1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
FC版、DS版に分けて議論しましょう
FC ベスト 忍者、賢者、ナイト(たまねぎは裏技やドロップ便り過ぎ)
ワースト 風水師、吟遊詩人、バイキング
風水は、序盤かなり役に立つだろ。本当に使ったこと有るのかよ。
FCの上位3つは忍者賢者は確定として3位は魔剣士じゃね?
ナイトってラグナロク装備できたっけ?
下位は詩人バイキングと…あと学者か風水師のどっちかかなあ
学者はハイン戦ぐらいでしか使い道ないし、装備が貧弱過ぎ
風水師もFC版だと異常に使い勝手悪いんだよな
DS版は風水つよい
本編クリアまでなら楽勝
FC版は赤魔はワースト3入り確定だろ?
性能がゴミ過ぎる
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 11:41:21 ID:zu3LZfLXO
DSはすっぴんが余裕の最下位だな
あとは誤差の範囲って言ってもいいぐらい飛び抜けてる
DS版しかプレーしたことないが風水士は中盤のスターだった
FC版はDS版ほど威力が高くない上、たまに失敗して自分にダメージがくるリスク付だったからね
それでも文句なく最下位は吟遊詩人だろうな…全く何も出来ないに等しい
DS版じゃ超万能ジョブだが
FC
ベスト忍者賢者たまねぎ
ワースト詩人学者幻術師
FC版はほぼ決まり切ってるが、
DS版は中々決まらないから考えがいがあるな。
FC風水は小人で進まないといけない所で魔法が尽きた時と
古代遺跡で分裂モンスターを分裂させずに倒したい時に魔法が尽きた時くらいしか
使い道が思いつかない
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/15(水) 01:18:13 ID:aS/r1KuN0
オリジナルのFC版から議論しようぜ
ベスト3…忍者、賢者、魔剣士
ワースト3…風水師、吟遊詩人、学者
俺はこう思ってるが、どうだろう?
魔剣士はナイトと、学者はたま剣とちょっと迷った
たま剣はやりこみ専用ジョブだからな…
装備もオニオングッズ揃えないとその下がミスリル(笑)だし
ナイトは装備優秀だし低レベルクリア必須だけど、自前回復がブラッドソードしかないのがね…
>>12 ゴールドルの館でも、役にたったぞ。
シーフと風水は。
FCのボスは暗黒剣に耐性があるので、
魔剣士よりナイトでは
かばうもあるし
>>13 FC学者そんなに使えないか?
学者の服、学者の帽子、ルーン腕輪で中盤まで防具は安心だし、
光の本は水の洞窟やアムル下水道、光の辞典は海底洞窟やサロニア地下水路で活躍するぞ
使えるのはハイン戦だけじゃないんだぜ?
使い勝手で言ったらDSのたまねぎも悪そうだな
DSのたまねぎは実はそんなに使い処ないんだよなぁ…
まともにドラゴン狩り出来るのはラスボス倒してからだし
てつきょじん位しか…
FCは学者より狩人がワースト3候補だろ?
金かかる割に火力が微妙過ぎる
もちろん詩人と風水師はワースト3指定席の上での話だが
>>13 魔剣士を入れたのは白魔法がいざという時に意外と役に立つからか?
FCの魔剣士強いだろ
ボスに攻撃が通じにくいのが難だがそこまで大幅にダメージ落ちないし
回数少ないとはいえ、ケアル、ケアルラで白魔、導師、賢者の魔法力を温存できるのはデカい
装備も優秀だし
ベスト3候補のナイトより僅差で上だと思うがな
早い内に手にはいるのを考慮して暗黒よりナイトを推したい
ワーストは使う場面が見当たらないのがポイント
良:忍賢ナ
悪:吟幻狩 次点バ
FCね。
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/15(水) 11:17:53 ID:OZgLx/J20
>>22 ナイトはいいとして幻術師がワースト3はねーよ
DSと違ってFCの幻術師は博打要素ないだろ
ワースト3は詩人風水師+学者もしくはたまねぎ剣士で間違いない
FCで
ベスト
忍者、賢者、たまねぎ剣士
ワースト
吟遊詩人、学者、幻術師
FC狩人は後列から攻撃できて、矢の属性次第で弱点狙えて、白魔法も使えると
器用貧乏だがワーストを争うほどかな?
割と器用に弱点付ける狩人より海の敵に強いしか能のないバイキングの方が弱い気がする
DS版だと挑発でボス戦大活躍!ですけどね
どのゲームでも「挑発」は強い技だな
狩人は武器はまあまあだが防具が貧弱過ぎ
いくら後列攻撃できても中盤からは厳しい
DS版でも最強装備が「くろしょうぞく」だもんなぁ…
正直、手熟練度上げにしか使わない
FC幻術師はとんずら代わりに使えるからワーストは無かろう
DS版しかやってないんだけど、忍者と賢者ってどの辺が弱体化されたのかよくわからん
十分他のジョブより強いと思うんだけど
忍者=シーフ系の装備と暗黒剣&源氏シリーズしか装備出来なくなった
賢者=魔法仕様回数が減り、召喚も合体では無くなった
33 :
sage:2010/12/15(水) 20:42:23 ID:NH5D7SLS0
幻術士は安定しないのが使いづらいよなぁw
風水師と似た理由だなw
吟遊、風水、幻術がワースト3ってのを推す
でも幻術は風水みたいに失敗してこっちが被害を受けるとかないぞ
詩人や風水と同列にしないでくれるかな
>>31 昔は忍者はオニオン以外の全ての武具を装備可能で、賢者は白黒召喚でなく魔界幻士と同じく合体召喚が使えなた上にMPも比べものにならんほど多かったからね
ストーリーの位置付けも究極のジョブみたくなってたけど
ジョブ間の格差の是正の影響を受けて今の強さに落ち着いた
そうかDS版よりももっと遥かに強かったのか>忍者と賢者
確かに合体召喚とオニオン以外の全装備可能ってのは、出来なくなったら弱体化だな
ちなみに最終パラメータも最強クラス>FC版忍者
召喚は熟練度上昇によるダメージ増加率が高いので、
幻術士ワースト3は無いと思う
白黒召喚ならでは使える
エスケプ、ヒートラ、カタスト、バハムルとかも地味に熱いし
FCもDSも幻術師は白召喚が特に有効だったよな
サイコロで丁半賭けてるようなもんか
DSの白効果はFC程強くない
FCの土クリジョブの使い所の無さは異常
魔人も導師も魔界幻士もエウレカ攻略の為だけのジョブ
短期のバイトみたいなもんだ
魔人とか性能微妙だしワースト3入りでいいんじゃねーの
忍賢が隠しジョブ扱いだからねぇ
当時隠し扉に気づかなければ魔人導師で進めてたんじゃないかね
まぁ土クリはもうチョイ早く出てきてもよかったかもね
箸にも棒にもかからないジョブは学者じゃね?
使ったことないけどさ・・・
学者は火クリ〜ハイン〜水クリまでは使うだろう
風水士もドーガの洞窟で使う。
幻は白黒とかの後衛を削ってまでPTにいれない
魔法総数的に5しかないし678来る頃には魔界幻士が見える。
狩吟バも同じくナ空竜魔あたりを削ってまでは入れないだろう。
良:忍賢ナ
悪:吟幻狩 次点バ
ドーガの洞窟?
風水師使うのは古代遺跡か暗黒の洞窟だろ?
それだってわざわざ黒魔道士外してまで入れるメリットはない
シェイドで麻痺させれば殴っても分裂されずにダメージ与えられる
打撃職も入れられる黒魔道士の方が使い勝手がいいんだよ
あと狩人はナイトに次ぐ二番手の前衛職としてなら普通にありだろ
空手家はともかく使う場面が限定されまくってる竜騎士や、
ファルガバード行ける様になるまで論外の魔剣士なんかとポジション争うわけがない
FCのワースト3は詩人、風水師、学者の文化系御三家でいいよ
次点がやりこみでしか必要とされないたまねぎ剣士だな
もちろんベスト3は忍賢ナイトで
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/16(木) 07:46:10 ID:CkIwXzlg0
FCは学者はハイン戦必須だろ
何で使いどころがない詩人や風水師と一緒にワースト扱いなんだよ
最後のワースト席はたま剣で決まりだろうが
FC
ベスト:忍者、賢者、たまねぎ剣士
ワースト:吟遊詩人、学者、幻術師
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/16(木) 15:55:22 ID:3X9GBfrI0
忍者賢者はともかくたまねぎ剣士がベスト3とかアホかよ
レベル90近くまで上げないと使えないのに
レフィア限定だが
シーフがワーストだな、デザイン的に
露出度の高い衣装は嫌いか?
FCのワースト3番手はバイキングだと思う。
FCの魔人はHPカンストに役に立つから
ワーストに入れてはならない
DS版の赤魔がイケメンすぎて生きてるのがつらい
ある程度定義を決めた方がいいかもね
ストーリー中で割と安定して使える/使えないなのか
とっくにクリアして完全に極めた状態(レベル99オニオンあり)で使える/使えない なのか、どっち?
まあどっちの定義でもFCはベストに忍者賢者が
ワーストに吟遊詩人が入るのは間違い無さそうだがな…
やりこみなんかする人は限られてるだろ
通常プレイ(クリアレベル40〜45くらいか)を前提に議論しようぜ
不要だとは思うが一応のリストな。
たまねぎ剣士
戦士 / モンク / 白魔道師 / 黒魔道師 / 赤魔道師
狩人 / ナイト / シーフ / 学者
風水師 / 竜騎士 / バイキング / 空手家 / 魔剣士 / 幻術師 / 吟遊詩人
魔人 / 導師 / 魔界幻師
賢者 / 忍者
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/17(金) 01:49:57 ID:heq20YUy0
>>58 改めて見ると多いな…
DS版ではこのリストにすっぴんが加わるわけか
FC版
↑忍者、賢者、たまねぎ剣士
↓吟遊詩人、学者、幻術師
何を根拠にたまねぎをベスト3に推してるんだ?
意味が分からん。使いどころ無さすぎだろうに
学者はハイン戦でも実はいらない
よってキングオブワースト
FCだと学者は必須じゃね?
DSは風水師の無属性攻撃で押し切れるが
物理攻撃を100%回避するわけじゃないし(到達レベルでもたまに当たる)
戦闘に入った最初のターンは弱点固定
・・なので知ってれば学者不要だけれども、やり込みレベルであって
FCハインは学者必須 = ワースト入りは無いと思うんだけどな。
学者と幻術師はワースト扱いに結構異論が出るね
詩人と風水師にはほとんど無いが
最後のワースト組は赤魔道士でいいんじゃね?
FCの赤魔なんてせいぜいおおねずみ戦までしか使わんし、それも必須って程ではないしな
ワイトスレイヤーは少しだけ序盤役立つかな?
RPG慣れしてると風クリ後は戦モ白黒固定にしちゃう人多いだろな
実力はあるけど使われない感じだ、赤。ゴレ杖クリスタルも装備できるし。
実際には浮遊大陸出るまで(モ)白黒枠の何処に入れても有用なんだが
万能だけに地味か…白はともかく黒はずっと入れ続ける性能でもないのに。
風水士も小人になってノーチラス強化に行くところで使えるんだけどな
MP枯渇でエリクサーを黒に使う可能性よりレイズで起こせる方がいい。
>>67 赤魔道士は装備は中盤まではそこそこ充実してるが、性能がポンコツだろ
魔法使用回数は白・黒魔道士より全然少ないし、知性と精神が低いせいで魔法使わせてもパッとしない
かといって打撃が白・黒魔道士より抜きん出て高いわけでもない
ワイトスレイヤー以外属性剣が装備できないから狩人や学者にすら攻撃力で劣る
何やらしても三流。パーティーに入れる必要性を感じない
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/18(土) 08:48:58 ID:P9zgULzu0
FCのワーストは詩人、風水師、学者だな
魔方陣の洞窟で風水師使えるかなあ?
むしろ逃げるほうがよっぽど楽だった
詩人と風水師はワースト確定でいいよ
時の神殿ならそこそこ使えた希ガス>風水師
時の神殿に風水師と相性のいいモンスターなんかいたか…?
>>61 FC版限定のアイテム増殖バグ乱用してオニオンシリーズ人数分揃えれば
低レベルでも食らうダメージは常に1、状態異常は全て無効というチート状態になるからじゃね
>>74 そんな奴はいないが
元々成功率の高い場所でノーコストである事を考えるとね
時の神殿って地形の成功率高いのか?
まあそうだとしても、わざわざ選ぶほどかって話なんだよな
場所限定で黒魔よりマシってだけで他ジョブを圧倒する火力があるわけでもなし
使おうと思えば使えなくはないけど使わないって意味では幻術師も同じだが
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/18(土) 20:01:29 ID:pwUlkMy70
FCワーストはさ
吟遊詩人はどうにもならんゴミジョブだから決定として、
残り2席を風水師、幻術師、学者の3つから選ぶ形でいいんじゃないか?
風水と幻術は玄人向けって見方もあるかもしれんが、積極的に使いたいほど有用な場面はまず無いし
学者はバリアチェンジするハイン戦はほぼ必須だけど、逆に言えばそこぐらいしか使いどころないし
バイキングも使えなさでは上の3つとあんま変わらんけど、
下水道と海底だけは活躍するし海底は何気に重要なダンジョン多いからワースト入りは免れるかなあ
ハイン戦ばかり注目されてアモン戦ではそもそもすっかり忘れられてしまう学者(´;ω;`)ウッ
何故赤魔をワーストに入れない?
FCの赤魔は貧弱だぞ
>>81 状態異常と回復が出来て
両手盾でそこそこ硬い
FCのたまねぎは、オニオン装備コンプした時は確かに最強だが
逆に言えばオニオン装備が揃わないと最高ステの持ち腐れになるし、もちろん90台後半まではただのお荷物
DSのようにドラゴンに容易に会える訳ではない(水場の乱数調整とやらで容易に出会えるらしいがやや面倒、倒すのは容易だが)から完全に正攻法で装備を揃えるのは極めて難しい
更に言えばDS版と違ってマスターアイテムなどない為良い装備の代用など効かない、オニオンがなければ代用装備は一気に最低クラスのものになる
そしてDSともう一つ違う点として魔法も使えない
バグ技や裏技使用禁止なら、オニオンはよほどやりこまない限りベスト3には入らなさそう…
>>82 両手盾じゃ攻撃カスになるだろ…
赤魔道士が攻撃面で活躍すんのはゴーレム二刀流の時だけだ
赤はぎりぎりワースト3には入らないかなあ。。
浮遊大陸までなら白のLv2温存、というよりエアロ転嫁に。
使うことは恐らく無いだろうけどダブル盾で最も硬いケアル持ち
アイスヘルムとアイス盾装備可能で実は火クリダンジョン推奨ヒーラー?(+ジンの洞窟)
惜しむらくはレイズかヘイストが使えればよかったのに・・白一強に・・。
学者も水クリダンジョンでナ○黒白あたりになって○枠を狩人と争う?
ハインから引き続きいることの方が多いんじゃないだろうか
ラストダンジョンでも忍賢の他に必ず学者いれてたオレは
このスレはムカツク!
エウレカはギリギリ分かるが、ラスダンまで学者だと…?
本を使ってブン殴ると言う暴挙が衝撃的で大好きだったよ・・・学者
いろいろジョブがあるんだから「使える使えない」じゃなく
好きなジョブでクリアすべきだと思う
それを言ったらスレの意味がないだろ
まあワーストは吟遊、風水、幻術でいいよ
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/19(日) 10:28:18 ID:7awXscL10
まあワーストはその3つでいいんじゃね
学者は1ヶ所だけでも必要とされる場面があるだけ詩人風水幻術よりマシだよ
詩人風水幻術は戦力減を覚悟してでも使いたいって場面がないからな
ベストを議論しようぜ
忍者賢者は異論ないけどもう1枠は本当にナイトなのかどうか
ドーガの館のこびとで行くところどんな編成で行く?
白黒、は専門家がいるとしても残り二人。
オニオンは論外だし、黒×2追加するにしても魔法が高くね
ネプトの記憶で黒魔道士出す人が多いだろうけど
想定では風水士推奨ダンジョンなんじゃね?
FCの攻略本では風水士が推されてた
自分はシーフで逃げるけど
魔方陣の洞窟って短いじゃん
とんずらで切り抜けられるだろ
わざわざ風水師なんか使わん
白エスケプで安全に逃げるという選択肢はないのかい?
確率次第だけどね
白エスケプで安全にって言っても成功率1/2だろ…
確かに
安全に逃げると言いつつ確率次第とは一体
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 05:00:19 ID:gKqjV1s/0
風水師と幻術師のワースト入りを阻止しようと必死に擁護してる奴がいるなw
正直
正直、白エスケプがあるからワーストじゃない!…ってのはちと無理があるよな
逃げるだけならシーフのとんずらの方が有用なんだし…
詩人は言わずもがな、やはり風水と幻術もやる事なす事に不安定さが抜けないからまともに使うには厳しいしワースト入りは免れないかと…
んじゃあFCのワースト3は風吟幻でいいか。。
ベストはナ忍賢(忍賢抜きなら白、魔剣士?)で決まりか。
魔剣士なんて暗黒の洞窟で使ったらそれっきりだろ…
ちなみにDS版のあんこくは敵の数が少ないせいであまり使いどころなかったりしてw
>>101 意外と上の方で推されてた気がしたんだけどな
じゃ、次は忍賢抜きのベスト3でも決めようぜ。(FC版)
何でFCで忍者賢者をベストから抜くの?
チートジョブだから
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 15:28:36 ID:HKR8giWC0
>>101 はあ?菊一と源氏シリーズが強いから暗黒の洞窟以降も魔剣士は使えるだろうが
幻術士がワースト入りはありえねぇ
ハイパなら安定してダメージを与えられるし結構強い、分裂モンスターから逃げるのにも使える
あとFC版では完全下位互換の戦士とモンクがはいらねぇのはなんでだよw
忍賢抜いたら最強は導師だな
プロテスと即死魔法持ってる時点で忍者より強い
序盤はメインとして使えるからだろ>戦士とモンク
使いどころがないわけじゃない
それに下位互換っていうが中盤くらいまではそのまま戦士モンクでも十分いけるんだが
ハイパは確かに使えるが
確実に仕事してくれるのがクラス5の魔法だけ、ではすぐガス欠が…
MPに余裕が出来るようになる頃は魔界幻士になれちゃうだろうし
ちなみに各ジョブが使いやすくなったDS版でも
正直使いにくいままだったな…
白黒どちらか選べる、とかならグンと使えるジョブに変貌するだろうになぁ
吟遊詩人があんだけ強くなったんだからこいつもそれくらいしてくれて良かったのに…
>>101 エウレカでも使えるだろ?
菊一文字、源氏シリーズ装備できるから
ナイトではなく魔剣士を選ぶのもあり。
円月輪、マサムネ、ラグナロクも装備できるし。
魔剣士が暗黒の洞窟だけとかねーよw
全くこれだからナイト厨はw
>>107 幻術士は確かにハイパ以外は安定しないけど、
散々、既出のエスケプ以外も結構使える。
白アイスンで、全体睡眠
白スパルクで、全体麻痺
なので、雑魚散らしには便利だよ。
まあ、スリプルとシェイドで代用できると言えばおしまいだが。
熟練度さえあがれば、単体へのダメージは黒よりはるかに高いし。
>>108 魔剣士は装備が優秀でたしかに強いけど、
体力が低いのでHPが低くなるのがいたい。
ワースト争いするようなジョブではないのは間違えないけど。
全く話題になってないけどDS版はやっぱ優劣付けがたいんだよな
風クリのジョブですら何ら問題なくラストまで行けるし…
エウレカで相手を問答無用で即死させまくる風水師なんかもう過去の面影無いし
DS版は熟練度が全てだからね
DS版しか知らないが風水と赤魔は中盤まで非常に使い勝手が良かった
風水はメインアタッカーでも使えるし赤魔は攻守にレベル5までの呪文使えた
最終的にはナ忍賢導だが
FCの幻術師はワーストだろ
往生際が悪いな
あんな安定しねーの戦力に入れづらいんだよ
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 10:17:08 ID:786WBbTz0
ワーストは詩人風水幻術で確定でいいからベストを議論しようぜ
忍者賢者は抜きな。チートジョブだから
FCのベストは忍賢抜くの?
ならナイト、魔剣士、導師じゃね
ベスト:忍者、賢者、たまねぎ剣士
ワースト:吟遊詩人、学者、幻術師
FCね
通常のプレイではたまねぎの出番は序盤以外ないからベストはねーわ
忍者賢者は確定だけど三つ目はかなり劣るジョブになるわな
つーわけでとんずらと盗みがあってそこそこ強い武器を持てるシーフを推す
ワーストは風水、幻術、バイキングかな
FC版ね
魔人カワイソス
シーフは終盤装備が無さすぎて紙になるのがな…
器用さだけは全ジョブでもトップクラスだが
シーフは使い方によってはかなり固いけどね。
アイスシールド×2、くろしょうぞくなら、物理攻撃はほぼくらわないし。
いちばんいやらしい炎攻撃も半減できる。
攻撃は、ブラックホールを投げるだけの簡単なお仕事だし。
まあ、ブラックホールで連射でOKに気づくぐらいまでFF3に慣れてたら
いくらでも抜け道を見つけられるんだろうけど。
>>118 バイキングは吟遊詩人よりはマシじゃね
FC吟遊詩人は物流攻撃も駄目だわ補助効果も意味無しだわで何も出来ないジョブだぞ…風水師や幻術士が可愛く見えるくらいの
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 00:25:55 ID:XeTsz5dC0
>>121 その装備でもしのげるのは中盤までじゃね?
>>123 回避99%で雑魚敵の最大攻撃回数を上回る防御回数があるから、
本気で物理攻撃は当たらないよ。(くろしょうぞくの回避率が70%もあるのが異常)
ナイトより物理攻撃に対しては安定する。
怖いのは、炎以外の攻撃魔法と状態異常魔法ぐらい。
ただし、とんずらすると全く回避できなくなるから逃げメインでいくと即死。
DS版はやったことないから、どうなってるか知らん。
FC版で魔剣士は確かに強いけど、後半のボスがあんこく耐性持ちばっかりなのがね
HPも高くならないしナイトのが安定してると思う
ナイトは前衛なら優秀だが、忍賢除いたとしても突出したもんがないんだよなあ
攻撃力なら空手家が上だし、防御力も竜騎士や魔剣士と大差ない
体力も空手家の方が上だろ
明確にベスト3と言えるかねえ
>>124 DS版じゃよっぽどのザコが相手でない限り打撃回避はしてくんないから防御面はつらい…
だが素早さが全職一番高い、熟練度もめちゃくちゃ上がりやすい事からアタッカーとしては結構優秀になってる
ぬすむはFCより便利になってるし竜騎士最強装備のグングニル入手には必要だし
ナイトは入手時期、アビ(かばう)持ち、エウレカ装備可能で
総合的にベスト入りでいいんじゃね?
後衛円月輪とかW盾も出来るし。
あとは長すぎるPT在籍期間と最悪上位でなくても務まる白魔道士を推したい。
最後の一枠は悩むな・・。
>>127 DS版の解説thx
DS版はどのジョブも使えるようになってるらしいけど、
シーフの異常な回避は修正対象だったのか。
ぬすむが便利になったのは、戦闘特化クラスとの差別化には良いね。
>>128 元々堅いのに後衛円月輪にしちゃうのか?
もったいなくね?もっと強力なエクスカリバーが余るだろ
低レベル攻略の時の他キャラの盾役にW盾はまだ分かるが…
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 16:48:49 ID:JumWC3Ce0
忍者賢者空手家じゃねベスト3は
空手家の火力は侮れんぞ
良:忍者、賢者、たまねぎ剣士
悪:吟遊詩人、学者、幻術師
またたまねぎ厨か
裏技使わないと最初ぐらいしか使いどころないジョブなんか論外だって言ってんだろ
ナイトはバックアタックを喰らった時
前衛で殴られる魔法職を守ってくれた時はありがたかった
空手家は状態異常に弱い
空手家は攻撃特化だよねw
『ためる』も防御下げて攻撃力アップとかさw
ナイトとは対極にいるジョブな希ガスw
空手家は紙でもそれを補って余りあるHPがあるから問題なし
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 11:02:08 ID:jc2C6i1C0
忍者、賢者、白魔だろ普通
白魔は土クリ入手まではパーティーに1人はいないと冒険ができないんだぞ
ナイトとか空手家とかアホか
道中での重要性を考えるか
最終的な強さを考えるか
で意見がわかれるよね
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 15:41:25 ID:fpYffNUV0
白魔は積極的に入れたいというより入れないといけないから入れてる感じだよな
強くはない。でも必要
こういうジョブはベストに入るのか?
長い期間使えるというのならベストにナイトも入るな
ナイト推しすげえな
そこまで優秀か?
いなくてもクリアできるじゃん
忍者を欠いてもナイトが居ればクリアできる
ナイトはFCじゃ忍者に次いで総合的に優秀なアタッカーだからね
DSじゃ戦士に火力抜かされたけど
「抜かされた」じゃ戦士より↑ってことになっちゃうよw
てかDSのナイトってメイン盾の座もバイキングに奪われてる感拭えない
後列両手盾挑発ウマー
FCならナイトの方が戦士より強い(戦士の最強武器はブラッドソード)よ?
>>147 FCは、ナイト>>戦士だったな。
装備できる種類も、ステータスもナイトが上だったはず。
学者が 魔法の本を装備した時、最強になれたと前作バグを信じて裏切られたのは自分だけ
FCは竜騎士も結構優秀じゃね?
波動砲やメガフレア回避出来るのはデカいぜ
総合性能TOPのナ
PT必須度TOPの白は確定でしょう
あとは最終性能TOPで賢者かな(忍者4では無理で賢4はアリという意味で)
ナイトがトップとかw
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 07:10:23 ID:zEmfBmWAO
忍者は全ての武具が装備できるってことだけど、実質手裏剣が使えるってことだけなんだよねw
エウレカ武器や源氏クリスタルシリーズ以外が装備できても大したメリットじゃないしw
その辺ならナイト魔剣士でも装備できるw
まぁその手裏剣ってのがでかいんだけどw
パラが違うだろカス
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 09:55:44 ID:zEmfBmWAO
ジャンプのタイミング合わないと最悪だよなw
FC
ベスト:忍者、賢者、たまねぎ剣士
ワースト:吟遊詩人、学者、幻術師
>>156 はあ?追いつくだろ
ホーリーランスもクリスタル防具も装備できるだろうが
何言ってんだ
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 16:40:44 ID:5dOGdA3O0
ナイトのベスト3はダメだな
別に必須な場面がないし
忍者賢者白魔だろ普通に考えて
忍者賢者も別に必須じゃあないけどな。
その気になればナイト魔剣士導士あたりが代役になるし。
魔界幻士がいないのはやっぱり扱いにくいからなのかね。
FC版俺的ベスト3(忍者賢者抜き)
魔界幻士、導士、魔剣士
ワースト3
吟遊詩人、風水士、学者
DS版はどのジョブも長所と短所が出てるから難しいね…
竜騎士ってレベル熟練度高くてサンダースピア二刀流すれば
バイキングよりも海のモンスターと渡り合える気がするんだ・・・。
魔界幻士は合体召喚オンリーで攻撃魔法しか使えないからな…
火力だけなら魔人以上だが、間接魔法使えんから小回り利かないんだよね
FC版は魔幻×3好きだった。何も考える必要なく進むから。
単体はゴーレムの杖で叩けばいいし
○バハムル ●バハムル ◎バハムル
○リバイア ●リバイア ◎リバイア
…
せめてこうならな召喚系は。
白バハムル任意に使えたらゲームバランスもくそもなくなるぞwww
DS版の竜騎士はグングニルだけで大分愛着が沸く
他にも装備追加されたジョブはあるが、グングニルは見た目(竜騎士と同じカラーリング)性能両面で格別感がある
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 13:54:31 ID:YK4zwK6e0
FC版も竜騎士は強いけどな
天地雷鳴士
>>168 FC版のは「ガルーダ戦以降は役立たず」という偏った見方による烙印を押されちまったからな
竜騎士は4人揃ってナンボだしね。
ラスボス戦でもノーダメで倒せる。
別に揃わんでも十分強いから
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 18:41:38 ID:eycrs12KO
「十分強い」程度なら空手家でも魔剣士でも当てはまらないか?
「十分強い」ならワースト入りはないな、うん。
>>173 だから魔剣士も空手家もベスト3入りの候補になってるだろ
竜騎士も同様だということ
>>171 竜騎士3人以下の場合、ジャンプは味方の被弾率を上げてしまうという迷惑な欠点が…w
こないだ エフエフで ヘンなワザを おぼえたんだ
ちょっと やってみよーぜ!
>>176 たしかに残された奴はフルボッコですw
なので竜騎士は4人揃ってこそノーダメPTになる。
欠点と言うとインスタントキルもなければ火力も無い事だけどね。
>>176 全体攻撃なら被弾率は関係ないだろ
残された人はどっちにしろ当たるんだから
全体攻撃前提で話を進めるなよ…
適用されないのは挑発もかばうも同じだし
挑発?
FCの話をしてるんだろ
このスレの所以で猛ダッシュでプレイしなおしてみた。
FC版、2ヘッドドラゴンで全滅まで。
竜騎士
防御性能は申し分ないものの武器の入手が苦しい。
ブラッドランスの性能は良いんだけど吸収なのが邪魔になることも。
最終的にはエウレカ武器使えないのがネック
魔剣士
源氏が揃うまで防御が紙、それ以降はナイトと同等に使える。
後衛円月輪出来るのも良かった。
空手家
攻撃力はあるんだけどエウレカ持ちのナ魔と比べるとさして強くもなく
防御と魔防の低さがとても目についた。
3ジョブ重点的にプレイしたけど竜と空はベストには残れない感じ。
エウレカ復路〜タワー〜闇の世界で使えないのがイテェ
忍賢はともかく長く使えるナ魔と、後衛から白魔がベストだろうね
竜騎士4じゃ武器が無いだろう・・・。
FC版の竜騎士は武器がな・・・
槍は全部で4種類しかないし最強格のホーリー、ブラッドも
エウレカ武器と比べて大きく見劣りする。
右手:円月輪orエクスカリバーor盾 左手:ラグナロク
この組み合わせに空手家と竜騎士は追いつけないね
竜騎士は特殊だから…
攻撃力は無いけど裸でクリア出来るってだけだしね。
竜騎士攻撃力ないっていうがホーリーランスは強力だろうが
ラグナロク、正宗は暗黒耐性あるボスには威力半減するし
せいぜいエクスカリバーがあるナイトとためるがある空手家に総合的な攻撃面でちょっと劣るくらいだろうが
回避性能を考慮すればナイト空手家あたりとそんなに差はない
空手家が竜騎士と同格に出来るほど強くない
リューサンはブラッドランスジャンプが異常に強いから生きていけるようなもの
FCのベスト3は揉めるなw
忍者賢者はすんなり決まるがもう1枠が難航してる
ベスト3最後の1枠はナイト・魔剣士・竜騎士・白魔道士の中から選べばいいんじゃね
空手家も高性能だけど、いかんせん防具に恵まれないのがな…
FCならぶっちぎりで導師に決まってる
プロテスでダメージ1にできるし
ボス以外に限ればミニマムで確殺できるから事実上忍者とか前衛ジョブより殲滅力がある
あと白魔なんて一度も入れなくても余裕でクリアできるから
カラテカそんなに脆いか?と思ってFC3を引っ張り出してリューサンとデータ比較してみた。
互いにレベルは57
装備は
リューサン
ブラッド
ホーリー
クリスタル一式
カラテカ
素手
リボン
黒帯胴着
守りの指輪
竜 空
攻 14-196 16-206
命 95 97
防 3-66 4-61
回 65 51
魔防 43 22
魔回 25 1
魔法に脆いのはわかるが、物理ならいい勝負じゃね?
まぁレベルによっちゃ防御回数同じになるからリューサン有利になるだろうけど。
行動テーブルによっちゃリューサンも被弾はするし、一概にカラテカ不利ってのはどうかと思うんだ俺は。
属性無いから不死だろうと関係無くブン殴れるし。
こんなこと書いてて何だが俺は残りの一枠は魔剣士を押す。
地味にダンジョン探索とかでポイゾナとか役に立つんだよwww
あとズレて見にくくなってたらスマソ
>>186 暗黒は右手に無属性装備すりゃ属性消えるから円月輪やエクスカリバー手に入ればデメリットにならない
竜騎士はジャンプが制限プレイなんかだと便利だけど総合力ではやっぱ劣る
円月輪って飛び道具だけどあれ暗黒属性だろ
無属性じゃなかったはず
>>191 ナ魔竜はいざとなれば盾が持ててしまうの・・。
まあ空手家はないわな
HP攻撃力が抜きん出てるだけで防御が疎かだ
ナイト魔剣士竜騎士白魔から一択が妥当だろ
あああと導師を推してる人がいたっけ…
導師はな…確かに優秀なんだが使用期間が短過ぎじゃね?
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 18:32:47 ID:Y6q5t0U60
あれ?俺の狩人はBEST3最終選考から落ちたの?
攻撃回数低すぎ
論外
>>193 いや、無属性だよ
テキストでは「あんこくのちから」とか書いてあるけど
実質無属性
>>195 んなこといったら忍賢なんてもっと短いっての。なのにその2つがトップってことは単に強さを見てるんだろ?
だから導師を推す
もしも賢者が入ったら必要ないと考えているならナイト魔剣士も同様にダメだな。
>>188 裏技無しで〜とか、使用時間が〜ってのをド外視すれば、玉ねぎでしょ。
忍者は最大火力が弾数制限有りだけど後衛に居ても火力が下がらない。
玉ねぎは最大火力が無制限だけど前衛に居ないと火力が落ちる。
まぁラスボスもすばやさの成長に特化させた賢者×2と
すばやさの成長を抑制した玉ねぎ×2で1ターンキル出来てしまうから
火力火力言ってもあまり意味ないんだけどね。
ダメだろ玉ねぎなんか
あれはクリア後のやりこみ専用
通常プレイじゃ風クリ取るとこまでしか使わん
ナイト、魔剣士、白魔、導師から選ぶのが妥当
まぁ、導師は白でも困らない。
風クリ〜土クリは白の変わりに赤じゃ持つまい、ので
FC版は
Best:ナ暗白
Worst:吟幻風
で大体決まりっぽいかな、使用頻度、最終的な強さ、装備面で。
*記憶の古い人はやり直してみると面白いかも
アレイズは有った方がよくね?
Lv8魔法手にはいるのが賢者とほぼ同時で
古代の民〜エウレカまでのMP増だけじゃ立ち位置として苦しくないか
いやほんとはエウレカ往路は回復苦しくて少しでもケアル欲しい所なんだけど
それまでの白魔の価値をひっくり返せるほどでは無いと、思う。
使用頻度を入れるなら白魔のベスト3入りは鉄板でいいんじゃない?
風のクリスタル〜土のクリスタルまでノーマルPTだとレギュラーだし、
白魔にしたキャラはレベルアップ次にステータス調整する時以外ジョブチェンジしないでしょ。
ただ使用頻度だけに基準をおくと、小人状態で攻略するダンジョンやハイン戦などから
ナイトや魔剣士より黒魔が上位にきてしまう。
というかナイトも導師のように土のクリスタル〜忍者までの短期間だし、
魔剣士も専用装備の入手時期が遅く活躍出来るのがインビンジブル入手直前からだから戦士に劣る。
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 23:05:33 ID:EViZXR460
>>205 ナイトはもっと長いこと使えるだろ何言ってんの
まあベスト3は忍者賢者白魔でいいと思うが
忍者賢者は基礎能力(と手裏剣)は強いけど
代役でもなんとかなるのと登場時期がな・・。
最終状態で強いだけならスレ立てるまでもなく「た忍賢」なんだから
参戦時期を重要視して「ナ魔(剣士)白」じゃね?
ナイトは火のクリスタルから使えるが…
しょぼい新武器しか出てこなくなる時期がある
最終装備、参戦時間、使い勝手、手軽さ等の総合的に見てのベストじゃないの?
忍者賢者は抜かしてベスト3と入れて3の二通りあるみたいだけど
たまねぎはバグ無しだと手間掛り過ぎるから当然抜きだが
忍賢込みでも忍賢は総合でTOP3に入る?
最終PTにいることが多いだけの気がする。
まぁ、誰しもが選ぶジョブと言うところは評価できる、か。
ナイトというか物理アタッカーはコロコロ変わるから、
参戦時間はエウレカ〜クリスタルタワー〜闇の世界といく忍者より短いんじゃない?
ナイト枠のキャラなんてダンジョン等に合わせてコロコロ変わる。
人によってはナイトより便利なとんずら担当の盗賊を使う。
ハイン城では学者、狩人(属性矢ツヨスw)、黒白。
ガルーダ、リヴァイア、バハムートでは竜×4(ケアルイラネ)。
小人用ダンジョンでは黒3白。
第一次分裂モンスターダンジョンでは黒3白。(黒を空手家でも〇)
第二次分裂モンスターダンジョンでは魔剣3白。
上記は一例だが、小人・分裂ダンジョンなんかナイトは足手まといにしかならん。
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 04:45:26 ID:/AETGuHQ0
ベスト3に忍者賢者を入れるか外すかをまず決めた方がいいな
ここの人は外す派が多いのかな?
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 06:18:46 ID:VlpId/dFO
>>212 忍賢を外してとなると「全ジョブ」から選ぶという前提が無くなってしまうんじゃない?
効率で言えば、
レベリングは全体攻撃が可能な黒魔、魔人、魔界幻士、賢者
ダンジョン道中はシーフでALLとんずら。鍵開けも可能。
ボス戦はボスの弱点に合わせて臨機応変に。
ボスによっては白無しでいけるから、回復する手を攻撃に回す。
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 07:15:55 ID:8Re6Mp/DO
ナイトって浮遊大陸出てから古代遺跡くらいまでマトモな武器ないんだよなw
防具もダイヤシリーズまではアイスヘルムとナイトの鎧か?
それでも使うやつ結構いるんじゃないかなw
「とりあえず」的な感じでw
これってどんな位置付けだろうなw
ダイヤシリーズやリフレクトメイルが手に入るまでは
竜騎士のままでいた方が良いかも試練
FF3ってこうしてみると竜騎士向け、魔剣士向け、魔導士向けと
考えられてダンジョン(というかモンスター分布?)が作られてるな。
シーフでとんずら抜けは無しとしてだけどw
雑魚戦はどうとでもなるとしてボス戦に重点を置くと
黒魔導士がナイトや魔剣士等の物理職より上にくるね。
ダンジョン攻略で雑魚戦を回避し、万全の状態でボスに挑めるシーフも見逃せない。
ボスを木偶の坊にする竜騎士も忍者や賢者を越えるポテンシャルがありそう。
>>214 キングスソードとブラッドソードがあるだろ
まともな武器って何だよ
↑忍者、賢者、たまねぎ剣士
↓吟遊詩人、学者、幻術師
ベスト3が忍者賢者外すそうとしてる奴何なの?
使う場面が明確にあるし性能もトップだろ
で代わりがナイト?竜騎士?
そんなのにポスト奪われるわけないだろ
ナイトは水クリ直後に他ジョブに浮気するかどうかが分かれ目なんかな
オレの場合は時の神殿でデフェンダー、古代遺跡でこだいのけん
ピンポイントでチェンジはするもののラストダンジョンも
ナ忍賢賢で、常時いるようなもんだわ。(後衛円月輪+かばう)
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 16:39:12 ID:VlpId/dFO
>>219 ナイトはともかく竜騎士は忍者を越えるポテンシャルだろ?
モンスターから攻撃を受けてしまう忍者が竜騎士を越える要素は攻撃力だけ。
ナイトは汎用性(ただし物理方面に限る)の高さと見た目のカッコよさで人気ある感じかな
「かばう」の概念とか当時じゃ画期的だったしな
ナイトが忍賢に匹敵とかw
>>221 つ最大火力の頭数
昔の偉い人が言ってたぞ
「戦いは数だよっ!」って。
まぁ手裏剣何枚も買い足す根性があるか?って話になるけど。
そこはまぁサイトロとかでどうにでも(ごにょ
竜騎士は過剰に持ち上げられてる感じがする。
>>221の論法でいけば忍者と赤魔導士すら火力以外では同列扱いにならないか?
竜騎士はチート職だからしょうがない。
4人揃わないと意味がないけど、揃えば死なない職だしね。
ダメージを一切受けずにモンスター8体組とかラスボスを倒せる職は他に居ないんじゃね?
目線を変えてシーフを推してみる。
鍵開け、盗む、とんずら。特にとんずらは言ってしまえば雑魚敵を無力化するスキル。
戦闘しか能が無い職とは違う。
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 18:19:04 ID:8Re6Mp/DO
>>217 だから浮遊大陸出たらディフェンダーくらいまでキングスソードとフリーズブレイドくらいしか
マトモな武器ないべさって言ってんのw
難破船で取れるブラッドソードはアンデッド相手にする事少ないし使えるけど
フリーズブレイドより攻撃力低いぜよ
まさかきんきらのつるぎがマトモだとか言わないよな?w
まぁ長く使っていれば熟練度補整で攻撃力上がるのもあるけど
そういうのも加味して考えるかどうかってとこだね
>>216 プレイ上どうしても逃げられない敵に出くわすから
ずっととんずら頼みに進んでる奴は最後に泣きを見るだけ
シーフは攻撃回数上がりやすいし黒装束装備できるから大陸浮上させたあたりなら最強ジョブですよ
スレタイをあらためて見るとベストと書いてあるだけで最強ってわけじゃないんだよな。
まぁパーティー行動だからベストジョブよりベスト構成を語った方が有意義だし、
ダンジョンによっては風水師>忍者だったりするから、「ベストなんてダンジョンによる」なんだろう。
そこで(見た目)ベスト3は「狩人」「導師」「魔人」だと思うんだがどうだろう?
>>228 ディフェンダーまでキングスソード1本で十分だろ
真の騎士に中途半端な武器は要らないんだよ
携帯w
狩人は素早くて白魔法使えて命中率が高い
ターンはじめにトドメをさすのと回復に役立つし防具も結構いい
HPもそれなりだろうし矢が余ってるなら白魔導師より使えるはず
>>232 間に中途半端じゃないナイトにふさわしい剣が欲しいだろ!
竜騎士でラスボスノーダメって全部相手の攻撃前に跳ぶのか?
どれくらいのレベルでそういう風になるんだ
>>236 うろ覚えだけどレベル50足らずで先手取れるよ。
すばやさ優先の育成をしていればレベル40でもいけそう。
当時の攻略本のジョブ別ステータス成長率グラフ、ジョブの正悪剣魔座標とCPの相関図が懐かしい。
育成?
FCでそんなん出来るの?
レベルアップ直前にジョブチェンジってこと?
FCはジョブとレベルでステータス固定、HPだけはLV↑時のジョブで変わると思ったが
FCはLv固定だね
FCは乱数幅大きすぎて、確実に先手とるとか無理だろ
LV1たまねぎでさえ、それなりにラスボスより先に動ける。
記憶違いかも知れないけど、小人ダンジョンで黒黒黒白の時に、
戦士上がりの黒と、ずっと黒で育ったのとステータスに違いがあったと思う。
魔法使用回数だけが横ならびであったから知性の高い黒を
vs大ネズミように魔法使用回数温存の為にファイアが出るロッドを装備させていたような…。
同レベルならステータスに差はないし、魔法効果があるのは杖で黒は装備不可w
なんかどんどん信憑性が薄らいでくなあ
大丈夫か?
もう十数年前の記憶だから駄目だね。
信じる信じないは個々におまかせするし、時間や環境のある人は実際にやるのも良いかと。
ただ竜4はヘイストないから火力はマジで無い…。
ノーダメクリアの感動は味わえたけどね。
いや信じる信じないとか以前に間違いだらけだし
>>245 竜騎士は低レベルクリアーのお世話になったけど、
だからこそあなたのいってることを信じれないんだぜ。
乱数調整しながら、やばい攻撃をジャンプで全回避が低レベルクリアーの基本だからな。
忍者と賢者がいないほうがパーティ構成に個性が出て面白かったかも
FF3は
だからDS版はああいった調整になったわけだ
ベスト3は忍者賢者白魔でいいだろ
いい加減納得しろ
ベスト3は忍者賢者白魔でいいだろ
いい加減納得しろ
大事なことなので
竜騎士がちょっと過剰に持ち上げられすぎな気がするな
乱数調整とかオニオンありのたまねぎとやってること一緒じゃないか
FCのガルーダ戦なんか竜騎士4人でも全滅結構あるぞ
ジャンプはミスるわダメージ安定しないわタイミング合わなくてかみなり食らうわ
ポテンシャルは認めるがやり込みレベル。「プロテス持ちの白魔最強」って言ってるようなもん
白魔は参加期間は長いけど、総合で見るとアレイズ使えないのは結構マイナスじゃね?
参戦期間以外すべての面で導師に劣るし
アレイズ使える段階では賢者がもう、すぐじゃない
白は土クリまで対抗勢力がいないからね
赤じゃさすがに苦しいし・・。
赤にケアルダとレイズがあれば最硬のヒーラーとして面白みがあったんだがなw
4人でノーダメ安定かそれに近いとこまでいかなきゃ
道中で竜騎士使うメリットなんかほぼ0じゃん
ボス戦限定で使うにしても
ダメは喰らうけど強ボスも安定して倒せるってレベルでもなさそうだし
そんなんじゃベスト3の候補に挙がることすらおかしいわ
酒飲んで飛べば大抵のボスは単騎で狩れるくらいのしぶとさがある
ジャンプの真骨頂はブラッドランスの回復だから別にノーダメに拘らなくていい
4人揃わなきゃ意味がないってのも出鱈目だ
もちろんごり押しできるPTなら竜騎士に頼る必要はない
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 13:21:18 ID:lwyiAq4E0
ブラッドランスの自前回復は大きいよな
ボス戦限定なイメージはあるが十分見せ場があるから、ベスト3でいいんじゃないの
防具も優秀だし
個人的には魔剣士、竜騎士、白魔かな
忍者賢者も入れたいとこだがホント最後だけだからな…
忍者、賢者、ナイト、魔剣士、竜騎士、白魔
この6つがベスト3候補みたいだね
FC
ベスト:忍者、賢者、たまねぎ剣士
ワースト:吟遊詩人、学者、幻術師
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 00:48:43 ID:D1LfzTvY0
>>255 アレイズってエウレカでしか買えないよな?
実質賢者ゲットと同時だよな?
俺はナイト竜騎士白魔かな
魔剣士も優秀は優秀なんだが使う期間が短いからねえ
インビンシブル手に入れてファルガバード行けるようになったらもう終盤だもんな
ナイト竜騎士白魔でいいと思う
うーん忍者賢者を外すかどうかで変わるんだよな
外すなら俺もベスト3はナイト竜騎士白魔かな
使用期間、パーティーにおける必要性をもろもろ考えると
竜騎士は低レベルクリアじゃなければガルーダ戦以外は必須ってわけでもないが
いっそのことベスト5、ワースト5にしたらどうだ?
使用期間も長く、小人状態でもペナを受けず、分裂モンスターにも有効。
弱点を突けば攻撃力は最高クラスで全体攻撃も可能。
トードやキルなど即死攻撃もある黒魔導士が挙がらないとは…。
やっぱり弾数制限あるとキツいか。
黒魔は何で挙がらないんだろうな
装備は貧弱だが後列にしときゃそんなキツくないし、
ガルーダとか特殊なケースを除いてほぼ全局面スタメン入りできるくらい汎用性高いのに
上で挙がってる上位ジョブと比べてちょっと影が薄いんじゃないかな黒魔
みんな4、5位くらいに思ってんだよ多分w
個人的には見た目も好きなんだけど
表示キャラをいつもこのタイプにするくらいにはw
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 14:47:24 ID:3ryslzOk0
とんがり帽子深めに被って顔隠してるあのデザインな
地味に強そうなんだよな
竜騎士はタワー以降の攻撃力と武器の少なさ(頭数増やせない)
のがズッシリ重く感じるな
他が一流なのにここで魔剣士に一歩劣ると思う。
魔剣士は菊一、円月輪、正宗、ラグナロクはラストまで通用する攻撃力だからな
だが暗黒耐性
右手無属性、左手暗黒なら無属性になるから何の問題もない
まだ暗黒耐性とか言ってるバカがいるのか…
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 13:03:22 ID:x10/uRUw0
FCのベスト3はナイト竜騎士白魔だな
これが一番バランスいい
暗黒耐性あっちゃどうしようもないな
右手の属性が優先なら、円月輪が無属性だから魔剣士でも大丈夫じゃないの?
それに、後半のボスは暗黒耐性じゃなくて全属性耐性だよねw
だって暗黒耐性…
>>275 だから右手に円月輪装備すれば問題無いって言ってるだろ
頭悪いの?
なんねーよ。普通に半減するし。
となると、ナイトは円月輪とエクスカリバーで安定か
竜騎士はホーリーランスに聖属性、ブラッドランスに吸収属性付いてるからかなり厳しいな
まぁジャンプで攻撃回避がウリだろうから攻撃力は度外視かね?
>>278 攻撃力高めたいならバッカス飲んで飛べばいいんだよ
魔剣士も円月輪だけ装備すれば半減しないし問題なし
暗黒耐性暗黒耐性言ってる馬鹿は以後スルーで
右手が属性武器だと左手の属性は消えなかったと思うから、それと勘違いしてるんじゃ?
>>278 こないだ暗闇の雲にジャンプしたら6000近くのダメージを与えたぜ!
レベル99だけどな
>>279 竜騎士が属性付き武器しかなくてもバッカス飲んでおけばいいなら
魔剣士もラグナロク正宗でバッカス飲めば問題ないんじゃなかろかw
>>281 2ターン掛けて6000ってのがアレだよなw
やっぱ竜騎士に攻撃力は期待しちゃダメってことかw
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 04:06:36 ID:uH+I0gKw0
ナイト竜騎士白魔道士かな
低レベル攻略には欠かせないぜ
>>283 DS版のことだよね? やったことないから本当に必須かはわからないけど。
FC版の必須だったら、
竜騎士(ボスキラー)、シーフ(アイテム調達係)、幻術師(白エスケプレベルアップ回避)なんだけど
竜騎士プッシュが増えてきたけど
FC版の話ならちょっとやりなおしてみやれ
編成は・・
ナイト
魔剣士
竜騎士
回復役
こんな感じで、ピンポイントダンジョンはもちろん推奨ジョブOK
>>282 言われて見ればそうだな。
竜騎士は火力より回避に旨味があるのかもな
>>285 PTなら戦士系・とんずら・黒・白じゃね?
長い道中の間、いちいち雑魚に付き合ってられない。
特にクリスタルタワー〜闇の世界はね。
ボスはアタッカーとヒーラーの2人で食える。
ナイトか魔剣士か竜騎士かなんてのは、「とんずら」持ち、全体攻撃持ち、回復持ちに比べたら誤差。
単体攻撃しか能の無いジョブはボス戦以外イラナイ子だから、
忍者にしろ玉にしろベスト3に入るには芸が少なすぎる。
クリスタルタワー〜は逆にレベル上げしながら進む感じだろう
賢者いるとハイパで大体終わるけど
戦士系で2匹、魔法系で石化させて2匹倒しいけばいいし
とんずら大好きな奴がいるが逃げ回ってるとエウレカ以降キツいだろ
効率のいいバハムートの洞窟とかで一気にレベル上げして、
経験値少なそうなザコからは逃げるってのも手だけどね。
ただ、ラスダンに関してはエリクサーの使いどころなんで
逃げるよりも召喚魔法とかをガンガン使って進んでいったほうがいい気はする。
とんずら大好き人間だがレべリングは適度にはしてるよ。
他ゲーのトへロスやエストマに慣れてしまったせいもあるけど、
移動を快適にする事はみんな大好きなんじゃないの?
厄介なモンスターが出たり、大軍で出てきた時に、戦闘を回避出来るのは良い。
292 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 00:29:37 ID:M+bSHqyS0
ここに来てまさかのシーフ急上昇w
うーん器用だけどFCでベスト3かな?
DSならアイテムコレクターとしてベスト3でもいいと思うが
プレイスタイルの違いでシーフの評価は分かれる
とにかく雑魚戦はうっとおしいから逃げられるだけ逃げたい
ボス戦だけギリギリの死闘を味わいたいって人はシーフを評価するんだろ
俺は雑魚戦でも苦戦して勝ちたいから、シーフよりナイトを評価するけど
シーフはベスト3に入らない
シーフは火力低すぎ(中盤は強いが)
ベスト3はどう考えても無い
295 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 10:25:30 ID:vm1kkqAb0
逃げること前提じゃない限り、シーフなんて持ち上げようがない
そもそもFF3で逃げまくる必要性を感じない
逃げないとガス欠になるのなんて暗黒の洞窟とクリスタルタワーくらいだろ
その2ヶ所も逃げなくてもエリクサーでしのげるし
それ以前に暗黒の洞窟はとんずらできねぇ。
FF3は逃げるの危険すぎるから、小人ダンジョンしかとんずらしないよ。
とんずらにしたって100%成功ってわけじゃないからねぇ…
魔剣と竜騎士は前衛の癖に体力ないのがなあ
白魔より低いってどういうことだよ。
評価は人それぞれだねぇ。
竜黒盗にスポットライトを当てるのは面白いな。
敵1体を殴る事しか出来ないジョブをベスト3に入れるのは、
戦闘しか見えてないのか?ダメージしか見えてないのか?と思って振ってみたけど、
他にスポットライトを当てて色んな視点で職の優劣を上下させるジョブは無いもんかなぁ。
>>299 個人的にはシーフは評価が高い。FC版しかしらないけど。
アイスシールド×2、くろしょうぞくで最強の物理壁
攻撃は全部ブラックホールでいいから、武器はいらない。
HPが不安なときは、リリスのくちづけも使う
でも、とんずらはない。
防御1?、回避不能になるから敵の物理攻撃食らったら即死コース。
とんずら失敗したら、全滅覚悟しないといけないし。
とんずら成功しても、敵に先手を取られたら何人かやられる。
ブラックホールどう賄うのw
99個盗むのw
とんずらって失敗しないよな?
303 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 02:35:37 ID:Df8DwnUZ0
するよ
FC版でも
失敗かどうかはわからないけど
FC版はエスケプ以外で逃げることの出来ない敵編成、ってのがなかったっけ?
>>299 赤が面白いトコ行けそうなんだけど
W盾して最も硬いヒーラー、攻撃時もゴーレムの杖で石化狙い。
ただ、魔剣士でも似た事出来る上、回復量もMPもレイズも足らないって言う・・。
ケアルダとレイズがあればなー、中盤の白一択打ち破れるのに。(DSは使えるみたいね)
だがマゾプレイを堪能するにはかかせない赤が好き
306 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 21:29:49 ID:KsMmXw7i0
赤魔なんて全ジョブの中でも下から数えた方がはえーよ
ちょっと上の方に黒魔がベスト4位〜5位くらい。だからベスト3には挙がらないって意見があったが、
赤魔はワースト4位〜5位だよ。せいぜい大ネズミ戦くらいまでしか他の風クリジョブと張り合えん
クラス4までの白魔法黒魔法使えるって言ってもクラス3以上は回数少な過ぎてお話にならん
船取ったらお役御免のジョブ
FCの赤は器用貧乏にすらならんほど全ての面においてポンコツ
DS版の赤は万能勇者
何しろエクスカリバーとクリスタル防具が装備できる時点でトキメキ度が違う
>303-304
分裂モンスと地獄の馬と三色ドラゴン以外からは
確実に逃げられるよな?って言いたかった。
失敗した記憶がなかったので
>>306-307 別に赤がベストに入るとは言ってないぜ?
レス先が面白いジョブはないか、って話を振ったから
それに乗っただけだ。
ベストを議論しようぜよ
ナイト魔剣士白魔でどうじゃろかね?
竜騎士を終始使い続けた俺登場
四天王&ラスボス戦は罰ゲームのような感じだった
もう一段強い武器があれば違うのに
上で話題の件、個人的には
ナイト>魔剣士>>竜騎士くらいだと思う
ベスト:忍者、賢者、(該当なし)←隠れ2職がステ別格
ワースト:たまねぎ剣士、吟遊詩人、風水師
↑忍者、賢者、たまねぎ剣士
↓吟遊詩人、学者、幻術師
やりこみとバグ技前提のクソジョブが何でベスト3入れるのやら
316 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 13:39:40 ID:qPGX27Pw0
たま剣は論外だが、忍者賢者もダメだな
使用期間が短過ぎてお話にならん
それを持ち出すとベストワーストじゃねえ。
まあFC版なんて強さに差がありすぎるから
比較すること自体意味ないんだが。
318 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 23:22:08 ID:ybxh6+Gt0
何でだよ
使用期間は当然基準になるだろ
所詮隠しジョブで最後しか使わない忍賢はFCではベスト3に入れなくていい
FC版
ベスト モンク 空手家 白魔
HPの上がりの良い2職と、回復とミニマムによる即死で貢献度の高い白魔をチョイスしてみた
加点方式ではなく減点方式で考えると穴のないナ魔剣白がベストだと思うな。
竜:武器が弱すぎる、エウレカに剣ばっか置かずに槍でも置いてくれれば・・。
空:防具が貧弱すぎ、逆に漢らしいステータスとも言えるがw
忍賢:入手が遅すぎ、エウレカ戻り〜クリ塔〜闇世界は結構ボリュームあるんだけどね
途中でセーブできれば評価も変わったかな?
魔剣士も使えるのがやや遅いけど僅差で上のジョブよりは勝ってると思う。
上位職以外だと代替しづらい
魔剣士、白魔、黒魔がベストかな
323 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 13:15:15 ID:v/s4V4ne0
FCのベスト3はナイト魔剣士白魔で確定っぽいな
まあ使用期間をどこまで加味するかだろうね
俺もナ白>忍賢だと思う
それならベストワーストじゃなくて
ただのよく使ったジョブだな。
使用期間いれてもいれなくても限定されすぎて
もはや意味なし。
上の方で右手無属性なら云々って話が挙がってるが
右手がなんの属性だろうと左手の属性は消えないぞ
左手の属性が消えるのは右手が素手、もしくは盾の場合だ
ついでに言えばジャンプの効果は右手のダメージを1〜3倍にする
なのでどちらにしてもリューサン涙目
ナイトや白魔は使用期間が長い上に装備面でも最後まで使用に耐えるってところが強みだろ
魔剣士は装備揃うのがちと遅いのがなw
328 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 01:48:57 ID:3wEA+Mi60
一応今までの議論を整理するとこんな感じか
FC版
ベスト3:ナイト、魔剣士、白魔道士
ワースト3:吟遊詩人、風水師、幻術師
そろそろDS版に議論を移そうか?
FC版は大体意見が出尽くした感じだし
DS大出世ベスト3なら大体赤魔、詩人、学者辺りで落ち着きそうなんだがw
普通にベストワーストはFC以上に決まらなそうだなw
ナイトはキングスソードとディフェンダーの間が空きすぎるんだよな
FC版だけど
DSのワーストはすっぴんと幻術師はとりあえず確定
風水師が出世したから黒魔が相対的に弱体化したが、ワーストにまで入れるかは微妙なとこ
>>328 スレ前半の忍者賢者はガチって流れは完全無視ですかそうですか
議論が進めば序盤の流れが覆ることなんていくらでもあるさ
議論()とかナ白派のごり押しだの勝ち逃げだの、文句言おうと思えばなんとでもいえるけど
忍賢たまvsナ白魔剣(竜)はどうせ1000まで行ってもこんな感じだろうし、一旦お開きでもいいんじゃない?
DSなら賢者弱体化したしいよいよ白かと思ったが
他の白魔法の使い手も軒並みパワーアップしてるからわからんか
ではここから本格的にDS版語る流れに…
使用期間の白vsアレイズトルネドの導師とかな
335 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 19:52:19 ID:e7IMU65k0
DS版もワーストを先に決めた方が議論が進みやすいと思う
まずFC版を語りつくして決着をつけよう。
DS版はその後で
語りつくすったってこの流れのままじゃ不毛な議論しか続かない予感
俺もDS版に移っていいと思う
FC版の結論に異論ある人もいるだろうけど、
大半はベストはナイト魔剣白魔、ワーストは詩人風水幻術で納得してるだろ
ではここから個人的にあまり使わなかったジョブでも。
モンク せっかく構えても敵が攻撃してこないと間抜け…
魔剣士 全体攻撃はいいけど敵の最大数少ないから有難味薄い
幻術士 ぶっちゃけ賢者で代用利くしwww
たまねぎ wifi通信めんどい
ファミコン版で幻術士使ったこと奴いないのかな
敬遠されがちだけどつかってみると意外と強いよ。少なくともバイキングよりは
DS版ではワーストでいいと思うけど
効果がランダムだから計算に入れづらいんだよ。
確かに幻術ハイパは強いよ、うん。
DSに移すと言うより
同時進行で好きにやればいいと思う
風水幻術が避けられるのは、ランダム部分が強いからだよなぁ
ランダム性はあれど有用な効果が揃ってるしなんも出来ないジョブより全然使えると思うけど
前衛ジョブなんて一部を除いて中盤以降は武器の壁とか攻撃回数の問題で殴るだけ無駄のような感じになっていくし
全員リフレクやら分裂モンス避けなどこいつにしか出来ないこともある
それと効果がヘボイ上に失敗のダメージが痛すぎるちけいと一緒にするのはあんまりってもんよ
345 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 00:23:49 ID:2A5ygxWO0
>>342 それだと議論がまとまりづらいだろ
とりあえずDS版に移行でいいよ
FC幻術師に関しては1人ワースト入りに大反対してるみたいだが、効果が安定しないから厳しいね
>>344 有用な効果が揃ってるからとか関係なく、あくまでランダム性が強いことが敬遠されてる理由だよ
ここぞ!って時に欲しい効果が得られないかもってのが不安なんだ
347 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 01:50:13 ID:iJBGAeuA0
>>346 ランダムなのを承知した上で白黒どっちに出ようがそこそこ使えるから悪くないといってるんだがなー
聞く耳持たずって感じだな。不安だから使いたくないって、印象レベルの話しだし
ちなみにこのスレがFCのバイキングをどう評価してるのか気になるわw
海の敵に強いってのもかなり怪しいレベルなわけだが。俺は詩人より与ダメが低いところを見てしまった
>>347 印象レベルで十分だよ
あと、ランダム自体がダメだと言ってるのに、ランダム承知の上でとか
聞く耳持ってないのはお互いさまのようだがww
バイキングに関しても、水棲モンスターに強いって印象だけで
下水道や海底洞窟辺りで使ってみるかと思えるって程度だ
まぁ詩人より水棲モンスターに弱いですよって強く印象付けられれば
詩人に代わってワースト1位になれるだろw
>>348 印象で議論するスレなのかwwこりゃ失敬した
>>349 いや、ランダム自体がダメだってのが理解してもらえればいいよw
印象だけで議論してるわけでもないしねw
もういいって
いい加減DSに移行
少なくともバイキングは前衛として成り立つけど
幻術士はヒーラー、アタッカーどちらとしても成り立たないよね
DSワーストはすっぴんあと2つを埋めるだけだな
幻術士は白黒選べないのがやっぱり痛いな
MPもあまり多くないし
選べたら評価変わってたな
それどころか「反則だろコレ」みたいな批判喰らってたかも・・・
忍者賢者極たまなぎと比べたらかわいいもんだよ
FC版だけど
竜輝氏ってガルーダ戦ぐらいしか使わないけど、他に用途あるの?
学者もハイン戦しか使わないような。。風水氏は使った記憶すらない。。
吟遊詩人と幻術師も使った記憶が無い
無いなら無いで無理に語ろうとしなくていい
竜騎士や風水師、幻術師の用途なんて散々語られてる
少しはROMってくれ
361 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 23:19:23 ID:SzwczBw60
>>360 散々既出の内容に何度も答えてやる必要ない
FC版
ベスト3:ナイト魔剣士白魔
ワースト3:詩人風水幻術
もうこれでいいよ
DS版の議論しようぜ
DSはシーフかなりいいと思うわけです
風クリに変更になったし、攻撃力も上がったし
DSワーストは
すっぴん、幻術師、学者が妥当
学者にいちゃもんつける人もいるだろうけど、シーフがいないと魅力半減だからワースト
単体じゃ大したことない
学者より風水かなぁw
>>362 FCはナイトより黒魔じゃないか?
小人化した時に攻撃魔法も必要不可欠だし、とんずらでもいいけど入手時期考えると
黒魔の方が使える期間が長いし
確かにFCナイトは最後まで一応使えるが絶対必要って場面がないんだよな…
黒魔は必須な場面が度々あるしチェンジでいいかもな
いつまでFCを引っ張るんだよ
>>366 切るならナイトより魔剣士のがいい気がするが
でも暗黒の洞窟ではほぼ必須だしなぁ
悩むぜw
>>364 攻撃アイテムなんて普通はケチるからな。
風水はDSでもモノによっちゃ吸収されることもあるから結局不安定なんだよな…
DS赤魔はどう?
正にドラクエにおける勇者様だが?
エクスカリバーにクリスタル防具にケアルダにレイズにサンダガとかなにそれえごい
(プロテスはディフェンダーで代用できる)
ある程度熟練度重ねてりゃ熟練度の無い専門職より各方面で活躍できる
FC黒魔の必須場面は赤魔でも代替効くんじゃねえの?
何周もして必要リソース分かってるならともかく。
ナイトにはかばうがあるのも大きいな、てか経験浅い頃2ヘッドどう倒したよ
FC黒魔より魔人を軽視される事もあるけど
魔人の体力成長率は捨て難い。
HPカンストにかなり役に立つ
>>372 中盤の防具不足も両手盾装備で後衛から魔法メインで補えるしね。
てか盾使う局面のあるジョブって赤とバイキングだけだな。みんな大概二刀流だろうしw
>>374 魔法攻撃回数がダンチだから代用はキツい
あとわずかだか魔法命中率も落ちるし
一番キツいのは魔法使用回数だが
必要な場面だけでベスト決めるのはダメだろう
あくまで総合的なベスト
379 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 22:58:04 ID:RitJ0YJN0
>>374 ジンの洞窟、トーザス抜け道、ネプト神殿くらいだろ代替が利くのは
魔法使用回数も知性も黒魔に大きく劣るから、クラス3の魔法が買える古代人の村以降は厳しい
っていうか、またFCの話に戻ってんのか…
もうベスト魔剣黒魔白魔、ワースト詩人風水幻術でいいべよ
一体何が不満なんだ?
ナイトがベストに入ってないことか?
低レベル攻略の盾役以外は絶対に要るって場面が特に無いんだからしょうがねえべ
>>379 このスレの中で一番オシが強かったのナイトの気がするが?
ジントーザスネプト(+ハイン)で赤の代替OKなら黒の出番の方がよっぽど無いと思う。
この手のスレで結論なんかどうせ出ないんだから
両方平行してやればいいだろ
DSの話題が少ないのは単にプレイ人口の差だろ
必須な場所があるかどうかは選考のポイントにはなるけど絶対でもないんじゃねの?
それともそういう場所がないジョブは選考対象外にすんの?
まぁ厳密に言っちゃえば『必須』って場所もないだろうからまた難しいだろけどw
>>381 DS版をバカにするな
地味にミリオン超えてるんだぞ
384 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 06:08:10 ID:44oXLHWk0
>>380 何言ってんだ
まずハイン城まで赤魔で代用させるのは厳しい
魔法使用回数が少な過ぎてダンジョンでガス欠になる可能性が高いよ
それにハイン以降も黒魔は活躍の場がいくらでもある
水の洞窟、魔法陣の洞窟、海底洞窟、古代遺跡、暗黒の洞窟などだ
風水師がMP消費せずに中盤サロニア辺りまで
そこそこ使い勝手がいいというレスもチラホラあるのに
ワーストに鎮座しているのは何故だ
狩人詩人幻術辺りは一度も使う必要なくスルーできてしまうよ
FC版じゃハイリスクローリターン極まりないし、DS版でも結局不安定なだけだし…
DS版の風水師不安定かえ?
序盤の風水師は攻撃力充分あるだろーに
さて、ゴブリン道場で腕熟練度ひたすら上げる作業に戻るか…