FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.57
13-2は鎧がダサイから駄目だ
鳥山求めてないさんが、社外などから意見を聞いてる。と言ってたけど、あの鎧に誰もダメ出ししないのか?
露出多すぎて鎧の意味ないし、鎧って重いからライトニングの俊敏さが失われると思うんだが
E3で情報は出るのかねぇ
今はこれが楽しみなんだが
versus
野村氏
「果てまで行こうと思うと本当に遠いです
なので移動手段は主に車になります」
荒野だけでもこれだもんなあ
FF12で言うところの
ダルマスカ砂漠全域=荒野ぐらいの認識でいいかもな
>>497 ここヴェルサススレっすよ
>>500 自分の足で走るのも冒険って感じがするけど
マラソンしなくても済む選択肢があるのは良いな
確か松野さんは、FF12で病気になったな
野村さんは『眠いの嫌い』って言って眠る暇もないぐらい忙しいのを誤魔化してるのかもなぁ
FF12の砂漠や荒野はマップ広いって言っても殺風景だったからなあ
石油コンビナートやクリスタルグランデにいたってはひたすらコピペで発狂しそうになたし
ヴェルサスは12と違って変化に富んだ地形やオブジェを置いて飽きささせないようにして欲しい
504 :
野村ファン:2011/02/03(木) 00:10:56 ID:Zzcv8Xw40
ノムさんは独自の世界観を持っててそれを形にする力があるから天才と言われるんだろう
鳥山の考える設定はとにかく薄っぺらい
505 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 00:15:41 ID:IXKilfcKO
無印のスノーみたいに上半身裸の演出はあると思う。女子プレイヤー多いからサービス!
>>504 個人的には鳥山のシナリオって、キャラがみんな人格障害みたいに見えてゾクッとする。敵も味方も何故行動してるのか分からん
>>444 遅レスだが挿入歌ってsomnusの事だよな?
だったらdrammaticaって言う下村氏のアルバムに
Vocal:Andrea Hopkins/Lyrucs:Tetsuya Nomura
って書いてあったよ。
…野村はシナリオライターじゃないぜ?
鳥山シナリオはキャラの台詞や行動が唐突過ぎる
>>508 シナリオライターって事じゃなくて、
自分の頭にあるもんをちゃんと具現化できるってことと捉えた
個人的に野島さんの脚本は好きっすよ
511 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 00:42:21 ID:o4H12ox+0
野島は当たり外れがあるから不安。
8とか10-2とか痛すぎる
>>509 あぁ世界観とかか。それは思う
>>510 俺も好きっすよ
8は序盤主人公ブツブツしすぎヒロインの個性強すぎと投げたけど
やり直してみたら意外と面白かった
>>511 10-2は痛いけど、8は好きだわ
野島さんは好きだな
Twitterでの子供の話も面白いわ
8のシナリオ最高じゃん。めっちゃ伏線張ってあってそれを綺麗にまとめ上げてる。
スコール、リノア、ラグナ、レイン、ジュリアの関係とかを改めて考えるとめっちゃ
感動する。10-2は論外だが
Eye on meがラグナの歌だと知って 何か号泣した。初めてサントラとか買ったわ
そもそも13って最初はPS2で制作してたからな
開発中に仕様がコロコロ変わって制作チームもガタガタだったと思う
VIIとX書いた野島だったらまだシナリオ期待出来るよ。XIIIとT3Bでクソ過ぎるシナリオ作った鳥山は論外。XIII-2とか何も期待できない。
>>516 ちゃんと作れてても駄目だったと思うわ
シナリオが糞だもん
T3Bで同じ事やらかしてるし、鳥山が駄目
野島は伏線貼りとシナリオの誘導は上手いよ
まあヴェルサスのベースのストーリーは野村だけど
8は主人公ヒロインはぶっちゃけどうでもいいが、仲間キャラやラグナ編は良かったな
あとEDが歌も演出も最高で何十回も見てる
ハンディカメラといい歴代で一番いい演出
FF8はヒロインが糞すぎたからシナリオが悪く見られがちだけど
実はすごく素晴らしいストーリーだと思う。
そういやヒロインはオハローとかいろんな迷言残してたな。
>>520 ホームビデオみたいだよな。
FF8は7よりいいよ。むしろ7が一番クソ
リノアとステラはなんか似てる
何言ってんだ
8のヒロインは風神だろ
雷神を海に突き落とすとこ可愛い
>>522 それは無い
FF8の意外な良さに「気付きたて」
の奴が良く言うねそいうい事
FF8のヒロインはお姉ちゃんだろjk
あとステラとリノア似てない。全然似てない
このビジュアルクオリティで飛空挺で飛び回れるような広大な世界作れるんかな?
オブリビオンでどのくらいの容量なんだろうか
8はシナリオ良いよな
戦闘システムやキャラ付けは好みだが
EDでスコールがイデアにSeeDを伝えたとこは鳥肌たった
ヴェルサスは多少厨でもいいから子供っぽくなりすぎず大人も楽しめるストーリーにして欲しい
むしろ個人的にはオッサン大活躍の難しい話でもいい
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > ヴェルサス楽しみ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
やめなよ
ステラ可愛い
ステラのブーツに踏まれたい
随分前のトロステだが野村さんのお気に入りは
クラウド、ソラ、ノクトなんだな
ノクトも他二人のように人気者になれるといいな
そういえばシナリオだけは評判が良い9だけど、9のシナリオ担当って誰?
9のシナリオが評判いいとか始めて聞いたわ
9は主題歌がオチを盛り上げてくれたな
9はキャラは良いけど、シナリオ微妙じゃね?
なんか一日一回PV見るのが日課みたいになってるけど、敵のモーションもちゃんと作られてていいね。
ハルバード持った敵が殺す気満々ですっごい振りかぶるのとか良い。
8はラグナがメイン主人公でラグナ編が本編だと思えばそんなに悪く無いw
9は目立った穴が無いというか総合的にバランスよくクオリティ高いよな、おとぎ話みたいな世界観が好きだった
7ほどじゃないけど8より好きだったわ
8はキャラの青臭さが受け入れられるかどうか
むしろ8は青臭いのが成長していくのがお話のメイン
545 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 06:49:22 ID:1fikHMmNO
546 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 07:16:29 ID:gAK3RXBU0
ストーリーによって周りの台詞が変わっていったのも8の細かい良いところ
後この作品の高速道路に行くまでの道が一つじゃないとかいうのも8のスタッフ案じゃない?
最初の方でロボから逃げる所は完全に倒す逃げ切る店に入るとこれだけ選択の自由度あったし
あの頃から自由度意識してた気がするわ
訓練所に恐竜いたりなんか自由に作ってる感が良かったわ
547 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 07:20:19 ID:1fikHMmNO
俺は好きな順だと
8>6>10
だな
ヴェルサスには8を超えて欲しいが無理そう
548 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 07:45:59 ID:gAK3RXBU0
いや残念だな8はホント尖っていて良い所あったのに
取っつきにくさヒロインがリア中臭すぎる
あとフリーズ問題なんかで評価されないのがな
個人的にダンジョンがショボイのもあれだがそこら辺と後半何処にも行けなくなるてのもヴェルサスでは改善されるだろうし
是非あのころできなかったことをやって欲しいわ
一般人にも取っつきやすいシステムてのも大事
まあ伊東じゃないからいけるでしょ
549 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 07:59:37 ID:1fikHMmNO
8は戦闘画面がシンプルなのも良かった
ATBゲージとHPだけで余計なものがなかったから
俺は8が一番嫌いだわ
システムもシナリオも受け入れられなかったけど何よりリノアというウザ女が全ての元凶
宇宙に放り出したところでeyes on me流れてEDになってほしかった
9はペプシマン、、、、、
9のラスボスは「どうして出て来たw」って感じだったなぁ、その時は気にならなかったけど後から考えたらストーリーに殆ど絡み無いしw
8は連続戦闘が多くてなかなか緊張感があった、まぁ最後は顔面光ってる人だったけどw
久々に野村の禍々しいモンスターデザイン見てぇなぁ・・・、でも今くらい偉くなっちゃったらもうモンスターデザインとかやらないだろうなぁ
序盤にとても勝てそうにない敵がポンと配置されてるってのも8が初だよな
8ってシステム的にあの時代ではかなり自由度高かった
Disc1で最強武器作れたりとか
「グッバイ、誰かさん」のシーンで見ている絵は天野っちだけど、ああいう演出好きだわ
後ろで流れる曲もゾクゾクとくる
ノクトの国=ルシス
ステラの国=テネブラエ
攻め込んできた国=二フルハイム
って感じで合ってる?
556 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 10:08:45 ID:1fikHMmNO
リノアかわいいじゃん
セルフィもだけど
エルオーネも
557 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 10:40:52 ID:sFz/MYbG0
今ひらめいたんだけどさ、プロンプトってステラの親族(兄か弟か、いとこ)じゃないの?
だから、最近出来た友達じゃないの?
パーティーにも確か、参加してたんだよね?
髪の色も一緒だし、そうだよ!
たぶん。
予想でしかないけど。
>>554 あぁいう風に直接劇中に天野絵が出てくるのって初めてだよな
長年FFのイメージイラスト描いてくれてる事に敬意を表してるのかね
フィールドに縮尺デフォルメ化した街を置くランドマップ形式ならどうとでもなるけど
そうじゃないとフィールドある事すら厳しいと思うな
実際広さリアルにするならあの都心一個の広さでFO3の全マップくらいになるだろうし
飛空挺ありなら全部簡略でいいじゃん
すべてをリアルサイズにしてたら巡回も面倒
金髪は他国の王子
小型で飛べるホバー船ぐらいならそのままでも行けそうだな
チョコボよりちと大きいぐらい
ジャストコーズ2は理想
完全シームレスマップではないしエリアチェンジにロード挟むというから
現実的にはドラクエ8方式の世界が縮小するタイプになるかも
でもジェストコーズ2方式なら野村頑張ったと言える
ジャスコ式だと結局島一つ分しかできんよ
「地球丸々股にかけて冒険しまわる」ってゲームにするならデフォルメ化必須
それがどの方式でどの程度なのか気になる
FO3にしてもベガスにしても地球規模じゃなくて一都市の話でしかないし
オブリも一地方だし
飛空挺がJust Cause 2タイプなら野村のブロマイドを神棚に飾って毎朝拝んでやるわw
567 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 13:15:34 ID:QUCLueQwO
金髪のやつの横一列に爆発する銃弾爽快感ありそうだな
568 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 13:17:30 ID:gAK3RXBU0
フィールドから見た街は昔のホワイトボードであったな
いまではノクトの格好も大分違うし当てにならんかもしらんが
アレ見た感じでもアホみたいに広そうだったわフィールド
そういや、フィールド移動の時もあの瞬間移動使えるのだろうか?
普通は使えるよな?
移動時は使えんでいいわ
571 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 13:45:20 ID:QUCLueQwO
普通にルーラ的な使い方は出来るようにするだろうよ
地球丸々はまわらないだろ、、、
そういえばガソリンスタンドが重要な場所になるとか言ってたけど、飛行艇とか車ガソリンきれんのかな?
>>573 FF8は燃料がないと動かなくなるもんなあ
ヴェルサスの場合はどうなんだろ
自動車もクリスタルの力か魔法で動くんじゃ?
Just Cause 2式にしなければいけないだろ。
無名な洋ゲーに出来て、天下のFFが出来ないでは済まされんよ。
577 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 14:13:36 ID:QUCLueQwO
ガソリンとかまでリアルにしなくていいわ
オーブンフィールドでそんなのに気使うのはうざい
単純にセーブポイントとか?
ジャスコは傘下のEidos制だから、
技術やら丸っと吸収すりゃおk
>>576 こうやって絶対に不可能なハードル設定して
出来なかったら叩く作戦に替えたみたいだね、アンチちゃん
あくまでもヴェルサスはRPGだってことを忘れないように。
ジャスコとは全く性質が違うんだよ。
オープンTPSとRPGじゃ方向性が違うからねえ
数字が悪いのはWDがことごとくユーザーを裏切り続けてるからだろ
これでなおユーザーをコケにするような決定するようなら・・・
>>576 ジャスコなんてたかだか島じゃん。ヴェルサスは惑星一つ丸々つかった物語なんだから
普通に考えて無理
587 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 15:05:48 ID:1fikHMmNO
クリスタルの力と言えば何でも解決するな
惑星丸々はないだろうけど、ルシス・テネブラエ・二フルハイムの三国はきっちり表現して欲しい
>>588 ワールドマップがあるから、惑星一つという解釈は間違いではない
>>581 無印のインタ箱○版12000本しか売れないならPS3で出した方がまだ売れたような気がしなくもない
スクエニって経営下手だよな
>>590 そうなのかw
対して宣伝もしてなかったし、話題にもならなかったが・・・このまま静かにフェードアウトしそうだな
593 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 15:32:09 ID:wJ1y/UKg0
もう毎日PV見るのが日課になってる
発売日まで耐えられるだろうかwww
戦闘時に画面右上にあるバーは何を表わしてるんだろう
攻撃するたび減ったり増えたりしてるけど
>>593 敵のHPだろjk
減ったり増えたりしてるように見えるのはターゲットが変わってるからで・・
>>594-595 そうか確かにそうだな
13では敵の頭上に出てたからか、全然思いつかなかったわ
敵のHPバーはON/OFFに出来たらいいんだけどね
見えてると
どのぐらいで倒せるとかわかってしまうけど
見えないと
こいついつ死ぬんだ?という緊張感が出る
そう言えば部位破壊あるんだったよね
599 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 16:01:08 ID:zye7l4DJ0
てか野村の言ってる事が全て実現したらマルチとか無理なんじゃないの?
全てとは言わずとも、オープンフィールドな時点で無理そうな気がするが
容量的に考えて
もうマルチ論議はいいよ
マルチになるとかいってんのはアンチだし無理に話題を広げなくていい
601 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 16:03:20 ID:zye7l4DJ0
j
マルチじゃなくて、やるとしても後発移植だろ
野村さんがTwitterで言ってたじゃん
PS3版劣化しなければ移植なり好きにして良いわ
俺の予想だとガソリンスタンド=飛空挺の発着ポイントの予感がする
飛空挺が地面に着地するんじゃなくて空中に浮いたまま主人公らだけが降りる仕様とか
たしか8にラグナロクを着地させた時に画面が切替えしてハッチがあいた状態で乗り降りできる場所があったけど、ああいう風だといいなぁ
それにしてもラグナロクはかっこよかった もう一回だけヴェルサスに登場させてほしい 黒色で
>>603 ヴェルサスのコンセプトが黒だからね
ノクトや仲間の衣装も黒を基調としているし車も黒
飛空挺も黒だろうね
飛空挺デザインはプロペラの従来の飛空挺かかFF8のような近未来的なものになるのか
どっちだろうねえ
ラグナロク系統のかっこいいデザインになるかもなあ
ラグナロクかっこいいよな!
12未プレイ、10はいまプレイ中でまだ飛空挺でてないんだけど、
PS1時代のように飛空挺の中も探索できるの?
ヴェルサスもせまくていいから探索したい
ヴェルサスにはラグナロクが合うだろうけどFF3みたのインビシブルみたいな
ふとっちょデザインも好きだw
607 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 17:40:50 ID:IXKilfcKO
発売時期を考えると3Dテレビに対応させてるのかも。アーキテクチャ一緒のNGPなら簡単に移植できるだろ。
エスタとFHの町中に飛空挺で降りたら遠くに見えるの良かったな
あれ俺のなんだぜ!みたいな気になった…
>>605 10もできる12は敵側の飛空挺なら探索?できる
敵うろついてるけど
>>607 容量の関係上無理だろう
ヴェルサスは30GB以上は確実。
下手すると40GBは越えるかもしれない
NGPのフラッシュメモリカードに入るとは思えないな
キルゾーン3は43GBも使ってるらしいな
FF13はどんくらい使ってたんだろうか?
612 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 18:03:59 ID:1fikHMmNO
そうか?
頭上に一人一人ある方が、どいつがまだどれだけHPあるのか分かって嬉しいんだが…
どこまで攻撃が当たってるのかも分かるし
ゲージ類はなるべくないほうがいい
せっかくのリアルさが台無しになる
615 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 18:25:43 ID:1fikHMmNO
>>613 FF8や10みたいな戦闘画面のスッキリとしたかっこよさが殺がれる
例え少しでも戦闘画面が煩わしくなるのは勘弁してもらいたい
FF12あれは最悪だった
FF8みたいに戦闘画面のHPは画面のすみに数字で管理してほしい
>>613 ゲージは右上がいいな
それにライブラの効果で表示されてるんじゃん?
ベヒーモス戦ゲージないし
表現がリアルになると、
何でゲージがあるんだ?って思ってしまう
全部無くて良いな
仲間の顔も無しで、ピンチになったら『助けてくれ!』でおk
リアルさを追求しすぎるのも良くないけどな
皆ゲージはいらない派なのか…
情報量多い方がパッっと分かって、やってて楽しいんだが
人それぞれだな
|\∧__ ゝ
<  ̄ ヽ
∠ \__
| ,,(゚・) ノ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ノ 丶 | < 移動手段が車・・だと・・!?
ヽ ノ__ | \_________
ノ (  ̄ ヽ/
 ̄ ヽ
>>619 オンオフがあればいいけどね
カスタムできれば文句ないよ
622 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 18:53:49 ID:1fikHMmNO
>>617 俺も数字だけでいい派だ
それにHPをゲージで表現するのはポケモンみたいで幼稚に見える
624 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 18:56:06 ID:1fikHMmNO
>>619 HPは数字表示だけでも数値が小さければ小さいほど危ういって状況の把握は単純で簡単じゃん
ゲージないほうが緊張感あるしFFっぽいな
KHのときはHP表示は標準だったけ。
顔はダメージ受けたときだけ反応するくらいならいいが、
PV見てると動きがそのまま写し出されるからせわしないよなw
>>624 仲間はどっちでもいいけど、
ライブラで確認しないと敵それぞれのHPが分からないのは不便だなぁって
思ってしまうというか
まぁどんな仕様になっても買うけどね
629 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 19:03:23 ID:1fikHMmNO
>>621 FF4〜FF7までの画面下に青色のウィンドウがあるのはあんまり好きじゃなかったな
FF6はATBゲージのON/OFFが設定出来たけど
FF8みたいに目立たないシンプルなATBゲージだったら全然いいんだけど
まあ今回はアクティブタイムバトルじゃないARPGだからATBゲージ全く関係ないけど
顔動きすぎてて見づらいな
昔のFFでよくあった時間制限つきのイベント?とかあると楽しいかもな
すっげードキドキしながら脱出したりした思い出
632 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 19:15:06 ID:1fikHMmNO
本当に戦闘画面のキャラの顔表示いらないな
戦闘画面に顔が表示されるのってFF初じゃないか
まあKHに比べて顔が小さく表示されてただけまだマシだったけど
633 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 19:20:32 ID:1fikHMmNO
>>631 あーいいよねあれ
FF6のオペラとかFF8のドール脱出とか
他にもあった気がする
そう言えばFF10に時間制限イベントあったっけ?
蝶集めとかチョコボレースとかのミニゲーム抜きで
>>631 7はしょっぱなから時限イベントだったな
あれはドキドキしたわ
5のカルナック城脱出時に宝箱全部回収してたら残り5秒だったのはいい思い出
いやーああいったデザインは合わないよ。
ハイウィンドみたいな方がまだ合う。
ラグナロクはデザインが廚っぽすぎる
すまん。
俺の目がおかしいな。
画面がリアルになったからゲージいらないって
FPSでなくてRPGだよなジャンル?
それ以前にゲームなのだけども
ゲージが色々ありゃ状況把握が簡単だと思うんだがなぁ
ステラたんのパンティラインはいつ実装されるの?
>>639 だからステラはパンツはいてないと何度言えば…
戦闘ってKHの等身あがったやつでしょ?
ゲージが無いって選択肢の方が無いと思うんだが
versus
目まぐるしく状況が変わる戦闘ならゲージで一目で状況がわかるようにしないといけないんじゃないかな
ゲージ=幼稚ってのがよくわからん
644 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 21:26:05 ID:1fikHMmNO
ゲージ=幼稚とは言ってないがな
まぁ人それぞれだから
オンオフできるようにしてくれれば良いんだが
おれは敵がいつ死ぬかわからないドキドキ感が好きだな
647 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 21:32:36 ID:1fikHMmNO
人それぞれだから
数値表示のみか数値表示+数値ゲージ
かをコンフィグで選んで設定出来るといいな
頼むぜ野村さん
ステラの通常服が早く見たい
>>644 言いたい事はなんとなくわかったけどsageねぇの?
>>645 KH2のコマンドのグラフィックがオプションで変えられるように、ヴェルサスでもパラメーター含めて変えられるようにしてくれればどっちも救われるよな
650 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 21:38:40 ID:1fikHMmNO
3DになってからのFFと言ったらキャラの「戦う」や「魔法」や「特殊技」を使う時の
キャラを捉えた格好いいカメラアングルや格好いいカメラワークだと思うんだが
今回はARPGだからそれは期待できなさそう
どうでもいいけどなんでこのもしもしはsageないの?
FF10とかの敵に最後のトドメを刺すときキャラクターが敵に剣を振り下ろすモーションを
敵の斜め下の背後から写したカメラアングルになったりするのが好きだった
RPGだからできることだよなヴェルサスみたいなARPGにはできない
とどめ演出とかあるだろ
WD「消費者からはネットを中心にヴェルサスをマルチ、ドラクエをWii独占にしろとの要望が大きい
ユーザーの声に答えていきたい」
通常服って黒のスカートに白のシャツだろ?
>>567 あれは何かの爆発物を銃で撃って爆発させたんだろ
あんな威力の銃があってたまるかw
カメラワークリアクションに期待する
>>654 冗談抜きでそう言ってそうでコワい
WDが見ている方向はユーザーではなく任天堂&MSだが
659 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 22:31:20 ID:gAK3RXBU0
>>650 そういう常識をぶっ壊したのがkh2のリアクションコマンドね
まあ不評に思ってるヤツも多いだろうが10の演出の比でないよ
ボス一匹ずつ違うし一種類だけじゃなかったりね
khて演出面でも桁違いだから
まあ奇怪があったらやってみ
KH2なんでそんな不評なんだろ
あれバトル最高じゃん魅せるしアクション良いしマップ縦横無尽に移動できるし
アクションだけ見れば1より良い
KH2はつまらん 358の方がまだマシだったわ
663 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 23:03:34 ID:QSH7jwHv0
PVは100回以上見ても飽きないね
やっぱり音楽が神
ま、好みは人それぞれってことで
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 23:14:55 ID:gAK3RXBU0
アクションでも今は結構演出良いのが当たり前
DFFもそう言うのあるだろう
ストリートファイターも今じゃ超秘の時は独自のカメラアングルになるしね
ARPGだから演出できないってのは正直古いよ
今回も少ないpvだがベヒーモスが歩道橋襲ってきたりしたときはカメラアングル凝ってたっしょ
ARPGだからこそできる演出ってのもあるんよ
あんまり懲りすぎると安っぽくなるからどこら辺で線引きするかは知らんけどね
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/03(木) 23:42:54 ID:iEj8RXTd0
金髪がステラの弟で最終的にノクトたちを裏切る事になる。
そして怒ったノクトが金髪を殺し(骨折)ステラとノクトが戦う事になる。
っていう話だよ。
versus
>>660 バトルは面白いけど、1であったような「このフィールドとこまで続いてるんだよハンパねえ…」っていう感情が沸き起こってこなかった
673 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 02:28:17 ID:F6QH6Hkq0
>>670 右の人の名前が前々から気になってたんだけど誰?
(⌒\ ノノノノ
\ヽ( ゚∋゚)
(m ⌒\ 100倍返し
ノ / /
( ∧_∧
ミヘ丿∩( )
(ヽ_ノゝ _ノ
>>674 野末だよ。FF7ACとかACCとかヴェルサスのプリレンダ作ってる人
>>660 KH2叩いてるのなんてゲハのアンチくらいだろ、野村のD作品が評価されるのがよっぽど気に入らないんじゃね?
そりゃ一般的にも1の方が好きって人もいるけど、それは1が名作すぎたってだけで2単体で見ればゲームとして十分優秀だろう
何でもゲハとか言い出す奴もウザい。盲目的過ぎるだろ
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 06:32:23 ID:qZ/uMqIeO
>>659 やったよKH2
リアクションコマンド
あれは最悪だ
このタイミングで△ボタンを押せって戦闘画面に表示されるのが萎えた
はっきり言ってダサい
あれこそ幼稚
そう言えばKH2以外でもバイオハザード4とかでもあったなこのタイミングでボタンを押せって仕様
なんで戦闘画面に△ボタンのマークが出るんだよ、と
目障りなんだよなアレ
まあ人それぞれだけど
俺は真面目にリアクションコマンドは止めてもらいたい
>>679 ゲハ以外にもKH2を糞だと思っている奴は沢山いるって言いたいならそう言えばいいじゃないか
単語に反応して人叩くばかりで自分の意見もろくに言わないってどうなの?
なにこのキチガイ
684 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 07:23:43 ID:qZ/uMqIeO
>>682 俺はKH2はクソゲーの類いだと思うぜ
まあ人それぞれだからKH2を神ゲーと言う輩もいると思うが
俺的にKH1は良ゲーだった
リアクションコマンドとかは演出を楽しむものだからなぁ。俺は好きだったけど
一回使わないと表示が解除されないとか、戦闘で普通に使うボタンに割り振られてたり、
押したら押したで失敗するとかは鬱陶しいなwBbSがそんな感じだった
キャンセル可能とか、暴発しないように普段使わないボタンとかに割り振られてるといいかもしれない
そもそもヴェルサスにあるのかどうかすらわからないシステムだがw
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 07:48:08 ID:fliUoOoJ0
幼稚とかいまのアクションにはああいったモノ大抵あるのにw
演出できないっていってたのはkh2みて言ってるならちょっと笑っちゃうね
kh2自体糞とかいっても1より売り上げ伸びたから十分認められてると思うがね
外伝のbbsも1並に売れたし
勿論リアクションコマンドは存在する
アレ嫌ってるのごく少数だと思うね
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 07:56:54 ID:qZ/uMqIeO
>>686 それはお前の主観だろw嫌ってる人の数なんてお前には推し量れない
>>682 お前みたいな奴はゲハカス並みに鬱陶しいってこと
理解しろよ
ヴェルサススレかと思って開いたらKHスレだった
690 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 08:07:25 ID:fliUoOoJ0
結局やろうと思えば演出なんてどうとでもなるってことよ
野村が目指してるのは昔固定されてたリミットやムービーをリアルタイムでやることもあるだろうから
固定された演出のみを楽しみたいならムービーみてればいいってこと
以前あった殴っては戻るでは臨場感ある演出は不可能だしな見えてるのにあがれないなんて今の時代には不釣り合い
ベヒーモスも13なんかとは比べモンにならんくらい迫力だったし
リアクションコマンド以外も棒立ちバトルよりは十分演出できるってことだ
691 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 08:14:04 ID:qZ/uMqIeO
>>686 売れた=リアクションコマンドが人気ある
ってアホか
安直過ぎw
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 08:22:28 ID:fliUoOoJ0
ここでまた8の話に戻るが8も決まったカメラ演出はあるが連続剣なんかでは一つ一つ違って居たりもする
大型にはそれようのやつとかね
10では完全固定されたからそれしかしてない人間はあれが良いと思うんだろうな
俺は断然8だけどね
毎回決まった演出だけだと飽きる8以降ffはどんどん演出が頭でっかちになっていった
10のスタッフがつくったのが13
向上心ある8をつくったのがヴェルサスと良い感じに好き嫌いわけれて良いと思うわ
>>688 >>660が一般的にKH2は不評だと思ってるらしいからそれは違うよって言っただけなのにな
それを勝手に何でもゲハのせいにしたい奴だと盲目に決めつけて叩くのは良く無いよ
とは言えそういう奴がいるのも事実だし、ゲハっていう単語を見て「またか・・・」って思う人がいるのも仕方ないのか
俺も発言に気を使うべきだったな、スマンかった
ステラ生足ペロペロ
ノクト達の年齢が知りたい
二十歳前後だと思ってる
二十歳は過ぎててほしいな
仲間で酒飲んだりしたい
兄貴はウイスキー
眼鏡はワイン
金髪はシャンパン
ノクトは酒弱すぎてオレンジジュース
ステラのドレス背中みえててエロい
QTEに関しては存在の是非じゃなくて使い方の是非だと思われ
KH2みたいなのはうまく使ってるし北斗無双みたいなのは最悪
バイオ5は演出的にはアリなんだろうがミスったらゲームオーバーってちょっとキツイ
失敗したらダメージ食らう成功したら固有アクションで攻撃程度が丁度いい
>>696 んじゃ大学生か。ノクト学校行ってんのかね
現代日本だったら学習院か
20代後半位の主人公はなかなか出てこないな
そのくらいになるとプレイヤーがRPGにある青臭い態度や青春や成長劇を許せない奴が多いから
中学ん時に5が出て勝手にバッツ達は高校生くらいだと思っていた
20歳前後と知ったときの衝撃はないわ。オッサンじゃんと思ったもんな
今では私も立派な(ry
「王位継承が間近」ってのを考えるとキリのいいところで20歳だろうか
成人すると同時に王位継承って感じで
兄貴とイグニスはノクトより3〜5歳くらい年上で金髪は同い年かそんなくらいのイメージ
現代の学生制度で考えるとしたら、まぁ大学4年まで行ってから王位継承なんじゃね?
留年しなければw
>>670 右の人、ナイフを三本くらい指に挟んで
三角飛びや木の上からの急降下で襲ってきそうな雰囲気があるんだけど、
おまえらはど思う?
>>707 末端で働いてる人達はこんなモチベの中製作大変だろうな
絶対買うから頑張って欲しい
>>706 無駄に戦闘力高そうには見える、少年漫画とかで敵の幹部の中の色物のポジションw
それより中央の人がやくみつるにしか見えないのが気になるが・・・
>>670って野村・野島・野末?
3人ともオタク臭すごいが全員タイプが違うってのがおもしろい
>>709 やっぱりそうか、レスありがとう
あとやくみつるは盲点だったわwww
野末さん?がフィフスエレメントの悪役に見えて仕方ない
なんで皆名前に「野」がついてるんだ紛らわしいw
ヴェルサスでコケたら完璧にスクエニ終了。
ねえこれって建物の中には入れないとかないよねまさか
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 12:32:38 ID:qZ/uMqIeO
>>715 1〜13まで入れたんだからないだろそれは
全部に入るのは流石に無理だろう
ヴェルサスに相応しい主題歌(メインテーマ)を考えようぜ!今の段階で誰のどの曲が似合うか
新旧、洋楽邦楽、歌モノ、インストゥメンタル問わずに何がいい?
ちょっと何言ってるかわからないですね
とりあえずちゃんとゲーム本編の内容を吟味した歌詞にしてくれ
無印のとかその辺のスイーツ向けのJ-POPだったし
>>713 あ〜いたね、ゲイリー・オールドマンのやつだろ?誰かに似てるなぁって思ってたらあいつかw
>>718 基本はポェ〜で良いと思うんだけど、それ意外で考えると難しいな
邦楽アーティストは誰がやろうと叩かれるだろうし・・・
8〜10路線が良かった
エイベッ糞がしゃしゃり出ると最悪だ
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 12:56:57 ID:J03MDCF+O
全部の建物に入れるなんてどうかんがえても不可能だろ
箱庭が売りのGTAですら限られてんのに
ニーアレプリカントっぽいのがいいな主題歌
>>684 クソっていうのは四八やデスクリムゾンみたいなゲームを言うんだよ
ポエー歌ってる人がいい
ニーアぽいのは、ちょっとヴェルサスに合わない気がするぞ
なんか繊細すぎっていえばいいのか
「さいちぇん、誰かさん」のシーンで流れてる歌でいいじゃないか
ニーアのラスボス曲なら合いそうかなって思う。
でもやっぱポエーの人が良いな。
何回聴いてもゾクゾクする。
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 13:52:31 ID:72pKRROF0
>>711 まんなかは上国料だろ
つかノクト20歳で 俺が全員ぶったおしてやる!とかいってんのか
8、9、10は主題歌がエンディングで流れた時感動したな
無印の主題歌は曲調と歌詞が軽くて印象に残らなかった、、
ヴェルサスのラストはポエ〜が良いよ
初期のPVからずっと流れてるからこの曲の印象強いし
ぽえーは挿入歌で使ってきそう
8のジュリアみたいな感じでパーティー会場で歌ってるとか
>>729 そこ引っかかるとこじゃないだろw 現実でもダルフールとかの紛争地帯の兵士はいい年こいたオヤジが
皆殺しだーとかやってやったぜ!とか叫んで虐殺してんだぜ?
>>729 二十歳ってまだ大学2年程度ですから・・・
ユウナの演説からエンディングは鳥肌立った
ヴェルサスも最後ノクトが演説して終わる
→いなくなってしまった運転手の事、時々でいいから思い出して下さい…エンディングへ
>>732 どことなく似て入るけど上国料さんは髭はやしてないし長髪でもないしな
てか、野村さん黒くない普通のネルシャツみたいのも着るんだw
>>707 ヴェルサスもマルチ化なんて舐めたことしたら今度こそ見限るわ
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 15:05:26 ID:qZ/uMqIeO
FFお馴染みの瀕死になると苦しそうなポーズする仕様は入れて欲しい
ARPGでもCCFF7は取り入れてたし
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 15:44:19 ID:j8LfPKjt0
俺たち野村親衛隊は何時まで戦えばいいのだ・・・
早くゲハに突撃したいのに・・・
FF13−2が出るってことは最低でも2012年以降だぞ・・・
俺達野村親衛隊も我慢の限界だぞ・・・
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 15:46:53 ID:j8LfPKjt0
ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII 野村インタビューより
・発売時期はクオリティ重視でやっているのでまだ分からない。続報は早くてもE3
・今年は零式や13-2があるので、ヴェルサスのことはしばらく忘れてください(笑)
・凄いことをやろうとしていることを分かってもらえたと思うので、気長に待っていてください
終わった・・・何もかも・・・
>>743 任豚の手先乙
俺達GKはラスストのネガキャンに忙しいからFFV13をやる暇など無いというのに
わかりやすい自演だなーw
PCと携帯か
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 16:01:31 ID:WOVtqG3B0
どーでもええよ
騒いでもヴェルサスはまだ先なんだからな
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 16:03:32 ID:j8LfPKjt0
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 16:04:53 ID:WOVtqG3B0
無印のPV詐欺は異常
PV担当はノムリッシュ
ノムリッシュ恐ろしい
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 16:08:43 ID:j8LfPKjt0
>>752 このスレで哲也王子の悪口を言うのは不敬罪と国家反逆罪と外患誘致罪だぞ?
我がヴェルサス本スレに敵の侵入を許すとは・・・
のむてつ親衛隊は何をしとるのだ
流石に無印のPVとヴェルサスのPV比べてる奴は頭がおかしい
ムービーとゲーム画面の区別がつきませんって言ってるようなもん
無印のPVなんて明らかに※イメージ映像です※みたいな感じだったろ
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 16:16:02 ID:fliUoOoJ0
13の不満は13ー2で解消されるようにいのっとけよ
ヴェルサスは完全に別モンなんだし
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 16:16:28 ID:j8LfPKjt0
>>756 貴様新参だな・・・
昔はよかった・・・
昔は野村親衛隊は2ch最強だったのに・・・
使えねぇ親衛隊員だな
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 16:19:58 ID:j8LfPKjt0
>>757 FF13などどうでもいい
哲也王子が関わってないっといった瞬間FF13に意味あhなくなった
恐らくヴェルサスはFF至上最高傑作となるだろう
ID:j8LfPKjt0
ゲハで死ねゴミクズ
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 16:24:43 ID:j8LfPKjt0
ID:Toxd4SlK0
↑
彼は何故怒っているのだろうか
俺達はスクエニファン全ての代弁者なのに
あぁスクエニアンチの任豚かw
私はFF1からやっている古参だがのむてつが関わって以来急速に進化していると思う
ムービーゲーさいこーアニヲタさいこー
>>758 お前一人だったろ親衛隊なんて
また規制されないようにな
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 16:38:55 ID:j8LfPKjt0
PCと携帯使うとかどんだけ必死なんだよ。ムービーゲー?
野村は5から関わってんじゃねーか
>>765 最低でも3つの回線で自演してるってことかなるほど
大体荒らしてるのはチカニシだろ
俺達はスレを守ってるだけなのに
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 16:47:14 ID:WOVtqG3B0
おいおいwww
お前らも ID:j8LfPKjt0←みたいな基地外の荒らしは構うなよw
構うと余計に調子に乗るぞ
早くやりたいぽんねぇ
うわぁ・・・、しばらく大人しくしてたと思ったらまた出た自演親衛隊・・・
ホントここまでくると病気だよな、はっきりと野村キモイって言ってくる奴の方がまだ正々堂々としてる分マシだわ
>>767 は?俺たちは一度も自演したことないんだが
>>771 哲也親衛隊は2chで最も正々堂々としてるんだが?
別に野村が叩かれてるからってどうでもいいわ
そりゃ違う意見の奴もいるだろ
俺も誰かが好きなクリエイター嫌いだったりするし
嫌いなクリエイターがいたとしても、わざわざその本スレにまで言って叩いたりしない
自分は何とも思わなくても、好きな人は悲しむから
・・・って考えは間違いじゃないだろ?
野村がどうこうっていうか単純に荒らしはウザイ
まぁNGしてスルーがベストだね
>>775 だから本スレ守備隊として戦っている
なのになぜお前らは俺達の活動を批判するの?
チカニシなの?
あぁ・・・昔は俺の呼びかけに何十人も同調したのに・・・
野村親衛隊も落ちぶれたな・・・
ヴェルサスが神ゲーなら見返してやれるのに・・・
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 17:22:46 ID:WOVtqG3B0
NG推薦
ID:j8LfPKjt0
ID:zVY2vzjrO
荒らしはNGにしてスッキリしようぜ
ようやくUSBメモリ買ったからPS3でトレイラー見たよ
リアルタイムは背景がごわごわしてる感じだけど
プリレンダは製品版かよって感じですげぇな
大画面で見るとカメラワークの演出にしびれる
もはやスクエニは背水の陣だ・・・
俺達はヴェルサスに全てを賭ける
そしてゲハで玉砕する
野村親衛隊万歳
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 17:38:05 ID:qZ/uMqIeO
>>750 何その格好いい戦闘画面
ってなるな今見ても
>>780 PS3とPC持ってるならDLNAがオススメやで
コピーもできるしな
>>780 ただプリレンダが凄過ぎて一向にリアルレンダが追いつけないジレンマ・・・
実機のクオリティも十分奇麗なハズなんだけど、もうちょっと欲しい気になってしまうw
>この後、高速道路が3層になっているところでベヒーモスと戦うのですが、道路が崩れているので、ジャンプなどで移動していくんです。
ただ、それが決まったルートなのではなく、その横にあるビルの非常階段を利用することができたりもします。
これ。これが早く見たい。初めての実機PVだったんで色々言うのもあれだけど
やっぱりバトルとかまだ平面だったよね。↑のような立体的で動きのあるバトル、見てみたいなぁ。
>>742 741だが読み間違えてたすまんw
何故か「入れないで欲しい」に見えたw
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 18:24:41 ID:fliUoOoJ0
>>773 前いって一通り接したがとても話が通じる人間はいなかった
松野は野村に虐められて辞めさせられたとか捏造だらけ
野村が関わったゲームの功績は完全無視他人の手柄と言い張り
野村が関わってない部分を野村のせいにして一方的に叩き続けてる
さすがに酷いとおもったが野村自身はそういうネットの中傷はきにしてないらしいから
下手に荒立てんほうがいい
ぶっちゃけ実際現実で会ったらぶん殴ってやりたいわアイツら
野村が動けば普通に逮捕されるレベルなんだが
>>785 目的地までのルートの自由度が高いってのはいいな
最後まで力尽きないようにして欲しいな
確実にベントスタッフ死ぬな
アルティマニア楽しみだわw
>>787 連中に話が通じないのは今に始まったことじゃないが、お前は誹謗中傷みたいなことあっちで言わなかったろうな?
頭に血の上ったアンチにこっち着て荒らされるのも困るし、なにより一般に同じ穴の狢みたく思われたく無い
あくまで紳士的にな
>>784 リアルタイムだと肌テカテカしてるのが気になるなあ
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 19:28:07 ID:WOVtqG3B0
>>792 まだクォリティーアップ段階と言うのが出てるね
肌だけでなく髪や服もテカテカしてる
これからさらに良くしていく途中何だろうね
>>784 前スレとかでも結構言われてたけど野末がんばりすぎだよな
もちろんいいことなんだけど
でも竜騎士登場シーンは一瞬プリレンダかと思ったわ
すぐあと超絶プリレンダだから違いがわかるけど
竜騎士はやっぱ金属質のヘルム被ってる分、見分けやすい髪の毛が隠れてるしな
その後の国王も人間なのに実写みたいだったもんな、マジでいそうなくらい
部位破壊あるらしいけど、あの竜騎士の仮面を金髪の射撃で破壊して
素顔晒すこととか出来るのかしら。仮面ぶっ壊すとちょっと狼狽える演出入ったり。
>>796 暗黒騎士の敵の仮面を破壊したらパラディンが
暗黒騎士を演じてたってオチだなこりゃ
親父編とかあったりすんのかな
>>793 髪はキューティクルだろ、肌や服も
暗い場所で光源が機能してるからああ
なってるのが分からんのか
早くプリレンダのステラも見たいわ
802 :
からあげ:2011/02/04(金) 20:32:53 ID:hqg72LfU0
後半になるにつれマップが適当になってるゲームが多いから気を付けてほしい
12なんかラバナスタを作り込んで力尽きた感がある
ヒロインなのに運転手に先にプリになられたw
まぁ旧PVのならプリになってるけどね、早く新ステラのプリ見たいわ
12と13は明らかに開発がぐだぐだだったからな
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 20:41:27 ID:VNYbTo760
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 20:52:01 ID:tBEYASTr0
ラバナスタみたいな街はいらん
武器屋・防具屋・道具屋・技屋・魔法屋・アクセサリー屋・ガンビット屋・バザー・食堂・ギルド・地下の売人と店多すぎ
シナリオが進むと品揃えが変わるから何度も行き来させられるて面倒極まりない
この街を作った奴は狂ってるとしか思えん
たしかにモグタクシー使っても面倒で仕方なかったしな
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 20:59:28 ID:fliUoOoJ0
やはりヨウツベでもヴェルサスが圧倒的に注目されてるな外人はわかってるな
これ15じゃ駄目なの的な意見もある
しかし今後ヴェルサスレベルを常に開発に求められたら大変ってか無理だろうしなkhスタッフ以外じゃ
野村も最後に手がけるffとして頑張ってるからコレほどのレベルになってるんだろうし
自分の中にあるffの未来像をすべて出し切るつもりだろうな
できれば順々にレベルを上げていって欲しかったが野村のメインはもうffじゃないしな
これで他のスタッフちょっとは刺激になれば良いんだがな
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 21:00:37 ID:hqg72LfU0
ダンジョンは30個以上は欲しい
ノクトの国じゃコンビニや自販機で武器も装備も何もかも買えるはずや
>>808 IGNのヴェルサス動画で
高評価1300件に対して低評価が20件前後
コメント数も1000越えでかなり注目されてるようだな
あのPV見せられて外人たちはOMG!連呼
>>809 ダンジョンが30もあるFFがいままであったか?
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 21:18:24 ID:fliUoOoJ0
コピペダンジョンはごめんだけどね
昔からffは洞窟のイメージあんまないし
ロケーションには拘って欲しい
塔神殿、海底の洞窟みたいなのもあればいいな
なんか沈んだ街みたいなのがあるらしいが
雪国とか海辺とか森とかボリュームたくさんだと素晴らしい
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 21:22:59 ID:WOVtqG3B0
>>808 野村も最後に手掛けるFF→×
野村が手掛ける最初で最後のFF→○
なんだかんだ言ったってversusの評判が良ければまたFFのディレクターやるだろ
KH3が先だろうけど
ダンジョンは量より質だろう、無駄に面倒なだけのダンジョンが30個とか地獄すぎるw
街も入れる建物はショップ系と娯楽施設系(遊園地とか闘技場とか)だけでいい
ろくにイベントも無いのにただ入れるだけの建物とかデータの無駄遣い、その分必要な施設の内装を広くしてくれ
広いのも大概
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 21:39:25 ID:fliUoOoJ0
なんかやりたいこと一杯あるらしいからな
一丸となって作ってたps以降はどうも自分のff象と違ってきてるからコレ引き受けた感じ
普通に後輩にffは譲ると思う
あまりに不甲斐ないことでも無い限り
ヴェルサスにゴールドソーサーみたいな娯楽施設や闘技場はあって欲しい
オークション会場とか
他にはFFおなじみのミニゲーム。
カードゲーム、チョコボ堀り、石版集め、ブリッツボール、釣り
ヴェルサスもなんかあるといいね
シナリオ的に常に疾走して留まる事が出来なかったFF13と違って今回はそういうミニゲームも入れ放題だと思う
かなり期待してる
カードゲームは欲しいね。9とか本編そっちのけで最強のデッキを揃えるために
世界中を放浪したわwあれは楽しかった。
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 21:58:22 ID:fliUoOoJ0
まあ暗いから途中で嫌にならないように娯楽は入れるといってたしね
車乗れるらしいがカーラジオはあるんだろうか
年内発売ということはないよな?
2011年発売とか謳ってるけどクオリティアップのために延期するよな?
来年受験なんだ・・・
年内発売を謳っているのは零式と13-2でヴェルサスはまだ未定だぞ
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 22:05:32 ID:WOVtqG3B0
>>825 年内発売とか100%有り得ないから
野村が2011年は零式と13−2があるし暫く忘れて(笑)って言ってる
2012年の末ぐらいが妥当
2011年発売なんて謳われてないけど、我慢した方がいい
やって受験失敗して後悔するよりも、我慢すれば受験終わった後の開放感もひとしお
早いと2012年夏くらいかねー
それくらいにしてほしい
電撃インタビューでヴェルサスの発売時期はクオリティ重視でやってるからまだ分からない
としか言ってないからな
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 22:20:00 ID:qTvWNdDM0
北瀬チームは色々とFFを作ってるが、
次はどこの開発部が作るんだろう。
松野チームは開発部としては残ってるのかな?
今更PV見たんだが、日本みたいな街並なのはノクトの国だけ?他の国はヨーロッパ風なのかな?
>>832 そうだよ
現実に基づいた幻想というコンセプトだから
ノクトの父親が治めるルシス国は東京の街をモチーフにしてるけど
ニフルハイムとテネブラエは東京とは違う街並みのようだけど
まだ西洋風なのか中東風はたまた中華風なのかもわからない。
ルシスを出てすぐのところにある荒野はアメリカ西部の雰囲気だったけど。
他にもアフリカの亜熱帯草原地帯みたいなところもあるから
いろいろなところを行き来するとは思うよ
>>826-828 あ、年内発売は13-2の方だけなのか
零式は我慢できるけど、13-2は少し厳しいな・・・
CERO Cくらいにゃなるかね
>>820 マジで欲しいな
FF13はノーチラスでミニゲーム来たーー!と思ったら
チョコボ探しでガッカリした
とりあえずミニゲームっぽい情報がまだ出てないから
あまり期待せん方がええぞ
>>837 FFの要素は全て入ってる
じゃなかったっけ?
カードゲームとかチョコボレースとかか
FF7のチョコボ牧場とチョコボレースのせいで半年くらい本編に戻れなかった
>>836 FF13はノーチラスで遊べるどころか全部一方通行だったからな・・・
ミニゲームと呼べるものはチョコボ堀りぐらいなもんだけど
底が浅いものだったし
ヴェルサスが従来のFFの方向性なら
FF7並みのミニゲームは欲しい
受験とかどうでもいいから^^;
GバイクみたいなのをHD機でやるとすげー面白いと思うから是非やってほしい
ノムテツの写真くれ!!
素材集めと金策を強いる武器改造はやめてくれ
武器改造なんてFF的要素じゃない
あれをHD機でやるとなると、ミニゲームといえど1つ作るだけですげえ大変そうだけどなw
やっぱFFはクソ強い敵からレアアイテム盗むとか
ダンジョンの奥深くの隠し通路から行ける場所の宝箱とかだな
>>848 新宿のマップで室外機を登って宝箱が手に入るらしい
そういうギミックがあちこちにあって一回クリアしただけではわからないと
野村が言ってたから期待していいんじゃないか。
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 23:36:51 ID:F6QH6Hkq0
ダークソウルの方がアクションRPGとしてもグラもこれよか上だわな
ミニゲームはFFらしさとは違うと思うんだがなあ。
7が初3Dで色々ぶち込んだ時の産物の1つだから、
6まではミニゲームなんてほぼ無いし。
「ストーリーに無理なく組み込めそうでも
ない限り」は程々にしてもらいたい。
ゴールドソーサー並とかもってのほか。
そのぶん他の部分に手間掛けてほしいわ。
早くアルマニのシークレット100が見たい
>>850 ARPGとしては好みによるだろうが
グラが上ってことは無い
>>851 だよなあ
正直ゴールドソーサーとかいらない
ゴールドソーサーめちゃくちゃやり込んだわ
またあんな感じの遊技場作って欲しい
>>850 どっちが上だろうと両方やるよ
とにかく宝箱やドロップ品(盗品)でワクワクしたい
デモンズのグラはそんなに綺麗じゃなかったけど、どのくらい進化してるんだろうね
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 23:55:10 ID:hqg72LfU0
煽り厨房はスルーしろ馬鹿ども
FFのミニゲームは大抵強制じゃないから
あっても好きじゃないならやらなければ良い
俺達のむてつ親衛隊はダークソウルの箱版開発中止を要求する
さらにラスストのPS3へ返還する事を要求する
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 00:06:45 ID:e1IP6vAm0
>>861 基本的に色々自由に選べるようにして欲しいな
FF13みたいに何でも強制ではなくて
ミニゲームか
ノクトがなわとび飛んだりはやらなくていいな
ノクトの戦い方ってあらかじめ武器をセットして自動的に切り替えるようだけど
槍なら槍だけでコンボとか色んな技使うってのはできないのかなこれだと
ゴールドソーサー的な要素はあるに越したほうがいい
嫌なら素通りすれば言いわけで
わざわざ削る必要はない
FF7はホントこれでもか!というほど
イベントとかミニゲームを詰め込んだゲームだった
・マテリア集め
・最強武器集め/リミット集めイベント
・5重の塔イベント
・エクストラボス、ウェポン戦
・召喚集め
・闘技場
・チョコボレース/チョコボ育成
・コンドルフォートRTS
・バスケットゲーム、パンチゲーム、スクワット、スノボー、バイクチェイス
ヴェルサスもFF7以上にやりこめる要素があると嬉しい
ステラの私服が、例によってしまむらっぽいのはなんでなの
>>865 槍ばっかりセットしとけばいいんでない?
どういうシステムか分からんけど
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 00:30:58 ID:aFdUJXmF0
FF7の作り込みは凄かった
昔と違ってしまむらがお洒落になったんじゃない?
セラのニーソは拡大すると素材が違うよな
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 01:05:59 ID:KK/DlBR20
スノボーはハマったなー友達と集まってやりまくった
神出たときは嬉しかった
>>872 そのスノボーのミニゲームをプランニングした人がヴェルサスのイベント演出のリーダーだったりする
10のミニゲームも相当ハマったな
ブリッツとかそれだけでゲーム一本分楽しんだわ
>>873 えっ秋山さんってスノーゲーム
担当だったの?初めて知ったわ。
ベイグラの演出としてしか知らんかったわ
草原の沼の質感がすごい。金髪操作のとこ
釣りがしたい
エロゲ的発想だけど映画館的な施設作って、イベントムービーを見れたら面白そう
エロゲ的もなにも10で似たようなのやってるじゃん
序盤のチュートリアルっちゅうかルシスの街案内でノクトとステラの二人だけの
お出かけイベントとかあると良いな。
初めて出会った後、すぐに襲撃されるっぽいから街案内とか無理だろw
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 05:43:23 ID:X6NBY2Yp0
>>865 普通に剣ばっかでコンボしてたやん
しかも一種類ぽかったし
そこら辺も自由にカスタマイズできるだろ
>>867 ステラまだ私服出てきてねぇしwwwww
ルシスには飛空艇手に入れたあたりで戻ってこれるのかもな
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 07:16:20 ID:4ag0rtvRO
ノクトたちが最初に戦ってる場所って前のトレイラーで親父が会議してた場所だよな
相当国家の中枢まで侵略されてるみたいだな
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 07:35:49 ID:4ag0rtvRO
魔物を倒したら金(ギル)が手に入る非現実的(意味不明)な設定とゴールドソーサー的な施設は廃止してもらいたい
闘技場はあってもいいが
>ゴールドソーサー的な施設
これってDLCで追加要素として別売りすればいいだけだと思うよ、欲しい人は買う不要な人は買わない
お布施してくれてスクエニも儲かる
これで皆幸せ
闘技場はいらない
新宿ならパチンコかゲーセンになるだろうな
イタリアの娯楽な知らん
>>887 そういうこと、ゲームで気にする意味がわからない。
だから、FF13みたいに金がうんたら…て不満が出るんだよ。バカチン
>>888 それじゃ、ミニゲームは欲しいけど追加で金まで出したくない奴は困るんだよ。バカチン
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 08:24:11 ID:s1K++2q6O
敵を倒したら口座に賞金が即座に振り込まれてるってのはどうだ?
モグモグたちは出てくるかね
リアルになってからは12のウサギみたいなのくらいしかいないんだっけ?
金銭面は株取り引きやビジネスなんか出来るといいかもな
昔サガでビジネスあってハマった記憶がある
でもやっぱFFって野生モンスターが金を持ってる矛盾を解決しようとしてる感はあるよね
8は給料制だし、12や13は素材売って稼ぐし・・・まぁヴェルサスは従来型のシステムを目指してるみたいだし、普通に敵がドロップするのかもな
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 08:35:37 ID:4ag0rtvRO
>>888 仮にDLCでゴールドソーサー的な施設を配信したとして
その施設でしか手に入らない景品(強力な武器・防具)があったら最悪だな
皆幸せも糞も無い
>>896 あんたわがまますぎ
ミニゲーム全般苦手なだけだろ
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 08:39:56 ID:4ag0rtvRO
>>891 ゲームでもある程度現実的にしないと駄目だろ
全てが非現実的なゲームを誰がやりたいんだ
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 08:40:57 ID:4ag0rtvRO
>>892 逃亡者の身分で口座にギルが振り込まれるのかね
誰も国から振り込まれるとはいってないが
>>898 だからってソコは、何も魔物がギルを〜じゃなくてもいいっしょ。
さっきも言ったけど、モンスターが金落とさないからFF13みたいに金に対する不満が沢山出るんだっての。
何かそれに代わる金欠にならない方法が別にあるなら良いんだけど
それに
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 08:46:48 ID:4ag0rtvRO
>>897 ゴールドソーサーのバスケ、腕相撲とかくだらんし
何が面白いの?みたいなw
あんなもん苦手も糞もないだろw
スノボー、潜水艦も一回やったらやらなかったな
何回もやりたいと思う魅力もない
7の闘技場、まあ8のカード、10のブリッツぐらい作り込んであれば別だが
間違えた。それに は無しで。
なんかキャサリンスレにも似たような奴いたな…
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 08:50:33 ID:4ag0rtvRO
>>900 じゃあどこから振り込まれるんだ
口座作ったり少しでも無闇な行動したら追跡調査されて逃亡中のノクト達は見つかり易くなると思うんだが?
FF9やFF13みたいなチョコボ掘りみたいなダルい
のはいらない
FF7の時とは作り込みにかかる労力と時間が段違いだしなあ
インタ読む限り、フィールドの自由度とギミックだけでも相当な物量だし
ミニゲームをそんなにたくさん作るのは難しいと思う
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 08:53:52 ID:4ag0rtvRO
まあこれ言っちゃおしまいだろうが
金がなきゃ旅や逃亡なんてできない
バイトしながら旅なんてできないし
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 08:56:09 ID:s1K++2q6O
なんでそこまでリアルを求めるんだ・・・?
できるだけリアルにしますってだけだろ?
完璧にリアル志向なんて無理だ
普通に敵が金落とせばいいよ
だな
普通に敵がドロップで良い
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 09:04:18 ID:4ag0rtvRO
>>910 何で敵が金持ってんだよ!?って突っ込まれるから
8で給料制12で魔物が落とした素材売却にしたんだろうよ
魔物が金落としたら魔物が日銀みたいな役割でも果たしてるの?ってなるしな
まさかの株!www
モンスターを倒したら○ギル相当の懸賞金、討伐金、素材が手に入ったんだと脳内変換すればいい
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 09:19:08 ID:4ag0rtvRO
それと魔物が金落とす理屈を通したら貨幣価値が一定に保たれなくなるだろ
いちいち魔物が金落としていたら魔物が貨幣を鋳造すること同義になる訳だし
いやいや
>>914と被るけど肉や皮を剥いで売ったお金と思えば
解決だろ、素材ドロップだと売りに行くのも面倒だし
あんまりリアルリアル求めると、歩くと疲労してHP減、武器は使うたびに損傷、トイレは数回、朝昼晩三食、夜は睡眠必須
こんなJRPGはやりたくないズラ
敵兵の武器防具を闇でさばけばかなりの額は稼げる
これで当面は凌げるだろう
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 09:51:34 ID:YwcKnfWZO
しつこく寝てるOGを起こしたり
OGのコメントにフッ…とリアクションしたり
鼻歌うたったりとOGを舐めてるよな
兄貴は素手攻撃も可能なわけだけど、全部の武器が使用可能っていうノクトも素手攻撃できるんだろうか
初期PVだと兵士の首を脚で挟んでへし折ったりしてたし素手でも結構強そうだが
ウェテカーーッ!!!!
素で間違えたwwwウェスカーだったwww
イグニスは一瞬バイオ5のウェスカーっぽいとは思ったw
なかなか長身らしいし
日本刀が欲しいな
武器は種類毎にグラフィック固定なんだろうか
ミニゲームは俺は欲しい派
いらない人は施設に入らずやらなきゃいいだけ
減らすよりいろいろ増やして選択肢を選べるようにするほうがいい
削ってなにも選択できない引き算より
いろいろ詰め込んで自由に選択できる足し算のほうがいい
やりたくなきゃスルーして先に進めばいいわけだから
>>924 日本刀はあるぞ
イグニスが日本刀で西洋の騎士とか、べヒーモス切りつけていた
ノクトはすべての武器を使用できるとのことだからイグニスの持ってる日本刀も装備できる
ホント、もしもしは始末に負えないな
>>926 おぉ、ありがとう
確かに反りがついた細みの日本刀風のがあるね、ごてごてしてるがかっこいい
隠しか何かでガンブレード来そうだよなw
あのエンジン剣はガンブレードみたいな仕掛けがありそうだよな
>>925 引き算をしろなんて言ってない
FF7の時とは足し算をするために必要な労力と時間が段違いだから
無理につけなくていいって言ってる
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 11:51:15 ID:TOd4f1V5O
闘技場的なものは欲しいがミニゲーとかどうでもいい
そんなもの作る暇があるんなら敵1匹でも増やせ
>>931 遊戯施設があるかどうかは置いといて
野村
高速道路が3層になっているところで
ベヒーモスと戦うのですが、道路が崩れているので
ジャンプなどで移動していくんです。ただ、それが決まったルートなのではなく
その横にあるビルの非常階段を利用することができたりもします。
じつは自分がテストプレイをしていたときは、まさか上れるとは思っていなくて
「あの階段上がれるとおもしろいのに」と言うと
スタッフに「非常階段から上がれますよ」と言われて(笑)。
単なる背景と思われるようなエアコンの室外機に手をかけて
いちばん上まで上がっていくと宝箱が隠されていたりと
気付かなければ見過ごしてしまう物も仕込んでいますよ。
1回のプレイでは、すべてを体験することはできないと思います。
こういうものをヴェルサスで体現しようとしてるわけだから
細かなところに労力を注いでいるわけよ
荒野を車に乗って移動したりワールドマップを飛空挺で空を飛べると言う
従来のFF路線を。
それより本編の敵より数倍強い敵が大量にいるSOみたいな隠しダンジョンは絶対ほしい
>>932 そんなの野村が作りたいなら作るんだし求めてるヤツもたくさんいるんだから
そこまで毒づかなくてもいいだろうに。FF7やKHからみてもミニゲームは大量に仕込んでくる
と思うよ。
過去作の主人公武器とかエクスカリバーみたいなシリーズ武器は出して欲しいよね。
最強武器である必要はないけど、隠された宝箱からとったら、ある程度先まで使えるみたいな。
名前をド忘れしちゃったけど、Xのビッグブリッヂのあいつとか…。懐かしの敵もどこかに潜んでてほしい。
何でここ数日の携帯はsageないんだよ…
>>936 ギルガメッシュ?
FF8に登場したのはビックリしたわ
サイファーふっ飛ばされたのは笑った
FF12でも登場したからヴェルサスにも来て欲しい
闘技場で歴代ボスと戦えるとか
巨大な敵は調整中と言ってたがどこまでデカくなるのか気になるところ
移動する船上での戦闘はPVで披露しているから、ワンダみたいに飛んでる巨大モンスターの背中に乗って
トドメを差すような迫力と臨場感のある戦いがあると嬉しいね
>>939 いまのところ新宿の街で戦ってたべヒーモスが最大やね。
フィールドにいる野生のべヒーモスは小さくなると言ってたけど
ワンダクラスの超巨大ボスは出て欲しいねえ〜
>>938 ああ、ギルガメッシュだ!ありがとう。すっきりした。
各地のダンジョンとか廃墟とか森の奥とかで、こんな所にこんなヤツがw
ってのも、冒険のやり甲斐いがあっていいよね。
闘技場もほしいけど。
過去作のボスは…ゴールドソーサー的なゲーム内ゲームとしての闘技場なら世界観も壊れないかな?
ワンダ的なボスはいらないな
KHとかニーア系がいい、ベヨみたいなQTE連発はウザイから勘弁
巨大なドラゴンや鉄巨人は欲しいなあ
13はでかいの亀くらいだったし
タイタンとかもいるにはいたが……
FF13はタイタンと戦いたかったな〜
ヌーブラ
敵が巨大になれば当然HPも増えるだろうからね。
アクションであまりにHPが大きすぎるのはちょっと…。
量より質っていうか、ギミックとか動きにこだわって欲しいかな。
そういや、FF13って強くてニューゲームないんだっけ
>>947 量と質、ヴェルサスは両方の方向性で行く
HP大きすぎるといってもダメージ限界突破みたいなスキルがあれば問題ないだろう
そうそう
ダメージ一億なんて当たり前のRPGもあるんだからさ
KHもそんな時間かかるやついないから大丈夫じゃないか
versusは強くてニューゲームがあるといいな
だなぁ、ヴェルサスはあったらかなり面白いと思う
13はあっても一本道だからなw
>>883 黒のシフォンスカート+ブーツみたいな服装のシーンなかったっけ?
最初のトレーラーかなんかで
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 15:10:13 ID:4ag0rtvRO
>>947 KH2のセフィロス技が多くて糞HP高かったけどな
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 15:24:07 ID:TOd4f1V5O
xboxとかいうゴミハードとマルチにだけはするな
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 15:35:01 ID:4ag0rtvRO
KHみたいにイージー、ノーマル、ハードって選べるんだろうな
選ぶんだったら当然ハードだな
スレ立ていってくる
イージーやノーマルにしたら敵が簡単に死んでヴェルサスの魅力が下がるだろう
pvみたときノクトが宮野だと思ってたら糞ワロタ
ノクトまじいいキャラしてるわww
なんだかんだでノムリッシュには期待できるわ 13は糞すぎたけど
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 15:44:15 ID:4ag0rtvRO
PVはノクト切羽詰まるタイプだっただろ
何が切羽詰まらないタイプだよ
切羽詰まらない人って基本的に冷静だろ
気持ちが高揚してるような会話してたぞ
自信家だからつまらないってばっちゃんが言ってた
わがままいえばパーティーに女二人は欲しいです
切羽詰まる→追い詰められて打つ手がない
つまり劣勢でも諦めないタイプの主人公ってとこか
熱血漢?
自分が一番強いんだから逃げずに戦うとか
逃げてるんじゃない追ってるんだとか
現状に切羽詰まって狼狽えるタイプではないと思うが
今公開されてるノクトの性格は分かりやすく前向きで直情的だ
>>961 スレ立て乙!
冷静沈着って意味じゃなくて、逆境でもうろたえないって意味だと思ってる
>>965 熱血漢では無いらしいよ
なんというかクールでもないし普通の若者らしい
PVで直情的なのは国を思ってのことだって
おまえらこのsageない携帯は無視しろって
最近ずっと張り付いてるアホだろ調子のるから相手すんな
剣で切ったり、銃で撃つとやっぱり膨大な数の
数字がボロンボロン転がり落ちて来ちゃうのかな?
まぁスクエニらしくていいけど(笑)
>>961 乙!
ノクトは最近の主人公の中じゃ異色そうで楽しみだ
熱血王子なんてなかなかお目にかかれるもんじゃないしな
>>970 KHには数字無いしやっぱFFだからこそのダメージ表示だろうな
ディシディアでもボコスカ数字出まくるし
エンドオブハートやエース・オブ・ザ・ブリッツみたいな連続斬撃モーションの必殺技も
斬る度にダメージ数値が飛び出すから様になってるしFFらしいんだと思う
やっぱ数字出たほうが成長してる感があっていいよね
今回はダメージ限界突破のアビリティとかあるのだろうか
FF10やった人から見ればダメージ上限が9999って何か物足りないって思う人も居るだろうし
仮に突破して99999出せてもARPGだと強すぎってならないかな
ちょっと強すぎるな
ARPGは手数が自分で調節出来るからな
変わりにヤズマットみたいにHP大幅に増やしてみましたじゃ意味無いし
でもまぁ最強ステータスに育て上げて斬る度に99999ダメージの数値が飛び出したらそれはそれで爽快だとは思うけど
ノクトが強すぎて敵を一回斬って倒してしまうんじゃなくて
DMCみたいにどれだけスタイリッシュにかっこよく倒すのかという魅せる戦闘がしたい
サボテンダーって野村がデザインしたんだろ? じゃーきっと出るよ
そういえばさ、HIT数表示ないよね。
まあ完全なアクションじゃないからいらないかなとも思うけど…
自分でキャラ切り替えして連携攻撃を見つけてくださいって言ってたし、どれだけ繋がったか見えるのもありかなと思ったけど。
被ダメの数値は、ゲージの顔のとこに出てるよね…?
龍騎士登場の前の戦闘でノクトのステータスバーの顔が死にそうで赤くなってることに今気付いた
過去のFFを踏襲するんならギルガメッシュとかオメガ・神龍あたりの
おなじみのボスを出してもらいたいもんだ
悲しい物語ってのになるなら、最後はノクトかステラの死オチか?
あんまりバットエンドっぽいのは勘弁なんだがな・・・
無印も2が出るし零式も壱式以降が商標登録されてるし、
ヴェルサスも続編を睨んだ終わり方になると予想
個人的にはKHみたいにシリーズで続いてほしいが、
まだ発売日も決定してないのにその先はまだ気が早すぎるかな
>>984 続編は良いんだが、明らかに続編ありきで作りました。ってのは勘弁して欲しい
一作品として完結して次に行くなら良いけど、T3Bなんて続編ありきって感じだったし
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 22:03:43 ID:FdhpVgjf0
スクエニ商売のやりかた
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 22:19:42 ID:zmAjwibd0
ヴェルサスは1作完結で良いよ
続編を出すにしろ、また数年は待たされる
それなら一つの作品をとことん作りこんで世に出して欲しい
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 22:29:29 ID:uarIhIuM0
無印出るまでは眠れないほど待ち遠しかった日々が続いたが、
13-2だのVは案外大丈夫だわ。
新しい情報だけは欲しいが後、2年くらい出なくても平気だわ
そろそろ埋めるか
ヴェルサス貯金始めてます
ノクトの特典CDが欲しいです梅
ドラマ、映画でも救われないバッドエンディングに魅力を感じる
ちょっと鬱になりそうな話の方が引きずっていつまでも残っている感じはあるね
去年読んだ神の棘って本も鬱展開だったけど良かったわ…
ヴェルサスも期待している
ハードルが高いスレだお(´・ω・`)
く
そ
ゲ
ー
お
つ
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!