††††† FF13葬式会場241日目 †††††
子供たちが主人公で、子供たちだけで事件を解決しようとするのが子供向け
大人も混じってみんなで解決するのが老若男女向けって感じじゃね?
ドラえもんにFFXのアーロンが混じるだけで、一気にドラえもんは大人向けになるじゃん
メガマンユニバースがロクロク2にあたるとか聞いた時はショックだったよ
日野並みに叩かれても文句言えない
FF13のストーリーのわけわからんことは、まるっきりカルトチックで宗教的な
状況やセリフをキャラクター全員が当たり前の用に受け入れているところにもある
キャラのどれかを視聴者の代弁役にしないとな
感情論(前に進めばなんとかなる云々)しか言ってないしな
>>764 海外のRPG作ってる連中って、内輪でやってたTRPGの設定がベースに
なってたりとかするんで、ある程度ゲームに持ってくる前のセッションの段階で
複数人からダメ出し入ったり、より良い肉付けされたりとかが済んでるから
出来上がったゲームを見せられても世界観にちゃんと惹かれるんだろうね。
\ /
\ 丶 i. | / ./ /
\ ヽ i. .| / / /
\ ヽ i | / / /
\ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ○-‐
ー○
__ ら ん し で す ○ --
二 / ̄\ ○= 二
 ̄ | ^o^ | ゜ ̄
-‐○ \_/ ○‐-
○
/ ○ ○
○ / ヽ ○ \
/ ○ ○ 丶 \
/ / / | i, 丶 \
/ / / | i, 丶 \
>>804 いやらしいなさすがバルトアンメルツヨコヨコいやらしい
バルトアンメツルヨコヨコとか久々に聞いたw
.l i' r'゚'=、 i i'
| i' / ̄`''''"'x、 / ノ バッサバッサ
ヽ( ,-=''", 朱雀v'" ̄`x,__,/ , "
~`‐=:、__,,/ i! i, ̄ ̄ _/\/\/\/\|_
| {0} /¨`ヽ {0}, l, \魔導院 /
1 ヽ._.ノ | < ペリティシウム >
{, `ー'′ .| / 朱雀零式! \
} 人 ノヽ |  ̄ ヽ ̄|/\/\/\/ ̄  ̄
,. -‐`ー" \__,/ ',
/ i ヽ、',
.{ ノ ヽ
| 〈 ヽ
! i \
! ト、_ ヽ
! | ', \
| i ', ヽ ヽ
あんな神話語られると、ひょっとして製作者は本当に何らかのヤバイ新興宗
教にはまっちゃってるんじゃないか、と心配になるな。。。
このAAも久しぶりに見たな…
マッシュの必殺技の入力だっけ?
あれは斬新だったと思う。
いまさらながらプレイしてみました。
一本道とは聞いてたけどストーリーのことであって、まさか本当に道が一本だとは思ってなかった。
ずーーーっと敵倒しながらまっすぐ進むだけ。風景も大して変わり映えしないし作業感が半端ないな
世界観も全くSF映画みたいでFFっぽくないし、クリスタリウムは章毎に上限決められてるし
シヴァバイクは思わず笑っちまったし、ヴァニラウザいし
11章までいけば自由に行動できるみたいだけどもたないかもしれん。。
>>809 イベントで語られただけじゃなくファミ通に丸々1ページ、
神話だけ掲載されてて羞恥プレイの一種かと思ったわ。
11章の広大という謳い文句の蟹マップまでいって、
お使いのみの大量のクエストをやり、
苦痛をおして惰性でエンディングを迎えたとき、
きっと君の人生は素晴らしい物になるよ。
他のゲーム全てが素晴らしく楽しくなるから。
普通 建国の歴史を寓話というオブラートにくるんで神話は出来上がるもんだろう
適当にパクって電波飛ばしてるだけでは本当に意味のある神話などできない
コスモスたんとカオスがね、に味をしめてしまったに一票。
>>798 むしろ、(現実世界の)大人を本筋から積極的に排除するのが「子供向け」の要諦のような気がする。
ドラえもんは、特に大長編では徹底していた。
子供向けとは本来、大人も楽しめるもののはず。
ドラえもんやしんちゃんは大人が見ても面白い。
言い尽くされたことだけど
子供向けと子供騙しって全然違うものなんだよな
>>792 アルが来た時の会話も笑ったけどな
とにかく仲間内の会話で笑わせてもらえるのがいいな
マニュアルにしたんだろ
あれはメニュー開かないでも切り替えられるようにしてほしかった
よし!ペリティシリウム朱雀ごっこしよう!!
岩田
わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
今日はよろしくお願いいたします。
野村
こちらこそよろしくお願いいたします。
岩田
実は今日、このようなかたちで
野村さんにお目にかかることができて、
ちょっと感慨深いものがあるんですけど(笑)。
野村
え? ・・・ああ、はい(笑)。
岩田
というのは、世の中の人たちのなかには、
野村さんは任天堂とちょっと遠いところにいるのではないかと、
そんなふうに思っている方が多いような気がするんです。
野村
確かにそうかもしれません。
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/31(月) 04:38:35 ID:sUIXgozJ0
>>812 前にニコ生で箱版FF13やってたのを見たけど、配信者が最初は噂より楽しいと言っていたのが時間が進むにつれ(´・ω・`)となっていったなw
いつかは面白くなると信じていたみたいだけど、あれからどうなったんだろうかwwwww
>>813 普通の感覚の人間だったら人に見られたら布団被ってうわああぁぁぁな中学生時代の黒歴史ノートを
自分から得意げに見せつけて、冷ややかな眼差しや忍び笑いをスルーできるんだから
もはや違う生き物みたいに感じられる。
>>813 ファミ通ももはやあんな内容を堂々と記事にしてる時点でファミ痛と言わざるを得ない
>>813 電撃ゲームスも神話で1ページだったぞ
よほど書く内容がないらしいw
他に何にも内容が無くて
涙目でページ構成した苦肉の策だったと思えば
同情でき…ないな、やっぱ
>>715 >最近のノムさんはいささか発言に慎重になってて厨房っぷり発揮してないが
――タイトルが正式発表されました。
読みかたは、“キングダム ハーツ 3D(スリーディー) ドリーム ドロップ ディスタンス”ですか?
野村哲也(以下、野村) いえ、“キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス”です。
サブタイトルの部分を略して、 “キングダム ハーツ 3D(スリーディー)”と呼んでいただいてもいいと思います。
http://www.famitsu.com/news/201101/30039870.html そうでもない!
3Dに他の読み方を当てようとする発想自体は好きかもしれん
でもドリームドロップディスタンスはねぇよ
>>832 相変わらず何も考えて無さそうで逆に安心するわ
>>832 野村さん、さすが!いつも通りアホっぽい!
誰かどうにかしてくれよ野村を・・・
■eで飼い続けてもいいが俺らの目の届かないところにしまっておいてくれ・・・
どうしようもない野村のセンス
年々野村の厨ぷりが酷くなってる気がするんだ
しかも悪い方向で
たぶん気のせいだと思うけどねw
四骸は、寿限無〜のせいで子供が死んだという噺を思い出すべき
長い名前をつけるなんて、昔からバカにされてるんだよ
つーか名前の詳しい読み方とか由来なんて、アルティマニアΩの後ろの方で
チョロッと書いておけばいいレベルじゃない?
知りたい人の方が少ないでしょ。もっと他に教えることがたくさんあるでしょ。
向こうから覚えて貰ってなんぼのタイトルを
呼んでくださいじゃなく
呼んでいただいてもいいと思いますとかもうね
ってか呼び方とかどうでも良かろ
こんなどーーーーでもいい下らない事から一々真剣に聞いて
記事に起こさなきゃならん記者も大変だが
そら野村もつけあがって
ツイッターとかで海外記者にはどんびきとかぼやくようになるわな
3BTの時の海外記者みたいなのが寧ろ普通じゃないんだろうか
自分の見えてなさが相変わらずで怖すぎる
野村のネーミングセンスも凄いが、こいつのセンスも相当なものw
――『FF アギトXIII』から『FF零式』へのタイトル変更には驚かされました。
北瀬 『FF アギトXIII』を発表した当時からは大きく変わり、独特の世界観と特徴的なマ
ルチプレイ要素を持つ大作タイトルに成長しましたので、『XIII』というシリーズから独立さ
せることにしました。リスタートさせるにあたり、名称も変更することにしたんです。
――独立ということは、続編の可能性も?
北瀬 それはまだ気が早いですが、もちろん、この作品を大切に育てたいと考えています。
――なぜ『零式』という漢字のタイトルに?
北瀬 『零式』は『FF』のナンバリングタイトルではありませんが、それに匹敵する、新た
なシリーズのスタートという意味を込めています。作品中に”朱雀”や”白虎”といった漢字
がよく出てくることや、戦記ものであることも加味し、『零式』としました。
>>842 ああ、丁寧っぽく言ってるのに尊大感に満ち満ちていると感じたのはそれかw
つまり魔ペ戦記零式かw
〇式といえばプロモに剣歯虎みたいなのが居たな
ハリポタ+皇国の守護者みたいなのがやりたいんだろうな
なんかカブトボーグっぽい
>ドリーム ドロップ ディスタンス
タイトルを「キングダムハーツ 3D」にして、
3Dにはこんな意味がありますって付け足すほうが絶対いいと思うのですが
どうしようもないスクエニスタッフ
録画してたバクマン見てたんだが、ダメ出しされないと仕事として成功しないよな
ゲーム作りは芸術じゃなくビジネスなんで独りよがりになると客を逃して終わる。
信用を切り売りしてるメーカーはそれが毒のように効いてくるぞ
今のスクエニって、毒を食らってるのに毒消しじゃなくて傷薬で回復して体力と金を落としてる感じだよな
RPGの会社のくせに
大人向けゲームの定義はタバコやら女、キスやSEX、大人の遊びや嗜好品がふんだんに詰め込まれたものだべ?
龍が如くなんかは大人のゲームに入るんだろね。
まぁ現状は大人ぶりたい工房がやるゲームみたいになってるけどネ
エロゲーが大人向けなんだべw
アトラス曰く、大人向けなのでエッチな要素が入ったのがキャサリンなんだって
心の機微が読み取れるっていうか。
行間を読むような事ができるゲームってのが「大人のゲーム」だと思ってた。
人生経験あってこそ理解できる事とかが織り込まれるっての?
エロは別に中学生でもやってしなw
ある程度の知識、経験、倫理観、体系的思考能力を必要とするのが大人のゲーム。
大人のゲームを作ろうと思ったら、当然プレイヤー以上のそれが求められるでしょう。
エロでなくとも、愛も大人向けだべ。
ゲームか微妙だが、お料理ナビとかDSの旅行の奴とかは
基本子供向けではないと思うな。
メインターゲットが大人ってのと、子供にやらせちゃいかんていう規制的なものと
個人の嗜好とがごっちゃになってないか
いずれにしても、作り手が無知無教養低知能じゃダメだとは思うけどさ
RUSEとかCIVとか大人向けだと思うよ
むしろ子供や学生は見向きもしなそうな内容だが
大事なのは〜向けじゃなくて、しっかり作られてるかどうか、だろうね
メインターゲットは当然設定すべきだけどさ
しかし、厨二も突き詰めればそれはウリであり強みになるのに、
なんで神話やプロログスその他もろもろはアイタタタとしか感じ無いのだろうかw
むしろスクエニは、こういう痛系ジャンルメーカーとして突き進めばいいのではないか
国民的ゲームには二度となれないかもしれないし、バカ売れもしないかもしれないが、
特定の市場と独自性は手に出来るかも
その前にエニックスとFF以外の版権を開放しろ、頼むから
究極的にはチェス囲碁将棋麻雀とかか
だからうわっつらだけの神話とかいいからシステムの完成度図れ
…と言いたいがそういう力は元々高くはないよなスクは
それにしても最近のは頓にひどいけどな
>>864 FFの版権も手放すべき。
彼らには彼らの壮大なる、ふぁ…ふぁぶら?のば?くりすとりすがある。
・ j∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ,
__... -=¬.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:>
``ヽ、.:.:.:..:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ 何
o ./.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:/ .嫌 が
O /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/`ヽ、.:.:.:.:ト、.:.:.:.ト、.:.:.:.厶 い
∠_,ィ.:.:.:.:.:.:.:.:.:厶斗rf \.:| ヽ.:.| ヽ.:.:./ か
ヽ, fヽx/ Y.:.:.:.:/7:::/f! {! ヾ ヽ! ∨ よ
∨! ''"'´ /}::≧x {! ヽ ,'' ,ィ≦_ り
レf´ __ `ヽー }j{、ー/ __ 7
自 何 厶 ((O)) 竺 ((O))ム,イ , ィ
分 が / `¨´ , i!i! 、 `¨´ _,厶イ^}| ,/^ヽ{
を. 好 ⌒>{¨f¨´ ^ ^ `¨¨こ, ム'' |/ ・ .
語 き イ:::{⌒¨¬ー‐―一¬¨´ }ヽ 厶イ{ノ{__,ィ_
れ か >i「i「}TfTfTfTfTfTfT{!「i「i!i}/::::.'. '. '. '.
よ.. で `>{f¨´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄¨}⌒)'ヘ:::::::.'. '. '. '.
. !!! く:`ヽ、`¬=ー―一¬´/^ヽ}::::::::.'. '. '. '
「 : : : .`ー .._... ' . : : : /}::::::::::.'. '. '.
何を意図してのそのAAなのかわからんが
そもそも自分語りなんか要らんから
その前にひとの話聞けよっていう
■にも10週打ち切り制度があればよかったのにな
どうでもいいものを嫌な奴に乗っ取られるのと
本当に好きだったものを嫌な奴に乗っ取られるのって気持ちが心底違うぞ
ドラクエもFFもほかのゲームよりも小さい頃から群を抜いて好きだったから(スパロボやメガテンなんかも好きだけど)
一番嫌な奴に乗っ取られてるのが心底嫌なのよ
心底死んでくれとまで思った製作者は鳥山と野村くらいだわ 和田も絶対に要らんけど
いいこと考えた。ファブラノヴァクリスタリス零式にシリーズ自体改名して
古臭いFFブランドと訣別すればいいんだよ。鳥山さんたちの力があるなら
もっと売上あがるだろw
鳥山や野村におまんま食わせる為だけのFFなんて要らない
野村ガチできもい
>>866 くりすとりすwwwもうこれのタイトルなんかそれでいいやw
昔はFFって言ったらDQとかと並んで皆がわくわくして発売日を待ち焦がれたRPGだったのにな
今じゃ中堅組どころか完全新作系以下の期待値しかなさそうな気がする
いつ出るのかすら分からないがもし万が一15が出るとしたらさらに悪くなってる未来しか予想できないのがもう
>>843 零式とか新作を期待させといて、実は名前変えただけとかふざけるな
そして、それを意気揚々と語るな
>>840 ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラーカワイソス
もう今のFFの惨状は諦めるからさ
四骸は奴らの大好きな根クラウドの台詞通り
思い出の中でじっとしていてくれ
∩_∩ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
/ \ /\ <ディシディア デュオデシム >
| (゚)=(゚) | < >
| ●_● | < >
/ ヽ < >
| 〃 ------ ヾ | < >
\__二__ノ < >
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
中身がないな…
四骸の頭の中を揶揄しているのか。
ああ
新品買ってきて一週間ぐらいだけど、本当にひどいな。
ネットで散々否定的なレス見てきたけど、これはしょうがないと思う
買うなよw
いくらで買ったか気になるな
もうね、発売日当日に新品で買う勇気はワシにはない。
様子見て評判よければ買う事にする。
あれだけ言われてきて何故新品を買ったのかw
第3誕生日の尼レビュー見てきたが
求めない大人気でワロタw
☆多く付けてる人にも大人気
鳥山はマジで大物やで
尼みてきた。大爆笑。
ところで、マヤの存在とかもう無かったことになってるんだね。
なんだかなー。
ゆとりでろくな作品知らないやつが褒めてるんでしょ
ちょっとでもまともなシナリオの作品に触れた人間なら鳥山の文章なんて気持ち悪くて見れたもんじゃない
野村よりもいなくなってほしいわ コネ採用の能無し
>>889 例え知ってても、まともとか王道とかを「古臭い」と馬鹿にしたがる病気なのかもしれない
なんか唐突に、あかほりさとるを連想した
「サクラ3は、あかほりが書いてないから面白い」とか言われたせいかな
「テキトーに擬音書いてりゃページが埋まる」とか言った、ド阿呆だからかな
まだあかほりや広井のほうがよっぽどましでしょ
二人とも癖は強いが独自のポリシーや魅力を持ったキャラクターを作れる
鳥山はどれもこれも似たり寄ったりで不愉快な同情できないようなキャラしか作らん
シュラトの小説の二部は何時になるんだろう
>>838 無理、短いとカッコイイアクション付きで紹介できなくなるだろ…
ヘ(^o^)ヘ いえ
|∧
/ /
(^o^)/ キングダム ハーツ
/( ) 3D(スリーディー)
(^o^) 三 / / >
\ (\\ 三
(/o^) < \ 三
( /
/ く ドリーム ドロップ
ディスタンス…です!!
>>893 あまり擁護したくねぇけど、野島は何故かスクエア以外の仕事だと電波文を書かないんだよな
これが原因なのか?
>>894 ドリームドロップディスタンス・・・
「遙かなる夢の雫」と言ったところか?
ディスタンス=長距離だが、そりゃあまりにもあんまりだしw
>>890 うちの祖母が味噌汁に胡瓜入れたことがあって
なんで入れたのまずいじゃんって言ったら、味噌汁に胡瓜って新しいかなとか言ってたの思い出した
よく比較されるラストストーリーとゼノブレイドはシステムは斬新だけどシナリオは王道じゃね?
>>895 それは単に発注側が電波の入る余地のない舞台前提にしてるからではw
ハ,,ハ
/\( ゚ω゚ )/\ いいぜ
((⊂/\ /\つ))
) ノ
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ハ,,ハ /つ ε≡Ξ ノノ `J
( ゚ω゚ )// 第一がFFを
/ / 思い通りに出来るってなら
//) ノ
⊂/ (_⌒ヽ
ハ,,ハ ヽ ヘ }
( ゚ω゚ ) ノノ `J
( \
\\ \\ 一二
⊂\ (_\つ \つ 一二
\\,,ハ ヽ ヘ } 一二
//ω゚ ) ノノ `J 一二
(/ )
) //
(//ヽ
し ,ヘ } まずはそのふざけた
ノノ `J 13-2をお断りします
とにかくカルトゲーを大作扱いされると頭痛が痛くなるから止めて欲しい
雑誌も雑誌だな
昔のRPGやってると、けっこう人の生き死にが近い
>>899 FF2「全くだな」
FF4「南無南無」
LAL「命は大切にネ」
最近のは「どや? 人が死んで悲しいやろ?」って感じがしてなんかやだ
FF4みたいな全員救済もアレだけどな
むしろ、このゲームは、死んで欲しい奴が死なないだろ。
スノウは、ホープに刺されるべきだし、刺された方が話として自然
>>902 確かテラは救われてないんじゃないかな?
テラはアンナと一緒の方が幸せだろうから…
>>903 イデオンでカララが撃たれそうになった時、それを受け止めたように。
スノウはホープの憎しみを受け止めるべきだったんだよなぁ。
その上で、何かしらのドラマがあってもいいんじゃないかと思った。
ノラのせいで死んだ人はいっぱいいるのにあの能天気さが許せないな。
ブレス3とかサガフロ2、FFTとか
あの年代のゲームは死という感覚がリアルに描かれてたよな
別に死ななくても、見ててこっちまで痛くなるような表現が多かった
2Dだから可能だったのかな
HDだと難しいのだろうか
ドット絵のようなデフォルメキャラと、リアル系3Dキャラでは
演出やシナリオが違うからなあ
後者に適したシナリオや演出ができる人がいないと難しいと思う
FF零式という名前を与えたということは俺が聖典になり過去のFFとは決別するってころの表れだろうか
00でいう所のアムロの中の人と初代ガンダムっぽい物を八つ裂きにして決別を表現する的な
ラスストやって思ったけど13よりFFぽい
これでクリスタル、ジョブチェンジ、召喚魔法やらオープンワールドで飛空艇、チョコボがあったら完璧にFFなんじゃね?
1〜6、9みたいな感じでいいよ
PVでは思わず吹いたシーンの「じゃあそうしろよ!」ドカーン!
あの時点ではスノウとホープに
もっと葛藤やら軋轢やらありそうな感じだったが
そんな事は全然なかったぜ
あれでほぼ終わりとはたまげたぜ
FFの冠は名前だけ〜
FINALの意味も変わったな。
坂口時代には「最後の希望」、
PS、PS2あたりでは「究極」、
そしていまや「終わってる」だ。
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/01(火) 13:48:35 ID:XykyumtS0
FF13がWindows Vista、14はWindows7だと考えればよろしい
>>896 きゅうりの煮物って普通に美味いんだけどなぁ
うりみたいで。友達にも散々馬鹿にされたけど
王道ってよくわからん最近
王道でもスンごく感動するなら傑作って皆言うだろうし
王道っていう評価されるのは感動が薄いってことなんじゃないかと疑う
胡瓜の味噌汁は土地によってはあるにはある
夏にすりごま冷やし汁で食べると身体に良いらしい
まあ
>>896が変に思ったのもわからんでもないけど
良かった…胡瓜の味噌汁って普通だと思ってた
おかしくないよね?ね?
まー胡瓜の味噌汁ってのは
あくまで例えだから気にすんな
キュウリの煮物は祖母の時代から普通に食卓に並んでるけどなぁ
柔らかく煮た味噌汁も豆腐とワカメと同じくらい定番で当たり前に食べてるんだが
うちの地方が特殊なのかな
トマトの味噌汁もあるしなぁ
冷や汁は九州じゃなかったか?
修学旅行で酢豚に胡瓜(加熱済み)が入っていて嫌な予感がしたけどウエマズーだった
それ以来、酢豚は普通なのに胡瓜自体が苦手になった
個人的にはこの酢豚=FF、胡瓜=10-2と13や四骸の関係に似ている
14はしらん
胡瓜がどうこう言ってる奴がいるが水分が多いから下手に扱うと失敗するとか
そもそもその胡瓜自体の出来が悪かったとかそんなんかな?よく判らんけど
>>917 誰にでも納得・理解が出来る展開やキャラ造形の事じゃね?
悪く言えばありきたりとかいう奴なんだろうがそいつで客を楽しませるのがプロ
力量か常識、或いはその両者が足りない奴は王道で客にウケる自信が無い、
或いは天才である俺様が他人と同じ事なんざやってられっかと奇手に走るが
その手の輩はそもそも実力が無いので見るも無残なものが出来上がると言う訳だw
誰もが納得できるからこそ、ありきたりになってしまうんだよ
なんか、昔見た料理番組だと、
キュウリは煮て食う「温」の野菜でもあり冷やして食う「冷」の野菜でもある、って聞いたな。
多分水分が多いから、どっちにでも使えます、って話なんだろうけど。
俺は冷やしたキュウリしか食ったことないけどなw
>>924 去年、宮崎の方に行ったんだが、冷やし汁のレトルトがお土産で売ってたな、キュウリ使った調理例添えて。
「へえ、九州では味噌汁にキュウリ入れるのか…」と思ったっけ。
そのまんま東のキモい顔がマスコットキャラとして載ってたからスルーしたけどw
>>925 要するに王道と思われるもんを覆して新しい価値観を普及させるという行為には
やる方も受け入れる方にもある程度素養が必要って事なんだという
で、胡瓜云々はあくまでその話を例えようとしたににすぎない…
んだがえらく盛りあがってんなw
王道にはお約束はあっても定石が無いからなあ
今は人間関係が希薄な時代
でもだからって希薄な人間ドラマが受けるとは思えない
むしろ作り手のほうがそういうのを作れない、若しくは倦厭四手しまってる気がする
親が子の為に、友達のために、恋人のために体張る、それとなんといっても大冒険・探検・未知との遭遇
そういうのが王道の本質って気がする
復讐のためとか、自分探しとか、善悪の基準とか・・・
そういうサンデル教授の討論番組みたいな難しいテーマを扱うようになってきてから
おかしくなったような気がする そういうのは相当な力量がないと描きにくいでしょう
反体制というか世界破壊創造系が種ガンあたりから増えた気がしなくもない
デスノとかコードギアスとか00とか
「間違ってるのは俺じゃない世界の方だ!」みたいな台詞を主人公が言う
いくら王道に飽きたからってテロリストや殺人鬼が主人公ってのはなぁ、、、
DQもだが、FFはとにかくブランド力で数は売れるんだよな
だから、ライト〜一般層に広く支持してもらわないといけないし
そうしようと思うんだったら、ストーリーは王道が一番
受け入れられやすいと思うんだがなあ
まあ四骸の場合は王道を外すどころか、ストーリー自体が成立して無いけど…
>>932 そのテロリスト殺人鬼がテロ許せねえだの命は大切だだの言い出すんだぜ
ま、敵対する相手皆殺しして問題解決ってのは王道でも少数派なのかな?
ワイルドアームズ2は敵さん全員死んだよな
でも一応世界を救うために敵さんはテロやってたんだよね
それでも手段を選ばない方向を選んだから「悪役」認定された
つまりは、敵にも一応いろんないきさつがあって、
完全に悪ってわけじゃないけど、うまく「悪役」に落とし込んだんだよね
だからプレイ後もすっきりした
主人公サイドは正義を追求し続けたその姿勢が「善役」らしく認定された
考え続けた主人公サイドと、間違った考えを突き進んだ敵サイド
そこらへんの「違い」をしっかり描けば
善悪2元論ではなくても簡単に王道は成立すると思う
軍隊の描写が素人目で見てもおかしい。リアルにしろとは言わないが、違和感を無くす努力はしろよ
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/01(火) 22:39:56 ID:jXrM03XU0
306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/01(火) 22:37:04 ID:3fiJUZ5T0
>>304 逆に、その姿勢がなければFFはここまで売れなかったでしょ。
究極と完全は相反するものだし、なにかを突き詰めていけばなにか捨てざるを得ないんだよ。
「完全」に近いものをやりたければドラクエやれって話。
テトリスだって非のうちどころがねー良ゲーだけど、至高のゲームじゃないだろ?
FFは「究極」を目指していていいんだよ。
誰かの価値観に合わなくなることなんか気にしてるようなゲームだったら、そもそもブランドが成立しなかったし、いつまでもDQの二番煎じのまま。
7なんて最たる例でしょ。
既存のファンをふるいにかけた代わりに、大量の新規と海外での人気を獲得した。
今でも7嫌いなんてたくさんいるだろ?
ヴェルサスPV、戦車の搭乗兵が無抵抗でボコボコ殴られっ放しの
カカシみたいな棒ポリゴンだったのにはガッカリしました
あれも後々ブラッシュアップ()するんだろうか
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/01(火) 23:01:24 ID:4taGlbpV0
>>938みたいに信者に言い訳させる糞ゲーって13意外になかなか無いよな
スタッフは恥ずかしいとは思わないのかね
>>938みたいな「なんか挑戦的で前衛的」なイメージはどこから来るんだろな
冷静になれば痛いシナリオとCGムービーが目立つだけの代物だぞ今
>>940 そんな羞恥心あるやついるなら、今の惨状は無いだろ…。
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/01(火) 23:13:40 ID:XDWO+HtU0
7は6をベースにポリゴン化とムービーをくっつけただけで前衛的でも何でもないだろう
8みたいな変なシステムなら実験的と言えるかもしれんが
前衛的といえるような斬新なものは別になかった
ゲームとしても映画としても糞つまらん代物ってのが問題なんじゃね?
ゲームとして語る以前の問題。
>>931 まあデスノあたりはちゃんとそういうのやらかした主人公が命でもって罪を償ったから
最後きれいに終わってたような気がするし、ちゃんと作中で否定派が力を持っていたからな
FF13はそういうの一切ない
なんでか最後まで主人公一派が完全肯定される世界なうえに
しかも今後あの在庫が神の領域に近づくってなんのギャグだ
結構賛否両論、アンチも結構多いゲームや漫画色々触れてきたけど、
一行全員一般市民に刺し殺されても仕方ないだろと思ってしまった話は正直これくらいだ
>>931 主人公だけど明らかに悪として描かれているでしょ、デスノは。
コードギアスは見た事ないから知らんけど。
現在5章
グラ超綺麗とかって聞いてたけどそうかぁ?
確かに綺麗は綺麗だけど今までのFFみたいな驚きはないな。最近はグラ凝ってるの多いからかね。
あと音楽が頭に残らなすぎ、戦闘BGMすら思いだせん。
てかヴェスペ葉隠とかゲパルト烈爪とかなんなのこのネーミング
デスノートは警察との駆け引きとか思いもよらないやり方で殺したりとか
主人公が殺人者ってのを差し引いて面白い要素があるじゃん。
奇をてらうばかりで王道を蔑にして結局プレイヤーに疑問しか残さなかったシナリオがFF13だろ。
ベヒーモスのバリエーションもすごいぞ
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/01(火) 23:38:10 ID:fgmLAQe9O
>>946 俺も細かいことは知らんけど、ギアスも最終的に主人公は死ぬ。
952 :
キング牧師:2011/02/01(火) 23:43:27 ID:jilusbCJO
ドッジなるニガーがクリスタル化したりラストでゴリラ顔晒しながら登場とか見苦しい
続編出るのか知らんがニガーをキャラにするな
そもそも鳥山あたりじゃ、整合性のある話なんて書けないだろ
仮にデスノートの設定を使ったとしても、ありえない殺し方とか展開が続き
都合の悪い部分はすべて奇跡とかエスパーで片付けられるのがオチ
鳥山が書いたら3話目あたりからジェバンニ頼り
求めないがデスノ書いたら1話で打ち切り
掲載する時点で間違い
強さ=絆って大事だったんだな
古典的概念だと思ってバカにしてたよ
鳥山は寅さんマニアなんだな。
マンネリな人情もの書かせると上手いのかもしれん。
でもファンタジーやSFでそれやられてもねぇ。
古臭い人情ものなんて誰も見たくないし。
>>958 無理にゴミから光るものを見出そうとしなくていいんだぜ…カラスじゃないんだから
海辺でガラスが川で揉まれて丸くなって淡く輝いてるのを見つけるとちょっと幸せ
昔のRPGはそんな感じ
今のはショーウィンドウに飾られてるだけ、無機質に光っているだけ
どこかつまらない
>>958 鳥山シナリオのどこを見たらそう思えるんだ・・・?
人情なんて、鳥山の最も苦手な所だろ
マニアだから上手いとか、料理漫画描いてる漫画家は天才料理人ってくらい
安直で馬鹿げた発想
FF13はさぁ、小さなサブイベントとかミニゲームがないんだもん
ただモンスター退治するだけ、そのモンスターが悪さしたわけでも
物語上壁になってるわけでもない
それと冒険していって中後半でカジノとか闘技場とかブリッツボールとかさぁ
毎度毎度でもやっぱやりたいんだよね、ぼくっち遊ぶ側は
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/02(水) 01:38:33 ID:fvwX66vJ0
馬鹿だなこいつwwwwwwwwwwwww
僕のことですか?w
そんなに馬鹿なこと書いたつもりはマジでないんですけど
世界に散らばる位牌見たいの探してモンスター退治ミッション受けるだけだったじゃん
そういう腕試しクエストもちろんあってもいいけど
全部だったじゃん
>>937 雪「俺たちルシも人間なんだ!」 兵士「な、なんだってー!?(ざわざわ)」
のやり取りには笑った
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/02(水) 03:15:35 ID:C0o40lXr0
FF13はシナリオどうこうじゃない
中盤まで操作キャラ変更もできなくて仲間もバラバラ
それで遊び要素はなく、ストーリー進める以外にやれることはなく
おまけに行った場所の大半は戻ること不可能。
マップ的に一本道は10と変わらなくても10の方がはるかに自由度あるし遊び要素もある
世界全体のマップ見れるわけでもなくコクーンのどの辺りを冒険してるかもわからんし
成長システムは10から大幅劣化
これで不満出ないわけがない。ゲームデザインがおかしすぎる
神に背いて、人が得たものは…究極のクソゲー!
FF13って150万本も売れたみたいなんだけどそれでも赤字なの?
>>931 他の二つは知らんが00の主役は自分達がテロや戦争の被害者だから
世界から戦争を根絶する事で自分達のような悲惨な存在をこれ以上増やさないようにする、
テロやってるのはその為で、その為なら死んでも構わないとか言っていたと思ったが
作中でもその矛盾に突っ込まれてたしな
つかあの種ガンダムと他のもん同列に語るのは止めて貰えないかな?マジ不快なんだわ
脚本はキャラ一人ひとりが主人公
神に背いて人が得た物は
↑
ゼノブレイド位壮大な内容の物に名乗らせるべきだろこんなテーマ
ゼノブレイドだろうがFFだろうが壮大すぎて地に足が付いてないような気が
FFに限らないがビッグマウスの頭でっかちな内容だからJRPGって笑われてるような気が
「JRPGはまずストーリーが面白い(笑)」
>>973 今度はゼノブレ叩きっすか動画評論家さんw
アンチャでシコってろw
そろそろ次スレ
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/02(水) 13:05:43 ID:FSolTG7z0
こいつは一体誰と戦ってるんだろう
326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/02(水) 13:02:57 ID:pLRM0pjJO
仮にFF引きずり降ろしてもまだ上にはポケモンDQイナイレKHがいて3大にすら入れないのにな
次のターゲットはどれだろw?
テイルズ自体に頑張って欲しいとかは思わないのかな
>>969 PS3が発売され始めた時期にバンナムの社長が『50万売れてやっと元が取れる』とか言ってた
FF13の場合開発期間が長かったんで150万でも元が取れるかどうか怪しいんじゃね?
5年かけて1本糞
PS2で開発していた頃に見切り発車した方がマシだったな
メタルギアソリッド4なんかも50万越えてるけど赤字じゃなかったっけ?
多分、一般的に大作ソフトと呼称されるようなのは
最低でも国内ミリオンくらいいってないと儲からないような気がする
GT5なんかどうなってるやら考えるだけで恐ろしいわ
二ノ国は赤字なん?
とりあえず銃撃戦は遮蔽物に隠れながらにしてもらいたい
至近距離で棒立ちで撃ち合うとかアホすぎる
せめてシールド兵を前方には位置するぐらいしやがって下さい
>>925 亀だが、キュウリの水分の大半は中心のちょっと柔らかい種のある部分だから
そこをスプーンでこそげとれば、炒め物にもやりやすい
次スレたのまい
どうせ叩いてるのキモオタテイルズ信者だろ?
ミリオン越えれないゴミが偉そうにしてるんじゃねーよ
ちょっと何を言ってるのか…
次スレマダー(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
規制議論板でスレ立てしたばっかりだから立てられないお
銃撃戦は確かに物陰に隠れてやって欲しいな
シミュレーションの要素があってもよかった
タイムラインのコントロールが出来るような戦闘がいいなあ
もちろん映像の基本どおり「入り」と「出」はブリッジングしてね
変なのが沸いてきた
>>992 前略混沌に飲まれていくだけのスレに親しみを覚え、スレが死にゆく時微笑み乙を送りました後略
995ならラストストーリーは売れてRPGに希望の光が見える
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/02(水) 20:37:27 ID:AHF5q+Xx0
996なら四骸はこの世からパージされる
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/02(水) 20:46:33 ID:dpc/dJqS0
1000ならヒゲに13-2、零式が送りつけられる
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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