912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/06(金) 18:02:09.88 ID:HR8ZejJu0
シミュレーションゲーム『ラダトームの治政』任天堂・スクウェア・エニックス共同開発
君がアレフガルドの地を治める王様になって、竜王の斃れた後の領土を発展させよう!!
国民からの税金を使ってドムドーラ復興、メルキドにカジノを建設、何でもできるぞ!!
心優しいあなたは国土に散らばる屍を埋葬したり、さらに新しい町も自分自身で創設可能!!
もしもこんなゲームがあったらやりたいと思う?
ふと思いついたどうでもいいひらめきでした
キャラDQ1ってカニ歩き以上のものあったっけ?
まずここをなんとかしたやつをひとつ頼む
>>903 そういやグランドラゴーンてどうなるんだろうな
削られそうだけど
メダルはすれ違いに向いてると思うんだが
ケータイ版だとどうなってるのかな
>>915 NESとリメイクじゃ4方向あるけどそういうことじゃなくて?
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/07(土) 12:55:46.01 ID:t+euSvwH0
個人的にはリアルでハード路線のDQがあったら是非やってみたいな。
なんならFPS風でも良い。需要は少ないだろうけど。
寓話風なところがDQのいいとこじゃないか?
そういうのがやりたけりゃ洋ゲーやるべきなんじゃないだろうか
元々DQって洋ゲーはじめとするマニア向けジャンルの入門ゲーだろ
しかし7路線をさらに突き詰めた感じの大人向けさならやってみたい
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/07(土) 16:23:16.37 ID:FBSWFXSP0
5ほど一本道でなくて、しかし2ほど自由でない
こういう難易度バランスをとるのがドラクエは難しいんだよな
2ってそんなに自由度高いっけ?3とそこまで変わらんような…。
5より自由で2より束縛されてるというと…9くらいかねぇ。
固定パーティなのに一人放置してクリアできて専用セリフあるくらいには自由かな(SFC〜)
2と3はどちらも自由度非常に高いと思うよ
シナリオで5より自由度低いドラクエのほうが少ない気がする、7くらいか
7は完全一本道だな。3と9は別の意味で自由度が高いと思う。
3に関してはクリア後は主人公を放置してラスボスを倒すと
主人公が無理矢理アレフガルドに連れてこられるからある意味主人公は自由がないがw
>>922 飽くまで個人的にね。
DQがファンタジーなのは分かってるけど、慣れ親しんだゲームゆえにリアルバージョンも見てみたい。
エルギオス戦までのシナリオ自由度だと9はそこまででもないような
果実集めの順番が選べるくらいだったんじゃなかったっけ
パーティ編成や装備選択の自由度は非常に高いけどね
そうだけどシリーズ全体を通せば低くはないと思う
低くはないがせいぜい4や6と同クラスでシリーズでは真ん中あたりじゃないだろうか
ロト三部作の自由度はバグ技なしでも半端ない
自由度
1>>2>3>4>6>>9>5≧8>7
ぐらいかな
6はハープとってから伝説の武具集めるとき自由度高いし3に匹敵すると思う
4はそんな自由度高かったっけ?
7は3種類くらいの世界を同時に攻略できるところはあるな
現実的にリメイクされる可能性はどれくらいあるか
ハードは3DSが濃厚だと思うが、3より先にまだリメイクされてない7のリメイクが来そう
順番的にも7・8・9が先に来るだろうし再リメイクってのは現実には可能性低いだろうけど
Wiiで復刻版出したことで懐古派のフラストレーションは抑えられるだろうから
大幅な改変はしやすくなったかなとは思う
>>934 8,9のリメイクとかあるか?
リメイク出す必要ないだろ
8と9のリメイクは無いと思う
>>935 8は現行機種でできない状態なのでリメイクの余地あり(まだPS2は買えるらしいが)
9も数年後にDS互換無しの新型3DSか次世代機出たら十分ありえるだろ
>>937 まず何年後の話だそれは
PS3があんま普及してない上にPS2は持ってる奴まだまだ多いし
9ができるDSを持ってる人がいなくなるには
まだ相当時間かかるだろ
8,9のリメイクが来るまでロトシリーズのリメイク来ないってことは
一生来ないってことだよ
>>938 要するにそういうことだよ
1が現実に再リメイクかかってるから(剣神)ないとは言わんが
8とか9のリメイクよりは早く出るだろ、たぶん
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/07(土) 20:34:22.56 ID:qBJcIlW20
まあそりゃそうだろうな
もし逆になるようだったらそれこそスクエニは終わりだよ
8や9のエンジンやシステムを流用すればそれなりの作品が作れそうではある
少なくともDS天空シリーズよりは格段に良いものは作れるだろう
進行の自由度って意味では1がトップクラスだろうが、
パーティ編成・人数の自由度まで含めれば自由度に関しちゃ3がトップじゃねーか。
1は自由度高いと言えばそうだが、
難易度的な制限という点で他のドラクエよりもきつい気がする
一人旅だから一人だけ生き延びればいい、みたいな無茶なゴリ押しが出来ない
編成自由度でいうとこうかな
9>6>3≧8≧5>4>2>1
6は馬車+仲間モンスター×転職で、育成自由度に関しては屈指
だがSFCは隠し条件のせいで実質的に転職計画が限られ、
DSでそこは改善されたが、まさかの仲間モンスター削除で本来のポテンシャルを生かしきれてない
8はスキル選択限定でみれば一応3より幅広いとさえ言えなくもないが
結局キャラ固定なので本質的な変化が少ない、よってこの位置
5は仲間の数だけでいえば屈指なのだが…
転職やスキル等の自由育成要素がなく、時期限定の使い捨てのような仲間も多い
起き上がる確率が全体に絞られまくってるせいで、言うほど編成を"自由"にできるとは言い難い
よって割と下位
3は地形が地球に似てるし世界地図も地球儀みたいな球にしてほしい
どういう形をしてたら上と下、右と左がつながるのか分からない
グラフィックはWiiのオープニングアニメのクオリティーでお願いしたい
それしてくれるなら据え置きでいいし。3DSにされるなら据え置きがいい
キャラメイクも超グラフィックも8,9,10で練習済みなんだし
ロトシリーズリメイクいけるって。頑張れスクエニ、絶対買うから
リメイクというより7のDS移植、8の3DS移植がありそう
今更DSはないだろう
7が3DS、8が次世代3DSじゃない?
3DSはPS2と同じ性能なんだっけしんじらんねー
同じじゃなくて上だろ
GC並
あんな小さい画面で8レベルの3Dをみるなんてガッカリだよ
携帯機はもういいんだが、大画面がいい
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/08(日) 11:50:07.92 ID:YjB+1fXM0
なんだかんだで、総合的に自由度が極端に高いのと低いのの方が面白いような気もする
個人的には1,2,3,5,8が面白いと思うな
8はボス面だとラプソーンが弱すぎだけど
>>953 ラスボスよりラーミアの方がきつかった思い出があるな、8には
3もゾーマよりバラモスの方がきつかったような
>>953 低いほうはシナリオがしっかりしてないと面白くないな。
そういう意味で7は面白かった。5は微妙だったが。
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/08(日) 20:05:13.11 ID:omAjqFNg0
家老『そろそろ御殿の改築普請をせねばならんのう、三崎屋』
三崎屋『はい、左様でございますな、御家老様』
というわけで新スレをそろそろ立てた方が良いんじゃないの?
もうすぐ1周年なのに…
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/08(日) 20:17:20.85 ID:omAjqFNg0
祝一周年記念特別企画『新スレ移行』
もうこれでいいじゃないか
>>948 過去のリメイクはPS2版5と一応SFCからの移植のGBC版1・2・3以外は本編や別のリメイクのデータを流用するパターンだからDSの7はあり得る
DS自体がまだ売れてるし新作も出てる
逆に3DSの8は微妙
もうひとつあるのがこれから本編が出るハードにリメイクや外伝を出して人を集めるパターン
だから8はWiiの方が可能性ある
流用はまず間違いなくしてくるが、今からDSってのはさすがにないと思う
3DSでも動くから問題無い