【FF12】FFXIIインターナショナルver.62【IZJS】
トライアルって書いてあるのも読めないとは…
あ、そうか
インタやったこと無いんだったね
黒の火力知ってか知らずか、「黒は使えない」とか言ったこともある基地外だからしゃーない
言うだけ言わせておいて、空気のように扱うのが一番
>>787 限定と言うならまずそれを前提条件として書いておくべきだ
後半に繋がる文を見れば雑魚狩りの事だし、更に続く文でレべリングの事を言っているから
普通に見ればそう読み取ってしまうのが当たり前だ。色々とおかしすぎる
それにゲーム通して1〜2戦の超限定的なことで比喩してると言われても・・・
確かにカオスで銭投げは有効的な手段だが、黒魔にとっても活躍の場でもある
シュダなど複数を一掃するにはコラプスがより有効的だと思うし、ましてや単体になったカオスにコラプスぶっ放す人は少数だろう
少しではあるが検証してみたのでご紹介を。貧相なものですまないが。
10分ほどヘネアビスとナブディスで全力狩りをしてみた結果だ
ヘネ→73万2000
骨 →40万7300(ヘネと同じ73万まで狩るとおよそ倍近く時間がかかった)
金銭面については元々倍以上ヘネの方が上と出ているしこの際些細なことなので割愛
アビス狩りは短いスパンで同じことの繰り返しだから飽きやすい、召喚獣をある程度従えないと来れないので
気楽にのんびり骨狩りが合う人も居るとは思うが効率とこの話は別だから混同しないように
>もっと効率のいいレベル上げ方法はあるし
>あるなら是非教えて頂きたい
中盤の狩場としてナブディスはいい場所だがまさかアビスより効率悪くて各下の狩場を堂々あげるなんてな
>>807 君が
>>787で一部アビスについて書いていると思っていたのでね。
経験知稼ぎでは骨狩りも効率はいいが、高レベルとなってきたら少しでも高い経験値がいい。
ACのし易さもあり効率がよい、アビス狩りが最適と考えられる。
アビス狩りの動画もあるように、非常に効率よくできる経験値稼ぎの一つなんだよ。
ところで話が変わるが。すまない。
君は
>>691氏ではないのかな。だとしたら
>>691の戦法はどう思う?
個人的にはかなり厳しい。いや無理だと思うんだ。
よかったら君の意見を聞いてみたい。
君はよくジョブの事など沢山書いているみたいだし、ぜひ聞かせてくれ。
↑2レスともに誤字があり読みにくくてすまない。
失礼しました。
>>811 負けたからって揚げ足取りは止してくれ。いや、むしろ負けたからこそこねくり回してなんとか雑魚狩りと結び付けようとしてるってとこか
>>812 この人はおそらくインタやったことがない
やってたら絶対ありえないような勘違いをよくしている
>>811 >ヘネ→73万2000
骨 →40万7300(ヘネと同じ73万まで狩るとおよそ倍近く時間がかかった)
ハイ、嘘きたー
実際に最高級の防具をさせた黒魔ですらフェイス、バブル、リジェネなど常に掛け続けてないと
効率的な稼ぎを維持するなんてできない。なんでこうもすぐバレる嘘つくんだろうか
フェイス、バブル、リジェネを維持し、さらにこっから回復なども含めるからもっとかその分手間も時間も掛かる
そもそも人によって要領よくできたりできなかったりする。特にこんだけ補助魔法掛け直さなきゃならんのだし
ガイコツ部屋ならそんな心配ないけど
どうでもいいけどトライアルのアビス狩りならデジョン投げまくった方が早くね
通常ヘネは確かセーフティついてたから無理だけど
>実際に最高級の防具をさせた黒魔ですらフェイス、バブル、リジェネなど常に掛け続けてないと
効率的な稼ぎを維持するなんてできない
ヘネ奥のアビス部屋でってことね。ちゃんと書いてないと言葉尻の揚げ足取りにくるからな
負け犬の遠吠えって見苦しいよね
>>811 >ヘネ→73万2000
>骨 →40万7300(ヘネと同じ73万まで狩るとおよそ倍近く時間がかかった)
この時間差に悪意を感じる。まあワザと湿原のほうでは手抜いてやったんだろうけど
ヘネでは4倍速、湿原では通常速とかね
>>818 コラプスだとダメージ判定が一気に出るから気持ちいいし早いじゃん。
デジョンのエフェクト遅くね?
リジェネ好きなんだなw
>>820 まず、敵を倒すスピードが違うのねw
あと812の最後の質問ををぜひw
レベル上げ効率が最高にいいのはアビス部屋
これに異論がある人なんているのかよ
リジェネなんていらん
バブルもある程度上がったらいらん
インディゴ藍装備した黒か赤か時さえいればサクサク上がる
部屋が狭いから離脱も容易だし、2ACも楽
バブル掛けなきゃLv99でもあっとういう間に吸われて死ぬ
どうしてすぐバレる嘘をつくのか。追い詰められてるのか
あっインタやったことなくて書き込んでるからか
リジェネ(笑)
終盤にわざわざリジェネとかかけてるやついんの?
HP満タン維持のため?
モリモンとかリボンで十分だろw
つか無くてもたいして変わらんわw
真性マジキチだわ
あーもうなんか怖い
リアルで遭遇しませんように・・・
誰か何とかしてよマジで
>>823 >部屋が狭いから離脱も容易だし、2ACも楽
これに気を使うことで、それに伴う集中力、注意力、バブル、回復イチイチ他メンバー出して掛け直し
>10分でヘネ→73万2000 ←なんでこんな簡単にバレる嘘ついたんだろ?
理論上ですらこの様なんだから体感的なストレス、めんどくささはそれ以上であり、時間も倍以上掛かるだろうな。10分(笑)
逆にガイコツ部屋なら中央まで行けば勝手に沸いてくるしコイン拾って回復強化、骸骨もアビスより全然弱いから一発で仕留められるので
劣勢になることはまずない
>>825 >HP満タン維持のため?
モリモンとかリボンで十分だろw
あれーー雛のティペット装備する余裕ないって認めちゃったーーーーーーー
おまえの負け
ドンアクとかスリプガとかねえの?
ステ異常にはしない制限プレイなの?
吸血なんて死ぬほど食らうかボケ
わざわざ数字出してやったのになんなんだよ
揚げ足揚げ足ってアホみたいに・・・そんならコプラスに突っ込んでおきゃよかったわ
雑魚狩りで摩り替えて揚げ足取りだと言っておきながら凄く食いついてくるし
吸われて死なないし黒だってデコイ使えるの知ってるか?
狩りとして成り立つから認知度も高いし攻略サイトなんかでも広く知れ渡ってる
それになんだ?現実を突きつけられておかしくなったのか?
骸骨部屋ってwなんで湿原から遺跡に摩り替えてるんですか
Pはわざと間違えてるだけだ
今日は大量に釣れてニヤついてるんだろうな
>>828 吸血一発で2000前後、運悪いと2500
黒魔だったら3発食らったらあの世行き。それを20匹は余裕であろうあのアビス部屋でだよ?
頼もしい捏造だこったな。
>>829 最初からこっちはガイコツ部屋だと言ってるんだよ
それと対アビスで黒魔が最も問題となるのはデコイが使えるかどうかじゃなく最大HPだ
もう次スレ立たないかもな
落ち着いてきたな。
>>831 最後にしとくよ。つまんなくなってきたよ。
>>812の最後の方の質問にぜひ答えてくれ。
正直、書いた人バカだと思わないか?無理な事を堂々と書いているんだぜ?
で、誇らしげにしてるんだぜ?バカだと思わないか?
さぁ、君のレスの速さに期待してるよ。
>>829 湿原の骸骨部屋と言ってるのでメダルの試練やるところでいいんでない。
彼にとっては部屋なんだろう。ミリアム遺跡の召喚部屋じゃないと思う。
>>831 骸骨部屋については俺の見落としがあったようだ悪い
アビスの攻撃は吸血だけだと思ってんのか?
あとデコイが使えるの知ってて最大HPが低いのが問題とか俺にはもう理解できん
湿原のついては移動の手間、貴方の言っている中央に着けば沸き待ちしないと次が出てこないことが多々ある
んで、湿原、アビス共にアクセサリーは全員雛ティペ付けても結果だからな
>>833 >さぁ、君のレスの速さに期待してるよ。
負け犬の逃げ台詞w
捏造してまで勝ちたかったのか。コプラス法(笑)
捏造だらけで非効率極まりないインチキだったね
>>836 いやいや、もう君の言うコプラスの話じゃないんだw
>>812の最後の方の話だよ。ちゃんと話が変わるが、と書いてあるじゃんか。
知識もありそうだし、ぜひ聞きたい。
>>835 もう嘘だってバレたんだから諦めろ
>アビスの攻撃は吸血だけだと思ってんのか?
通常攻撃でも1800前後、3,4発で致死量、それが20匹が一斉にくる
>湿原のついては移動の手間、貴方の言っている中央に着けば沸き待ちしないと次が出てこないことが多々ある
チョコでも食いながらアナログスティック弄ってれば何の問題もなく沸いてくるし後は自動で殺してくれるし窮地に陥ることなんて一人でもない。
アビス部屋なら一瞬足りとも気が抜けないほど注意力が必要
もう諦めろ
>>838 >>通常攻撃でも1800前後、3,4発で致死量、それが20匹が一斉にくる
いやこないから
寝てるかドンアクかなってるから
不毛の極み
>>839 >寝てるかドンアクかなってるから
バブルフェイスリジェネ回復に加えて、ドンアクとスリプガの”手間”がさらに追加されました。
フェイスバブルコプラスドンアクスリプガケアルガ(場合によってはフルケアか)か
順番待ちしてる間に一人はアビスの総攻撃で逝くな、そして立て直しにまだ時間と手間
ただでさえこれらの魔法が使えるキャラは紙装甲、元から最大HP低い。
ははワロスw
>>838 じゃあ何で俺の場合狩りが成立してるんだろうな
どうやら貴方が持ってるソフトと俺が持ってるのは別のようだ
>もっと効率のいいレベル上げ方法はあるし
>あるなら是非教えて頂きたい
最初からこう聞いてるのにチョコでも食いながらってw
正直吹いたわ。貴方の中ではそうなのであればもういいや。なんか吹っ切れたし勝ち宣言でも何でもやっててくれ
>>839 俺がやってたのは盾持ってるやつにデコイかけてフェイスコラプスぶっ放すだけだよ
スリプガやドンアク使わなかった。
白のケアルガに置き換えたりするなら必要になりそうだけどね
つまり自分はアビス狩り怖くて出来ません、頭が悪くて正しいガンビットが組めないんだもん、
>>844 >じゃあ何で俺の場合狩りが成立してるんだろうな
非効率だけどね
>俺がやってたのは盾持ってるやつにデコイかけてフェイスコラプスぶっ放すだけだよ
盾があっても吸血がきたら無意味、盾より最大HPが多いほうがいいし
元から非効率で分が悪いんだよアビス相手は。
諦めろ
Kibayashi>奴の真の目的はアビス狩りのやり方を聞き出すことだったんだよ!!1!
ΩΩΩ>な(ry
>>845 こんだけ非効率だらけ、ストレスだらけ、手間隙だらけの手順見てもまだそんなこと逝ってるのか
正しいガンビットも糞もねえよ。元から分が悪いんだよ
てか頭のイカれた変態マゾヒストの感性は当てにならないよ?
諦めろ
触らない方がマシだということが証明されました
あきらめろ
>>849 結論でました。
はい、解散!
以降触らないように努めましょう。
急激にレス進んでて読む気になれんが
例の人のダメな発言ピックアップしてまとめておけばいいんじゃないかと思った
以後事情を知らず関わってしまった人達への注意となるよう
マナーとか道徳とかが欠けてる奴だから、相手にすると
此方の気分が悪くなるだけ損。
末尾Pのレスを読んでるだけで、なんかハラガタツのは、俺だけじゃ無い筈。
何か言わずに居られないのも、解るんだがな〜
スルー検定って、難しいなw
無印スレに旅立って欲しい
最近はFF12の話をしたい時は無印スレにいってる。
自演してるんだよ
文章見れば分かるだろ
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 01:29:41.06 ID:1v3NNOWb0
無印のコラプスの使いがっての悪さがINT版でかなりよくなったよね
コラプスで順番待ちを発生させてほか2人で敵をガンガンダメージをあたえていくのは気持ちよかったな。
黒魔道士は必要なジョブだとおもって毎回プレイするたびにパーティにいるな
とくにカオス、ゾディアーク戦ではかなり働いてくれた。
ショックはほとんど順番待ちないし使っててストレスないので、結局単体にはショック、複数にはコラプスのガンビットで落ち着いた。
属性魔法入れるとガンビット足りなくなっちゃう……
黒は無属性を使えるのがいい
赤が唯一出来ないこと
赤と白はドレインが意外と使える
デフォでリフレク貫通だし
安定感がグッと増す
言えてる。
トライアルで物理無効にしてくる相手にはあんまり属性魔法効かないから、赤だと物理無効の時にダメージ与えにくい。やっぱり黒だよね。
赤の攻撃魔法は使いづらい、ダーガやアーダーは重いし……
>>860 魔法使いが赤白しかいないパーティーではよくドレイン使ってたw
便利だよね。
すいません質問です。
ヴァン初期レベルから水路でレベル2のバルフレアとフランに出会うところで
HP&MPを最大値にしたいのですが・・・
水路クリスタル前で出会った時のフランのケアルで乱数調整したあと、一度リセットして
王宮の地下倉庫準備室から再度始めて最大HP&MPすることって可能なんでしょうか?
>>860 ドレインいいよね
回復の手間も省けるし、高ランクモブでよく使ってた
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 03:01:34.19 ID:1v3NNOWb0
キュクレインって案外、レベルが低い時にいったほうが楽だよね。
個人的にラーサーを一緒にいれて回復要因として働いてもらったら楽に倒せたよ。
ただ、デコイでちゃんとひきつけないと殴られて一撃ですけどねwwww
>>863 できるよ
別に乱数調整を考えなくても同じ乱数が使われることはまず無いだろうが
二人のステータスを見てはリセットを繰り返すだけ
オールMaxは相当大変だが準Maxなら10回もリセットすれば達成できるかと
>>860 リフレク貫通なのか!じゃあ黒魔のリフレクの敵対策としてリフレクの敵→ドレインを早速組み込ませて貰うわ
良い情報ありがとう
そしてアンデッドに
>>868 クッ…
じ、じゃあその上にアンデットの敵→ポーションなりたたかうを入れるか。
いや、それだとリフレクじゃないアンデットに攻撃魔法使わなくなるから駄目か
結局リフレク対策でドレインは使えないようだ
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 14:45:28.99 ID:1v3NNOWb0
まぁアンデットが一切でない場所なんていくらでもあるから、リフレクの敵にドレインは有効でしょ
アンデットが主にでるのはナブディス方面、魔石鉱、大灯台くらいじゃね?
出てきた時はガンビッドをOFFにすればいいわけでって面倒ですね
>>870 リフレク状態(を使う)のアンデットで絞りこめば更に限定されそうだね。
今覚えてる場所だとバルハイム最奥の骨が使ってたような。
よし、今度調べてみるか。
オールMax出た!
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 23:03:19.79 ID:rbNCRDRV0
今日は平和みたいだね
なんとなくバッシュをもののふにしたけど、やたら魔力が勿体無いな…
重装備まで遠そうだし、ナイトにすれば良かった
敵が多い時に無作為魔でもやらせておけばいいんじゃない
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 00:17:09.95 ID:Cb8yNWmr0
もののふはヴァンかアーシェあたりがオススメかな?
アーシェだとケアルがあるから、それなりに回復できる。
火力を重視するならヴァンってとこか?
もののふバッシュが失敗かどうか
マサムネを手に入れれば考えが変わるよ
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 01:02:18.47 ID:ihtKwk3wO
もののふの最強装備は透明除けばトロ剣だがな
白着て篭手バーサクで瞬殺
それは疑問
白のローブ着ると力かなり下がるじゃん
正直、普通の防具のままの方がダメージでかいんじゃね?
魔神竜なんかは面白いぐらいトロの連撃で体力削れるよね
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 01:45:45.11 ID:Cb8yNWmr0
あれでしょ。
白のローブで力が下がるけど、聖属性強化があるから、力をあげるよりダメージが出る。
でも、トロの剣は手に入れるのが面倒だからあまり実用的ではないと思う。
トライアルなら使えるけどね
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 01:57:36.07 ID:RBOwW/7rO
3人だけで完クリするなら
職業3つ何を選んだら安定する?
ナイト&ブレイカー&白
ブレイカー・シカリ・赤魔は安定した
FF12の魅力を教えて下さい…
中古で安く買える
ステータスのみで考慮した適任ジョブを教えて下さい
ジョブがかぶらないようにお願いします
ヴァン→
ネロ→
アシェ→
バッシュ→
バル→
うさ→
>>886 ありがとう…
通常版は持ってるんだけどインターを買おうか悩んでて。
トロ剣ってCTが遅いのはあんまり気にならないレベルなの?
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 06:41:48.14 ID:Cb8yNWmr0
>>887 上から、赤 モンク 黒 ナイト シカリ 時がオススメ。
召喚獣の習得でそんなに悩むことないし、序盤から終盤までバランスよく進めることができる。
終盤のモブ狩りに特化したいなら、赤をもののふやウーランにしてみるのもいいと思うよ
白がいないから、おそらくモンクに白魔法を習得させるため、モンクにたくさんの召喚獣を習得することになる
俺は上から モンク 弓 黒 シカリ ナイト 時 を勧める
最強のアイテム使いの弓は控えに居ると安心できる
シカリは闇の忍刀がヤズや魔神竜で使えるしバッシュに向いてる
アーシェナイトは単なる好みだけど魔力が高く回復も生かせる
ヴァン→モンク(力も魔力も高い)
ネロ→時(魔力高い)
アシェ→ナイト(魔力高い)
バッシュ→もののふ(力高い)
バル→シカリ(力高い)
うさ→黒(平均的ステなので)
フランは活力高いのでまぁフェイスとか多少長続きするよ。
リバースって状態異常に分類されるの?
てことは活力が高いとあまり長続きしない?
【最適キャラ】
ウ : 特になし (誰がやってもほぼ同じ)
機 : アーシェ、パンネロ (魔力高め、盗みなし、モーション)
ナ : ヴァン、アーシェ、パンネロ (魔力高め)
モ : ヴァン、アーシェ、パンネロ (魔力高め)
ブ : ヴァン、フラン (活力高め、盗み持ち)
弓 : バッシュ (力高め、盗みなし、モーション)
武 : バルフレア、バッシュ (力高め、モーション)
シ : ヴァン、バルフレア (初期盗み持ち、モーション)
時 : アーシェ、パンネロ (魔力高め、盗みなし)
白/黒/赤 : 特になし (誰がやってもほぼ同じ)
【逆引き】
ヴァン : ナイト、モンク、シカリ
バルフレア : もののふ、シカリ
フラン : ブレイカー
バッシュ : 弓、もののふ
アーシェ : 機工士、ナイト、モンク、時魔
パンネロ : 機工士、ナイト、モンク、時魔(ボーガン使用時に+0.2秒のハンデあり)
俺は
バン(赤)→主に盗みつつ攻撃しつつ多少補助
アーシェ(黒)→メインアタッカー。よく暇になるから暇なときにひたすらケアル 。
パンネロ(白)→ひたすら補助と回復。たまにドレイン。
これでサクサク進めてる。
残り三人はとりあえず白紙で全く使ってない。
必要な時に職場デビューさせる。
皆さんありがとう…
とても参考になります。
ジョブは変えられないみたいだし、後悔しないように…と思ったんですが、
一周じゃ遊び尽くせなそうですね
最高に面白い弱ニューがあるから
やりごたえは抜群
普通にやれば楽勝でも弱ニューだと全然違う相手も多いし
最適は上の人の通りだけど、ぶっちゃけステータスで考慮してもそこまでの違いはない
キャラのイメージとか、メインに出したい3人をバランス良く配置とかそういうので選んでもいいと思うよ
4倍速あるとはいえ一周の時間も結構かかるからまあ悩むよね
Lv99パラメータ
HP MP 力 魔力 活力 スピード
4786〜5643 473〜786 78 73 61 37 ヴァン
4661〜5495 453〜752 75 63 58 38 バルフレア
4453〜5252 489〜807 71 68 62 36 フラン
4841〜5703 410〜684 78 63 47 35 バッシュ
4420〜5212 529〜871 73 78 57 36 アーシェ
4288〜5058 539〜895 70 76 60 36 パンネロ
これテンプレ追加で
>>899 これ見るとフランは恵まれない子だね
何が最適な仕事なんだろ?
フランの魅力は初期ライセンスの盗むとケアル
あと走るのと攻撃モーションがかっこいいのでリーダーに最適
ケツを眺めてもいい
>>901 じゃ適正ジョブは踊り子ですか....有ったっけ?
レベルどこまで上げるか、装備をどこまで整えるかで合うジョブかわってくるのが悩ましい
テンプレでひとつ凄く気に入らない所がある。
>>●弓使い 赤魔戦士 シュミハザの取り合い (重装備かエスナか)
普通は赤のエスナであろう。ただ、弓使いの攻撃力を最大まで引き出せないのが気になる
これはおかしい。普通は弓の重装備だろ。
エスナなんていらないでしょ
普通はっていう書き方が良くないよね
エスナなんて要らない、いや要るっていう言い合いは何回か見てきたから、好みもあるだろうし好きにすればと思うけど
エスナのない赤魔って存在価値あるの?ガ系のない赤魔って存在価値あるの?
こういう先入観がある香具師はシュミハザ、キュクレインが固定となってしまうわけ
たしかに“普通”なんて人によって違うもんな
論争をぶり返したようでごめん
ただパーティにもよるけどさ、万能薬の方がCT0で使えるし便利じゃん
しかもエスナじゃ治せない障害ステもあるし、同時にリバース消しちゃうし
だから、俺としてはエスナは要らない魔法なんだよねぇ
敢えてリバース消す時以外は使わないわ
さすがに弓の重装備とエスナで比べてエスナというのは疑問なんだけど・・
>>906 キュクレインはわかるわ
普通はキュクレインいるでしょって言われてもまぁ納得
でもシュミハザはちょっと、、
ガ系は召還食わせなきゃ絶対使えないけど、バッドステータス治療はアイテム使えば代替できるし、、
赤にエスナあったらなぁ、って場面もあったから、エスナに拘るのわからないでもないけど、弓の攻撃力大幅UPには代えられないような、、
言ってる事にはほとんど同意するよ
ただ、アイテムはできるだけ使いたくない、魔法で済むものは魔法で済ませたい
弓使いはユーティリティ職だから攻撃力なんてほどほどで良い、っていう人もいるんだよ
っていうか、別の疑問なんだけど
リバースかけるような戦闘でエスナって使う?
なるほどねぇ
でもバッドステータス治したい時って緊急時だから、順番待ちもあり得るエスナって不利だよね
弓って力の高いバッシュがおすすめになってたから、みんなけっこう攻撃力重視なのかと思ってた、、
どうなんだろうね?自分がエスナ使わないからなんとも、、
敢えて言うならトライアル90以降の戦闘などかな?
エスナは直せないのがあるから微妙だな
万能薬3がいいし、エスナする為に肝心の回復が疎かになる場合もあるし
出来れば異常回復とHP回復は仕事別けたいな
一番いいのはリボンで防止する事だなw
>>910 雑魚との戦いでエスナを使うって人も居るんじゃない?
万能薬だといちいち店で補充がめんどくさいから。
エスナは常用、万能薬は緊急時専用。
普通に味方が死んだときはレイズだけど、強敵とのバトルではフェニ尾みたいなのと同じ感じ。
質問です
ホーリーロッドで聖強化らしいけど
ケアルガをアンデッドにぶつけてもdmg変わらないんだが
(ホーリーロッドと素手で比較
何か勘違いしてる?
ケアルガが聖属性なわけねーじゃんwwwwwwwwww
ただの回復魔法だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ケアルガはただの回復魔法で
聖属性の攻撃魔法ではないから
ホーリーだけなのか
ありがとう
俺も勘違いしてたわw
あるあるだよなw
そういや実はアンデッドでも闇吸収とは限らないんだよな
アビスには普通にダメージ通るっていう
叫んでたキチガイ達が規制されたから静かになった
これからもどんどん通報する
大人しくしてろ
ゴバクガ
>>919 アビスは吸血コウモリであってアンデッドじゃないから
俺ずっとアビスはアンデッドだと思ってたわ。
>>899の表を見るとHPを吟味したモンクバッシュ(デュエル+ブレイブ装備の)しか見た目9999にならないんだな
ブレイブスーツをミラージュスーツにすることでヴァンバルが辛うじてか
モンクHPライセンス+3035 デュエル+ブレイブで1300
>>922 ガンビットのアンデッドの敵の対象になるんだからアンデッドだろ
誰が嘘ついてるんだ?
アビスはアンデッドだよ
イヴァモンが見れなくなったから不便だ
アンデッドの意味がわからない人がいるようだ
ラテン語でアンデッドはアビス
だからアビスはアンデッド
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/05(土) 16:16:25.54 ID:kzqLP1tK0
ジョブ選択は正直だれが何になろうが思ったほど問題ないよね
考慮すべきとこはジョブの組み合わせか? できるだけ召喚ライセンスが被らないような組み合わせになるようにすればいい
ただ普通にストーリー進めていくので魔力の低いバルフレアとバッシュを黒魔道士にするのはそんなに適切でない
さくさく進めていく上ならアーシェを黒魔道士にしたほうがいい。
最終ステータスであまり無駄をだしたくないっていうのであれば話は別だが・・・
まぁレベル99まであげる人なんてそんなにいないと思うからそこまで考慮しなくてもいいと思うが・・・
取扱説明書→シカリ、機工士、時空魔戦士、ウーラン、白魔道士、ブレイカー
公式紹介PV→ナイト、機工士、白魔道士、モンク、黒魔道士、赤魔戦士
アルティマニアに載っている写真
→ナイト、時空魔戦士、黒魔道士、ウーラン、赤魔戦士、白魔道士
→赤魔戦士、シカリ、時空魔戦士、もののふ、黒魔道士、白魔道士
→赤魔戦士、ブレイカー、モンク、弓使い、黒魔道士、ウーラン
→ウーラン、もののふ、機工士、時空魔戦士、ナイト、白魔道士
アルティマニアオススメのジョブ
前衛タイプ(バルフレア、バッシュ)→ウーラン、モンク、ブレイカー、弓使い、もののふ、シカリ
中衛タイプ(ヴァン、フラン)→白魔道士、ウーラン、機工士、赤魔戦士、ナイト、時空魔戦士
後衛タイプ(アーシェ、パンネロ)→白魔道士、赤魔戦士、時空魔戦士、黒魔道士
アルティマニアのパーティーサンプル
武器&魔法パーティー→赤魔戦士、ブレイカー、機工士、モンク、黒魔道士、白魔道士
武器パーティー→ナイト、シカリ、機工士、モンク、赤魔戦士、弓使い
魔法パーティー→赤魔戦士、ブレイカー、時空魔戦士、白魔道士、黒魔道士、黒魔道士
>>931 ま、実際は全員同一ジョブとかしなけりゃなんとでもなるもんな。弱ニューはともかく。
アビスはアンデッドですか?
>>899は有り難いデータだが初期レベルのHP/MPの最小値・最大値のデータって
どっかにない?
初期Lvパラメータ
HP MP 力 魔力 活力 スピード
82〜83 30〜33 23 22 24 24 ヴァン
101〜105 34〜39 25 18 24 24 バルフレア
84〜89 44〜50 23 20 26 23 フラン
139〜146 31〜38 26 21 20 23 バッシュ
99〜106 56〜65 22 25 24 23 アーシェ
64〜66 38〜41 20 21 23 24 パンネロ
やっつけ
シカリのミストナックで橋渡しするライセンスどれが一番いらないかな?
デモンズウォール1回目を倒したいんだけど、
歩数攻撃を使ってるチャートがあったんだが
この時点で歩数攻撃ってどうやって手にいれればいいの?
貼付かな
無印だと使えなくも無かったけど、インタで大幅に劣化したし
肉斬骨断も要らないけど使う人は使うのかな?
よく読もうぜミスとナックって言ってるんだから忍刀で迷ってるんだろ
回答としては柳生装備以外は好きなようにすればいい。
忍刀装備1を捨てて属性2種取る奴もいるし、どちらの属性選んでもさして支障ない
機工士は装備を頻繁に付け替えなきゃならんの?
デコイ役ならインディゴ
ヘイスガ役なら亀チョーカー
普段ならブレーザーかエルメス靴
みたいな感じってこと??
弱ニューなら貴公子に限らずアイテムの付け替えは当然だけど
計算尺の上手な使い方がわからなくてかなしい
ブレイブ使いいないときのブレイブ
魔法よりも素早くバブル
聖属性利用して回復
なるほど!魔法よりも素早くってのがいいんですね
今ちょうど三周目で機工士がいるので、積極的に使ってみようかなあ
計算尺での属性回復はなんか面白いけど思ったより回復量が上がらなくて普段からこれ頼みにするのは難しいと感じた。回避、防御の高い仲間相手のときには更に装備付け替えも必要だし。
>>947 計算尺はダメージほぼ固定(攻撃力の二乗)で必中だよ
回復にはやっぱ心許なくはあるけど
固定というか銃と同じで相手の防御がダメージ計算式に入ってない。
簡潔に言うと防御無視だよね。
論調が違うと思うけど…
先週発狂してから来てないっぽいし
まぁいいや
952 :
947:2011/03/07(月) 01:08:28.82 ID:WtkHnkJ80
>>950 ちがうよなぜそうなる
俺はわりと前からここにいたけど規制されてたから
書き込むのは数ヶ月ぶりだよ
回復量が上がらないのは防御が高いためだと思ってたけど防御無視だったんだね
953 :
947:2011/03/07(月) 01:13:34.12 ID:WtkHnkJ80
今勘違いに気がついたけど、俺は計算尺投入にあたって試す前から他の武器と同じように考えて防御/回避を下げる装備にしていたのでダメージにこれらが影響しない事に気がつかなかったんだな。
てす
時空ってそんなに使える?
テンプレートには入ってるんだけれど
数年振りにデータ見たら、上からシ機もウ白時だった。
俺はそっとニューゲームを選んだ…。
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 10:58:39.58 ID:fX50ftQ80
計算尺はよくヘネ突破に使ってた。
弱ニューで機工士に
定規 ジャン デュエル ブレイブ でガンビット自分自身に攻撃をいれてやばくなったら殴って回復して便利だった
>>957 それで一度にどれぐらい回復します?
1000ぐらい?
>>955 時短3で緑魔法使えるだけでも価値がある
アーシェ辺りならライセンスとシシャークで最終的に魔力も90ぐらいだったはず
力不足に感じるボウガンもブレイブやブレイザーで一万近くになるうえ屋内なら必中だし、CTも短くヘイストで回転あげればアタッカーとしても機能する
万能薬2エーテル2(3)も地味に嬉しい
ただテンプレは召喚かぶらず大半の技魔法を使える一例ってだけ
次スレ立ててくる
攻略サイトチラッと見たらハントループ無印と全然違う・・・
最強の矛まであんのか・・・
テンプレにあるモシ黒ウナ時で進めてるんだけどどれにつぎ込むのがいいんだろうか?
頭混乱してわかんない
>>961 次スレ乙
>>962 モ カオス ファムフリート アルテマ ゾディアーク
シ ザルエラ マティウス シュミハザ
黒 なし
ウ キュクレイン
ナ べリアス エクスデス ハシュマリム
時 アドラメレク ゼロムス
あたりでどうか?攻撃破壊縛るならキュクレインはシカリに回してもいい
ハントループ…、確かに豪華だけど
やりこむなら最強セットを取るのは勿体無いという感じだった記憶が
>>962 透明取らない前提でヘネ奥で取るのは相変わらず面倒で他に取れないからウに矛確保が1つの考え。
武器はアルファベット武器あるけどアクセ防具は数取れないからそっち優先でもいい。トライアル向け等に3つ目リボンは面倒だ。
まあ防具アクセは好みか。好きにしろw
あ、ごめん
>>962は召喚ライセンスで迷ってたのかと思い込んでたけど
そんな文どこにも書いてなかったわw
勘違いしてた スレ汚しスマソ
>>963 モンクも破壊使えるのにウーランまで取ることないだろ
二人も破壊持ちいらない
キュクレインはシカリあたりでいいでしょ
おっと最後までレス見てなかった!
すいません私も誤解してました
ハントループは好みあるし難しいな
5hit使う予定なくて、源氏小手2個いらないパーティなら防具かな。
ハントループでしか手に入らない物は無いからエンゲージアイテムを記念に取っておいてもいいね
特に
>>962のようなテンプレ構成だと被ってしまう物も少ないし
あえて言うなら取得が魔神竜絡みでめんどくさいので最強の盾が貰える最強セットが良いんじゃないかと思う
>>962 ウーランとナイトいるんなら矛盾セットじゃね
リボンはヴィシュヌを狩れ
前衛なんてナイトとシカリ+回復役も兼ねたモンクだけでいいんじゃね
あとは黒、時、もう1人の万能薬3の弓とかで
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/08(火) 00:29:07.65 ID:s9Am5kJw0
ナイトがいるとウーランはいらないかな思うんだよね。
火力的にはウーラン>ナイトなんだろうけど、最強の矛を手にいれるのが面倒くさくて。
テンプレでモシ黒ウナ時って言われてるみたいだけど、ウーランのところはプレイヤー次第でかわるね。
ウーランのとこを弓使いか赤にしたいよね。
自分にとってのテンプレはやっぱり赤シ時ナ黒モだと思ってるけどね。
とった魔法、技が無駄にならないから。そしてモンクは絶対にパンネロ
次スレ乙だけどテンプレ何も無しなんだがどうすんだ?
モンクはスペックで言うならヴァンとパンネロは雲泥
白魔は杖とセーブザクィーンではどちらがいいかな?
ザイテン
>>976 バッシュを白にして高レベルまで上げて両手剣持たせるのはアリだと思うよ!
透明にはロマンが無さすぎてつまらん
両手剣(セーブザクイーン)持ち、白魔法も全て使える高レベルの白魔バッシュって楽しそうだから挑戦したいのだけど、時間が取れねぇ・・
なんかホーリーナイトみたいでかっこよさげ!
ザイテンのチャージタイムって激短なのな
使った事無いけれど
シューティングゲームみたいになるのかな
一度序盤で取って最初から最後までザイテン無双したいわ
やれよ
>>979 うちの聖騎士気取りの白魔バッシュだと
Lv84 HP5512 MP770 力84 魔力96 セイブ装備攻撃92
ギーザ雨の狼相手に平均5200
ギルヴェガンのベヒモス、バロン相手に平均3900
召喚はHPや力上がる物はすべてあげてます
ゼロ、シュミ、カオス、エクス、アドなど
何気に気に入ってるキャラです白魔バッシュ
白魔の最終武器はトロ剣になってるなあ
>>980 まぁ早いことは早いんだけど
攻撃モーションの時間自体は他の弓と変わらんので
寧ろそのモーションの遅さが気になるようになる
チャージタイム自体は他の武器でも
バーサク+ヘイスト+時間短縮×3状態にしたり
刀とかで瀕死連撃したりすることで補える訳だし
おれもパラディン系のヴァン(でだけど)を作ったなあ
お前のケアルじゃ回復しねえよ!とかつっこみながらやってたけどW
おれもパラディン系のヴァン(でだけど)を作ったなあ
お前のケアルじゃ回復しねえよ!とかつっこみながらやってたけどW