DQ 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 第50章

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
>>2以降のFAQを見てから質問するポ
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■公式
ttp://www.square-enix.co.jp/dragonquest/yangus/

2006年4月20日(木)発売
ジャンル:ロールプレイングゲーム
希望小売価格:6800円(税込7140円)
PlayStation2専用DVD-ROM


■前スレ
DQ 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 第49章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1284124277/

■攻略板
ヤンガス攻略法
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1145751923/

次スレは>>950
それとこのスレはsage推奨。
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 13:09:52 ID:7Jd19LpC0
Q.wikiが見れません!
A.現在荒らされていてウィルスなどもあり、見ないほうがいいでしょう。
 適当に攻略サイトを検索した方が早いです。

Q.このゲームは買いですか?
A.お前の好みなど誰にもわからん。

Q.○○が成長しきったんですけど何と配合したらいいですか?
 △△にはどんなモンスター・装備で臨めばいいですか?
 配合は育ててからした方がいいですか?
A.好きにしなさい。人に聞くことじゃない。

Q.モンスター○○にモンスター□□が持つ特技を継承させたい。
A.系統が同じもの同士を配合すると基本的には血統のモンスターになる。
 よって ○○×(○○と同系統のモンスター×□□)でおk。
 あくまで「基本的には」なので例外はある。(キラーパンサーなど)

Q.しゅんそくと合体してると「このターンはもう移動しかできない」って出る。
A.足踏み。(○×同時押し)
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 13:09:59 ID:7Jd19LpC0
Q.ヤンガスってトルネコ・シレンより簡単なんだけど?
A.モンスターズの要素が入っているので難易度は低め、めんどくさ度高めです。

Q.ひとくいばこやミミックはどうやって吸い込む?
A.封印させる。杖なげるか口をふさぐなどの特技で。

Q.○○がクリアできません。
A.何度も死んでやり直して中の人のレベルを上げてください。

Q.井戸の中に入れません。
A.猫と会話。

Q.レベル上げずに配合すると子供は弱くなる?
A.確かにレベル上げてから配合した方が強いけどあんまり気にしなくていいかも。
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 13:10:07 ID:7Jd19LpC0
≪図鑑コンプの壁になりやすいモンスター(最低限)≫
※魔導100階以降で入手できるモンスター、???系素材は除く

■出現ダンジョンが少ない+配合が難しい=見かけたら捕獲orものしり
アローインプ:幻雪
踊る宝石:大雪道(通路)、魔導(通路)
トロルボンバー、バーサーカー、マッドドッグ :大宮殿、竜骨、夢幻、魔導(100階前)
ごろつき、エリミネーター:魔導(100階前)

■出現ダンジョンが少ない=捕獲しとくと後が楽
キメラ、泥人形、リンリン:灼熱のほら穴
さそりかまきり:奈落
おおナメクジ:盗賊王の迷宮

■配合のみ=配合しろ
ガニラス、ブラウニー、メタルキング:魔導で配合推奨(素材が調達しやすい)
しびれくらげ、樹氷の竜、デザートゴースト、デーモントード、どくやずきん、フロストギズモ、マージリンリン:闘技場に行ければ簡単

■ボスフロアで出現=ものしりor配合
ベビーニュート:大水道
マーマン:地下水道

■その他
魔導深層は未知のモンスターの宝庫、とりあえずものしりの杖振っとけ
同様に、つかいま系、たまねぎ系、メタスラ、はぐメタ等は捕獲が難しいので、見かけたらものしりの杖か、できれば捕獲
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 13:10:17 ID:7Jd19LpC0
Q.死んでもレベルは継続する?
A.ヤンガスは1に戻る。モンスターはダンジョンに入る前の状態に戻る。

Q.ゲルダやトルネコは操作キャラとして使えますか?
A.使えない。

Q.隠しダンジョンはありますか?
A.本編より多い。

Q.○○が仲間にならない!壺マークでないよ!!
A.HP減らすだけでは仲間にならないモンスターもいます。
 あせらず先にストーリーを進めてください。
 ものしりの杖をモンスターに振ればモンスターブックで仲間にする条件がわかります。

Q.配合できるようになってすぐで配合でできるモンスで役立つお勧めモンスを教えてくりゃれ。
A.マーマン・さそりかまきり・シャドー

Q.攻撃するたび画面がズームするのがうぜー!!会心の時にカメラ回るのうぜー!!
A.がめんえんしゅつOFFにすると最高

Q.吸い込み条件の「からぶり」ってなんだよボケ(#゚д゚)
A.マヌーサの杖でからぶり状態にすんだよカス(´・ω・`)

Q.装備外しの罠でいちいち装備し直すのめんどくさい
A.そうびコマンドからまとめ装備しろ

Q.メダル王どこよ?小さなメダル倉庫圧迫してうぜーんだけど
A.クリア後に安眠所を2階まで拡張(10回拡張)→メダル王出現

Q.〜〜〜の配合教えて
A.攻略サイト&スレ見ろ。載って無かったらまだ不明

Q.攻略サイトの通りに配合してもできないんだけど?
A.しゃくねつの洞穴クリア後に出来る贈り物配合で贈り物が必要だ
 出来なかったら贈り物色々試してね

Q.メラリザードとブリザード配合して氷吐くモンスの配合が出来ないんだけど?
A.モリー「でんでん竜の配合でいいか?」で「はい」を選べ
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 13:10:31 ID:7Jd19LpC0
193 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 15:37:42 ID:JDqZ+c3v0
≪魔導100階以降で、???系素材を持ち帰る@≫

■インヘーラー = ブラックルーン × パンドラボックス

・ブラックルーン = マクロベータ × ダークナイト
・マクロベータ = ゾンビマスター × アイアンダッシュ
・アイアンダッシュ = アーマービートル × テラノライナー
・アーマービートル@ = (キラーマンティス or メダパニシックル or ラストテンツク) × 物質系
・アーマービートルA = ラリホーアント × (ディープバイダー or マリンスライム)

・パンドラボックス = ミミック × プラチナキング
・プラチナキング = ゴールデンスライム × ゴールデンスライム

194 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 15:38:14 ID:JDqZ+c3v0
≪魔導100階以降で、???系素材を持ち帰るA≫

■エスターク = オーシャンクロー × メカバーン

・オーシャンクロー = ランドアーマー × キラーマシン
・ランドアーマー = ディープバイダー × キラーアーマー
・キラーマシン = メタルハンター × パンドラボックス
・パンドラボックス = ミミック × プラチナキング
・プラチナキング = ゴールデンスライム × ゴールデンスライム

・メカバーン = メタルドラゴン × カンダタ子分
・カンダタ子分 = キラーアーマー × プチプリースト
・プチプリースト = コロプリースト × プチファイター
・プチファイター = コロファイター × キラーアーマー
・コロファイター@ = じごくのたまねぎ × (虫系 or 物質系)
・コロファイターA = ポイズンキャロト × (虫系 or 物質系)※1  
・コロファイターB = マージマタンゴ × (虫系 or 物質系)※2

※1:アーマービトル、アイアンダッシュ、うみうし、おおなめくじ、かぶとこぞう除く
※2:どろにんぎょう除く

195 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 15:38:46 ID:JDqZ+c3v0
≪魔導100階以降で、???系素材を持ち帰るB≫
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 13:10:41 ID:7Jd19LpC0
196 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 15:39:18 ID:JDqZ+c3v0
≪魔導100階以降で、???系素材を持ち帰るC≫

■シドー = ベリアル × アトラス

・ベリアル = バズズ × アトラス
・バズズ = デビルロード × アークデーモン
・アトラス = ギガンテス × トロルキング
・トロルキング = ボストロール × デスストーカー

197 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 15:39:50 ID:JDqZ+c3v0
≪魔導100階以降で、???系素材を持ち帰るD≫

■デスピサロ = デスカイザー × キラーマシン

・デスカイザー = ヘルバトラー × グレイトマーマン
・グレイトマーマン = キングマーマン × キラーパンサー ※1

・キラーマシン = メタルハンター × パンドラボックス
・パンドラボックス = ミミック × プラチナキング
・プラチナキング = ゴールデンスライム × ゴールデンスライム

※1:キラーパンサーの条件は「とらばさみ」なので結構面倒。
   プラズママウス(条件:毒) × ドラゴン系で作成する方法もある

198 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 15:44:15 ID:JDqZ+c3v0
≪魔導100階以降で、???系素材を持ち帰るE≫

■ミルドラース = ベリアル × ドラゴンブッシュ

・ベリアル = バズズ × アトラス
・バズズ = デビルロード × アークデーモン
・アトラス = ギガンテス × トロルキング
・トロルキング = ボストロール × デスストーカー

・ドラゴンブッシュ = ダースドラゴン × れんごくちょう
・れんごくちょう = ホークブリザード × ひくいどり
・ホークブリザード = スターキメラ × (ゾンビ系 or 水系)
・ひくいどり@ = アイアンクック × ドラゴン系
・ひくいどりA = スターキメラ × 悪魔系 ※1

※1:きめんどうし、げんじゅつし、ドルイド除く
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 01:54:59 ID:PshiyHbS0
なぜ旧シリーズからコマンドの並び順を変えたし・・・
反射でコマンド選ぶようになってるから操作ミスしまくりでとうとう死んだわ
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 03:03:28 ID:Jf2SDxfA0
新スレにきたポ
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 08:21:50 ID:tq76P8Y40
>>8
慣れですな。そのうちなんとも思わなくなるよ

矢を装備しようとしたら撃ってしまったとかならある
まとめて装備コマンドは便利だがまとめて出すコマンドは面倒
見るからでも出せればよかったのに
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 13:48:42 ID:SfB5jljs0
ヤンガスだけやってるわけじゃないよ
ヤンガスだけ違うと困る
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 14:03:05 ID:FKDrFeDF0
シレンジャーはもちろん、トルネコからのプレイヤーが満足できる難易度じゃないと思い込んでたから意外だな
ポケダンやチョコボ、ドルアーガは違い過ぎて比較にも出ない気がするし
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 15:40:35 ID:PshiyHbS0
一番困るのは普通に選択すると使うが一番上に出て
保存の壺の中で選択すると出すが一番上に出ることだな
最初なんで死んだのかわからなかった
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 16:28:10 ID:tq76P8Y40
不思ダンで一番操作性が悪いのは月影村の怪物 win版のパッケージ版
他のは何とかなる。ヤンガスは慣れたから平気
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 16:29:47 ID:SfB5jljs0
わかるわ
そもそも「出す」コマンドなんてそんなに利用頻度高くないんだから
一番上にしなくていいんだよ
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 23:23:32 ID:tq76P8Y40
ぬすみよけのお守り
ルーラ草
ポイズンキャロット
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 01:38:43 ID:NKIEAWB20
おたからの指輪
まじんのオノ
エリミネーター
はかいの鉄球
アストロンのたね
ホワイトクロス
かえんムカデ
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 09:45:14 ID:KGHX6m0AO
いったい何事?とか思ったけど、くだらねえw とにかく>>1乙なんだポ

今更ながら旅のお供モンス考えてるんだけど。融合系は鉄板だとしても乗せる系は迷うね
ネズミにまぶしい、インパス、リレミト、回復、後は仲間収集用技入れようかなって

ちなみに前スレのアイスチャイムは使わせてもらってます
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 10:21:30 ID:0ySywDeNO
植物系最強のモンスターってマージマタンゴになるのかな
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 10:33:19 ID:d+hM9VDe0
>>19
能力を見る限りそうかねぇ
特技欄もポイズンキャロットより優秀だし
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 16:34:21 ID:CqAJp7EL0
ビジュアル的にマタンゴを上に乗っけてるだけで体力消耗しそうだけどな
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 17:48:45 ID:t6+uWsnY0
モンスターのステータスの上限って999?
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 01:58:33 ID:M4dUwHBQO
配合限定以外で各系統の最強を挙げるとしたらどうなるんだろう。
虫系だとラストテンツクか。
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 02:07:55 ID:wXZ+DTkm0
最強とかって合体や個人の価値観にもよるよね
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 02:19:17 ID:hUSz+7umO
グレイトマーマンが好き
水系が全体的にいいね
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 08:45:43 ID:ZGfuq1420
秘密の通路用に氷と火を噴くので十分
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 08:58:25 ID:wXZ+DTkm0
好きなモンスターたちと冒険したい
とりあえずひっしでにげるやようすをみるを消せなくしたスタッフは爆発するべき
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 09:29:32 ID:OsuxvYL+O
むしろ消せないからこそ良い、前線で戦うはぐれメタルとか何かおかしい気が
〜無効系も特性にして引き継ぎ不可で良かったくらい、強くはなるけど万能すぎ
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 09:40:21 ID:wXZ+DTkm0
そうかねぇ……
確かに○○無効とかトリプルアタックとかの持ってるだけで〜系は引き継ぎ不可でもよかったかもしれない
特に連続攻撃や角抜け、魔弾反射がチートすぎるし。
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 13:51:37 ID:Ocd1753l0 BE:1267068645-2BP(0)

しかし魔弾反射がないと逆に幻術士とかが
チートになるがw
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 16:54:43 ID:Zf3cagM00
前線で戦うはぐれメタル

良いじゃねーか!
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 18:09:48 ID:4mV7GLnv0
モンスターが持つ個性を殺さなかったのがチュンソフト
個性は見た目の特技だけでパラメ設定から何から何までデタラメなのが何処の馬の骨とも知れん開発元

おk
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 21:43:09 ID:wdz+SabU0
もこもこじゅう可愛いよぉ
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 00:43:22 ID:sH1JOnO8O
さっき盗賊王の大宮殿でもこもこさん5匹に囲まれてぷるぷるしてたら一斉にボコられた
小部屋に誘い込むとはなかなかやるのう
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 00:56:54 ID:XdaOwWrq0
もこもこ獣の♂uzeeeeeeeeeeeeee!!!!!
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 12:48:55 ID:7s5R/GAP0
溶岩石が捕獲に便利だから持ち歩きたいけど転びの罠こえー
今回装備品まで落とすとか理不尽すぎだろ・・・
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 13:33:48 ID:u4HEPP0UO
槍や鉄球で2マス以上の罠チェック
持ち込み不可ダンジョンで罠抜けやよくみえが入手可
掴まる系や透明持ちと合体

罠への対抗手段を増やすかわりに内容を凶悪にしてバランスとってると考えるべきか
でも罠チェック嫌いな人は、踏まない事が前提になってると面倒だろうなあ
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 15:18:11 ID:eGPYOL760
片手で生物貫けるのが理不尽です
仲間が完全ステルスなのが理不尽です
!罠で呪い装備はずれるのが理不尽です
運のよさのパラメ存在が理不尽です
猫シリーズより部屋対処巻物少ないのが理不尽です
水路マップで幻術師ザキ杖とか理不尽です
状態異常系の仲間が猫3より弱いので大味、地味な殴り合いの退屈さが理不尽です
仲間が猫3の数倍紙装甲の足手まといなのが理不尽です
配合結果の表示がモンスターズより退化してるのが理不尽です
武器商人トルネコに対するテーマ曲のアレンジがトルネコというキャラとは関係ない場面で使われてるのが理不尽です
罠の逆利用が使い物にならないのが理不尽です
ゲーム中のダメージ表示や経験値などのメッセージを遅く出来ないのが理不尽です
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 15:23:50 ID:eGPYOL760
あと新品のPS2でも読み込みが追いつかないで語り部が「ヤンガス、ガス、ガス、ガス、の・・・」と止まるムービーシーンが理不尽です
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 16:21:49 ID:l/9b+ep40
猫3のマドハンドは理不尽です
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 16:52:46 ID:bentS/c40
それを言うなら
そもそも大人ヤンガスじゃなくてわざわざ少年時代のヤンガスという設定を作り出したことが理不尽ですし
トルネコ3の時代より後らしい(つまり猫3の頃よりも老けていて然るべき)トルネコが
少年ヤンガスより20年後であるDQ8の世界に至っても一向にお爺さんになっていないことが理不尽です


そしてここは理不尽スレではないにもかかわらず
こんなに理不尽という言葉が飛び交っているのがまた理不尽です
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 19:06:41 ID:l/9b+ep40
理不尽な攻撃という事です。設定どーのこーのじゃありません
電話相談室でもかばいきれなかったもんなw
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 21:46:13 ID:UDnYr4Xc0
>>41
この因果は凄いぞ

少年ヤンガスのトルネコ…DQ4後のトルネコ(不思ダンシリーズ)

DQ8のトルネコ…ライアンと登場したのでDQ4中のトルネコ

むしろ若返ってる
DQ6のトルネコは「もっと不思議な洞くつにちがいない」と言ってるのでDQ4後
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 01:13:16 ID:uCm1SH8QO
>>25
グレイトマーマン良いよな。
色合いが渋くて。
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 01:48:48 ID:j7bNdLC4O
>>44

成長が早いのも、〇

連続攻撃、ベホマ、マヒャドを持たせて攻守兼用型にしてます

パンドラは強すぎるんだよなぁ…好きだけど
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 02:19:34 ID:orOiicQ20
好みの特技の変遷(やっていく順)

@連続攻撃・・・まあねw誰でもそうなるよね
Aかどぬけ・・・ぞろぞろつれて歩ける状況では、これがいい味出すw
B魔弾反射・・・普通のワープ、眠らせた上でのワープ、しびれさせた上でのワープ、この辺喰らって、モンスターを失うとこれに価値を見出す。
(ちなみに俺は、眠らせた上でのワープが一番嫌い。乗っけてたモンスターが死ぬ事があるから。しびれ喰らってモンハウもあるが、こっちは回復の壷で巻き返せるし)


47名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 03:04:47 ID:yDw6sVqX0
魔導抜けてからモンス育成に目覚めたんだが、炎無効と魔弾に踊り無効だな
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 03:12:52 ID:iVXL+EGY0
魔導の最中に目覚めなきゃあんま意味ないけどなw
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 03:19:39 ID:kqxML+OZ0
魔導クリアしたら好きなモンスターといちゃいちゃするゲームになるよ
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 03:22:37 ID:NMJbV2SJ0
スライムかわゆす
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 15:27:13 ID:InIrUczs0
また最初からやろうかなと思って始めたけど面倒くせーな
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 17:38:12 ID:A1CsQCVX0
僕が一番好きな特技はヒャダルコっすね
モンハウ誤侵入時の防御にも使えるし、壁の中でも透明の敵でも効くのがすばらすぃい。
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 03:23:03 ID:8NL2oq+40
やっと終わった。999階の奴。

でもまあ、なんというか残っているのはコンプリートする仕事だけ。。。
歴代ボスキャラを作り出せるのはいいけど、活かし様がないってのw

むしろ、999階でのつなぎモンスター(インパス持ちのミニデーモン)とかの方がありがたみが大きいってのw
メラとかヒャドとか壁壊しとかもっているモンスターをうまく配合すれば、かなり道具の節約になる。

3匹つれて入れる所もあるけど、融合では厳しいだろw
(今のところ、999階で配合したカンダタ子分も融合、出た後で配合したベスピサロも融合)

まあ、ボスキャラなんだから、乗せるはないよな〜
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 03:27:44 ID:eVrzjsV70
わたぼうとワルぼうも作れたら超強力な乗せる系になりそうだけどなぁ
まあどうせ難しいゲームじゃないんだから好きなモンスターといちゃいちゃするのも良いと思うぜ
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 03:55:02 ID:8NL2oq+40
確かにね。そのとおりだよな。

>まあどうせ難しいゲームじゃないんだから

でもまあ、俺が好きなのは苦境を支えた(形が出来るまでフル活用した)雑魚モンスターなんだよねw
999階とかでは、壷にしまって出てくることなんて出来ないから配合してはいるけどねw

100階とかの奴は、連れだした後は何もせずそのまま安眠所で、まったりと。
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 07:18:08 ID:+lHclpVwO
魔道クリアおめ&お疲れさま

色々語ってらっしゃるけど「ベスピサロ」で台無しになっちゃったね
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 10:04:46 ID:Wjvql7jz0
じゃあ次は秘密の通路入るの禁止で
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 12:45:00 ID:IFzaTZBDO
メカバーン強いんだけどすぐにLv上がりきっちゃうんだよなあ……
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 12:57:17 ID:STTOaND+0
キラーパンサーってどうして同種配合するとプリズニャンになってしまうんだろう
ふつうは同種の魔物のオスメスを配合すると、元のモンスターと同じ種類の魔物が生まれるというのに
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 17:13:12 ID:CgeW5Ngo0
999の後に制限無しで遊べるダンジョンが1つ欲しかったな
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 19:29:44 ID:Wjvql7jz0
永遠にモンハウが続く格闘場がほすい
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 20:17:17 ID:DdRE7n9C0
>>58
わかる。強い奴を長く使うのが面白いんだよな。
でも、レベルアップ早い奴は炎無効だの連続攻撃だのつけつつ成長限界を伸ばしてまたレベル上げを楽しむ楽しさもあるよな。
逆にあんまり遅すぎれば幸せの種とかに頼ることになってつまらんけど。
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 00:06:14 ID:NjAMBcz7O
ずっとあのBGMは勘弁してほしいわ
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 01:02:30 ID:kSiDcY620
>>60
それは思う。
あるいは、ダンジョンクリア後は、制限解除とか。
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 02:19:09 ID:3K+UtMujO
いにしえを更に凶悪にしたようなダンジョンかな
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 02:22:07 ID:TKzBXSdJ0
特技揃えたパンドラ3匹と祝福黄金ブーメランと遠投があれば
どんな凶悪シチュでも切り抜けられてしまうのではないだろうか
それで切り抜けられないのはもはや理不尽というべきかw
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 02:32:25 ID:FTT+yb260
ビックリ罠→モリー壺落とす→水路に壺が落ちる

で、水系モンスターも通過のお守りもなくて
仲間と別れるしかなかったことがある。
68名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 02:45:43 ID:yt4rv9To0
制限解除してほしいと言ってる人は不思議のダンジョン好きじゃないの?
全部持ち込み有りで何が楽しいの?
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 02:47:31 ID:yt4rv9To0
>>67
溶岩石とかもなかった?
便利アイテムだから常にキープしておきたい
70名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 02:48:03 ID:ommYSGIj0
>>68
好きだけど折角鍛えた仲間や装備を活かせるダンジョンも欲しいってことなんだよ
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 02:50:04 ID:TKzBXSdJ0
ダンジョンで生死をさまよう冒険がヤミツキになる人もいれば
武器防具アクセモンスターを鍛えて悦に入る人もいるのさ
ただそれを試せるダンジョンが欲しいのだと
72名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 03:24:51 ID:qIUy4CtS0
>>67
同じ経験したわ
73名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 08:43:08 ID:KG0ivUzQ0
ビックリ罠→モリ壺2個落とす→仲間&壺消える
まわりに水路無し。仲間の表示も無し。で消えた事がある
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 13:07:50 ID:iv0lgSOXO
何でだろう、そのフロアにモンハウがあってモンスター最大数オーバーで消えたのかな
ヤンガスで1フロアに何体モンスター出れるのか知らんけど
75名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 15:18:41 ID:AcmwPCxx0
ビックリ罠やモンスター化罠のように結構凶悪な罠もあるけれど
装備外しの罠は全然怖くないね
むしろ呪われ装備を外すためにどんどん出てきてくれって感じ。

毒矢の罠はうっとうしいだけで全く恐怖感というか不安感がない
トルネコのとはえらい違いだな。

>>74
不思議だ。ほかに出していた仲間はいたのか?
大混乱状態の映像が読み込みがいかずにモンスターが消滅したとか。
76名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 18:29:39 ID:b1apYbNT0
いにしえの闘技場おもしれぇぇぇ
ハクスラ好きにはたまらん
77名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 19:14:21 ID:KG0ivUzQ0
>>74>>75
その後巡回しましたがモンハウはありませんでした。
他に仲間はいませんでした。大混乱でもなかったです。
考えられるのが壺がモンスターのワナに落ちてワナと敵が消えたとか。
メッセージ見てなかったので確認出来ませんが。
78名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 01:37:36 ID:XslLwRTa0
>>77
たぶんだけど、モンスターを入れていた壷が落とし穴の罠に嵌ってしまったんじゃないかな?
で、下に落ちて消えたと。

俺のときは相手モンスターがパンかなんかを落として、それが落とし穴にかかってスポッと消えたことがあるから。
79名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 09:01:52 ID:1JFRiiFZ0
W落とし穴か。なるほどー。そーとー運が悪かったんだなw
80 【豚】 【1401円】 :2011/01/01(土) 15:08:43 ID:RzP5CaVg0
↑スレ住人の運勢
81 【大吉】 【1114円】 :2011/01/01(土) 15:17:41 ID:1JFRiiFZ0
名前欄に「!omikuji!dama」でおみくじとお年玉
82「 【大凶】 【426円】 :2011/01/01(土) 23:17:11 ID:u+ixUMyb0
いにしえの闘技場で仲間無し,アイテム無し,ゴールド有りプレーは超絶に難易度が高い
83 【大吉】 【564円】 :2011/01/01(土) 23:25:34 ID:EyHXEMu40
クリアできるのかそれ
84 【大吉】 【770円】 CHUN SOFT 株価【53】 :2011/01/01(土) 23:31:22 ID:1JFRiiFZ0
1面でモンハウの前にいい物が出ないと終わりそうだな
85名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 08:49:19 ID:YBBGf8tg0
レベル継続で闘技場ならなんとか?・・・ならんかw
86名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 20:34:35 ID:dMnUAC350
拾った巻物は即読み,拾った杖は即振りで,
100回以上挑戦して最高は竜ステージ。
しかし,キースの熱い遠隔攻撃でオワタ。
87名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 20:40:35 ID:bfZ6Zj2N0
>>45
こいつらも今回のおせちと同じレベルのものを出してるから擁護できるんだろうな
88名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 20:44:37 ID:Y4e1uvfp0
89名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 20:47:21 ID:bfZ6Zj2N0
正月早々誤爆った
スルーお願い
90名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 21:49:34 ID:98Doy+G00
まさかのバードカフェ住人かw
91名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 22:01:50 ID:YBBGf8tg0
     ./    ノl
    _/l_〆l/./
   /   ̄ヽ./_ 
lヽ./  <二フ  ヽ     
у      _  .ヽ
く_,,,イ  / l    l
 ヽNY /l_ .l   l 
  `ー´(.l......l............l)
92名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 22:56:37 ID:JEddJpLT0
         ___      
       / ⌒  ⌒\     
      / (⌒)  (⌒)\   
    /   ///(__人__)///\ 2万円のおせち料理が半額だったお
     |   u.   `Y⌒y'´    |  これでお正月はばっちりだおww
      \       ゙ー ′  ,/  
     /       __|___  
    |   l..   /l グルーポン`l 
    ヽ  丶-.,/  |__ おせち _| 
    /`ー、_ノ /  ̄ ̄ ̄/ 

 ________________
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 |  ( ̄肉)_/ ̄V ̄ヽ_.‖_____∠  |
 |  ( ̄肉) | 手| 手 | ‖  i\チーズ|  |
 |  |`ー´  | 羽| 羽|.‖-ー、\.\ /l  |
 |  |( ̄肉) | 先| 先|‖ ハム )  \l/l  .|
 |  | `ー´  ヾ」^ヽノ‖ヽ_ノ    |__|
 |\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ./|
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 |  |\  残飯   /‖     / ̄| .||  |
 |  |  ヽ    ) ノ‖  く`ヽ、゙i.肉ヽ ) | 
 |  |   ヘ   ノ |‖    .\ \ゝ  | | |    ┼ヽ  -|r‐、. レ |
 |  |    `ー^ー'‖     `ヽノ  ̄Y  |  . d⌒) ./| _ノ  __ノ
93名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 22:24:14 ID:LJUCTGFb0
げんじゅつし
かげのきし
しりょうのきし
ゲルダ

こいつら死んでくれ
94名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 03:16:37 ID:/PkmOdIp0
意味のない重ねがけを連発して勝手に疲れていくあほどものほうがムカツクわ
なぜドラクエ系は味方になると急にAIが馬鹿になるのか

・・・クリフト御大の頃からなんも変わってない
95名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 08:15:56 ID:0vkDufs+0
そーいう奴は特技を使うなにしてみるとか
罠チェック時にむかつくようになるがw
96名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 23:41:26 ID:aGDOGw0d0
miyaは豚
97名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 23:44:48 ID:aGDOGw0d0
miyaは自分勝手ゲス野郎
98名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 23:52:08 ID:aGDOGw0d0
miyaはキチガイ
99名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 23:54:45 ID:aGDOGw0d0
miyaはチョン
100名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 00:04:15 ID:8mXkU1u10
なんとなくわかる。やつは上から目線の物言いをする上に自分に非があっても謝らない人間のクズ
101miya:2011/01/08(土) 00:11:16 ID:8mXkU1u10
俺は管理人だ。俺に刃向かうとは何様だ!
102名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 00:25:05 ID:DNVo6u8o0
なんだこれ
103名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 02:52:24 ID:0xfv1j9w0
一回クリアした持ち込み不可洞窟に再度入る理由はなにか?
モンスターの素材集めですw

クリア後も持ち込み不可とかめんどくせ〜
クリア後はいいだろw勘弁してよw

と、思いながら魔道50階。
べりアルとアトラスを考えると、今のところ再度クリアする姿勢で臨まざるを得ない。


104名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 03:36:22 ID:xFnGC6Fu0
そういう意見を見るとホントにヤンガスは不思議のダンジョンとしては大失敗だなと思うわ
105名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 08:25:20 ID:eCYgZskP0
クリア後は全ダンジョンモリ壺出ないでいい
106これはひどい:2011/01/08(土) 09:57:53 ID:8mXkU1u10
No.467-3 スーパーメタルドラゴン 2011/01/07(Fri)19:28 NEW!
たまたま見ててさんの書き込みはわたしの書き込みではありません。
それから、たくさんの記事を削除したのはmiyaさんが予告もなしにわたしのホスト名をさらしたからです。いまでこそ、複数の名前を使う人はそれがわかるように言わないといけないと決まりにありますが、わたしが当時書き込んでいたときはそういう決まりはなかったですね。
どうして、当時決まりにもないのに勝手にわたしのホスト名をさらしたんですか?
複数の名前を使うのをやめてほしければ先にやめるように言うという手順を取るべきだったと思うのですが、まさか、管理人は利用者よりも立場が上だからそういう面倒なことはしなくてもいいなんて言うんじゃないでしょうね?
悪いことしたら悪いことをしたとちゃんと謝った方がいいんじゃないですか?
返答次第ではわたしは怒りますよ。
【修正/削除】

No.467-4 miya 2011/01/07(Fri)22:37 NEW!
この時点で個々の事項にお答えすると無駄足になるので要点を絞ります。

風来救助という掲示板を見ていただけば分かると思いますが、その掲示板では全ての記事の接続ホストを表示しています。
救助のシステムをご存知ないかもしれないので内容には触れませんが、ホスト表示したほうが利用者の利益が守られる場合があるということです。

あちこちの掲示板を見て回れば、ホスト表示の有無は大雑把に半々といったところでしょう。
ホスト表示は、根本的に「さらす」といった行為ではなく、極一般的な機能です。

また、運用状況によっては、表示しないほうが気軽に投稿する人が増えて情報が集まり易いなどのメリットに繋がる場合もあります。
つまり、ホスト表示はそれらの状況に応じて管理人が柔軟に選択するものです。

今回の投稿を見る限り、その一般的な認識から逸脱しているとしか思えないのですが、どのようにお考えなのでしょうか?
そのお答え次第では、前回の記事で「要約」したように「合わせる気がない」と判断することになります。
【修正/削除】
どんなに丁寧な言葉を使役しても心がすさんでいるのがmiyaです。
>>106のレスを全部見ればわかると思いますが、管理人として行き過ぎです。
予告もなくホスト名をさらしたのは何故だと聞いているのに、論点のすり替えをし、いつの間にか投稿者を悪者にしてます。
この人大嫌いですよ、自分は。
108i114-181-115-52.s04.a012.ap.plala.or.jp:2011/01/08(土) 10:30:35 ID:eCYgZskP0
ホスト名くらいいいんじゃね?
109名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 10:31:40 ID:eCYgZskP0
↑は名前欄に"fusianasan"と入れれば桶
110名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 11:12:08 ID:8mXkU1u10
111名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 17:55:41 ID:QBFACUpu0
確かに、こんなキチガイクレーマーにまで対応するのは管理人としていきすぎだな。
放置しとけばいいのに。

>>103-104
せめて魔導だけでもクリア後にマニュアル条件設定させてくれればよかったんだよ
・道具 なし/あり
・仲間 なし/あり
・お金 なし/あり
・視界 良/普/悪
・深さ 通常/無制限
みたいに
これなら素材集めも腕試しも両立できる
112名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 18:21:06 ID:eCYgZskP0
呪われた魔導の宝物庫があったら嫌だなw
113名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 19:10:48 ID:xFnGC6Fu0
>>111
単に持ち込みたいだけだろ
そんな設定意味ない
114名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 20:27:10 ID:QBFACUpu0
それはお前が持ち込みしたいだけで言ってると思い込んでるからだろ
115名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 20:59:26 ID:8mXkU1u10
>>111
だよな。あれは行き過ぎだよな。
116名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 00:11:49 ID:usHsQ6ds0
>>111
条件設定か。なるほどな〜
117名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 02:49:49 ID:GmKcUaU/0
いままで育てた武器や防具や仲間をフルに使って楽しめる場所をくれってことだからねぇ。
色物的なダンジョンは数あるけど、なんでもありってたかだか60階の大水道が最後だからね。

安眠の壷が持ち運び可能で、秘密の通路のモリーに壷ごと預けて安眠所送りにでもできれば
モンスター集めももっと楽だったのに。
捕獲したものはそのまま連れて帰らなければ意味がないという縛りのせいで
モリーの壷の枠のため、本来のメインであるアイテム集めの部分が阻害されるのは勿体無いというか。

ぶっちゃけゾロゾロ連れて行っても邪魔だから、連れて行ける仲間は1体でいいから、
ダンジョンで捕獲してダンジョンから安眠所送りのシステムはあってほしかった。
118名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 03:05:18 ID:87q5jIym0
>本来のメインであるアイテム集め

何の”本来”?
不思議のダンジョンもモンスターズもそんなゲームじゃないけど
119名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 03:16:14 ID:GmKcUaU/0
お前はダンジョン攻略するのにアイテム集めないの?
120名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 03:42:15 ID:87q5jIym0
ダンジョン攻略がメインであって
アイテム集めはメインじゃないだろうが

仲間とアイテムの取捨選択が楽しいんじゃん
こいつを連れてったらつらくなるけどどうしようかって悩むとこがさ
仲間はたくさん、アイテムもたくさんじゃ
ただでさえヌルゲーなのにどうしようもなくなるだろ
121名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 03:56:42 ID:pK8hSG+V0
一度に沢山のモンスター捕まえられるなら
モンスター集めにダンジョンに潜る事も少なくなっちゃうだろうしな
でも魔導くらい長いダンジョン限定なら安眠所送りがあっても良かったかも
122名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 08:00:11 ID:PyZu3nmc0
秘密の通路入るの禁止で全部クリアした
イベントが変わるわけでもなかったが楽しめた
次はモリ壺禁止でいこう
ダンジョンに入る為の捕獲は仕方が無いとして
123名前が無い@ただの名無しのようだ
回印つええ