【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.169【DQ6】
>>445 バーバラは確かにちょっと言動が幼過ぎるとは思った
かと思いきや、イラスト通りなお転婆娘っぽい口調の時もあったし
堀井本人が書いたという9の台詞とも大分食い違ってたから
スタッフ間で意思の統率が出来てなさそう・・
あと、テリーももうちょっと厨二でもいいというか
たまにハッサンの台詞か分からん時もあったよ
つーか偽鏡の正体がポイズンゾンビなのが謎
悪魔の鏡の色違いで良かったような…
あれは鏡の裏に隠れてたんじゃないのか
あと、王子なりすましイベントについて主人公達の軽はずみな行動が
結果としてトム兵士長を死なせたのも事実
ミレーユはあの時点では既に全てを知っていたはずだが会話の内容がどうも噛み合ってなかった
あなほりしたら、本当に所持金の半額掘り当てた
びっくりしたのでカキコ
久々にSFC版引っ張り出したらにゃーだのワンだの動物の鳴き声ばかり記憶してやがる。当時の俺は何をしてたんだw
俺はターニアちゃんのセリフだけ記憶している
>>513 思い出すってたまに使うと変な台詞記憶してることがあって面白いよな
>>345 遅くなりましたが、レスありがとう
がんばってお金ためます
3クリアしたのを最後にここまで1〜5・9クリア
次は6クリア目指す
行方不明の王子に成り済ますって、興味本位にしては度が過ぎてるような・・・
追い出されただけで済んだけど、牢屋にブチ込まれてもおかしくないよな
じゃあ次は現実ムドーの白骨死体の正体について語ろうぜ!
俺は、王子が兵士を連れて島に上陸した設定を最初につくったけど後から変更→消し忘れ
堀井「まぁこれも想像の余地だよね」 に一票
ミレーユにいきなり、あなたは王子よ、っていわれても6主からしたら、はあ?ってなるだろうしなw
ミレーユもトラウマのせいか、ちょっと偏ってるが
ハッサン・6主も分かれているためなのか、思考が単純なんだよ
ミレーユも実体を取り戻すイベントを入れる予定だったけど容量の都合で・・・
というお決まりのパターンじゃ?
ミレーユが実体を取り戻すとエロ回想が入るから子どもへの配慮でカットされた
どのみちミレーユは主人公・ハッサン・テリーほど重要キャラじゃないわけか
そりゃ人気もないわw
アリーナのご先祖様舐めんな
下痢便野郎ミレーユ汚っ婆!?
>>526 国民的な全年齢向けゲームの宿命ということで仕方無いんだろうな・・・
そもそも各DQの主人公達は他人の家に無断で入った上に勝手にタンスやツボ調べたりするからな
小さい事を気にしてる奴はmoonやればいいのに
ガンディーノの爺さんが「伝説が本当ならあの笛で・・・」と悔やんでいるが
既に魔王が倒された後なのに笛で何するって言いたかったんだろう
笛が伝説のアイテムだとどうして分かったんだろうね
>>535 伝説のアイテムだと知って持ってたけど、牢にいれられてしまったからミレーユに託して外に出した
ムドーが倒されたことは知らない(もしくはボケてわからない)
トム兵士長が結果的に死んだから小さいことで片付けられん気もする
DQ6で一番謎なのはマーズ
すげー不気味
>>538 結果論で話したいのか倫理的観点なのか混同してるし、いつまで引っ張りたいんだよ
妄想の域を出てないだろう
しのおどりあまり効かないな
まあMP0だからしょうがないか
>>540 結果として起こった事実を言ったわけだが、何が妄想なの?
それみれーゆ、言わんこっちゃもろない
トム処刑されたよな
ラスボス倒したら、トムだけさっさと帰っちゃったよな
最前線送りされただけじゃなかったかね
>>542 あんなイタズラ心に近い変装イベントをやらせておいて、人の命に関わってましたなんて後味悪いよな
本当に兵士長が戦死するなんて設定を入れる必要があったのか疑問ではある
>>549 イタズラ心ともいえないぐらいに大事な気もするがな
ちょっと自演っぽく見える人が居るの
誰がどうとは言わないけどさ…
バーバラと二人旅した人に質問
ムドーどうやって倒した?
成り済ましてまで入城する必要性はなかったと思うが・・・
そうしないとストーリーが進まないというプレイヤー目線以外にはな
ソルディが健在なんだから、トムも生きていそうな気はするけど。
あれはトムの内心の夢だし、現実で思い浮かべる奴も居ないだろう。
555 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 22:05:29 ID:XUJDmrma0
ゲームにたいして、現実の価値観を語ってもバカなだけ。
時と場合による
都合の悪いところだけそれで済ますのはナシ
単に変装イベントを思いついたから入れてみたんだろうな、きっと
>>554 バーバラも現実にはいないっぽいけど夢の方はいたわけだしなぁ…
そんなもん単にフラグの都合だろなんて言える空気じゃないな…
あの時の、主人公の行動原理が本当に「興味」でしかないから
任意イベントであるべきだったと思う
>>559 バーバラは笛で呼ばれる竜が本体、という設定があったけど
あとから容量の都合だか想像の余地だかなんだかで削られたってね
彼女の場合は設定変更後の矛盾が放置されただけw
>>554 トムについては現実世界でははっきり戦死したと述べられていたし
そのことをレイドックの兵士もずっと主人公達を責めていたぞ?
流石に擁護出来ない
>>559 バーバラは肉体を捨てて夢世界に逃げ込んだとか、夢世界で産まれたとか言われていて
誰かの夢というわけじゃないから。
>>563 レイドックの人たちは「辺境の地で戦死したそうだ」と伝聞で聞いただけで確認はしてない。
実は生きていた、というパターンもありえる。4のオーリンみたいに。
ちと苦しいな
「実は生きていた」もなくはないだろうが
本体が死んでても存在し続けてたスタンドみたいなもんかも?w
てか狭間の世界に連れてかれた人たちって、夢人も現実人もいるよな
もし主人公みたいに夢の人格と現実の人格が出くわしたらどうなるんだろ
マルシェシエーナみたいに一人の夢が沢山の人数を生み出したりするからな
今クリアした
今回はアモスをPTに入れてクリアしたんだけどクリア後には一切出てこないのな
最初からいなかったかのように
すげぇ寂しい
スフィーダの盾ってヒャド、氷ブレス耐性あったの知らなかった
なら、うっかり魚人さんの前に拾うべきだよな?まぁそこまでしなくても倒せた気がするがw
サムい
>>570 DS版だと沢山飲み食いしたよワハハハみたいなセリフがあったような気が…
まぁ戦士なんて戦いが終われば報酬貰って静かに消えるものだよね
574 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 08:18:15 ID:0uErpF1s0
まだいろいろ6で語れるだけ、ましだな。
ダークホーン仲間になんねえ
1/16とか嘘だろ
>>575 16回やれば必ず仲間になるとか思ってるんじゃないだろうな?
>>576 そんな事思うかよ
リセットしながらかれこれ2時間くらいやってる
教えてください
はぐりんとぶちすけが見当たらないのですが、
クリアする以外に必要なことはありますか?
べほまんとまりりんはさっき仲間になりました
579 :
578:2011/02/13(日) 12:03:51 ID:fOCRz3dy0
はぐりんは仲間になりました
ぶちすけ•••
>>577 ならあとは熟練度足りてるかの問題かな?
>>577 場所、レベル、職業、熟練度
すべての条件を満たしているか?
夢の世界のレイドックの武器屋か防具屋の家の中が入れない
>>584 SFCです。なるほど、入れないんですか。情報有難う。
一人旅のムドー強過ぎワロタ
強制催眠による運ゲー要素過ぎる
587 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 14:23:43 ID:gVWiAe5q0
防具屋の開かずのドア一つを取ってみても、思いっきり作りこみ不足感がありありなんだよなドラクエ6は。
>>586 ドラゴンシールドとプラチナメイル、それにそこまで一人でたどり着くまでに上がったレベルがありゃ十分だろ
589 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 17:21:14 ID:YK2D7QsBO
仮にミスでないとしたら何を想像したらいいのか分からんねw
1、相変わらずのアンチで叩く口実
2、自作自演
3、ただの馬鹿
どれでもどうぞ
「ドラクエ」という名前の大きさに流されてるんだよ
俺は6好きだけどね。
作り込み不足や矛盾・おかしい点があるのも事実だと思うな。
何でも想像の余地だとか言ってる人がいたからじゃねぇの
>>587 最後の鍵ですら開けられないなんてドンだけ凄いセキュリティなんだと思っていたが
もっと単純な内鍵(チェーンロックや閂)なんかだと鍵穴をどうこうしたって無駄だな
595 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 20:01:48 ID:0uErpF1s0
なんだかんだで愛されてるね。DQ6は。
興味なかったら矛盾点をつついたりしないもんな。良いことだ
SFC版て戦闘では「じゅもん」と「とくぎ」わかれてたんだっけ?
もう探すの面倒だよ
そもそもアンチなんていないよ
おかしいと思うことをおかしいと書いたら、一方的にアンチ扱いする人がいるだけ
擁護する人の書き込みは煽りや無理のあるこじつけばかりだよね
>>596 最強呪文のマダンテを使ってみようと、呪文欄を探したものです。
>>597 6が嫌いなわけじゃないし、貶めてもないのにな
いきなり自演だとか言い始めるし、何だかなぁ
せやな。6が好きだから、気になる点があるもんだしな
>>596 やまびこが有効かどうかの判断にはいいんじゃないか?
ミレーユは
身寄り無し→引き取られる→ギンドロ組に売られる→
→美し過ぎるから牢屋行き→爺と会って笛貰って逃げ道使う→
→主人公と会う→OP→肉体と夢分離→いつの間にか合体→サンマリーノで会う
それに比べてチャモロのキャラ設定ときたら・・・
牢屋行きの前に王の慰み者になってないか?描写があったか忘れたけど
>>603 そういう描写無いし
寧ろ美し過ぎる娘は牢屋で奴隷にというテキストがある
個人の価値観は別としてミレーユはDQの世界ででらべっぴんらしいからそれは無いだろう
なんとか貞操は守れたわけか
他で経験済みかもしれないけどね
弟のテリーさんなんか超ジゴロっぽいしな
それよりチャモロどうにかならんかったのかマジで
キャラ設定がただの電波にしか見えん
比較したらドランゴの方が絡んでる始末
昔俺と兄貴との間でチャモるって言葉が流行ったのを思い出した
チャモロはお告げだけで最後まで付いてくるからねぇ。
ムドー以降一緒にいる理由もよくわからんし
神の声を聞く前後で態度がコロっと変わるのも印象よくないかな
SFCの頃からチャモロいらんかったな
強制で入るところ以外はずっと控え
>>603 王様のところに行く前の王妃チェックで落とされてるから大丈夫
ただ、王妃チェックの前のギンドロチェックで何されたかまでは分からない
処女を納めてたから大丈夫だよ説、入念にチェックされたよ説
脱出した後女一人で生き抜くのは色々大変だったよ説、トラウマで男嫌いになったよ説
好きに妄想し放題で御座います
王様のお手つきの後で王妃が地下牢送りした可能性もあるんじゃないか?
>>614 テキストのニュアンスからして難しいかと
ちなみに十年前の出来事で、劇中のミレーユは22歳だから略
ギンドロ組が献上前にこっそり味見してました説を推すよ
, ' ^__主__ミ`、
i //-----ヽ ミ、_
, -ニヽ | ||,---゚o゚--,{| ト|ヽ
/。/ヽ、 \ N| "゚'` {"゚`lリ| | | ウホッ いい国王
 ̄ \ \| o.i ,__''_ !o| | |
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) ) ,.、-  ̄/ | l  ̄ / | |` ┬-、
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}/ -= ヽ__ - 'ヽ -‐ ,r'゙ l |
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 ̄ ̄ ̄ | _ 二 =〒  ̄ } ̄ / l | ! ̄ ̄|
_______l -ヾ ̄ l/ l| |___|
ミレーユの価値がわかるな
ギンドロ組は名前がマヌケな癖に極悪だよな
ギンドロ組と戦うイベントとかあるかと思ったら
組内で自浄作用が働いて勝手に問題解決してるし
特に冒険がなかったのが残念
チャモロについては神崎まさおみの漫画で補完した。
>>621 テリーですら連れて行っても何のアクションも起こさないからな
今まさにガンディーノ終わったんだが、これはダメだろう!!
風呂にダブルベッド…ノーコメントミレーユ…
イイね…実にイイ
ルイーダの酒場がリアルにあるんだからガンディーノ風俗があってもいいよな
あとダーマ神殿って名前のハロワ
DS版でブラッディハンドの自動狩りって無理?
>>625 漫画の方が年相応の子供っぽさがあって好きだ
ゲームのはガキのくせに最初から人間的に完成されててなんか嫌だ
>>621 スーパーリアルRPGという本に
理想→主人公が立ち上がらないと問題は解決しない
現実→たいていの問題は勝手に解決していきます
というのがあったがまさにそんな感じだな
まあガンディーノも夢じゃなく現実の世界だからねぇ
本体が死んだら夢も消えるとライフコッドに居る敵が教えてくれてるんだけども
何故ソルディ生きてるん?
レイドックに居たのはソソルディ
牢獄の町に居たはソルディ
ジーナとイリアは死んでも生まれ変わって夢の世界にいたんですけど
>>632 あれは町のみんなの心に生き続けてる思い出って事じゃなかったかな
>>631 合体前に倒そうとすると言ってた
>>632 生まれ変わりだから継続とは違わないかいと思ったんだ
でもそれも同じだったのかもね
ソルディが消えてしまったのはトムが死んだから、で終わらせておけば良かったのにね
しまった調子こいて井戸の中探索したら全滅した
ダーマの下の方の井戸も行けるようになってアッサリ見付かる場所にある割にはやたら強かった気もする
ガンディーノは今でも娘達が捕らえられていてあぶれた娘はお店で働かせられていた。そこに客としてきていたアモスが説教するも実態を知り憤って変身大暴れ。そのすきに逃げ出した娘から後に感謝の求婚イベントとかあってもよかった。
>>637 ほんとハゲ堀井はノータッチなんだなあ
デバッグしてりゃわかるものを…
>>639 モンストルの教会にいる子が殴り込みに来て修羅場になるぞ
>>640 でもあれのお陰で氷の刃早期入手とか、レベル限界来ても話進めずに熟練度稼げたりできるようになった
643 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/14(月) 20:16:33 ID:Bz1icXwu0
あれはわざと
トラップだろ。
移植の段階であそこを見落とすとか余程のマヌケじゃないとやらかんわ。
その余程のマヌケだったとしたら
あれだけ世界中をフラグで細かく区切っておいて、
そんな手抜かりあるわけないでしょ。
アレと宝物庫はわざとだよな
何故レイドック地下追加したのかは解らん
あの井戸は完全に意図的でしょ。賛否は別としてね
罠にせずあのスペースだけエンカウントない方がいいという気持ちも分かるけど
個人的には強い敵がいる方が重要な何かがありそうでわくわくする
コイン330,000枚キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
おめw
井戸をああいう風にすれば城に入る意欲がわくとかじゃないの
実際俺そうだったし
普通に見ればミスだが
あれは仕様だったんだぁ。へぇー(棒
普通に仕様だろ
発見と冒険してるってのを売り出したかった6なんだから
発見して即クリアより、発見できたけど敵が強くて無理だから強くなってからまた来よう
アレが普通に見ればミスとかちょっとヌルゲーに慣れすぎじゃね
>>651 作る側もテストプレイヤーも気づかないわけがないから。
強い敵とのエンカウントへの賛否は別、だけどね。
レイドックの地下に何かありそうだぞ
→でも入り口が分からないし、強い敵だから後半入れるのだろう
→マーメイドハープ入手→入り口を発見→スライムにポセイドンの話を聞く→グラコス→カルベローナ
こういう流れを狙ったと思えるから。
それは当然、意図的というか、作らないと出来ないものだが
序盤にレイドックから入ってフロストギズモに全滅させられるのが意図的かどうか
って話じゃないのか
SFCの時は、レイドックから入った時だけエンカウントがなかった。
リメイクでは関係なしにエンカウント。
意図したというより、気付いてはいたけど手抜いた、って感じがするかな。俺は。
結局、シナリオ優先とゲームの自由度の狭間で、
ああいう故意のトラップを作らざるを得なくなったんだろうな。
>>655 根拠にしては少し薄いな
気付かないわけがない、なんてことは言い切れない
カーソル記憶だって、テストプレイでレベル上げすればすぐ気付きそうなもんだよ
宝箱が取れない時点で、後半入るのだと分かると思うが
特別、敵の必要性を感じない
マジンガ様みたいな罠を他にも仕掛けたかったんじゃないかい?
FF5的な
FC時代の「マップ一マス分だけ出現判定がずれてて山の向こうのモンスターが出る」なんてのと違って判定広いし、発売までまで誰も気づかなかったとは考えにくいけど、ミスとも意図的とも断定しかねるな
単純に設定が面倒だったから一括にしたのかもしれないし、途中で気付いたけど面倒だから直さなかったor気付いたころには直せる段階じゃなかったかもしれない
原作ユーザーを引っかけるために意図的に配置したというのも十分考えられるし、行けるのがあまりに終盤すぎて忘れ去る人が多かったから印象付けるためにあえて配置したとも考えられる
テストプレイで気づくかどうかの議論なんて無意味だからなぁ
自分の主張に沿うように都合のいい解釈を押し付けあうだけだから、理解出来ないならそれでいいよ
トラップに対して賛否両論あるのは分かる
だったら「完全に」なんて言い方はおかしいわな
>>660 SFCの6でも、それ放置して残してあるしな。
意図的じゃなかったから何回同じミスやるんだって話になる。
>>662 俺は、普通気づくと思うからね。俺はね。
気づいているなら完全に意図的でしょう
何度も言うが、それに対する賛否は切り離して考えよう
>>664 気持ちは分かるんだが、「普通」ができていない可能性だってある
意図的かもしれないし、ミスかもしれない、面倒だから無視したのかもしれない
そんなことは誰にも分かり得ないのだから、「完全に」なんて言い方は引っ掛かるな
一応言っておくが、俺は罠井戸はナイスだと思ってる
>>658 カーソル記憶は5でも6でも直ってなかったから、テストプレイで熟練度上げる人はいなかったの?て感じだね
一カ所でくちぶえふき続ける人がいれば当然カーソル記憶しないのが煩わしいと気づくし、この程度も改善できないスタッフならレイドック井戸も普通に見落としたんじゃないかと勘ぐりたくなるw
>>666 エンジン流用で特別な処理を加える事を嫌った
と考えるのが、まあ妥当だな
そうか…まあDS4の時点で改善しておいてくれよって話だが
カーソル記憶とかそこまで大事なものかね
一事が万事ってことだよ。
井戸の件も含めた話。
チリも積もれば…ってやつだな
致命的過ぎるミスだわ
こんなのは「カーソル記憶してたらいいな〜」じゃなく「カーソル記憶くらい搭載してて当然!」レベルだし
>>665 ナイスだと思うと言ったり敵の必要性を感じないと言ったり、どっちなのか分からんね
手抜きの可能性も考えろという主張は理解したよ
オリジナルでそうだったしな。
特技呪文を混ぜるのと同じくリメイクなのに劣化してるから叩かれる
>>672 後半来させるために強敵が必要とかいう的外れな意見に対しての反論だろ
アモス「まぁまぁ皆さんそう熱くならずに」
>>669 UIの重要性はゲームに対する熱中度に深く関係してると思うんだが。
>>677 全ステマックスやアイテムコンプとかやる性質だけど、別に気にしない
個人差だろう
テリーを遊び人にして・・とか言ってる人、よく見かけるけどな
カーソル記憶さえあれば、そんな手段は元からいらないし
便利に越したことはないと思うけど
っつーか、正直カーソル記憶くらいは当たり前で
今時のゲームなら、ショートカットかワンタッチ登録くらいやってみやがれ
記憶してくれないと穴掘りがめんどくさい
ミレーユ12歳非処女疑惑からテストプレイヤー批判と続いて
最後はカーソル記憶の問題に飛んでる様を見ると
お前らのドラクエに対する情熱が伝わってくる
一時期の超過疎で1日5レス時代にくらいに比べたら楽しいな
皆なんだかんだ言っても6大好きだからな
意見の相違はあれど、見方を変えればそういう解釈も出来るか、と思えるしな
最初鎧の方がドグマだと思ってたわ
ゾゾゲルって響きがジジイの方にぴったりだったせいか
>>685 まさか同じ勘違いしてた奴が居るとは
名前書いてるのにな
俺なんかズイカク、ショウカクどっちがどっちか覚えてない
ちょっと古めのエロ同人誌見つけて読んでたら、
何の脈絡もなくテリーとデュランのくそみそテクニックパロディが載ってて吹いたww
テリーさんがいるから
6は面白い これ真理
ダークホーンのおすすめ職業はどれよ?
他の面子にも因るけど盗賊でヤンス
1グループ内で横幅の続く限りでは何が最も数が多く出るか知ってる人いる?
オニオーン7匹が限界かな
マドハンドの数をちょっと覚えてないからわからん。。。
山彦もあるし魔法戦士もいんじゃね?HPも高めだからスパスタもなかなかいい
ま、個人的には要らない仲間だけど
ペニスみたいな名前の漁村あったけど
あこって人魚引き取ったら終わりだよな?
ロブにホイミかけてあげたり、海の魔物を倒して漁にでれるようにしたり人助け何もしないのなw
いや海の魔物は倒すだろ
魔物って言うか魔王だけど
一応、倒したあとだと、ロブが人魚に会いに行くイベントとかあるし
ロブはその後人魚と合流してなかったっけ?海はグラコス倒しても改善されなかったのかな・・・?
まあどっちにしろ雑魚魔物はいくら狩っても無尽蔵だし、ともかく先を進む事が結果的に救済になるんじゃないのか?
ディーネ可愛い
デスタムーア初撃破記念
両手を各3回は蘇生させられたな…ザオラルの成功率の高いこと!!
LV54あったのにMP切れで危なかった。俺が下手なのか?
後は小島よしおに会いに行って終了か…淋しいな
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/16(水) 11:38:21 ID:OqMxLU0JO
DQ9のレベル99の小島よしおへの絶望感がつよすぎて、DS6の方の小島よしおをまだたおしていないw
ミラルゴベギラゴン連発全滅ワロタw\(^o^)/
>>700 マホターン←ニフラム使ってその結果なら、
御愁傷様としか言いようがないな
そういえば、なんで小島よしおは他のドラクエシリーズのボス敵に比べて優遇されてるんだ?
初登場時は、中ボス → 雑魚グラ流用 →その更に流用、って流れのやっつけ具合なのになw
あれなら登場シーンのバストアップグラをそのまま戦闘に加工流用した方がマシだったろうに
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/16(水) 13:33:02 ID:a4puPisgO
小島よしおとか痛い
でもグレイス城といい、ムーア戦といい
強烈なイベントが用意されてるからな。
5で初めて出てきたクリア後要素だが
6では「隠された物語」と題され重要なファクターとして位置づけられた。
「テーマは発見」「分かりやすくする事をやめた」という6の作風とも相俟って
黒ビキニは寓意に満ちた尖った存在になったのだろう。
グラも流用と言えば流用だけど、別に違和感はないんだよな
グラコスの色が変わった理由は何でだろうな
改悪は多かったが理由は推測できたし、不満はあれ納得できた
しかしグラコスの色が変わった理由が解らん
>>705 初プレイ時はまさか隠しボスがグレイス城の悪魔だとは思わなかったわ
クリア後のオマケとしては評価できるよね
エンディング、ダーマ神殿の炎といい小学生でも気づく分かりやすさだった
ダークドレアムに隠された物語なんてのは存在しないと思うし全然重要なファクターではないね
堀井は何も考えてないが、思わせぶりな演出をしているだけ。ただのオマケ。
名前が「悪夢」というのは6のテーマ的には結構重要そうだがな
名前だけ、な。それこそが思わせぶり
>>695 あ、グラコスのことか
あいつのときカルベローナのことしか考えてなかったわw
あの近くの海に中ボスがいて、そいつ倒すと漁にでれる&そいつに負わされたロブの傷(呪い)が治ってハッピーみたいな判り易い流れを期待してたんだけど
グラコスとデスタムーア倒せばよかったんだな
>>708 存在するもしないも、当時の雑誌等で「隠された物語」という名称が
実際に使われてたので…
それも雑誌が勝手に名付けたのではなさそうな使い方で、リメイク3でも同じ文句が登場した
ゲーム上、実際に存在しないもの
雑誌の謳い文句が何と言っていようが、それこそ堀井があると言っても、
実際存在しないだろ
それとも上ダーマ神殿の奥にダークドレアムがいる理由がちゃんと説明できるのかね
何そんな必死に
>>700 二人マホカンタ状態にしておくとメラミ・マホターン・仲間呼びしか使わなくなるよ。
ランプのじまんはメダパニでおk。
>>710 そういう思わせぶりな要素をどんどん入れて「さぁ、深読みしてくれ」というのがDQ6のスタイル
>>716 希薄な根拠しかないがために、妄想のしようがない。例え妄想をしたところで整合性のないおかしな内容になる。
それが問題なんだよ。そんなおかしな妄想で納得し満足できるのは、ある意味羨ましいね
満足するかとか、好き嫌いとかは個人の嗜好でいいが。
名作って言われるとちょっと困るところはある。
駄作と断定するわけではないがね。
>>718 明確な根拠があればそれは単なる確定事項であって想像も妄想もなくなるわけだが・・・
6自体そういうのが多過ぎるのは確かだが、明確な根拠がなきゃ何も言うなってのもちょっとズレてる
ID:5wGLAmzS0が何が言いたいのかイマイチ良く分からん
何をそこまで叩きたがってるのか知らんが、言っても聞きそうにないなあ
この板にはDQ物語考察スレがずっと立っているが、あれも発端は6からなんだよね
考察材料自体はかなりの数が用意されてる。
ただ決定打だけは、どれも全く用意されてない。それが6。
足りない容量を一文字一文字削って確保した、という話もあるぐらいだから
無駄なテキストは極力削られてる、という想定で考察できるのもいいところ。
適当な事いってるだけだろ、という要素は取り除きやすい。
そこまで擁護に固執することも分からんがな
6スレはいつも熱いなw
>>721はID:5wGLAmzS0でなくてID:IdV6ZObV0ね
ごめん
好きな作品の不備がある部分って、自分で分かっててもあんまし指摘されまくったら嫌な気分になるよな
かといって自分が嫌ってたり不満を抱いてる部分をやたら擁護されるのだって納得できないだろうし…
まぁゲーム内容についてこれだけ議論できるのも面白いな
DQ5スレみたいにゲームと関係ない部分で荒れるてるよりずっといい
DQ5スレと同じ、人格否定にはなりかけてる気はするがね。
今日、本屋で攻略本の下巻を買いました。
バーバラがマジで可愛いw
730 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/17(木) 08:08:38 ID:SVlP8LJz0
神げーだな
トム(ソルディ)の行方はどうなったのか
トムは辺境の地へ送られたという証言があるがここで疑問が
辺境の地とは一体何処?何故兵士は泣いた(辺境の地で死んだからか)?死んだならなぜトムの夢であるソルディは狭間の世界に居た?等々、例をあげればキリがない
そこで俺なりに結論出したところ、トムは辺境の地で死んだあとデュランに生まれ変わったんじゃないかと思う
この説にすれば魔族の癖に変に主人公に情があるデュランの行動も辻褄が合い、ソルディ=デュランの夢になり、デュランが最後に残した言葉の意味も出てくる
まぁ妄想だけど
妄想だね
ソルディと会う→トムと会う→トム責任取って前線送り→ソルディ行方不明になる→トムが戦死したと伝聞→以降ソルディとトムと会わない→→
→→狭間の世界でソルディと会う→トムは生きてる?orソルディが他の奴の夢(イリアとジーナの様に)?or本体死ねば夢も死ぬ…のは魔物の戯れ事
好きな妄想どうぞ
ソルディとトムの名前ってなんで同じ名前じゃないん?
>>734 それはレイドックの爺さんから聞ける
子供のころのトムは自分の名前を嫌がって、
戦士ごっこなどするときにソルディという名前を自分に付けて遊んでいたとな
おお、さんくす。
そういえばそんな話があったな。
あれだな、きっと俺らの世界で言うラノベ的なネームに憧れてたんだろうな、昔の彼も
夢の世界=ネトゲ世界と思えば……ないか
>>739 最後まで言…やっぱり言わなくていいや。
>>731 単純に
トム島流し→トム死亡→ソルディ狭間→トム成仏できず→
→ムーアあぼん→ソルディ復活→墓でも立ててトム成仏
だと思ってたけど違うのか
そもそも狭間送りってのはどういう条件下で起こるんだっけ??
ガキのころ本気で怖かったわ
もしはざまの世界いったらどうしようって
>>742 落ち込んだりしたとき?
そして絶望度合いが大魔王のエサ
じゃあ天馬やゼニスの力を借りずとも全員で落ち込めば乗り込めたのかな?
>>745 シュールな光景だなww
てか万全の状態でも向こう行ったらHP1になるのに落ち込んだ状態で行ったら即ゲームオーバーになりそうだぞww
みんなでヘルハーブ温泉に逝こうぜ
>>745 ただゼニスが力注いだ天馬ルート以外の一般人たちが皆生存してるからな
あんな強モンスターがゴロゴロしてるってのに
落ち込んで狭間に突入しても再突入出来ない以上HP1縛りにならないかw
そもそも一回目のあの弱体化は一体なんだったんだろうな?
二回目の突入から平気になる理屈もよく分からんし、慣れならば落ち込み突入でも適応されないもんかね?w
ぜつぼうの町の人たちも弱体化してそうだったけど(主人公たちが下界への道を開けてからは治ったっぽい?)
欲望の町の人たちは弱体化もなにもなさそうだったね
>>753 あいつらには元気でいてもらわんと魔王側も困るんだろうな
ガンガン欲望燃やして欲しいだろうし
つまりルートが二つあって、絶望した人間が(狭間世界に)送られるルートと
欲深い人間が送られるルートで、こっちなら弱体化はしない(欲望が助長するような効果はあるかも)
ゼニス王が開けるのは絶望ルートの扉って事なのかな?
DQ6で一番印象にのこってるシーンは?
テリーさんの八百長
テリーさんのカッコよさ
シーンというか、鏡姫の話がなんだかロマンチックで好き
>>759 だからって鏡姫のようにPCから二次元美少女が出てくるとか夢見ちゃだめだよ
鎌攻撃・クワ攻撃
バーバラ消滅
賢者砲
>>759 そうやな、指一本触れられる訳でもないのに途方も無く長い時間の間
一途に彼女を思い続け口説き続けたミラルゴさん、超ロマンティストやわぁ
主人公が合体するとこ
主人公の合体後、記憶を辿るところ
>>756 ルビス登場&ルビスの台詞で無関係と思われていたロト編と天空編に繋がりがあると分かった事。
でもそのかわり天空編自体の繋がりが解りづらかったけど・・・
合体シーンはいいね
テリーさん弱いなぁ…と思ってたけど主人公も微妙なんだね…勇者ルート優遇と専用装備くらいか
ストーリー中で手に入れた種は、みんな誰に使う?
愛でテリー、無難に主人公、はぐりん あたりで悩んでるんだが
テリーが一番輝ける場所はルイーダだよ
酒場が一番落ち着くってこの前言ってた
アルティメットヒッツの発売したことだし
久しぶりに最初からやってみるか。
>>772 好きな奴に使うのが一番いいよ
プレイの能率とか気にする人でないならね
主人公馬車に入れといた方が戦闘する時コマンド入れる手間省けるしな
必ずしも主人公使う必要もないよね
テリー「みんな俺をつかってるよな」
>>778 もちろん使ってるよ
馬車待機でベホマ・ザオラル役として
いつだったか、テリーにザオラルを使ってもらおうとして
何度唱えても一向に効果が無くとうとうMPが切れてしまったが
姉君がザオラルするといっぺんで死人が生き返ったことがある
これには苦笑してしまった
テリーとかチャモロにHPと力とかっこよさ以外負けてるし。
ちなみにHPは同じで力は20勝ってるだけ。姉さんも悲しんでるよ。
装備で頑張るしか
ステータスは高いけど、装備に恵まれないタイプもいるからね
だよなオリハルコンの牙とか強いし
メタキン剣(笑)
チャモロが炎の剣装備出来る事に感動したけど、
追加効果合わせてへたすると、ハッサンなみのダメージ与えていた。
ちなみに、職業補正なしの全員無職の時の話。
テリーさんてやっぱ口に牙くわえて戦うの?
>>777 ただロビン2&カダブウの二回攻撃をさせつつ、ハッスルや賢者の石で回復が確実に可能なのは主人公だから
そこは便利っちゃ言えば便利
ふむ
>>783 メラ耐性持ちは少ないからね。剣技使うなら、吹雪の剣より強い
魔法戦士チャモロは炎の剣+諸刃斬り・稲妻斬りがガチ
もう少し呪文が活かせるせる設定にしてほしかった
上級職マスターしたら攻撃呪文は全く使わないし
っつーか呪文耐性が全体的に高いよね
ギラ・ヒャドなんて耐性1か2がデフォだもの
山彦ベホマラーや山彦メラゾーマはボス戦で結構重宝したけどな
稲妻斬りはなんでイオ属性なんだか
いかずちのつえも何故かギラ効果だしな
てかリメイクのモシャスチャモロ瞬きしすぎでしょ(笑)
他のキャラはさほどしてないのに
>>792 攻撃呪文属性で一括りだった2の頃までしか、正しく無いということか。
9でギラが消えたのも、3の負の遺産をようやく始末できたってことなのかなぁ。
デインまで消す意味があったのか分からんが。
山彦ギガデインの気持ちよさは異常
>>791-792 うわ、それめっちゃ同感
道具の効果が名前とリンクしてなくて、
いつも結局使わなかった口です(炎の爪除く)
グレイス(上)にハッサンとミレーユ連れてくと面白いな
貼り紙読んだ後のハッサン→ミレーユの流れがwww
とんぬら(バトルマスター→勇者)
ハッサン(パラディン)
ミレーユ(賢者→無職)
チャモロ(魔法戦士→無職)
バーバラ(賢者;回復専門)
ドランゴ(ドラゴン)
アンクル(パラディン)
ロビン2(戦士)
青い帽子(酒場)
無職なのはHPのマイナス補正を避けるため。
ところでアンクルとロビンの耐性強いな。
これから牢獄の街にいってくるわ。
アンクルは魔法戦士の方がいいぜ
山彦装備できるからな
>>798 ロビンはその後も武道家→バトマスと一切弱体化せずに育てられるから尚重宝する
下手に魔法覚えさすより使いやすいよね
俺はコンプ厨だから覚えさせるが
あとロビンにはドラゴンもいいね
俺にはっ、俺には何が似合ってる!?
遊び人、盗賊、無職(ニート)
職業選択の自由だ。ここから好きなのを選べ
>>784 そう思っていたが
DSのデスコッドでトルネコが
「手に持って戦うことも出来るんですよ!」
って鑑定してくれたので違うことが判明
でもテリーさんはそれに気づかず口にくわえて…
>>805 DSではそんな機能(イベント?)があるのか
専グラにはなってんのかな?
////////| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | \ / \
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//////// | ̄ -ヽ \ / /  ̄| | | || || やっと時代が俺に追いついたようだな
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/////////| ヽ、_ (\\_ |__/ /◯ _,.-' /
///////// | ._ ` ‐-‐' ヽ!.l|, l__/ヽ‐-‐‐'´ __,. / 筋肉大根やハゲメガネには
//////////|  ̄=≡/ =i i= ヽ≡=== ̄ \ 到底マネできまい!!!
////////// | | 「 -┐ \
////////// | /| , ヘ /ー \ これが格の違いってヤツだ!!!!
///////////| __ヽ| ヽ / /| / /
/////////// | !、 - ̄,二二二−イ | / / / /|
/////////// | +| l ヽ| `iノ | / / / / / | /\
//////////// \ V | + V / / / / | / \
//////////////\ | / / / / | / \
///////////////ヽ !二二二二/ / / // | / \
////////////////ヽ ━== / / |/ \
似合ってますよ、テリーさん
今、バーバラ、モコモン、スラリン、アモっさんでやってるんだけど、アークボルトで早速詰みました
ブラスト隊長強すぎ。しんくうは卑怯技だろあれ・・・
さっき引換券とすれ違ったけど、あいつに会う前に挫折しそうだ・・・
人数減らしてみ。簡単に勝てるようになるから
オリハルコンの牙って爪系の武器なのか
だったらアリーナも装備できるんだなきっと
ブラスト隊長ならキラーマジンガともいい勝負が見られそうだな
それが何故かテリーにも負けて
手だれの部下を複数連れてもドラゴンに負けるという不思議
そりゃ靴に画鋲入れられちゃな…
テリーは逃げ方がうまかったからね
伊達に素早さが高いわけではない
とりえがそこしかないのが困ったものなのだが
でもSFCにあった回避率1/16って特性はDSでなくなっているという
リメイクで劣化するのも変だよなぁ
もっとキャラごとに特殊能力作って個性を発揮させてほしかった
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/20(日) 19:49:36.42 ID:yH4y5yu+0
もうテリーの長所ルックスしかないじゃないかw
テリーの長所はらいめいのけんと引き換え券を所持してる事だよ
>>822 それじゃつまらない
もっとキャラ自身の個性を伸ばしてほしかったんだ
ハッサンは力バカでOK
ミレーユはかっこよさとすばやさが高く、そのほかも全体にバランスが取れている
バーバラは徹底的に魔法使いキャラにしてほしかった
チャモロはミレーユに近いがすばやさとかっこよさが劣り、代わりに力とMPが高いミレーユの同位互換
アモスは力バカ+みのまもりが高いでハッサンの同位互換
テリーはすばやさが高いんだから、盗賊+商人+魔物ハンター系統で伸ばしてくれてても良かったのに
ハッサン・主人公・ミレーユ・バーバラで馬車無しなら十分個性的だったんじゃ
多彩な特技で多芸なキャラが多数いると、それぞれの個性が無くなる
4や5で多人数PTを組めたのは、それぞれの得意分野で役割分担が出来ていたから
そんな6での失敗から、7以降は少人数PTに戻ったんじゃないかと
6を一周した人 → 職業あるからキャラ個性なんてないね
6を二周した人 → ハッサンは何やらせても強いね
6を三周した人 → バーバラは何やらせても弱いね
6を四周した人 → チャモロは何やらせても使えるね
6を五周した人 → 仲間モンスター強すぎね?
6を六周した人 → モンスター仲間にするのめんどくね?
6を十周した人 → どいつもこいつも個性あって楽しいな、次は誰で何に転職しよう
え?テリー?(笑)
弱いという個性は認められてないんじゃないの。
>>827 マジレスするのもどうかと思うが、一応言っておくと
弱いのは個性になる。スライムとか。
そもそもテリーがどうしようもないと言われるのは、
終盤の充実した肉弾メンツに食い込むには力不足だが
使ってみればまあ全体に弱いだけで使えなくもない微妙な強さゆえ。
「俺テリー使ってクリアしたぜ、すげーだろ」とか言えるほどの弱さは持ってない。
更に言うと、プレイスタイルにもよるが本当に十周してるとテリーは強く見える。
クリア時点では高いHPと素早さで、主に道具を使った補助に最適だからな。
育てると相対的に弱くなっていくが、十周もすればこの一瞬の輝きがよく見えるようになってくる。
6で一番苦労する、デスタムーア戦で活躍してくれるしな。
>使ってみればまあ全体に弱いだけで使えなくもない微妙な強さゆえ。
>「俺テリー使ってクリアしたぜ、すげーだろ」とか言えるほどの弱さは持ってない。
スタメン8人からは落ちるが、酒場じゃエースなんだよなw
つくづく扱いの難しい男だ
テリー弱いのはいいけど最終的にランプの魔王がチートすぎるのとドランゴが強すぎるのと輝く息、せいけんづきが優秀すぎるのが気になるな。
Wなんかは
キラーピアス会心で火力ハンパないけど盾装備できずに防御面が不安なアリーナVSドラゴンシールドなんかの重装備+奇跡の剣の安定感がすごいライアン
ピオリムバイキルトのブライVSイオナズンメラゾーマのマーニャ
スクルトベホマラーのクリフトVSフバーハのミネア
って感じでどっちが優秀かって話題でかなり盛り上がれるほどバランス神がかってるのに。
まぁ、転職のおかげでステータスでしか差が出ないからバランスとるのは厳しいんだろうけどね。
人間キャラは耐性やAI2回行動なんかで劣る分、職業で覚えられないオリジナル特技or呪文覚えられたらよかったのに。
ギガスラッシュは主人公だけとか、せいけんづきはハッサンだけとか、テリーは剣の舞おぼえたりとか。
>>828 そりゃ、パーティが強制ならな。
上位8人っつーか、システム的に上位4人しか使わないDQ6じゃ
弱いは個性じゃなくて縛りキャラか要らないキャラ。
でも初見プレイでテリーとバーバラがメインメンバーにいると
難易度はかなり上がるよね
しかも見た目的にやりがちだし。
俺は主人公ハッサンミレーユバーバラの人間4人組みと
ルーキーロビン2ドランゴカダブウのルーキー率いる最強モンスター軍団のパーティーがお気に入り。
そういえば力の種稼いでルーキーを強化してあげたいんだけど力の種ってどこで稼ぐのがいいの?
稼ぎ自体きびしいかな?まぁまだレベルも職業熟練度も上がりきってないんで種稼ぎどころじゃないんですけどね。
ルーキーじゃなくてキングスじゃいかんのか?
ああ いままでアンチスレ見てた・・ こっちが本スレか
>>834 ルーキーが最強モンスター達を率いてるのがいいんだよ!!
テリーは強い強いという印象が実際は・・・ってのがな
仲間に入れるならチート性能すぎは避けたいって事情も分かるんだが
クリア後キャラにしてチート性能って手もあったんじゃないかな
まあでも今の扱いでこそのテリーさんか
そういや久々にIVやったら町の中での仲間会話が意外と少なくて驚いた
キャラ数が違うとはいえVIはよくあれだけ会話捻出したな
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/21(月) 00:21:17.02 ID:UgriYwPo0
会話面ではリメイクはがんばったと思う
会話の矛盾が気になるけど
今日、小学校の甥っ子が6やってたんで
「テリーさん、どう?強い?」って聞いてみたら、
「こいつ、弱えーよww」「がっかりだよ!」のテンプレ通りの反応でクソワロタw
ちなみに父親いわく、「俺なんにも入れ知恵してないよww」とのことでした。
年代は違えども、考えることはみんな一緒だなあ。
もうどうなってもいい?
>832
初見だとムドーの島〜城でレベル離されて主・ハ・ミ・チ(+アモスや一部モンスター)になるんじゃない
テリーはレベルアップで劣化勇者に成長したらなぁ…
主人公が勇者転職コースから外れた時の代役にできたのに
ハチミ・・・・ツ。
>>844 俺はハチミツだったな
ハッサン(バトマス)・ツンツン(パラディン)・チャモロ(魔戦)・ミレーユ(賢者)
ツンツンは高確率で仲間になる上、全能力値が高水準
素早さは特に高いため、鞭の攻撃力を利用した速攻ができる
自然習得のダンスの使い勝手もいい
>>840 俺が小6だったSFC版やってた頃でも、周りみんなそう言ってたよ
まあ冒険面でも常に一歩先を行かれ、ボスでもかなりの強さを見せてくれた上での
あのスペックの低さだからな・・・相当に期待のハードルは上がりまくってる訳だし
この手のキャラって
仲間になった直後は強いけど、段々他のキャラに追いつかれたり抜かれるパターンが
多いと思うんだが、テリーの場合初めから微妙性能なんだよな
テリーマン現象のことかと思った
バーバラにグリンガム装備させたら弱体化して全滅した。
対フロストギズモ×6
今まで
星降バーバラ真空波(3体ぐらい倒す、生き残りHPは僅か)→主人公回し蹴りでノーダメージ殲滅
グリンガム装備
バーバラ隼斬りw(一体倒す)→主人公回し蹴り(1〜2匹倒す)→フロストギズモさん達のターン(`・ω・´)吹雪吐くお→全滅orz
せめて鞭で6匹殴ってくれよ………
>>826 縛り色々やりつつ20週はやってるがチャモロは無いわ
ステは装備で賄ってしまえるからテリーさんより使えんし、物語に絡まないからな
>>850 全体攻撃を星降る主人公にさせろよ
>>851 できない
他に全体は雷鳴の剣しかないな
バーバラ真空波→主&ミ炎の爪→ハッサン
だけで今までやってきた
ハッサン遅いからほぼ出番なかったけどね。
武器なんて買ってなかったからラミレスの剣入手でやっと主人公が殴れるようになった
バーバラ真空波→姉雷鳴、主人公回し蹴りor攻撃
>>851 星降る主人公は酔い潰れたテリーさんが酒場でうたた寝してる時に見た夢
あの世界のテリーさんがモンスターマスターなのは現実世界で自分を慕ってくれるのがドランゴだけだから
願望が入ってるからあの世界のテリーさんは星降りの英雄だしみんなから慕われ尊敬されているし、敵で出るテリー?も終始強そうなキャラで通ってる
とうとうこのスレにもラミレスの剣が・・・
>>851 魔術師系のエースだろ、チャモロは
戦士系でドン尻のテリーさんとは比較になんね
忘れられるライデインさんカワイソス
かなりストーリーも進んでてそれか……
ドラクエ4のライデインは単体でびっくらこいたから
それにくらべりゃ6のはつかいでがある
質問なんだけど、格闘場でじいさんにスライム貰えるけど
そのまま育てて特典はあるのかな?強くしたら何か貰えるとか?
あとベホマンとかキングスとかも
ピエールはずして使おうか悩んでるんだけど、ピエール強くなりすぎて
はずすのもったいなくて
DSの方です
>>858 Lv45以上で輝く息を覚えさせてくれる
スライム系はいなくてもいいが敢えて入れるなら賢者ホイミンが馬車タンク役だな
>>859 ありがとう
ドラゴンのさとり買えるからスライム系はいらないね
バーバラとミレーユが回復役だから
ちなみに主人公 ハッサン ドランゴ テリー
ミレーユ バーバラ ピエール アモス でした
レベル99までやりこむ気があるならグレイトドラゴンキングスの力のルビーキラーピアス隼斬りは結構強い。
たぶんダークドレアムに115×4くらい。さらに種で力あげればどんどん伸びる。
まぁバイキルトかけたら高攻撃力武器でせいけんづき一択になっちゃうけど。
あ、そういえばDS版だとはやぶさ切りの計算式違うからもっとつよいよ。
やったことないから知らないけどSFC版とステータスが同じなら180近いダメージを4発食らわせれるかも。
あ、違った。180×4は強すぎるなと思ったら134×4くらいだった。
SFC版やりたいけどハード起動さすのが億劫なのとデータ飛ぶと涙目になるからなぁ
エミュあれば別なんだろうが
エミュとかPC起動させなきゃならないし、スーファミ起動させるより面倒だろ。
常時PC電源ONってなら別だけどさ。
>>857 ライデインは初登場時から元々単体だったろ
PSPだと楽だよ、場所を選ばずだし
何周もやってたら、テリー強くなるぞ。
レベル高くなくても進めることができるようになるから、
テリー仲間にした時に、レベルが主人公よりテリーのほうが高いときがあるし。
DSなんか、テリーのレベルがかなりあがっててむちゃくちゃ強くてふいたw
極度に稼ぎをしない場合、デフォでベホマ・ザオラルを覚えるチャモロが活きてくるね。
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/21(月) 20:11:59.33 ID:S8HfbylG0
DQ6で一番変態っぽいキャラ?
テリーはそれなりに使えるんだよ
腐ってもバトマスだ
マスターまで行けば力とスピードは程々にある
あとは金槌とか皆殺しの剣とか高性能な武器振らせとけばいい
発散とかドランゴとかと比較するからおかしくなるんだよ
>>868 デュランでLv26くらいだな。俺は
主バは固定、ハミチも強い。ドランゴ加入、即一軍
この時点であと2枠しかない。更にメチャクチャ強いスミス先生
労せず仲間になるツンツン、格闘場用に鍛えたピエール、ホイミン
即戦力のトビー、そしてアモスもいる
いくら早解きで相対的なレベルが上がろうとも
あの程度の能力・職歴で、8人枠の中に入るのは容易じゃない
>>871 たしかにそりゃそうなんだけどね
あれだけ「強い男だ」とそれまでの物語の中で評判が立っていて
しかも仲間に参入するのがかなり後だろ?
即戦力になってくれるような強いキャラを期待してしまう人が大半なんだよ
それで仲間に入るとそれほど強くないし、即戦力になるのはむしろドランゴのほうときているから
引換券扱いされてしまうというわけ。
上級職誰もいない状態でラスボス戦とか普通だしな
バトマス補正だなあとか思いつつも
ムーア戦で出しっぱなしできる耐久と先制できる素早さを持つテリーさんは
確定で一軍入りする、俺の場合。
武器は要らん。ひたすら道具を使っていればいい。攻撃も炎のツメか何かで。
>>874 姉さんがムーア戦で出しっぱなしにできるようになると
飲んだくれになってしまうのが惜しまれる
普通の定義がよーわからんが、
バトルマスターまでで取れる攻撃系特技でデスタムーアに有効なのって、
かまいたち・隼斬り・正拳突きくらいじゃないのか。
気合ためと魔神の金槌使う人もいるらしいが。
何が言いたいって、上級職特技が一個もない。
>>876 テリーのバトマスは武道家飛ばしてるからかまいたちと正拳は無いしな
第一は爆裂拳が安定、バイキルトあれば真空斬りや稲妻斬り等
第二は正拳が効くが波動がない場合、かまいたちや炎のツメや雷鳴で
最終は正拳が超重要
って感じかね。
気合金槌は案外有効性低い。金もかかるし。
ああ、そうか。
最終の顔面はゾンビだったな。
テリーさんにゾンビキラーゾンビ斬りしてもらえばいいか。
>>879 両方使うとダメージ計算どうなるんだ?
俺は今までゾンビとドラゴンの斬り技とキラー武器を有効活用できたことがない
>>880 1.5倍を1.5倍で2.25倍になる(8まで)
9は1.5倍固定になっちまった
最終形態は手を潰すまでが勝負だからなあ…
ゾンビゾンビ斬りできる状況ならならもう勝ってるという
>>881 d
2.25はおいしいけど
攻撃力の高い武器で正拳や爆裂した方が手っ取り早いよな
正拳無効なゾンビかドラゴンのボスがちょうど武器と技とバイキルトが揃うころにいりゃもっと普及したんだろうけど
今更過ぎるがバーバラHP低すぎるぞ
ミレーユよりもうもう1ランク以上低いじゃないか
魔物がいて、馬型や亜人型も普通に存在するのに
ペガサスや人魚であんなに驚くのはなんでだ?
魔物はあの世界じゃなんてことはない存在だが天馬や人魚はあの世界でも稀少or貴重な存在だからじゃないか?
>>885 見ることすら稀ってのはセリフやリアクションからわかるけど
未知な(その地域で出ないもの含む)魔物やボス級希少魔物との見分けできる?
もし暴れ馬に羽が生えてたら、ドランゴみたいに討伐対象になってもおかしくないじゃん
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/22(火) 11:41:53.92 ID:45S/Kg5/0
襲いかかる魔物は、魔王の邪気にそまっている。敵意むきだし、そんな感じじゃね?
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/22(火) 12:11:27.76 ID:Xo32wG0IO
デュランとFF4のルビガンテは、どっちが強いんだろうか?ジェントルメンで一騎当千同士の戦い
ナンバリングのFFやったことないわ
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/22(火) 14:43:22.00 ID:QWv7ASpSO
かたや4桁の世界、かたやせいぜい3桁の世界のキャラだからなぁ
ディシディアみたいな世界観と言うか、ダメージ計算やステータスが統一されてりゃ分かりやすいだろうけど
>>866 FC版もやってたが
新しいのに慣れすぎて
最近DS版やったらそうだったっけ、てなもんよw
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/22(火) 20:11:28.74 ID:Il+NgRCM0
6は音楽がいいよな
時の子守唄とか空飛ぶベットの曲とか
DS版快適さUPが主体のリメイクか。
廃人自慢に偏りやすいリメイクだがこれは良い傾向だ。
時間余ったら買うわ
>>883 テリーとバーバラは弱いのに人気があるから凄いなーと思う
逆にハッサンは強くてスタメン率も高いけどキャラ人気は普通という
このいびつさが好きだw
ハッサンは人気だぞ!
ドラクエ女性キャラの中では人気いまいちなミレーユと
実力そこそこあるのにルイーダなチャモロが不憫だな。
下痢カフェのミレーユさんは大人気だぞ!
チャモる…一体どういう意味なんだぁぁーっ!?
デュラン撃破〜ハザマ突入ぐらいでいつもダレる
上級職になってステータス上がる
武器(道具)、防具もいいのが揃う
技も揃って戦闘が快適
ドランゴさん加入
にも関わらず
絶望の街→イベント
欲望の街→しょぼい洞窟
牢獄の街→長いイベント
探索しがいのあるダンジョンもなく、話は一本道でイベントが長く、インフレが進んで歯ごたえのある敵もいない
容量厳しかったんだろうけど、盛り下がってるようにしか思えん
DS版IGNで7点ついてた
伝統的なゲームプレイと長さが高評価でストーリーのお粗末さと単調さがマイナスだと
>>897 チャモる
テリる
ハハッアモス
この言葉はDQ6関連で見た記憶があるが意味は適当で良いんじゃね
テリるは弱いとか引換券とかビックマウス的な意味だと思ったし
チャモるは昔四コマであったんスよ
バーバラ「はぁ…あたし最近チャモっちゃっててさぁ」とか主人公「みんな、いつまでもチャモってないでそろそろ出発するぞ」とか言ってた
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/23(水) 19:50:33.42 ID:CN2aNcCK0
モンスターズで、ついに四大魔王とアクバーを同時にPTに入れ対戦る日がくるとは・・・
チャモロはどうしても魔物使いといった色物系にしてしまう
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/23(水) 20:04:18.07 ID:ZTPsk7Q4O
>>903 自力でベホマザオラルとか有用な魔法を覚えるしタンクにしても戦闘させても使えるからな
ストーリー追加されない限り電波のままだが…
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/23(水) 20:25:16.01 ID:sQbj2O320
久々にSFC3したらハッサンの名前でてきてワロタwww
すごろく場かw
DQ6の没主人公格好良過ぎワロタ
当時のイラストは好きだな
テリーにバトマス→勇者の優遇措置を与えるべきだった
テリーから身かわし率とるわ
HPの低いバーバラから呪文耐性とるわ
それなのにスライムどもは耐性ありまくりとかおかしいだろ
DSによるマップ縮小
によるエンカウント率うp
による戦闘時間短縮の為の措置
による敵HP2割減による味方強化
による対等化の為の特性カット
種強化で人間最強バーバラと物理に強いテリーさんになるはずだったのにな
>>876 つかね
バトマスになるメリットって習得技じゃないよ
ただ単に力と速さが欲しいってだけの奴が選択する職だ
>>910 「ただ単に力と速さが欲しいってだけの奴」
テリーさんがそうだと言いたいのか!
テリーさんは素早さが一番大事だと言ってたな
その割に武道家じゃなくて戦士の方をマスターしてんだな
青い人は、回避特性+バトマスのパリイ!で物理攻撃全然あたらないんじゃないのか?
ちょっくら仁王立ちさせてくる!
テリー=赤西仁
FF5で
マインゴーシュ(ディフェンダー)、盾、エルフのマント装備で回避させまくって
レベル1無職一人でボス戦やったりしたな
ミラージュベストとか、アビリティ使ってよければ白刃捕りや分身も併用したら物理攻撃に関してはほぼ無敵だった
テリーも身かわし1/16、身かわしの服、バトルマスター★8なら同じことできるはず
素のみかわし率+身かわしの服って意味ないんじゃなかったっけ
そもそもテリーさんはみかわしの服を装備できない
重複する。素早さも回避率に関わる
となると、メッキーが一番避けるのかな
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/24(木) 19:11:13.02 ID:jadCFu/qO
8人はぐめた以外の職業オールマスターまでもう少しだが意味のない作業にすごく嫌な感じを覚えてる。
>>916 FF5もそんな回避ビルドできるのか。初めて知ったぜ。FF6ならそういうのやってたけど。
セリスにライトブリンガー、ウィザードロッド、しんぴのヴェール、フォースアーマー、源氏の小手、くんしょう
ティナにエンハンスソード、フォースシールド、しんぴのヴェール、フォースアーマー、ミラクルシューズ、そよ風のマント
で、セリスが二刀流で回避率128/128、ティナが常時補助魔法付きの回避率127/128。
モグが英雄の盾とかスノーマフラーとか装備して物理防御255の全属性吸収or無効+ダッシューズ、ソウルオブサマサ
そしてロックがバリアントナイフ二刀流でアタッカーやるのが俺の最強パーティーだったぜ。
ってスレ違いですね。
>>918 素早さ関係なくキャラごとに回避率設定されてなかった?
>>919 味方全員はぐメタ含んでマスターした奴は多いと思うよ
ゲームだし好きなタイミングでやめたり再開していいでしょうに
>>910 つか、DQ6は殆どMPの価値がないに等しいから、
結局、HPと力と速さ以外はどうでもいいからな。
クリアするまでは普通に最強職だろ
しかし正拳も回し蹴りもかまいたちも使えないバトマスってやっぱり不便だと思う
>>920 >素早さ関係なくキャラごとに回避率設定されてなかった?
うん。それ+素早さも判定されるってこと
回避率0のモコモンとかが避けるのは、そのせい
ドレアムを盗賊4人で20数ターン以上かけて倒す
HPと力はドラゴンの悟りがあれば解決できる。
これがお手軽でなけりゃバトルマスターにも意味があるけど。
>>923 普通はバトマスになっても使えるだろ?
バトマスで正拳も回し蹴りもかまいたちも使えないのってテリーだけだし
そのテリーの話だったんじゃないのか?
久々に真面目なテリー議論を見たww
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 07:41:26.11 ID:RqGpDv+i0
テリーがいるから
DQ6はおもしろい
WDが言ってたからな
ゲームは完全に満足させちゃ商売にならないとか何とか
4リメは容量の問題でカットされてた6章を追加(評価は人によるとして)し
5は元々完成度高いと言われてたのにリメで色々おまけ追加したのに
6リメは駄目だと言われてたところはそのまま
まだまだDQシリーズはリメ商法で売ります!
だからテリーの弱さは改善しません!
シナリオの穴は埋めません!
ちょっとずつ・・・ちょっとずつリメごとに改善してくよ!
完全には満足させないよ!
だからまだまだ何回もこれからもクリアしてね☆(ゝω・)v
主人公パラディンでデスタムーア城に突入してしまいました
レベル35で人間がやっと上級職4〜5ぐらいです
主人公がバトルマスターか賢者から勇者にならないとクリアは不可でしょうか
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 09:35:18.83 ID:3ckHi0ycO
))919
DS版だがスライム含め全員Lv99+全職マスターで、133時間だったよ
>>936 凍てつく波動がないとデスタムーア2がきつい
>>937 破壊の鉄球ドロップやカジノのメタキン鎧も含めると結構時間かかるよね
気長に種集めてるがレベル全然上がらなくて困った
>>936 味方次第で凍てつく波動無くても倒せるよ
パラディン強いし、苦戦しても勝てると思う
何かあった時用にメガザルの腕輪装備してる奴を最後に一人出すだけで楽だと思う
アイテム消費が嫌でなく、時間かかっても構わないなら確実に勝てるはず
アイテム消費って、ムーア倒したらそのままエンディングでふよ
貴重な消費アイテム使えない病の俺
元通りになるのにか?
SFC版やってるんだけどホイミンってかなり仲間になりにくい部類なのか?
魔物使い担当以外、モンストルで職業二つ近くマスターしてしまってるし
狙ってないくさったしたいが起き上がるしでくじけそうだ
1/16だから大したことない
スミスめちゃくちゃ強いよ
あー、廃人マンセーがないリメイクってありがたい
これからもテンポアップ優先路線でよろ
スミスは使える子
だてにグラが6主似じゃねえっつうステータスw
>>943 ○×チェックリスト
魔物使いを表に出しているか
魔物使いの熟練度は適性か
魔物が仲間になる場所か
魔物が2グループ以上出てきて最後に倒してるか
運があるか
>>942 関係無いよ
長くなるから調べると良いよ
>>933 そこまできたらはぐメタも全員極めろよw
>>947 え?
デスタムーア倒したら、EDでリセットするだろ?
そしたら前回セーブした場所から始まって、アイテムも元通りな筈だが
>>949 関係無いんだってば…
長くなるから調べろっての
納得出来ないだろうが理解出来るから
関係ないってどういう意味だ?道具がなくなるってこと?
レベルとか熟練度UPもそのまま?DS版の仕様なのか?
とりあえずデスタムーア倒してこいよ
話はそれからだ
ハッキリ教えてくれ。俺SFCしかやったことないんだ
ねーなら調べろ
長々とスレ消費すんな
リメイクでは確かセーブされたはず
ID:cLZZaNJwOはなんなんだ…
調べろと最初から言ってるのに教えてクレクレだからだろう
すぐID出す方が頭おかしいぞ、マジで
ああごめん、出すID間違えたわ
…で、何が"長くなる"んだ。
突っ込み入れるなら最低限の説明ぐらいはしろよ、というのもあるが。
主語も術語もないから何が何に対して関係ないのかはさっぱり分からんな
>>955の一行で終了してるしな
スレ消費とか言うくらいなら普通に答えればいいのに
>>959 エコ教育のたまもの(皮肉った意味で)だな
よくゆとりゆとりとあげつらわれわれているが
ゆとり教育で問題を起こしている連中の大半は
ゆとり教育と同時期に開始されたエコ教育によってマインドコントロールされている例が多い。
エコこそ真の黒幕だからね。
いまゆとり教育はだんだん尻すぼみになってきて
ゆとり以前並みの教育・学習をさせている学校も増えつつあるけれど
エコを排除しようという試みは成されていない。
エコの恐ろしさや有害さが分かるのは今後数十年たってからだな。
文章がエコ=考えようとか相手に趣旨を伝えようとかいう努力を省き、尻切れトンボでかつ含蓄に欠けた文章をつづる
長くなってすまん。
頭悪そうなのがわいてるなw
調べろっつっただけなのにゆとりだのエコまで話が飛躍して叩かれてる
>>952マジ可哀想
他人を執拗に攻撃することの方がゆとりの特徴だよな
すんなり教えてやればこんなことにならなかったのにw
2ちゃんねるってやたらゆとりゆとりって馬鹿にする奴いるな。
ゆとりだろーがなかろーが賢い奴は賢いし、馬鹿は馬鹿。
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 21:34:15.10 ID:47pVQYEh0
6は雑魚がイオナズン&凍える吹雪ぶっ放すから耐性の組み合わせが難しいな。
主人公(ドラゴンローブ、スフィーダの盾)
アンクル(水の羽衣、水鏡の盾)
ロビン2(プラチナメイル、メタキン盾)
水の羽衣+水鏡の盾だとヒャド吹雪バギに無力だしなー
別に擁護しようってわけじゃないが
この程度の内容で勿体ぶる方がおかしいと思うよ
回りくどく言っておいて、スレ消費とか矛盾してるし
このスレで何百回と質疑応答はされているわけで
いきなり神経質になる理由が分からん
関係無いよ
長くなるから調べると良いよ
この説明がバカすぎw
そろそろ次スレだからな
面白いなぁ
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 21:47:49.77 ID:47pVQYEh0
SFCだと、ドランゴ意外と耐性ないんだよな。
キングスライムでもスカウトすっかな・・・
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 22:08:56.30 ID:c5WeaxwjO
>>937いま47時間だわ。
先週から久々にして1日一時間してる。
本当に卒業します。
ドランゴありがとう
47時間って全然やってないやん
まぁ飽きたんならやめるのがいいけど
他人に必死になって絡んでる奴も居るけどゲームってオナニーだしなぁ
次スレ立てられないなら指定だけでもしてくれねーの
スレ立てようと思ったが、ブラストさんにはばまれた(´・ω・`)
じゃ俺が挑戦してきてたるよ
お前達はそこで見てな
ハッハッハッ
テンプレートが1レスで済むのね。
GJ。
>>933 ドレアムは、盗賊マスター4人なら体感で1/2くらいで悟りを盗める。
問題は、ターン数を数え間違えてエンディングに突入したとき。
長いんだよなぁ。
リセットして再挑戦したほうが早いくらい。
クイックセーブが出来る環境なら便利だけどね
人間+スミス+ピエール+ドラ(アモスと交代)として天魔の塔でロビン2が起きあがってしまったら、
誰を外すのかすごく悩むな・・・
HP多めな支援系ということで役割が主人公とかぶるチャモロだろうか
スミスとピエールは外しても構わないとオモ
ピエールはまだ闘技場でのお仕事残っていたり
スミスはHpダントツで多くて力もあるから強いのだけど、確かに戦士系でかぶるしこれかな
>>981 スマン。。。
DS版をやってたもんで、それ基準で考えてた。
梅干し殿下
で
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 04:48:35.98 ID:smTgGLeNO
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 08:29:19.42 ID:h07sFnRv0
999なら主人公は間違ってスミスと合体して自分を取り戻す
スミスが主人公だったのじゃ!
デンデンデン
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 09:45:10.57 ID:AUHszR8Z0
oi
おいまだ埋まってないのかよ
これはゾンビですか?
ハッサン=モンスター
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 15:33:48.34 ID:smTgGLeNO
埋まってないのに新スレが進む進む
ハッテン モンスター
うめ
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 17:38:00.00 ID:h07sFnRv0
エテポンゲ
テリー伊藤
1000ならドラクエ10にぶちスライム登場
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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