【DQ】ドラクエ1〜9縛りプレイ【実況】part2
順位 在籍 将棋棋士 勝敗__成___績__
02位 佐藤康光 九段 8-1 ●○○○○○○○○
05位 松尾 歩 七段 5-3 ○○●○●●○○−
06位 山崎隆之 七段 5-3 ○○○○−●●●○
07位 屋敷伸之 九段 5-3 ●●●−○○○○○
12位 中村 修 九段 5-4 ●○○●○●○●○
01位 井上慶太 八段 4-4 −○○○●●○●●
11位 畠山 鎮 七段 4-4 ○○−●○○●●●
13位 中田宏樹 八段 4-4 ○−●○○●●●○
04位 行方尚史 八段 4-5 ○●●●●○●○○
03位 深浦康市 九段 3-5 ●●○●●−○○●
10位 杉本昌隆 七段 3-5 ●●●○○●−○●
08位 鈴木大介 八段 2-6 ●●○●●○●−●
09位 豊川孝弘 七段 2-7 ○●●●●○●●●
こ、これは一乙じゃなくて【将棋の第69期B級1組順位戦の9回戦終了時点の勝敗表】なんだから変な勘違いしないでよね!
と言ってみる
>>1乙。
ガマデウスは主33メ28ア29ガ31でクリア。
大灯台でようやくはぐれメタルと遭遇。
今はオルゴ・デミーラ1の討伐準備のためレベル上げ。
発掘現場の洞窟は主レベル37で逃走可能なので、はぐメタ狩が楽になってきました。
オルゴデミーラは主42でクリア。
次の難関はネンガル・・というより風の迷宮ダンジョンの把握だな。
どこか攻略サイトに地図ないかな?
最短距離がさっぱりわからんw
ネンガル戦前に主人公を僧侶にして、ベホマ・ザオラルを取得して撃破。
今回は妥協しましたが、主人公僧侶・マリベル船乗り・ガボ羊飼いで一回の転職で行けますね。
このパーティーでグラコスを主レベル30(熟練度限界)で倒せるかどうかが未検証ですが。
今はラスボス戦に向けてクレージュでレベル上げ。
それにしても、最短距離ルートにまったく武器防具屋がない仕様は泣けます。
主人公の皮の盾ととんがり帽子はぼろぼろになっているだろうな・・。
大地のコースを経て、オルゴデミーラを主人公レベル45で撃破。これにてTheEnd。
最終メンバーは
アイラ 戦士 Lv52 ユバールの剣、清き衣、シルバートレイ、銀の髪飾り、炎のアミュレット
メルビン 伝説の英雄 Lv50 鋼の剣、派手な服、青銅の盾、鉄兜、水のアミュレット
主人公 僧侶 Lv55 水竜の剣、鉄のよろい、皮の盾、木の帽子、風のアミュレット
ガボ 羊飼い Lv52 鉄の爪、風のローブ、とんがり帽子、大地のアミュレット
主人公に祈りの指輪と時の砂、ガボに人魚の月と世界樹の葉。全員に毒消し草&満月草。
今までPSで4、DSで5、6、9と最短走破距離縛りをやってみたけど、7が一番つらかった。
武器・防具屋にまったく恵まれず、メタル狩りもコスタールまで不可とは・・。
中盤はひたすら仲間呼びする敵を倒してレベル上げをする地味な戦いが続きます。
自殺ルーラの可否くらいしか戦略が無いので、はっきり言ってお勧めできませんねw
>>8 訂正。主人公レベル45ではなくて、55です。
さて、ドラクエ7の別の縛りをするか、もう1周通しでするかどうしようかな。
>>8-9お疲れ様でした!
ラスボス戦で鉄の鎧・派手な服はしんどいwそんな装備で大丈夫か?
転職前提の7だとどういう職でいくかがほぼすべてになりますね
5、6、9だとクリア時間短いから楽しめそうだけど7だと苦行染みてるなぁww
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 17:11:18 ID:7VswhTUVO
魔法使い4人で呪文使わない縛りプレー
レベル上げて勇敢や闘魂で力上げてバイキルト使えばそこそこダメージ通るかな?
そもそも呪文縛ったらバイキルト使えない件
すまんそm(__)m
>>10 あり。
装備はあきらめの境地です。ラスボスはベホマと怒涛の羊ゲーですからw
7の場合は羊飼いが口笛と怒涛の羊を覚えるのが、まだ救いかな。
で、結局、検証と更なる短縮をかねてもう一周始めてますw
フィッシュベルの皮の帽子やオルフィーのうろこのよろい購入はカットしました。
だが、前回のキ11主10ガ4マ11のデスマシーン撃破は運が良過ぎ。
そこまでレベルを上げるのも難しいし、鉄の盾取ってもきびしそうだw
結局フォーリッシュに到着したときに教会セーブして数こなす戦法にしました。
小屋の貝殻帽子とダンジョンの鉄の盾も入手。最終装備になるし。
それでもデスマシーン突破率は1〜2割くらいか。
来週は毎日ストローマウスと戦いますw
吹き溜まりの町攻略。
前回よりもシビアにフィールドやダンジョンを最短距離で歩いているので、エンカウント率が低いです。
お金が足りないので鉄の爪は買えず、鋼の剣のみ購入。
前回はイノップゴンズにガボ死亡突破だったので教会に行くロスが生じたので、今回は世界樹の葉2枚持ちで挑みました。
それでもレベル主12ガ6マ12で突破率は2〜3割程度か。
セーブポイントはユバール休息地なので、強雑魚に殺されてもかなり巻き戻させられるのがつらい。
ストローマウス狩り真っ只中。
最後尾HP全快のガボがなめられて守備力0になった後に打撃を受け、
次のターンに先制したストローマウス×2の攻撃がガボにHIT!
4日間のレベル上げがパー。
ユバール休息地から再スタート。
5日間レベル上げをしても、山賊集団に全滅させられて1ロス。
山賊を即倒さないと混乱させられて崩壊するのね。忘れてたよ。
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/13(水) 21:59:53.83 ID:bWBIhpRn0
5でモンスターはスラリンのみ。
火山と、オーク・ジャミがきつすぎた。
SFCのドラクエ5
【掟】
必ず毎日プレイ→報告
21 :
初代ドラクエ5 ◆8eOyy/EKJ. :2011/04/18(月) 19:11:19.56 ID:7lg73h7nO
掟
毎日プレイ→感想等のカキコ
sage忘れた。
【進行】
現在、レヌール城に挑戦する手前
【感想】
最初は「複数攻撃武器は禁止」としていたが、ダルいから解禁。
(^-^)/サクサク行ける!
ただ、初めて全滅扱いになった。
相手→おばけねずみ2、くびながイタチ2、ホイミスライム1だった。
イタチの甘い息を舐めてた結果かな。
【進行】
お化け退治完了
【感想】
バランス的にブーメランやムチが前提でイベントが作成されていると思う。
敵の「ナイトウイスプ」がかっこいい(^-^)/
【進行】
春風のフルートを取り戻してサンタローズに帰還してセーブ
主人公Lv12、ベビパンLv08
【注意点】
ザコで気をつけるのは、眠り系
【ザイル】
勘違いコゾー。
カンダタみたいな外見。
マホトラとホイミがウゼ。
セリフもウゼぇ〜。
【ゆきのじょおう】
ホイミがウゼー。
あと、しぶとかった。
【感想】
イベントが素晴らしい。
ベラが移動中でもホイミが使える仕様だと良いと思った。
ついでにマホトラがあれば、なお良い。
これはまた変わった縛りだなwおつww
>毎日プレイ→毎日報告
家庭や仕事持ちには地味にきついシバリなんです
生暖かく見守ってくださいね
(^-^)ノシ
【進行】
クソガキ王子が誘拐されちゃった→パパスが追っかけて行くのを追いかける途中。
主人公Lv13、ベビパンLv10
ダルくなったので途中でセーブ。
【???と思った事】
1.河を眺めながらラインハットの行く末を案じる老人とのシーン
パパスと老人とのやり取りの直後。
パパスが誤って階段を降りて地下通路に戻ってしまう。
限りのある容量。
どんな意図があって創り手サイドは件のシーンを表現したのだろうか。
全くもって謎。
2.お城の賄いオバサンのセリフ
どう考えても「やっぱり本当の母親じゃないし」という意味合いのセリフはよろしくない。
明らかに不必要な部分だ。
きっとシナリオ担当者が疲れていたんだと思う。
ドラクエらしからぬオソマツなセリフまわしだ。
3.パパスの判断
王子が城から拉致された→ラインハット王に知らせず、パパス達だけで王子救出に向かう
これがセーフ判定を受けるには、
「すぐさま無事に王子を連れ戻す事」
…が必須条件。
少なくともオレがパパスなら、
「真っ先にラインハット王だけには事実関係の報告→救出の先発隊として出発」
…という行動を採る。
【進行】
前回と同じ
【感想】
眠い。
うっかり寝入ってしまったりして30分だった。
アイテム回収がメイン。
【懐かしい】
おばけねずみ系もだが、ダークアイも懐かしい。
主人公Lv13、ベビパンLv11
【進行】
王子様救出失敗→奴隷生活10年以上→脱出。
【感想】
ジャミやゴンズを同時に相手にして、正面からブチのめすパパス。
だが、ゲマの悪役っぷりがパパスの上をいった。
6才頃から10年以上も奴隷生活。
ちょっと想像しただけでgkbrだ。
主人公Lv14。
【神セリフ】
お話は聞いています。
10年以上も ドレイとして働き
やっと 自由の身になったとか。
あなたは もう誰からも
命令されないでしょう。
父上も なくなった今
どこに行き なにをするか
これからは すべて 自分で
考えなくては なりません。
しかし 負けないでくださいね。
それが 生きるということ
なのですから。
あなたは やっと 自分の足で
歩きはじめたのです。
ようやく青年期か。誰と結婚するの?
カキコしたつもりだったが…。改めてカキコ。
【進行】
馬車ゲット→サンタローズ→アルカパ→サンタローズ
【感想】
オルガンそばのシスターの神セリフ
懐かしのサンタローズの荒廃ぶりに唖然
アルカパではダンカン一家に会えず
パパスの洞窟では主人公が軽〜くヌっ殺される
【今後】
オラクルベリー、サンタローズ、アルカパでは気に入った武器と防具がなかなか無かった。
まず仲間モンスターを集めるかな。
主人公Lv14(死亡2回)、ヘンリーLv05
【進行】
パパスの洞窟でフルボッコ
→装備強化の為、ラインハットに
→再びパパスの洞窟へ向かうところ。
【感想】
馬車入手頃だと攻撃力&守備力が30程度だと心許ない。
というか、かる〜くボコられる。
実際この段階では、
主人公:攻46:守19
ヘンリー:攻43:守38
…と大体こんなもんだった。
そこでヘンリーを鋼の剣&鉄シリーズで強化。これで防御面は超安定。
ちなみに現在の主人公は、鉄の杖と布の服(攻68で守19)だ。
あとスライムとブラウニーが参入しちゃった。
ただ金欠で充分な装備をしていない。
【ウゼー】
街の出入りの度にメンツがコロコロ代わる事。
【成長メモ】
主人公Lv14(死亡2回)、ヘンリーLv7(賢さが20になった!)、スライムLv6(死亡1回)、ブラウニーLv3
ちと時間がないので大まかなカキコ。
【進行】
ニセたいこうを撃破→ヘンリー&マリアが離脱
【特記】
パパスの手紙のBGM
H
【】【】
上の続き。
【感想】
>パパスの手紙のBGM
オレは「喪失感からの和解、新たな歩み」を連想した。
ついつい何回も聴き入ってしまう。
>超心強いスライムナイトがメンバーに参加!
今現在のメンバー中、
1.優秀な耐性と高い守備力
2.貴重なホイミ(とマホトラ)の遣い手
3.最初から100%命令通りに動いてくれる
…以上の理由から安心して先頭(戦闘)を任せられる。
>モンスターのスカウト基準
今回は、
1.フィールドやダンジョン等では、特定のモンスターをゲットする為に粘る事はしない
2.起き上がったモンスターは全て受け入れる
…というもの。
【メンバー】
主人公(死亡2回)Lv16、スライム(死亡1回)Lv13、ブラウニーLv12、スライムナイトLv10
【主人公】
>16歳以降のイメージ
一言で表すと、
「力よりも徳を以て事に臨む癒し系の苦労人」
…ってトコかな。
イメージ元は旧約聖書に於ける師士(十戒で有名なモーゼさん等)の指導者群。
こういった事情&魔物遣いの側面を重視したい為、
「重たそうな鎧」
「戦いの象徴の剣」
…等は装備させたくない。
はぐれメタルってホビットの洞窟でも出るのね。
ガマデウス戦前にメタル狩りができたとは。俺の2日間返せw
最近は大灯台のはぐメタ狩り中に2回フリーズ。
何かが限界に来てるのか・・。
【進行】
ポートセルミ到着→カボチ村→キラパンと合流→カボチ→ポートセルミ←new!
【今現在のメンバー】
主人公、スライム、ブラウニー、スライムナイト、ドラキー、まほうつかい、キラパン
【感想・他】
また後で!
【難易度】
今回の遊び方(主人公の装備とスカウト基準など)だと、ナカナカ良い緊張感がある。
これでスライムナイトが使用不可だと更にバランスが神?
【メンバー】
やはり加入確率が1/4程度とされている連中ばかり。
あと1枠、ホイミ系が使えるキャラが居ると良い。
>スライムナイト
今回も不動のエース。
実は主人公を含めたメンバー中No.1攻撃力の保持しているが、ここにきてやや不足し始めつつある。
進行先で装備を揃えれば防御面は万全。
総合力では最も安定した働きをしてくれるので頼もしい。
【スライム】
すばやいニフラム(ザコ払い)やスクルト&ルカナンは便利。
毒針攻撃も面白い。
テスト
【進行】
呪文ルーラ復活→サラボナへの道中
【感想】
>ルーラ
便利な呪文。
その呪文のありがたさを再確認できるイベントの発想自体はグッド。
>パペットマン
こちらの呪文が効きにくい。意外としぶとい敵だった。
>ヘンリー&マリア
ヘンリーのセリフ。
更にストーリーが進行すると、含みがあった事に気が附く。
>メンバー覚え書き
エース→スライムナイト。
攻撃力93(No.2)、守備力129(ダントツNo.1)
【進行】
火山攻略中(あとはボス討伐のみ)
【感想】
数年前の冒険ではサクサクと探索・討伐したが、今回はかなり苦戦中。
スライムナイト以外にはダンジョンが厳しいレベルになっている。
【進行】
火山をクリア。
【今回の対溶岩原人戦メモ】
下準備→スライムナイト(Lv18)にサラボナ最強装備。
1ターン目→ナイトは防御、主人公はナイトにスカラ、スライムはメダパニ(成功)。
2ターン目以降はナイト単騎で戦闘続行。
ターン数は掛かったが、非常に安定した戦闘だった。
2ターン目以降の被ダメージは、
殴りが0〜1で燃え盛る火炎が10ちょいだった。
【その他】
ルドマンと会話すると炎のリングを取り上げられてしまう。
よって神の塔(門の周辺)でナイト・ブラウニー・スライムでホイミスライム狩りを試す。
時間にして10分弱、3戦闘目で起き上がってくれた。
【火山に於けるスライムナイト単騎メモ】
ベホマ修得&サラボナ最強装備。
これだけでOK。
【閑話休題】
「岩」のメガンテが発動
ナイトが倒れる
ナイトが装備していたメガンテの腕輪が発動
pt内の他のメンバーも倒れる
前回と同じ主人公Lv55でオルゴデミーラに挑戦するも全滅。
うーむ、Lv55では安定撃破できないのか。
フリーズが怖いので、あまり長時間レベル上げしたくないんだけどな・・。
主人公Lv56でも全滅。
これは前回がラッキーだったとみるべきか。
同縛りをやっている人はいないだろうから、無職縛りでも調べてみるかな。
ここ1週間はカジノでコインを稼いでいた。
久々にストーリーを進行。
ビアンカと再会。
水のリングの洞窟に入る。
主人公・キラパン・ビアンカのメンツ。
ここは馬車で入れない。
結果→主とビが死亡。
相手はランスアーミー4〜5体。
時間があまり無かったので、主Lv55で再挑戦。
最終形態まで行くも、僧侶主のMPが尽きて全滅。
祈りの指輪が壊れたら時の砂か・・。厳しい。
必勝を期して主Lv60まで上げて挑むも、何回かの時の砂の後第2形態で全滅。
第1形態ラストで手を抜いてスカラを使わなかったら、ざっくり崩されて終了。
うーむ、ひどい運ゲーの要素を呈してきた。
結局主人公Lv63アイラLv59メルビンLv58ガボLv60でオルゴデミーラ撃破。
世界樹の雫ドロップもあり、アイラHP500超えだとだとさすがに安定。
祈りの指輪を使わなくてもMPが枯渇しないのも強い。
それでも1回時の砂を使いましたが。
来週からはもうひとつ暖めていたDQ7の縛りプレイをする予定。
昨晩、久々に電源ON。
掟を変更した。
スライムナイト3体目(タイチ)をリーダーとする。
ラーの鏡のあった搭の開かない扉周辺でスカウト。
ここではアーサー、ちゅん、コドラン、ドラスケをゲット。
さらにオラクルベリーでちゅんを野に放す。
それから北上して橋を渡り、ラインハットへの関所の南東方向の川岸そばでもスカウト開始。
ここではダニー、イエッタ、そして待望のタイチをゲット。
都合3時間くらい掛かったかな。
ドラクエ5備忘録
子供時代に銅の剣&旅人の服は持っておく事
流れ豚切りすまんが
ドラクエ3でとうぞくのかぎを取らずに
アバカム覚えるまでレベル上げて
アリアハン出るのってどれくらい大変なのかな?
とてつもなくレベル上げの単純作業が続きそうでやるの戸惑っているんだよな…
誰かやったことのある猛者いる?
カラアゲ
個人が作ったフリーゲームで無料でダウンロードできる。
敵とまったく戦わず輸送や店や釣りや泥棒やスリや拾い物や畑で生計を立てるもよし、
卵を集めてモンスター育てたりダンジョンのモンスターや賞金首との戦いの道に生きたりのもよし、
鍛冶屋になって武具や道具を強化し続け武具合成するもよし、すべてをするもよし、
旅車と旅馬をそろえ世界を動き回ろう。と言っても自由度はあまりなく決まった事をするようになるが。
□スタミナがなくなったり空腹だと力がでません。仲間も文句を言うでしょう。
ちゃんと宿屋で休息したりレストランで腹ごしらえしよう。
□それと積載量には気をつけてね。余計な物をどんどん溜めると仲間も疲れやすくなっちゃいます。
最後には動けなくなっちゃいますよ!
あなた自体が勇者になんなくても勇者は他にいるから大丈夫。もちろんなってもおk
まずは酒場で仲間をそろえ、いざ冒険の旅へ。
■このゲームにやるにあたって注意すること。
ハスクラ要素はありません。自由度高そうで高くありません。生活スキル上げ・ダンジョンがかなり単調です。
巡り廻る。 Part23
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1310180250/l100
300以下なのどからage
ほしゅ
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/26(月) 14:19:58.09 ID:HyYerJOfO
ぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴー
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/16(日) 00:46:34.62 ID:PNpVJVSW0
ぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴー
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
オメガは魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘のオメガは魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘の雑魚 雑魚