28:28.42 ID:76eesAkz0
まさかのマジレス
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 03:41:34.41 ID:2viBaTZq0
隕石のって別の世界に行ったりしてきたのに今更なあw
>>167が全然わからないんだけど
手を入れてる人は高速で移動する物体Aの内部にいるの?
そもそも普通にミキサーに手を入れてスイッチ入れれば挽き肉になりそうなもんだが
てゆかこれ何?慣性の話なのか?
クソワロタw
>>173 まぁ、そういう反応を貫くしかないわな。
ちょっとだけ同情するわ
一つ疑問なんだがホープの親父はどうなったんだろう?
ルシに接触したんだから捕らえられたのかな?
普通に考えりゃ、重要参考人だから拘留されてるでしょ
で、拘留中にコクーン機能停止でそのまま死亡・・・
ひぃ〜
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 04:58:20.61 ID:9idN18E40
とりあえずストーリーは余計なもことしたな。スノウの存在がとにかくウザイし、こいつが
いなければもっと自然なストーリーが作れただろうに。
サンレス水郷のBGMが良すぎてわざと放置してずっと聴いてたりしたのは良い思い出。
ぜんぜん面白くなかった雰囲気げー
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 06:03:03.90 ID:X6Rcwx8UO
13はかなり好き。
やり込みが武器強化くらいしかないのが残念。
周りは11章までいかずに糞ゲー言ってて悲しかったなー
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 07:57:52.60 ID:IwJ6A/EC0
ホープの父親パルスにいる
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 09:08:43.17 ID:3BnFjq/k0
スレタイ変じゃね?
話つまんねと思ったがキャラが好きになれなかったからかな
主人公よりも目立つホープ、ヴァニラ、スノウ、ファングどれもイライラした
これからは、子供、矢口、熱血、姉御と呼べ おっさんはアフロだ
>>184 熱血じゃなくてバカだろ、後はそんなもんかと
11章まで行かずに糞ゲーっていうか……13章しかないのに11章辿り着くまで苦痛って時点で駄作だろ
まぁね、要は面白くなるのが終盤っていうのが最悪要素
普通ゲームってのはどんどん面白さを増していくもんだが
このゲームは段階的に面白くなるわけじゃないからな
俺は一本道が嫌いじゃないから、そんなに悪い印象がない
むしろグランパルスに降りて、
急に色々行けるようになって最初戸惑ったからな〜
マニュアル世代って奴か
昔のゲームはノーヒントが多いから遊び方が違うんだろうな
どっちかというと今のゲームの方がオレに合う、FFに関しては別だが
>>185 じゃあ 子供、矢口、バカ、姉御、アフロで
ライトさんはどうする?
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/11(金) 10:56:03.15 ID:ywn6llCh0
ヒステリーでFA
マジちょーつまらんかった
早めにグランパルス行かして早い時期からパーティ、オプティマ編成
ミッションでいままでの章のマップにもいって戦うみたいなのを
PVみたときは想像したからちょっとショックだったなぁ
13が糞ゲーって言われるのは難易度と一本道と世界観が分かり難い所だと思う。
ライト層はストーリー理解する前にむずかしくてやめてしまう
会話とかも昔は自分で読んでたけど、今はキャラが喋るからただ眺めているだけだから、大事な所を見落としたりして話に付いていけなくなる
神話の話は特に難しいし
10のティーダみたいなキャラ用意しその世界の事が全くわからなくて、細かい所まで仲間に教えてもらうようにすれば良かったと思う。
俺は世界観理解するまで苦痛だったけど、理解してからは13は面白かった。
とりあえず曲はよかった
浜渦さんの曲は良い
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/11(金) 19:03:31.49 ID:M7QBnbNC0
下手糞が負けてクソゲー言ってる奴は多そうだな
15はバカでも簡単にクリアできる方がいいんじゃないの
グラはRPG史上最高だった
>>197 229 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 13:07:40.45 ID:yRTlrAR20 [2/2]
10:ダンジョン1本道とかねぇよ
↓
12:マップ広すぎとか迷うわねぇよ
↓
13:1本道とかねぇよ
↓
DDFF:ワールドマップイラネ
じつはちゃんと意見は聞いてるみたいだからボーッとしといてもクリアできるものになるなwww
13は戦況をよくみないといけなかったしな
レポートだっけ?しっかり読みながら進めば話も理解できるし
ムービーも飛ばさずに見れば細かい事はともかく話の全容は理解できると思う
戦闘は最後の最後まで気が抜けないし、段階的に仕組みを覚えていくから中盤からはかなり楽しい
悪いところを言うと
せめて町といえる町は一つでいいから欲しかったし、ギルをいつでも稼げるようにして欲しかった
そこら辺をうろつくモンスターがラスボスより遥かに強い事はちょっとアレだと思う
もう少しプレイヤーが求めるRPG像に近づけたほうがいいとは思った
ドロップアイテムのなかに改造に使っても1ケタにしかならんし
売っても金にならん物が多すぎだと思う
最終的にサクリファイス狩りに落ち着いてしまう
>>199 みんな「俺が求めるFF像」が違うから開発者も難しいだろうな。
まあ今まで通り「合わない人も多いけど、合ったら結構楽しめるシリーズ」でいいと思うけど。
多分なにやっても叩かれるぜ。
難しくて途中で止めたけど糞って言われてるのは不思議だと思った
確かに自由度はなかったけど、これはこれで面白かったわ
一本道が欠点みたいな言い方されたら他のRPGも大概糞なのにな
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/15(火) 00:11:49.20 ID:GQyXFQ9t0
FFだからね。FFを名乗らなければ何も問題はなかった。むしろ良作と言われてたかもしれない
このゲームはいろんな試みを実施し、そしていろいろ失敗した
その教訓をよりおもしろいゲームをつくる糧としてください、スクエニも他の会社も
あとこれをクソゲーと思ったことはない
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/15(火) 00:47:44.81 ID:p5XEeVD60
>>203 確かに一本道が糞と言うのはおかしい、だけどそれならそれでストーリーをもっとよくしてくれないとやっぱり糞だと私は思った。
>>204 いや FFとして出さなくてもあの完成度程度では良作と言われる事はないだろうな。
>>206 良作だったか…はわからんけど名前のせいで
反動が大きかったのは確か
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/15(火) 01:21:07.64 ID:p5XEeVD60
>>207 だな。ネームバリューじゃないともう売れない物となってる。
それはどのゲームでも同じ
マリオですらグラフィック綺麗にしただけの焼き直し
それでも売れてるんだろ、馬鹿じゃねえの
FFは10と13しかやったことのないにわかFFファンですけど
FFはDQに比べるとすごく挑戦してるほうだとおもうのですが
なぜか不必要に叩かれすぎだと感じます
自分はDQ3からDQ8までファンでしたが
今はFFのほうが好きになったので過去作をやっていくつもりです
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/15(火) 02:04:24.61 ID:PAEqYG8G0
まあ駄目なとこはある程度認めるべきだと思うんだよね
やった直後は、色々駄目だけどどちらかと言えば面白いくらいの感想だったけど
ただただ絶賛されてるのたまにいて自分の中で駄目な部分が強調されてって大嫌いになった感じ
俺みたいな人も割といそうだよ
>>210 FF13の何が挑戦?
PS3で出したのはある意味挑戦だけどさ
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/15(火) 08:41:52.52 ID:WuSIuXb50
全体的には微妙だったけど
6死将のあのトンベリに刺されて死ぬやつだけは面白かったぞ
ひたすら戦闘のみなのはどうかとオモタが、
最終的にその戦闘にハマった自分ガイルw
戦闘はATBをふまえた上での新しいタイプの戦闘でおもしろかったんだけど
さすがに何回も繰り返すとあきるんだよねぇ
テイルズのバトルも好きなんだけど、やっぱあれも何回も戦ってると飽きるね
ATB捨てて新しいシステムにするべきなのかね
FFの名前つかなかったら50万以下だった
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/15(火) 18:46:33.96 ID:4e99IB0b0
>>216 ブレイクメインで硬すぎたんじゃね?ATBはあっていいけど、はじめはよかったけど後半正直戦闘がめんどくさすぎる
という感想しかない。
あの露出狂の子が羊の毛をブチッて引っこ抜くシーンだけはちょっと笑った
面白かった 雰囲気と音楽が良かった
戦闘やシンプルな成長システムも良い
アンチが三馬鹿と呼んでいる野村、鳥山、北瀬はむしろFF創世の三神だろ
事実、この三人が関わったFFは7、8、10、10-2、13と全て神ゲーだった
逆に坂口(笑)の1〜6、9やチンタラ松野の12、河豚チャイナル14なんて産廃もいいとこだ
ああ、そりゃ嫌われるわこういう奴
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/20(日) 08:30:40.93 ID:nQIv2nGZ0
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/20(日) 11:45:20.44 ID:8Welab1b0
FF12のほうがよかった、、、w
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/20(日) 15:53:58.57 ID:dEQuonLjO
一度ブレイクした雑魚は、次の戦闘からブレイク状態で開始させてくれたらダルくなかった
「巡り廻る。」
個人が作った自作ゲーム。無料でダウンロードできます。
今年1、2を争うフリー(無料)のRPG。系統的にはルナドンの生活系RPG。
まったりいろんなことしようと言う感じ。昔のドラクエやFF型のRPGを
やってる人には結構新鮮味があるかも。どちらかといえばネトゲ・ローグライク風です。
ただ盛り上がりにかける部分があるかも。あと世界の広がるということがないのが欠点。
できることは装備品の製作(家買えば自分でも)。家では他にベッドや調理場や品物の
販売、ペットなどが手に入る。
料理、釣り、採取、野菜作り、窃盗、スリ、などの生活スキルも完備。
空腹システム、名声システム、依頼などのクエストシステム、
時間経過によるシステム、仲間との相談システムなどいろんなシステムが詰まってる。
巡り廻る。 Part12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1300013620/l100
グラフイックだけは良かったが戦闘システムがダメだったな。
敵味方がごちゃごちゃし入り乱れててて誰が何をしてるのかすらわからなかった。
オンラインゲームやってる感じだった。即効で売ったよ
FF7、8、10は傑作だと思うよ
でも13は・・・
申し訳ないが、駄作だ
シナリオだけ駄作
トロフィーコンプしたけどまじ糞ゲー
FFで一番大切なシナリオがダメダメだったのがでかい
トロフィーコンプしたけどまじ疲れた〜
もうしばらく亀は見たくない
戦闘がくそ、敵味方入り乱れてごちゃごちゃ数字が入り乱れて誰が誰を攻撃してるのすら意味不明
ワンピースの漫画のバトルに通じるところがある
しかも戦闘終わったら全回復って…
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 19:37:54.33 ID:tnCYeTxT0
ATBだから展開早いとそうなるな
戦闘終わったら全回復
設定的にはどう説明するのこれ?
237 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 19:47:00.79 ID:tnCYeTxT0
ルシの力
MP無いしケアル打ち放題だから
3章以前?知らん
まあまあ面白かった程度の評価じゃ普通のゲームより膨大な予算と人員掛けてるんだから駄目だろ
なんだかんだで面白かったって言えたのは10までだわ
12以降はそこまで悪いとは思わないけど色々と惜しい感じがある
やっぱFFは坂口植松関わってなんぼだなと
>>239 というかあのころの坂口がよかったのかなぁ
いまあの人微妙だしなぁ
最新作のラストストーリーもムービーが多かったりシナリオがチープだったり
一本道だったり結局今のFFと大差ないらしい。全然クソゲーではないらしいがね
一本道でもクソゲーとは言わない
シナリオがしっかりしてる一本道なら俺は楽しめたと思う
ただ、一本道なのにそこらへんに犬の糞やら馬糞が転がっていた
なのにそこしか道がないからこの道を渡らなくてはいけない
普通の人間なら不快に思うだろ
そんなに一本道じゃなくね?
シナリオは不親切すぎた
10で言うと、
「ティーダがスピラの住人で、序盤から「幻光虫」だの「究極召喚」だの言ってる上に、
誰もティーダ消失の理由を説明してくれないから、演出その他で理由を察さなきゃいけない」
って感じ。
理解できちゃえば「中盤だれない10」って感じでかなり楽しめるんだけど、
2人に1人は理解できずに「?」ってなってクソ認定すると思う。
理解して2週目やると分かるけど、シナリオのバックボーンや作り込みは半端じゃない。
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/07(木) 13:42:23.86 ID:67fDAfAUO
逆にムービーの中でクリップに書いてるようなことを親切丁寧に説明すると、今度はムービー長すぎってなって叩かれるだけだと思う
だからクリップにしたんじゃない
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/07(木) 14:01:00.65 ID:jKroKUzFO
>>243 10の設定の濃さはすごいよな、ハリウッド映画がゴミに感じる
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/07(木) 16:10:24.53 ID:RH/ao9XC0
村人Aとかの説明口調を物語中に排除してクリップにおしこんだんだろ
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/07(木) 17:28:01.44 ID:9uX90BwU0
最初に批判し尽くして否定的なイメージ植えつければ仕事は終わり。
あとはFF13を叩きまくる洗脳されたゴミ集団の出来上がり。
人格改変なんて楽い話。
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/07(木) 17:32:00.53 ID:9uX90BwU0
ここに居てそれに気づかずに居る限り奴らはそれを武器にお前たちを永遠に操り続ける。
気づかない限り、な。
ちょっとしたハードやソフトへの印象も同じ。
いつのまにか考え方を支配されてるのさ。
>>213 俺も六死将に好印象ありだ
あれをシナリオを絡めたりもっとわかりやすい敵を造るべきだった
造語がわかってもグダグダゲームが進むだけで話が進む感じがしない
>>240 ラスストはなんだかんだで無難に纏めた印象だったな
上出来な作品で若さが足りないのかもしれない、マンネリとも
けれど可能性を感じる部分もあったのは違いない
>>242 実は道が二股に分かれたりするもんな
前評判で油断してたのに広いマップをグルグルマラソンさせられて
暗転でも無しにマップ表示切り替わったら倒した敵が復活してたとか最悪
新世界いって住民が一人もいないのにはがっかりしたわ
元の世界じゃ腫れ物あつかいでまともに話せないし
100万本は売れたんだし面白いって思うやつはそりゃ中にはいるだろ
だが所詮は少数意見
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/08(金) 01:10:45.66 ID:DukoDNOW0
おもしろいけど2週目以降まったくやる気がしない
よって糞ゲー
ラスボス倒してエンディングまでみた奴は
“面白いからプレイした”
異論は認めない
>>251 そうかな?
俺にはつまらないって言ってるのは2chの奴等だけのように見えるけどなぁ
関係無いけどファングがミシェルロドリゲスに見える
似すぎだろ
>>251 つまんなければジワ売れで600万まで行かねぇよ
海外売上もアピールしてるのは和田の工作員
FF12→FF13で日本人ユーザーの売上が減って海外の売上増えたことによる
海外重視発言(と、その結果出来上がった伝説の糞ゲーFF14)の罪は重い
>>257 何故海外は駄目なの?
国内で一本売れるのも海外で一本売れるのも同じだと思うけど
4行目が読めなかったゴミは死ぬといいと思うよ^^
260 :
:2011/04/08(金) 19:13:46.75 ID:QwSDzvCO0
発売数ヶ月は「11章までいけば神展開がまってる」
見たいなことかかれてた
>>260 蟹マップと言われて想像してたよりは広かったけど、
ムービーで見た広大な自然を全く感じさせない
テストプレー中のような空間とテキトーなミッション内容、
移動を楽にするチョコボやワープを使えるのが
草原縦断マラソンを相当数繰り返した後ってのは泣けたな
ザコ敵が強すぎて面倒だったな・・・
殆どが剛体持ちでブレイクするまで苦痛。
ブレイクしてからやっと従来のFFのザコ敵と同じ強さ。
それ以外は良かった
とうとうFF13信者がFF13で擁護出来なくなって意味不明なレスを返し始めたな
俺はFF13面白かったよ。
なあ、俺は思うんだけど1度でいいからさ
日本のゲーム会社で精鋭を派遣し合って共同で至高のRPGを作るってどうよ?
まあ実質的には難しいだろうけど、てか無理か。
>>264 叩かれてすらないから
工作だ!って妄想してるアホなアンチにレベル合わせてるだけ
>>266 おのおのの作りたいRPGが違うだろうからなぁ
王道、厨U、ARPGとかマルチプレイ重視とかいろいろあるしな
いろんな人が違うものを作ってそれぞれを気に入った人だけが買うっていうのが
一番なのかも
でもFFってもともと他の業界や会社から集めた優秀なスタッフによって作られてたりするんだけどね
どこまで本当か知らんがヘッドハンティングしすぎでスクウェアが他の会社から嫌われてたりしたらしいしな
その頃とは時代が違う
13はFF作品では1番好きだな
2周クリアして満足したので売りましたが
13は2周した方がいいですよ
今もたまにサントラ聴いて浸ってる
個人的にはホントにそろそろファイナルにして次世代のビッグタイトルを売り出して頂きたい
スクエニはまず開発陣変えろ
スクウェア、エニックス時代は黄金期だったが、今じゃ見る影も無いわ
そんなにストーリー悪いかな
JRPGのシナリオって普通はこんなもんだと思うんだが
期待が多すぎたのか
「奇跡はウチらの得意技さ」
シナリオは理解できないとクソ展開に見える。
本スレで見た表現だが、
「ハウルでゾフィーがおばあちゃんになったりならなかったりする理由」
みたいな、「説明はされないけどしっかり描写はされている」ものが多いから、
こういうのに気付けないと「奇跡連発のご都合主義」に見える。
逆に言えば「ハウル」理解できる程度の脳さえあれば良シナリオ。
外人さんもシナリオ叩きはあまりいないしね。
>>272 今のスクエニからFFブランド取り上げたら間違いなく近年中に潰れるだろ
任天堂?「ウチらの敵じゃねー」
>>275 海外のFFウザキャラランキングで13はeveryoneって言われてるぐらいなんだがな
>>273 システムが脆弱なJRPGからシナリオ取ったら媚びしか残らねえよ
媚びしかないクソゲーも多いが
>>278 日本みたいなのがあちらにもわいてるだけでしょ。
メタスコアのユーザーレビューとか見てても「0」つけてるやつ多いし。
0ってどんだけ感情的になればつけられるんだよwwって感じ
PSPで白騎士とかいうクソゲー買って1時間でソッコー売りに行って、ついでのヤケクソでFF13買ってきた
なんか面白い、白騎士をやったあとだからなのか?
ところどころインターフェースやら視点やら好かない部分もあるけど、今のところ好きだな
282 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/22(金) 00:07:08.36 ID:t5OjT0VDO
2周目から面白くなった
まぁ1周目は14インチのブラウン管だったからしょうがないか
豪華な同人ゲーという作風。面白いかと言われれば面白くなかった。
根本的に好きになれない。
>>279 JRPGはRPGって言うよりADVのストーリーの間にレベル上げして「主人公一行が世界救うのを端から見てる」って感じだもんな。
最近は萌えオタや腐や声オタに露骨に媚びすぎてて買う気すら起きないよ
ホープっていうキャラクターが大嫌いだったな。スノウ達がPsycomに吹っ掛けた喧嘩に巻き込まれる形で
母親が死んで、スノウを恨むっていう所までは良かったんだけど、その怒りを直接スノウに言わず、拗ねてるんだか
ヒステリー起こしてるんだか解らないようなうざったい態度を取り続け、同じようにスノウを良く思わない
ライトニングに陰口を叩くっていう、現実にいくらでもいる嫌な子供だった。何でゲームでまでこんなクズ見なきゃ
いけないんだよって思って、プレイもその辺で止まっちゃったな。
286 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 04:45:17.68 ID:NnxMHxY+0
>>278 そんな毛唐のゲハカス真に受けてどうすんだよ
CP成長なしでもやるかな
シナリオ以外はかなり上出来だと思った
町から洞窟から何から一本道を少しでも逸れる要素は全て排除されてるからな
作られてる部分が上出来だとしてもつまらなかったことにかわりはない
このゲーム批判はあっても仕方ないだろ。俺は好きだけど
とにかくライトさんがマジで素敵なのでFF13−2も買う予定(糞ゲーでも構わん
あとホープの親父は無事だったって事でいいんだよな?
今プレイ中だけどめっちゃ面白い
360の特典のブックレット持ってるやついる?
アフターストーリーと未収録シーンの内容知りたいんだけど誰か教えて
一本糞一本糞言われてるからどんだけ酷いのかと思ったら
ファルシの思惑のまま導かれてきたっていうシナリオ上の仕掛けだったのね
一本道であることそのものが問題かのように言われてたから
特に意味もなく一本道なのかと思ってた
使命に背くことを選んでグランパルスの広大なフィールドに放り出され
コクーンでは観光地で見せ物としてぬくぬくやってるチョコボが
捕食されてるような世界に!ってのは中々衝撃的で面白かった
用意された道を外れたら、それはそれで途方に暮れるパーティもいい
あれだけ狭いフィールドでほとんどがエトロに関する情報を見逃してるから
マップグラフィック担当がすごくかわいそうだ
広く細かく作ったって誰もろくに観察しやしないならこのままでいいじゃない
動画サイトのMADとかpixivのイラストとか見てるとほんとにFF13好きなんだなーとか思う
一生懸命詰まらなかった事を主張し続けてる人いるけど
面白かった奴を押しのける道理はないね
ピカソ展示展でも行ってこいつは気違いだと客に言って回ってくればいい。自分が何してるか気付くから
ライトニングとホープを中心に脚本書いていれば、かなり面白くなってたと思う
>>296 俺はサッズとヴァニラの章の方が面白かったけどな
ガキの敵でもガキは殺せないってセリフに、おっさんの苦悩が詰まってて良かったわ
シナリオの良し悪しはおいといて専門用語が多くてって言ってるやつの好きなRPGが知りたい
そんなに多くないだろと
299 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/27(月) 21:18:10.21 ID:mOMrL23w0
>>254に同意。
面白くなければ最後まで進めようとはしない。
やっとED迎えて、さて、これからどうしようか・・・
>>254 9000円も払ったんだから糞でもクリアする
レインズと法王とロッシュが良かった
あと、ドラマCDは一回聞くべき
パージされた内容がぎっちり入ってる
無駄に長い13日のムービーとか全くいらんから
そーいうのをちゃんと入れて最初から作れよアホ山は
303 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/29(水) 08:33:45.26 ID:dMPm3pRl0
逆なら逆で同じこと言ってる気がする
戦闘はテンポよくて楽しかった。
ただ初回特典の14用のキャンペーンコードの責任はどう取るのか
面白くないとは言わないけど
もっと面白くできたとも言える。
ストーリーはよかったが戦闘がね…
ごちゃごちゃ入り乱れて何が起こってるのかわからんボタン連打ゲー
オンラインゲームやってるみたいだった
307 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/26(火) 08:58:26.17 ID:iaOr/E7Y0
連打ゲーwww
自由度の高い戦闘が楽しかった。
複雑に入り組んだストーリーにどっぷりと嵌った。
最高にいいゲームだった。感動した。
続編は更に期待したい。
やった事ないけどね。
>>48 禿同
てか続編の冒頭でライトさんが死ぬなら、
それを13のEDにもってきて続編があるような感じを演出できれば良かったと思う
ストーリーや音楽は良かったが戦闘がつまらなかったな…
311 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/13(火) 12:21:15.17 ID:eaHymoQm0
あのストーリーはもうコントだろw
笑えるという意味では楽しめた
FF13はクリアして感動したし、音楽、戦闘、グラフィックスは本当にすばらしかった。
ただ批判されてるのも理解できる。
・敵はベヒーモス、オチューとかを除いて弱そうで恐さが無い(機械系の敵とかゴブリン、ボムとか手抜きすぎ)
・コクーンに乗り込んで、騎兵隊がオーファンを壊そうとしてると聞いた時の焦る気持ちとか、
オーファンに会ってみたいというワクワク感みたいので「先に進みたい」って、初めて純粋に感情移入できたのが、
ストーリー最後の部分っていうのがね・・・。
前半の逃亡劇もサイコムの恐さを強調したわりには、みんな恐がってないし、
これに限らずだけど、どこに何故向かっていて、どれくらいの距離があるのかが伝わってこないから、
進まされてる感が凄い。
ただFF以外にやりたいと思えるRPGが無いから懲りずにFF15を作って欲しい。
ストーリー分岐システムは良かったが
全体的にもっさり感が強くイマイチ面白かった。
314 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/13(火) 19:03:23.50 ID:6XnJrb6F0
そうかな、今までのモッサリ感を大分修正かけてると思うけどな
FF13じゃなくてこのスレが面白いです
ストーリーがダメで戦闘は好きだった
318 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/14(水) 00:13:33.10 ID:U9RmV8AJ0
13−2ではもうちょいザコが弱体化してほしいなw
あとラスボスがカッコ悪かった…モンスターor強化人間が王道ちゃうんかw
319 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/14(水) 00:44:32.64 ID:GihiOp2N0
モンスターじゃねオーファン
320 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/14(水) 15:55:44.97 ID:7Gmj5cK60
141 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/26(木) 15:29:32.82 ID:rTyupqD/0
ホープがスノウ殺そうとした瞬間空気を読んで(読まないで)襲ってくるPSYCOM
もう頼むから脚本・演出だけは外注してくれ
あのキモオタじゃそこらの安いアニメにしかならないから
バランスは良かった。けど一回毎に全快、頻繁にあるセーブポイント
リスタート、成長抑止とバランス取りやすすぎるシステムだったからなぁ
一回毎に全快とリスタートのせいで奥深くまで進む緊張感が無かった
あとムービー大杉たけどそれ以外は良かった
323 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/14(水) 20:31:04.42 ID:GCIBMJUFO
頻繁にあるセーブポイントはかなりありがたかったけど
>>1 野村FFだからって偏見を持ってたがやってみたら確かに面白かった
考えてみりゃ野村FFも本当に糞だったのは8だけで7も10もなんだかんだ面白かったしな
北瀬「FF13は神ゲー、FF13-2は糞ゲー」
326 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/27(火) 10:36:57.70 ID:k9lt3Dyv0
ノ:::::::::::::::::ヽ ,.- .─ ─ ─ 、
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ミ从(●)(●)从彡 /: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ::::|
ミ从 (__人__) 从彡 |: /::/: :/ レ─ V─ |::::|
ミ从 ` ⌒´ 从彡 レレ /::/ (●) (●) |:::|
ミ从 从彡 レレi (__人__) l::/
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ヽ / ヽ >,、 ______ , イ(((( /
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きめぇw
ギララララー
戦闘がつまらなかった、敵味方入り乱れてごちゃがちゃ…オンラインゲームやってるみたいで飽きた。
330 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/21(金) 07:16:01.18 ID:THNU2pIf0
それが楽しいんだろ
331 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/21(金) 18:16:19.05 ID:SUfP3qyvO
まぁつまらんと言いながら3周したけどなw
プラチナ取ったし面白かったよ
面白くなかったらわざわざ時間かけてプラチナとらんて
普通に面白い(キリッ
334 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/21(金) 19:21:47.91 ID:THNU2pIf0
ゲハカスがよく反応するなその言葉
面白かったよ
ただ造語とか世界観とかちと分かりにくい
10の様に分かりやすく1つ1つ説明してほしかった
336 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/21(金) 20:05:17.12 ID:DYhTWNPg0
さんざん悪評聞いてはじめたけど
おもってたよりはずっとおもしろかった。
でもやっぱり街なし、一本道は駄目だと思う。
気が抜ける場所がなくてなんかつかれる。
337 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/22(土) 02:31:53.60 ID:ke1eYEoJO
俺の中でのラスボスはジルニトラ…
一回のバトルで30以上分掛かったの初めてだわw
倒した時はマジでガッツポーズしたw
グランパルス来てからのシナリオはかなり薄かったけど
中々面白かった記憶がある