【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part110【DQ7】
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
とりあえずウッドパルナまで3時間かかった
結局シナリオ進行で役立つ心はどれなんだ
プラキンやエビルは最終段階だろ?
賢者やバトマスが霞む程のモンス職ってあるの?
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 21:23:40 ID:VSQbeluW0
>>725 仲間交代についてだけど、あの場所はどうしても不自然に感じる。
マリベルは、仲間とはいえ、よく他人に自分の部屋を貸す気になれるよな。
アイラだったら何とか我慢できるかもしれないが、ガボやメルビンは・・・
マリベルの自室だから違和感あるが、
マリベルの家の客間だったらあるいは、と思う。
ゴーレムは強いよ
バーサーカー+爆弾岩でなれるからいい技あるし
岩石落とし最速習得
モンスター職はもっとオリジナルの技を沢山修得出来ればよかったんだがな・・・
せいぜいビッグバンとマダンテくらいしかないし
そもそもモンスター職につきにくいのがなぁ
自由につけるようになるのが遅すぎる・・
ある種のやり込み要素のつもりだったんだろうな
>>761 実は結構あるぞ
さみだれ斬り、氷の息、激しい炎、凍える吹雪、灼熱、輝く息、ビッグバン、
地響き、軍隊呼び、不気味な光、へんしん、怪しい霧
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 22:10:55 ID:VSQbeluW0
>>761 「かがやく息」や「しゃくねつ」も忘れないでくれ。
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 22:11:34 ID:k3csh2noO
つかウッドパルナからキツイ気がするんだけどww
エンゴウでいばらのムチ買うくらいまでsy
落ちてる心で強いもの
バーサーカー 火炎斬り 五月雨剣
ホイミスライム ベホマ ベホマラー
エビルタートル スクルト バイキルト ムーンサルト
実際そのモンスターが使えない技も使えるようになるしね、極めると。
ただ、心を落として行ったモンスターのその後の獣生が気になるわ。廃獣になってしまうんだろうか?
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 23:42:48 ID:k3csh2noO
さみだれ剣は強いわ、まわし蹴りとどっちがいいかわからんが…
同じか
>>768 廃獣以前に、もう既に主人公達の手にかかって死んでるだろ
呪文にもモンスター職専用が結構あるな
ヒャド、ザキ、マホターンのようなしょうもないものもあるが、
ベホマズン、パルプンテみたいな大技もモンスター職専用
あと意外なことにルカナンもモンスター職専用だったりする
まあゴディアスの剣道具使用で代替できるけど・・・
さみだれ剣は後半にいくほど耐性にひっかかって使いにくくなるからなあ
>>771 7の五月雨剣も剣の舞とかと同じく武器効果が乗ったはず
範囲も全体だし回し蹴りよりも強いと言えるな
ただ五月雨剣は岩石属性持ちなので相手の耐性に注意しないといけないが
そかー、どっちか覚える程度の序盤には五月雨の全体が便利って程度かな
6の経験からムーン猿と一直線だったから、どっちも使わなかったな・・・
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 00:22:38 ID:NZ1kfelw0
パーティに大人の男がいなかったのが致命的な欠陥だったな。
キーファは大人と言うには若干少年臭いし、主人公は論外。
メルビンはジジイすぎるし。
アイラかガボが大人の男性キャラだったらバランス取れてたんだが。
性別考慮したらガボかな?
だがそもそもドラクエの男キャラって
少年か変なオッサンかジジイの三択で
まともな大人なんていないぞ
モンスター化した神父様。
僧侶枠で。
>>777 >変なオッサン
3男僧侶、3男戦士、ライアン、トルネコ、5主人公、サンチョ、アモスに謝れ
3は除外として、変なオッサンにはトルネコとサンチョとアモスも含めたつもりだ
>>780 トルネコもサンチョもアモスも変じゃないぞ
ただ標準よりかなーりぷりちーでらぶりんなだけだ
それを変なオッサンというんだ
特に4のじじい率の高さは異常
いいおじさんとか5のパパス・オジロン兄弟ぐらいしか浮かばない
>769
まわし蹴りは無属性だが五月雨剣は岩石属性。
正拳を避けるような奴相手だとダメージが減る
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 03:10:29 ID:0ndihhvn0
フリーズ多すぎ
セーブしようと教会に行ったらそこでフリーズした
モンスター職は耐性付くのが嬉しい
フバーハが後半呪文だから、息系に耐性付くのはかなり有用だと思う
と言うか、サンチョってジジイ枠じゃね
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 07:19:33 ID:+EFfV1JTO
DQ7のキャラ好きだよ。
主人公は歴代の中で一番の頼りなさそうな感じが冒険を通して成長する感じがよい。戦闘会話で実感できる。
マリベルはツンデレって言葉がでる前にでてきた元祖ツンデレ。美人すぎないのもよい。キーファは途中で抜けて残念だた。
ガボってノリが初期のドラゴンボールの主人公を彷彿とさせる。
メルビンはなぜか好きだった。いぶし銀で安心感があった。
最初はアルスの師匠→いつのまにか弟子のアルスが追い越し「成長」した的な妄想をしながらPlayした。
アイラはキーファの生まれ変わりだとおもった。
だが実写にすると心底キモい現実
関係ないが、しのびあしって効果ある?
まったくエンカウント減ってる気がしないんだが
しのびあしって使用者のレベルとフィールドの敵のレベルが関係してるんじゃないか?
使用者のレベル>敵のレベルなら効果ありだが逆なら効果なしみたいな
まぁ適当に書いてるけどさ
体感としては逃走しなければ少し減ってるな
効いてないって人はしのびあし中にエンカウントしたときに逃げてないか?
しのびあしは先制攻撃とられやすいから使わないわ
どうでもいいんだけど、マリベルがデレてる所って見た事ない
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 13:03:43 ID:q4Z8iH5w0
アリーナ
幼少期ビアンカ、フローラ
バーバラ
マリベル
6といい7といい、まわしげりの効果音はきもちいい
パーティは1人60レベル他99レベル、戦闘は全部逃走
バロックタワー1階入口付近を左右に20往復した結果
・しのびあし無し…エンカウント13回(そのうち敵の先制攻撃1回)
・しのびあし有り…エンカウント09回(そのうち敵の先制攻撃2回)
しのびあし有りの場合、エンカウント率約3割減
10回前後じゃ運次第だと思う…
>>797 まぁうっすらエンカウント率下がる感じか
>>794 戦闘中にマリベルが主人公を回復すると、ツンデレのテンプレ的なことを喋ってくれる
あと、主人公は普通の幼なじみで旅仲間だから、デレデレになることはない
ツンじゃない別の一面を見せることは多多あるが
>>797の条件で、1セットを20往復として5セット100往復やった結果
13−1だったら、エンカウント回数13回、そのうち敵の先制攻撃1回
1セット目 2セット目 3セット目 4セット目 5セット目
しのびあし無し……13−1 13−0 12−0 15−0 12−0
しのびあし有り……09−2 09−6 09−2 10−1 08−1
●合計
しのびあし無し……65回エンカウント
しのびあし有り……45回エンカウント
>>801 やっぱりトヘロスだな
トヘロスかけて「ねる」使えばいい
しのびあしは気休め程度にしかならんな
先制されるリスク考えたらトヘロスの方がいいわ
先制される確率は明らかに増えてるね
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 18:14:23 ID:+EFfV1JTO
皆さん主人公の最終的な武器を何にしておりますか?
私はパパスの剣的な意味で水竜の剣にしましたが。
オチェ剣だな
やっぱり
グリンガムでメタスラ一掃するの楽しいお
ようやく闇ドラ倒すところまで進めた
後ちょっと心ドロップが始まるwktk
>>789 えっ? 実写CM最高だっだぞ。 特にマリベル。むしろあの外人キャストでドラクエやりたい。
アイラのムービーのことなら知らん
武器がなぁ
ガボはオリハルコンのきばでいいんだが他が悩む
メタ剣、オチェ剣、グリンガム、オリハル牙、鉄球
この辺でいいじゃないか
まぁ、ドラクエの武器なんて攻撃力で選ぶしかないからな
たまに属性を気にはするが
>>791-792 逃げ禁止してるからにげてはないんだけど、
敵とのレベル差がそんなに無いから意味ないのかなぁ
レベル25位で過去ダーマでしのびあし使ってもエンカウントしまくった
>>793 先制されやすいのか
あまり使わないいほうがいいかな
>>797 >>801 うお、検証してくれた人居たのか
これ見る限り、気づかないまでも少しはエンカウント減ってるみたいだね
ありがとう
>>802-803 トヘロスはしのびあしの上位互換みたいなもんか
なんとなく同じ効果だと思ってた
これからはトヘロス使うようにする
まぁトヘロス>しのびあしだな
トヘロスはレベル次第で利かない所があるがレベルさえ把握してれば利くんだし
しのびあしは先制のリスクがな・・
レベルうんぬんが関係してるのかわからないけどトヘロスが利かないところ(敵のレベルが上の所)
で仕方なしに使っても利き目はあるかもしれないが強い敵に先制されるのは恐怖だ
めずらしく魔法戦士ルート言ってみたけど
6と同じく残念な感じの職業だなw
魔法使いと戦士自体も習得特技の相性イマイチだし
せっかくイオラあっても戦士のMPはきつい
バトルマスターとかパラディンあたり極めてからのゴッドハンドだよなぁ
やっぱ定番は
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 21:34:26 ID:VbMdEZwA0
マシンマスター倒してデスマシーン呼ぶところでいつもフリーズする。
これより先に勧めないのか・・・PSP
7のトヘロスってダンジョンの中で効いたっけ?
昔のドラクエだと効かないのもあったよな
DQ7でもっとも怒りの沸いたキャラはだれ?敵味方とわず
トヘロスはダンジョン内じゃ効果なしって昔買った攻略本に書いてあった
爆裂拳って立場無いよな
ゴッドハンドかっこいいよね
パラディンと賢者の上級職とかずるい
アルテマソードもずるい
ん?
バトルマスター+パラディン=ゴッドハンドじゃなかったか?
あれ記憶違いか
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 22:58:01 ID:iUPUFWNzO
神様と戦った後オルゴ城行く意味ってあるのですか
ダンビラムーチョ心を余りにも落とさないから
ガボがゴッドハンドになりそうw
ていうかモンスターが心落とすのがいつごろからって説明あったっけ?
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/11(金) 00:47:54 ID:/fYNZhju0
天上の神殿の兵士が、
「つい数年前世界中の民が神の復活を喜びあったというのに・・・
まさか魔王が神の名をかたっていたとは!」
て言ってるんだけど、
ゲーム内で数年もたってるってこと??
一年以上は経ってたと思うな
エスタード島も結構いろんな地域と交流があるような感じだし
クリスタルパレスも人力で作ってるみたいだし
偽神様復活後に○年後っていうテロップが出た気がするが
出るのは、
月日がながれた…
みたいなテロップで、どれくらいかは明確になってなかったかと。
>>800 グリンフレークでの会話とか
ラスボス戦前の会話あたりかなりデレてる気がするんだが
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/11(金) 08:20:13 ID:qV/b3/T80
へたくそな絵
>>829 お子ちゃま扱いだった主人公が成人ではないにしろ「男」扱いされてるので数年は経ているはず
ラスボスはキーファー
なんだってーっ!
>>837 当時、主人公達は劇中で大人になるもんだと思ってたなー、5みたいに
見かけも頼りない主人公がかっこ良く成長するんだと、
大人版主人公のイラストもあるんだと信じてた
今となっては良い思い出
地味にハーブ園から石版探しに洞窟に入って魔物に殺された商人はかわいそうだな。
この商人と主人公らが直接話すイベントは存在しないよね。
ドラクエの時間経過って早いからな
フィッシュベルからグランエスタードまで、徒歩2〜3時間ぐらいかかってるんじゃね
ユバールの民、あっさり滅亡してワロタ
それについてもアイラもクールでワロタ
何百年もすごい頑張ってきたのに(´・ω・`)
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/11(金) 12:19:10 ID:vv2CWYUm0
>>826 神様と戦いたい時にあの洞窟を何度も潜り抜けていくのは面倒だろう?
神様の前のセーブポイントでセーブした後で神様に勝ってオルゴの前に
ワープしてもらってオルゴで全滅すると主人公のみが生き返って神様の
前のセーブポイントからゲームを再開できる。
オルゴで全滅する簡単なやり方はたいあたり系の特技を使えばいい。
オルゴにはたいあたり系の特技は効かないが、自分たちはしっかり
ダメージを受けるので簡単に全滅できる。
たいあたり系の特技が唯一役に立つ場面だな。
ダーマ神殿の武器屋とかってダーマクリアしてからじゃないと使えなかったっけ?
下の町に落とされる前に利用するのは無理だったよな?
階段の前に人がいて、基本的には通れない
d
7久しぶりにやり直してるよ4回目かな
今度こそアイテムコンプリートしようと思う
それにしてもそろそろリメイクしてくれないかな
キーファ抜けてからメルビン仲間になるまで3人旅長い その後すぐマリベル抜けるし
時期的にもフォズが仲間になればいいのに!
7の醍醐味はダーマ解放後からだよなぁ
転職が楽しすぎていつの間にか本編クリアしてた感じだ
つかダーマで一回積んだのは当時トラウマだったw
ダーマまで長すぎだろ。他のドラクエならもうクリアしてるぞ
DISC2からの駆け足展開は異常
現在も一つ一つ開放させてくれよ
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/11(金) 16:02:43 ID:qV/b3/T80
つーか、これでたのって2000年8月発売だけど
あと1、2年ずらしてでもPS2で出せよってかんじ
FF9でもいえることだが
マリベルが抜けた後はすぐにアイラが入るからいいけど
もしマリベル離脱後の男三人旅の期間が長かったりしたら今以上に叩かれてそうだな
メルビンとかアイラって、仲間にしないとストーリー上何処かで詰むようになってるんだっけ?
メルビンは石板を持っている
アイラはトラウマムービーが見れない
メルビンもアイラも石版でつまるはず
>>852 発売を迎えるまでのなが〜い歳月を思えば
あと1、2年またされでもしたらエニックス爆破しにいく奴が現れるw
もしリメイクがあるとしたらWiiか3DSだと思うけど個人的にはWiiがいいな
久々に大画面でドラクエを遊びたい
どう読んでも爆破予告に読めるから通報しますた
初めてスライムと戦えた時の喜びはすさまじいものがあるよなw
ガボもアルスもマリベルも子供なんだよね。7は誰でもみんな勇者になれてしまうとか、ちょっとな。
やっぱり大人の人が欲しいわ、少年少女でも無く、爺でも無く。
つアイラ
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/11(金) 21:10:55 ID:cyVtBrwTO
5人パーティーにしてくれ
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/11(金) 21:18:20 ID:1obDVlbT0
盗賊や海賊がいると、戦闘終了後に盗んだりするけど
全員盗賊や海賊(★8)にしてると確率あがる?
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/11(金) 22:41:41 ID:roDnPwa60
ドラクエ7で一番難しいのはダーマ(過去)だろうな。
それまで1回の通常戦闘で100超える経験値得られるのってからくり兵2匹ぐらいだし
本当にダーマまではレベルが上がりにくい。
ダーマがきついからその前にレベ上げしようにも経験地が全然貯まらない。
旅人の宿でちょっとラッキーパネルやっとけば余裕
鉄の斧鋼の鎧辺りなら割と楽に手に入るし
パネルはバランスブレイカーすぎだよな
ノコギリ刀とか簡単に手に入るし
現代でパネルやりすぎて山賊からダメージ受けなくなった
普通に何の知識もなくあんまりレベルも上げることなくやってたらダーマ出てきたのがうれしくて
早速転職だ!→能力奪われて吹き溜まりへ
クリアできねーよ・・
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/11(金) 23:09:33 ID:mks0FJ+W0
戦闘後にアイテムを盗んでる確率って盗賊海賊ブドゥどれでも同じですかね?
ふきだまりに着いたら、とりあえずねむりの杖だよな
あれを入手すると凄く楽になる
あそこで道具の特殊効果の大切さを学ばさせられるんだよな
まともに突っ込んだらイノップとゴンズあたり相当苦戦する
敵から得られる金に対して物価が高すぎる
買い物禁止プレイだと、過去ダーマあたりが一番きついな
とにもかくにもダーマ直前にカジノがあって良かったって事だよ
ダーマのきつさを一回知っちゃえばそこで強化できるからな
あれがなかったらと思うと・・・
カジノ推奨のバランスが良いのかどうか、て事だな
5よりはマシだが
ねむりの杖はおろかほしのかけらすら使ったこと無いから
毎回すごい苦労するな…。
転職が使えないし序盤最大の山だよね
まぁクリアした時の達成感は半端ないんだけどw
マリベルの最強装備他の奴らより劣るんだよなー
リメイクあるなら改良して欲しい
劣るって言ってもメタキン盾が装備できない程度で水鏡が装備でき
ドラゴンローブや神秘の鎧が装備できるんだから十分じゃないか
兜もメタキンは無理でもティアラで十分だろう
>>864 誰でも勇者になれるからこそ、島ひとつひとつのストーリーが映えてくるんじゃまいか
マリベル最強のメリットは夢のキャミソール。
見とれる確率がスーパースターや踊る宝石の職業効果よりも上だからな。
最強装備がちょっと劣っていても、中盤だとマリベルが一番硬い
職縛りしてたら、かなり役に立つんだろうな
昨日3クリアした者だがかなり放置してて何していいか何処に行けばいいかわからん
自分がどこに居るのかも説明できないとかどこの迷子の子だよw
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 12:15:25 ID:5nbwabznO
2月中に免許取らないとやべーwwww
まあ過去レスにいたアホとは違ってちゃんと勉強してるからおk
さてと7起動
免許の試験なんて勉強しなくても常識の範囲内だったよ
だから7をやろうね
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 12:58:12 ID:Z0nSVyw80
これなかなかレベルあがらないし金もたまらないとおもってたが、
終盤のクレー時周辺で異常なくらい経験値&金たまるな
何このバランスの悪さ・・・・
そこ改善しろや
もうあそこまで行ったらラスボス倒すだけだからな
友達が今やってるんでまたやりたくなったけど、
リンダの墓のイベントが鬱になるんだよなァ…(´・ω・`)
発売当時みたいに餓鬼で何も考えず進めればいいけど、今はそうはいかないんだよね
塔のギガミュータント特に悪いことしてないから倒したくないとか、余計なこと考えてしまう
精神(こころ)が弱いお…
免許って四輪または二輪自動車の運転免許のことかな
だったら優しいだろう
専門職の免許だったら話は違うが
>>894 やさしいひとね。
塔のギガミュータントを慈しむなんて。
(グリンフレークのアイラのセリフをもじってみました)
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 15:49:08 ID:8Sp7K1Tj0
>>868 別に職業極めなくても全員盗賊や海賊にするだけで確率増える
★8とか関係ない
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 16:19:30 ID:5nbwabznO
普通自動車ですぞ!
そしてダーマ前きましたわ、キーファ脱退
どうしてフォズが仲間にならないのかとイライラする期間だな
フォズは、あれでダーマの大神官をやってるってところが
ポイントなんだよ。
ガボの装備の貧弱さに比べたらマリベルは十分だよ
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 18:20:51 ID:Shjj6Mi40
武器に関してはアルスは水竜の剣、アイラは王者の剣、メルビンはオチェアーノの剣、
マリベルはグリンガムのムチでいいんじゃないのか?
俺の場合、ガボはレギュラーじゃないから何でもいいよ。
フォズちゃんちゅっちゅっ
そういえばちまたで強いと言われてるヘルクラウダーさんと戦ってきた
正直何が強いのかよく分からないまま撃破してしまった
皆レベル10代で挑んだのかなぁ?
マリベルは単純に弱いからなぁ
基本的に終盤は自宅待機だよな
会話要員としてならパーチー入れたいけど
リメイクは馬車復活あるで
>>902 石版最後のボスのバリクナジャよりライフも攻撃も耐性も高いし
ベビークラウド放置するとラリホーでやられる
倒せる人はあっさり倒せるかもしれないがやられる人はとことんやられる
俺なんか十数回挑んでベビー倒す間にしんくうはと攻撃で死者続出して負けたからハッスルダンス覚えるまで修行してやっと勝ったのが最初プレイした時のトラウマ
マリベルが居ないとマジで会話がつまらん
>>904 初回プレイ時剣舞で突破してサーセンwwwww
やっぱり皆状態異常系にトラウマを覚えるのか
>>904 バリクナジャは例としてはダメだろ
あいつのHPグラコス5世とほとんど同じなんだからww
種はマリベルにつぎ込んで無理矢理スタメンに入れるしか
キャラ愛が試されるな
俺?当然全種挿入だ。
ヘルクラウダーは初回プレイ時は1回負けたなぁ
俺は1回ボスにやられるとパーティ徹底的に強化するから2回目でクリアしたけど
マリベルは職歴が豊富で技が強いから普通に毎回パーティに入れてたなぁ
やっぱりか弱いガボかエンディングですぐ抜けるメルビンか技と能力が微妙なアイラで悩むわ
ガボはパーティにずっといるから強くなってたし
とりあえず主人公とガボは入れてたなぁ
仮にフォズが仲間になったとして、どう改変するべきなんだ。
フォズ仲間に出来たら絶対外すことはないだろうなw
ガボ→早い、一番育ってる
メルビン→遅くて万能
中途半端なアイラかHPが低いマリベルの二択だな
肉壁の捨て駒程度に考えてアイラ入れる
主人公は力が高くて重装備できて、回復補助をこなせるのが強い
奇跡の剣を手に入れると回復の手間が省けるほど回復できる
マリベルはそこそこ速くて、素でルカニを覚えるのが強い
特に戦闘中に話すと楽しい
メルビンは素でザオラル、ステテコ、仁王立ちを覚えるのが強い
仁王スカラで戦闘が楽になる
フォズは力がそこそこあるくせに、各種呪文を覚えるのが強い
特に仲間になった瞬間から使えるヒャダルコは長い間お世話になる
完璧なPTだぜ
俺もその組み合わせにするだろうなw
個性的になるだろうし
どっかのSSでオカマオルゴが主人公に惚れてついてく話があったな
デミーラがまさかの加入で第二のピサロ化するか
神様に挑戦しに行く意味合いが全然違ってくるなw
やめてくれ
フォズもいいけどネリスが仲間に欲しい
美人キャラ誰か加入しる
あんま話題にならないけど
ネリスに滅茶苦茶苦戦するわ
あの時点でヒャダルコマジ鬼畜
>>910 ヘルクラウダーは猛毒の霧に簡単に引っかかってくれた記憶がある。
偶然とはいえ、あっさり勝てた。
ダーマは全体的に難易度狂ってるから…
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 21:19:11 ID:5nbwabznO
つか平均14なんだけど、なんかホントにダーマクリアできんのかと思う
やいばのブーメラン?はがねのつるぎ?まあ毎回攻撃重視で剣になるだろうけど、スライムナイトに苦戦するんだろうな…悲しい
>>924 ヘルクラウダーに猛毒効かないぞ
バリクナジャの間違いだろ
さそりアーマーの痛恨連射
ネリスのヒャダルコ
フライングデビルの罠
アントリアの念じボール
初回プレイは地獄過ぎたわ
>>923 全く存在感なくて名前すら忘れられがちだがアントリアの念じボールもあの段階ではやばい
ラリホー効くから苦戦しないけど
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 21:28:29 ID:Shjj6Mi40
ダーマは強制の縛りプレイだから難しいんだよ。
初見じゃラリホーなんて使わないから
マジボコボコだったな
アイラ・・・単純な性能面でマリベルより弱い
ガボ・・・装甲が致命的に紙切れ
ということで外すならアイラガボの2択だなあ。
マリベルはHPが低いだけで、早くてMPが高いという戦術てきに重要な特徴を持つ。
だから、抜けてる間をいかに速攻で通過するかが問題
ガボは神秘装備出来たら大分評価違うんだけどな
マリベル離脱時に話題のヘルクラが控えてるのが何とも
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 21:48:11 ID:5nbwabznO
ちょっと待ていwwwダーマでフライングデビル!?倒せんのか?まあ今まで当たったことないけど……
てゆかアントリアに苦戦した覚えねーわ、その前のイノゴンに何回やられたことか(T_T)
初回プレイで山賊4人組との戦闘が負けイベントだと思ったのは俺だけじゃないはずだ
負けても埋められてたから
ああ負けイベントかって思ったら
銭が半分になっていたでござる
フライングデビルには勝てたな
アントリアは念じボール二回直撃しなければ
メルビン・マリベル=会話面白い
ガボ・アイラ=微妙
という理由で留守番はガボ・アイラ2択になるって人は多いはずだ
特にやりこまないから離脱時期長い上に
力低いマリベルがいつもお留守番
>>940に同じ
消し飛んだキーファを忘れないためにもアイラは入れておく
ダーマは油断してたら1回は積むだろ
転職できると喜んで神官に話しかけたら呪文・特技奪われてふきだまりに落とされるとか・・
あんなの鬼畜だ
奇跡の石1個でやりくりするのは大変だったな
それまで袋で眠ってた薬草も導入される激戦だった
しっかり準備して挑まないと面倒な事になるもんなぁ
アントリアのねんボはあの時点で2ヒットすると確実に落ちる威力だからな
あと、陰に隠れ気味だがガルシアとサンダーラット×3も地味に強いんだよな
あの時点でのサンダーラットは硬い上にまぶしい光まで使ってきやがる
そう考えるとつくづく玄人向けのゲームだよな
その他のドラクエと同じ感じではプレイできない難易度だよ
まぁそこが好きなんだけど
サンダーラットって地味に早いよな
ねんじボールは最初に見たとき威力間違ってるのかと思った
ブレスなんてフバーハで楽勝だろwww→フバーハを覚えるのは後半です
ちょっとHP低いけどゴリ押しでボス倒せるだろwww→一撃で適正レベルのHPを半分削るのはデフォ。中には7〜8割削る敵もいます
最強防具買ったwwwこれで楽勝www→呪文耐性や特技耐性を考慮しないと死にます
こんな感じだからな
後半は雑魚ですらHPがおかしい事になるもんな
ダークパレスのブレス祭は何事かと思ったwwww
一つダンジョン飛ばしてるかと不安になるくらい
止めにれんごく火炎とかマジ鬼畜ww
ダークパレスはアルテマソード無かったら終わるわ
そんじょそこらの呪文や特技では太刀打ちできないよ
攻撃は強いわHP高いわで・・w
ダークパレスは剣舞で突破してたなぁ
今回はモンスター職縛りで行ってるから、せめて中級職に就かない厳しそうだ
>>950 まあ現代に新モンスターたくさん出てきたから、
ダンジョン一つ飛ばしてるくらいの差はあるよな
正味、ラスダンの雑魚敵の嵐の方がオルゴより厄介だしなw
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 00:15:42 ID:a1FzBd4FO
ちょっと今回ヘルクラウダーあたりヤバそうだから主とガボはダーマクリア後にすぐ剣の舞会得だな
マリベルは賢者で
>>928 イノップ・ゴンズを忘れてはならない
打撃しかできないのに砂煙とか反則だろ・・・
仲間をマリベルルームにお留守番させるときに
マリベル以外の三人は魔王を倒したがっていることをはっきり口に出して言うのに
マリベルは全然口にしないからという理由で
マリベルを留守番役にしてオルゴ退治に行くってやつは
俺だけなのか?
まぁ仲間待機させるのがマリベルの部屋だから必然的にマリベル待機になるんだよなぁ
なんかメルビンとか待機させるの気持ち悪いじゃん
>>956 イノップゴンズはそれに加えて結構な頻度で繰り出す痛恨がつらかった
雑魚もさそりアーマーに限らず、ストローマウスとかキメラとかブタあくまとか結構強いんだよな。
ダーマはイノップとゴンズなんだよなぁ
そこがクリア出来れば結構そのあとはクリアできるんだよ
1回目はイノとゴンに負けても良かったから
2回目も強いしこれも負け戦なのかな?と思ったらあれだから・・
>>957 魔王討伐にばかり浮かれて足元をおろそかにすると
相手の思うツボだ、という忠告をああいう形で表現してるんだよマリベルは
マリベルはドラクエの中でも、かなり一般人よりの仲間キャラだしね
魔王やモンスターと戦う理由も何もない気がw
>>960 あそこは初めのカジノをスルーしたら本当に地獄だからな。
ゼッペルがなかなか上がらないなあ
初プレイ時は山賊ヘルクラに次ぐハマりポイントだったんだが
メラゾーマ・ベギラゴンとか不意に飛んでくるし
メディルの使いで全滅した俺に謝れ!
・・・マホカンタ→仁王立ちなんて考えもつかなかったぜ・・・
>>965 先制ラリホーマ食らって全滅した
何気に強くね?
初プレイ時はいきなりマーディラス行ったからなあ。
ゼッペルはしばらく放置したよ。
氷の息がそれまでで最強の攻撃だったのに、
いきなりベギラゴンとメラゾーマはありえん
特にメラゾーマ、それラスボスが使うような呪文だろww
ゼッぺルにしたってヘルクラウダーにしたってダーマ使って上手く職業極めればまだ簡単に対策は立てられるんだよ
でもダーマ初回時はもうホントどうしようもないからな
純粋にパーティのレベルと装備だけだからあそこは
上手く特技覚えるよりレベル上げて装備整えるほうが簡単じゃね…?
俺はレベル上げて装備整えるのが苦痛だったんだ
ダーマという攻略すべき場所は見えてるのになかなか踏み込めないもどかしさというかなんというか
楽しめてるなあうらやましい
>>970 次スレお願いします
ゴメン
スレ立て行ってみたけど弾かれちゃった
>>971さん代わりにスレ立てできますか?
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 01:36:05 ID:JPYJ7CjCO
携帯電話でスイマセン。。。(〃_ _)σ‖
どなたかお願いm(_ _)m
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 10:42:44 ID:0uErpF1s0
リメイクでフォズが仲間になる夢をみた
スレ立てようとしたけど無理だった
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 12:31:30 ID:XLUj6/x6O
おどりのCGは、お得意の容量の制限により・・・で、カット。もしくはドット絵か9のOP動画みたいにしてほしい。
やっとダンビラの心ゲットできたので慌ててセーブしに戻ろうとしたら
画面がブラックアウトしたまま戻らねぇよ・・・
PS3でやってんだけどここから何とか復活できないかな?
BGMは普通に流れてるんだが
樹海直行
PS3でもブラックアウトするんだな
戦闘後のメッセージ表示がいきなりスローになったからヤバイと思ったんだが・・・
熟練度の200や300なんぞどうでもいいがこれはキツイなぁ・・・
CGムービーなんて小説の挿絵みたいなもんなんだから、別にいらないよ
Lvが足りなくて立てられませんって出たけどなんだこれ
>>981 【暫定仕様2011/02/12 20:00頃版】 実験中です。不具合・バランス調整等の意見よろしくです
・対象ホスト/ドメインは、mesh.ad.jp、e-mobile.ne.jp、panda-world.ne.jp、cims.jp、
ap.so-net.ne.jp、dion.ne.jp、asahi-net.or.jp、infoweb.ne.jp、vectant.ne.jp、
maido3.cc、.fi、.tr、.za、.ph、.com、.net(bbtec.net、jp.fiberbit.net、mopera.netは除く)、
逆引きできないIPアドレスのホスト
(ただし、qb7サーバはテストのため全ISPが対象)
・Cookieを持っていないときに書き込もうとするとLv=0扱いとなり書けない
このとき新規Cookieが発行され「貴方の冒険の書を作成中です。」云々かんぬんと表示される
・新規でCookieをもらってから120秒経つとLv=1になり、書けるようになる(未対応の専ブラあり)
・レベルに応じて連投規制される(実況系が多いhayabusaサーバは今のところ除外)
Lv=1 120秒
Lv=2〜3 60秒
Lv=4〜5 45秒
Lv=6〜7 30秒
Lv=8〜19 15秒
Lv=20以上 5秒
・レベルに応じてスレ立て規制される(hayabusaサーバは今のところ除外)
Lv=5未満 スレ立て不可
・書き込み時に前回レベルアップから24時間以上経過しているとレベルが1つ上がる
・●持ちは24時間以上ではなく10分以上でレベルアップ(Lv=30以降は24時間)
・対象ホストは名前欄に「!ninja」を含めるとレベルが表示される
なお、本文に「!ninja」でレベル表示する機能は廃止された(試すときはテストスレで)
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 16:10:30 ID:a1FzBd4FO
当然のように山賊で突っ掛かった
スレ立て無理だった
戦闘終了後のメッセージでフリーズの前兆がでた場合、PSでは1回フタを開けてもう一回読ますことで回避できた。
PS3では使えないかな?
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 18:49:51 ID:0uErpF1s0
今一度いう7は神げー
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 19:24:32 ID:8CoWzh38O
>>988 超乙です
今スレ流れ早くて楽しかったww
お前の右手にあるアザって
>>988乙のアザじゃないか?
埋め
DQ7は
昼ドラ
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 20:09:05 ID:0uErpF1s0
新スレ乙
あたしは
>>988がスレ立てるって最初からわかってたさ
3DSリメイク待ち
埋め
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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