ベホマラーを使えクリア前に登場するイズライール
ザキ耐性が重要な中ザキ完全耐性を持ち同じくクリア前に
加入するシャドーサタン
下位種が優秀な中何故クリア後に今更
クリア後水準でゴミなコイツを登場させたのか
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/10(月) 20:09:30 ID:YP8CCmzV0
2get
でもシャドーサタンとイズライールって両方地味だよ
確かに地味だけどライオネック()よりは強いと思うぞ
イズライールはベホマラーある時点で特技の揃いが糞のライオネックよりは使い道あるし
5のザキ耐性は結構強弱に関わるからシャドーサタンのザキ完全耐性もありがたいし
5にザキ使いなんざほとんどいねーだろ
ボスは誰も使ってこないし
雑魚でも俺が覚えてるのはホークブリザードくらい
焼け付く息食らう確率がザキ耐性に依存してる
皆殺しもザキ耐性完全かそうでないかでダメ素通しかダメ1か変わる
ライオネック、耐性いいじゃん
使えねーけど
妄想でしかないけど、イズライールなら特技は補助呪文とか激しい炎、
シャドーサタンならザラキやマヒャドを覚える感じだろうか。
まぁライオウがダメなのは加入タイミングの一言につきるから、
よほど成長がクズとかでなきゃ下位2種のが使えそう。
ライオウ自身の加入タイミングが最悪なのもあるけど
ここまで下位種の方が魅力的なものを持ってるケースも珍しいよな
脳筋ゲーの5では力が低いってだけで役立たずだな
力以外のステータスや耐性はキラーマシンに匹敵するというのに
打撃力弱いだけじゃなく特技も糞だからな
耐久「だけ」は高水準だからベホマラーやザオリク・フバーハあれば大分違うのに
頼みのギガデインもエスタークには効かないというヘタレぶり。
耐性は優秀だからエスタークを「倒すだけ」なら使えんでもないが……クリア後加入の奴の仕事じゃねーなw
しかもその「倒すだけ」でコイツが出来るのはせいぜいアイテム要員・・・
それにしたってはぐりんの劣化、本当どうしようもねーなコイツ
その癖攻略サイト(爆笑)の評価だけは不当に高い
まぁ無知な厨房が下してる評価だから仕方ないといえば仕方ないけど
加入のタイミングが悪すぎる。
シュプリンガー>>>>>ライネオック
流石にリンガーとの比較だったら≧ぐらいで済むんじゃないかw
流石にリンガーより格下は無いだろww
まぁブルート・サーラ・エミリー>>>>(絶対に超えられない壁)>>>ライオウ は確定だけど
そうか?
メッサーラ以外はライオネックと大差ないだろ
ブルートもエミリーもザキ完全耐性始めとして耐性割と優秀だぞ
装備可能武器も大分恵まれてるし
ドーピングすれば両者ともライオウ如き鼻で笑える実力になる
ルカニ枠とバイキルト枠だけで充分よ
「一匹位魔法型の仲間モンスでも入れて見るかww派手なギガデイン入れれば餓鬼は食いつくだろwww」
こんな感じでステや特技や耐性を適当に設定されて碌にテストプレイで実力確認もされなかったであろう
成れの果てがコイツだな
哀れなモンスターだ
いっそ本当に呪文特化型ならば面白かったんだけどな。
攻撃呪文や補助呪文のエキスパート、サーラの上位互換な感じで。
それでもザキ耐性とか山彦無しとかそもそもDQ5のラストは脳筋ゲーとかで微妙な感じだけど。
補助呪文特化は良かったかも知れん
実質オークスとかはベホマラーやザオリクがその地位を高めている一因になってるし
コイツにもフバーハやベホマラー、ザオリクとかがあれば魔界モンスの面子は保てた
何でクリア後にもなって今更何がしたいのか的な特技のラインナップにしたのか
そもそもリメイクする時点で従来使われなかったモンスターのてこ入れをすべきだった。
おばどる(笑
プチコロ(笑
くらげ(笑
>>23 ゴーストやねずみや梨辺りも梃入れ行うべきだったな
ライオウは最低限DSリメイクの際に出現時期を改定すべきだった
はぐりん超絶強化+ザキ耐性強弱や打撃力の強弱がモロに出る+AIの劣化に寄る無駄特技ある事のハンデ
PS2版でこれらの問題が浮き彫りになってライオウの評価駄々下がりだったし
SFC版ではまだ劣化はぐりんでは無かったけど
ゴーストは、レベル限界99だしそこそこ育つから仲間にしてから根気よく育てればまだ使えないことはない
プチコロは99まで育つ癖にステータスが貧弱すぎ
ねずみおばドルガップリンはレベル限界低い装備貧弱ステータス貧弱特技貧弱というどうしようもない性能なのに
何故か加入時期が青年時代後半という役立たず通り越して悪意すら感じる配置
昔、4コマ読んでいた者としてはあの大ネズミは悲しすぎる
名前も超適当だし
しかし、ライオネック成長はダントツに早いよ。
ギガンテスがレベル6で停滞してる間に仲間にしたらライオウの方が早くレベルカンストするもん
ギガンテスと比べたら上限Lv99のモンスター以外は大体そうなる
まあ、大体そうかも。
でも、シーザー、ロビンは200万以上、ケンタス、ブルート、リンガーでも100以上なのに
ライオウは100万いかずともレベルカンストしてくれる。
そして、増え方がすごい勢いなのでDSでは上手い事利子?がついて若干SFCやPS2のときより強くなりやすいよ。
それはレベル大きく上がってからの話
即戦力として考えるなら15レベルくらいで一気に完成するヘルバトラーの方がはるかに上
そもそもクリア後加入ならメタキン狩り駆使すれば経験値200万とか正直大した事無いし
ヘルバトラーと比べちゃほとんどの全てのキャラが勝てんでしょ
使えないけど人気
ぶっちゃけこれで十分じゃないか
>>31 ・加入時期が遅い
・ちからがカンストするのは意外と遅い
・吹雪属性に弱い
・ホモくさい
まあ時間さえかければ最強なんだろうけど。
>>32 悪い意味で人気だけどね
ぶっちゃけそういった意味で評判になるなら最初から居ない方がマシ
>>33 力カンストは遅いが15レベルまでの成長期までに充分な数値にゃなる
吹雪の剣もあるし吹雪ヒャドには弱いがダークローブあるしイオ完全耐性もあるし
ぶっちゃけレベル15の時点でゴミオネックよりは遥かに使える
バトラーと比べられるのは仕方ない。同じクリア後限定加入だし。
バトラーは確かに強力だけど、クリア後に仲間になるなら正直あのくらいの強さは求められるっしょ。
それに引き換えライオウは、いくら確率的にはバトラーより遥かに勧誘しやすいとはいえ、あの使い所のない性能じゃ落胆されても仕方ない。
ライオウが戦闘に参加していると、バトラーの起き上がる確率が1/64にうp!
テリー「引換券っすかw」
でもライオネックライデイン覚えるよ
だよな。ただ、ライオネックは闘いのドラムを使ってでの闘いが不得手なだけで十分強い。
すごろくでも全体攻撃のライデインは役に立つと思う。
>>36 寧ろライオウ仲間にした後だとバトラーの勧誘率下がってる気がする
体感的にだけど
>>37 で?
お馬鹿なAIの事考えれば特技無い>>>無駄特技持ちとなるわけだが
>>38 「クリア前水準でなら」な
クリア後じゃ性能と必要とされる要素が全くかみ合ってないからゴミ扱いされてんだろうが
すごろくだって鉄球装備可+すごろく雑魚戦難度がより低いギーガが居る
まあたしかにあんたの言うとおり、
ギーガ>>>ライオウ
だわ。
戦闘
ギーガ>ライオウ
すごろく
ギーガ>ライオウ
メタル狩り
ギーガ>ライオウ
まだ分があるのがエスターク戦くらいだろうな。
でもちからが弱いから賢者の石係とかになりそうだが。
もし、ダイの大冒険の魔界モンスター軍のやつが味方のライオネックだったらギガデインでヒュンケルを苦しめてたと思う。
まあ、ヒムが登場したらデイン系が効かなければやられそうだが…
エスターク戦だとギーガは正直ゴミ。
ダメ耐性ほぼ皆無で吹雪の剣あるわけでもなし、道具役でももっと良いのが居る
だからと言ってライオウも
道具役しか出来ない+その道具役ではぐりんというほぼ上位互換が居るってのが
加えて対帝王戦だけなら同じ装備グループなら実際メッサーラのが仕事あるし
帝王戦に限るならライオウ>ギーガだけど正直ライオウも帝王戦にわざわざ必要か
聞かれると正直居なくても変わりないってレベルなのが何とも
ギーガ、雑魚にしか強くないと言うのもなんだか悲しいな。
でも、ギーガはザキ完全耐性で皆殺しが効かないという点ではライオネックに勝ってる。
ライオネックはザキ完全耐性欲しかった。
でも、逆に敵のとき効かないと困るのでどっちがいいかわからんw
ライオウにザキ完全耐性はあってしかるべき
どうせ敵として戦う場合もコイツは周りの敵に対してそこまで厄介でも無いから
武器でボコスカ殴ってれば殆ど問題無し、ザキ試す旨みも殆ど無い
まあライオウは使わないよな
ライオネックかっこいいだろ
>>34 いや、ライオネックは普通に人気だろ?
なんかお前がライオネック嫌いなだけで勝手な前提で印象操作したいだけだろ
スレ主がライオネックにどんな恨みを持ってるのか知らんが
何より他の魔界連中が反則級に強いというのも大きいんじゃないか?
魔界の洗礼を思い知らせてくれるグレイトドラゴン
2で猛威を振るったキラーマシーン、ギガンテス、
4の中ボスであるヘルバトラー
こいつらと比べるのは少々酷な気がする
かと言って、個人評価でライオウが高評価になる事は無いが
キラーマシンの2回攻撃は防御力さえ高くしとけばスカラで楽勝でしょ?
ギガンテスの皆殺しはザキ完全耐性持ちで防御力高い奴にスカラかけとけばOK!
でも、ライオネックの呪いは絶対かかるようになってる。
ザキ耐性なくても強い敵であることには変わらないよ。
釣り?
呪いは確率で掛かる様になってるし絶対掛かるの意味が分からん
そもそも対策取ればどんな敵でも楽勝なのは当然だろ
ライ蔵さんがログインしました。
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/18(火) 16:33:14 ID:dLLuSW3L0
スラリン「ライオウさんギガデインすごいっすねwwww」
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/18(火) 17:48:37 ID:x2ZuOj/4O
初期レベルライオネック二匹でエスタークを撃破出来るらしいぞ
この時点でアイデンティティは確立している
アイデンティティがアンディイエティに見えた。
ちょっくらギーガに殴られてくる。
なぜかライオネックだけDQM1に登場する
>>52 スラリン「俺も不気味な光使えるっすよw」
>>50 DSだと必中だと思われる
>>53 500ターン近くかかってなかったっけ
まあ攻撃特技耐性の強さがよくわかるけど
>>47 攻略サイト()行ってみ
無知な厨房や信者の過剰なヨイショも結構酷い
>>53 一応その点だけなら評価はされてる
ただ帝王戦は殆ど最速撃破の方に重点置かれるからなぁ
>>57 DS起動してやってみたが相当な頻度で呪い命中するから必中っぽいな
とは言えクリア後は正直ライオネックは打撃で速攻掛けて倒せるし
相手の打撃もバギクロスも然程脅威に感じないし、敵としてもそこまで強いと
思った事は無いな
>>58 いや、だから無知な厨房や過剰な信者かどうかなんてどうでもいいんだって
実際ライオネックは人気だろ?意味分からん回避の仕方すんなよ
ライオネックの実力のなさを知ってる俺みたいな本物の意見のみが重要!ってか
大した選民思想ですね
人気か不人気かは知らんが、起き上がると2匹目3匹目でも実際嬉しい
いつも 馬車→じいさん で使ったことないけど
>>59 人気だね、悪い意味で
無知な厨房や過剰な信者がどうでもいいとか言ってるがじゃあ実際
そいつらがそれまでにどれだけ大嘘の情報刷り込んで来た?
ぶっちゃけこれまでの過大評価の方が情報操作としては酷いと思うがな
>>61 何?誰と戦ってるの?
お前がライオネック信者とやらにどんな恨みがあるのかしらないけど、そんな事全く知ったこっちゃないよ
どんな層に人気にしろ、痛い信者がついているにしろ、それは結局人気であることに違いはないだろ
ということしか言及してないのだが、お前は一体何について訴えたいんだ?
結局のところ、正しい目で評価を下せる俺様がライオネックは駄目と言うのだから駄目、
人気は人気でも支持層が駄目だから悪い人気(謎)、という頭ごなしな押し付けなわけだよね
それってもうライオネックに対する個人的な感想文、チラ裏で、信者に対する噛みつきでしかないよね
実にくだらないことだね
で、スレタイの問いに対して、実力的に残念だろうが人気は得てるんだから
何だったのかも何もないよね、て話
ライオネックが実際のところ強さ的に微妙なのは分かるが
私怨でスレ立てして的外れな叩きをするのは理解できないなぁ
よっぽどライオネックが嫌いなんだろうが
日記帳に書いてろ的な内容だな
悪い意味で人気でも人気なら別に良いって考えもどうかとは思うけどね
それで何だったのかも何も無いと言われても
悪い意味で人気というのは
>>1みたいなアンチがつくことだと思うよ
デイン系を覚える仲間モンスター、っていうクリア後のオマケだろ? >一体何
使える使えないという物差ししか持たない輩にはそりゃ無意味だろうけど
もうちょっと強くした方が嬉しかった、ゲームバランスがおかしい
という批判なら真っ当なんだが、このスレ主はどうもそういうタチではないらしく
「5のライオネック」という存在自体を否定したげなのが、変に思える
>>53が言ってるやつをDS版でやってみた
種、双六でのドーピング非使用で274ターンかかった
葉っぱは一枚使用
耐性強くて奇跡の剣や魔神の鎧を装備できるのは強いと感じた
>>62 つーか正直お前も何様って感じだよね
悪い人気だろうが人気なら別に良い、ならそれで良いのに何必死に噛み付いてんの?
私怨だのアンチだのギャアギャア勝手に決め付けた挙句自分の意見を結論として押し付けて
それこそチラ裏に書いてくれと
>>65-66 そもそもスレの最初そんな感じじゃなくね?
クリア後水準じゃ弱いのは確かなんだし、イズライールやシャドーサタンも
ライオネック以上に魅力ある点があるのは確かなんだし
>>62みたいな輩が勝手に勘違いして雰囲気そんな風に決め付けただけでしょ
まぁ途中から存在否定も入り始めたのは確かだけど
そんなにライオネック認めてもらいたいなら仲間キャラ評価スレ行ってくれば?
たぶん何の意味も無いと思うけど
ライオウは正直さっぱり擁護できないけど、
存在自体否定するレベルでこき下ろすのはちょっとなぁ。
マウスにせよアムールにせよライオウにせよ、ファンはいるでしょうに。
しかし
>>23も言ってるけど、リメイクで今更四天王みたいな連中を追加するなら
ライオウなどの弱キャラの強化救済が欲しかったところ。こいつらをどこで使えっちゅうねん。
私怨じゃないなら何なのかレベルの発言に自分で気付かないのか
>>1は
存在否定に走ってしまった流れが理解できてるなら叩かれる理由も分かる筈だが
ライオウの性能が微妙な事に対しては誰も否定してないでしょうに
ライオネックいいよな。
メタキン鎧ははぐメタとメタスラのためだけにあると思ってたが、ライオネックに装備させてもいいじゃんってことに気付いた。
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/23(日) 20:02:56 ID:lDqaZ7F00
見慣れないスレが上がっててダンバインの誤爆かと思った
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/23(日) 20:11:00 ID:IIs40axYO
>>1はキチガイだろ
ライオウヲタにいじめられたんだなwざまあww
ゲームのキャラに、しかもとりたてて個性を発揮してるわけでもないただの一モンスターに
ここまで病的にいちゃもんつけられるのって、何かしら精神に異常があるんじゃないの?冗談抜きで。
ライオネック仲間になるくらいならシャドーサタンやイズライールがいいと推してる人がいるが、
ばくだんベビーの代わりにスピニーが仲間になってもよかったと思う。
このスピニーというやつ全くもって意味がないが、ギラ系、バギ系以外の攻撃呪文にはかなりの耐性を持ってる。
大体さ、後半に出てきてどうするのって奴は他にもたくさん居るじゃん
1〜4はともかく5は大ねずみとかピピンとかたくさん居るわけだし
6もテリーがまさにその筆頭だし、7、8、9はそういうのは無いか
まぁ言いたいことは何でライオネックを槍玉に挙げたの?ってこと
見た目に反して役立たずな奴とかいうとアームライオンとかどうなるんだ
>>77 「全く持って意味がない」の意味がわからない
>>79 スピニーは、メラ系、ヒャド系、イオ系、デイン系に強いが、出てくるのが妖精の村の西の洞窟で、攻撃呪文がギラだけのベラと、バキ系だけの主人公しか呪文の使い手がいない、もちろんブレスを使うやつも仲間にいないので意味がないということ。
>>77 スピニーって、青年時代前半に出会えたっけ?
ドワーフの洞窟限定なら、よほど成長性が高くないとそれこそライオウ以上に活躍の場がないのでは。
リメイクでの今更四天王を見るに、出現場所追加等は期待できないし。
>>81 青年時代前半で出会える可能性があるのは決してモンスターが仲間にならないすごろく場のみ。
だから、もし仲間モンスターなら仲間にできる可能性があるのは青年時代後半。
たしかに今更だが、ギラ系、バギ系以外の魔法攻撃に対する耐性はすごいと思ったから、爆弾ベビーの代わりにこいつが仲間になってもいいんじゃないかと思った。
耐性すごかったら育てようって気になるかなと思って。
>>82 なるほどね。仮に仲間になったとして、重要なのは装備かな。
レベルやステは(廃人プレイとはいえ)種で補えるけど、装備がニトログループとかメガーザグループだと厳しい。
まぁ、妄想話を真面目に考察してもアレだけどw
いや、ニトログループは炎のブーメラン装備できるからまだいいが、
メガーザグループは鋼の牙が最強装備とか本当にきつい。
これがキラーピアスとかだったら攻撃力が少ないが2回攻撃できる優秀なやつになって評価も変わってきたが…
全モンスターを仲間にできるようにしてメタルライダーやスピニー使ってみたい。
ザメガルロックは確率1/32で、唯一のメガザル使いとかだったら使い道あったかも。
ライオウ「なんとでも言え。俺にはライディンがある」
ホークブリザード ホークブリザード ホークブリザード
キラーマシン キラーマシン グレイトドラゴン
まもののむれ「よっしゃ、かかってこいや!」
ドーピングライオウ
ちから255
すばやさ255
みのまもり255
かしこさ255
うんのよさ255
E デーモンスピア
E メタルキングよろい
E メタルキングのたて
E メタルキングヘルム
E エルフのおまもり
ライオウはてんくうのたてを使った。
ザラキさえ防げれば仲間呼ぶグレドラをデーモンスピアとかでじわじわせめたら楽勝。
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 00:36:51 ID:xJ31XLd6O
SFCだとギガデイン使えるのはこいつと息子だけ?
そうだよ。
>>1はトリプルギガデインを再現した俺に謝れ
>>39 要するに何故エビルマウンテンでは
モンスターを仲間にする事が出来ないのかって事なんだよね。
尤もミルドラースからしてみれば
自分の本丸内で裏切り者が出たら
堪った物じゃないと言うのはわかるが。
94 :
Vの魔王:2011/02/04(金) 09:33:25 ID:dviO7rt6O
我が城には選りすぐりの忠臣を揃えてある
>>94 シリーズでは雑魚は弱いほうだけどね
あとついでにお前も弱いよな
主人公ひとりにぶっ殺されるミルドさん、パネっす。
97 :
Vの魔王:2011/02/04(金) 23:08:44 ID:dviO7rt6O
うるせぇキラマと神官呼ぶぞ
防御力350でシャットアウト。
しかもメダパニまで効くというw
ミラルゴは、あなたの後輩ですか?
部下たち、メダパニかかったふりして日頃の鬱憤とか晴らしてるんじゃ……。
ていうか明らかに魔法系のパラのくせして打撃攻撃しか出来ない悪魔神官ってなんなの
つーか第二形態、ラスボス最終形態なのに行動回数が1〜2回なのはどうかと
弱いとされるゾーマ、ラプソーン、エルギオスは完全2回行動なのにね。
てか、搦め手の弱さや攻撃回数のせいでこいつらより弱いんじゃないか?
102 :
Vの魔王:2011/02/05(土) 12:00:26 ID:u97eP5XcO
ちょっと帰って瞑想してくるわ
エスターク「おいすー^^」
ライオネック強いと思うけどな。
フレアドラゴンと戦わせても先手さえ取れればバギクロスで一掃する場合もあるわけだし、
闘いのドラムの効果が弱くなったリメイクではギガデインとか重宝するし。
主人公、パペット、ジュエル、ホーくん、コロプリ、リンガーが最後に覚える最強呪文バギクロスをいきなり使えるエリートであることを何故誰も言わないんだ?
こいつ自身が弱く作られてるというよりは、攻撃呪文自体の有効性の低下
脳筋ゲー化を浮き彫りにする存在かな。
そういや悪魔神官は、割とメジャーなモンスターだけど
この5で弱体化してから、能力的には復権してないね。
FC版2のようにザラキでもあれば、命を弄ぶ強敵というイメージを貫けたのに。
>>105 仲間になったら特技が退化してる奴って多いよな。
ネーレウス (ちょw いなずま
アンクルホーン (あれ、ベギラゴンとバギクロスは・・・?
シーザー (火炎の息かよw
いきなりザオラルを使えるオークスさんはかっこいい。
>>106 悪魔神官って、メイスで2回攻撃してくる武闘派なんだよなw
>>108 あの能力設定はほんと意味わからんわ・・・
なんで2から5でああなった・・・
呪文はマホカンタしかないし・・・せめてイオナズン使えよ・・・使えてただろ・・・
色もデザインも毎回バラバラ。
7に至ってはきとうしの色違い。
そもそも2の時点で、鳥山の原画を混ぜていじってでっちあげてるよ。
あくましんかんなんてそんなもんさ。
あくましんかんというか、じごくのつかいの鳥山原画はちゃんとなかったっけ?
>>107 誰かの四コマで、魔物は仲間になるときに人間を倒して得てきた経験値を失うからレベルが下がるって説明してたな
そういうことならば、逆にパワーアップしてる林檎やナシはどうなるのか?
リンゴはHP30程度から90ですよ。
>>111 鳥山の原画だと、DQIIん時の人型神官系は三バージョン描いてて
1:オーソドックスなやつ。DQIIのきとうし
2:1のボディに、頭部は角ついた一つ目顔。キャラバンハートのあくましんかんはコレ
3:角なし一つ目、両手にメイス。DQVのあくましんかん
DQIIの時は、2の顔と3のボディを合わせて
「じごくのつかい」「あくましんかん」として使ってる。
三種類は多いと判断したのかな。
だから角つきメイスの奴の鳥山原画はないはず。
すげえw マニアックだなw
あくましんかん=角つきダブルメイスが定番、ただしちょこちょこマイチェン
程度にしか認識してなかったわ
5のあくましんかんって色違いが存在しない数少ない雑魚。
ベビパン・キラパン
ゴースト
さまようよろい
パペットマン
アームライオン
マドハンド
エビルスピリッツ
DSでは他にもいるよな
アークデーモン
プリズニャン
色違いが存在しない敵って仲間になるために登場した敵が多いな。
メトロゴースト
キラーアーマー
どろにんぎょう
やつざきアニマル
ブラッドハンド
フェイスボール
プチコロなんざ要らねーんだよハゲ
どろにんぎょうじゃ色被るぞ。
パペットマンの色を変えないと。
赤茶色バージョンあったよな。II, VI, VIIあたり。
八つ当たりしてメラミぶっ放したら色変わった
陶芸で粘土を焼いたら固くなるのと同じ原理か!
パペットマンはIIとVIでは青系の気味悪い色だったよ。
VII以降赤になった。
DS版VIでは色直さずに赤のまんまだったね。
キャラバンの時はIIの世界が舞台ってんで、わざわざ青色にしてたのに。
シャドーサタンやイズライールを凌駕する存在なら
・バギクロス
・不気味な光
・猛毒の霧
・激しい炎
・ザラキ
・ライデイン
・瞑想
・ギガデイン
せめてこれくらい覚えれば・・・
存分に使え ▽
どくこうげき
どくのいき
たいあたり
ふしぎなおどり
さそうおどり
まぶしいひかり
ぶきみなひかり
ライオネック単体でみれば悪くないんだけど時期と場所がな
闇の世界前に仲魔になってれば使用機会もあっただろうに
ゴレムス「ミルドラース?」
サンダー「エスターク?」
オリオン「何それおいしいの?」
シーザー「激しい炎(笑い」
ドラゴ「輝く息(笑い」
トリシー「焼け付く息(笑い」
>>129 吐息返し「さわやかなそよ風をプレゼント」
アークの次って何?
魔宮の伝説
>>1 ライオウ「ライデインの使い手は勇者さん一人じゃない。ここにもいたということだ。」
>>133 ネレウス「ワシの稲妻は108式まであるで」
爆弾岩の高耐性を評価しないにはなぜだ?
キラーパンサーの雄たけびと素早さの遅いブラウニーの相性が抜群なのになぜ気付かない?
爆弾岩なんかどう評価しろというんだよ
爆弾岩は高耐性でメタキン盾、鎧装備できる。まさに鉄壁じゃろおーが
そんだけ?
メラゾーマ素通しのグレートドラゴンやスライムナイト、
灼熱素通しのキラーマシンなど使えたものではない。ゴーレムやギガンテスなど論外だな
>>140 シーザー「節子グレートドラゴンちゃう、わしゃグレイトドラゴンや」
爆弾岩「どっちでもいいゴロ」
何故デイン系の呪文が使えるのか?
奴は伝説の勇者の血を引く者なのか?
ってな趣旨のスレかと思ったら全然違っていたでござる。
V勇者のデインに比べたらライオネックのは静電気みたいなもん
例えばさ、激しい稲妻とかあるじゃん。
あれを弄ってちょっとデインぽくして呪文名叫べば誰も分からないって。
スライム冒険記でライバルキャラになったから
人気が出たんじゃないの
ライ蔵が大人気なんて話、聞いたことない。
アンクルホーンやヘルバトラーみたいなゴツい悪魔より、風格漂う悪魔(しかも魔界棲息)みたいのを入れたかったんじゃね?
まぁ明らかに要らない子だけどさ>ライオウ
シャドーサタン、イズライールではダメだったのだろうか
イズライールなら「仲間にならないの?」と聞けば「いや、イイズラ」と言って快く仲間になってくれそうだ。
山梨県民乙
正直 魔物仲間にしなくても普通にクリアできる
ライオて何?ネックは首
>>149 どちらもアンクルより先に出てくるから、アンクルの存在価値がなくなる恐れがあるんじゃないかな
例えばイズライールが仲間になった時からベホマラーないし、1ランク下のベホマ使えたらもうね
>>153 そう言えばライオトルーパーとかってのもいたなぁ
>>146 スラきっさんやウルフですらそこまで人気あったとは思えんw
>>148 アンクルホーンとかゴールデンゴーレムはホモ臭すぎだろ・・・
かしこさ200
保守
スライム冒険記の話は、どこでも話題を見かけないレベルだから読んでた人どれだけいるのやら
結構好きだったけど
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/20(日) 02:09:44.19 ID:W7E9TFjU0
女嫌いを克服してしまったのはフイタw
あいつこそ勇者の称号が相応しい
ヘルバトラーとセル[ゲイ]ナスはガチホモ
パパスとサンチョもガチホモ
エスタークもチンコ丸出しでガチホモ
ジャミとゴンズもガチホモ
ゲマとラマダもガチホモ
エスタークのは外骨とかじゃないの?
この系統落とすアイテムが全部おいしい。
シャドーサタン→不思議な木の実
イズライール→妖精の剣(売れば金になる、攻撃力もまあまあ)
ライオネック→ダークシールド(魔法使い系最強の盾)
てか、せめてリメイクではLV50まで育つようにすれば
かなり評価は変わってただろうにな。。。。
>>164 加入時期の調整とかね。
せめてクリア前。
成長に関してはシュプリンガーぇ…
バギクロス!
ぶきみなひかり!
モンスターバトルロードでスラきっさん出た時はライ蔵にも期待したな。
後半ではライ蔵上半身はだかで、まんまドラゴンボール化してたよなw
自分は結構ライオウ好きだけど、やっぱりみんなが言うように加入時期が遅いし、
せっかく育てても、使える場所がほとんど無いんだよね。もっと裏ダンジョンとかがあれば、
連れ歩いて試せたのにね。5は魔界世界自体も狭いし、裏ダンジョンはもっと狭い。
ちょっとその点が残念。
>>170 すごろく場で、運の良さカンスト目当てにプレイしてみ?
敵をライデインで片づけたり、メタキングッズを剣以外装備できたりして楽しいぞ。
身の守りもレベルカンスト時に200近くもあるし、回復は奇蹟の剣で攻撃すればOKよ。
すごろくでライオネックの運の良さをカンストさせた。
205→255
この間にちからもずいぶん増え、200には届かなかったが結構強くなった。
みのまもりもレベル最高時には200以上あるので使えないなんてとんでもない。
シュプリンガー、メッサーラは同じ装備グループでレベル50だが、
ライオネックは23レベル止まり。これを逆手にとってすごろくではライデイン無双だった。
バトラーを狙っていたらライオウ、イオネス、デビルラ勢ぞろいしました。
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 22:24:53.73 ID:gNNwIzVDO
ギニュー隊長なにしてはるんですか
,ィヽ ,,-ー"`´ ̄⌒'ー-.,,
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エスターク戦でたたかいのドラムとあんみんまくら使わせると強いよ
ギガデインがエスタークに効かないはかなり残念なのは確かだけど
あそこまで行くと、ある程度耐性あればアイテム係も他の奴で十分できるからなぁ。
仲間になり難い奴除外しても、スライムナイトや変態パンツなんかでもいいし。
ギガデインは…ヘルバトラー狩りに使うくらい?
変態パンツで通じるあたりエリミネーターは愛されてるなあ
モンスター評価スレでヘルバトラーに性的な何かを感じてる人が多くて驚いたガクガクブルブル
>>178 アンクルホーン(♂、クッソ汚い野獣)
ヘルバトラー(♀、バトラー=執事→メイド→萌え)
完全耐性を3P、強耐性を2P、弱耐性を1P、無耐性を0Pとしたとき、
ギラ炎、ヒャド吹雪、イオ、バギ耐性、ザキ耐性、休み耐性の合計数が多いベスト10を並べてみる。
ただし、ザキ完全耐性はおいしいのでザキ完全耐性のみ5Pとする。
1位…はぐれメタル 20P
2位…踊る宝石 19P
2位…メタルスライム 19P
4位…グレイトドラゴン 18P
4位…キラーマシン 18P
6位…サターンヘルム 17P
7位…メッサーラ 15P
7位…ライオネック 15P
7位…ヘルバトラー 15P
10位…ソルジャーブル 13P
実に興味深いデータが抽出された。モンスターの中では中堅的なメッサーラ、ソルジャーブルが実は上位にいたことが意外。
ちなみに、この10匹のうちライオネック以外はザキ完全耐性持ち。
恵まれた耐性を持つモンスターベスト10の中で唯一ザキ完全耐性を持たないライオネックさん。
勝手にザキ耐性を最重要にしてんなよ
クリア前ならともかくクリア後なんだから死んでも生き返らせればいいだけだ
ジャハンナでのクリフト鳥
ギガンテスの皆殺し
このくらい?
中盤ならミミックか。
>>181 ザキ完全耐性は、エリミネーターとギガンテスの皆殺しを完璧にシャットダウンする。
ザキ強耐性では、皆殺しのダメージは何も耐性がないのと同じだけ喰らう。
少し前の評価スレでも「ザキ系耐性は関係ないだろ、いい加減にしろ!」って
ライオウさん大暴れしてたからなぁ。比較表なんか張らずにそっとしておいてやれ。
185 :
帰ってきた井戸魔神I:2011/05/16(月) 05:53:13.92 ID:IKOJ5gB50
このスレッドに来てライオネックを見直した。
魔物を仲間にしなくてもクリア出来るって知ってる?
>>186 溶岩原人〜チゾット山越え〜デズモンタワー
中盤鬼畜過ぎワロタw
レベルを上げて物理で殴れば良い
>>183 状態異常耐性は、完全にシャットアウトできないと辛いわな。
ダメージ系なら強耐性(7割カット)で十分だけど。
バギ無効を強耐性にして、ザキ系無効化してやれって感じするわな。
魔界それも隠しダンジョンで加入なのに、
ギガンテスやクリフト鳥に怯えるとか哀れすぎる。
シャドーサタン ザキ完全耐性
イズライール、ライオネック ザキ強耐性
少々特技がしょぼくなってもザキ完全耐性を持つシャドーサタンが仲間になった方がよかったか?
>>191 そっちの方がいいんじゃね、ライオウは仲間になる時期まで微妙だから。
闇のトロフィー入手が条件の、裏ダンジョンが更にあればよかったね。
そしたら、ライオウ始め、育てた初期仲間モンスターなんかも色々試せたし。
ほんとにライオウやバトラーは、仲間になるのが遅過ぎる。
シャドーサタン
lv3 限界レベル23
ザキ lv3
ヒャダルコ lv3
ザラキ lv8
ベホマラー lv12
マヒャド lv14
ライデイン lv20
う〜ん。仲間になったとしてもギガデインまでは覚えないだろうな…
>>194 はっきり言ってギガデインは要らない。マヒャドとライデインの習得を逆にするだけでおk
その呪文に加え
後半開始直後に仲間に出来る
耐性はギラ・炎、イオに強耐性、ヒャド・吹雪、ザキ、マヒ、休みを無効(ボス戦で使ってくれと言わんばかり)
装備系統がライオネックと同じと仮定しても、時期的に武器の微妙さが気にならない
下手したらオークスばりの戦力になるかもな
ライデインは全体攻撃だし、マヒャドより使い勝手よさげな事を考えると
習得遅い方が理に敵ってるんじゃないのか
王子と二人でライデイン二連発とかが実現しちゃうとクソ強そうだ
更に裏のダンジョンが欲しかった。エスターク倒すと入れる(すごろくwじゃなく)と良かったね。
そう言うのでもないと、魔界で仲間にしたモンスターが、ホント色々試せない。
何で、あんな簡単で少ない裏ダンしか無いんだろう。
>>195 汎用寄りになったメッサーラみたいなイメージだなぁ。
終盤開始直後、そのシャドーサタン欲しい。
んで、現実は似たような名前の奴でサターンヘルムが仲間になるとorz
魔界以降もそうだが、もうちょっと中盤のモンスもバランステコ入れすべき
アームライオンとか誰が使うんだよ
アムールは耐性だけ凄い
アムールは臭いも凄い
一ヶ月洗ってない犬の臭いがする
アムールはAI二回行動とか出来て欲しかった
アームライオン、キラーマシンはともかく、なんでエリミネーターまで2回攻撃をするんだろう…
ホモだから
なんでパパスは2回攻撃するんだろう…
ホモみたいな外見だから
なんでギガンテスは半乳なんだろう・・・
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 12:29:36.42 ID:3A3BkgCiO
そこに乳があるから
なんでハッサンはいい男なんだろう…
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 13:20:57.13 ID:xSO9Xx00O
ボウヤだからさ
お前がばいだから
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 18:28:59.03 ID:jDLEs1BbO
なんでだなんでだろう
最後は脳筋ゲーとなるDQ5では力が255にならない奴は全部カス
仮に力255行ってもまだどこか微妙だがなぁライオウは。
装備グループと特技も微妙だから。
結局、吹雪の剣装備出来ない奴は全部ゴミ
ボス殺しの吹雪、メタル狩りに金槌、雑魚駆逐に鉄球、
終盤〜クリア後には出来ればどれかは欲しいね。
あってもいまいちな奴もいるが。ケンタスとか。
ドラムあるからバイキルトはクソになってしまったな
ファイト一発があるので、ドラム無くても糞ですけどね〜w
DQ5てこう見ると欠点だらけだよな
・特技が出たせいで呪文の価値が激減
・便利なアイテムがありすぎて呪文の価値減退
・山彦の帽子が呪文復権のアイテム!…と思ったら何故か削除
・能力の成長具合や仲間になる確率の問題で似たようなモンスターしか使えない
・なぜか3人パーティになり戦術性ダウン、結局直したけど
・モンスターが仲間になりにくいせいでレベルがよく上がる割に難易度が低い
・終盤で仲間になるモンスターは強いけど使いどころがほとんどない
ライオウもそんなゲームの被害者だな
・モンスターが強い特技を持っているのに、仲間になったら忘れている。※なんとかってヤツのいなずまやキラーマシンの二回攻撃等
これには納得いかん。
>>220 ライオンヘッドの二回攻撃
ネーレウスの稲妻
アンクルホーンのバギクロス
キラーマシンの二回攻撃
ヘルバトラーのノンケ化
このあたりか。
ドラムはマジ要らんわな。
リメイクはリメイクで使えもしないプチシリーズやコロシリーズ入れるくらいなら
前からいるモンスターのバランス調整や5モンスターの他のモンスターを仲間にしてほしかった
てか全種類仲間にできるようにしろよ
>>221 名前間違われてるアームライオンカワイソス
けどこいつ、意外と対ホークブリザードなんかでは強いよな。
ザキ系無効だし、氷も大幅軽減だし。
プチコロはマジでいらん
アームライオンはあんなに強そうなのに弱すぎだからな
新たな追加シナリオあったら楽しめたのになぁ
ライオンはステータスそれなりに調整して、ばくれつけんを習得くらいしてもよかった。
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/01(金) 20:22:08.57 ID:KLqJ/P+R0
あ、自分ギガデイン使えるっすよ。
メガテンでもやってればっていう
下位種のシャドーサタンはザキ使いなのにこいつはザキ耐性なさすぎてあきれる
これでクリア後しか仲間に出来んとか誰得
こいつじゃなくてイズライールが仲間になればよかった
名前的にイタズライールはないだろう
>>219 3人パーティはむしろ長所だろ。4人だとヌル過ぎる
リメイクで4人になったのはゆ〇り仕様になったから
人数が多くても敵が強けりゃぬるくはならないだろう
3人のほうがバランス取りやすいってのはあるかもしれんが
百合仕様とか俺得すぎるんだが
モンスターズじゃベホマラー覚えたのに…
>>231 あんなに苦戦したブルーイータとレッドイータも余裕でクリアできるしな
あいつら風神の盾で飛ぶし
な、なんだってーーーー!?
>>231 仲間が多い&加入メンバーが不特定の5において、3人PT制は欠点だよ。明確にね。
PT枠に余裕が無いから、結局主人公やピエール、息子などの万能キャラで枠が埋まってしまい、
様々な種類の仲間を試してみたりする余裕が生まれ難い。
4人ですら、スタメンにすら選ばれないスペックのモンスが大多数を占めると言うのに。
と言うか、4で個性もクソも無い明確なキャラの上下関係をやっておいて、
仲間の調整はそれと大差無いくせに数は増やしましょう、枠は減らしましょうとか、正気の沙汰とは思えない。
だよねー、仲間モンスターシステムはシリーズ最大の過ちだったよね。
ライデイン・ギガデインを覚えると攻略本で知った時はwktkした
ライオネックとは一体とか言われるとそれ以下のモンスターはどういう扱いなんだろ
スライムも評価スレではライオネック以下
スラリンはニフラムでメッサーラを消したり灼熱でメッサーラを消したりする大事なお仕事がある
スラリンはメッサーラ嫌いなのかと言いたくなる
>>241 最終状態のみを比べるならそうだな
実際にはスラリンは初期からいるおかげで、スラリンの方がずっと活躍できる場面多いから
もっと極端な例を出せば、最終状態ではライオネック>>>>お化けキノコでも、実際のプレイでの優秀度ではお化けキノコが大圧勝する
出現時期で考えたらライオネックって下位もいいとこなんだな…
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/22(木) 02:44:07.91 ID:3DYMhL6H0
wtrgg
コレクション
248 :
井戸魔神F ◆Tny1JrNujM :2011/09/22(木) 05:39:18.72 ID:w9ZyBPDY0
>>241>>244 スラリンは補助呪文が充実してるから、
青年期序盤のボス戦では大活躍だね。
仲間加入のタイミングって大事だな。
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/24(土) 10:21:42.27 ID:IhiRw6YQI
「喪女下
バア
うひひ
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/12(水) 02:13:28.80 ID:AohtWS6EO
オメガの倒し方
魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘の雑魚
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/31(月) 03:14:30.08 ID:vn3TiPe2O
オメガは魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘の雑魚
グレイトドラゴンの次くらいに好きだけどな
カリスマ臭がある
性能関係なしに、グレイトドラゴン>ライオネック>キラーマシン>ヘルバトラー
まあ、仲間になる時期でいうと、
序盤:
早逝型(最初一気に伸びてすぐレベルカンスト)
or 晩成型(終盤までそこそこ以下、根気強く育てると最強クラス)
中盤:
バランス型(ほぼ即戦力だがすぐに伸び悩む)
or 器用型(ステは終始そこそこだが、特殊技能があって便利)
終盤:
最強型(育てる手間が無く、安定的に強い)
クリア後:
チート型(反則的に強い、特殊技能が異常に優秀など)
みたいな感じで配置されてないと、終始メンバー固定のほうが強かったりして
せっかく仲間にしても使いどころが無かったりするよな。
まあ、研究されてくると、使われるメンバーはどうしても固定化してしまうだろうし、
どんな仲間も平等に使えなきゃいけないってこともそもそも無いとは思うけど。
デインが使えることから天空人が魔界に堕ちて悪魔化したのがライオネックなのかな〜なんて思ったり
デイン系呪文は天空人と人間の混血=勇者にしか使えなかったのではないの?
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/17(木) 13:56:52.20 ID:KwZDU7hy0
>>257 ライオネックは天空人と魔物の混血だから使える
背中に生えた羽がその証拠
259 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
初期Lvライオ二体でエスターク倒せるらしいぞ確か