1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
気軽に世界旅行ができるようになりました
いまだにルーラは消費MP8ってイメージ
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/16(日) 23:03:13 ID:MIsjXgVI0
ドラクエ9だと0だよな。
キメラのつばさが…
7は消費MP1
消費8でいいのにね
サマルトリアが頼りなくて、最後までキメラの翼一枚入れておく。
何で5の世界ってルーラ廃れたの?
あんな便利な呪文なら後世に伝わってくのが普通だと思うけど
かべのなかにいる!
でも、結局5の世界でも気球は普及してないよな。
ガスの壷のガスが切れたのかもしれないな。
そんせいでマスタードラゴン様が天空のベルでパシリ扱いされる羽目にw
進行ごとにこまめに町人の会話が変わるから、
それを気軽に楽しんでもらうためだって堀井が言ってたぞ
9はどう考えても素材集めのためだが
マジレスすると道具袋があるからだと思う
移動だけでMP8も消費するのは多すぎだよな と昔から思ってたから
個人的には歓迎だ
キメラの翼「ぬわーーーーっっ!!」
風の帽子「ぬわーーーー」
後半になるとルーラでのMP消費にたいした意味がなくなるのと
5以降は無限キメラの翼系アイテムも出てきたからな
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/18(火) 16:13:50 ID:dLLuSW3L0
正直ルーラに8とかだといちいち宿に止まらないといけないから1とかでいい。
色々言われた9はゼロだがある意味これも英断だな。でも仕様としては正しい。
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/18(火) 17:59:45 ID:x2ZuOj/4O
どうせ8も減って宿屋止まるなら全MP消費発動でいい
8未満の時も使えるから劣化な訳じゃないしな
むしろ、なぜベホマズンの消費MPが128に
>>22 最初の64消費の時点で大変だった・・・勇者MP少ないし
ルーラ体得のために死ぬほどの思いをした
ポップさんの立場は一体
>>22 今までが強すぎただけ
ルーラは消費多くてもただだるくなるだけで
ゲームバランス的な問題があるってわけでもないからこれでいいわ
>>23 勇者のMPから考えたら1回使ってやっとだったよな。
>>22 戦闘終了までずっと毎ターンベホマズン連打できたら強すぎるだろ
それ前提でバランスとるなら後半の強敵はほとんど即死攻撃連打する運ゲーになるぞ
>>23 3登場時のベホマズンは消費MP62のはずだが?
それでも高いことに変わりは無いよ。
3勇者のMPがそんなに高くないしな
ギガデインとベホマズンはそんなに乱発できない
そもそも3は毎ターンベホマズン必要な状況が訪れることはない
だからここぞってときだけ使えればいいから、消費量は安すぎと言える
1回しか使えないのに
安すぎも何も無いだろうw
普通にやってたら1回すら必要ないだろ
そんなバランスなのに全員全快なんだから、1回使えるだけでも安い
お前のやった3は何回も使えないとクリアできないほど辛いのか?
そもそも全員が生きていて瀕死っていう状況がないからな
やばいときはだいたい3人氏んでるし
防御とか隊列とか熟考して
かなり珍しく全員がギリギリ瀕死状態になって
中途半端な素早さの勇者のベホマズンがばっちり決まると気持ちいいよね
ルーラは消費0でいいんじゃん?
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/21(金) 17:25:18 ID:yZpQ4RXi0
でもルーラも魔力使うから消費1はあるべきだろうjk
アバカム「せやろか」
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/21(金) 20:09:24 ID:LNZTwrpC0
DQ9は殆んどの敵にはベホマズン要らないだろ。
まんたんコマンドも賢いからベホマズン使ったりしないし
9でベホマズン使うことのある敵って高レベル魔王くらいじゃないのかな
世界樹の数にもよるけど
なぜ最近のベホマズンは消費MPが多くなったのか?
にスレタイ変えろよなレスが多いな。
ベホイムができたり全回復呪文が見直されたのもあるだろうな
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/22(土) 06:59:15 ID:Q7VdHsU70
9はベホイムが追加されて初期状態で160〜回復するし
回復魔力高いと400以上回復するしベホマラーも魔力が高いと300くらい回復するからな
従来と同じ視点で考えるとベホマズンなんてほとんど必要ないよ。少なくとも本編では覚えてないだろうし。
宝の地図攻略中ももっぱら山彦回復呪文でどうにかなるしね。
ルーラに関しても同じ。9は職業によってはレベル99でもMP50満たないのもある。
クエストや素材集めでも頻繁に使うんだからMP1でも職業によっては燃費が悪かったりする。
キメラ買い込むにも9は資金集めに結構苦労する。まぁ8ほど鬼畜ではないけど、本編中は。
そういう理由でMP0になったんじゃないかと。これで消費8だったら叩かれてたな。
昔ルーラってユニットあったなw
なんでルーラすると天井に頭ぶつけるの
瞬間移動ではないからだろ。
超スピードで空飛んでいくから天井あると
頭ぶつけるんだろ。
ルーラ消費MP1とか0て何か拍子抜けしちゃう
瀕死の時、MPが足りなくルーラが使えなくて、なんとか町まで逃げるドキドキ感や、達成が味わえない。
その縛りが不評だったんだろうから仕方ない。
リレミトはともかくルーラは0でいいだろめんどくさい
そもそも9の場合シンボルエンカウントだから待機避けとか駆使すればノーカウントでいける
フィールドとかだと広いから回避も簡単だしルーラはそういう工程を省略できるからいいじゃん
ただえさえ9はクエストや素材集めに宝の地図で頻繁に移動するし
そういえば夜間もアイテム売ってくれるから便利になったな
>>44 確か7からだったと思うけど
街の内部の建物からもルーラが使えなくなったのが
凄い面倒くさいなあ。
ダンジョンからルーラが出来ないのはゲーム性だから当然の措置だと思うけど
街の中からは普通にルーラさせろよ って思う。
そういえばリレミトさん9で代用アイテムできちゃってちょっとダンジョンに緊張感なくなっちゃったね。
先生「今日は手荷物、検査するぞ!」
生徒全員「は〜い」
女子生徒1「うわぁ…
>>50の袋の中にキキキメラの翼が入ってるwww」
女子生徒2「キャーぁきも〜いいつでも逃げるき満々でダサ〜イ」
先生「キメラの翼なんか持ってるとモテないぞ!」
>>52 まあ、昔から他のRPGにはあったりしたからね。
むしろ今までドラクエになかったのが不思議。
疑問なのは何で他のRPGにルーラは無いんだろうってね
ドラクエは日本のRPGの代表みたいなもんでルーラってドラクエを代表する呪文なのに
意外にも他のRPGには無かったりするんだよ。回復魔法とか攻撃魔法とかはあるのに
一番ドラクエに近い位置に居るFFはやたら移動が不便だったりする品
FFは飛空艇があるからなあ
13はワープ装置があるけど
文句言ってる奴はいるな飛空艇出せと
昔のFFの飛空艇は僅か数秒で世界一周出来るスピードがあるから
なまじルーラよりも便利が良かったよね。
>>55 自由に町へ戻る手段を作るとイベントフラグの設定が面倒になる
まあFFで言う飛空艇みたいなものが手に入ったら使えてもいいと思うけど
59 :
ばれ太 ◆BiJZbgMNr. :2011/01/24(月) 17:20:13 ID:T/EoHI6+O
3や4あたりのルーラは、フィールド上なら確実に戦闘から逃げ出せたからな
逃げ切れなければ死ぬって時には、下手に抵抗しないでルーラ唱えてたわ
それに、乗り物も一緒に連れて来れるんだから、消費MPはもっとあっても良いんじゃないかな?
それだから、ストーリー性が強い5では
ルーラがイベントにより習得 になってるんだろうなあ。
あと、瞬間移動の存在を前提にすると世界観が根底から崩れる場合がある
だからマップ選択での移動みたいに、魔法ではなく「移動画面の省略」として見せる例も多い
FF9の自動で別の町に移動する機能も便利だと思ったが
どうせなら瞬間移動のほうがいいな
桃伝なんて凄いぞ。ルーラにあたる術が「ひえん」って言うんだけど
これが本当にMAP上を高速移動するんだ。中々爽快だぞ。
そもそも瞬間移動って高度な呪文のハズなのに
なぜ簡単に習得できちゃうんだろう
FFの飛空艇はSFCのころは凄く早かったけど
PSくらいになると凄くスピードが遅くなるんだよな
リアル化の弊害って奴か、実際SFCみたいな速度は物理的にありえないし
だから俺は今のFFは移動が不便と感じてる
逆にDQは今も昔もルーラの速度は一瞬だから使い勝手がいい
あるいはロマサガみたくワールドマップの地図上でカーソル合わせて移動とか秀逸だと思うんだ
魔法を習得するためのコツを覚えてきたんだと思う
それで消費MPが減ったと
>>59-60 なるほど、4時代のルーラが便利すぎて魔物側に不利だから5の時代では封印されたとかそんな感じの歴史があったりして。
FF12はセーブポイントにワープ機能が付いてたりしたね。
漫画設定だけど魔物の使う秘呪文にリリルーラとかあったよね
本編でもあればいいのに、フロアひとつ戻るとかの効果で
MOTHERのテレポーテーションは衝撃的だった
>>55 お前のせいで大貝獣物語思い出した
リメイクしてくれよおおおおまたやりたいいいいい
ルーラといえば一度行った場所にもう一度いけるなら自分でブックマークできるようにしたいなあ
例えばまさゆきの地図の場所を登録したらまさゆきの地図の前にいつでもルーラで選べるとか
町単位ですらフラグの管理が面倒なのに、好きな場所ピンポイントに選べたら製作側が死ぬだろう……
……初代MOTHERには似たようなシステムあったな。
追加で一カ所だけ登録できるとかなら乗り物が一台増えたのと同じ程度で済むだろう
7までなら座標で可能そう
8も位置はずれるだろうが、似たようなことは可能だろうな
>>71 まさゆき地図辺りだったらルーラでカルパドの集落を選んで飛べばすぐだろとマジレス
5は天空城が移動出来る仕様だから、例えば、行きたいダンジョン付近に天空城を置いておけば、
ルーラで天空城を選ぶと、楽にそのダンジョン付近まで行けた。
ドラゴンの塔とかでは便利だった。
内側の鍵を開けてから、一旦帰って回復&セーブしておけば、移動も攻略も楽だったわ
というかドラゴンの塔くらいにしかお城って使わなかったね。
だからあそこに置きっぱなしだったわ
それ以降はマスタードラゴン様をパシリに出来るからなあw
どこのタクシードラゴンかと
威厳もへったくれもありゃせんわw
良いじゃんマスドラ
見た目も悪くないし何より速い
>>55 ルーラがないRPGは大抵フィールドマップもない
まあそういうことだ
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/01(火) 00:02:08 ID:CeP0/XfIO
敵1体を不確定で吹き飛ばすバシルーラより複数+馬車を任意の場所に確実にワープさせるほうがよっぽど魔力が必要な気がするがまぁゲームだから仕方ない
>>1 時代と共にMP効率研究が進んだから。
>>83 需要の少なさによりMP効率追求研究が進んでないから。
攻撃呪文が確立で無効化されたりするように
望んでない相手を無理やりふっ飛ばすのは大変なんだろう
一言でいうなら低燃費化というわけか
そのうち空を飛ぶのに乗り物は必要なくなるかもしれないな。
もしかしたら4みたいにそれぞれキャラ別にストーリーを進める形式があれば
呪文が得意なキャラなら空を飛ぶ呪文で自由に世界を回るとかそういうこともできるかも。
一言でいうと、「ゆとり仕様」
9のシステムで8消費とかだったらマゾゲーとか叩かれてるぞ。
あるいは宿ゲーとか言われるかも試練
>>83 ルーラは仲間も術者に身を任せているけど
バシルーラは対象が耐えようとするから、多くの魔力が必要
とも考えられる
>>87 FFでは既に廃止されたからDQももしかすると…>空を飛べる乗り物
>>64 高度な呪文だってのはお前の脳内設定
DQと同じ鳥山絵のDBだって悟空が瞬間移動しか覚えられなかったと言ってる
つまり鳥山ワールドでは数ある術の中でも瞬間移動が一番簡単だという事だ
かめはめ波を一日でぶっぱなした悟空が瞬間移動を使えるようになるのに
年単位かかった事を考えるとけっこう難しい気がする
悟空の瞬間移動は場所じゃなくて気を感じないと移動できないという欠点があるし。
関係ないがビーデルの気を探るのに時間がかかった悟飯より、ビーデルより戦闘力が低い?亀仙人の気をすぐに探り当てられた悟空はすごいわ
ビーデルより戦闘力が低いわけねーだろw
>>94 移動できないっていうか、実質移動はできないってだけだけどな
場所を知ってたとしても、現地点からどの方角にあるか、どれだけの距離を進んだところにあるか
ってのを具体的に、正確に把握してなきゃそこに辿り着ける保障はないけど
感じる気の位置ならそこに向かって進めばいいだけだし
現に気を辿らなくても、視覚の範囲内に瞬間移動って芸当は行われてるし
攻撃力 亀仙人>ビーデル
防御力 ビーデル>サタン>亀仙人
このスレタイ読んでて思ったが、なぜ、最近のドラクエは盗賊4人とかにしたらアイテムをもらえる確率が高くなるんだろう?
盗賊なんてリメイク3じゃ髪型ダサイし、6、9では能力低いし。
FF5みたいに盗賊を極めたら御利益があるようにして、宝箱が出てくる確率を盗賊が居る時と同じようにしてほしい。
じゃないと、それ以外にメリットのない盗賊を嫌でも入れなきゃいけなくなる。
いや、9は別に盗賊にして戦う必要は無いんだけど
スキル覚えてクエストで盗賊の証もらえればそれで十分
そうなのか…9のやりこみは途中でやめたから分らなかった…
リメイク3だと転職で一通り呪文覚えたあとに定着するのにベストな職業でもある
3だと戦士の存在意義をほぼ喰っちゃってる
ついでに賢者も強さ的に最終職としての価値を奪われてる
まぁどっちも見た目がよくて盗賊は微妙だから価値が無いわけじゃないがな
てか下位互換と上位互換の差がありすぎるんだな
GBCだと盗むとメダル拾えないから邪魔だったりする
MPもHPもギリギリでキメラのつばさがあってよかった…
の醍醐味が、最近のゆとりにはわからんだろうな
すぐにゆとりとか使う奴は大体懐古厨
まぁ、お年寄りは敬わないといけないから大事にしたげるよ
Tからやってるがそういうのはリレミトで十分
用途としてはただの移動用のほうが多いのにその度に8も消費してられるか
\だとおもいでのすずあるけど、あれはリレミトが職限定だからだろうしな
ユーザーの認識が移動兼逃走呪文じゃなくて移動呪文になったから
MP8残しておくと安心
ではなく
移動に8も使うとかバカじゃない?
という難易度になった
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 19:57:48 ID:QnOxJ3Li0
何気に3,4のルーラは重宝した
戦闘離脱にも使えるし
毎ターンMP消費する仕様にして戦闘中にトベルーラ使えないかなぁ
使用中は足払いとか薙ぎ払いとかを回避出来る様にするとか
FFでもレビテトで地震攻撃やダンジョンのバリアゾーンを回避出来たしドラクエにもあっていいと思うが
使えたところで戦闘で使えるのはごくわずかじゃん
ルーラってつくとどうしてもフィールドで使う呪文になるし
空飛ぶ乗り物なくなりそう
そういや1,2では「遠出しても安全に帰還できる呪文」だったな
3でも初プレイの船以降はそんな感じ、4で馬車が出て5ではストーリーに絡めた移動呪文として紹介、
6以降自由と見せかけた一本道と特技でバランスくずれて、
8,9は一本道で9は苦労する敵は地図でしかでない
これならもうMP0でもいいだろ
そのかわり主人公しか使えない(補助として低確率でルーラ覚えるアイテム落とす)とか
9は主人公しか使えないな
攻略手段でなくシステム要素になったからってことだろうね。
ゼロにしたのは凄い割り切りっぷりだが。
デスルーラが万能すぎる
>>111 DQ2,DQ3、DQ9辺りは船取ったあとある程度自由が利くはずだが
DQ9を一本道というなら前者2つも一本道になるぞ
実際ルートで一本道なのは5,6,7だな
7はあまりにもルーラの重要性が失われていた
いちいち石版を通さなきゃならんとは
>>115 6も自由効くぞ
そのタイミングが船入手後じゃなくて泡船入手後ってだけ
でも6って結局イベントをクリアするルート、順番は一定じゃなかったっけ?
あ、そうか4つの伝説の武器を集める順番はランダムだったか?
防具揃えないと剣が完成しないから防具はランダムかな
剣は最後まで完成しないだけでイベントは進められるな
6は中盤船入手後は一本道だったな
ただ、DQの一本道っていっても自由意志はある程度あるけど
FF13みたいなのとは根本的に違う
9では船取ったらいろいろいけるけど結局ただいけるだけってシチュになってしまったのが痛いな
フラグ立ててないと行っても意味が無いってのはきつかった
DQ2と3に喧嘩売ってるのか
6はなんか窮屈な印象が強かったな。
乗り物が多い割りに行ける場所が全然なかったからかも。
泡船と天馬以外は行き止まりだらけだからな……。
ベッドとか行ける場所は多いけど行っても小屋しかない
船も行ける小屋とかは多いけどクリアするのに行く必要はない
そういうのが多いからな
>>123 2はよく知らんが、3は違うよ。
3は世界中回って情報を集めて、自分で何をどうすれば
道が繋がっていくのか考えていく方式だもん。
そういう考え方もあるな。しかし行けるだけ全然良いと思うぞ
世の中には「戦闘が辛いから町に戻る」という選択すらできないRPGもあるからな
下を見て満足してると退化しかしないぞ
HD機は下になるのか‥もう一生携帯機でいいや
映像はともかくシステムつまらんからなぁ…
ムービー綺麗でも操作できない時間が長いとテンション落ちるんだよな
無理やり仕切りなおされる的な
そもそも殆ど喋らない無個性主人公と美麗グラとは相性がイマイチだと思う
近頃はプレイヤーキャラを外見からカスタマイズするゲームが主流だから、
ムービーゲーは淘汰されていくんじゃないか?
ムービー自体ゲームじゃないから
据置じゃキャラメイクまでいかなくとも着せ替えは半デフォくらいのポジまで来てるからな
副産物としてムービー減衰まで付いてくるたぁありがたい話だ
FF13はグラゲーだけどグラゲーとしてもかなり物足りないよな
綺麗だけどそれだけ
竜騎士装備を強制されるイベントは強引だったなぁ
しかも乗ったまま戦うのかと思ったらムービー流れて終わりだったし
>>136 あれは装備を統一することでムービーを1つだけにする方法でしょ
あの装備がなかったら性別やコスプレの数だけ映像が必要で大変なことになる
ですな。
ムービーのためにプレイヤーが強制されるってのはちょっとなあw
別にその装備で戦闘しないんだからマシじゃん
俺的にはぬしさまで海鳴りの杖、水鏡の盾、水の羽衣強制のが嫌だよ
究極的には最強の兜は竜戦士か毛皮のフードかファントムマスクの3択になる
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/21(月) 21:24:56.33 ID:UW/1+80BO
高速道路無料化を推進する民主が政権をとったから、ルーラもMP無料化
>>137 たとえその後変更可能だろうがムービーがゲーム本編に干渉してくるのはどうもな
いちいち手間かけさせてまで見せたいものってムービーかよっていう
そういうのはFFがやってりゃあいい
結局ユーザー側の都合か
MP0で便利になる過程が欲しかったな
ユーザーに媚びてばかりじゃ廃れていく
装備変更はいいけど仲間預けて来いってのが面倒だった
だったら村方面の入り口にキャラ置いて
「一人じゃないと通せないよ」とか言えよ
ユーザー置いてきぼりのFF見ればユーザーの意見聞くのは当然じゃないか
141と同じこと考えたw
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 20:19:04.72 ID:T5HoDpB70
1,2は最後に立ち寄ったセーブポイントに行くだけの呪文だから、
消費MPが多くてもすぐ回復できたんじゃない?
でも6以降はダンジョンにも飛べるようになったからMP8とかだと結構な痛手になるよね。
3,4,5も基本的にダンジョンの前には飛べなかったからね。
リレミト+ルーラで16消費。
魔法の聖水の回復量は10〜20、なんとも絶妙じゃないか!
プーアルやビーデルですら舞空術は使えるから。
空飛ぶのは実は非常に簡単なのだろう
窪塚も飛べる
2はルーラの人が棺桶の確率がかなりあるわけで
キメラの翼+王女のリレミトMP8を確保するのが普通だったりする
っていうか2はMP6ぐらいだったような気もするが
よく覚えちゃいねえ
ルーラ&ザオリク係を優先して狙うとかモンスターの癖に狡猾過ぎる。
作戦としては適確だけどなw
デスタムーアも左手から潰すのがセオリーだし
DQ9はもっと敵は回復役にぶち切れていい
>>152 消費MPは6でその代わり行き先指定が出来なかったな
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 00:38:38.83 ID:PsX/uGCb0
グリーンピースがキメラ乱獲に抗議したため
キメラ乱獲出来る奴に何故魔王討伐を命じないのか…。
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 01:51:47.08 ID:rFI7mO/qO
>>1 MPすらまともに温存出来ないヌルイ頭悪いバカゲーマーが増えたから
馬鹿野郎「ルーラしようとしたら8とか帰れないじゃねえか」
開発者「やれやれバカドモからまた苦情か、ルーラは8にしたいんだよな
やれやれ消費1にするか…これじゃいつでも宿屋に行けるようなもの…クソガッ」
馬鹿野郎「消費したら帰れないじゃねえか」
開発者「ちくしようちくし〜ょうハイハイ消費0消費0」
開発者「いつからドラクエは知的障害者にあわせたバランスになったんだか…」
最初からそういう馬鹿にでもクリアできるようにしているんで言い方こそ悪いがあながち間違いではない
そのうち戦闘後にはHPMP全回復するようになりそう
元々ドラクエは小学生用だろ
まあ難易度のせいじゃなくて、堀井が町のストーリー見せたいから消費MP低くしただけなんだけどね
6発売前に、今回は一度行った町にも何度も通ってみてくださいって言ってるし
その割には6はルーラでは夢の世界と現実世界を行き来できないから大変不便だったな。
7も以前に行った過去の世界に再び行かないといけない時ルーラではいけないし、不便だった。
設定上いけたらおかしいだろ って理屈もわかるんだが、やっぱり不便は不便だった。
不便だがどこでもドアでタイムスリップするようなもんだからな
理屈より、過去と現在を見分けつきやすくするいい方法が浮かばなかったとか、
ルーラの記憶領域がなかったとかな気がする
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/06(金) 07:02:51.90 ID:cH0awIYD0
例えば6なら世界間の穴を通るような演出を1画面挟めばよかったような。
上世界へはルーラの飛び上がる演出をそのまま使える
ハイルーラなんていう呪文をグランマーズが何故か知っててね
しかし下世界へ落ちるのがなー
ゆめのつるはしなんていうアイテムでフィールドに穴を作ればそこから落ちれるとか
その場合だと町の名前は下レイドックとか過去ウッドパルナとかになるのか?
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/06(金) 09:40:12.22 ID:cH0awIYD0
別にルーラ→どっかの穴の上に飛んできて落ちる→下世界の目的地に降りるでもいいと思ったけど、
そう言や後半で全部穴塞がるんだっけ。もううろ覚えだ。
確かダーマの井戸辺りで移動してたかな。
ホイミ消費3→2はやりすぎだと思った
個人的には、ホイミの回復量がやくそうと同等になった時点ですごい差が出てたと思う
初代の薬草はホイミとベホイミの中間って感じだったよな。
FC版DQ2の薬草はベホイミ並みに回復した記憶が…
ベホイミ自体50くらいしか回復しなかったけど
>>171 DQ1だとホイミが消費4、ベホイミが消費10だった事を考えるとなぁ……
バランスなんてゲームによって変わるんだから他のナンバリングと比べて減った増えた言ってもしゃーないだろ
>>177 それは確かに正論ではあるだろうが、
ある程度の共通性や一貫性があるからこそのシリーズでありナンバリングなのだ
という意見にも同程度に一理あるだろ。
最大MP、敵の最大出現数や味方の数、他の回復手段の存在
>175
1のプレイヤーに、いきなり終盤呪文だったベホイミ使える王女すげー!
と思わせるための演出だったのかなあ。
それで回復力抑えないとバランスが取れなかったのか。
>>178 しかしそれだと3の時点で崩壊してしまってる気がする
草がないと 覚えられない5はなんだったのか
娘すげー
ドラクエ自体
英語がわからん層にRPGを噛み砕いてわかりやすく説明しようっていう企画だろ確か
5くらいがバランス的にちょうどいい気がする
キメラの翼は安価で1個あったらとりあえず安心のほんとうに緊急回避
ルーラはMP消費だけど移動手段
いや、不便をしいらないしあったほうが便利でしょ
5でルーラがイベント用なのは子供時代に覚えられたらいろいろアレだからでしょ
ようは大人の事情って奴
>>176 1は逆に厳しすぎだった。
MP消費4で10〜20しか回復しないというのはw
しかも、かなり後半までべホイミ覚えないんだぜ。
「ユーザーフレンドリー?何それ?」って感じである。
おかげで薬草の存在感があったとも言える。他の持ち物と別枠で6個まで持てたし。
ちなみに捨てようとしても「それをすてるなんて とんでもない!」と言われる。>FC版1の薬草
むしろ魔法のよろい着て歩くとHP回復したあたり結構ユーザーフレンドリーな気もするが。
ベホイミは究極の魔法って感じの位置付けだしなあ。
SFC版だと回復量が実質2倍(1歩が半マスに)なった上に、
ダンジョンマップ拡張に伴うエンカウント率低下で、半端じゃない回復量になるからな。
ベホイミは竜王戦でしか使わなかった記憶さえある。
FC版の時点でもMP切れに苦しんだ覚えはないな。
死ぬときはパラメータ自体が低いかラリホーハメくらい。
べホマは15くらい消費しても良い
ルールがわかりやすいかどうかと簡単に勝てるかどうかはまったく別
あまりに温いのはちゃんとゲームを楽しみたいユーザーにはむしろ不親切とも言えるんだがな
ああ、ラストリベリオンが良い例だな
あまりにレベルアップで強くなりすぎて、戦闘システムを活用するという
工夫を投げてる
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/19(木) 20:35:12.49 ID:6obYP0qmO
ルーラ 24
ベホマ 15
リレミト 20
ぐらいでもいい
7なら現代は最後のほうにならないと敵でないし移民集めなきゃで消費少ないのは納得できなくもない
移民集めで飛び回るから消費少ないってことなら、まず飛び回らなきゃいけない作りの方を改めろって思うが
昔の作品は持ち物制限とかルーラ要員や回復要員なんかが限られてたから
リソース管理もプレイするうえでの面白さに関わってたが
それがほぼ無制限になった最近の作品じゃ高いMP消費を課しても逆に使いづらいだけとしか感じない
昔の作品に比べて移動させられる頻度が上がったのも含めて
別にリソース管理だけがRPGの楽しみじゃないしな
ロマサガみたいに一戦一戦全力投球(まぁ技PだのLPだのもあるっちゃあるが)でも楽しいもんは楽しい
戦い方を工夫しないと勝てないようでないとMP論議は意味がない
Aボタン連打してれば勝てるシステムになってる以上ルーラがどうとか片腹痛いわ
まあな。
ドラクエ5辺りから洞窟の途中でMPが足りなくなるって
自体は滅多に起こらないからな。
ルーラのために8温存するか とかそんなの
どちらにしろ考えなくてもええやん って感じ。
リソース管理も徐々に緩くなってきてるからなー。
祈りの指輪が手に入りやすくなったり、魔法の聖水が登場したり。
別に最近の話じゃなく、FC時代からその流れはあった。
今まであまり意識した事無かったんだけど
ドラクエ4ってカジノで魔法の聖水がコイン30個で買えるんだよな。
600Gって事だな。
600GでMP回復アイテムが購入できるのは結構安価だよな。
4のまほうのせいすいはロクに使った事がない
もったいないとかそういうのじゃなくて持ち物のスペース的にw
祈りの指輪があるからね
ルーラは移動用魔法でゆとり向けに消費を減らすのは一つの改善だと思うけど
それなら他の必須魔法の消費を上げるべきだったと思う
大体MPなしで強力な特技があるのに
魔法の消費MP上げたりしたらますます格差がついちまうよ。
>それなら他の必須魔法の消費を上げるべきだったと思う
君のいうことはもっともだ、だけどそれは9ですでにしてるわけで
それを知らない君はただの知ったかぶりだな
ただの知ったかぶりだとこのスレにまともな意見投下できないとでも思ってるんだろうかこの人は…
できないんじゃね?
仮に1しかやってないやつがここで議論できるのか?
DQ1って意味だろ
議論するときは最新作を念頭に置いておくのは当然だよな
スレタイからしてそれが前提だからな
虹のしずくをラダトーム城と竜王の城との間に使えればと思っていたのは俺だけじゃないよな
ラダトームから延々と回り道するのが面倒で…
>>210 そこまで広い世界じゃないし歩くのは大して苦痛じゃなかったな
雑魚ももう怖くないし
>210
まあ判るけど、ラダトーム城と町が危険だろw
天空編以降みたいにルーラでかっとんでけるのに慣れると
3のリムルダールからすらめんどくさいわ
どんどん便利になってるからな
「こんなところでも復活の呪文がきけるのじゃ。
便利な世の中になったもんよのう。」
今だったら「復活の呪文って時点で便利じゃねえよジジイ」
って言われちゃうw
今どころか次回作からもうバックアップだしなw
便利になるともう元の生活には戻れないってこった
DQ9も一見セーブデータがひとつに見えるが…
実際はバックアップ用のデータも存在してるから一つじゃないんだよな
でもそれってセーブしたら消えるんじゃないの?
g
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/22(木) 02:50:41.88 ID:3DYMhL6H0
dghjgjg
ダメになってる証拠
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/24(土) 00:27:27.59 ID:IhiRw6YQI
部分がおりもので汚れてそう。
世の中にの絆創膏むらはち人
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/25(日) 08:21:21.52 ID:jUmZYKwQI
一度呪が危険だのろw
の薬草間ってって感じバック。
冒険の書が消えそうな人がいるな。
キモ
dghjgjg
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/25(火) 01:15:15.16 ID:YNy4ibcZO
オメガは魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘の雑魚
オメガは魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘の雑魚
オメガは魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘の雑魚
魔法剣必要なら1ターンは無理じゃねえか
>>186 DQ1やったことねーだろ
どこが厳しすぎんだよ
>>187 「捨てる」コマンドありませんけど?
昔は袋がなかったから、
キメラのつばさを持つかルーラを使えるMPを温存するか、
みたいな計算が必要だった。
IIとIIIに限ればフィールド上で戦闘する機会が多い分、
ルーラは緊急回避の意味合いが今より強く、それゆえにリレミト並みの消費MPが要求されたとも言える。
今はMPの温存という概念自体あってなうようなものだから、
ルーラの消費MP減少も些細な問題だと思う。
確かに最初は違和感バリバリだったけどね。
エコの時代だからな
ゆとり仕様だな
ただでワープしたほうが便利だからな特技にMP消費したりしてるし
そっちの方がゆとり仕様な
お前の文章の書き方もゆとり教育の賜物だな
ゆとリレミト
リレミトは確かずっと消費8で効果も昔と同じのはず
最近頭をぶつけるところが増えたような…
3ではバラモス城の地下やふつうの城の中はぶつけないのに
キメラの翼は最初からあるのに
リレミト効果のアイテムって無いよな、ドラキーの翼とか
ほりいさん的にどういうこだわりなんだろう
リレミト消費MP
1:6
2:6
3:8
4:8
5:8
6:8
7:8
8:2
9:3
しょっぱなからいきなり8じゃないわけだが・・・
果たして
>>236は懐古なのか、ゆとりなのか、
それとも何か得体の知れない物体なのか・・・
>>236 ドラクエ7で3D化されてから屋根が設定されてる場所では例外なく頭を打つようになった。
結果として7エンジンで移植されたリメイク4では、FC版では普通にルーラ使えた場所でも使えなくなり
若干不便になった。
その影響で、3章のボンモールでキメラの翼買って来るイベント、自分がキメラの翼使っても頭打つのに
キメラの翼を渡した男はイベントでちゃんとそこから抜け出せると言う矛盾が生じていたw
引田天功みたいに上手い奴は頭ぶつけないんだ
>230
持ち物一杯の時に宝箱開けると何か捨てるか聞いて来るんだよ。
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/29(土) 13:04:58.33 ID:9S2JkY580
ここまでマイルーラ無しか
童貞どもがwwwww
GGはMana大量に消費するのがRPGの常だがDQだと消費MPたった8とはなぁ
244 :
いじめないで!ボク悪い名無しじゃないよ!:2011/10/29(土) 15:06:31.73 ID:kLjkGLSq0
jk2,jk2pだとmpの問題じゃなくなった
1と2だとベギラマも哀しい呪文だよな。
1は経験値稼ぎに結構使ったし、
2(FC版)は弱いけどバギやイオナズンと重ね掛けで結構使えるぞ。
リメイク2は普通に使える。
「おもいでのすず」を導入すればいいのに