■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0588■
>>754 そういう考え方好きだ
「バトルなくてシナリオあり」じゃなくてよかった
>>755 黒帯なしはちょっと厳しいかな
マンドラーズのヒット&アウェイ戦法ウザすぎわろた
30分戦っても倒せないから調べたら回復係いて発狂した
>>746 アルマニはそもそも買ってねぇ。。。
当時、ネット見ながらやってたっけ。
過去データあったので見てみたけどそれなりにクリアしてたみたい。
しかしwikiみてると気が遠くなるなww
ともかくNewGame。。。。。。。。
>>757 発狂は相手にかけてやれw
マンドラーズはバーサクにすれば逃げないし回復もしないよ
回避重視でいけば被ダメも問題ない
なんと!そんな戦法が!?
助言ありがとう
おいらもキュクレインは一旦置いといて本筋進めてるとこで
たった今マンドラーズ倒したとこだ
レベル40ちょいのパーティだからそんなに苦戦はしなかったけど
盗むの成功率がやたら悪くていらいらした
一周目だから攻略は見ないなー
放っておくと殺しちゃうから大変だよね
あいつら弱いし
くらやみにしてからバーサク
こういうの考えるのが楽しいし醍醐味だな
>>755 あいつはマジ凶悪だよな・・・
初到達時はろくな武器も魔法もないから洒落にならない
釣りの企画出した奴死ね
その企画を通した奴も死ね
L1 L2 R1 R2 PERFECT6回
アイテム ランダム
鬼畜過ぎるだろ(><)
何のために必死にヤズマット倒したと思ってるんだ
音ゲー耐性無い40半ばオッサンには厳しすぎる
あんまりだ(ノд<。)゜。
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/24(木) 08:22:22.12 ID:2vSLGsM8O
>>753 PS2レベルのゲーム機でこれだけのゲームが出来るのに
なんでPS3でああなっちゃうんだろうな。
訳わからん
>>766 FF13やWiiのラスストと比べてもFF12は旧機種でよく出来てるよね
なんで最新の機種で同じレベルに出来ないのか不思議
視点移動の右スティックのリバース設定が出来なかったのが
FF12の問題点
11やっててすげーハマって、諸事情でMMO辞める事になったので11に似てると言われる12を買ってみた。
面白い、面白いんだけど、強くする方法が良く分からん…。単純にレベル上げるだけじゃあダメっぽいし。これはアルティマニア買えば解決する?買うなら、シナリオとバトルとオメガ全部買った方が良い?
>>768 そうだよなぁ 一般的なアクションゲーム慣れてるとツイツイ反対向いちゃうんだよな
あれが一般的なのか?視点移動は
ムービースキップや台詞スキップがワンアクションで出来なかったのが
FF12の問題点
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/24(木) 10:51:06.36 ID:2vSLGsM8O
>>767 だから黙って前のスタッフ呼び寄せてイヴァリース続編やりゃいいのになイヴァリース続編を。
まだまだ膨らむでしょこの世界なら。
なんだよ13の続編って。
どうしてこうなった?
>>769 強くなりたい方向に向かうようにライセンスボードを解放していくといいかも
1周目ならアルマニない方がいいよー2周目からが本番だから
>>772 チョット前に松野がツィッターで企画書を出すとか何とか言ってたから
イヴァリースの新作は難しいだろうけど
オウガシリーズに何らかの進展はあるかもしれない
釣りが苦手っていう人自体が釣りなの?
画面見なくてもタイコウの紋章なら取れるのに。
詳しくお願いします
>>776 では
最後の釣り場ヌシのすみかでは最初
キングオブキングスオブネブラしか出ないので
コマンド覚えると楽勝
まあ、それでも楽しくはないが
何度も言うがスクエニはいいミニゲームを創る気も才能も昔からない
FF7はバイク以外アレだったなー
釣りが苦手なオレの場合
RPG一本でやってきたオレはL2、R2を押すと言う感覚がまったく無い
アクションゲーもこなす連中だったらL2、R2もあたりまえだろうけど
オレは指がまったく動いてくれない
アタマで考えて押す分には動いてくれるけど
反射的に押せなければ間に合うわけもない
一週間くらい練習したけど結局、挫折した・・・
L2、R2は勘弁してくれ・・・
>>773 レスありがとう。二週目からが本番ってことは、何か特典でもあるんですか?
それとも、一週目でやり方覚えて二週目でじっくりやりこむみたいな感じ?
一週目は純粋にストーリーを楽しめってことだよ
>>780 クリアする毎に知識と経験と感動が蓄積されてゆく
それが君だけの大事な特典だ
>>779 あれは連続成功じゃなくていいんだよ?
縦は無視して横のを成功させれば累計で釣れるのよ?
そもそも判定がかなり曖昧というか表示される前から入力してても受け付ける
アクションゲームなんて苦手でやらないけどあれは出来る。
コマンドが固定な以上反射で押す意味もない。
インタも入れて五週目だがボス戦の音楽にショートバージョンと通常バージョンがあるのを初めて知った…
>>777 8のカードと10のブリッツにはまった俺に床に頭つけて謝れよ
後者は完全にキャプ翼だけどよ
12のミニゲームは残念だが、モブハントが最高だからいい
クランクエストほしかったな
アルケイディス聞き込みに比べれば釣りくらい許すよ
バーフォンハイムかけっこ?あれ入れた意味あるの?
>>784 そこに辿り着くまでに挫折するという話じゃないか?
>>786 ブリッツは最強武器欲しさに1日がんばったな
確かにモブハントが本編を凌駕する程の
壮大なミニゲームっちゅーことで納得
>>784 アクション苦手な私は、ネブラのコマンドを上から下に流れるやつは無視しました。
左右に流れるときだけ入力して、下手だけどがんばった、という自慢……です。
ご、ごめんなさい。
釣り場毎にコマンドは数種類に制限されるのだから、コマンドを素振りで手に覚えさせ
実戦ではコマンド全部を目で追わずに最初の幾つかだけで見て判断して手に任せてしまうのはどうだろう?
アーシェのお尻最高><
>>790 その通りだが、実は一々集落に戻るのがダルいという意見も
バッシュのベストは赤よりも青っぽい方がいいと思うのは
俺だけだ
>>791 お前はオレかwww
パンネロとフランのお尻も最高ですよw
不思議な現象みつけた
ヘネ魔石鉱の分別作業場→北通用口(扉の左側が開く)
北通用口→分別作業場(扉の左側が開く)
あれ?この扉どうなってんだ?
冷蔵庫的な扉ってことか?
何故エルザとリッキーに声をつけなかったのだ
>>794 背景よく見るんだ
その2つの扉は別の扉で、扉と扉の間には、分別作業場を中心とした螺旋階段がある
>>794 二重の扉になってると思ってた
ACの途中は省略されて離れた場所に出ることが多かったしw
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/24(木) 22:13:00.62 ID:SyX8AJz5O
モーグリとバンガが仲間になればなーあんだけ種族いんのに6人中5人が人間とか……
それ俺も思った。FFTだと人間だけだし、今のが駄目って訳じゃ全然無いけど
ヒュム、ヒュム、ヒュム、バンガ、ヴィエラ、モーグリ
シークやン・モウも欲しいけど、六人ならこんな感じかなぁ
昔、クロノ・クロスという作品があってだな
それは多数の種族を仲(ry
モーグリ欲しいよな
12のモーグリ可愛すぎる
動物っぽすぎてダメって人もいるみたいだけど
視点移動逆なのだけなんとかならんのかのぉ
昨日レスした40代半ばのオサンですが、先ほどようやく釣りイベントクリアしました。
トロの剣の効果音聞いて吹きました(笑)
まあ、実用性は無いけど
さーてレアモン討伐にでも行ってくるかな
モグシーに話しかけた時のテチテチテチって音がたまらん
てs
>>802 俺はダメ派だわ
9あたりのが一番かな
ただ仲間にモーグリ欲しいは同意
ウォースラ(帝国兵Ver.)のような重装備キャラも
欲しかったかな
ガシャガシャ騒がしいけど
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 02:04:15.88 ID:CQpOQxpkO
>>802 その代わり12はチョコボが悲惨なことになっとんのよな
全然可愛くない。あれは10スタッフへの当てつけなんだろうな。
モーグリをあんだけ可愛く出来るならチョコボも普通に可愛く出来るだろうし。
オイヨイヨ
12のチョコボは可愛いだろ。モーグリは種族扱いだから可愛くさせただけ
いいじゃないかチョコボはちゃんとチョコボとして乗れるんだし
旧召喚獣好きの俺涙目
FFTのように主人公パーティを壊滅させられるぐらいの強さを持ってるのがチョコボだから
その強さに説得力のある外見になってるんだよ
モーグリの戦闘シーンとか想像出来ないんですけど
体毛を逆立て、耳を伏せて、尻尾を巻込み、ボンボン付きアンテナを引込んで
「キシャーーーッ!」とか「フーーーーーーッ゛!」とか威嚇しながら
銃やハンディボムやボウガンで戦うのかな?
SW2~3のヨーダっぽく片手剣とか振り回すのも有り?
当たり前のようにチョコボに切りかかる主人公たちにびっくりしました
>>814 かわい過ぎるにも程があるw
あの小さい体で大剣ブンブン振り回して欲しいなw
一番悲しかったのはクァールだな
何あの脳勃起
>>815 吹いたw
俺は召喚獣引き連れるモーグリ見たかったな
モーグリミストナック
Lv.1:運命の扉
Lv.2:誰がために
Lv.3:最後の聖戦
もちろんヒュムのパンネロが一番好きだけど
お店を手伝いながらヴァンとは遊び友達のモーグリパンネロとか可愛いかも
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 17:01:02.77 ID:CQpOQxpkO
>>821 いちいちヒュムのパンネロと言わんでもパンネロはわかるわw
パンネロがモーグリだったらって話をするにあたって
「今現在の」パンネロが一番良いんだけどね、って強調したかっただけなんだが
そんなに文脈おかしかったか(´・ω・`)
んじゃ、シークのミストナック
Lv.1:ウリ坊の大群が津波のように襲いかかる
Lv.2:巨大な猪が空から降って来てヒップスタンプ
Lv.3:更に巨大な牙が地面からそそり立ち大地を砕く
シークって豚じゃね
>>823 語尾にクポクポつけてるパンネロを想像したクポ
猪を飼いならすと豚に、豚が野生化すると猪に、…種としてはとても近いそうだけど。
(ソース:小説「ハンニバル」等でも凶暴な肉食ブタとか出て来るし、ウリ坊はミニブタのように可愛いじゃないか)
ところでシークって見た目的には、ブタさんっていうよりも青系の体色等から首の短い両生類から
進化したての頃の草食竜が、どこかで間違えて二足歩行始めたんじゃないかって思うんだけど
俺の目っておかしい?
パンネロの下半身がエロすぎる
>>828 バルフレア┐(´〜`;)┌
ラーサー「失礼ですよ!」
パンネロ「ほんと子供なんだから…」
ケツを拝むために女3人PTを組んでたのはオレだけじゃないだろ
フランの耳も直立で硬直してるんじゃなくって、もっとクルクルピコピコ動いて欲しかったなぁ。
バンガの耳とかだとヒラヒラ動いてなかったっけ?
あと、薄着組(フラン、ヴァン、バッシュ、アーシェ)は寒い所へ行ったらgkbrするとか
軽いスリップ状態になるとかも。
パンネロはエンディング衣装をもっと見たかったな。
エロ衣装は、モスフォーラの「旅のヴィエラ」か、バーフォンハイムの「エルザ」が一二を争ってないか?
美女三人だと戦闘がおろそか&おろそかになってしまうな
ソーヘンでカブスをヘルヴィ式で狩ってたら
三匹で出なくなった‥
失敗はしてないはずなんだが
あ、銀液集めです
オーマイガットトゥギャザ〜♪(←教えてエロい人と言ってます)
ダガーとジャンダルムもって闘うパンネロかわええ
インタよりも一度のプレイでイロイロな動作が見れる無印の方がいいな
無印に4倍速さえあれば…
モーグリで思い出したが聖剣伝説2&3は状態異常:モーグリがあって
2のモーグリベルトや3のモーグリバッヂを手に入れればいつでも変身できたな
FF12の状態異常:モーグリとか見たくもあるな
FFTAやろうず
プレイするまでフランにはしっぽがあるもんだと思ってました
耳動いてもよかったには同意
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 23:00:16.54 ID:O8wVZMtMO
実はフランに尻尾はあるんだぜ!
チンコケースみたいに尻尾ケースに収まってるのさ!
ここまでガリフ族無し
ガリフかっこいよガリフ
ン・モゥ族だってカワイイだろ!尻尾もあるし
12-2でアーシェ、フラン、パンネロで戦えるの待ってるんだけど
2006年4月当時には起動していたFF12オリジナル版を
ほぼ5年ぶりにPS2HDD内蔵型でプレイしようとしたところ起動しませんでした
冒頭の「PlayStation2」というロゴまでは出るんですが
その後はフリーズしてしまいます
これは何が悪いの?PS2を買い直せばいいの?それともソフトが悪いのか?
ちなみに他の手持ちのPS2ソフトは全て起動しました
FF10もFF10−2もキングダムハーツもメタルギアソリッド2・3も全部起動しました
FF12だけだめです;;
>>842 あんまり12関係ない予感がするな。ソフト側なら派手な傷がないかチェック、ネカフェ等で試す。
ハード側ならディスク入れたまま起動してだめならナビゲーター再インストールしてみる。それもだめならHDD外してやる。
うちのはナビゲーターアップデートすると必ずフリーズする。
リロードしてなかったがまあそれなら12のディスクだめなんじゃないw
中古500円くらいだし探せば。
>>844 ソフトに傷はありませんでした
とりあえず深夜の今試せるのはPS2HDD側のほうですね
FF11を辞めたのは2005年で、その時点でプレイオンラインは全てHDDから削除していたし、
この4年の間にHDDに変化が起きたことというとFF10とキングダムハーツをHDDにインストールしたぐらいです
まずはこのインストールを削除して、それでもダメならHDD取り外してみます
助言ありがとう
ネカフェは昼に行ってみます
>>845 最悪中古購入ですか
中古は気が引けるからアルティメットヒッツ買います
あるいはインターナショナル版でもいいかなw
>>842 メーカー修理に出すのをおすすめします。
まずクリーナー
俺も同じ様な経験あるわ
無事治る事を願ってる
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 03:05:27.99 ID:u/hBvxWIO
コカトリス飼いたいわぁ
俺ガリフのとこのなんちゃらってやつのがいい
じゃあ僕はウルタンエンサ族ちゃん
深夜に調べてみたけど手持ちのソフトで同じように動かなかったのがいくつかあった
動かなかったソフト・・・ドラゴンクエスト8 ドラゴンクエスト5
動いたソフト・・・テイルズ・オブ・デスティニー2 ガンダム種死の2006年末に発売されたゲーム
俺の趣味嗜好が丸分かりだが、それは置いておいて
今検索してみたんだが俺の動かないソフトの類は「PS2 DVD-ROM版(2層)」というカテゴリーに入るのかな?
となると本体のPS2の不具合になるのかもな
週末だから月曜になったらソニーに聞いてみるよ
(^-^)/わ
は
>>853 DVDドライブのレンズクリーニングしてみて、
無理ならHDD外してみる
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 10:51:42.98 ID:u/hBvxWIO
>>852 ウルタンエンサはええわw
あんなもん飼ったら族長に殺されそうw
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/26(土) 11:22:50.34 ID:5GixIEN30
俺のPS2は11年目にして故障無し
それこそ壊れてるよ。
タイマーが
>>857 俺のは何故か音楽LIVE DVDだけ異常音がして読み込まない..orz
ガーディが常にヴァン達を先回りして待っていてくれてると思うと
惚れてしまう
OPからエスケープばっかりで突っ走ったらバラハイム地下道で足止め食った・・・雑魚なのに囲まれると瀕死
>>861 そのまま初期レベルクリアしてしまうんだ
キングベヒーモス堅すぎ!
どうすりゃいいの。
レベルを上げれば解決するよ^^
防御破壊の効果がイマイチ実感できないんだけど
コレ効果重複します?
エレメントに当ててもほとんどダメージ増加してないような
ちなみに無印です
1回当てると防御力0.9倍(小数点以下切り捨て)で防御力0になるまで重ねがけ可能
1発当てた程度ではあんまり意味はなく、Hランクモブとかの長期戦になる敵じゃないと使う価値はない
長期戦になる敵は防御力0にしておくと戦闘時間と加ダメージチャージがかなり違う
防御破壊はヤズマットにしか使ってないなw
アホみたいなHP持ってるやつ以外には
防御破壊やる暇あったら殴るなりしたほうがマシだよね
>>864 今レベル78なんだが…まだ上げるの??
いや
固い敵に対する対処はLvより武器だろ
大灯台の壁にレイスウォールが書いた文字を読むと
やつは軽いノイローゼになってるな
たぶん1人で大灯台登っていて友達がいないあまりに気が狂ったんだろう
初期レベルプレイだと最初の方に過ぎないバルハイム地下道が案外一番キツい部類だったりするな
狭い範囲に敵密集してるし高い回避やリーダーチェンジ技やリバースが使えないし
ファイアフライがないから、敵を殺しちゃいけないってのがバルハイムが一番キツくなる原因だろう
バッテリミミックも殺せないからさらにアンデッドが増殖する悪循環
>>869 12のレベルって最大HPとMPにしか影響ないだろ
いや力と魔力はレベルで成長するし、ダメージ計算式もレベルを参照してるから、
与ダメは馬鹿にならない影響を受けるよ
レベルがひとつ足りないだけで倒せない敵もいそう
>>876 同じくらいかそれ以上に装備と戦術がものを言う。
インタだが強ニューレベル80スタートでも装備アビないと砂漠の恐竜倒せないw
逆にレベル1でもほとんどの敵攻略されているし。
効果重複するかなんて少し試せば解ることなのにそれすらしないゆとり
意外とヴァン一人旅プレイとか燃えるよ
一人旅の時って死んだらタイトルに戻るの?
メンバーチェンジして無制限に蘇生するのも緊張感がないよね
へへっ、いまの無し^^;
って心の中で思いつつ・・・
即死を防ぐ方法がないこのゲームだと一人旅は辛いな
デスされたら死ぬ
あらかじめPTメンバー全員戦闘不能なり石にするなりしておけば緊張感ハンパないプレイが出来ていいかもな
まあ
>>883の言うとおり即死付与の敵に対して運ゲになっちゃうけども
>>884 戻らなければこの縛りをする意義がない
どうするかはあなた次第だが
宝箱300個開けてもヘネ矛出ない
こうなりゃ意地やで
一人クリア難しいだろと思った
だが今久々に無印のセーブデータ見たら一人クリアしたであろうデータがあった
そういえばやったな…色々やりすぎて忘れてた
23日にリプレイ開始してだらだらやってます
で、恥ずかしながらミストナック連携のことで質問
初回のときも含め、とりあえず連携は出来ているので間違っては無いと思うんだけど、昔やったときも半信半疑だったので教えてください
ミストナックで攻撃開始、下に3人のゲージが並んで、その左のボタンがアクティブなら、どれかを選択
その繰り返しでつながっていく
どのボタンも押せない状態ならR2を押してシャッフル、ボタンがアクティブになればそれを選択して継続
で、いいんだよね。
質問ってのは、この中でR2を押したときに、誰かのボタンがアクティブになる、それを押すって所まではいいんだけど
2度押ししないとコマンドが入力されたことにならないんだけど、これが普通なの?
で、アクティブになったので押したところでシャッフルみたいになって押せる箇所が増えたりするんだけど、これはどういうこと?
後半になるとR2でアクティブになっても2度押ししないと受け付けられないので間に合わないことも多くて。。。、
これが正しい動きなのか、間違っているのかさっぱりわからないんです。
旨く説明できて無いと思うんですけど、誰かレスください。。
>>889 「カートリッジ」を選択したなら技を選択するのにもう一度押さなきゃいけない。二度押し。
既に技が選択されてるなら一度でいい。
私説明下手なの、すまんね。
ホワイトアウト……あとはホワイトアウトだけなんだ!
>>890 ありがとう、2度押しで間違いなかったのか。
書き込んでからいろいろ見て回ってたらR2押しっぱ、ボタン連打ってのもあるのな。。。。
でも余裕あったらカートリッジ選んだ次はシャッフルしてレベル低いミストナック選ぶよ。
私はホワイトアウト狙いなので常に●×3狙って自爆しますけど。
ミストナックを安定させたいならLv1〜2を中心に狙ってくのが無難
ブラックホールとか出したいなら先にLv3連発してして、あとは運に任せる
今更アルティマニアΩを購入。見ながらやるぞとウッキウッキ^^
え、ホワイトアウトとか三番目くらいに出た連携技なんだけど
俺はブラックホールが出ない
最近インタのスレでもあったが、ミストナックは受付時間全体で共有なのでブラックホール狙いでは余裕などない。
見た目でだまされて序盤シャッフルとかしてると永遠に出せない。
カートリッジ後は必ず同じボタンに技出るから連打。あとは序盤3意識で運を天に任せろw
※ご注意
ミストナック発動中は部屋を明るくし、できるだけ画面から離れて下さい。
ブラックホールを目指してブラックアウトしてしまっては
笑うに笑えませんので
私はただ、ここの住人の方を間違った方向へもって行きたくないだけなのです
ミストナックは基本ダサいが、北斗骨砕斬と略奪のコンパスとフランのはカコイイと思う
>>894 インタビューとか設定資料とか面白いよな
バルフレアの波がザッパーンてなるやつってコンパスだよね?ポルトランだっけ?
アスペクトの三人に分裂するのだけはないわ
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 01:15:47.70 ID:BrSVvukTO
「とっておきを見せてやる。イケッ」
「とっておきを見せてやる。イケッ」
「とっておきを見せてやる。イケッ」
「とっておきを見せてやる。イケッ」
王宮プレーをやるとこうなる。
発売直後に勝手アホほどハマって、さっき数年ぶりにやってみたが面白すぎわろた
今もスレの伸びはそこそこ早いようだし割りと根強く人気あるのかね。むしろ今になって評価されてきたのか。
ミストナックは序盤にバッシュがいきなり使うからシュールなイメージで固まってしまうだけであって、
中盤から自由に連携できるようになると凄く爽快。ただし終盤は明らかにコスパ悪くて使い物にならない。
>>902 歓迎する
ミスト拳は画面切り替わらずに少し派手な技
ぐらいな感じでバトル中に見たかったな
とりあえずベリアス倒したぜ。ぎりぎりの戦力で突っ込んでったが
ミナストックが運良く繋がったおかげで勝てた。
もう雑魚にも殺されかねない感じで突っ込んでくと緊張感あって面白い。
間違えた、ミストナック。
ミナストックてなんか聞いたことあるぞ
12のED初めて見た時は死ぬほど泣いたなぁ…
ゲームで泣いたのはFFT以来だ
セーブポイントないからヘネ奥の緊張感が最高だった
フランの声もっと若ければよかった
おばさんみたいで変だ
気にならなくなって久しいけど、それ最初めっちゃ思ったわ
おばさんみたいな声に慣れてきたら
逆にインタの可愛らしい声にイラっとする
あのさ、、、フランって何才?
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 12:38:15.55 ID:YRD6OxqsO
ここではエミュの話題は禁止なのかな。
そこそこのスペックのPCがあればエミュでプレイ出来るようなので試してみたんだ。
テクスチャ書き込みはんぱねぇな。
3D部分の解像度上げるだけでもかなり印象変わるわ。
HDでリメイクすることを前提としてたってのは考え過ぎかな。。。
>>913 ヴィエラ年齢で78歳
ヒュムでいうと26歳、バルフレアの4つ上よ
それで?
>>915 そこは、無言で返す所じゃないの?
>>917 あのさ…。いや、なんでも無いよorz
とにかく礼は言っとく。ありがとう。
50年前・・・
28歳で、ヒュムで言うと9歳の幼女・・・
何エルシャダイみたいなこと言ってるの
VIELA‥失礼、ヴィエラは生まれて30年くらい経つと
老化現象が止まり見た目は髪が伸びるくらいで
ほとんど変わらなくなる
つまり現在のフランと50年前のフランはほとんど変わらない
森の囁きが聴こえなくなった事以外は‥
5hit法ってすげえな
手順見ただけで拒否反応起こしてたけど完全にやらず嫌いだったわ
2ヶ月粘っても矛出ないから試してみたら1時間でゲットとか複雑ではあるけど…
>>913 >>829
ガチでヘネ矛Getした時は今まで出した事ない声が出たw
「ハウあアあ゛!ぁ」
ダガーや銃がある部分と、メイスや杖がある部分って、ごちゃごちゃしすぎ
銃とハンディBだけ取りたいのに棒2が邪魔だ
わかるw
時空と緑だけ欲しいのに白か黒最低一個取らなきゃならなくて何かヤダわ
>>921 耳の先が黒くなるのが森の声が聞こえなくなった証ってどっかで読んだんだけど
エルトの里にも黒い人結構いるよね?
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 21:35:45.80 ID:YRD6OxqsO
>>918 フラン「グ・グ・れ・カ・ス」
バルフレア「・・・(てめぇ)」
ミストナックの世界観ぶち壊しだけが本当に惜しまれる
制作スタッフとしてはカメラワークと演出でカッコいい要素
を出そうとしたんだけど、少し蛇足だったかな
でもそれぞれのミナストックや召喚技は本当によく作り込まれているし
PS2というハードの最高到達点である事は間違いないな
インタスレが崩壊したのでこちらでお世話になろうと思います、、、
>>930 蛇足というか派手なもんいれとけ感と技名や魔法なのかよくわからん設定が引っ掛かる。
あと一般人が使えるなら兵士全員使えよ、と思うことはある。ライセンス足りないのか。せめてゲストw
ミストナックは前半は本当によく使えた。召還獣は無印だと
出番があまりない……
やり込めばやり混むほど、ミストナックも召還獣も……宝の持ち腐れに……
召喚使ったのは1stプレイのウォースラ戦で、もうこれムリ勝てない;;って状態だったのを使って乗り越えた
時が最初で最後だった。
4週したけど、すべて最初の奴をアーシェに覚えさせそれ以外はいつも放置w
次やるときはどれもせめて1回は召喚してみるかぁ
>>916 エミュでやってる人はある程度いるだろうし、そういう人の協力もあるから
透明武器スレの情報とかが増えたわけで
でも、ダメとかじゃなくてエミュでの話題はその手のスレでやった方が反応あると思うよ
ミストナックはアレだ。初回プレイでボス戦のトドメに使うとか、自分なりにカッコつけて演出させるんだよ。
でも召喚獣は・・・個人的に共闘してくれるのは大好きだったから、
・もっとステ高く(特に防御面
・召喚しても三人ともバトルに出せる(ゲストもアリで5人同時戦闘
・もっと召喚時間を長く
・大技の発動条件緩和
これぐらいなら大満足だった。
ちなみに今ダンジューロ狙ってるが出なさすぎわろた
ちょっとでも関連あるキャラに召喚習得させるんだけど
そうなるとキュクレインがヴァン一択なんだよね
主人公ェ……
シームレスバトルで画面が切り替わってる時点で
ミナストックも召喚獣も残念ながら本末転倒
まあ観賞用ですな
団十郎ガンバレ
召喚獣呼ぶと召喚主以外がいなくなるのはハード的な限界なんだろうな・・・。
ゲストのいる四人PTでミスト濃い所行くと明らかに処理が一杯一杯なのがわかるw
ふう…矛6本コンプリート
生粋のヘネランナーからしたらこれ邪道なんだろうなぁ…
>>939 するよね処理落ち
それが嫌で2周目以降ハゲを常に戦闘不能にしてたわ
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 01:09:21.58 ID:tEUC5XN/O
ハゲなんか逆に生かしておく意味あんのか?
少なくとも無印じゃ生かしておく意味ないよな
敵に混乱とか睡眠とか掛けても勝手に殴り起こしやがるし
召還はパーティーメンバー+召還獣だったら絶対多様したのに!
残念すぎる仕様だわ
魔法順番待ちと合わせてFF12の二大残念仕様
両方ともPS3だったら存在しない欠点だったのにー
ゲストいるのに睡眠、混乱させて何がしたいの?
ラモンのハイポのありがたみを思い出そう
バーンナックル>>越えられない壁>>ミストナック
過去のFFみたいに一発ドカンと撃って終わりでよかったよ
ベリアスで広範囲に炎属性3000ダメージ、ファムフリートなら一発で20000くらい
>>946 俺はそれは嫌だw
まぁでもizjsではそういう使い方もしてたけどね、大技自由に出せるし。
召喚した奴が外れて、他二人と召喚獣なら納得できたがな
10好きじゃないけど、召喚獣のシステムは10が一番かなぁ
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 06:46:09.02 ID:tEUC5XN/O
というより、仲間になった途端極端に頼りなくなるのが問題でしょ
おいダージャはよ?ホーリジャはよ?
フィールドまでぐっちゃぐちゃにしながら俺達には連発してたじゃんか・・・
お前らに服従するつもりは無いぞ、っていう意思の表れなんじゃね
いやだねぇ
大人の事情ってヤツは
結局ラスラ君はアーシェに何を伝えようとしてたの?
「憎しみは憎しみを生むだけだよ。復讐を僕は望んでいないよ。」
って事かい?
おQが見せた幻影だろ
死者は何も語りかけてくれない、〜はもう居ないんだ
が結論だろ
のはずが
ミクリオやらサディーンやらマクレイオ達やら、やたら幽霊が多いのも
大人の事情ってやつか
ラスラはいなかったんだよ。
ヴァンが見たのも、アーシェが見ていたものもすべて幻影のラスラ。
結局ラスラもヴァンの兄レックスも、死んだ。
死んだ人間があの世から生きている人間に助け舟を出すなんて
おとぎ話の世界でしかない。
松野らしいストーリーだね。
>>953 「FF12マスターの俺に言わせれば」
までは読んだ
結局、人間が過去を完全に断ち切る事は困難で正面から全て受け入れて
未来へと繋げていく事ぐらいしかできない
とヴァンにも伝えたかったんだろうな
ヴァンにそこまで考えがあったのかスレに移行する気はないけど
>>951-954を読んだけど、大灯台で話してたヴァンとアーシェの改
憲は冒険と共に培った答えだろうな
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 13:27:51.54 ID:SwCr4BpTO
酒鬼薔薇が名前を変えて出所するのと一緒でもあるな…
過去を捨てて新しい人生を歩み始めるんだぜ!
おQBぇ「ぼくと契約して魔法王女になってよ」
あーしぇ「おことわりします(゚ω゚)」
淫獣くたばれ
「所詮人間は今を生きる事しかできない
過去には戻れないし、未来なんて今の積み重ねなんだから。」
〜某有名カリスマロックボーカリスト談〜
>>954 まさにベイグラの
「過去を見つめぬ者に"成長"はない。
美辞麗句で未来を語っても
地に足がついていなければ"進歩"はない」
だな
次スレ立ててくる
おつ
ヘイスト使うか
召喚獣は高威力じゃなくて広範囲攻撃とかやってくれたらいいのに
広いフィールドにいる雑魚にまとめてダメージ与えられるとか
>>961 「乙して下さい!私を、ここから!」
懐かしい台詞だなと思ったら、9のセーラと被ってるんだな
髪切るシーン最高
>>961、君は何歳だ?
今日7時間かけてダンジューロGETしたぜ・・・
結果三本で妥協してしまった。
2体連続でドロップしたあと3時間出ないとか鬼畜。
もしかして
バッシュとフラン、パンネロとアーシェってゲーム中会話なし?
記憶にないんだが‥
パンネロとアーシェは
バハムートに突っ込む前に会話してるな。
バッシュとフランはたぶんないと思う。
会話してる姿だけならムービー内にあった気がする>バッシュおじさんとフランさん
砂漠か海辺か…そんな感じの所だったかなぁ
>>970 バッシュとフランでは確かに会話続きそうにないな
バッシュ「すまん。」
フラン「それで?」
>>971 フォーン海岸到着して「ウェミダー!」後かな?
パンネロと砂浜でじゃれてる横で
何話してるんだろな?
連投スマン
海岸のシーンであの二人会話してたのかw
はしゃぐ二人を木陰で見守ってるだけかと思ってた
ちらと顔合わせて一言二言くらいは会話してる風に見える
ヴァン「ワーッ!ウェミダー!!ヽ('∀`)ノ」
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 02:03:33.27 ID:dA1e5+M1O
バッカモナン討伐して「ペリトは居ないから報酬無しな」と言われて
ガン見するフランにはウケた
ヴァンでもバルでもなくフランなとこがいいよな
無言の圧力
ジュール「‥‥‥‥‥‥‥‥。」
5年前に諦めて、4年前に2周目プレイしてまた諦めた向日葵の花がやっと咲きました…(´;ω;`)ぶわっ
分かってはいたけどトロの剣より弱くて…(´;ω;`)ぶわっ
昔のFFだと序盤でバカみたいにレベル上げして作業ゲーを進んでしてた自分も
なんだか最近めんどくさく感じるようになっちまったよ。。
バッシュと兎、大灯台頂上直前のイベントで絡みあるよ
うろ覚えだけど
フ「ミストが濃いわ」
バ「いよいよ頂上か」…みたいなの
いや会話と呼べるか微妙ではあるな
>>982 あったね
バルフレアとの馴れ初め話とか、お互いの兄弟話とかして欲しかったんだが
クールな二人もアリだな
今思ったんだが、王宮宝物庫でヴァンとバルフラが出会わなければ
このどえらい物語は始まらなかった のかな?
まさしく一期一会だ
バルフリャーとフランは空賊だから、凄いお宝(破魔石と知らずに)を狙うだろうし
ヴァンは反乱軍に加わって破魔石の情報をスパイしそう(パンネロも心配して付いてきそう)
アーシェ殿下とバッシュは王室御一行だから勿論破魔石とは深く関わる
宝物庫での出会いが無くても、みんないつかは破魔石=クリスタルの元に集うのかも
何というかすげーFFらしい
…あ、でも宝物庫イベント無いとアーシェやバッシュは助からないか
>>984 なるほど
やはり宝物庫での出会いがなければヴァンは「オイヨイヨ!」と
叫ぶ事もなく、アーシェ王女はヴェインに本当に処刑されていたのかもな
「私をここから出してくれ!」
○○がなければ〜
ifの話はどうでもいいよ。
あの人はもういないんだ。
「結果から原因を学ばなければ、また同じ過ちを繰り返す」
ン・モゥ族の伝承よ
国同士の戦争は終結した。
アーシェは女王になりダルマスカを治めた。
これのどこが過ちなのか
過ちではないが正しいとも言えない
話デカくなり過ぎww
これに限ったことじゃ無いけどプリレンダなんぞオープニングとエンディングくらいでいいから
3〜4パターンくらいキャラの服装用意してほしい。キャラは好きなんだけど格好がどうも好きになれん
>>990 それこそが私の願いである!
ホントそうだよな
せめて色だけでも変えさせてほしい
FFはそういう遊び心若干低いよね
同意。EDのパンネロ服がいい・・・ってのはあるあるすぎるか。
でもFF12は言うほどムービーゲーじゃなかった気がする。
数はそこそこあるけど、物語が長いのとリアルレンダのも多かったからかな。
実機ポリゴンに関してはPS2最高レベルの出来だと思う。
確かにこれほどのクオリティ高い作品創られると
そこいらの制作会社じゃ太刀打ちできずお手上げだよね
そりゃ日本のゲームソフト売上も元気なくなる訳だ
俺らはいい作品を遊べて嬉しいんだが
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/04(金) 03:35:15.43 ID:Mp88SVhXO
>>992 というか、13がムービー入れすぎなんよ。
12ぐらいがちょうどいい。ムービーも無さすぎても味気ないし。
ドラクエみたいにバニーガールとかエロコスに着替えられたらよかったな。
アーシェがバニー姿というだけでよだれが出る。
でも雰囲気的にそういう遊びは認めない感じだよねFF12は
自分のトラウマ世界をタコに扮し、イスと共に駆け回るゲームがあってだな
モグシーのモーグリたちのバイバイが可愛すぎてコスチュームなどどうでもよい!
モグシー可愛すぎ
ミス・イヴァリースは
ヨーテ
異論は一切認めない
力なき者は1000を踏むなかれ。
されど力のみに頼るなかれ。
おのが目に惑わされるなかれ。
幻を断ち次のスレへ至れ。
ーーレイスウォール、記す。
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時空警察ヴェッカー・デッドリーナイトシェード
1001 :
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