やはりレナを仕留めるには毒矢でなきゃ無理ってことか…
毒って言っても、行動は可能だけどね
睡眠や麻痺の方が脅威だな
毒状態にランクがあって重度の物は
ターン毎に最大HPの3割削られるとかだったら
ポイズンや毒消しの地位が変わっていたかも知れない
バイオ・バイオラ・バイオダ
>>916 マギサが撃ったのが毒矢だからじゃないか?
>>919 うん、それは分かってるんだが
確実に仕留めるなら、麻痺とかの方が有効では…と
しかしながら、初プレイではボス戦前に瀕死だったため
1ターンで倒れていたw
FF5経験者だが、今からFF5やり直すならSFC、PSかGBAどっちお勧め?
GBA版はエヌオーと戦えたり追加ジョブあるらしいが興味あるけど
原理主義というか、手の加えられてないSFC方面を神聖視しちゃってるんだよな
>>918 こ、これは・・・・・。
今までの俺の苦労はなんだったんだ・・・・・
>>922 原理主義者という自覚があるなら素直にVC版でいいんじゃね
経験者ならGBAがいいんじゃないか
手に入るかは別として
新要素やプレイのしやすさはいいけど違和感がヤバいからなホント
昔にSFCやったきりってタイプの経験者ならGBAでもあんま気にならないと思う
GBAはいいよね
ゲームボーイミクロでやるのが幸せになれる
収まりがいいからゲームしやすい
DSだとやりにくい
触らなくてもいいXYボタン押してしまうし
ミクロとFF4、5、6を併せて買うんだ
4はバカ安で5と6はバカ高だけど
それがもったいないならVC版だな
4はバグが酷いからな
そのせいで最初は5もGBA版は全く期待してなかったが
PS版のアーカイブス化をまだしつこく望む
あるいは4&4TAのPSP版が来るんなら
5のPSP版リメイクもありか?
3DS4DSくらいの頭身ならばっちこーい
DFF頭身でも可だが作る方が大変そうだ
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/15(火) 11:56:13 ID:R+nCKwwQ0
VCでラストフロアに到達したところなんだけど、
ムーバーが一番安いのはギルガメッシュが自爆したセーブポイントのフロアかな?
ムーバーが出てこないし、敵が強すぎて、石像狩りの方が効率いいんじゃないかと思うんだけど、
効率の良い狩りかたって何かないかな?
連続魔バハムートとかまだできないし、乱れ打ちもまだ覚えていないんだ。
そのフロアにしかでないんじゃなかったっけ
>>932 そこのフロアのやつ石化が効くやつばかりだからまほうけんブレイクでほとんど瞬殺できる
ムーバーは、ねむらせるかうたで混乱させるかあやつれば余裕
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/15(火) 12:30:31 ID:SKWQTkk0O
>>931 3DSや4DSって3Dというか立体的というか、そんなとこが嫌
何が嫌って死角が生まれてるのが嫌
DQ7のようにいちいち回転させないと見つからないものがあったりして、それから嫌いになった
FF3も4も、立体的でないからRPGぽくて良いのに
FF5みたいに隠し通路があったり、あやしい行き止まりとか、草むらになんかひっかかりあるとこにアイテムあったり
そういう単純なのがよかった
立体的になっても基本はかわらないけど、
いちいち城や町の外壁の内側ごときまで死角になってて、
なんかありそうな気にさせるのがすごい嫌
そのせいで町や城も探索するのに時間がかかる
俺のソフトだとDS作品はどちらも画面回転出来ないんだが、ドラクエの話?
なるほど、ありがとう。
AP稼ぎがんばってみる。
あと、宝箱回収率で、神龍を除いて全部の宝箱を取ったつもりなんだけど、
98%になっていて、残り1%が検討付かないんだ。
オメガが倒してないのと、風の神殿のポーション×5、ギルガメの3つは影響しないとは思うんだけど・・・。
すまん、回転はドラクエの話
それがきっかけで嫌いになり、
やっぱりFF3DSやFF4DSでも、城壁とか、町壁とか、何もないくせに見えない部分が多くてストレスになる
て話
>>937 操るも楽しい
もしかしたらカーウェンとか町で取れてない物があるかもしれん
ただそれがカウントされるか?っつーと分からんけど
>>938 悪いが、FF5に限っては死角が嫌ってのは的外れだ
バル城のグレートソードがどこに落ちてるか考えてみろ
あとチキンナイフブレイブブレイドの二択の場所へどこから行くのかも
別にリメイクが立体でなきゃ嫌なわけでもないけど
今の時代にはもう神ドット絵師はディスガイアの会社にしかいないみたいだし
味方だけでなく敵や風景も考えると渋谷さん一人酷使するのもなんだし
立体もドット絵もダメだと残る選択肢はアニメ絵になってしまう
カーウェンは!がどうとかってちょっと前に話しなかったっけ?
究極の死角は孤島の神殿のハイポーションとプロテスドリンク
間違いなくカーウェンだ!
あそこって大三世界に入らないと船着場の置のタルか何かのアイテムが取れなくなかったっけ?
間違いなくそれだ!サンクス!!
>>937 孤島の神殿(よく言われるから可能性低?)
地下大河(分岐次第では見落としがち)
次元城牢屋(爺さんウザいから放置したまま)
とか
>>943 第三世界にならないと入手できないカーウェンのコテージは回収率に無関係
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/15(火) 15:07:33 ID:relNrzai0
音質やロード時間は改善されるのかな
アーカイブスだからそこらへんは据え置きだろ
しかし、またリメイクが遠のいてしまった
9のロード時間は随分改善されてたと聞いたが
あれはハードの性能が向上したからじゃなかったっけ?
>通常の状態の読み込みはPS2での読み込みと同等
>高速読み込み設定にすると更に早くなる
9は異常無かったけど7は高速にすると画面乱れちゃうんだよな
PS版やったこと無いから買うわ
あれPS版4ってアーカイブス出てたっけ
リメイクPSPで出るからいいのかな
携帯機でやりたい人はアーカイブスのがいいだろうけど、そうじゃない人はSFC版移植のVCのがいいんじゃないの
>>953 エンディングでバグるのでそこで解除必須
PS版って、何か違うのかな。
ダッシュ4倍のノーチラス仕様とかは聞いたことあるけど。
4のPS版はエンディングで音楽とキャラの動きが終わってないと聞いてやってないんだが、
同じような改悪ある?
みなさんのご期待に応えられたようで何よりです
楽しみすぎるわ
しかし来春って長いなあ
>>937 ちゃんと100%にできるからあと2%だな
>>942 あれはもう死角どころのレベルじゃないwwwww
>>959 そんなに楽しみならVCなりPS版なり、GBA版をやればいいのに
実家にWii、自宅にPS3があるからどっちでもできるようになるなんて最高だ
>>957 戦闘突入、終了のエフェクトや音が違うし遅い
音質も全体的に劣化してる
ダッシュは便利だったけど、結局耐えられずにSFC版買ってしまった
新しいムービー入ったりするのかな
赤い魔物「もうこの際リバイアサンにやられる場面でいいから俺のムービー作ってくれ」
思えばアイツが自分の記憶の中で一番最初の出オチ芸人だった
FF5アーカイブス化か
FF5・7・8・9・Tがこれで揃ったね
欲を言えば、1、2、4みたいに高精細なドットグラリメイク欲しかったけど
>>968 FF1、FF2、FF4、FF5、FF7、FF8、FF9ある
GBA版が出るまでは、PS版の音質で満足できるなんてpgrとかな
書き込みも多かったけなあ
気にならない人は気にならないレベルなんだがな
個人的な体質の問題ですまんが、自分にとってPS版最大の恩恵は
ハーヴェスト(カーウェンやケルブの曲)のベルの音が大きく劣化した事だった
あの背景でリリリリリリリリンと鳴り続けるやつが、SFC版では
ドアのキーキーいう音を聞いてるくらい耳と脳味噌につらくてさ……
SFC版ではハーヴェスト流れる町に入る時TVの音声を切ってたくらいなんで
PS版でつらくないと気付いてからはずっとPS版だったよ
それでも大橋の死闘はマイルド過ぎる、もっとシャープならって思うけど
ファリスとけのグラなんとかしてほしい
配信はPS版だからGBA版の追加ダンジョンはなしか
そこは凄く残念だが買うか
アーカイブスやDL販売はディスクなしで本体に
入れておけるのは嬉しい、しかも携帯機だから
いつでもどこででも出来るし
ニコ動に6の歩数縛りクリアがあったから、それにアイディアを得て5で歩数縛りをやったけど楽しかったな
どうして5のオーディンはあんなにけだるそうなんだろ
PS版ってモンスター図鑑あったっけ?
アレ周回する度に気になってめんどいんだよね
モンスター図鑑とか気にした事ない
ギガースの反撃エアロが脅威
9もPSPでやっても殆ど変わらんよ
多少短くなったぐらい
FM2は劇的に短くなったけど
FF9はディスク版のロードが16秒
アーカイブス版のロードが12秒
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/16(水) 18:19:44 ID:+KVvnXYLO
モンスター図鑑がドラクエのように色々攻撃してくれればなあ
FF7以降とは違ってモンスター自体が動かないから魔法や技エフェクトだけになるけどそれでも欲しい
アーカイブスのロードに関しては
メモステが純正品でゲームの方でロード中に暗転を入れてなきゃかなり早くなるよ
PS版FF5なら戦闘中の音ズレがだいぶ改善されるんじゃないかと思う
実際に触れてみないとわからんところではあるが
>>978 さんくす
次スレいってくる
無理だった
誰か頼む
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/17(木) 07:41:18 ID:9gOq6Chq0
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/17(木) 08:04:10 ID:6rlGtlxD0
PS1のメモリーが2MB、PSPのメモリーが64MB
本来ならソフトまるごとPSPに入れれて読み込みないはずなのに
つかPS1のメモリー2MBでよくやってこれたなw
>>987 そりゃグラフィックに使うリソースもダンチだしな
普通にやれるわ
あとPSPの64MBは語弊があるだろ
そのうち32はキャッシュ専用なんだし
システム枠でも8喰ってるし
SFCの箱にも書いてあった気がするけど、
SFC版は2MBだろ?
PS版の容量のほとんどはムービー
容量の無駄遣いにもほどがある
うん、当時の大容量16メガって単位がメガビットだもんな…
1MB(メガバイト)=8メガビットだっけ
現代ならデジカメで写真撮ったら簡単にイッちまう
まだあるだろ、3のPSP移植
エニックスが介入したせいで改変された3などいらぬ
994 :
984:2011/02/17(木) 11:08:44 ID:lcQMYWH20
誰か次スレたててよ
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梅
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1001 :
1001:
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