【DQM 1・2・CH】DQモンスターズ総合スレ Part30
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
☆FAQ
Q:かくれんぼう、じげんりゅう、ラーミア、ゾーマズ・デビル、アイぼうはどうやって手に入れるの?
A:PS版のみで入手可能です。
PS版DQM1でラーミア、PS版DQM2ルカでじげんりゅう、PS版DQM2イルでかくれんぼうを
他国マスターからそれぞれ入手可能。 PS版のいずれかで図鑑登録可能な312種を
全て集めると図書館でゾーマズ・デビルを貰えます。
携帯版DQMで入手したアイぼうをPS版に転送すると、PS版でアイぼうを使用可能。
GB版DQM2では当時、イベントや応募券でラーミア、かくれんぼう、じげんりゅうが
配布されていましたが、現在では入手不可です。
Q:配合表載ってるサイト見ながら配合したけど別のができてしまうんですが……。
A:GB1とGB2、GB2とPS1・2では、かなり配合が変わっています。
キラーマシン2などを作る際の必要+値も同様です。サイトの配合表の機種と
自分のプレイしている機種が違わないか、もう一度確認してみましょう。
キングスライム&ぶちキング:+5以上(GB1)→+4以上(GB2、PS)
キラーマシン2:+5以上(GB2)→+8以上(PS)
しんりゅう:グレイトドラゴン×2(片方+8以上)の配合はPSのみ
Q:PS版DQM1、しんじつのとびら(格闘場左のとびら)のダンジョンえびに
負けた後、再戦しに行っても反応してくれません。
A:かなり厄介なバグのようです。
ボスのダンジョンえびに一度全滅させられると、再びボス部屋に行っても
女神が何も反応してくれず、閉じ込められることになります。
場合によってはボス部屋でハマってしまうため大変危険です。
このとびらはクリア不可能になってしまうため、わたぼうも仲間にできなくなります。
ボスのダンジョンえびに負けてしまった場合は絶対にセーブをしないように。
セーブしてしまった場合はあきらめて最初からやり直しましょう。
Q:DQM1、ちえのとびらのスカイドラゴンが逃げます。
A:縦列の中に、直進してもスカイドラゴンが反応しない道があるので
そこに誘導してください。それだけ。
Q:DQM1、まよいのとびらのダークホーンの所にたどり着けません。
A:タイジュの牧舎にいるモンスターたちの話はこまめに聞きましょう。
行き方を教えてくれる奴がいるはずですよ。
Q:DQM2、不思議な鍵を手に入れたいです。
A:鍵だけすぐ欲しいなら格闘場Bクラスで戦うのがオススメ(B〜Sクラスでは賞品で鍵が出る)。
GB版なら、適当な鑑定鍵の世界をうろついて他国戦士マスターを狩るのも悪くないです
(PS版ではシステム上、戦士マスターに会いにくいのでオススメできません)。
Q:PS版DQM2、魔王の鍵はないんですか?
エルフの森の鍵や孤独の鍵や旅人の鍵、力やまどわしや魂の鍵は?
A:全 部 削 除 さ れ ま し た が、 何 か ?
乙
ルカでストーリークリアした後、もう一度イルでクリアするメリットってありますか?
GB版なら固有鍵の利点はありますが、
PS版ではあまりメリットはありません。
せいぜい登場するモンスターが異なる程度です。
基本的にイルの方が配合に便利なモンスターが集まりやすい気はする
PS版だとルカのじげんりゅうよりイルのかくれんぼうの方が役に立つし
>>10-11 回答ありがとうございます。
PS版なのでかくれんぼうが欲しいならやっておいた方がいいですか?
図鑑完成(ゾーマズゲット)を目指すならやってみてもいいと思う
PS版はイル編が一番図鑑完成やりやすいしな
かくれんぼうは????系だから、「×????系」が条件のモンスター(やまたのおろちとかダークホーンとか)を
簡単に作れるのはかなり便利だよ
>>13 回答ありがとうございます。
真のモンスターマスター目指して頑張ります。
そもそもルカとイルで自演見合いできるから楽になるしなw
GBC版はいまいち異世界のストーリーが薄いな
あかいちちゅうのかぎ(赤い地中の鍵)を手に入れたのだが
PS版だと魔物の侵攻を恐れて地中に隠れ住む人々の話
だったのに、GBC版はな〜んにもストーリーが無い。
>>15 邪道だがメモカ2つあればしんりゅう等の多数必要なレアモンも1匹ですむしな
>>18 たしか、モンスターマスターの名前が同じ場合は
お見合いは出来なかったと思う。
モンスターマスターの名前が同じでも、イル篇とルカ篇なら
お見合いできるのかな?
えー、さすがにできるだろ?
もとが同じコピーデータとなら無理だが。
つか大抵デフォルト名でやるわけだから
それだと友達同士で見合いやる時に困るぞ。
プリンプリンで王さま気分ですよ
あま〜いカオリで夢のような時間をおすごしください〜
ウチはもうチュパチュパですよ〜
これどうすればいいの?
イル編クリアしたけど、他国マスターみたこない。
どんだけ鍵集めなきゃいけないんだ…
>>18 メモカ1つでもセーブデータが複数あれば可能だよ。
>>22 他国マスターは条件揃えれば簡単に出るだろ
PS版はゼルダ式画面切り替えやめたんで、普通に冒険してると
他国マスターと出会う機会減ってるだろうな。しかも戦士マスター超レアだし。
でも狙って他国マスター呼ぶ場合はものすごく簡単なのがまた良い。
マルタのメダルじいさんてクリア後じゃふしぎなかぎくんねーのな!
出来るだけいいカギ貰おうと粘って損したわ
カギ貰えるまで漫画でも読みながら闘技場で戦った方が良くないか
そうだな
別に無理してクリア前に拾えたり貰えるカギ避けなくても闘技場でいくらでも手に入るんだよな
ps版のテリーやってるけど
このゲームって今までやったゲームで
一番難しい
やり方次第で超高難易度のゲームにもなるし、ヌルゲーにもなる
やり方次第ってのはまぁ、攻略中に育てるモンスターのチョイスなんだけど
こういう時○○系は地雷だから△△系育てれ、とか言いたくなるけど
初回プレイでその辺の事知らずに好きなモンスターを仲間にして苦労するのも
DQMの面白さの一つだよな
PSテリーで他国からクラブマン引き取って水系で主力作ろうと思った
そして名前の響きだけでアクアマリンホークにしてみたらビジュアルの悪さに愕然とした
しかもあんまり強くないし
水系で主力って言っておきながら鳥さん作ってるよね
テリー単独で水極めようとすると労力が半端無い上に見返りもあんまりない悲劇
俺の大好きな
アークデーモンやシルバーでビルが弱くて
すげえ腹が立つ
悪魔系の成長速度を補える能力があるのは
ギガンテス、ずしおうまる、ジャミラスくらい
ギガンテスはステータスが極端すぎる
GBと違ってPSはキングレオ作りにくくなってるけど
その分キラーマ2ができるからいいな
完全にキラマの上位互換でHPも伸びるから使いやすい
HPと守備しか勝ってないよ
成長遅いから、HPも途中で逆転される
使い勝手は旧式の方が格段に上
成長速度ってシナリオ攻略だと結構重要だからな
CHも最初ももんじゃやおおみみず作ると楽だし
キャラバンはひどすぎる。
上位モンスターは能力バランス悪いのばっかだし。
>>38 2はMPや賢さの伸びも旧式より上だと思ってたけど気のせいか?
俺は1と違って素で毒麻痺眠り無効で攻撃呪文と息に耐性あるから好きだけどな
>>41 互角なんだけど、成長速度の分旧式の方が上だな
まぁ確かに耐性は上がってるね
個人的には限界レベルをもっと上げて欲しかった
あっさり手に入るゴーレム等と簡単に作れるグリズリーで
かなり序盤から連れ歩けるってのがキラーマシン1のいいところ
5での愛着もあってカッコいいし
つうか成長速度とか持ち出したら
序盤のモンスター>>魔王クラスってことになるが・・・
アホなの?同じレベルで比べなきゃ意味ないだろ
その通りだろ。
成長速度を無視した同レベルの方がアホだわ。
レベルの上限が同じなら同じレベルでの強さを比べるのが当然
しんりゅうは最終的には全ステータスマックスにいくくらい成長するけど
お前のその考えだと再弱レベルだなwww
噛み合ってないな
最終的な強さとシナリオ中での強さは別ってだけの話じゃないのか
うん。最弱レベル。
にじくじゃくとしんりゅうは、誰しもが一度は踏んだ地雷だよ。
ホエールマージがネタキャラ扱いされる理由も分からないか
だいたいにしてキラーマシン2はそこまで成長遅くないし
せいぜいドラゴンタイプくらい
Lv1→2が10だから、ドラゴン系と同じ
ドラゴン系の成長は遅ぇって言われてると思う
ドラゴン系はたしかに遅いがそこまで否定するほど遅いか?
100かかるなら完全に地雷だが経験値高い奴ならそれほど苦にもならんし
というかドラゴンクエストなのにドラゴン使わないとかないわ
かっこいいし強いから必ず一匹は同行させてる
一見同じ成長速度に見えても実際種族によって結構差が出るよね
レベル2までの経験値が10でもやまたのおろちやシャンタクとかはレベル99までの所要経験値がキングレオと大差無いし
そもそも同じレベルでの能力が1より2の方が上でさらに耐性面につては大幅に向上してるのに
これでレベルの上がる速さが同じだったら逆にぶっ壊れ性能になるぞ
>>52 そこまで否定されてるのかは知らないけど
経験値10組でも強い奴はいっぱいいるよ
ドラゴン系なら、やまたのおろち、アンドレアル、デンタザウルスとか
それ言い出したらキラーマシン2も十分強いがな
序盤から伸びが+10とかざらにあるし
1と比べただけで
2が弱いとは言ってないが
1と比べて2のほうが強いだろうが、さっきも言ったがレベルの上がりが速かったら
1の存在意義が完全になくなるというより2がぶっ壊れになる
ラーミア捕獲しまくって
最強系モンスター作る準備してます
そもそもキラーマシン自体が持ち上げられるほど強くない…ってのは無し?
ロボットだから
マシーンだから
ダダッダッ
基本HP少ないからな、ただ人気の高いモンスターなのはたしか
低耐久・高火力・高機動。しかもロボ
ロマンを感じずにはいられないな
今レベル上げ用の鍵の厳選作業中なんだけど、いいの全然出ねえ・・・
ゴルスラ、メタキン、はぐメタ の3匹は絶対欲しい所なのにぃぃいいいいいいい!!!!!
PS版なんだけど、もしかしてPS版はこいつ等はまとまって出現しない仕様に変更されてる?
さいごかはるかなスライムの鍵が欲しい
ストーリー有りの鍵のサイクルは過ぎたか?
ストーリー無し鍵のサイクルに入らないとスライム鍵出ないぞ。
メタル三種エリアを引き当てた奴、前スレにいなかったか?
3種じゃないけど前スレに書きこんだのはオラです
メタキンゴルスラエンゼルスラしか出ないエリアがある遥かな田舎の鍵をゲットさせて頂きました
DQM2ルカでしょくぶつ系ととり系とスライム系のレアな鍵は簡単に手に入るけど、
あくま系のレアな鍵は何度やっても出ない。何でだ?しんぴのあくまのかぎをやっと最近手に入れたし。
後もう一つ、夢見るタマゴでわたぼうは手に入れる事が出来るのか?
それが凄い気になる。
無理なら?系作るか…
夢見るタマゴは、正確な分析が出てくるはもう諦めたほうがいいんじゃないか?w
十年経つのに誰もやろうとしないし。明らかに割に合わないからな。
キラーマシン2の何が良くないって、配合につなげ難い所だな
ナイトリッチにしない限り1の方が配合面で圧倒的に有利
配合の果てにあるモンスターはその分強いものが多いけど
キラーマ2は実際それほどの性能があるわけでもない
後を考えるなら2を経由せず1を直接利用した方が便利
まぁ、それでもやっぱカコイイから作りたくなるんだけどなw
自分の好きなモンスターでPT作ればいいんだよ
爆弾岩、ランプ、メタルドラゴン・・・・・エビルシドーが作りたいです
エビルシード「呼んだ?」
DQM+連載再開しないかなぁ
ケロロ人気もかなり落ち着いてきたしね、ってか?
言わせんなこのやろう。
初代ジョーカーの糞っぷりに絶望して1・2ばかりやってたんだが
最近ジョーカー2が安かったので買ってやってみた
やっぱり駄目だった
もう1・2みたいなDQMは出ないのかな…
数ヶ月後にはジョーカー2プロ版が出るのに勿体無い事したね
まあそれでも期待はしてないけど
いや、勿論知ってたよ
安くなきゃジョーカーなんて買わないからさ
マイナーチェンジのお陰で安くなったから買ったんよ
元が悪けりゃマイナーチェンジなんてそう良くならんからね
ジョーカー1はすんげえ糞だったが、ジョーカー2はだいぶ良くなってると感じたよ。
糞な仕様が改善されまくってるし、対戦バランスだいぶ練られてるし。
2になってもDQ8モンスターが無駄に大杉なのはそのままだったが、
今度のプロ版は旧作の人気モンスター多数追加されるみたいだし。
最初っからそうしろよ。
DQMJ2にDQ8のモンスターが多いのはDQMJ1の名残だから仕方ない
ポリゴンモデルをまんま流用したから多いとか聞いたな
前にも言われてるけどDSレベルのグラなら汚い3Dよりきれいな2Dのほうがいい
そのほうがドラクエぽいしあとシステムもテリワンに戻せばいいのに
最初の出来がよすぎて続編は面白いのもあるけど微妙なんだよな
ドットはアニメさせるのなら労力が半端ないのが…ポリゴンだと使いまわせるし
PS1基準のアニメ無しモンスターズとかだとやっぱり問題あるのかねえ
DS版456があるんだから、その素材を使えば良かったんよ
あれだけヌルヌル動くドット絵のモンスター素材が大量にあったんだから
それを使ったZエンジンのモンスターズは絶対にやりたかった
DQMJ2やるよりもDS版5や6でモンスター育てる方が楽しいとかどういうこと
DS版456作り終えて暇なアルテピアッツァに開発してもらいたいわ
今のDQMの開発って、トーセはトーセでも実製作してるスタッフは1・2とは違うだろうし
今の開発体制には全然期待できない
GBC版で異世界マスター(詩人)に遭遇したとき
EXpが1163337だった。
PSと違って、ゾロ目は必ずしも下3桁でなくてもいいのか?
取り敢えず「金を多めに持ってる」、「沢山歩く」は出現条件としてあるようだが
Expがゾロ目でも必ずしも遭遇できるとは限らないような。
戦士/女戦士にはPS版よりも頻繁に遭遇するな。
>>82 >今の開発体制には全然期待できない
DQMに限らず、スクエニは社内がgbgdみたいだね。
スクエニのネトゲーで課金残高がバグで消去されて
「逆お年玉」とかいう記事を見たw
星☆☆半のふしぎなかぎで出てくるはぐれメタル経験値少ないな〜
レベル40もあるのにプリンみたいに柔らかいし
メガンテ唱えてくるのが厄介だけど
PSの2で一番多く経験値をもらえる敵って何ですか?
メタルキングですかね。
2はメタル系の出る鍵でレベル上げって言うけど
そのメタル系や他の経験値多いモンスターを出すために鍵の鑑定料高くしないといけないからな。
結局そのためのレベル(能力値)上げしなきゃならないんだよな。
誰でも確実にもらうことの出来るシナリオ鍵の最後がレベル上げには便利だと思う。
経験値は極端に低くなく、いやらしい攻撃をする奴が少ない。
>>88 はざまの鍵か?
確かに天空の世界の敵の3倍近い経験値を持ってるからな。
そこでレベル上げするのが無難かもな。
無難つーか、クリア後の鍵削除されたから他に選択肢がない。
しばらくはざまで苦行。
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 20:00:22 ID:wBg52M4qP BE:754311874-2BP(1)
やっとこさゲーム購入しました!
久しぶりのテリー楽しみ!
>>82 アルテなんかに作らせたら間違いなく糞化するだろ
DS6なんかスライム以外の仲間モンスター削除しやがったし
まだ同じエンジンでトーセにやらせた方がマシ
>>92 モンスターの削除がアルテの指示なんてソースがあるなら頼むよ
あれは明らかにスクエニなり堀井なりからのDQMJ2をやれという黙殺なんじゃないかと
ぶっちゃけDS6のモンスター削除以外特に欠点無いゲーム作りしてるよアルテ
>>85 PS版ならゴールデンスライム
>>90 ヘルコンドルみたいなレベル上がりやすくて能力も高くなる奴に
皆殺し覚えさせてソロではざまればすぐカンストするから苦行ってほどでもない
はざまるなんて用語もあったのか
不思議なカギはアイテム満タンにしてBクラス挑戦し続けるより効率のいい方法無いんでしょうか?
さっきから20回以上挑戦してるけど6000Gしか出ない・・・
GB版と比べて能力成長が変わってるモンスターが意外にいるんだな
高レベルの鍵で捕まえたグレイトドラゴンのHPが999あってびびった
っつーか、GB→PSでEXPや伸び率が変わってないモンスターはいない
>>96 裏付けの取れていない情報だが、
高クラスの方が鍵が出易いという話をたまに聞く。
>>99 Sクラスは手強そうなのでAクラスでアクセサリー集めも兼ねてやってたら結構出ました
ありがとうございました
ただのジンクスのようにも思えるが、俺も実際BよりもAの方が鍵が出易い
Sは味方が強くても色々面倒な事が多いからAが安定だと思ってる
Sだと確かザオリクやアストロン使ってくる厄介な奴も居たと思うから
仮に鍵の出現率が上がるとしてもかえって効率悪いだろうね
PS版がおもしろすぎる件
最近やり始めて年末年始これにはまって廃人になりそうな勢いw
中古3480円で買ったんだけど(これ出たの10年前くらい?)、まったく高いと思わないのが不思議w
肉あげて捕獲して配合生産してダンジョン潜って金稼いでレベル上げて肉買っての繰り返しだがやめ時が見つからないわw
このクオリティの新作が出るならやってみたい
PSPのゲームアーカイブスで配信してくれれば良いのにね。
アドホックモードで通信対戦できるようにしてくれれば(技術的に難しい?)
新作と同等の値段でも売れると思う。
PS版の最大の問題点は味方のインフレの速さに早々と目標が喪失する事
そこまでまだ行ってないけど、やっぱそこにブチ当たるか
DQ9のノウハウ入れた新作出ればおもしろそうだね
PS版は対戦がお互いに手の内丸分かりという弱点があったから
アーカイブスとかで出るならその辺を一人用に修正して欲しいな
まぁ一番欲しいのは1・2の流れを汲んだDQM新作かな〜
今PS版テリーやっててお手軽で強いキングレオ作ろうとキラーマシンとユニコーン作ったら
全然キングレオにならないし・・・
キラーマシンとユニコーンどうしたものか
その組み合わせはGB1だけだ
そいつらはそのまま使っても強いと思うけど
他にも主力がいるなら、それぞれドラゴン系と配合して
メタルドラゴンとグレイトドラゴンを作ったらどうだい?
男ならキラーマシン2にするだろJK
>>110 キラーマシン2は強いんだけどそこからの派生が微妙だからなあ
俺もPS版ではメタルドラゴンにしてるわ
2で最後にすればいいだろ キラーマシンこそ男のロマンだろうが
短い周期でまたキラーマシンの話かw
メタドラ>バルザック>>>>>キラーマシンw
メタルドラゴンよりバルザックの方が強いと思う
ゴールデンゴーレム>バルザック>うごくせきぞう>その他 って感じ
あとは、脆いが能力・特技共に攻撃特化のキラーマシン
補助呪文が便利で、中盤以降グイグイ伸びるのろいのランプ
超早熟で序盤はかなりの戦闘能力を誇るプロトキラー
ここら辺が主力になり得るかな
最終的なベストメンバー3匹全員に共通して覚えさせた方がいい特技って
バイキルト、ザオリク、ベホマズン、ばくれつけん以外になんかある?
やはりくろいきり対策にめいそうやせいれいのうたを覚えさせるべきだろうか?
バイキルトは一人いれば十分な気も 全員はそれくらいでしょ
くろいきりとかめいそうは対人で対戦でもしない限りまったく必要ないぞ
>>116 うちはベホマズン覚えさせるのは一匹だけだな。
ベホマの方が習得早いし消費も少ないので。
>>117 そうか
イルカは対人対戦しないと強敵がいないのが難点だよな
>>118 確かにベホマズンは消費多いけど最終メンバーなので当然MP999だから
それこそ対人でもない限りMP消費は考えなくていいかなと思って
3匹は必要ないかもしれないけど