【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part113【DQ3】
賢者は「努力の賢者」のみ作る
(キャラを魔法使い職と僧侶職に就けて両方の呪文をマスターさせる、
さとりの書は使わない
遊び人を転職させて賢者なんてもってのほか)
転職禁止
道具の使用禁止
性格の変わる装飾品禁止
これで最初に決めたキャラ(職業)と性格でクリアしなきゃいけなくなるからそのキャラに愛着が湧く
また道具で魔法の代用が出来ないから魔法を使えるキャラの特徴が映える
転職を繰り返してオールマイティーなキャラ作ると何の特徴もない無個性なキャラになっちゃうからね
FC版の遊び人が遊び覚えるレベルって一部の呪文と一緒で固定じゃなくてランダムの
ような気がするけど実際どうなのかな?
クリアに必須なものは除き宝箱はスルー(ドロップアイテムはおk)
普段あまり使わない職に目を向けるという意味では転職禁止はよかった
>>781 となるとひょっとしたら呪文と同じく賢さの数値とかも関連してる?
>>773 3人PT且つ無転職とかどう?
3人プレイって経験値の旨みはそれほどでもないのに
確実に戦力ダウンしてて2人や4人よりキツいと思う
加えて普段転職しまくってるようだからそれを封印
買い物&宝箱禁止で勇+盗賊3人プレイが中々楽しかった
必須アイテム以外は穴掘り&ドロップで調達、が意外に面白いな
船入手後はトレハンの気分だ
そういうプレイは他作でもやったりするな
それだけにアカイライが何も落とさないと知った時のショックは大きかった
>>785 ひかりのたま、けんじゃのいし抜きでどうやってクリアしたんだろ
ドーピングと僧魔の呪文があればどうにかなる
途中で飽きる人も多そうだけどな
つーかFCで勇者はおろか商人ソロですらクリア出来るのに
縛りとか言われてもなレベル
遊び方ぐらい自分で見つけんかい
3のソロプレイは大して縛りになってないけどな
>>789 漠然と思い浮かばなかったから聞きに来たんだろ
そのくらい察してやれよ
遊び人一人(勇者は最後まで死)で、雑魚戦全回避
全宝回収とかどうだろう
ボス戦でしか経験値が入らない
最初のカンダタどーやってレベル1で倒すんだよ
ドラクエ2を意識して
戦勇魔の3人パーティで
袋に入れたアイテムはは二度と使わない縛りやってる
よく言われるけど3からは袋が便利すぎるんだよね
FCの3には袋なんて無かった訳で、3は袋がって言われるといつも違和感が…
基本設計は袋無しの時代に設計されてるゲームだし、袋無しがデフォのゲーム
袋はSFCの6が戦犯
>>794 >DQ2を意識
>戦勇魔の3人PT
戦→豪傑&タフガイ
勇→死に易い?
魔→後に賢者?
…な性格が似合いそう
しかしリメイクDQ2ならアリかな→サマルが勇者
>袋
オリジナルには無かったので違和感がある
FC版魔法使いで、攻略本にはヒャダイン→マヒャドの順に覚えると書いてあるけど、何回やってもマヒャド→ヒャダインの順に習得するんだけど、、、
攻略本がまちがってるの?
>>797 知られざる伝説で開発者自身が設定ミスって逆になったってコメントしてる
おかげでマヒャドが活躍する時期が来たのでおいしいけど
>>798 十数年間の謎がとけた
ありがとうございます。
>>794 DQ2意識なら勇者は棺桶で戦僧魔でやった事がある
オリジナルの3に袋がないのは事実だがw
FC版の3はふくろなんかなくても2に比べてアイテム管理は楽勝すぎ、めちゃヌルい
消耗品も激安になってて、敵が弱い、とか防御キャンセルが、とかメタルウマすぎ
とか、味方成長率よすぎ、とかレベル99ってww、とか一切抜きにしてもヌルゲーだったな
SFCは更にふくろ、最初の種の性格決定、高額アイテムぞろぞろ、複数攻撃武器などで
単になぞるだけのゲームになっちゃった ま、だからこそ気軽にできるんだろうけど
2は雑魚敵相手にもスクルト・マヌーサ・ラリホーその他補助魔法が必須だからな
あれリメイク版だとボストロール固定でしか出ないの?
SFCならサマンオサで戦うのしかいないよ
GBCのなら後でも出てくるけど
2の雑魚戦ででスクルトなんて使うか?
リメイクなら稀に使う事があるぐらいじゃないか
FC版2はスクルトもルカナンも効果薄くてあまり使えないな
終盤なら無理に動かず防御させてた方がいい場合も多々ある
中盤にどっかの洞窟とかで、袋ゲットするようなエピソードでもあれば
袋の存在も納得する。「まほうのふくろ」とか言ってさ。
「袋に入るアイテムの個数は100個まで」などと制限を付けてしまうとか
袋なんだから容量には限りがあって当然だよな
30個(同一種類でもまとめず)くらいで十分
預かり所も併設しとけば何の問題も無い
>811
それはそれで
めんどくせーーーな
という声が多発すると思う
「FFじゃアイテム全種99個まで持ち運べるのに、DQは不便過ぎるだろ」
といった声に圧されたんだろうな。
プレイ時間短縮に役立つ特技や特徴を、これでもかと盛り込んだ
盗賊という職業を導入したのも、その流れだろう。
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/18(金) 13:43:17 ID:E/ODR0W1O
散々言ってるだろうが、バランスのいいパーティ教えてけろ。個人的には勇武僧遊が結構好きなんだが
お前がそう以下略
ゆけけけ最強伝説
せゆぶそオススメ
たいていA連打で終わるからラクちん
僧魔商遊の余りものパーティが、経験値100万ちょうどでメインパーティと同じになった
魔が僧よりHP高くてMP低い、なんか変な感じ
体力と賢さは同程度なのに。乱数ェ・・・
魔の30以降の素早さ爆発が面白いな
勇武盗僧でスタート
盗→戦
僧→賢でクリア
SFC版で天の門番×3にメダパニかけて闘技場ごっこやったわ
どの門番が生き残るか兄貴と賭けて
>>807 キラーマシーン相手にルカナンなら使った事ある
スクルトはシドー戦しか使わないなあ
サマルが他にやる事無いから仕方なく唱えてた
2のスクルト・ルカナンは効果がゴミすぎるからな
シドー戦のサマルのやることなさは異常
あとマヌーサもゴミ。防御した方がマシ
ラリホーは神。マホトーンはラリホーが効かない敵と、ムーンが動けないとき使う
サマルの役目は弾避けだからな。
とにかく盾かかげてれば存在価値ある。
2のゴミスクルトに対して3のじごくのハサミスクルトときたら・・・
>>825 敵キャラのチートなんて信長の野望だけかと思ってたぜw
柴田亜美じゃないけどスクルトされたらあいつとは戦えん
絶対に逃げないタイムアタックやってる時は魔法使いのMPが全てなんだよな
ちなみに一番詰むのはピラミッド、といっても多分想像と違うだろうが
わらいぶくろにスクルトかけられまくると何もできなくて詰み
当然真っ先に倒そうとするのだが、よけられまくってマヌーサ→スクルト→ホイミとされると
やばい
ミイラおとことセットでの痛恨よりもだいおうがまのラリホーとのコンビでターン数稼がれるのがつらい
戦士勇者にてつの斧持たせても詰み やってらんない
ひかりのたまを袋に入れたままだった。
しに・しに・しに・しに
預かり所銀行がいっぱいになっちゃった
999まで行くのかと思ってた
今後は、あぶないみずぎ貯金するしかないか
男だらけで定期的に水着を買いに行く勇者・・・
あぶない水着を買いに行ったら下しか売ってもらえなかった勇者たちの4コマ思い出した
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/19(土) 14:53:28 ID:Mow4fZeDO
下ってなんだよw
あぶない水着はセパレートタイプの水着じゃないダロw
Vか
全員野郎のPTで苦労して金貯めて
いざあぶない水着買ったら
男性用の海パンだったっつーオチだろ確か
>>830 白井寛先生の作だな
ネタ元は3
店主に「あんたら男でしょ?」と言われるというオチ
そして次の漫画が
村娘たち「勇者さまたちの一行が来るんだってー!!
キャーッ!!(喜)」
全員があぶない水着男子版一丁の勇者パーティ
村娘たち「キャーッ!!(目隠し)」
男性用のあぶないみずぎがあってもいいですよね
放課後電磁波クラブみたいな?
ふんどし!
お前が一番混乱しとるわ!
4じゃねぇかww
「ところで俺のはかいのつるぎを見てくれ、こいつをどう思う?」
すごくはやぶさの剣です
やっとあぶないみずきを買えたのだが、着るキャラによって水着のタイプが変わるっぽい?
GB版だから分かりづらいけど、僧侶はワンピースで、他はビキニだった
全職業試した人いないかね?SFC版で。
連斬りできるのは正直羨ましい
>>841 職業ごとに色やデザイン全部違う
勇者:紫のビキニ
戦士:黒いワンピ
武闘家:赤いワンピ(へそだし)
僧侶:腰に白いフリフリの付いた青いワンピ
魔法使い:緑のワンピ
賢者:ピンクのワンピ、手に同じ色の傘
商人:スク水、手に浮き輪
遊び人:SM女王様ボンテージ、顔にマスク、手にムチ
盗賊:ガーターベルト付きの黒い下着姿
>>843 へー、全然違うんだな。
GB版だとワンピースかビキニか位しか分からなかった。
さて、商人入れるか。
あれもフェミ仕様の一環なのだろうか
僧侶が可愛いすぎて困るんだよな…
スーファミ発売前のVジャンブでスクープ記事になってたよ
「今回の水着は専用グラフィックがある!!」ってw
でも、個人的にはFC版の謎のウインク女も捨てがたいw
(ぬいぐるみはFC版の方が好き)
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/20(日) 01:20:03.02 ID:y98TbyJbO
謎のウインク女は賢者だろ
FC版だとぬいぐるみは普通の猫になるんだよな。
あっちの方が俺も好きだ
ぬいぐるみ着てクリアするとエンディングで猫同士で話しかけることになるw
預かり所は正直不便すぎるな。昔ならまだしも最近のDQに袋が無かったら苦痛だ。
3信者はそんな苦痛も快楽に変えるんだろうけど。
ダンジョン探索や次の町に行くまでの間に、
限られた回復手段を節約して乗り切るギリギリの緊張感があればいい
道具1人8個の頃は装備品と薬草揃えると
毒消し草が数個しか持てないからバブルスライムが怖い
変化の杖で魔物×4クリア
詩人タイプのNPC(ガライとか)が
ラーメン食べてるようにしか見えない
>>853 回復アイテム所持数制限はいいね。
いくらなんでも薬草とかほとんど無尽蔵に持てるのは不自然だし。
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/20(日) 12:01:37.54 ID:iWIGE0eaO
まさに限定ジャンケンみたいだな
アイテム制限…
袋にアイテム出し入れできるのを町限定にするとか
疑似預り所状態にできる
SFCで種とレベルアップの挙動見てたんだけど
種使うとその分レベルアップの上昇量も抑えられるでいいんだよね?
なんか自分のとこだと、そんな気がしないというか、ドーピングしたキャラもそのまま成長して
種を使った分の差がそのまま残っているように見える。
>>852 一度しか使わないようなアイテムや
ほかのアイテムの下位互換になるようなアイテムを
預り所に預けてしまえばいいんじゃないか
最後の鍵が手に入ったら盗賊の鍵や魔法の鍵は必要なくなるし
だいたい5の名産品博物館なんて
預り所と似たようなものだ
大きなメダルや木彫りの女神像あたりはわりと使えるから
終盤近くまで博物館に納めないでいることがよくある。
だったら、それを応用して
DQのイベントで使わなくなったアイテムを並べて陳列できる
「勇者の博物館」でも設立して
預かり所代わりに使えばいい
7なんか1〜2回しか使わないアイテムが多いよな…
3のスレなのに微妙にスレチすまん
>>859 力・素早さ・スタミナ・賢さ・ラックの種は、成長限界に届かない限りは純粋に上乗せ。
たとえば新規のレベル1で使うと種分高くなり、転職後のレベル1だとほぼ無駄に終わる。
大雑把な成長限界の目安は未転職でレベルと同じ個数。
FCで新しく二人旅を始めようと思って、勇僧か勇魔で迷った末僧侶を採用した
ヒャダルコスクルトベギラママホカンタをあえて捨てて出発
と思ったけど、ある程度まで成長したら魔に転職かなと思い始める
カンダタ決戦前のLv12女僧侶
一人旅っていいよな。
マホカンタがあったら、うざいゾンビマスターもエビルマージもなんも怖くない。メダパニもバシルーラもなんでもこい。
その代わり、痛恨、麻痺が怖いけど
>>855 FC版だよな。 楽器のつもりがラーメン啜っている様に見えてしまう。
俺もそう見えるから当時「菊池さん」って呼んでたw
>>864 菊池じゃなくて小池だ・・・orz
何で間違ったんだろ・・・
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/21(月) 03:31:48.83 ID:Yv6JmtsXO
あーホントだw
そう言われれば確かにラーメン啜ってるように見えるわw
て言うかもうラーメン啜ってるようにしか見えなくなっちまったじゃねーかwww
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/21(月) 06:37:08.43 ID:Mj2OsUj1O
そんなこと言い始めたらオルテガが変態にしか見えない
8,9みたいな固定成長式にすればいいのに
なぜ変に複雑なルールにしたんだろう>木の実
>>867 お前はポストについて「ポストにしか見えない」と言ってどうしたいのだ
>>867 リメイク版はともかくFC版は「魔王城のパンツマスク」だしな
>>865 菊地さんと聞いて真っ先に菊地えりを連想した。
あの裏ビデオにはお世話になりました。
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/21(月) 13:18:06.00 ID:/4FvSJ7PO
バラモスを勇者一人で倒すと王様から雷神の剣が貰えるのは本当ですか?(SFC版)
コマネチ!みたいな動きをするモンスターがいるな。
>>872 >>5 実用性は無くても自己満足達成の記念品になれば、と思ったら非売品ですらない悲しみ
>>827 笑い袋にはマホトーンが100%効くぞ
ちなみにニフラムも100%だ
マホトーンかけられて必死に笑い堪えてる笑い袋想像したらぶん殴りたくなった
マホトーン掛かってても喋られないわけじゃないぞ
呪文が唱えられないだけで
今のゲーマーで、笑い袋って知ってるのかな?
DQのモンスター的な意味じゃなくて
笑い袋はサイレンで出てきたから知ってるゲーマーは多そう
リアル世代だとオッサン乙wだが
ちびまる子ちゃんで知ったわ
>>879 呼ばれた気がしたw
子供の頃だとあれだけで大笑いできたな。
まあ今も笑えるかも知れんがw
>>880 泣き袋もあったな…
どっちも実物は知らないんだが
>>867 失礼な!
オルテガはモンスターに変装して、敵を欺いているんだ!
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/22(火) 02:23:13.33 ID:h+iWMe6LO
アベル伝説だと敵に操られて変態みたいな格好してたな、オルテガ
海外版だと普通のおっさんらしいんだが・・・
いいんじゃない?
ムオル在住のポポタ少年のオルテガに対する第一印象は「変な兜を被ったおじさんが表に倒れてるよ」だったような気がするが(笑)
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/22(火) 12:29:37.41 ID:wyq/Yji+O
鉄仮面を被ったいでたちで歓迎される勇者って…w
すごいことに気付いた
ポポタ
ププル
ピピン
パパス
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/22(火) 14:25:31.42 ID:iJh0+2LyO
ポプピパ
ポプピパ
タルンス
ペペを探したが7のペペと2のもょもとしか見つからんかったw
なつかしい
>>732 ふもっふ
なんだかんだいっておまいら皆3好きなんだよな
なんか安心感
俺はセクシーギャルな賢者が好きなだけさ
俺は頭でっかちの女僧侶が好き。
遊び人も運220あたりから、1上がるか上がらないかで推移してたのが
いきなり45上がったとか言って一気にカンストしたんだけど
なにこれ?こういうもんなの?
算数くらいちゃんとやれ
上限値と下限値
双六を完全制覇しました。
神竜も完全制覇しました。
エロ本なんて、これ以上は要りません。
こうなると、全部入りの最強キャラとか必要ない。
効率なんか無視して、武盗勇僧で世界地図のほうを放浪してLv60くらい。
何か、目的を見つけないとな。
SFC版だが。
勇者がレベル60になったりレベル70になったりするごとに
新たなクエストに挑めるようにするとか?
そんなに延々同じゲームやりたいのならネトゲいけよ
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/23(水) 18:33:53.58 ID:z852xIWAO
レアアイテム取りとステMAX
第二すごろく場でおしゃぶり拾い
第三すごろく場でさとりのしょ拾い
第四すごろく場でルーンスタッフ拾い
>>902 ドラクエの場合、レベルあげまくって云々…ってのはあんま面白くないかもよ?
それより最初からプレイしてレベル10台でどこまで進めるか…とか
「レベルが高くて倒せるのは当たり前、レベルが低くても倒せる事こそ、己の腕前を証明する」
って考えで、縛りや低レベルの方向に進んだ方が向いてるゲームな気がする
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/23(水) 18:41:14.85 ID:FPYW3QMkO
ヤマタノオロチが倒せないです
HPをゼロにすれば倒せる
平均40レベルあれば余裕だよ^^
当たり前じゃ!
マジレスすると、スルーしてサマンサオまで行くんだ。
そこで強力な武器を買えば多分勝てる。
たしかドラゴンシールドとか売ってたはずだから、
それ装備すれば火炎なんて効かねー
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/23(水) 21:46:33.98 ID:FPYW3QMkO
↑ありがとう
SFCだとサマンオサでドラゴンキラーが売ってないんだよな
あれはショックだった・・・
サマンオサ辺りの武防具の物価高過ぎないか?
魔法の鎧とゾンビキラーとドラゴンシールドなどこの辺で装備一新したいのに
節約するなら、
ゾンビキラーは草薙の剣と稲妻の剣で代用できるから無理に買わなくていい。
ドラゴンシールドは欲しい。
魔法の鎧っつっても、呪文使ってくるボスはバラモスまでいないから、
その時点で無理に買う必要はない。かな?
連投すまんが、
ルビーの腕輪とか売りまくるのはどーだ?
あんなん一生使わんし。
コレクターなら別だけど
1匹350Gの笑い袋乱獲で大抵は乗り切れる
らいじん3本め・・・さすがにイランなあ。勇者と戦士もう持ったし
それより、ふしぎなぼうし2個めをおくれよ
あとさざなみ欲しいけどアクマジあんま出ないし、倒すのメンドいよ
カセットどっかに逝っちゃったのでアマゾンで買ってしまった
昔ゾーマ倒した後の天界?で記録消えて以来だから楽しみだわw
早くこねーかなw
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/24(木) 07:57:04.30 ID:ohK+/JzXO
カンダタは何歳ですか?
さざなみの杖欲しくてゾーマ城籠ると大抵アークマージと大魔人が一緒に出てくるんだが
先に倒した大魔人をアークマージがザオリクしまくって非常にウザいねw
>>915 魔法の鎧はボス以外にも
シャドーのヒャダルコ
ミニデーモンのメラミ
フロストギズモのヒャダルコ
ライオンヘッドのベギラマ
エビルマージの各種魔法
と結構重宝するよ
ライオンヘッドってモンスターズ系に一度も出てないよな…
キングレオと被るからねぇ
その中ボスより、羽があって強そうに見えることが致命的なんだと思う。
顔がまんまコピペだしな
最後までまほうのよろいだった
全体攻撃キタナすぎるだろ
>>921 経験値稼ぎも兼ねてるのに、耐性見てバシったりニフラったり
なかなか効かなくてバルログにザラキられたりしてた
>913
勇者一人旅だと鉄の斧以降まともな単体攻撃武器がしばらく無いんだよな。
買えるころには稲妻の剣とかもってて不要だし。
せっかくドラゴンキラーでやまたのおろちぶち殺したかったのに…
>>928 ばかやろう!
勇者なら、はがねの剣一択だろ!
様式美だよ様式美!
メラメラメラメラメラーッッ!
メラメラメラメラメラメラメラメラメラ
メラメラメラメラメラメラメラメラメラ
メラメラメラメラゾーマッッ!(さよならだ)
皆魔法の鎧って結構早めに買ってるのね
俺はバラモス討伐直前まで天使のローブだったなあ
ホロゴースト怖いマジ怖い
>>931 アイテム物語の四コマ見てからかわいく思えてきたホロさん
久々にやろうとしてるんだが名前何にすればいいんだろ…
たしか主人公以外仲間に本名ないよな?
昔は職業を名前にしてたけどそれだとなんか味気ないし
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 12:49:02.41 ID:1kniX+r7O
FCのバルログがもっこりに見える件
名前はダイ大、ロト紋、CDシアター、他のナンバリングから借用とかどう?
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 14:34:30.91 ID:aTgbQ25wO
>>936 俺は自分の名前戦士にしたな。
脇役演じている感じで別の楽しさがある。
主人公には自分の名前つけるなよ
に見えた
>>935 ダイ大とロト紋は知ってるけど、CDシアターの名前kwsk
>>936 自分や身近の人の名前は付けない派なんだよね。
結局また職業を名前にしちゃったけどたしかダーマで変えられたよね?
戦士・すらいむ
勇者・ぞおま
僧侶・はらもす
魔法使い・忘れた…
SFC版だとダーマで「ちんこ」とかいう名前にすると神の怒りを受けて
ちんこから変えられなくなったと思うんだけどFC版もそう?
FCじゃそもそも名前の変更がきかねぇ
SFCだって5000G払うだけで命名神の怒りは解けるから実質無制限
つか一番名前をなめてるのって実は命名神じゃね
CDシアター版
勇者アレル
♀魔法使いマリス
♀戦士ステラ
僧侶→賢者ライド
―ここまでメインパーティー―
商人ダムス
他にカンダタが武闘家、ガライが遊び人という設定
小説版(賢者無し)
勇者アレル
♀戦士クリス
僧侶モハレ
♀魔法使いリザ
―ここまでメインパーティー―
武闘家カーン
商人サバロ
遊び人ロザン
d。メインパーティーはメジャーだな
今回は♂ユーシャ♂ブドーカ♂トーゾク♀ケンジャ(遊び人)にした
勇者のホイミだけだと回復がさみしいぜ(´・ω・`)
勇者以外の仲間はみんな女性だから、
古いプロファイルとか見て当時の自分の好みを思い出したりするwww
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 17:24:00.48 ID:IzHtLxTN0
最近アプリ版はじめたけど名前はみんな居酒屋メニューに
なっちゃったな
勇者 はるまき男
盗賊→賢者 おにぎり男
僧侶→盗賊 たこわさ女
魔法使い そらまめ女
今レベル37のそらまめを武闘家にしようと考えてるんだが
MP半分になっちゃうのが惜しくてなかなかふんぎれない
でも同じ格好や能力のやつが2人いるのはイヤなんだよなぁ…悩む
>>917 その要素が入る黄金の爪回収が結構効率いいな。
一度魔法の鍵ルート全回収→いかづちの杖入手後、黄金の爪回収
地下は魔法不可だから笑い袋も赤カエルも怖くないし怖いのは包帯どもの痛恨だけだから。
>>933 伊集院光がドラクエとかRPGをやる時にはあえて思い入れのない
>>941的な名前をつけるって言ってたな。
まああの人はRPG自体に興味が少ないようだけど。
地下ってわらいぶくろ出たっけ?
>>948 FCは思い出せないがSFCでは出たような覚えがある
クリア後しばらくレベル上げしてたけど、さすがにもういいかな・・・
吟味してたわけでもなく、ただ上げてもねえ
どんどん上がりづらくなる割に50近くなったらステータスほとんど伸びないし、労力の無駄
強くしても目標もないし
別のゲームやったほうが有意義かな
2でもやるか
>>950 3は1個のデータをずっと持っててもつまらんよ
ゲーセン(アーケードゲーム)に近い感覚
1回クリアしたら、最初から今度は初期メンバーを変えてプレイ
ニューゲームの旅に新しい冒険、一期一会の気持ち
んで1回クリアしたらしばらくお休みして
3ヶ月後にまたふとやりたくなって「今度は遊び人×2だ」で再開とか
古き良き時代のゲームらしい感じで
1つのデータをずっとやり続けてレアアイテム集めるとかそういうのじゃない
1回のクリアまでを20時間程度で
時々思い出した時にやって週末で一気にクリアとか
チビチビ続けたりして、気が付いたら25年の付き合い、とかのスルメゲー
自分に合った長く遊べるゲーム全般に当てはまるんじゃない?
強いデータをさらに強くしたり、違うシチュエーションで始めからやったりね
クリアして、一旦止めてまた帰ってくる。の繰り返し
HP999
MP520
こうげき力375
しゅび力319
ちから255
みのまもり255
かしこさ255
すばやさ255
うんのよさ255
の勇者ひとりでゾーマを倒せますか?
>>954 わざわざありがとうございます。
参考になります
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 00:06:53.50 ID:zV+Uzh500
初めてDQ6をSFCでプレイするのだけど、
すばやさの種とか、序盤から使っていいのかな?
DQ5みたいに最後まで残しておく方がいいのかな?
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 04:10:41.55 ID:TNjFPiLL0
遊び人をダマーに連れていきましたが、賢者になれません。これってバグですか???
レベル20になってるかい?
ドクバリの急所攻撃の成功
会心の一撃
ゲーム上の扱いの違いは興味深い。
対象の破壊範囲(面積や深度)の違いだろうか。
どの作品か忘れたけど、毒針で会心の一撃が出るやつがあったな
しかしダメージは1
会心の一撃はホームラン、毒針の急所は絶妙なスクイズみたいなイメージ
9ね
毒針は大リーグボールじゃね?
ポルトガ B1Fツボ 町の右上から回り込む
こんなとこにメダルとかわけわからんwww
>>963 大リーグボール1号:毒針
大リーグボール2号:消え去り草
大リーグボール3号:身かわしの服
GB版を昨日やってたら、
僧侶、魔法使いからそれぞれ盗賊に転職した二柱がやってくれた!
二時間ほどで
まほうのビキニ
なげきの盾
ふしきなぼうし
しあわせのくつ
をモンスターから盗んでくれた!
・・・日常生活で不幸な事が起こりそうで怖いw
別に大したことじゃない
と言えてしまうのがリメ3盗賊の盗み率
複数居るんだったら尚更
>>964 町・城・ダンジョン各種施設の外回りはDQじゃ基本
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 20:27:37.59 ID:2k53Yf9qO
都教職員「支援学級」教員による障害者差別の実態
>>966 2時間で破壊の鉄球7個拾った俺の勇者と
すごろく1回目で悟りの書拾った武闘家と勝負だ
リムルダールの街の端っこに誰か待ってる奴いなかった?
反対側の端にも待ってる奴いたな
ラダトームの太陽の石の隠し場所って、勇者視点だと丸見えだよな。
勇者視点だと隠し扉じゃないの?
レベル99の武道家が強すぎて戦士が不便だ…
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 12:24:34.23 ID:pIJiIB29O
なにをいまさら・・・
男戦士の不遇ぶりといったらない、メイン職とは思えん
遅さを活かして、なんて数えるほどしか機会ないしな。
レベル低い時に役立つキャラって感じの調整だもんな
FC版だと異様に高いHPと相対的に優秀な装備で守備力を相殺できて
レベル40までは普通に強さを発揮できる(そっから先は…って感じだが)
SFC版だとレベル10台でバラモス倒すとか特殊な進め方位かなインパクトあるのは
女戦士なら極まれば勇者に次ぐ守備力になれるから問題ない。
神竜はメラゾーマでいいし。
これでオーガシールドにブレス耐性があれば言うことなかった。
男戦士はどうしてこうなった…。
勇者の素養がなく
賢くないので魔法も使えず
特に運動神経抜群というわけでもなく
ルックスも決して褒められるものではなく
商才もなし
ユーモアセンスの欠片すら見当たらない
あるのは長年運動しなかったせいでついた筋肉という名の脂肪のみ
そんな男がなれる職業、それが戦士
しかし名前は「かおる」
お、おれ・・・赤ずきんちゃん読んでもらわないと眠れないんす
あったなー
柴田亜美だっけ
戦士は男武闘家や男商人より防具・盾が良いし、器用で使い易いけどなあ…
>>9の「呪文を覚える条件」を読んでがっかり。
(魔法使いを経由して)マホトラだけ覚えた盗賊を
作りたかったんだけど、残念。
今気づいたけど3ってプレイ時間表示されないんだなw
>>989 6以前のドラクはで表示されるのないだろ
プレイ時間表示があると何か急かされる気がするんだよなあ
誰に見せるわけでもないのに、時間が増えるのが嫌で
のんびりうろうろしたり無駄なことができない
全滅回数、逃走回数、プレイ時間
この辺の表示は邪魔なだけって人も結構いそうだよな
サンディみたいなのに突っ込まれたらもう最悪だろうなw
「いつまで時間かかってんの?」とか
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 22:56:15.28 ID:hTk2WQidO
>>991 俺は逆にプレイ時間を増やそうとして寄り道ばかりしてしまう。
>>994 全く逆だね〜
プレイ時間を必要以上に増やさないために
新しいダンジョン等に入る時、1回様子見してリセットして
次に本番で無駄なことしないようにしたりする
普段の生活は無駄も大事と思う性格なんだが
なぜかゲームだけちょっと厄介なプレイスタイルになる
プレイ時間を積極的に減らそうとはしないけど
ゲーム始めていつのまにか寝ちゃって
朝起きたら7,8時間増えてて
どこでセーブしたっけ?リセットしても大丈夫だっけ?
と非常に悩むのが嫌
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 08:49:02.40 ID:qmvDKTavO
初めて知ったけどはぐめたに逃げられても
しあわせのくつって盗めるのね
>>997 盗めるよ。バシルーラで雑魚モンスターを吹き飛ばしても、ちゃっかり盗んでる。
バラモスエビルとか吹き飛ばすといいよ。
戦闘中に盗んでるのであって
戦闘後にゴニョゴニョして「盗れました〜」ってやってるわけじゃないからな
1000get
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