誰か納得のいく説明をお願いします
確かに全世界を駆け巡るって展開が無くなったよな
一時期はもう一つの世界にまで飛躍してったのにw
ウェルサスでは自由に操作できるぞ
俺の知ってるFFで飛び回れないの1作しかないんだが
選択式だったな
>>4 PS2以降のFFは飛び回れない
12ではプロペラじゃなくてジェットエンジンで飛ぶようなものになってて
ああFF死んだわと思った
映画ファイナルファンタジーの失敗で飛び回れるお金が無くなったから
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 17:46:55 ID:yAY0L3UA0
こういうユーザーに合わせました
874 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2011/01/14(金) 23:43:32 ID:ZqNEbLz20
>>872 フィールドで道に迷うの嫌いなんで
876 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2011/01/14(金) 23:47:42 ID:yx+HYFXA0
>>872 ムダに迷うよりよかった
やりこむ時間もないし、毎日できないから横道にそれると話忘れちゃうし。
8 :
ガス:2011/01/15(土) 18:09:50 ID:PFyZJ2+r0
FF10-2は飛空艇で世界を飛び回れるし
12はものすごい世界観じゃん
後13ヴェルサスはそこらへんに期待していいって野村さんがインタビューで答えていたよ
>4
お前の知っているFFが少ないだけじゃねえかw
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 19:04:03 ID:hYz42dEh0
飛べないFFは確かに味気なく感じるが飛べるテイルズとかプレイしてたら
目的地まで一気に飛ぶシステム欲しいなぁと思ってしまう
我ながらわがままだなぁと思った
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 21:38:56 ID:C8Jy/WyE0
7も8も9もPSだろ。俺もゲームアーカイブスで見かけるまで9がPSっての忘れてたけど
あの飛行挺で飛ぶの好きなのになぁ…
選択式もあって飛行艇があるのがいいなー
3の飛行艇は速かったなぁ
北瀬「ウルティマ式フィールド大嫌い
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/16(日) 03:25:57 ID:1HnJySNd0
北瀬「俺の一本道は世界一ィィ
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/16(日) 09:43:31 ID:IRv+wJnRP
FC時代のプロペラ音が好き
3で浮遊大陸を出た時のあのBGMとプロペラ音ですよ
むしろ、こういうこと出来なくなる前もおんなじように思ってたのかねえw
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/16(日) 18:30:21 ID:s+P95Dbb0
空賊とはなんだったのか
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/16(日) 21:50:02 ID:8o/hJblT0
飛び回る必然性が無かったからじゃないかな。
逆に飛空艇で飛び回る良さをどんなところに感じているのか教えて欲しい。
飛空艇でなくても、9のここ掘れチョコボみたいに世界中を巡ることもできるし、
12のように徒歩で歩くのも良い気がする。地面に近い分隅々まで巡っている
ように感じる。逆に10-2のように遺跡巡りをする形式も良かったと思う。
念のために言っておくけど、飛空艇で飛び回ることが悪いと思っている訳ではなく、
そこにこだわる理由がよくわからないだけ。
山も海もすっ飛ばしていくのが楽しいんじゃないか。
ゲームをやってるんだから効率性じゃなくて爽快感が欲しいんだ。
PS2で出たドラクエ8は当然のようにその辺を抑えてるのにな。
ムービーに時間割けるならまずこっちの方をなんとかしろと言いたいわ
>>22 13にないから文句言ってるだけだろ
つうか、既存の変更点にいちいちつっかかって文句言ってるだけだろ
>>25 13はやったことないけど、10以降ずっと言われてることだろ。
グラフィックが向上してるのに、それをゲームの面白さにつなげてないから
今のスクエニはユーザーからバカにされてるんじゃないの?
世界は超美麗になりました。でもその世界を空の上から見るのは無理です、なんて馬鹿みたいだ。
ワールドマップを作る技術力がないから
この手の人間はムービー減らしたりしたらムービー少ないことに怒るタイプ
ゲーム性なんて邪魔ってのが作り手の本音なんだろうな
やりこみ要素はクリア後に作っておいてやるから、寄り道せず感動的なストーリーに集中しろってことじゃね
だからもうムービー作品でいんじゃね?ってことで映画にしたらコケる不思議
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/18(火) 20:05:50 ID:nKzEfLLT0
FF7のムービーは売れたんだからムービーでもいけるだろ
つーかもうムービーだけ作ってりゃいいよ
ストーリーがよくわからない、というユーザが増えてきたから、一本道になりかつムービーも増殖している。
おいおい13の続編って・・・w
>>23 世界を足で回る楽しさはないのか?
飛行船飛行船っていってるけど過去作だってそんなに飛行船を頻繁に使えるわけでもない
>>34 足で歩く、海を越える、空を飛ぶ。
そんな楽しさは最低限備えていて当たり前。
RPGは冒険ゲームだからな。
なんで最新作が出るたびにその点が劣化してんのか意味わかんね。
ゲーム性より現実性を重視した結果、夢を奪ってしまったんだろうな
現実世界のMAPで例えるなら、
日本を北上し、北極点をさらに北上したら南極点→オーストラリア→フィリピン→日本とはならず、
日本→北極点→大西洋→ブラジル→南極点→オーストラリア→フィリピン→日本
…という、地球は丸いという事を実感させるMAPなRPGは無いの?
FFシリーズに限らず。
ヴェルサスが現実世界と一緒のマップらしいがどうなることやら
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/07(月) 17:09:18 ID:faQSH2e1O
ここまで納得のいく説明なし
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/07(月) 17:30:23 ID:hudDFDWM0
]以降は飛べなくなった
多分スタッフも手間が省けて良かれと思った末の決断だったんだろうけど
ユーザーの反響は・・・・ね・・・・?w
11は単純にオンラインだから
12はワールドマップの広さが(ry
まあこんなとこだろ
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/07(月) 17:55:12 ID:pCprWX8oO
そもそも論だが
10以前は世界を飛空艇で飛び回る所を表現していたがそれはリアルじゃなかったからだ
あれは普通に考えてデフォルメされすぎなんだよ
なんで飛空艇が町ぐらいの大きさなんだよ
リアルになって仮に現実の飛行機サイズで飛空艇を表現し
加えて約四万km(地球一周)の世界を創ったら
現在地の裏側の目的地(日本だったらブラジル)まで行くのにどれだけ時間がかかることか
だから10みたいにデフォルメされないでリアルさを崩壊させないために選択式にしたんだろ
地球を飛行機で飛び回る超リアルなゲームを作ったらただの飛行機でGO!だろ
移動に何時間かかるんだよと
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/07(月) 20:14:37 ID:bxfYtTBr0
うむ。5の頃の地球だと、小豆島くらいの大きさじゃないとおかしいことになるな。
変な理屈のリアリティーよりロマン(飛空艇)とじいさんか燻し銀のシドがいい
>>42 野暮ったいことだがリアルにすればするほどそう言うツッコミが出るんだろうな
なぜファンタジーに現実を入れるんだ
だいたいゲームがする時間がない?アホか
時間がないならないでゆっくり攻略していけばいいじゃないか
サクサクプレイが楽しみたいならアクションやっとけ
・・・ってなったからJPRGが廃れてきたんですね
どうも最近のJRPGメーカーはアメリカに汚染されすぎなんじゃなかろうか
ムービーを見たいんじゃなくて、ゲームがしたい
現実的じゃなくて、幻想的を楽しみたいんだ
なんのためのタイトルだよ
「幻想」を見せてみろよ
DQは昔からシステムが変わってないが、FFはいろいろと合理化されて
無駄を省いた結果、味気なくなってしまったせい。
宿屋も教会も無くなってセーブポイントでHPとステータス異常が全快。
最近じゃ買い物やらワープもセーブポイントで出来ちゃうくらいだ。
まあ敵から追撃を受けている最中に、のんびり宿泊してる場合じゃない
ってのは分かるけど。
>>46 そもそもJRPGとか言っちゃってる時点でお前が毛唐に汚染されてるな
FF7,8,10,10-2,13はローファンタジーなのにFF名乗るのはおかしい
お前が言ってるドラクエって現実世界か?
どう見ても異世界だが
仮に百歩譲ってローファンタジーだとしてもファンタジーなのには変わらないが
ミスったwwwFFな
>>47 もともとFFに教会なんて無かったような気がしますが…。
ワールドマップでならどこでもできてたな
宿屋じゃなきゃセーブできないのもあった
ついでに復活専門の教会もあった
作る側の都合ばかり考えてきたんだな
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/08(火) 17:36:39 ID:wct/6+KuO
北瀬と言う無能のアホが権力持っちゃったから
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/08(火) 18:00:22 ID:L8kpq7afO
>>52 お前FFに教会が無いって始めからFFやり直してこいよ
まあでも
今の美麗っぽい世界観の上を
更に飛び回ることで得られる快感は相当なもんだろうねー
是非やって欲しいもんだが
取材とかの金もかかるんだろうなぁ
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/08(火) 18:21:03 ID:2Wq9hENS0
>>47 敵から追撃を受けている最中にセーブポイントで買い物をする行為がリアルなのか?
昨今のRPGはオープンワールドだったりシームレスの広大なフィールドだったり
飛空挺で世界一周できるほど全て作れないでしょ。
どっかの大陸の一地域や島だけだったり、その範囲だけで物語が終結する仕様。
この設定で飛空挺使ったら、DQ3の様に壁に当たってアレフガルド外に出れない様にするしかなくなる。
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/08(火) 18:26:48 ID:L8kpq7afO
>>59 だから13は敵から追撃を受けている間は買い物やセーブが出来ない仕様だっただろ
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/08(火) 18:50:04 ID:iEZSk2nYO
FF12ってあれだけ飛空挺プッシュして空賊なんて単語まで出たんだから
やっぱり飛空挺で世界を自由に飛び回るべきだったよな。
>>60 グラフィック強化したら世界が狭くなったとか笑えるな
しかし店で買い物もできなくなってたとは驚いた
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/08(火) 20:53:51 ID:R4TIvZOE0
>>62 だよな
てかFF5のDSリメイクマダーー?
あの発表がきたら3DS買うわ
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/08(火) 21:15:27 ID:L8kpq7afO
素朴な疑問なんだけどニンテンドー3DSの3DSってなんの略だ?
DSはデュアルスクリーンの略だったでしょ
となるとじゃあデュアルスクリーン(DS)の前にある3って何?って話になるよな
もしかしてデュアルスクリーンじゃなくて3D(スリーディメンション:三次元)って事?
じゃあ3Dの後に続くSって何だ?
詳しい人教えてくれ
リアル志向の影響じゃないかな
人間との大きさの比率考えると、デフォルメしないなら
ワールドマップでは街や飛行艇が画面に入りきらないくらい大きくなるか
主人公が米粒みたいに小さくなって見えなくなるか
フィールドをそのまま飛ばせようとするとそうなるだろうな
DQ8の船用フィールドみたいに陸と空でフィールド切り替えちまえばいいんだよ
無駄なムービー入れる容量をそっちに使ってくれれば済む話なんだがな
FF15ではきっとオープンワールドで飛空挺もジャストコーズ3並みに乗り回せるよ
3や4みたいに複数の乗り物を使い分けたいな
>>52>>57 初期のFFは未プレイなので分からんけどZはストーリー中に
教会が登場していたような気が…
>>64 ついでにYもDSでリメイクキボンヌ
とりあえず1と2には教会ある
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 12:25:56 ID:nrVS5OLmO
FF6リメイクしてもらうのはいいんだけどFF8みたいに絶対キャラを八頭身くらいにしてもらいたい
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 13:13:09 ID:6jKmffTO0
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 17:52:05 ID:nrVS5OLmO
>>75 あーなるほど!
こんな納得できる回答が得られるとは
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 17:57:30 ID:nrVS5OLmO
>>74 DSのFF3とか三頭身ぐらいだっただろ?
リアルさに定評のあるFFがなんであんなデフォルメしてダサく幼稚なデザインにしたんだと思ってね
あれのせいで戦闘も幼稚に見えたよ
八頭身のFF8かFF10みたいにFF6をリメイクしてもらいたい
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 19:25:36 ID:VEgQ53dcO
DSだから仕方ない
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 20:01:24 ID:nrVS5OLmO
>>78 DSでもせめてPSPのディシディアFF並みにはできるでしょうよ
>76
本来なら「3DDS」となるところを、DSのウリであるデュアルスクリーンは
世間に充分認識されているという考えから、あえて説明する必要が無いという
理由から「D」を一個省いたって事だろう。
昔「ファミコン」が一つの単語として世間に認識されたのと同じような理由。
だから正式名称は3Dスクリーンって事でいいと思う。
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 20:11:19 ID:nrVS5OLmO
>>80 そうそう3D(スリーディメンション)とDS(デュアルスクリーン)を合わせて3DSになるのが納得いかないんだよな
なぜ3DDSじゃないのかよと
カス携帯w
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 21:23:39 ID:tju1cexjO
ファミコンのころからデフォルメだったが戦士とかかっこいいデフォルメだったよな
最近のデフォルメはマジだめだ
なんかかわいくみせようと見え見え
>>80 DSをダブルスクリーンと思ってた俺は馬鹿
>>83 ディシディアなんかどう?
上手いこと頑張ったと思うけど
>>85 ディシディアなんか野村改悪の嵐でFC時代のファンからは非難轟々だろw
俺はディシディアに関しては割と好意的な意見を目にするが
プレイせずにイメージだけで批判してる連中の言葉を
鵜呑みにしてるんじゃないのか?
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 06:28:05 ID:PuhIsx6uO
>>85 ディシディアみたいにFF6をリメイクしてほしい
等身が小さいのは勘弁
スレ違い
最近はエリア移動やコマ移動ばかり
デフォルメキャラでも良いから広いフィールドを自由に移動させろ
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/11(金) 19:14:02 ID:CCqCcvm1O
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/11(金) 19:21:42 ID:CCqCcvm1O
FF3DSとFF4DSのキャラクターってなんでこんなに非現実的な体してるの?
魔法とモンスターの影響
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/11(金) 19:43:49 ID:CCqCcvm1O
>>92 リメイクだからだろ
お前はディシディア体型が好みなんだろうが、リメイク買うユーザーは昔と変わらないものを求めてるんだよ
>>91 お前はこの間からなんなんだ
別にスレ立ててやればいいじゃん
リアルが売りのリアルに定評のあるFF(笑)
感感俺俺みたいだな
>>97 oi
みす
おい
池上さんディスってんのかよ
紀伊店のか
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/21(月) 21:22:04.94 ID:UW/1+80BO
飛べない豚はただの豚さ
つまりスクエニが豚になったから。
すごく面白いと思いました
Vはいいよね。
飛空挺のインパクトつったらやっぱ3になるよな
スピードやサイズもだけど、何より浮遊大陸
あれを越える飛空挺演出は少なくともFFにはまだない
中々陸地が見えて来ないのがまた不安を煽るよね
浮遊大陸でも結構な大きさなのに
更に何倍もの広大な世界があるとはwktkしたな。
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 00:05:29.21 ID:j5T5wN3IO
[sage] 飛空挺を乗り換えていろんな別世界に行けるのが良かったな
海底 地下 月 世界はどこまでも広くて自分の小ささに気付けるわ
つまり345最高
まぁ6も好きだけど
2は飛空挺っていうよりシドに飛空挺を託されるシーンが印象的だった
プレイヤーに行動の自由を与えるとデバッグが大変
グラフィックで開発費用のほとんどを使っちゃってるからデバッグにグダグダと時間を掛けるわけにはいかんのだよ
>>32 それもあるね
DQ6で「次どこに行っていいのかわからない!」と結構不満が出たらしいが、今のゆとりプレーヤーはそこを楽しもうとしないからな
メーカーも屑だがプレーヤーも同じくらい屑なんだよ
>DQ6で「次どこに行っていいのかわからない!」
リメイクで十数年振りにDQ6をプレイしたらまさにそうなったw
昔は漫然と旅してたけど、リメイクでやってみたら次の街の情報がないことに気付いた。
それでも適当に船を走らせたらちゃんと話が続いたけどw
お膳立てに慣れてしまうと怖いな。
世界をリアルに描いたら狭くなった
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/12(木) 20:03:33.49 ID:4RAWGzmI0
オワコン
飛空艇に乗れるのは至極当たり前だが
飛空艇を作れるFFは14以外無いだろ
夢を語らなくなった。全ては商業主義、120億の赤字
だがな。
>>81そんなんなったら、
KDDIDODDIなんてワケわからん電話会社が出来ちまうだろうが。
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/09(土) 23:13:13.51 ID:2L2kllsj0
ポップなデフォルメが良かったのに
FF7あたりからリアル志向がファンが増えて酷い事になったな
確かに美麗グラwwを売りにしているのに
そのグラを飛空挺内部からの視点で見れないのはある意味片手落ちだな・・・
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/10(日) 01:01:51.49 ID:mkFeg+Vj0
正直、綺麗さとかいらないから、あの自由度は欲しい。
XはATB消えるし、XIIはヴァンとパンネロあたりのシナリオ意味不明だし、
XIIIに至ってはコメントするのもわずらわしい。
FFはどんどんダメになってってる気がする・・・。
XIIIは飛空挺なんかあったか?ってレベルじゃね?
ワールドマップは必要、絶対。
229 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 13:07:40.45 ID:yRTlrAR20 [2/2]
10:ダンジョン1本道とかねぇよ
↓
12:マップ広すぎとか迷うわねぇよ
↓
13:1本道とかねぇよ
↓
DDFF:ワールドマップイラネ
これ零式1本道だな
輪廻だな
ただ単に変更点をダメな点としか見れない時点でFFやらないほうがいいと思うけど
まぁ飛空艇があるから面白いってもんでもないしね
リアルにしたら…フィールドマップと人の縮尺の違和感がぬぐえなくなるから
映像がリアルになると山に囲まれた場所とか滑稽に見えるだろうな
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/02(火) 03:19:29.11 ID:LwIeLB0x0
飛空艇はあったら嬉しいけどな
せっかく綺麗な立体フィールドがあるんだし、上空から見るのも面白いと思うけど
>>119 ひくうていがないとFFやった気にならない
チョコボ→舟→飛竜→船→ひくうてい→超ひくうていの流れが最高に好きだった
それ5くらいじゃね
俺が一番好きなのはYだ
あと7ぐらいか
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/22(木) 02:43:38.72 ID:3DYMhL6H0
fんh
10方式の飛空艇なら素直にどこでもワープ機能の方がいいわ
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/23(金) 23:53:57.88 ID:n7+uaFeZI
>>259 _,,-ー----.、
<" "l
'; ,、、__ソ^`7, i、
';'___ _,,, リ
,--ーートーj 'ーー rー-、_ お前もコテつけるんだよ、おう、早くしろよ。
/ ハノL ヽ ノ | `ー、_
/ / lヽ∀ / | l
/ Y L |,) ー'↑ ,> ィ |
/ |ヽ |,バ | 7 / |
/ .イ| | |rA,| / / / |
/ / | | |gca| | / /| )
/ / / | .|aAi| | / // l
レー-、_ / ̄`__-、__,l Aec.| | / /( |
fク´"''ノ_V `\ノノavkj ̄レ ノ ノ ノ
/ ,、 i \ \_,ニコ∠、,≦ ,イ
ヽ iリ \ ア´ ) ヽ へ-i,
ヽミ;l\ \ ,-'"`ーー- '→/r-ーー
\l
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/23(金) 23:55:03.62 ID:n7+uaFeZI
まーた他からパクるのか
パクリ大好きドラクソ()
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/25(日) 10:34:39.41 ID:jUmZYKwQI
FF5引き
テレポの方が合理的だから
懐古厨がキモいから
まぁまた必要に応じて世界を飛空艇で飛び回るFFが出る
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/02(水) 01:19:05.29 ID:l4F3Ee2iO
ぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴーぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴー ぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴーぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴー
9までだっけか?
10から場所指定式だった気がするけど
お前ら喜べ
零式で復活したぞ
>>1
トヨタのエンジンだったからです。電源を入れると、いつも爆発するので考えものだったのです。
零式で復活したのは、日産・スズキに変えたから。
もう町ですら「何個も作るのは無理」と公式で言ってるからな…
もう昔のFFと違う
誰も飛行機免許持ってないから、会社が経営してる決められたのに乗るしかない
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/01(水) 12:57:12.91 ID:eBFF8lrz0
>>1 科学と魔法が融合する世界にしてしまったから。
あってもジェットエンジンの飛空艇になってしまう。
世界を探すという喜びをユーザーが忘れて「1本道」or「ネトゲのような広大な世界で冒険」を支持したから。
>>108さんの台詞が印象的。
飛空艇ってロマンはあるけど設定がむちゃくちゃだよな
イベントの時だけムービーで出せばいいと思うわ
マツダのロータリーエンジンを使ったマニアックな飛空挺
マツダのロータリーエンジンを使ったマニアックな飛空挺
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/09(金) 16:24:22.74 ID:rYASGgZi0
従来のRPGのワールドマップだと、地球が球じゃなくてドーナツ型になると気付いてしまったから