で、でたー!FF1〜6未プレイの癖にFFを語る奴w
FFの祖は1だろ。厚かましいんだよ。
ゆとりの自分もFF1〜10(除FF9)に4TAにレジェンズ、13も友人のをちょっとやらせてもらった。
普通に中高生でもFFやってる人はちらほらいるよ
13持ってる友人はFC版FF1オール白魔縛りなんてのもやってたしw
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/13(水) 22:00:45.52 ID:qpAgMFml0
初期FFはバランス悪いしシナリオも今では薄いからやらないでも正解
初体験や軽い興味なら7より上で好きなのやって馴染めたらで十分
美化されてるだけで意外とFC引っ張り出してやるとそうでもないんだよな
例外でガチマニアならFF11がお勧め
通常のFF好き一般人はほぼ0のマニア前提の唯一の作品
平均プレイ時間がそろそろ1万時間超になって今現在も数万人がログイン中
ネトゲやるくらいなら1や3やるわ。
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/13(水) 22:17:06.86 ID:/wUIKmxWO
とりあえず5をそのまま移植してくれ。
変な要素くわえずそのまま。
>>222 ネオエクデスのグラが複雑すぎてやばいような気が
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/13(水) 22:21:50.93 ID:KbTguWOM0
いけるいける
グラに力入れてる()スクエニなら
>>215 テラの場合は死ぬ気だからな
娘死んで生きる気無くしてただろうし
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/13(水) 23:48:45.60 ID:jfbvQ89M0
>>220 FFはほとんどがバランスはとれてないと思うけどな。
ストーリーの濃淡と良し悪しは別物だし、そもそもゲームのストーリーで良いと思えるものに出会ったことがない。
FFの面白さの一つは作品ごとの比較があると思う。
好みに関係なく一通りやった方が良いと思う。
ネトゲ廃人なんか相手にしなくて良いのに
やるなら3がオススメ
FFはこんな昔から退屈な一本道ゲーだったのが分かるから
一本道が退屈なのか
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/14(木) 03:30:28.56 ID:iAID2RoT0
>>228 3はお勧めするけど、参考にならないんじゃない?
当時は退屈なんて思わないし、色々なんて詰め込めないし
一本道が良いんだって。船や飛空挺やプーカプーを取得した後、次行くところを誰も言ってくれないのは辛いし、違う所行くと即死するし
選択肢はあるように見えて全然ないのが良い
自由が正義で
制限が悪
果たして本当にそうなのか
一本道茶番イベント満載ネコミミ萌え導師と
まさに時代を超えたFFらしさ(!)の基礎を築いたのがFF3だよな
初期FFのなかで一作だけ空気が違うっていうか
あきらかにクソゲーでもFF3だけは特別扱いをしてあげるべきだよね
叩く事しか頭に無い奴のレスって、
何でこうも支離滅裂なんだろうな。
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/14(木) 10:35:29.30 ID:F/EUYvMkO
アンチなんてそんなもん
DQ9の時もアンチは大量に沸いたが…もう少しうまい煽りもあったんだがなぁ
ゲーム内容で擁護できる所のないFF3は
特別扱いしてあげないと信者さんが発狂しちゃうからね
先にアンチが発狂しそうな勢いだなw
祖っていうなら1がそれなんだろうけど、そのあと3くらいまでで
FFと言えば、みたいなのが出揃う感じかねw
>>236 ないないゲハカスがネガキャンしてまともなわけない
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/14(木) 12:10:40.66 ID:7cwG5QIx0
で、でたー!FF7〜10、12、13未プレイの癖にFFを語る奴w
3の尻拭いのために作られた5もバランス取りきれてなくて
強アビぶっぱゲーだったな
強アビw
ゲーム内容の話をすると信者が発狂するって格言があるだろ
1と2と4と6は本当に当時最新のゲームって感じがしてワクワクしたよね
なんか間によくわからない劣化ドラクエみたいの挟まってたけど
あれは何だったんだろうね
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/14(木) 15:44:10.10 ID:f3hieQ5uO
公式裏技を使わないとクリア出来ない2で 誰か早解きしてくれないかなあ
公式裏技ってなんぞ?
味方殴って成長とか
魔法の本を装備とか
HP比例ダメージのブラッドソードとかじゃないの
敗北から始まるOPとかシナリオ重視スタイルとか全てが画期的だったな
RPGの標準レベルを底上げするゲームだった
お脳の足りない子によく嫉妬粘着されるゲームだけど
全体攻撃を持ってるザコの集団に不意打ちを食らうと
とんでもない事になるな
粘着くんははとんでもない、が口癖だよね
>>247 それは公式なの?
なくてもクリアできるしな
ってか罠な部分もあるしw
まあ集団にバックアタックくらったり
回復もせずいきなりハイン城に連れていかれたり
イベントジョブ強制される事に比べれば
大してとんでもない事ではない
浮遊大陸から出たら広い世界が広がっていたが結局降りれる場所が数箇所しかない
大陸復活させてもゴールドルに飛空挺取られてぜんぜん探索できない
仕方なく近くをうろついたら石像のトラップに殺された
結局ゴールドルから飛空挺を奪い返すこと以外できることが何にもない
その奪い返した飛空挺で適当に飛んで大きい町に近づいたらすぐ飛空挺が打ち落とされた
こっちの取りたい行動をこれでもかと言うほど封じてくるのは流石に萎える
FFは大体そんな感じだよねいつも
大体というが、最近のFFは飛空艇を適当に飛んだりできない
零式は出来るらしいな
飛空挺はなくても12は序盤から自由にいろんなところに歩けたよ
3のような全然寄り道できんようなゲームと違って
どういう訳かFF3だけは特別扱いなんすよ
不思議ですね
そうだな、FF3だけ特別に叩くんだよな。不思議だ。
FF1〜3なんて所詮FF4以降のFFの足元にも及ばないのにね。
凡ゲー信者は凡ゲー同士同盟でも組んで必死に保守しとけばいいのに。
都合が悪くなったら普段粘着的に叩いてる1と2のお仲間面しだすんだから
本当にいい根性してるよね
3はまだ全然寄り道できる方じゃね
シリーズ進むにつれて減ってく気がする
でもぼく3のフィールド曲歴代でもかなり好きだよ
FF5やFFTみたいな完成したジョブシステムと
1や3とおまけのような2とはFFとしての面白さに大きな開きがある
FF3が原型としてはまだ評価できるが
2はなぁ、完成系のサガは好きだけど
2はサガシリーズの原型だしな
SFC期までのFFは2で完成したようなもんだ
攻撃エフェクトや顔グラフィックにシナリオ重視路線と
全てがそれまでにない画期的発明ですべての後発作品に影響を与えた
サガがどうとかそんな狭い話じゃない
FF3が原型()
ドラクエの転職に変な名前付けて不自由にしただけのゲームじゃん
WSC事件で信者が発狂化しただけの壮大なゴミだよ
当時のドラクエの転職っていうと3のものだが、FF3のジョブチェンジのが
不自由はなかったと思うがなw
ドラクエでシナリオ強制される職業なんて
イベントで連れてく商人くらいだったと思うが
またFF3信者お得意の捏造かな?
FF2を叩いてるアホって
ウィズやウルティマをクソゲーって言ってるのと同じなんだよな
脳味噌の詰んでる可哀想な子なんだよ
>>268 転職の話だろ?w
しれっと話変えて叩きにもって行こうとは、アンチも信者と変わらんゴミだなw
結局どうあっても3を叩きたいだけなのな
まぁ、懐古は懐古同士叩きあってればいいよ
FC時代はDQに比べてFFは洗練されてない分
後発のFFのほうが明らかに完成度が増してる
方向性をガラッと変えた7以降は人を選ぶだろうが
ドラクエが洗練とかわろすなあ
カニ歩きやら長大なパスやら珍妙AIやら
数々の実験や失敗で成長したんだろうに
FF3信者の事実捏造には驚かされる
その点FFは一作目から完成高くて
ドラクエに先んじる要素満載だった
パクリのお得意なFF3()を除いて
所詮昔のFFなんてドラクエの後追いじゃん
必死にアンチドラクエしてて意識しまくってたし
今もそうかもしれんが、DQとは全く違う進化をしてるからいいが
2ってシリーズの中でも結構重要な位置にあると思うけどな。
2初で後に引き継がれてるものって多いと思う。
・過去の作品を踏襲しない
・レベルアップ以外の育成
・隊列
・遠距離攻撃
・二刀流
・デフォルトキャラ
・サブキャラのパーティ加入
・シド、チョコボ、アルテマ、源氏、竜騎士、ダークナイト、鉄巨人、モルボル、リヴァイアサンなどの定番固有名詞。
・召喚獣要素のある飛竜
とかさ。
・主人公が人格を持ったキャラに
・イベントシーンによってゲームが進む
・負けイベント
・武器や魔法なんでも使える自由度の高い育成
・敵が化け物ではなく国
FF2はセーブポイントがあればよかったな
せっかくの育成が事故で台無しになるのはきつい
さすがにどこでもセーブは緊張感がなさすぎだけど
>レベルアップ以外の育成
FF4ェ・・・
むしろ4が異端
FF4は糞
持ち上げてるヤツは糞にたかる蝿か蛆虫
そういうわけじゃないだろアホか
4はATBを効率よくこなせばレベル上げ作業をしなくても進めるという
当時のRPG常識を覆す革新的作品だったな
戦闘のスピード感やキャラの使い分けの戦略性は
後発作品すら圧倒的に上回るクオリティだし
飛空挺の俯瞰演出も同ジャンルのスタンダードとしてあまりにも広く普及した
4の価値を理解できないのはキャラメイキングだけがRPGだと思ってる低能だけだろ
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/22(月) 19:56:26.04 ID:HNN8B+S20
11と14は不要
別板に隔離されちゃったしなw
11や14のことを彼らは我々のって言うし文化が違うよな
ディシディアで文化交流してるけど
11や14を我々のって言うことはあんまないかなw
11はオススメ、14は・・・
知らんw
あれだけチョンゲーだの言って馬鹿にしてたのに
発売されたのがチョンゲーにすら劣るゴミゲーだったしな
14発売後の大規模MMO板でのネ実民の扱いには笑ったw
だいたいこのスレも11、14やってない奴を煽るスレの改変だからなあ
あいつらはちょっと毛並みが違う
自動的にシナリオ進めてくれないFF1と2って
自分で考える力のないエセ懐古の人によく逆恨み粘着されるよね
3以降は移動範囲が狭くなって超親切になったな
不親切なゲームってのは普通に考えたらクソゲーと言われても仕方ない
それでも面白いゲームはあるし、やたら中毒性のあるゲームとかは確かにあるけど
1や2はまだまだゲームとして未成熟だから不親切でもたまらなく面白いとはいかない
3でもまだまだ未完成感はあるが、親切にしたのは正解だよ。
が、親切も度が過ぎると呆れられるけどな。10や13が悪い例だ。
FF1と2は当時としては最高に親切だったしゲームとしても文句なく面白い
勝手にストーリー進むのがFFだと思ってる残念な人が見当違いの因縁をつけてくるけど
彼らが自分で物を考えてプレイする脳味噌を持って生まれてこなかったというだけの事
不親切なうえに不自由なFF3が一番クソだった
SFC期もまだまだアビリティのバランスがいまいちで
FF7やFFTでようやくまともに遊べるレベルになった
>勝手にストーリー進むのがFFだと思ってる残念な人が見当違いの因縁をつけてくるけど
見当違いも何も今のFFは事実そうだろう。懐古はFC以降のFFをやってないのか?
リメイク、関連作の多い1.2.4.7がやっぱ一番面白いと思うわ
ネットではリメイクハブられ組みの信者が発狂して声が大きいけど
リアルでの人気とはぜんぜん関係ないって事がよく分かる
実際4や7は人気なのは確かなんだろうな
ディシディアでたまにそのことを理解できずに発狂する馬鹿がいるけど
当時ワールドマップを見れるというだけでも
ドラクエより何十歩も先を行く超親切だったんだが
不親切喚いてる粘着くんはドラクエは叩かないんですかね
ここはドラクエを語るスレじゃないし
スレが伸びてるやんと思ったら
荒らしか
あぼーんする身にもなれよゴミ
さてこのキチガイはどのレスを見て発狂したのだろうか
2信者キチガイ過ぎ