††††† FF13葬式会場241日目 †††††
>>925 要するに王道と思われるもんを覆して新しい価値観を普及させるという行為には
やる方も受け入れる方にもある程度素養が必要って事なんだという
で、胡瓜云々はあくまでその話を例えようとしたににすぎない…
んだがえらく盛りあがってんなw
王道にはお約束はあっても定石が無いからなあ
今は人間関係が希薄な時代
でもだからって希薄な人間ドラマが受けるとは思えない
むしろ作り手のほうがそういうのを作れない、若しくは倦厭四手しまってる気がする
親が子の為に、友達のために、恋人のために体張る、それとなんといっても大冒険・探検・未知との遭遇
そういうのが王道の本質って気がする
復讐のためとか、自分探しとか、善悪の基準とか・・・
そういうサンデル教授の討論番組みたいな難しいテーマを扱うようになってきてから
おかしくなったような気がする そういうのは相当な力量がないと描きにくいでしょう
反体制というか世界破壊創造系が種ガンあたりから増えた気がしなくもない
デスノとかコードギアスとか00とか
「間違ってるのは俺じゃない世界の方だ!」みたいな台詞を主人公が言う
いくら王道に飽きたからってテロリストや殺人鬼が主人公ってのはなぁ、、、
DQもだが、FFはとにかくブランド力で数は売れるんだよな
だから、ライト〜一般層に広く支持してもらわないといけないし
そうしようと思うんだったら、ストーリーは王道が一番
受け入れられやすいと思うんだがなあ
まあ四骸の場合は王道を外すどころか、ストーリー自体が成立して無いけど…
>>932 そのテロリスト殺人鬼がテロ許せねえだの命は大切だだの言い出すんだぜ
ま、敵対する相手皆殺しして問題解決ってのは王道でも少数派なのかな?
ワイルドアームズ2は敵さん全員死んだよな
でも一応世界を救うために敵さんはテロやってたんだよね
それでも手段を選ばない方向を選んだから「悪役」認定された
つまりは、敵にも一応いろんないきさつがあって、
完全に悪ってわけじゃないけど、うまく「悪役」に落とし込んだんだよね
だからプレイ後もすっきりした
主人公サイドは正義を追求し続けたその姿勢が「善役」らしく認定された
考え続けた主人公サイドと、間違った考えを突き進んだ敵サイド
そこらへんの「違い」をしっかり描けば
善悪2元論ではなくても簡単に王道は成立すると思う
軍隊の描写が素人目で見てもおかしい。リアルにしろとは言わないが、違和感を無くす努力はしろよ
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/01(火) 22:39:56 ID:jXrM03XU0
306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/01(火) 22:37:04 ID:3fiJUZ5T0
>>304 逆に、その姿勢がなければFFはここまで売れなかったでしょ。
究極と完全は相反するものだし、なにかを突き詰めていけばなにか捨てざるを得ないんだよ。
「完全」に近いものをやりたければドラクエやれって話。
テトリスだって非のうちどころがねー良ゲーだけど、至高のゲームじゃないだろ?
FFは「究極」を目指していていいんだよ。
誰かの価値観に合わなくなることなんか気にしてるようなゲームだったら、そもそもブランドが成立しなかったし、いつまでもDQの二番煎じのまま。
7なんて最たる例でしょ。
既存のファンをふるいにかけた代わりに、大量の新規と海外での人気を獲得した。
今でも7嫌いなんてたくさんいるだろ?
ヴェルサスPV、戦車の搭乗兵が無抵抗でボコボコ殴られっ放しの
カカシみたいな棒ポリゴンだったのにはガッカリしました
あれも後々ブラッシュアップ()するんだろうか
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/01(火) 23:01:24 ID:4taGlbpV0
>>938みたいに信者に言い訳させる糞ゲーって13意外になかなか無いよな
スタッフは恥ずかしいとは思わないのかね
>>938みたいな「なんか挑戦的で前衛的」なイメージはどこから来るんだろな
冷静になれば痛いシナリオとCGムービーが目立つだけの代物だぞ今
>>940 そんな羞恥心あるやついるなら、今の惨状は無いだろ…。
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/01(火) 23:13:40 ID:XDWO+HtU0
7は6をベースにポリゴン化とムービーをくっつけただけで前衛的でも何でもないだろう
8みたいな変なシステムなら実験的と言えるかもしれんが
前衛的といえるような斬新なものは別になかった
ゲームとしても映画としても糞つまらん代物ってのが問題なんじゃね?
ゲームとして語る以前の問題。
>>931 まあデスノあたりはちゃんとそういうのやらかした主人公が命でもって罪を償ったから
最後きれいに終わってたような気がするし、ちゃんと作中で否定派が力を持っていたからな
FF13はそういうの一切ない
なんでか最後まで主人公一派が完全肯定される世界なうえに
しかも今後あの在庫が神の領域に近づくってなんのギャグだ
結構賛否両論、アンチも結構多いゲームや漫画色々触れてきたけど、
一行全員一般市民に刺し殺されても仕方ないだろと思ってしまった話は正直これくらいだ
>>931 主人公だけど明らかに悪として描かれているでしょ、デスノは。
コードギアスは見た事ないから知らんけど。
現在5章
グラ超綺麗とかって聞いてたけどそうかぁ?
確かに綺麗は綺麗だけど今までのFFみたいな驚きはないな。最近はグラ凝ってるの多いからかね。
あと音楽が頭に残らなすぎ、戦闘BGMすら思いだせん。
てかヴェスペ葉隠とかゲパルト烈爪とかなんなのこのネーミング
デスノートは警察との駆け引きとか思いもよらないやり方で殺したりとか
主人公が殺人者ってのを差し引いて面白い要素があるじゃん。
奇をてらうばかりで王道を蔑にして結局プレイヤーに疑問しか残さなかったシナリオがFF13だろ。
ベヒーモスのバリエーションもすごいぞ
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/01(火) 23:38:10 ID:fgmLAQe9O
>>946 俺も細かいことは知らんけど、ギアスも最終的に主人公は死ぬ。
952 :
キング牧師:2011/02/01(火) 23:43:27 ID:jilusbCJO
ドッジなるニガーがクリスタル化したりラストでゴリラ顔晒しながら登場とか見苦しい
続編出るのか知らんがニガーをキャラにするな
そもそも鳥山あたりじゃ、整合性のある話なんて書けないだろ
仮にデスノートの設定を使ったとしても、ありえない殺し方とか展開が続き
都合の悪い部分はすべて奇跡とかエスパーで片付けられるのがオチ
鳥山が書いたら3話目あたりからジェバンニ頼り
求めないがデスノ書いたら1話で打ち切り
掲載する時点で間違い
強さ=絆って大事だったんだな
古典的概念だと思ってバカにしてたよ
鳥山は寅さんマニアなんだな。
マンネリな人情もの書かせると上手いのかもしれん。
でもファンタジーやSFでそれやられてもねぇ。
古臭い人情ものなんて誰も見たくないし。
>>958 無理にゴミから光るものを見出そうとしなくていいんだぜ…カラスじゃないんだから
海辺でガラスが川で揉まれて丸くなって淡く輝いてるのを見つけるとちょっと幸せ
昔のRPGはそんな感じ
今のはショーウィンドウに飾られてるだけ、無機質に光っているだけ
どこかつまらない
>>958 鳥山シナリオのどこを見たらそう思えるんだ・・・?
人情なんて、鳥山の最も苦手な所だろ
マニアだから上手いとか、料理漫画描いてる漫画家は天才料理人ってくらい
安直で馬鹿げた発想
FF13はさぁ、小さなサブイベントとかミニゲームがないんだもん
ただモンスター退治するだけ、そのモンスターが悪さしたわけでも
物語上壁になってるわけでもない
それと冒険していって中後半でカジノとか闘技場とかブリッツボールとかさぁ
毎度毎度でもやっぱやりたいんだよね、ぼくっち遊ぶ側は
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/02(水) 01:38:33 ID:fvwX66vJ0
馬鹿だなこいつwwwwwwwwwwwww
僕のことですか?w
そんなに馬鹿なこと書いたつもりはマジでないんですけど
世界に散らばる位牌見たいの探してモンスター退治ミッション受けるだけだったじゃん
そういう腕試しクエストもちろんあってもいいけど
全部だったじゃん
>>937 雪「俺たちルシも人間なんだ!」 兵士「な、なんだってー!?(ざわざわ)」
のやり取りには笑った
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/02(水) 03:15:35 ID:C0o40lXr0
FF13はシナリオどうこうじゃない
中盤まで操作キャラ変更もできなくて仲間もバラバラ
それで遊び要素はなく、ストーリー進める以外にやれることはなく
おまけに行った場所の大半は戻ること不可能。
マップ的に一本道は10と変わらなくても10の方がはるかに自由度あるし遊び要素もある
世界全体のマップ見れるわけでもなくコクーンのどの辺りを冒険してるかもわからんし
成長システムは10から大幅劣化
これで不満出ないわけがない。ゲームデザインがおかしすぎる
神に背いて、人が得たものは…究極のクソゲー!
FF13って150万本も売れたみたいなんだけどそれでも赤字なの?
>>931 他の二つは知らんが00の主役は自分達がテロや戦争の被害者だから
世界から戦争を根絶する事で自分達のような悲惨な存在をこれ以上増やさないようにする、
テロやってるのはその為で、その為なら死んでも構わないとか言っていたと思ったが
作中でもその矛盾に突っ込まれてたしな
つかあの種ガンダムと他のもん同列に語るのは止めて貰えないかな?マジ不快なんだわ
脚本はキャラ一人ひとりが主人公
神に背いて人が得た物は
↑
ゼノブレイド位壮大な内容の物に名乗らせるべきだろこんなテーマ
ゼノブレイドだろうがFFだろうが壮大すぎて地に足が付いてないような気が
FFに限らないがビッグマウスの頭でっかちな内容だからJRPGって笑われてるような気が
「JRPGはまずストーリーが面白い(笑)」
>>973 今度はゼノブレ叩きっすか動画評論家さんw
アンチャでシコってろw
そろそろ次スレ
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/02(水) 13:05:43 ID:FSolTG7z0
こいつは一体誰と戦ってるんだろう
326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/02(水) 13:02:57 ID:pLRM0pjJO
仮にFF引きずり降ろしてもまだ上にはポケモンDQイナイレKHがいて3大にすら入れないのにな
次のターゲットはどれだろw?
テイルズ自体に頑張って欲しいとかは思わないのかな
>>969 PS3が発売され始めた時期にバンナムの社長が『50万売れてやっと元が取れる』とか言ってた
FF13の場合開発期間が長かったんで150万でも元が取れるかどうか怪しいんじゃね?
5年かけて1本糞
PS2で開発していた頃に見切り発車した方がマシだったな
メタルギアソリッド4なんかも50万越えてるけど赤字じゃなかったっけ?
多分、一般的に大作ソフトと呼称されるようなのは
最低でも国内ミリオンくらいいってないと儲からないような気がする
GT5なんかどうなってるやら考えるだけで恐ろしいわ
二ノ国は赤字なん?
とりあえず銃撃戦は遮蔽物に隠れながらにしてもらいたい
至近距離で棒立ちで撃ち合うとかアホすぎる
せめてシールド兵を前方には位置するぐらいしやがって下さい
>>925 亀だが、キュウリの水分の大半は中心のちょっと柔らかい種のある部分だから
そこをスプーンでこそげとれば、炒め物にもやりやすい
次スレたのまい
どうせ叩いてるのキモオタテイルズ信者だろ?
ミリオン越えれないゴミが偉そうにしてるんじゃねーよ
ちょっと何を言ってるのか…
次スレマダー(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
規制議論板でスレ立てしたばっかりだから立てられないお
銃撃戦は確かに物陰に隠れてやって欲しいな
シミュレーションの要素があってもよかった
タイムラインのコントロールが出来るような戦闘がいいなあ
もちろん映像の基本どおり「入り」と「出」はブリッジングしてね
変なのが沸いてきた
>>992 前略混沌に飲まれていくだけのスレに親しみを覚え、スレが死にゆく時微笑み乙を送りました後略
995ならラストストーリーは売れてRPGに希望の光が見える
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/02(水) 20:37:27 ID:AHF5q+Xx0
996なら四骸はこの世からパージされる
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/02(水) 20:46:33 ID:dpc/dJqS0
1000ならヒゲに13-2、零式が送りつけられる
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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