【Wii】FFCCクリスタルベアラー Part15
Q.ジャンルのアトラクション・アドベンチャーって何?
A.アトラクション=「魅力、人を惹き付けるもの、呼び物」「引力、引き付けること」
Q.成長システムはどうなってるの?
A.レベル制ではありません。アクセサリを装備して能力を強化していきます。
純粋な戦闘力が上がる他、色んなことができるようになるようです。
例)集中力を上げて強敵をロックオンするまでの間を短縮、
射程を上げてより遠くのモノをロックオン可能に(届かなかった宝箱も・・・
Q.武器や防具はあるの?
A.武器や防具ではなくアクセサリがあります。
一部プレイアブルイベントには、銃を使ったり剣を投げたりするものがあります。
Q.服装変わるの?
A.場面によっては変わります。 が、いわゆる装備品の画面反映ではありません。
※ただし背中のエンブレムはイベントにも反映されます。
Q.リモコンヌンチャク対応?クラコンは?
A.リモコン+ヌンチャクです。 M+は未対応です
Q.マルチはある?
A.メインはひとり用で、シリーズ従来のマルチはありません。
ただしwiiリモコンで横からサポートしたり邪魔したりできます。
Q.操作がよく分からないんだけど?
A.頼むぜマジで
http://www.ffccnews.jp/2009/11/2356.html http://www.ffccnews.jp/2009/11/2355.html Q.使えるのはレイルだけ?
A.オレに任せろ
板荒らされたみたいなんで立てといた。
抜けがあったらごめんね。
落ちたスレって復活できないのか?
専ブラで板更新追尾出来ないし、、、
この板即死判定あるんだっけ?
わからんが立ててくれてありがとう
ベルさんの介抱を受ける権利をやろう
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/10(月) 22:15:25 ID:Ei6nFkAn0
たまにageないと圧縮かかって落ちそうだ
その前に20レスくらい行かないと1日で落ちるか
>>1乙
でかい問題に巻き込まれた様だが旧スレの復帰は無いのか?
ないんじゃないかな
続編とかディレクターズカットとかは無理だろうけど
せめて主要キャラを別の作品にでも参加させられないかのう。
FF10→F10-2みたく素材流用で低コストで続編作った実績があるし(内容の良し悪しは別として)
ベアラーも続編作って欲しいな個人的に
ストーリー的には
アルテア、クアイス、ベル辺りの前作主要メンバーが
消息不明?のレイルを探しに行くとか面白そう
欲を言えばFFCCDS版の様に装備変更着せ替え要素あれば最高だわ
時限切り替えの戦闘だけでも改めてもらいたいなぁ
もったいねえよお魅力たっぷりのゲームなのにここで終わりだなんて…。
本当になぜ売れなかったのかわかんないや……Wiiリモコンをうまく使ったゲームだと思うんだけどなー。
クァイス主役の続編がほしいな。こんどはクラヴァットとセルキーのクリスタルの云々を知りたい。
セルキーのベアラーって居ないんだよな?そこらへんも補完してほしいな。
没設定だとベルがセルキー族のベアラーで終盤にジュグランにチョメチョメされて殉職する筈だったけどな
ま、完成までにストーリーは何十回と描き直しているらしいが
何だそのエロイ伏字は…
しかしベルはもう少し関わってもよかったと思うな
クァイスのヘソ…もとい赤魔コスプレ発見
id=15917941
何処のうぷろだ?
本スレの人らってどうしてああベアラーさえ攻撃しとけばという雰囲気なのだろう
リルティのことばっか言われてる気がするけど
全部やった身としてはミースが一番リルティとしての違和感あるわ
シリーズ通して好きな人もいるというのに残念
FF13-2とかいらないからベアラー続編まだぁ???
>>14 むしろ普通に画面に時間出して
タイムアタックゲーを極めて欲しいけどな。
とりあえず、目標時間内に平定したら雫。
更に時間縮めると別のインセンティブ。
もちろん目標タイム気にせず遊んでもOK。
一度平定した瘴気ゲートは、ロックオン&引っ張りでいつでも開けられるとか。
しょっぱなからロックオン→振って崩して→もう一回ロックオン→持ち上げて→投げて→繰り返し
みたいなチューニングもそうだけど、全体的にプレイヤーに段階的な学習機会を提供し
ゲームの世界に導入する橋がしっかり架かってないから、
まともに評価されることすら叶わなかった感があるのが痛すぎる。
>>13 レイルさん探しにいくより今作でいけない地方でレイルさんの旅がいいなぁ
やっと初クリアしたわ〜
プレイした感想とかはきっとみんなが感じたそれと大体同じだと思う
FFCCシリーズは今後どうなっていくんだろうね。
そもそもFFの名前を使うって、もうどうなんだろうな。
個人的にはFFというブランドじゃなくFFCCという一塊?なブランドで見なしているけどね
ただそれでもベアラーは・・・ねぇ
ベアラーはストーリーが短いの一言に尽きる
もっと世界に浸ってたかったのに
一本糞13の犠牲になったからなベアラーは
でもまあ、あの短さでシナリオがいい感じに凝縮されてたなって気もする
ラスストが糞過ぎてワロタ
ベアラーの二の舞やがな
めちゃ面白いラススト
定期的に沸くNE
ベアラーのキャラは本当に良かったなぁ
ベルは常時ファー付き皮ジャンを着て欲しかったなぁ
丈の短い上着でヘソ出しファッションとかツボ過ぎるし
性格も変にメンヘラ入っていなくて好感が持てるしぶっちゃけ可愛い
脇役なのが惜しまれるわ
更に言えばEOTみたく自由に着せ替え要素があったらとおもうと・・・ねぇ
ラスストは面白かった
ベアラーがFFCC制作者にとっての遺作にならないことを願う…
ちょっと面白かっただけで続編とか、シリーズとかは正直うんざりなんだけど
FFCCにはもう一度、この4種族が絡み合う世界観で遊びたいなと思わせる魅力が感じられるわ
できれば4つのわっかを重ね合わせて大魔法や魔法剣を使うような…
そう、初代がWifi対応で復活すれば何の問題もないな
初代にクエ関連プラスつけてWi-Fi対応
それほど金のいる作業じゃなさそうだが
押しが足りないんだろうな
そっちはCG版原理主義者が居てウザいで
初代にwifiつけて売ったら売れそうだけど
1人用オフ/マルチゲーとしてはDS版最高だと思う
オレもやっと初クリ。 ラススト、オンラインしかやってなくてベアラーやってた。。。
やっぱみんなが言うとおりストーリーちょっと短いかも。寄り道しながらやって35時間。
ムービーは一個一個長いけど、ちょこちょこ入って→モンスター狩ったり・フィールド探索→ムービー
→・・・あれ終わり?みたいな。 最後、わくわくしておもしろいんだけど、いきなり罪と罰みたいになって
「どうしたの?」って感じになった
しかもジュグラン戦艦弱い・・・
コツコツモンスター狩ってたオレとしては、パワーアップレイルじゃなく、ノーマルレイルでジュグラン倒したかったなぁ
あのジュグラン戦って急にSFチックになった気がしたけど、違う人がテコ入れしたわけじゃないよね?
最後だけいきなり世界観変わるとか今までのゲームでもあった気がしたけど、
ああいうのアニメとかでありそうだよな ストーリー一貫性ないような・・・
アニメ詳しくないからわかんないけど、デッカイ戦艦倒す感じとかって、なんかモデルとか影響されたアニメあんのかな?
・・あと、一番最後の船に乗ってるシーンのレイル声優違くない?って感じたのオレだけ?
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/14(月) 02:39:22 ID:EoolB2K90
話は最後までずっとクリスタルの理のことだし、飛空挺やシャトル等の魔晶機関やスチームエンジンもあった。
戦艦が出てくるのが何かおかしいか?
それに戦艦といっても殆どジュグランさんだし。
声は何なんだろうと話題になったよ。
>>41 スマン。ストーリーはちゃんと通ってた。ストーリーというかジュグランに違和感だな。
オレがベアラー同士の戦いを望んでいたのと、サイバー化した主人公がでかいロボットみたいのを倒すってのが苦手だっただけだ。
ジュグランの声とか入りながらもすこし生身な戦いをしたかった。
ただ、オレがイメージしてたのとは違ったけど、驚いたしすげーわくわくおもしろかった。
ニンチャンでブロンズにすらなれてないクソゲー
製作者にやる気があったのか疑問に思うほど
サイバー化なのかねあれ
むしろジタンがトランスしたやつに似てるなと思った
声は気がつかなかった…
最後の声って船で帽子拾ってあげて「はい」って渡す時の声?
なんか変だったっけ?
やはり通俗娯楽を作るうえでの宿命として
最後はデカイのがドーンときて盛り上げ、
そいつやっつけて終わりにしなきゃって強迫観念はあるでしょ。
ゲームでは構造上特に。
例えばゲームのルールで「何でもいいから敵を300引き倒したらED」って明示されてても
実際そこらのガイコツ倒した途端いきなりEDデモ始まられても普通にしらけるわけで。
47 :
40:2011/02/15(火) 23:17:40 ID:8tHEu9yO0
>>44 サイバーっていうかトランスのほうがしっくりくるな
最後のシーンは女の子の帽子を引力でひきつけて、「はい」って声が違う感じがして新しいベアラーか!?って一瞬思ってしまった
もいっかいジュグラン倒してみるわ
>最後はデカイのがドーンときて盛り上げ、
>そいつやっつけて終わりにしなきゃって強迫観念はあるでしょ。
確かに。同じようなことジュグラン戦のとき思ったよ。ああいう演出は必要なんだろうな。
ベアラー対決楽しそうだがブレイズさんで通過済みだしなあ
ナンドデモォ的なのをやればよかったのかもしれないが
あれも携帯機2作続けて同じような戦闘だったし難しいな
スタンド使い並にベアラーどんどん出してバトルしてもらいたかった
チョコボ乗ってMOB轢くのが地味に楽しいなコレ
バトルでもチョコボで与ダメ入れば良かったのに…
或いはチョコボでモンスター食えるとか
>>46-47 DMC3やればわかるが演出にデカいボス敵なんていらない
いやまぁDMC3以外のゲームをやれば、
大抵の場合デカイボスがいた方が楽しいってわかるんじゃね?
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/23(水) 06:26:32.02 ID:8ZhmIpoV0
CCの冠とってレイル クァイス ベルの3人で冒険するゲーム出してほしいわ ハードはNGPでもいいし
世界感もキャラデザインかなり良いのに 野村の絵も個性あっていいけど板鼻のこのデザインはこれだけにしとくには絶対もったいない
今日クリアの記念カキコ
キャラだけは好きすぎて終わるのがもったいなくてラスボス手前でしばらく放置w
ストーリー短すぎだけど最後に河津もまた会いましょうって言ってたし続編はあるよね!
レイルの過去とかクァイスとの出会いとかまだまだ書かれていないとこたくさんあるしめちゃくちゃ楽しみ
続編はそこらへんのモブにも話しかけられるようにして、ボタン操作の攻撃を追加してほしいなぁ
リモコン操作だけだとうまくポインタ合わせられないからイライラするんだよね
まだまだ改善の余地はたくさんあるから続編ほんと楽しみ!
なんか涙出てきた・・・
ベアラーまじでもったいなさすぎ。
町の人持ち上げたりとかおもろいのに、、、
まだ微妙なんだよね。ちゃんと作り込んでほしかった。
てゆーかなぜベアラー発売する前にあんなにFFCCでたんだろ、、、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20110301/1034675/?P=4 >昨年までは、新規IP(完全オリジナル新作タイトル)を作るときに
>まずは数十万本の出荷を狙って、その後の続編で数百万本にするという道筋を想定していました。
>しかし、この考え方は甘かったですね。やるならいきなりトップを狙わないと。
>2番手からトップへ行くという戦略は、2009年から2010年の製品ラインアップで壊滅的になりました。
>数年前まではミドルレンジのゲームタイトルが存在していましたが、近年は一気になくなりました。
>これが経営上、痛手となりました。
オワタ…
つかベアラーに限らず「その後の続編で」なんて何一つ実践しないままオワタ…。
ワダさんは引っ込んでて!
>>54 でも面白かったろ
俺はここ数年でやったゲームの中でこれが一番雰囲気好きだ
ゲームとしてはまだ面白くなると思うけどな…
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/06(日) 05:58:53.31 ID:1YF+z1930
バトルは改善したほうがいいな
あれはちょっと地味 KH系のスタイリッシュアクションが合いそうなんだけどな
レイルかっこいいし
バトル地味だな。でも派手すぎてもなぁ、、、
魔物の能力つかったりだとか、そこをもうちょっと頑張ってほしかったかも
ただ操作はこのシンプルなままがいいわ
あと、投げ出した物ごとのリアクションを豊富にしてほしい これはまちの人も同じ
>>58 ポンポンクポ
レイルが嫌味なくかっこいいんだよな。
イケメンだとかじゃなく洋画の主人公みたいな感じで
操作はあれでいいと思うけど、
瘴気ストリームの時間制限はちょっと捻った方がよかったかもなー
一回平定して何かカギでもかけとけば
後は魔物のいる方といない方のフィールド好きな方選べるとか
>>56 もっと予算与えてHD機で作ってれば売れてたのにアホだろこいつ
第一と同じ環境でやらせてやれよ ソフトに合うハード選択は重要なんだよ
プラマイでマイナス確実というHD機では不可能
>>63 FFCCシリーズは任天堂ハードでしか出ないんだよ…
まあ私は凄く楽しませて貰ったけどさ
とりあえず予算と人員と納期が足りなすぎなんだよなー第一連中のせいで
あと少し!あと少し!って時に
ピッピッピッポーン。
下手糞なせいもあるが、ほとんど成功しなかった。
入り江平定は2週目でやっとできたなぁ
タイマー延長付けてなんとか
操作下手だったから入り江平定なんて絶対無理だと思ってやる気すら起きなかったよ
レイル「ふざけんなよ〜また原発の話だろ!」
ベル「あー笑えてきた」
不謹慎ネタだけど
レイルのベアラーパワーって被災地の瓦礫処分に役立ちそうだな
Wiiリモコンを自在に操ることが出来ず、土地の制圧全然やらないままようやくなんとかクリアできた
ラスボス投げ出したくなるくらいに死にまくったよ
でも面白かった、上手い人はもっと楽しめてるんだろうなこれ
やっぱイケメンヒーローさんはかっこいいわ
>>71 俺も1周目は桜の関所くらいしか平定できないままクリアしちゃって
このままだと5千円分楽しんでないなぁーと思って2周目やってる
勲章とかこんなとこに瘴気ストリームあるのか!てなとこもあってめちゃくちゃ楽しいゲームだな、これ!うほほーい!^p^
平定はアクセサリを強化だ。
入り江平定のコツをタイマー延長以外でなんかおしえてくれ
サハギンにエビフライぶつけるとかでもいいから
ここだけ平定できない
ヒント:感電死
感電とかあったのか…
限界までチャージしたクラゲを海に投げると水中のモブが一網打尽に・・・
基本的に高いところから低いところへ移動するとして、
一、入江の入り口付近の魔物を倒す。
基本戦術は魔物と魔物をごっつんこ、魔物はいちいち持ち上げないで、横になぎはらって魔物や岩にぶつける、これで手間が半分。
この時、クラゲを一匹だけ残しておく。
二、クラゲを持って、滝を背にした状態から見て左側(瘴気ストリームがある方)に飛びおりる。
クラゲを持つと滞空時間が伸びるので、うまく陸に着地すること。
水に落ちるとリカバリーがきつい。万が一落ちた場合は網の橋にポインティング→みょーん。
三、その場にいるクラゲ2、サハギン2をしばき、陸に上がったサハギン1をなぎはらって岩にぶつけ、
奥にいるクラゲ2、サハギン2を散らす。
この辺はクラゲ落雷や岩をフル活用。
http://twitter.com/#!/Sora_Sakurai Sora_Sakurai 桜井 政博
ハウスダスト対策に、クリスタルヴェールを塗ってみる。
8時間前 お気に入り リツイート 返信
Sora_Sakurai 桜井 政博
やったなクリスタルベアラー!! こんにちはクリスタルベアラー!!
8時間前 お気に入り リツイート 返信
↑よしその調子でパルテナが終ったらベアラー2作れ
ベアラーのメンバーズシアターでカービーのモノマネしたのが
実はベアラー2フラグだったとは・・・
なぜこの状況でベアラーがww
クリスタルヴェアラーね、Sakuraiちゃん
テティーダ乙
wii2で出ないかなー
戦闘時のアクション要素増やした新作出ないかな
レイル→重力操作、近接格闘、落ちてるものを利用(投げるだけじゃない)とか
近接格闘については直接殴るんじゃなくて拳や足を中心として重力を発生させる感じで
あと他のキャラも操作したい
クァイスは短剣とか銃が似合いそう
クァイスてっきり頭脳派だと思ってたから
参謀長ご乱心の時戦っててなんか感動したわ
やっぱセルキー族だなーと
やっとレイルさんのイエースきけた
イエーイって聞こえたきがするがまあいいや
魔晶アーマーに勝てない
3体も居るとか無理
>>88 たしかそいつって、
後ろのレバーを3回くらい動かせば楽に倒せなかったっけか?
>>89 ありがとう
攻略サイトで一体だけ倒せば進めるって知って、一体だけ撃破出来て進めた
アクション苦手で積みそうだったけど、中ボス戦で詰まる以外は楽しいし好きなゲームになったよ
今ラスボスでまた詰まってるけどクリアしたいから頑張るよ
ラスボス戦=舐めるなぁっ!!
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/05(日) 00:07:33.96 ID:w8wkSHBQ0
いまさらだけど1000円でベアラー買ってきた
浪人だから来年おもいっきり遊ぶお
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/05(日) 12:35:02.25 ID:GuoaRbRY0
来年てw
完成度は低いから寝かせてる内に期待を膨らませ過ぎるなよ。
来年www
その辺のムービーゲーより遥かに面白いと思うぞ
面白いのも事実、完成度が低いというか粗っぽく不親切なのも事実
ただしそれなりに手は入っているので慣れればかなり楽しめるのも事実
一言で表せば「もったいない」
かといって、じゃあどこ直そう、と考えるとそれはそれで微妙に困るっていう
とりあえずデモシーンのバリアは全部なしにして
頑張ってレイルにローリングしまくってもらおう
絵的に笑えるけど
両手で能力使うのも複数持ち上げるのもだな。
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 13:32:51.53 ID:OZ8q41Ph0
ベアラー完全版≒FF13-2
そんな気がして来た・・・
ちょっと何言ってるか分かんないです
似て非なるものって当たり前だろ…
確実に初代FFCCのような
多人数プレイスタイルの新作が来る
WiiUで
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/08(水) 02:50:03.98 ID:vGfClebj0
エコーズオブタイム思い出した
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/08(水) 08:10:14.43 ID:ze94QayO0
ってことは3DSは切り捨てですね
3Dだとeotであった距離感掴めない問題が解決するんだよな
橋ダンジョンの移動床で落下しまくったのもいい思い出
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/08(水) 08:37:11.36 ID:ze94QayO0
ゲームの腕が全くないのか、ミニゲームをことごとく失敗してるorz
3回で進める機能がなかったら詰んでたよ。
チョコボで逃げるのですらクリア出来なかった
財布盗む猿が嫌いすぎてもう。
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/29(水) 15:14:46.67 ID:fxdqfIaW0
>>107 イベントは汽車が簡単だったな。
バトルも駄目ならオートセーブ任せは止めとけよ。
アクセサリによっちゃラスボスで詰むぞ。
俺も最初はヤカン頭を追ってる時の森の中で詰みかけたけど
ラスボスに挑む頃には、余裕でクリア出来るまでにはなって良かった
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/11(月) 16:01:54.10 ID:oyqVNiVB0
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/13(水) 10:32:46.03 ID:cuuDcI/r0
>>111 見れなきゃ盛り上がり様もねぇぜ。
庭づくりは己のセンスの無さに厭きれて殆どやってないなぁ。
普通に見えてるけど専ブラによるのかも
じゃねだと見えん
見える見える
攻略本に載ってるような
レイルがベルにぶったたかれて変顔になってるようなSS撮りたいけど
イベント中って集中してて撮るの忘れるな…
あといい加減ゲッツの撮り方教えてくれよ誰か
そういえばゲッツ集みたいなのやった奴もいたなぁ。
>>114 「モテと嫉妬」なるほどなw
庭にこんな可愛い木があった事すら知らなかったぜ。
ファミ通のスクエニ特集で要潤がベアラーオススメしてたね
ヒロインが好きって言ってたけどヒロインって誰?アミダさん?
要潤ベアラーやってたのかw
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/17(日) 11:53:21.29 ID:g++Ede/h0
あの後でソフトをプレゼントでもされたのかねぇ。
>>119 一応姫さんがヒロインでベルがサブじゃなかったかな。
俺の中ではアミダさんだけどね。
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/18(月) 20:15:13.68 ID:VUJ7eI8Q0
紅葉のあるところ(クラヴァットのおばさんとかおじいさんがいる所)でNPCをつかんで水に落としたら動きがバグるNPCがいるのって既出?
そのバグったNPCは移動したら元の位置に戻るかと思ったけど、戻らないでそのキャラが消えた。
質問します 教えてください
クリア前なんだけど王立図書館ってどういけます?
あと制圧してない瘴気ストリームっってわかります?
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/22(金) 02:30:20.89 ID:V5GQScJz0
シャトルのレバー操作したらいけた。
噴水広場の帰りだったが他でもいけるかは知らん。
瘴気ストリームの方はわからなかったと思う。
>>124 ありがとうございます。やってみます。
装備も体力もまったく強化せずにボス戦挑んだら死んだので、瘴気ストリーム表裏全部
平らげてアクセサリもできるだけ強化して再挑戦しようと思っています
てす
あ、解除されてる
ここってキャラネタは投下してもおK?
シャーペンでサクッと書いた落書き程度だけど(≠18禁モノ)
>>119 ± oνo±<ベアラーのヒロインは私だけですよレイル
>>127 ± oνo±<ベアラーの真のヒロインである私のネタなら大歓迎ですよレイル
キャラスレは落ちたんだっけ。
昔セルキースレがあったが過疎過ぎて脂肪
ベアラーのモーグリに肉球があることに今更気付いた
レイルさんへの嫉妬が増し増しになった
モーグリはいっせいに寄ってきてモーグリ同士でぶつかって
!?という表情になる所がかわいい
クラニンポイント目当てでいまさら買った
この手の売れ残りゲームはやってみたら思ったより面白いパターンが多いんだけど
これに関してはそういう事はなかったよ
>>137 荒削りで不親切なので面白くなるまで時間がかかるのは確かだ
>>137 楽しめる人はかなり限定されてるからねぇ。
御愁傷様でした。
聖剣4やアンサガでやらかしたこと
ベアラーでも同じ事したからねぇ
ぶっちゃけ自爆っていうレベルじゃねーし
社内政治向きにしても酷過ぎだ。
聖剣は知らんがアンサガもベアラーも楽しんでる人間がいるってこと時々は思い出してください・・・
アンサガはアーミック編は神ゲー
それ以外はカス
やらかしたって何やったのよ。
アンサガもラスレムもベアラーも好きだぜ!
要するに河津が好きなんだよ
ぶっちゃけロマサガ大っ嫌いだけどベアラーは好きだよ
自分にとっては近年のFFの中でベアラーが一番面白かった
一般的に好かれにくいのか?残念だぜ
ベアラーのMOBのクラヴァット女の子は可愛かったな
主要メンバーから唯一ハブられたのが不満だがね
他の種族は男女出てるのに。。。
>>146 敷居が高いんだよ 強制ミニゲームの連続でマップもない
戦いも手軽にA連打ができない なのに丁寧な導入がない
素性はいいんだけど粗くて余計なストレスが掛かる
面白さに気づく前に投げる人が多いと思う
その面白さ自体も広く受け入れられる物では無い気がするよ。
がっちりはまれば凄いんだけどねぇ。
敷居の高さといえば俺は視点を上げるな。
久し振りにやったらあっと言う間に気分が悪くなった。
RPGから基本の戦闘シーンを抜いてミニゲームだけにしたって感じをうけた
持って投げる戦闘シーンもミニゲームっぽいし
へたすりゃクリアするまでに数回しか戦闘しないし
ミニゲーム集ならそう割り切ってもっとたくさんゲーム入れたり
対戦モード付けたりした方がよかったんじゃないかな
先月からのプレイだけど、意外と面白いじゃないか
プレイ時間65時間くらい、勲章達成率83%、まだクリアしていない
金稼ぎはデモンスウォール倒して宝箱から10分で18000ギルくらい
取得ギル2倍の効果が重複しないのが残念
無印、RoF、EoTとプレイしてきて一番難易度が高いような気がする
右に飛ばす操作が苦手、勲章集めも大変、戦闘自体は待ち時間でのんびり
それにしても、やり込み要素はあるのにやりこむ人は少ないんだな
みんなのニンテンドーチャンネル
全国の合計:316,402時間 129,895回
1人あたりの平均:18時間19分 7.52回
流石は河津ゲーだよ、ラスボスもローリングで一発キル出来るしね
壁然り
ちゃんと抜け道は用意されている
よし!今日も続編発表なかった!
河津の元気そうな姿は見れた!
寝る!
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/13(火) 21:12:55.38 ID:5JfrBH//0
ソーシャルゲー部門に左遷されてグリー向けに
課金地獄のサガ新作つくってます
確かに河津は元気そうなんだけど・・・
くすん
せめてベアラーWiiu版HDリマスターでも欲しい
出来ればバランス調整済みで・・・
シャトルの運転席の操作って、発射の前にするのね
初めて競技場に行けたよ 美術館も再訪できた
ただ競技場のサッカーもどきは操作性悪すぎだと思う
ミニゲームがたくさんあるけど、やって気持のいいゲームが
無いよね もう少し操作とか練りこめばいいのに
ベアラーのダンスゲームのハッテンタイプみたいだな
FFシアトリズムは
>>147 舞踏会での「緊張してます」の台詞とかいいよね
WiiUできっとなにか出るよ
最悪無印のHDリマスターでも良いから出て欲しい
うふふ・・・
みんな元気出してね
>>160 それは最悪なのか?
これでもかって詰め込み、徹底的に完成度を高めたベアラ続編の方が嬉しいけど
161の間違い
あと思ったけどWiiUでもGBAつながないとマルチ出来なかったらやっぱりつらいな
つながるか知らんけど
アクションじゃなくてもいいからもう一度あの頭身のクリスタルクロニクルがやりたい
無印みたいなARPGでやってくんないかな、あっちのファンは気に食わないかもしれないけど
FFCC本スレ落ちやがったし・・・
レイルの日記よみたいんだけど、もしかしてレイルの日記ってもう見れない?
まっとうな道を歩み始めたレイルが行き倒れてる時に、
初めて出会ったくぁーいすに奢ってもらった肉が旨かったってのにはウルッときたな・・・
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/29(木) 03:28:55.17 ID:+BjrQf45O
オラオラオラオラ (三・o・)三☆三(`ε´三)無駄無駄無駄!
かわいいw
ペーパークラフトダウンロードしてそのままだったぜ。
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/06(木) 08:14:00.96 ID:ITzrHTV10
>>175 こんなのあったんだ!
プリンター買ったらやってみよう
GTASAやり直してて思ったけど、やっぱりベアラーはまだまだ完成度が足りない。
多くのスタッフも雑誌のインタビューで言ってたことだけどね。
ベアラーが「世界を狭く・その分濃密に」をコンセプトにしてるみたいだけど、その濃密さすらも負けてる。
コンセプトが違えど、同じオープンワールドである以上比較することは不可避だと思うし。
「とことん自由に」っていう売り文句も今の出来だと少し違和感を感じざるを得ないかも。
これオープンワールドか?
それを目指してたのは確か
だいぶ歪な仕上がりになってるけどな
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 07:42:31.06 ID:huEI7Udx0
モンクは野村に逝ってくれ
13年末発売間に合わせるために総動員したんだからね
他セクション開発のゲーム犠牲にして
ベアラだけじゃない
その前の4戦士が糞になったのも。。。
>>178 どこにでも掴まれたら、それだけでかなりとことん自由だったと思うんだけどな
スタッフもかなり取られたっていってたもんなー
なんかFFCCシリーズって任天堂機でできる新しい操作実験ゲームな感じがするんだけど
それでもゲームとして世界を作ってくれるFFCCチーム好きだ
実験ゲームって……ベアラーが異例なだけだよ
最初の案と大分違うんだよな。
レイル →カッコ良すぎる
クァ〜イス→良い相棒過ぎる
ヤカン →ヒロイン過ぎる
システムも改良加えれば化けそうだし
登場キャラもいいだけにこのままお蔵入りは勿体ないなー・・・
DSで出たFFCCは四機でマルチプレイとwiiとDSマルチプレイ
小さな王様はwiiウェア
スクエアの任天堂機実験ソフトだと思わざるを得ない
クリスタルクロニクル新作かベアラーの続編を望んでるんだけど新作の方はまだ今後可能性あるよな?
個人的にFFナンバリングの続編ってどれも良いイメージないんだが
ベアラーは唯一本気で続きを遊びたいと思ったよ
wiiUでFFCCシリーズ新作として種族とクリスタル設定以外別物が出ると思うw
久々に出だし部分やったけどやっぱ世界観やキャラは素晴らしいな。
敵味方か問わず見てて不愉快なキャラが全然いないってのは良い。
ゲームプレイ部分もほんのちょっと味付けの軸を変えりゃ、
広いユーザーに受けそうな片鱗があるだけにホントもったいない。
あーくそ。
何とかして新作につながらないものか。
いつものCCはそのうち出るだろうけどこっちは厳しいだろうな。
出たとしてもまた纏まりの無いゲームになる気がするよ。
>>187 マルチプレイのどこが実験なんだ。
WiiとDSのも最初はDSだけだったよ。
最初ってなんだ 最初からDSはマルチプレイだったぞ
あとスクエニ作品で初のマルチプレイ対応作品じゃなかったのか
とりあえずレスはちゃんと読め
バーカバーカ
用語を追加しようと思ったんだがwikiに繋がらん。
ベアラのサントラって作業BGMに丁度良いね
色んなパターンあるし
続編まだですか???
クアイス兄ちゃんとかベル姉さんグリグリ動かしたい
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/25(火) 09:23:16.65 ID:wIRyQZlL0
ゲーム史に残るような爆死の仕方をしたソフトって
1 :名無しさん必死だな:2011/10/25(火) 01:41:56.10 ID:9WJLunaB0
なんでしょうか
119 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/25(火) 02:36:14.47 ID:OyHyVJK30
FFCCクリスタルベアラー
FFシリーズ史上最低売上記録
正直宣伝の仕方いまいちだったよな
今までのFFCCとのイメージのズレで興味わかなかったしHP見てもつまんなそうだった
兄弟がたまたま買わなかったら手に取る事なかったと思う
実際遊んでみたら近年のFFで一番面白かった 続編やりたいなー
FFCCシリーズをFFシリーズといわれることに違和感が
アニマックスだったかなあゴールデンタイムに結構CM流れてて俺はそれで知ったわ
それ見てあんまり面白そうでなおかつFF12に近いグラフィックだったから買った
買って本当に良かった、カメラは惜しいけどそれ以外が楽しいからなんの問題もないぜ
なぜか発売前は
モンスターの狼駆逐→スケルトン大量発生→それをエサにサボテンダーが台頭
とか
兵士を助ける→別の場所で一緒に戦ってくれる
みたいなことができると思っていたんだけどなぜだろう。
エリアごとにクリーチャーの生態系に介入したりしてみたかった・・・。
それぐらい自由なゲームだと思っていたんだ・・・
スクエニにそこまでを求めるのは流石に酷かな。
まぁ迷惑さえ掛けなければ妄想力が高いのは悪い事ではないよ。
サボテンって骨に生えるの?
>>199 FFと付いてる以上シリーズに含まれても否定は出来まい。
俺はもっと自由にヒャッハーできるゲームかと思ってた
引力って色々できそうだし
今更だが90時間位プレイして勲章100%だけど
別のWiiでやってたから今のWiiだとプレイ時間が足りなくてニンチャンアンケできないっていうw
もう一周しようかしら
たしか最初の頃はエリアモンスター全滅させて暫くすると
村が出来始めてそれがだんだんハッテンして云々〜
と記事に載っていた気がするけど・・・没になったのかねぇ?
ハッテンw
いいなーそういうのやりたかったね
>>202 スラもりやDQMをドラクエシリーズといわれるくらい微妙な気もする
聖剣や光の四戦士系も元はFFだけど雰囲気違うしなあ…
FFCCって聖剣みたいなもんだしな
ベアラーのCMは確かにひきつけるものがあったなー
ワクワク感を刺激されるというか・・・(レイルのキャラに興味湧いたのもあるけど)
普段アクション物には手を出さないから操作性に余計悩んだけどなんとかクリアした
「社長が訊く」の河津に一目惚れでベアラー購入
発売前は主人公のテンションが高くて興味失せたけど面白かったよ
値段のせいもあるけど
FFCCの新作待ってるんだけど来ないね
再プレイ中だけど、ベル可愛いな!
初回プレイの時はムカついたが、2周目以降だと印象が全然違うし
ファッション的にもへそのチラ見せ具合がタマラン。
自分も最初ベルはうるさくて嫌な女って印象だったけど今では大好きなキャラになってしまっている
ベアラーの登場人物の服装いいよな
アミダさんがヒロインだと思うけどベルすごくかわいい
レイルが行方不明になっても全く諦めてなくて最後に株が上がった
ベルってセルキー女を絵にかいたような性格だよな好きだ
女のダメさからしめっぽさや陰湿さを抜いたようなキャラだからかわいいね。
つか早期購入特典の『テーマ』が良曲過ぎて、何度聞いてもワクワクする。
作品にピッタリのカラッとした冒険活劇って感じで大好き。
新作まだ?
新作まだー って 新作が来るって確定してる方が不思議なんだFFCCは
一発ネタの初代からここまで続いたほうがありがたい
そして新作でるよと発表されて数年単位で放置されてたから二年くらいなんてことないさ
3DSのチョコボレーシングってまだ作ってるのかね?
個人的にはレースゲーを乗り物抜きの人間キャラでやるって、
なんかトライアスロンっぽいし、単なるマリカのパクリよりよっぽど好印象なんだけど
みんな変化についてこられないのか反応ズタボロだったからなぁ。
ただ、このタイミングでああいう当て馬っぽいタイトル投入するのは
もう遅すぎるかもしれない。
MHも出ちゃったし、そろそろガチタイトル投入して市場で存在感出さないと、
「ああスクエニはやる気ないんだね」って思われ、今後の流れに悪影響与えかねない
チョコボはスクエニの3DS第一弾かと思ってたけど
代わりのシアトリズムは25周年記念作品だし割とガチなんじゃないの?