【いつのひか】FF2総合スレその41【きっと!】

このエントリーをはてなブックマークに追加
86名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 12:20:37 ID:CrQFdr+K0
セーブデータ消滅とか馬鹿みたいな効果はいらん
87名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 12:33:27 ID:ifw8djbI0
馬鹿とはなんだ馬鹿とは。俺に対してあまりにも失礼
88名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 13:54:48 ID:YMrpmwuD0
RPGのラストでセーブデータ消滅なんて。プレイヤーに対してあまりにも失礼
89名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 18:24:21 ID:np8sdqKA0
GBAのFF2をプレイ中。
sorの初っ端の黒木氏戦を1時間位繰り返し、
漸くサンブレードget!!!

虚しいクリスマスだなぁ…(´・ω・`)。
90名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 21:05:49 ID:PuF5xSJX0
>>89
サンブレードゲットやるやるw

SOR初プレイ時に町ついてソッコーアルテマとりにいった
(ダンジョンよりまずは戦えるボスだろ!な思考だった)
らアスピル持っていかなかったせいでフレアで殺されまくったのはいい思い出
バーサクも何もなかったのでひたすら全体化レイズしつつショボイダメの攻撃魔法連打で倒した…
最後は敵のMPが普通に切れてたよw

装備も全員引っぺがしてたので最初の洞窟抜けるのに苦労した苦労した
91名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 21:14:56 ID:uzfOQolNP
>>84
隕石は皇帝(善、悪)だけでよかったよね
いまじゃ鋼鉄巨人やフレキオスまで使う始末だし

知性、精神というステータスじゃない場合は
隕石は最低でも威力150は欲しかった(16で全体ダメージだと900)

それと回避回数を下げる魔法があれば難易度は上がったのに
92名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 21:45:02 ID:BmE73hESO
現状でも隕石16を一人で喰らうと2000近くにはなるが・・・
やっぱり物足りないよね
93名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 11:16:06 ID:bFrto+8G0
フリオニールたちは鍛え上げているからHPが1000も2000もあるけど
普通の一般人はHP1とか2とかだろうから、
人間が即死する2000倍のダメージということを考えると普通に絶大だろ
94名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 13:28:05 ID:zjk+1RBZ0
>>93
一般人でもHP20はあるだろ
1,2じゃ町の外に出れやしない
95名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 13:55:17 ID:FKDrFeDF0
強さの演出面でのダメージ値っていうより
ABキャンや自傷行為による成長、ブラッドソードに古代の剣他、ある程度縛っても
行き着くまでのダンジョンの苦労の割には、こうていを楽に倒せちゃう印象を受けるのが…
このバランスでも文句ないんだけど
ただ、ごにょごにょして自分で調整するならもうちょっと能力上げるかなっていう
96名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 13:59:25 ID:FKDrFeDF0
自傷って言っても物理パーティアタックはどうでも良いけど、アンチチェンジチェンジの繰り返しとか
あとなんせ、両手盾で敵の攻撃受けつづけるとか
97名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 22:08:03 ID:JmWcYR3j0
>>93
フリオニールたちも元は一般人だぞ。
あいつらの初期値が、そこらにいる一般人とほぼ同等だと思うぞ。
98名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 22:26:29 ID:6V3O/CVR0
フリオがあの世界の標準男性なんだろうな
強さで言えばゴブリンプリンスと一緒くらい
99名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 23:35:10 ID:Bi3+WcNL0
そう考えるとアルテマの強さが分かる
戦いの素人でも、全体化で並の人間を殺せる魔法を5回も使えるわけで
100名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 00:35:23 ID:Iw1U1abO0
軍人最下層のソルジャーがHP45だし、そんなもんか
101名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 02:24:57 ID:bjH2GlgrP
しかしだとすると皇帝って人間時ひ弱そうに見えて
FC版でHP1100 以降だと3000と
実はかなりの体力を持っていたんだね

攻撃力もキャプテンと同じと一般兵より数倍強いし
(さすがに攻撃力は将軍クラスよりは弱いけど)
102名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 02:27:20 ID:aifLOUWA0
整合性の無い考察乙です!
103名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 08:11:43 ID:GQE1JwKQ0
ガイのルックス(イメージ原画)が一般人に見えないんだが気のせい
104名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 09:25:14 ID:1fzNPSCGO
ガイは野性児だからしょうがない
105名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 13:10:41 ID:2wkF3Pkp0
ガウよりは一般人に近いはず
106名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 13:16:40 ID:MQpYkfWnP
スト2のブランカよりは人間の姿をしてる
107名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 13:58:17 ID:XLL9WRat0
たしか昔『WIZのすべて』だったかに載ってのを読んだんだけど、
HPは体力の値ではなくて「あとどれだけ致命傷を避けられるか」を数値化したもの、って解釈もあるらしいよ。
というか、TRPGだともともとそういう概念だったらしい。

だから、HP60000とかあってもそれは体力がクソ高いマッチョなやつってことじゃなくて
「ダメージコントロールが上手いのでいっぱい攻撃を受けても致命傷を回避できる」ってわけ。
108名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 14:08:31 ID:40O3AMfQ0
しかし回復が当たり前のルールだと破綻する説だからなぁ

参考資料:
ttp://www003.upp.so-net.ne.jp/xamn/videogame/c_rpg.html#hp
109名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 14:09:28 ID:MmDCO1IP0
ってわけ。って言われましても…
110名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 17:57:20 ID:yM70cD2P0
>>107
昔のヒットポイントはその名の通り○回攻撃がヒットすると死ぬってポイントだった。
ゲームが進行しても最大HPの上昇は無いし、ダメージも基本1ダメージだった。
味方のHPと敵のダメージがどんどん上昇する現在では意味の無い概念。
111名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 10:01:06 ID:sciuMRVj0
wiz位までは辛うじてHP=回避技術だと思えたんだけどな、致死打撃を与える為の戦いというか…

現在は敵の存在や、敵の攻撃、人間による敵への有効打撃は物理的な物ではなく
マンガで言うところの気やオーラを削りあいで魂を肉体から引き離すものだとでも解釈すれば良い
オカルトチックな生命エネルギーの値=HP
肉体が壊れるとイベント死で蘇れないってのとも一応適うw
まあ人間同士でブン殴る事も可能なFF2では微妙なんだけどさw
112名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 14:27:54 ID:DRklaikN0
GBA版でやるとセーブスロット足りない!って思わない?
図鑑コンプリートしたデータで一つ
本編ラスボス直前で一つ
SORラスボス直前で一つ

もう一杯だ

SORラスボス直前と図鑑コンプリートしたデータはまとめることもできるけど、
それでようやく空きスロット一つ…
113名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 01:22:52 ID:AiGEdhML0
docomoのff2をプレイしています。
白魔法のミニマムはどこでとるのでしょうか?
114名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 01:24:58 ID:05+tm0qo0
ミシディアとかに売ってたよーな
115名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 01:29:57 ID:AiGEdhML0
>>114
速レスありがとう
後でみてみます
116名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 11:43:44 ID:28yfKRfrO
ミニマムはフィンだったと思う
117名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 12:45:11 ID:mD+bxevK0
>>112
PSP版オススメ。
GBA版と変わらないバランスで、内容的にはGBA版の上位互換で、しかもセーブデータ数は段違い。
118名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 15:36:54 ID:+Q9xMPmO0
ミニマムはフィン城開放しないと買えないよ。
119名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 19:38:30 ID:Mm8HQ4hW0
皇帝の戦闘グラフィックはPSPがとてもいいな
杖はどっかに捨ててしまったようだが
120名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 10:26:56 ID:1ZZSFCII0
あのさ、ヘイストかけるとキャラクターがダッシュして戻ってくるじゃない?
あれって、どれ位の距離走って戻って来てるの??
レベル1だと400mトラック一周位で、レベル16だと地球一周位しちゃってんの???
121名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 18:47:42 ID:CYn66UZY0
どうだろうねー
122名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 02:06:23 ID:qQ4hmuTR0
熟練度上げが楽しくて全然先に進めない
123名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 03:27:45 ID:qkNBXN5e0
>>122
問題ない
補助魔法も上げとくと幸せになれるかも
124名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 21:40:10 ID:AcgeASmw0
FC版は敵が沈んだ時の効果音が重量感があって結構好きだ
125名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 09:22:21 ID:eC2+egvv0
ミンウ仲間にする→熟練度上げる→ミシディアに行く→熟練度上げる→飽きる
良い加減このパターンから脱出したい
126名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 21:17:39 ID:sgcVXqTB0
PSP版なんだけど、せいしん、ちせいを上げるのってみんなどうしてる?
127名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 12:45:49 ID:TLxHufzf0
魔法使い続けるw
それに限る
魔法専門作るとこうてい一回目には両方とも80overはしてるはず
128名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 13:26:26 ID:SuGIiSjW0
FCのプログラムミスは修正するのはわかるんだがWSC,PSの仕様を消しちゃったのは
まあボタン痛むから良いか…
129名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 04:13:00 ID:I6wW+2mu0
プレイステーションはゲーム機史上最も革新的なハードのひとつだったな。
それまでカートリッジが主流だったゲームを光メディア化したんだもんな。
いやあ、たいしたもんだ。
130名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 20:09:06 ID:eyhZyfhR0
んー・・・ちょっと流れが分かりづらい気もするんだけれども・・・
131名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 20:49:16 ID:JH2IivkA0
スタンとストップの効果って何が違うの?
ウォールとシェルの違いは何となく分かったけど。
132名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 23:53:59 ID:9Da/F4bx0
スタンは相手の身体に働きかける魔法です。ゆえに「神経」属性に分類されています。
ストップは相手の時間の流れを変化させる魔法です。ゆえに「変化」属性に分類されています。
133名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 23:31:19 ID:4IEmsiN60
まぁ、マヒさせて嬲るより即死魔法でスパッと消した方がいいんですけどね。
134名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 00:00:57 ID:GK25egYA0
消費MPが違うわけでもなし、クラス分けされてて使用回数が違うわけでもないから
スタン・ストップとかスリプルとかはどうしても使いどころが微妙になっちゃうんだよな。
ぶっちゃけ殴ったほうが早いし。
んで使う機会が少ないから熟練度も上がらないんでより使わなくなっていくという。

ロマサガみたいに術(魔法)の熟練度が
系統ごとにまとまってたりしてればまだよかったんだが……。
135名前が無い@ただの名無しのようだ
まあまあ、逆にこのゲームの良い所と改善点を取り入れたのがロマサガだからw
要素逆輸入リメイクしてくれないかなw