和田社長「スクエニの主力メンバーでFFを立て直す」

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
いつもファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

サービス開始以降2か月が経過致しましたが、
なお、お客様からファイナルファンタジーとしてご期待いただいている
水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます。

この間、抜本的な改善に向け議論を重ねてきた結果、
今般、新たな体制で臨む事と致しましたのでお知らせする次第です。

スクウェア・エニックスの総力を結集し、お客様にご納得いただける
最高品質のゲーム体験をご提供するための体制です。

新たにプロデューサー兼ディレクターに指名しました吉田は、
機能が多岐にわたるチームを統率するリーダーシップと、
お客様のご満足を第一に考える情熱を持った、グループきっての実績ある人材です。
さらに、チームのリーダー陣は、従来の主力に加え、
グループを代表する人材を他のプロジェクトから数多く参戦させて構成しております。

一刻も早く素晴らしいゲームにしていく決意はあるものの、もう過去の繰り返しはできません。
お客様に自信をもってプランが示せるまで今しばらくお時間をください。
それまでの間、無料期間は継続させていただきます。

また、PlayStation3版につきましても、現状のWindows版の単純移植ではなく、
さらに改善を加えたものとして送り出したいと存じますので、
当初発表しておりました3月発売は延期させていただきます。

チーム一丸となり、素晴らしい冒険を楽しんでいただくために全力で
邁進していく所存でございますので、ご理解とご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

代表取締役社長 和田 洋一

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=f30a257488841111d51f9c0900950c64df4df838
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 18:08:16 ID:CouG0YnyO
わーお!
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 18:35:22 ID:6GboWSgoO
吉田ってどの吉田さん?
キャラデザ?
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 19:17:08 ID:3ySY2I51O
>>3
吉田直樹

PS3 アガレスト戦記  開発担当(アシスタントディレクター)
PS3 クロスエッジ  開発担当(ディレクター)
360 クロスエッジ ダッシュ  開発担当(ディレクター)
360 アガレスト戦記ZERO Dawn of War  開発担当 :(プロデューサー)
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 19:27:30 ID:w29yoMcW0
>>4
わーすごい。聞いたことないゲームばっかりだー
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 19:32:46 ID:lqAZe8Q80
>>5
そりゃ同姓同名の別人らしいぞ
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 19:44:19 ID:nvl88MFS0
スレちかもしれないけど、どうしても聞きたいから教えてください。
折れはFFの事よく知らなくて、話題についていけない。
で、聞きたいんだけど、FF11ってのは、凄いネトゲで、やってるやつがイッパイいて、なんか神みたいな廃人さんがイッパイいて・・・
まぁ要するに大成功したネトゲなんですよね?

で、その後継として、満を辞してFF14が出たと。で、それが糞だったと・・・この認識でOK?

あと、アホな質問でスマンけど、FF12、FF13ってあるの?オンゲー?
あと、FF11ってまだ参加人数はイッパイいるんですか?
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 20:05:40 ID:hit9M9jv0
FF7 今のFFの流れを決定付けた戦犯、大量のキモヲタを産む
FF8 狂ったキャラとストーリー、FFのピーク
FF9 原点回帰詐欺、ユーザビリティの欠如
FF10 RPGであることの放棄、後のFFにも引き継がれることに
FF10-2 10のシナリオを台無しに、萌え豚御用達ゲー
FF11 長年支えてくれたPS2ユーザーを切り捨てるという愚挙に
FF12 プロデューサーが作成途中で逃亡、未完のクソゲー、ワゴン逝き
FF13 記憶に新しい一本糞ゲー、FF10の正統進化ともいえる、ワゴン逝き
FF14 下には下が居るということを思い知らせてくれた中華ゲー、ワゴン逝き
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 20:14:28 ID:P/vj/6d80
俺の中でのスクエニの主力って北瀬とか河津で止まってるんだけど
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 01:09:56 ID:qwUHvrp00
つうか11きったら14に廃人どもが流れるんちゃうの
11冷凍トイレ ◆cIM0wRepx. :2010/12/11(土) 01:38:19 ID:68aYnEzzO
ムリムリムリムリカタツムリ
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 01:53:45 ID:W8osVEuv0
>>10
スクエニはそれを期待してたが、11廃人すら「無料でもお断りします」なゲームだった
今じゃ小売の不良在庫に化けて、絶賛投げ売られ中
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 02:26:17 ID:gKa/o7aqP
なんだかんだで三馬鹿に甘いから何言っても信用できない
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 05:48:43 ID:aZKNAtuDO
もう無理だろ
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 08:19:40 ID:YVdq2thnO
>>12
これでナンバリングにオンラインとかアホなこと辞めてくれたらいいんだけどなあ
2つもいらないだろ
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 10:34:17 ID:QYzRhwhS0
首になった田中ってどんな人?
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 10:35:50 ID:dhXmfj1x0
吉田氏「FFを立て直す!」(大捜査線風に)
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 16:33:12 ID:1rKAjV1m0
和田って口だけだよな。
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 16:08:32 ID:ojZGvFrCP
ブランドにぶら下がるような経営してるから悪い。
ブランド力を維持するには品質が伴わなければ駄目。
妥協するくらいなら市場に出すな。
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 19:27:06 ID:zvzxqEpy0
『ファイナルファンタジーXIV』は『WoW』の競争相手になる−スクエニ和田社長
http://gs.inside-games.jp/news/213/21359.html



「World of Warcraft: Cataclysm」、発売24時間でPCゲーム最高となる330万本のセールスを記録
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20101214022/
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/16(木) 20:21:33 ID:ZVttUiaR0
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20101216/6lub9o/140120101208083276.pdf

通期予想
売上高:1600億円 → 1300億円
営業利益:200億円 → 80億円
経常利益:200億円 → 60億円
純利益:120億円 → 10億円

当年度上期に新規発売した家庭用ゲームの販売不振、および主力タイトルに
対する市場からの厳しい評価を受け、デジタルエンタテインメント事業の開発
能力の強化が現在の最重要経営課題であるとの認識に至りました。
このため、第4四半期に発売を予定していた「デウスエクス」について、完成度
の一層の向上を目的として、発売を来期へ延期することを決定

また、「ファイナルファンタジーXIV」は、
お客様からご期待いただいている水準に達していないとの認識から、
体制を新たなものとし、お客様に改善計画が示せるまでの間、無料期間を
継続することを決定しております。さらに、2010年3月上旬に発売を予定していた
PlayStation3版については、さらに改善を加えたものとして発売することを目的として、
発売を延期することを決定いたしました。
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/16(木) 21:36:37 ID:0uzp+n4xO
廃人がお断りとかいってもどうせ11がなくなりゃ他に移るだけで
なんやかんやで14にくるだろうが
廃人なんてゲームしかないからな だから「廃」人
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/17(金) 01:04:20 ID:KaYZ3TyA0
>>22
この状況で11が死んだら当のスクエニ自身が困るってのは置いといて、
この世にゲームが11と14の二本だけならそりゃおっしゃる通りだけど
お客様のご期待に沿える水準に達してるゲームなんてオンゲオフゲ問わず無数にあるんだよね
わざわざ移住先に14選ぼうってのは廃人じゃなくて信者っていう人種だと思うよ
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/17(金) 06:18:06 ID:o1Wjndyz0
いくら廃だって、あえて無料以下の過疎ゲーは選ばない
よほどの信者じゃなければ、別ゲーいくよ
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/19(日) 15:18:50 ID:nu+Tv+q/0
>>7
そのとおり

11は普通に日本のオンラインゲームのトップともいえる完成度のゲームだよ
昔はパーティプレイなどが必須だったが、今はいろいろ改善されてソロプレイもそれなりに可能になっている
規模がでかすぎるので、死んでるコンテンツも多数あるがねw

普通に冒険したいなら11やってください
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 23:15:43 ID:0OL6Icfi0
>>1
センスはじけまくりなヴェルサスの会話シーンwww

ステラ「ノクティス様は光が見えるんですね」
ステラ「私も見えるんです」
ステラ「先ほど下で見ていたのは、あの光ですよね」
ノクト「まあな」
ノクト「あんたはいつから見えるんだ?」
ステラ「子供の頃からです」
ノクト「あんたも死にかけたのか」
ステラ「はい、ノクティス様もですか?」
ノクト「――あれはまずかった」
ステラ「女神エトロが死者の魂を迎える時、死者の国から漏れだす光」
ステラ「まれにその光を見る者あり、その者、死者の国より力を授かる」
ステラ「テネブエラに伝わる神話です」
ノクト「ここでも同じだ」
ステラ「ノクティス様は力を授かりましたか?」
ノクト「いや、力とか要らない、間に合ってるし」
ステラ「ですよね!誰かの命と引き替えにして力を得るなんて、悪い夢を見そうです」
ノクト「そう・・・いい加減なおとぎ話さ」
ノクト「――その事は言わない方がいい。」
ステラ「どうしてですか?」
ノクト「他人と違うっていうことは――」
ノクト「何かと面倒くさいだろ。」

ステラ「でもいい伝えがおとぎ話だとしたら、あの光・・・」
ステラ「本当は何だと思いますか?」
ノクト「ただそこにある、それでいいだろ?」
ノクト「えっと・・・」
ステラ「ステラです。」
ノクト「ステラ、俺は行かなくちゃ」
ステラ「お引止めして申し訳ありませんでした、ノクティス様。」
ノクト「ノクトでいいよ」
ステラ「私も戻らないと。」
ステラ「今夜、私はあの光から力をもらったような気がします。」
ステラ「あなたに話しかける事ができました。」
ノクト「悪い夢見るぞ」
ステラ「いじわるですね、ノクティス様は」
ノクト「ノクト」
ステラ「次に会ったときはそう呼びます」
ステラ「今度はテネブラエに来てくださいね、私がご案内します。」
ノクト「いいかもな、考えておく。」

???「あなたは誰?」
ノクト「それはこっちのセリフだ」


" There is nothing either good or bad, but thinking makes it so. "
――― " 物事には本来善悪はない、ただ我々の考え方で、善と悪に分かれる "


27名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 01:48:32 ID:l52sGEzL0
>>25
ソロプレイって言ってもレベル上げ位しか出来ないし
強力な装備を集めるとかクエスト進めるとかは、相変わらず
パーティ強制、ダイス勝負で負けたら手に入らない等とても
気軽に遊べるモンじゃない。
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 14:48:29 ID:Mye11UE40
主力メンバー(笑)
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 05:59:46 ID:PYqQNHlu0
今までFFを作っていたのは
主力メンバーじゃなかったんだな
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 19:14:26 ID:AQQdU0H40
シッ!
それは言っちゃダメ!
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 14:12:47 ID:n6FkhQQ80
>>29
そう、今まで客をバカにしていた事は会社ぐるみ。
知っててやってたんだよ。
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 14:57:15 ID:PNOXqZfxO
むしろ今頃主力メンバーとやらを出すスクエニに絶望した
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 15:04:37 ID:57rbUsi00
和田が指揮取ってる限り有能な人材でも立て直せないだろ
都条例のこと聞いてないとかどういうことだよw
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 17:27:05 ID:FOcyTQII0
主力メンバーって一体誰がいんのよ?
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 17:42:37 ID:0HChZouA0
つ 中国人
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 19:50:31 ID:n6FkhQQ80
今まで放置した罪は放置w
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 21:54:37 ID:egJjG9gU0
サガの新作に期待するしかない
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 23:19:05 ID:0HChZouA0
揺らぐFF神話 日本のゲーム大手、最先端から転落

スクウェア・エニックスが世界に誇るロールプレイングゲーム
「ファイナルファンタジー(FF)」の“神話”が揺らいでいる。
最新作のパソコン版に対する利用者の不満が高まり、
同社は12月10日、予定していた家庭用ゲーム機版発売の無期延期を発表。
親会社が業績を修正する事態に陥った。
日本を代表するソフトの苦境は、日本のゲーム業界が培ってきた
開発体制の見直しも投げかけている。

ttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E3E2E3938DE0E3E3E0E0E2E3E29BE2E2E2E2E2
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 23:48:08 ID:PNOXqZfxO
和田は本当に無能すぎる
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 12:56:33 ID:2akIEbL20
肉径に取り上げられたこの手のニュースは、
周知の事実って事になるw
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 22:05:13 ID:ihbUAs99P
(´・ω・`)和田はヒゲとノビヨと天野にごめんなさいしないといけないよね
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 15:36:24 ID:p91queCd0
>>38の続き

■「水準に達せず」社長が謝罪

「ご期待いただいている水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます」
10日、同社のサイトに和田洋一社長の写真とともにファンに対する謝罪文が掲載された。

謝罪する要因となったのは、9月末に発売した最新作「FF14」のパソコン(ウィンドウズ)版。
発売当初から操作性の悪さなどを指摘する声が、消費者の声を集めたゲーム掲示板などで相次いだ。

FFの大ファンという都内の大学生は「致命的な欠陥が多すぎる」と憤る。主なものだけでも
(1)キャラクターの移動時間が長い、(2)似たようなゲーム画像が多く使い回しをしているように見える、
(3)他のユーザーとコミュニケーションしづらい――などで、「ファンの需要を満たし切れていない」と指摘する。

FFは1987年に旧スクウェアから発売された日本を代表するロールプレイングゲーム(RPG)。
映画のような複雑なストーリーと多数のキャラクターが登場し、
ユーザーがゲームを終えるのに普通何日もかかるような「大作」だ。
最先端の映像技術や独特の世界を楽しめる。前作の「13」までで、全世界の累計出荷本数が9700万本以上(10年9月現在)。

世界的にも認知度が高く、スクエニの「ドラゴンクエスト」、
カプコンの「モンスターハンター」と並ぶ、日本を代表するゲームソフトになっている。

人気ソフトの最新作は、特定のゲーム機に対応することが多いが、「FF」は複数機種に対応できるほど、
強いブランド力がある。現在のファンは、空前のヒットを記録した「11」の熱心なファンが多く、それだけに要求する水準も高い。

ウィンドウズ版に加えて、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」版を来年3月に発売する予定だったが、
無期限の延期を発表。PC版の月額無料期間も延長した。
和田社長も「(内容が)雑になっているところがあり、ゲームとしてバランスが悪かった」と認める。
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 15:37:13 ID:p91queCd0
■日本勢、開発の効率化で出遅れ

ゲーム機のグラフィックや機能が高度になるにしたがって、開発規模も拡大。
大型タイトルの場合、開発期間に5〜6年、200〜300人規模の開発チームで
数十億円を費やす水準にまで拡大した。技術的なノウハウが必要とされるプログラミングや
描画など様々な“匠(たくみ)”となる人材を日本勢は育成してきたが、
「FF」は、その日本型ゲーム開発モデルの象徴的な事例だったと言える。

だが、90年代後半、最初の変化が起こった。米国や欧州勢の台頭だ。

折しも、SCEがグラフィックなどを高性能にした家庭用ゲーム機「プレイステーション」を発売していた。
高性能なゲーム機に対して、海外勢が着手したのは、ゲーム開発の徹底した効率化だ。
他のゲーム機への移植も複雑な動画の描写も短期間、
低コストでできるシステム=「ゲームエンジン」を開発を優先させた。そうしたエンジンが生み出されることで、特別な技術者を大量に抱えなくても開発が容易となる。
企画、開発、検査などの工程を完全に分業にすることで、生産性を高めていった。
日本のスタイルは、名物プロデューサーなどの幹部の権限が強く、全体を把握しなければならない。
それゆえに、時間や人件費などのコストもかかる。マーケティングなどの販売戦略よりも、
クリエイターの世界観などが優先されるケースも目立つ。

6月、米ロサンゼルスで開催された世界最大のゲーム見本市「E3」で、
大きなブースを構えるのは米エレクトロニック・アーツや仏UBIソフトといった海外勢ばかり。
中には、米ディズニーが誰もが知るキャラクターを掲げて、自社ゲームをアピールしている。

その光景を目の当たりにしたゲーム会社役員は「日本勢は高機能化の流れに完全に乗り遅れてしまった」
とため息混じりに話す。9月に開催された、見本市、東京ゲームショウでも欧米だけでなく、
PC向けの中国勢なども目立つようになった。
90年代初頭まで世界のゲーム市場の約70%を占めていた国内勢は、現在は30%にまで低下している。
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 15:38:01 ID:p91queCd0
■ネットワークの誤算

家庭用ゲーム機業界にとって2つ目の波は、2000年代前半からの急速なネットワーク化だ。
以前は自宅で一人何時間もかけてゲームを楽しむことが一般的だった。
だが、ネットの普及によって、離れた知らない人ともネットをつないで、ゲームが楽しめるようになった。
中国や韓国などアジア勢が切り開いたパソコン向けのゲーム市場だ。

スクエニは2002年に発売した「FF11」でいち早くその波に対応したはずだった。
コアなゲームファン同士がネット上でFFを楽しむスタイルを確立した。

一方で、ネットの台頭は、利用者のクチコミでゲームの善しあしを、あっという間に世に知らしめる。

FF14でファンの間で最も話題になったのは、どれぐらいの利用者がFFを利用しているかを
確認できるネットを利用する際のサーバー。ファンにとっては、それを確認することによって、
その時間帯にFFを利用している人の盛り上がり具合を見て取れる。

ファンの不満が噴出し、利用者が離れ始めたころ、スクエニはサーバーを確認できる機能を取りやめた。
「ファンに対して不誠実なことが多すぎた」(都内の大学生)。
和田社長はファンの要望に応えられなかった要因を「開発チームのコミュニケーションが欠落していたこと」と分析する。

だがネット上にあふれるゲームの評判や、ファンの要望を取り入れていくスタイルは、今やゲーム産業では不可欠になっている。
45名前が無い@ただの名無しのようだ
■ソーシャルゲームが主役に

交流サイト(SNS)内で人気が急上昇するソーシャルゲーム。SNS上の友人と交流しながら、
農園を育成するゲームや釣りなどの簡単なゲームを楽しめる。

その筆頭であるディー・エヌ・エー(DeNA)の開発人員は一ソフトでたった2人。
携帯電話での利用が多く、ゲームが簡素という理由もあるが、開発期間も3カ月程度だ。
むしろ開発の本番となるのは「配信後」。
しばらくは、利用者の集まる時間帯やシナリオ、サイト上にあふれるクチコミを分析し、ゲームの修正を施していく。

逆にこのクチコミで火が付き、ミクシィ、グリーも含め各社のトップに位置する
人気ゲームは利用者数が500万人を超えるものもある。たった数年で成長したこれらのSNS各社は、
スクエニをはじめとした大手ゲーム会社を時価総額でも超える規模に達している。

ゲーム専門誌発行のエンターブレイン(東京・千代田)によると、2009年の国内家庭用ゲーム
市場規模は08年比6.9%減の5426億円で、2年連続で縮小。10年も苦戦が続いている。

今では、日本のRPGは米国では「JRPG」と古くさいゲームとしてやゆされることもある。
とはいえ10年3月に海外で発売されたFFの前作「13」は米国でも注目を集めている。
同社の技術であるキャラクターの繊細な描画やストーリー性は世界でも根強いファンが多い。
かつてのように、一部の開発者だけしか作れなかったゲームは、異業種や素人でも作れるようになった。
その分、ゲーム会社が求められるハードルも高くなっている。
長年、そのハードルをクリアし続けてきたスクエニ。FFは今後、中国市場での展開も控えている。
これまでのノウハウを生かし、新しい“ネットユーザー”に合わせたビジネスモデルを築けるか。
日本のRPGをけん引してきた同社の行く手には、一段と深い迷宮が待ち受ける。(終)