ありゃルゴルで売ってるブレイクで魔法剣しなきゃ無理だ
でも正攻法は
>>681の言う通り「砂漠に入らない」
根拠は助けたモーグリが砂漠を避けて歩いて行ったこと
アクアブレス連打でもなんとか勝てた覚えが。
あの時点でアクアブレスを覚えてる時点でちょっと珍しいんじゃないか?ラーニングできるのドルムキマイラだけだろ
それにMP的に連射できるような魔法でもないし
俺もアクアブレス連射したな
GBAは図鑑に載せないといけないし後から来るの忘れそうだし
すまん ごく普通にプレイして楽に倒す って話じゃなくてあの時点でなんとかして勝つっていう話か
数年ぶりの再プレイで今エクスデス城なんだがふぶきってあんな意味不明な強さだったったっけ?
1200とか即死級ダメージ出されて吹いたわ
何とか1人はイージスの盾発動して助かったけどアトミックレイと大差ないだろうと高括って炎の指輪装備してなくて全滅しかけけた
>>684 アクアブレス自体は習得は別に珍しくないだろ
688 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/08(火) 20:17:46 ID:YuJM9IFM0
680ですが、とりあえず全滅はまぬがれました。
全員がミールストームくらった時はビックリしたけど、
「誘惑の歌」が効いたので時間稼ぎして体制を整えました。
運がよかったのかも。
その後、
>>682の言う通り、魔法剣ブレイクで倒しました。
さすが魔法剣ブレイクはすごい。
砂漠は入ったらダメなんですね・・・。
ふぶきは強いぞ。
じしん、ふぶき、アルマゲストとかは何か妙に強いよなぁ。
>>673 どくろイーターに遭って生きて帰った人がいなかったんだよ
あのどくろはきっとジャコールの…
>>687 青魔導師自体初回プレイ(通常プレイ)では結構珍しい方だし
初回プレイで砂漠に入ったら普通ひゃー強い 逃げろーってならないか?
何も知らずにプレイしてるんでは結構珍しい部類だと思うがなー
>>691 何も知らずに、の定義が判らんが
昔わたしはゲーム外の攻略情報一切なしでも
カルナックの町の学者が「砂漠のドルムキマイラは怖いぞ」って言ってくれたから
砂漠に入る前にセーブして「どう怖い」のか確認してアクアブレスを見たし
その後サンドウォームに苦戦したため「あれが使えればきっと!」と
アクアブレスをラーニングしたぞ
青魔道士自体が初回じゃ珍しいって、たまたまあんたがそうなんじゃないの
初心者の館には青魔法のラーニングの仕方を教えてくれる人もいるのに
イエロードラゴン
じしん:エクスデス城の構造的にもレビテト余裕でした
いなづま:400程度な上にこの時点だとダイア装備だったりする事が多く更に半減
レッドドラゴン
アトミックレイ:500〜600程度
ほのお:割合ダメージ
ブルードラゴン
ふぶき:1100〜1300程度
ブレイズ:300〜400程度?+スリップ
なにこの格差社会
あ、いなづまも割合なのか
○○の敵は強いって街の人に言われたら避けるタイプなんでな
俺の初回プレイは超特殊だから割愛して 初回プレイといったらナイトモンク黒魔白魔+シーフ辺りが鉄板で
青魔を使い続ける人は俺のイメージで5人に一人くらいだったもんで。
まあ俺が間違ってるみたいなんですまなかったな
>>694 イエロードラゴン:操る→ハリケーンで瞬殺可
レッドドラゴン:操る→レベル3フレア &アンデッド
ブルードラゴン:操る無効 恐怖の3体出現
なぜ差がついたのか
イエロードラゴンは一画面に2体出せるからバランス取ったんだよ
レッドドラゴンは1体ずつしか登場できないから火力高いのは仕方がない
ブルードラゴン×3なんていなかった
まあ人それぞれだわな。
何を覚えられるかわからないし、青魔道士にするorアビリティ枠潰すくらいなら別のジョブ/アビリティにするわ
って判断していっさい青魔法を使わない人も決して少なくなかっただろう。
レッドドラゴンはブルードラゴンと一緒に出るぞ
アクアブレスはドルムキマイラ以外にキマイラブレインも使ってくるだろ?
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/08(火) 20:50:38 ID:YuJM9IFM0
>>692 未クリアですけど、青魔法は気に入ってますよ。
お気に入りは「ゴブリンパンチ」「融合」「ミサイル」です。
最初のパーティ構成は、FF1風に
バッツ:ナイト
ガラフ:シーフ
レナ:白魔
ファリス:黒魔にしようと思ったのですが、
レナとファリスを白黒交代で覚えさせると、同じジョブで面白くないので、
ファリスを黒魔ではなく青魔担当にしていました(白魔兼任で)。
白魔法が2人使えるとすごく安定するので、青魔法取得後は赤魔にしました。
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/08(火) 20:58:08 ID:R4TIvZOE0
今更だがぜになげのチーットっぷりについて。。。。
箱の裏に、船の上でレッドドラゴン、イエロードラゴン、ブルードラゴン、と戦ってる全員すっぴんの4人があって、これどこなんだろうと思ってた。バッツの名前、スクウェアになってたっけ?ただの開発中の戦闘画面だったんだな。
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/08(火) 21:12:22 ID:YuJM9IFM0
>>699 >何を覚えられるかわからないし、
初めは、そうですね。
「ゴブリンパンチ」があるから、「ネコキック」もあるのではと思って、
ゲイラキャットの「ネコキック」を覚えられると思っていました。
>>703 それ以上にチートなもんもわんさかあるから別に
地味に強い敵といえばロンカ遺跡のハイドラ、ヒュドラだな
それこそ砂漠でもなんでもないダンジョンの普通の一角ででてくるし
真のチートはレベル5デスと祝福のキッス。時点で英雄の歌という認識。
ブルードラゴンの吹雪ってそんなに強かったっけ?
ブレイズと勘違いしてたのかな
レッドドラゴンのアトミックレイで全体500ダメージって2発受けたら
通常プレイで到達するLV30弱くらいだとほぼ壊滅しないか?
全体的にFF5ってこっちのHPに対して敵の攻撃が激しい印象が強い
慣れれば普通なんだが
登場アイテムや魔法から明らかにまだ先がありそうなのに、
もうドラゴンが出るのかと思った
当時は。
レッドドラゴン初登場のバリアの塔で、通常プレイだとLv22〜24くらい
生身でアトミックレイをくらうと一発でパーティが半壊する
サンドウォーム「アクアブレスの話はやめろ!」
初見殺しで強い敵と言えば、ウォルスの搭クリアして、
ウォルスの隕石からカルナックに飛ばされた時じゃね?
火力が足りないしに敵は攻撃力高いし、いっぺんに数は出てくるわ
カルナックまで軽く迷子になるし
逃げまどってボロボロになりながらカルナックに着いた覚えがあるよ
あげく、わー安い!ってミスリルソードあたりから手を出したら訳も分からず逮捕される
バリアの塔の宝箱でレッドラからバックアタックはヤバイ
ABPのカモで有名な石像も初見では結構強敵だと思う
あとコルベット
コルベットは見た目や火力が色々詐欺すぎる
石像はあるターンでいっせいにブレイクしてくるからね
5体相手にまごついてるとこっちも石像になってしまう
石像は攻撃力も高いから、場合によっては通常攻撃であっさり殺されたりする
バル城といいウォルス城といいVは城の地下が怖すぎ
おかげで城の地下がトラウマになってガキの頃からたまに悪夢見る
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 05:47:53 ID:0j1xwclAO
カルナックの時限アタックもトラウマじゃね?
タイクーンは第一世界で戻った時も第三世界で戻った時も
幽閉されてしまうんでないかと思ったわ
でも、おみやげまでもらってアッサリ返されてアレ?て感じ
なんかわからんが胡散臭かったんだよあの大臣
721 :
sage:2011/02/09(水) 06:01:48 ID:v+FXPl2cQ
ギルガメ戦はこれで安定するな
行動順1:ナイト 盾エルフのマント 警戒 レビテト
行動順2:黒魔 氷のロッド 時空 瀕死 レビテト
行動順3:黒魔 氷のロッド 時空 瀕死 レビテト
行動順4:白魔 調合 瀕死 レビテト
レッドドラゴンはあやつる→レベル3フレア
イエロードラゴンもあやつる→ハリケーン&ちけい
余裕でで倒せる
ブルードラゴンさんはあやつれないし吹雪が大ダメージすぎる
とんずらこくしかない
ブルドラ「俺ってよく考えたら前作の時から全属性吸収だったりして凄かったんだぜ」
>>719 「ダンジョン」の本来の意味は「城の地下の監獄」(地下牢)だということを思い出した。
EXダンジョン行ったんだけど捕らえる必須かよ…
今さら覚えさせるのめんどくさい
>>704 昔の資料だとそういった起こり得ない画面になっているのはよくある
当時の攻略本にもかなり多い
なんだっけ?ガラフがメテオ使ってるんだっけ?
ブルードラゴン×3はぜになげでおk
15ABPぐらい入るしお得
ムーバーで金稼ぎして銭投げでレベル上げしまくってた
GBA版は隠しダンジョンの黄色いガルキマセラがでるマップでひたすら投げてた
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 14:06:08 ID:jXcbHmWI0
アダマンタイマイとまともに戦ったためしがない。
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 15:05:21 ID:F5gBo7X00
>>733 アダマンタイマイはブリザラ剣でガチで勝負したよ。でも弱かった。
まともに戦わなかったのは、ロンカ遺跡クリア後の隕石探索かな。
ピュロボロスは、「愛の歌」で鎮めて、スリプル剣・サイレス剣でフルボッコ。
タイタンは、魔獣使いのムチと召喚魔法レモラで麻痺させて、クマを放ってフルボッコ。
キマイラブレインも「愛の歌」で鎮めて、青魔法「ミサイル」と「針千本」でフルボッコ。
>>732 クルル様キャワワワ
ファリスは結構ジョブを選ぶな。髪色のせいかしら
>>732 バーサーカーの詠唱モーションってどうやって見るの?
データ内のみで正規では無理
オメガ改と神竜改と初対面できる
こんなにワクワクするの久々だ
しかしいろんな武器手に入ったけどチキンナイフと雨の叢雲は相変わらず強いのな
>>732 バッツの踊り子はいつ見てもおかしい
瀕死と構えと詠唱ポーズ…
GJ
>>740 でもああいうホストいたら人気でるんじゃないか?w
>>739 あいつらはつえーぞー
ってか追加ボス、どれも強くて嬉しいよね
GBA4の追加ボスはバグがなくても装備がインフレで結構楽勝になりそう
>>741 BGMが決戦なのもアツいよな
グランエイビス戦ビビったわ
>>732 しみじみドット凄いな
特にレナの瀕死ポーズ多彩すぎる
ファリスは召喚士やってる時が一番女の子っぽくて可愛い
>>732 小人とカエルの時の色が
キャラだけでなくジョブによっても違うなんてここで初めて知った
パレットが通常状態と同じなんだと思われ
神竜改強すぎて吹いたwww
対策しないと勝てる訳ないなこれ
アポロンと歌うにこんなに救われるとは思わなんだ
FF5のシステムなら神竜改くらいの強さで丁度良いくらいだったな
フォークタワーでフレアーにミニマムバーサク盗むでエリクサー99個集めました^^
疲れました^^
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 06:52:21 ID:Wqpy3McaO
なんでそんな無駄なことしてんだ?
白魔のみでビブロス攻略は不可って言われたんだけど、レベル上げたらゴリ押しで一発でいけた。
アトモスは絶対に不可能なんだっけ?
残された鬼門ってアトモスだけ?
そういや今更気になったんだけど、システム重きでパーティ4人(5人?)みんな割と平等な感じのこのタイトルだけど、レナだけテーマ曲があるんだよね
レナにヒロイン意識があるのかな?それともただ物語の進行の影響とかその程度なのか
ポジション的にリディアやリルムにはテーマ曲あるのにクルルに無いのは変な感じもするし
俺たちゃ海賊…はファリスというより海賊のテーマだしなぁ
暁の四戦士もガラフ専用じゃないし
レナのテーマはちょっとしか流れないし
ファリスにはドレスとOPの髪ひらひらの専用ドットがあるじゃん
クルル様はまあ、うん
ちょっとしか流れないのはこのタイトルに限った話じゃないしなあ
タイトルこそ違えどビッグブリッヂのギルガメッシュみたくほぼそいつのテーマみたいなんも無いし・・・他ナンバリングだとあったりするのに
そう考えるとエクスデスって待遇いいなw
登場シーンに戦闘シーンと2種類も専用BGMがある。ネオまでいれたら3種類かw
>>753 撃破例はあるみたいだな
MP切れ待ちとかゾンビに癒しの杖持たせて回復とかだが
一応エヌオー倒したんだけど、神竜改に比べると地味だなという印象
それより連戦のバリアの奴がきつかった
対策してないのもあったけど、連続魔フェニックスで倒すとか姑息すぎたな…
>>759 ゾンビ有りの時点で普通に癒しの杖使えばいいんじゃ…
アイテムとかは縛ってないの?
>>754 普通にレナがメインヒロインだと思ってた
最初に出会うしヒロイン然とした見た目だし攫われるし
絵に描いたような正統派
ギルガメ相手にかくれる技使った後に完封しようと「しゅくふくのキッス」使ったら盛大にバグったwww
ボガッて打撃音と共に画面がグチャってから暗転、そして勝利のファンファーレだけが鳴り響く
>>760 NOさんのアルマゲストとネオエクのアルマゲストを比べると、やっぱり無を極めた男は違うなぁと痛感したな
俺はNOさん好きだよ
攻略サイトとかでかくれるバグによるギルガメ必勝法とか書かれてるの見るけど
ダメージ与えた時のカウンターで亀の甲羅使われると無敵状態(「こうかがなかった」状態)が解除されて防げないから
結局かくれるバグでぶんしん作る暇作ってから普通に殴って分身でカウンター防ぎながらまたかくれるで無敵状態作る、の繰り返しでチマチマやるしかないのかな
その辺の事が一切書かれずに「ギルガメの攻撃は全部防げる」みたいに書かれてるとこばっかなんだけど
もしかしてSFC版だと亀の甲羅すら防げる、とか? 試したのはVC版
>>755 >俺たちゃ海賊…
ミンサガの洗脳ソングが脳内を駆け巡った
恐ろしい事実に気づいた
来年で発売20年なんだなw
発売当時に「お、バッツ俺と同じとしか」って言ってたやつが、いまは40近くのおっさんになってるのか
20年たっても愛されプレイされるってつくづく名作の鑑だな
770 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 22:58:54 ID:EfPjioa+0
風の神殿の回復壷の隣にいる家臣からもらえるポーションって宝箱回収率に影響する?
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 22:59:21 ID:Wqpy3McaO
かくれるバグってアイテム消えるとかの副作用なかったか?
>>770 影響したと思う
ケルブの料理(のデザート)も影響した気が
>>773 まあまあ
記憶くらいあやふやになることもある。なんせ20年前。
宝コンプは最初のゴブリンのとこで回収し損ね後半気付くのが定石
>>773 お前は人が間違えただけで嘘つきになるのか?
嘘には2種類ある
本人が嘘だと思ってつく嘘と、客観的に間違っている嘘だ
スローニンって何だろうって悩んだあの頃
投げてる人とかゆっくりな人とか思っちゃったな
忍者とか用心棒とかシンプルな名前の敵が強いことが多いなFF
俺も子供の頃スローな人だと思ってたわ
>>779 かと思えばアンテサンサンだのドゥドゥフェドゥだの
3DSだったら、立体を駆使するため、
PSPみたいな手抜きリメイクされることもなくて安心だから、3DSで希望
素浪人?
>>767 GBAとかでリメイクソフトとか引っ張り出してくると○Cの後の年は気にしてはいけないw
GBAのエヌオー設定は好きじゃないなあ
誰でもクリアできる強さにしなきゃいけない本編ラスボスと
いくら強くしても文句言われない隠しボスじゃ
土台からして本編ボスにとって不利過ぎるし
オメガや神竜と並んで過去の勇者たちにとって封じるしかなかったという
術士が飲み込まれた後に残った無の力と同じであったネオエクスデスも
GBAエヌオーが出されたせいでただの隠しボスのための前座ボスに格下げだし
物語の締めであるラスボスの設定をコケにしているという
最悪な追加の仕方だった
俺も設定としては好きじゃないけど、あくまでお遊び要素と割り切って楽しんだな
リトワールビッヘとかな
5のブラックフレイムとかは変な名前ではないが
こんな名前の敵を思いつくのが面白いw
アンデッドラスクも変な名前だと思う
あとガジェラガジェリ(ラとリ逆かも)とか言うのもいたな
ああいう名前思い付くセンスは素直にすごいと思うw
ファルファレッロ
サンドポリキペス
GBA中古で1480円だった
まだ高いナァと思いつつ購入
古いデータの
バッツの名前が『よしき』になってた
一番進んでるデータでも隠しジョブは手に入れてない状態
ものまねしまですべてマスターなのに、何か残念な気分になった
[きんのはり]
石として生きていられなくなった!
>>723 ブルドラなら魔法剣ブレイクでいけるじゃん
ハリカルナッソス
すべてをしるもの
カロフィステリ
図書館のページ数シリーズの名前は好きだったな。
リフレクドメイジとか
レベルチェッカーとか名前で特徴が想像できるのもいたね
ハンプティダンプティ
ん いたっけ
すまん、いない。
970:名前が無い@ただの名無しのようだ :sage:2011/02/11(金) 22:46:08 ID: r2w79fDuO (2)
リトワールビッヘ「自己紹介でたまに噛みます」
ロフレシュメドウ「言いにくいです」
ドゥドゥフェドゥ「Do to fadeって説明すると納得されます」
ツァマキエル「天使みたいな名って言われます」
ナラカミーチェ「よく“ナカラ”って間違われます」
プワゾンベンヌ「中々名前を覚えて貰えません」
デボアハーン「変です」
イルルカンカシュ「同上」
ワラタw
ナラカミーチェってまんまだよな
モンスターにすんなよ!って笑った記憶がある
6から英語以外の横文字のモンスターが増えた印象があるな
の方が天野絵には合っていると思う
5からじゃね
元ネタ解析サイトでギリシャ語起源という説明がずらずら並んでたはず
今改めて縛り無しでジックリやりなおししてるんだが、わからないんで質問させてくれ
今、北の山クリアして飛竜手に入れたとこ
ウォルスの町には入ったが
ウォルスの城(もちろん搭も)には入ってない
で、この状態で気づいたらミスリルヘルムを1個所持していたんだが
どこで手に入れたのか見当もつかない
俺が攻略サイトみる限りでは宝箱やドロップする敵も居ない
誰か分かる人いる??
いや、多勢に影響は無いんだが何か落ち着かないというか気持ち悪いんだよね
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/11(金) 23:30:52 ID:svwdBzRf0
>>808 北の山でレナが拾ったタイクーン王の兜がそれ
入手メッセージが出ないから気付かない人も多いよ
お父様のかぶと!
タイクーン王は歳の割にお茶目さんだからな
ほら、滅びの町でかくれんぼしてただろ?
北の山でもああやって兜おいて、レナ達の様子を隠れて見てたんだよ
俺もしばらく気づかなかったなあ
王様端から見たらただのストーカーじゃねぇかww
>>809 いままで何度もプレイしてきたが初めて知った。
そういうの機に先かったというか気づかんかったわw
エクスデスに操られたタイクーン王と飛竜がガチって飛竜がかぶとだけ持ち帰ったん?
>>809 なるほど
最強装備したら手に入れた覚えのないミスリルヘルム装備してたから、バグかと思ったわ
しかしお父様の兜、王様なのにショボいなあ
オルテガの兜位の効果つけろよwww
>>816 城に隠してたのがギヤマンの鐘な時点でお察しくだされ
お前らすぐ厳しく見るからあれだけどさ、
ごく普通に考えて初プレイだと、
・第二世界到着
・第三世界スタート
・ラスボス直前
の平均到達レベルってどのくらいなんだろう
初プレイではないんだけど、20年ぶりにVCで普通にプレイしてて、
今、第二世界で飛竜ゲットしたとこでレベル25。
ジョブは全員2つくらいマスターしてて、ガラフだけ赤魔マスターで1個のみ。
ただツインランサー8本ゲットしてしまったのでヌルゲー間違いなしだが・・・。
大臣手ずからお渡しになるアイテムは「いやしのつえ」だしなあ…
いや確かに第一世界でデフォで杖装備できるジョブにはありがたい一品なんだがw
初プレイなら
第二 20〜25くらい
第三 25〜30くらい
ラスボス 35くらい
じゃない?
昔持っていたNTT出版の攻略本に目安レベルが書いてあった気がするが、
もう手元にねーな
と思ったらGBAの公式攻略本にあるな
第二世界無人島推奨レベル20
第三世界デスバレー(アントリオンがいるとこ)推奨レベル27
次元城推奨レベル34
NTT出版の攻略本を引っ張り出して見てみた。
第二世界無人島 到達レベル21
第三世界デスバレー(アントリオンがいるとこ) 到達レベル31
次元城 到達レベル37
GBA版より多少高い模様。
久々にプレーしたら忍術用にする費用をカルナックのわんこで稼いでて図書館前で21レベルとかになってたなぁ
今第三世界行く直前でだらだらしてて(主に限定アイテム収集の為)LV34もあるわ
昔やったときはFF5ってLV上がりにくいイメージだったんだけど今やると中盤がサクサク上がりすぎて困る
これでもなるべくLV上がらない様にアイテム稼ぎ用の敵以外は1回だけ倒してあとは全逃げでやってるのに
ギルの洞窟で適当に金稼いでるけど結局ムーバーとかで稼いだ方がマシな気がしてきた
ギルガメ自体は
バッツ(瀕死):二刀流でブリザガ剣→放置
レナ(瀕死):ギルガメに裁きの杖(ディスペル)→バッツに祝福のキッス(バーサク+ヘイスト+ブリンク)→最終的にコマンド開きっぱ
クルル:マインゴーシュ+盾+エルフのマント+しらはどりで対物理ガチガチに固めてかばう&まもり
ファリス:クルルと同じ
で被ダメ完封して1発につき7000〜8000ダメだからすぐ倒せるけど如何せん頻繁に出てこられると時間がかかる
1時間で100万ギルぐらい?
最終的な用途はゆびわ購入費と銭なげじゃないの>金
というか店売りの装備品等を出来れば×99、最低でも×50買い揃える為に稼いでる
指輪は人数分を盗むかドロップで既に確保してるし銭投げは立ち回りもクソも無いから流石に縛ってる
当然99個盗みは禁止
>>827 おかげで習得時期がえらく遅れて困ったがな…
やっぱり平均よりあげすぎちゃってるんだな。サンクス。
個人的に普通にプレイするときは大体ツインランサーを8本盗めるまで石像狩りするんだけど、
それをやってしまうとお金には困ることがないくらいに貯まらないか?
よってギルガメの洞窟はほぼ毎回スルーしてる。
あそこのギルは宝箱回収率に影響しないんだよね?
リターン使わないにしてもセーブポイントが近くにあるんだし
1戦闘で1本ツインランサー盗めば逃げる禁止でもそんなに金はたまらないような…
ABP稼ぎと並行すればかなり金は貯まるかな
光の杖稼ぎに属性強化エアロガ4人反射でメタモルファ瞬殺繰り返してたら貯まってたりもする
経験値5だからLV上がりすぎるのも防げる
石像だとABP稼ぎ効率良すぎて終盤のABPが無駄になっちゃいそうだからツインランサー集めた時点で切り上げたな
ギルの洞窟はマジで金だけが貯まる
>>809-810 俺の長年の違和感が今更解けたぜ・・・序盤いつも適当にやってたからさほど気にしてなかったわ・・・
めでたしめでたし♪
イージスの盾が神性能すぎる
間違いないな
中盤の石像狩りで忍者や狩人、魔道士系などの重要ジョブを極めてしまうと
終盤に魔獣使いとかの微妙ジョブで進むことになるのが嫌だったりする。
結局、ABP稼ぎはラストフロアまで取っておくのが個人的には一番良い
でもラストフロアまでジョブ残しておくと俺tueee出来ないよね
風水士とか狩人とか魔獣使いとかせっかく味のある武器があるのに、
あまり日の目を見ないのが寂しいよね
剣や刀みたく、町で強化したいのに種類が少ない&威力がいまいち
竜騎士も不遇のジョブだけどさ
戦士系でも
俺はナイト
俺は風水士
俺は狩人とか
各ジョブでも戦えるようにしてほしかった
○○縛りプレイみたく、いろいろ駆使すりゃ戦えるけどさ、
もっとベルとか弓とかで戦いたかったわ
狩人はロンカ遺跡でハイドラからキラーボウ、旋風魔神からくらやみの弓矢を盗んだあたりからが使いやすい
そのまま後衛から戦うで第二世界終盤まで使っていける
一部回避率が高い敵には狙うで
中でもベルは本当使う機会なさすぎるよな。風水士使う時ってだいたい「ちけい」だし。
落とし穴回避とダメージ床は便利だろ
弓は強いぜ?
疾風の弓矢も早い段階で盗めるな
炎などの属性付きは、結構戦力になるかも>狩人縛り
属性強化的にはルーンのベルはウィザードロッドの上位互換じゃん
まあ武器で戦ってるとは言い難いが
ツインタニア「どんな凄い剣や槍を隠し持っているのかと期待して俺のレアドロップを狙い続けた奴らに今どんな気持ちか聞いてみたい」
いやティンカーベルは妙にダメージたたき出すんで魔法剣つけないすっぴんにはかなりお気に入りの武器なんだが
後列でもダメ半減しないし
すっぴんにティンカーベル装備させてみだれうち、なかなか強烈でオススメです
ティンカーベルは神
魔力特化させると
後列から乱れうちで一発2500とか出すし
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 18:55:07 ID:NA91RLxlO
>>844 いや、
>>839の通り、縛りは別だよ
縛りプレイなら便利というか使う武器もあるけど、
通常は選ばないジョブ
選んでも「強い」とは言いづらいジョブ
狩人なら、飛んでる敵にはめっぽう強い&狙わなくても命中率高い&何らかの属性攻撃位はあってもいい
竜騎士はドラゴン系にはめっぽう強いとか、バリアとか敵の防御を打ち破れるとか
ベルや竪琴は追加効果を高確率&防御無視(打撃じゃないし)
むちは命中率がもっとあってもいい追加効果というか麻痺してる敵にはあやつる率UPとか
そうすればむちつかう意義もある
弱いからこそ、縛りで意外な強さを発見できたり面白い面もあると思う
初回ならハズレ回避も俺SUGEE要因になり得るし
エヌオーに弱点ついてないのおかしくね?
12武器の属性くらい
聖属性とか、炎(ファイアビュート)を弱点にするべき
じゃないと12武器で倒せないだろう、、
属性に音ってのをつけて
ベルと竪琴を音属性
弱点なんかもつければ使いどころがかなりあったはず
エヌオーの敗因はエクスデスと同じで自滅じゃなかったか
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 21:03:25 ID:nTAUiGZ/O
ティンカーベル使うぐらいならブラッドソード使うわ
>>851 結果さえ出せりゃひのきのぼうでも伝説の剣になるRPGだってあるんだし、
そもそも弱点を突いたというよりは当時の持てる技術全てで真っ向勝負したんじゃないの?
音は属性というより、アクアブレスみたく一部の敵に特効とかだったらもう少し使われてたかも。
色んな武器を使って工夫して打開するのが楽しいのは分かるけど
何だかんだで男は黙って剣
>>854 >そもそも弱点を突いたというよりは当時の持てる技術全てで真っ向勝負したんじゃないの?
実はオメガも対エヌオー兵器として作られたものだったりしてな
制御できない失敗作だったから無に封じることにしたとか
そんな細かいことをGBA追加の時に考えてなかったってだけかと。
エヌオーさんは無の力を完全に支配した直後の油断してなおかつ疲弊しきった所を12武器で同時攻撃されたとかどうだろう
ロンカはエヌオーの死後500年後に滅んだらしいから、オメガを制御しきれずに崩壊したか神竜に消されたか
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 22:43:25 ID:nTAUiGZ/O
だれうまw
ロンカが栄えていた時代のスピンオフ作品なんか面白そうだな
ラスボスがオメガか神竜以外想像できん…
勝てる気がせん…
オメガはロンカ文明が滅びるより500年も前に次元の狭間に封じられているので、
オメガの暴走によってロンカ文明が滅んだということはあり得ないと思う。
再びオメガ級の兵器を開発しようとして滅んだ可能性はあるけど。
個人的には、土のクリスタルの力を利用できなくなったことが
滅亡と関係してそうな気がする。
現代で例えるなら、電気がまったく使えなくなるようなものだろうから。
神竜ってオメガを追いかけたみたいな設定だったけど、なんで追いかけてたんだろう
一応5で一通り遊んだし楽しんだんだが6以降をやるか、5で縛りプレイをするか悩む
まぁこのスレ的には縛りだよな
魔導師縛りでもやろうかな
カニくいてええええええええ!
みたいな感じだと思う
>>863 そういや20周年アルティマニアにクリスタルの利用をやめたから徐々に衰退していったって書いてあったわ
ありがとう
ゲームを楽しみつつ手応えも楽しみつつな縛りって難しいよな
銭調合と即死は縛るとして、後をどうするか
コマンドアビリティ(名前に!がつくアビリティ)のセット禁止とかどうよ
すっぴんは一つ、ものまねしは2つまでならよし
それぞれのキャラで使えるジョブを2つ程度に絞るだけでそこそこの手応えもあって楽しいし、毎週違った楽しみ方もできる
俺はそろそろジョブランダムプレイでもやってみようかと思ってる
ジョブレベル上がったら必ずジョブチェンジ
まぁ次はどのジョブにしようかって考えるのが面倒臭くなった部分もあるんだが
次元城ではシルドラオーディンで狩りまくれるな…
ゴーレムカーバンクルは終盤まで活躍してくれるし
上級召還獣はかなり頼もしい戦力
ただし金の髪飾り、アスピル、りゅうけん必須だった
>>864 FF5を何回もやってから6やったんだが、相当はまった
5と6が好きすぎてやばい
6は世界観やストーリー、音楽が熱い
5ファンの間で評価は別れると思うが、やってみて損はないと思う
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 10:14:53 ID:EeBNlX5YO
>>867-868 逆にたたかう禁止ってどうよ?
コマンドアビリティとアイテム全開OKで
少しヌルメかもしれんがFF5のバトルシステムの楽しさは損なわない
ジャンプ、まもる+カウンター、バーサクあたり使えば十分かな
投げる、銭投げは個人で縛れば良し
ジョブランダムは面白そうだな
目つぶって十字キー押しっぱで決定で
ジョブチェンジの頻度をどうするかだ
>>875 装備品に困るから前の町で買った装備も売れないよな、おもしろそうw
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 12:46:20 ID:EeBNlX5YQ
携帯の着信音はFF6の決戦を5年くらい使い続けてる
おれはビッグブリッヂの死闘だな
>>875 ボス倒したときとかどうよ?
けっこういい感じにチェンジチャンスがくるぜ
「次のボスまでこれかよー」みたいな
シーフ縛りでやってるんだけど、ビブロスが勝てない
ドレインまでいくのに…悔しいビクンビクン
シーフで打開できないんじゃこの先思いやられるぞ
白魔でビブロスはキツいけど、攻撃手段があるジョブはどうにでもなる
確かにシーフだと攻撃手段が通常攻撃しかないから貧弱ではあるけど
マインゴーシュやえんげつりんが装備できるのはかなりいい
ビブロス「炎さえ使われなければ人間ごときに不覚はとらん!
我が実力思い知ったか雑魚共!」
巣に帰れ
シーフ縛り(もちろん他ジョブでABP取得禁止)でビブロスは苦行だったよ
GBA版だから99個盗みできないし、火力船でひたすらハイポ盗み繰り返して
1時間かけてビブロス撃破。武器は4人全員メイジマッシャーだったかな。Lvは20。
その後、ハイポ盗んでおくの忘れてサンドウォームで詰んだけどね
レベル上げすれば勝てるかもだけど
裏技関係の質問はタブー?
99個盗みとか
飛空挺を洞窟の入り口にとめるとか(セーブするなよ!)
祝福のキッスで召喚獣アイテムを複数集めるとか
別に質問しても問題ないんじゃない?
889 :
887:2011/02/14(月) 01:34:24 ID:OIjXxboNO
ではひとつ。
ウォルスの塔からのタイムリミットバグなんですが、ラグナロクの宝箱までもたどり着けません。
全戦逃走が良いのでしょうか?
逃げたほうが速いに決まってるだろjk
すいません質問です
エクスデスと亀が戦った時「カメエエェーッ!」ってセリフがあったんですがこれはどっちのセリフなんですか?
エクスデスです
人間風情がー! とかガキのくせにー! とかそんな感じのアレです
カメはカメーとは鳴きません
ついでにいうと、亀レスをするときは「「カメエエェーッ!」だが、」と断ってからレスするのがFF5スレのルールです。
回答ありがとうございます
エクスデスが叫んだんですね
すいません質問です
メリジェーヌと戦った時「けぇぇぇーッ!」ってセリフがあったんですがこれはレナとメリジェーヌどっちのセリフなんですか?
メリジェーヌです
死んでくれる? とか科学的根拠を示せ! とかそんな感じのアレです
「け」は「ぇぇぇーッ!」とは伸ばしません
今クリアしたけどギルガメッシュっていうほど出番ないし印象にも残らなかったな
そんなのより目的のためなら刺になって幼女にささったり亀にマジギレしたり部下にはめぐまれないエクスデスのがよほどキャラとしてよかった
すいません質問です
飛竜に乗るとき「テュピュウウウ」と鳴いているのはレナと飛竜とどっちの鳴き声なんですか?
飛竜草を守るボスがいるのかと思ったら飛竜草自体がボスだった時は衝撃だったな
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/14(月) 13:04:27 ID:26fMUj3XO
で、あれを食うレナ△
オープニング、バッツは何で旅してたんだろうな
レベルの低さやステータスみると、本当ただの旅としか
お姫様のレナと変わらないとは
相棒がいればどんな危険なモンスターがいても大丈夫でしょう
逃げることにかけては定評のあるボコさん
名前から想像されるのとは違い、ボコられることはまずありません
ちなみに体内のものが飛び出すくらいの力でブン殴られたのは黒いヤツです
ゴーレム稼ぐ時って黒の衝撃→レベル5デスでお礼の台詞言わせずに速攻で倒した場合でもタイミング誤ると台詞言わせなかったのに言った扱いになる時があるんだな・・・
出てこなくなってちょっと焦った
稼ぐならやっぱ祝福のキッスが安定だな
あと飛竜の谷の中盤あたりの山岳マップで背景の左から真っ黒な(おそらく描画されていない)背景が右に迫ってくるバグは一体何なんだろうか
マップ切り替えれば直るけどゴーレム狩ってたらよく発生したりする
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/14(月) 16:28:58 ID:jll/jaZv0
今VCでやってるんだけど
アポカリョープスにバイオ魔法剣で攻撃する瞬間に
ファミコンカセット半挿しみたいな状態でバグった
VCでもこんなことあんのかよ・・・ゲーム自体のバグ?
>>903 確か、ドルガンの遺言で「世界を見て回れ(=いつクリスタルに異変が起きても対処出来るように)」とか言われてたからじゃないっけ?
ごめん、自信無い
レナって普通に兵士並に強いって設定なかったっけ?
どっちにしろRPGの仕様っていうことで片付くけど
初耳だな…
自分もどっかでロイヤルガード並に強いと聞いた>レナ
どこで聞いたかは忘れたけど
NTTの設定資料集だな。
「自ら進んで武術を習って城の近衛兵に負けない程の剣の腕前になり」とある。
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/14(月) 19:29:43 ID:QVBxCb/q0
やはりレナを仕留めるには毒矢でなきゃ無理ってことか…
毒って言っても、行動は可能だけどね
睡眠や麻痺の方が脅威だな
毒状態にランクがあって重度の物は
ターン毎に最大HPの3割削られるとかだったら
ポイズンや毒消しの地位が変わっていたかも知れない
バイオ・バイオラ・バイオダ
>>916 マギサが撃ったのが毒矢だからじゃないか?
>>919 うん、それは分かってるんだが
確実に仕留めるなら、麻痺とかの方が有効では…と
しかしながら、初プレイではボス戦前に瀕死だったため
1ターンで倒れていたw
FF5経験者だが、今からFF5やり直すならSFC、PSかGBAどっちお勧め?
GBA版はエヌオーと戦えたり追加ジョブあるらしいが興味あるけど
原理主義というか、手の加えられてないSFC方面を神聖視しちゃってるんだよな
>>918 こ、これは・・・・・。
今までの俺の苦労はなんだったんだ・・・・・
>>922 原理主義者という自覚があるなら素直にVC版でいいんじゃね
経験者ならGBAがいいんじゃないか
手に入るかは別として
新要素やプレイのしやすさはいいけど違和感がヤバいからなホント
昔にSFCやったきりってタイプの経験者ならGBAでもあんま気にならないと思う
GBAはいいよね
ゲームボーイミクロでやるのが幸せになれる
収まりがいいからゲームしやすい
DSだとやりにくい
触らなくてもいいXYボタン押してしまうし
ミクロとFF4、5、6を併せて買うんだ
4はバカ安で5と6はバカ高だけど
それがもったいないならVC版だな
4はバグが酷いからな
そのせいで最初は5もGBA版は全く期待してなかったが
PS版のアーカイブス化をまだしつこく望む
あるいは4&4TAのPSP版が来るんなら
5のPSP版リメイクもありか?
3DS4DSくらいの頭身ならばっちこーい
DFF頭身でも可だが作る方が大変そうだ
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/15(火) 11:56:13 ID:R+nCKwwQ0
VCでラストフロアに到達したところなんだけど、
ムーバーが一番安いのはギルガメッシュが自爆したセーブポイントのフロアかな?
ムーバーが出てこないし、敵が強すぎて、石像狩りの方が効率いいんじゃないかと思うんだけど、
効率の良い狩りかたって何かないかな?
連続魔バハムートとかまだできないし、乱れ打ちもまだ覚えていないんだ。
そのフロアにしかでないんじゃなかったっけ
>>932 そこのフロアのやつ石化が効くやつばかりだからまほうけんブレイクでほとんど瞬殺できる
ムーバーは、ねむらせるかうたで混乱させるかあやつれば余裕
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/15(火) 12:30:31 ID:SKWQTkk0O
>>931 3DSや4DSって3Dというか立体的というか、そんなとこが嫌
何が嫌って死角が生まれてるのが嫌
DQ7のようにいちいち回転させないと見つからないものがあったりして、それから嫌いになった
FF3も4も、立体的でないからRPGぽくて良いのに
FF5みたいに隠し通路があったり、あやしい行き止まりとか、草むらになんかひっかかりあるとこにアイテムあったり
そういう単純なのがよかった
立体的になっても基本はかわらないけど、
いちいち城や町の外壁の内側ごときまで死角になってて、
なんかありそうな気にさせるのがすごい嫌
そのせいで町や城も探索するのに時間がかかる
俺のソフトだとDS作品はどちらも画面回転出来ないんだが、ドラクエの話?
なるほど、ありがとう。
AP稼ぎがんばってみる。
あと、宝箱回収率で、神龍を除いて全部の宝箱を取ったつもりなんだけど、
98%になっていて、残り1%が検討付かないんだ。
オメガが倒してないのと、風の神殿のポーション×5、ギルガメの3つは影響しないとは思うんだけど・・・。
すまん、回転はドラクエの話
それがきっかけで嫌いになり、
やっぱりFF3DSやFF4DSでも、城壁とか、町壁とか、何もないくせに見えない部分が多くてストレスになる
て話
>>937 操るも楽しい
もしかしたらカーウェンとか町で取れてない物があるかもしれん
ただそれがカウントされるか?っつーと分からんけど
>>938 悪いが、FF5に限っては死角が嫌ってのは的外れだ
バル城のグレートソードがどこに落ちてるか考えてみろ
あとチキンナイフブレイブブレイドの二択の場所へどこから行くのかも
別にリメイクが立体でなきゃ嫌なわけでもないけど
今の時代にはもう神ドット絵師はディスガイアの会社にしかいないみたいだし
味方だけでなく敵や風景も考えると渋谷さん一人酷使するのもなんだし
立体もドット絵もダメだと残る選択肢はアニメ絵になってしまう
カーウェンは!がどうとかってちょっと前に話しなかったっけ?
究極の死角は孤島の神殿のハイポーションとプロテスドリンク
間違いなくカーウェンだ!
あそこって大三世界に入らないと船着場の置のタルか何かのアイテムが取れなくなかったっけ?
間違いなくそれだ!サンクス!!
>>937 孤島の神殿(よく言われるから可能性低?)
地下大河(分岐次第では見落としがち)
次元城牢屋(爺さんウザいから放置したまま)
とか
>>943 第三世界にならないと入手できないカーウェンのコテージは回収率に無関係
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/15(火) 15:07:33 ID:relNrzai0
音質やロード時間は改善されるのかな
アーカイブスだからそこらへんは据え置きだろ
しかし、またリメイクが遠のいてしまった
9のロード時間は随分改善されてたと聞いたが
あれはハードの性能が向上したからじゃなかったっけ?
>通常の状態の読み込みはPS2での読み込みと同等
>高速読み込み設定にすると更に早くなる
9は異常無かったけど7は高速にすると画面乱れちゃうんだよな
PS版やったこと無いから買うわ
あれPS版4ってアーカイブス出てたっけ
リメイクPSPで出るからいいのかな
携帯機でやりたい人はアーカイブスのがいいだろうけど、そうじゃない人はSFC版移植のVCのがいいんじゃないの
>>953 エンディングでバグるのでそこで解除必須
PS版って、何か違うのかな。
ダッシュ4倍のノーチラス仕様とかは聞いたことあるけど。
4のPS版はエンディングで音楽とキャラの動きが終わってないと聞いてやってないんだが、
同じような改悪ある?
みなさんのご期待に応えられたようで何よりです
楽しみすぎるわ
しかし来春って長いなあ
>>937 ちゃんと100%にできるからあと2%だな
>>942 あれはもう死角どころのレベルじゃないwwwww
>>959 そんなに楽しみならVCなりPS版なり、GBA版をやればいいのに
実家にWii、自宅にPS3があるからどっちでもできるようになるなんて最高だ
>>957 戦闘突入、終了のエフェクトや音が違うし遅い
音質も全体的に劣化してる
ダッシュは便利だったけど、結局耐えられずにSFC版買ってしまった
新しいムービー入ったりするのかな
赤い魔物「もうこの際リバイアサンにやられる場面でいいから俺のムービー作ってくれ」
思えばアイツが自分の記憶の中で一番最初の出オチ芸人だった
FF5アーカイブス化か
FF5・7・8・9・Tがこれで揃ったね
欲を言えば、1、2、4みたいに高精細なドットグラリメイク欲しかったけど
>>968 FF1、FF2、FF4、FF5、FF7、FF8、FF9ある
GBA版が出るまでは、PS版の音質で満足できるなんてpgrとかな
書き込みも多かったけなあ
気にならない人は気にならないレベルなんだがな
個人的な体質の問題ですまんが、自分にとってPS版最大の恩恵は
ハーヴェスト(カーウェンやケルブの曲)のベルの音が大きく劣化した事だった
あの背景でリリリリリリリリンと鳴り続けるやつが、SFC版では
ドアのキーキーいう音を聞いてるくらい耳と脳味噌につらくてさ……
SFC版ではハーヴェスト流れる町に入る時TVの音声を切ってたくらいなんで
PS版でつらくないと気付いてからはずっとPS版だったよ
それでも大橋の死闘はマイルド過ぎる、もっとシャープならって思うけど
ファリスとけのグラなんとかしてほしい
配信はPS版だからGBA版の追加ダンジョンはなしか
そこは凄く残念だが買うか
アーカイブスやDL販売はディスクなしで本体に
入れておけるのは嬉しい、しかも携帯機だから
いつでもどこででも出来るし
ニコ動に6の歩数縛りクリアがあったから、それにアイディアを得て5で歩数縛りをやったけど楽しかったな
どうして5のオーディンはあんなにけだるそうなんだろ
PS版ってモンスター図鑑あったっけ?
アレ周回する度に気になってめんどいんだよね
モンスター図鑑とか気にした事ない
ギガースの反撃エアロが脅威
9もPSPでやっても殆ど変わらんよ
多少短くなったぐらい
FM2は劇的に短くなったけど
FF9はディスク版のロードが16秒
アーカイブス版のロードが12秒
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/16(水) 18:19:44 ID:+KVvnXYLO
モンスター図鑑がドラクエのように色々攻撃してくれればなあ
FF7以降とは違ってモンスター自体が動かないから魔法や技エフェクトだけになるけどそれでも欲しい
アーカイブスのロードに関しては
メモステが純正品でゲームの方でロード中に暗転を入れてなきゃかなり早くなるよ
PS版FF5なら戦闘中の音ズレがだいぶ改善されるんじゃないかと思う
実際に触れてみないとわからんところではあるが
>>978 さんくす
次スレいってくる
無理だった
誰か頼む
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/17(木) 07:41:18 ID:9gOq6Chq0
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/17(木) 08:04:10 ID:6rlGtlxD0
PS1のメモリーが2MB、PSPのメモリーが64MB
本来ならソフトまるごとPSPに入れれて読み込みないはずなのに
つかPS1のメモリー2MBでよくやってこれたなw
>>987 そりゃグラフィックに使うリソースもダンチだしな
普通にやれるわ
あとPSPの64MBは語弊があるだろ
そのうち32はキャッシュ専用なんだし
システム枠でも8喰ってるし
SFCの箱にも書いてあった気がするけど、
SFC版は2MBだろ?
PS版の容量のほとんどはムービー
容量の無駄遣いにもほどがある
うん、当時の大容量16メガって単位がメガビットだもんな…
1MB(メガバイト)=8メガビットだっけ
現代ならデジカメで写真撮ったら簡単にイッちまう
まだあるだろ、3のPSP移植
エニックスが介入したせいで改変された3などいらぬ
994 :
984:2011/02/17(木) 11:08:44 ID:lcQMYWH20
誰か次スレたててよ
埋め
梅
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