どうしてDQ6はムドー以後クソになったのか語るスレ
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 14:08:17 ID:Q+CR9TC70
哀れなスレに俺が降臨!更にageます
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 15:28:18 ID:rIDDg+v10
ムドー以後じゃなくてDQ6全体がクソ
糞スレ建てるなよ・・・
ゲーム性は1や2の頃から完成してて
さらに3で作者のやりたかったことやりきっちゃって
でも商品としては常に新しさをアピールせんといかんしどうするよ?
となった結果
まあ言うほど糞でもない
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 21:40:06 ID:NHLpZsg30
3と4と5の要素をゴチャ混ぜにして失敗した作品。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 10:38:32 ID:LvAJpjcR0
>>7 むしろ1・2・7の要素がごちゃまぜになってね
7は6のクソな部分だけを引き継いだ
6はシステムも糞だしシナリオも糞だし世界観も糞
DQにシナリオとか求めちゃいかん
6を除いた7までのドラクエだとクリアした後だとできないあそこのエピソードを
もう一回やりたいとか、イベントは終わってるけどここの雰囲気が好きとか
その世界自体がわくわくさせるものがあったけど、6は残念なことにそれがない
こんな筋書き考えたからこんな感じで配置しとくかみたいな
ちゃちな作り物っぽさが漂ってる
客観性皆無w
そりゃ当り前だ
数値に置き換えられるわけでもないし
あくまで個人の感想
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 19:17:47 ID:MIXgTe8pO
逆にムドーまでが面白すぎたんだと思う
6の前半のワクワク感はすごい
逆に俺はムドー倒してからがちょっと面白くなったと思った
ムドーまでは良いとして、
何の前触れもなくジャミラスとか出てきて、
こいつはムドーより強いのかって思わせといてアレだからだろう。
すべてはジャミラスのせい。
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 00:18:41 ID:18wh0rr9O
ジャミラスは確かに強くないが、カリスマ性だけはあるんだよなあ
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 00:33:17 ID:w29yoMcW0
SFC版が土曜日発売で週開けて月曜に学校行ったら
徹夜で進めたクラスメイトのKが「ムドー2人いるしムドー倒した後も冒険続くぜwwwww、しかも上の世界と下の世界階段で行き来できるぜwwww」
ってネタバレしてきたから
あいつマジで許さん
ムドージャミラスグラコスアクバーは魔王軍として同じランクだったはず
ムドーのポジションがジャミラスなんてこともあったかもしれん
ムドーは単純な強さだけじゃなくて
幻影使って一度騙されて2回倒すというインパクトがある
以降のボスはただ倒すだけで芸が無い
ムドーは王様だった
↓
現実の世界で真の自分探しに
↓
ジャミラスとか四天王討伐
↓
主人公が現実の自分と融合し、真ムドーを倒せるフラグ立つ
↓
真のムドー討伐
↓
バーバラが最後にマダンテ使ってエアリス的死亡 存在意義が増す
↓
バーバラは生きてるさ、幻の大地で 完
デュランの、妙な少年ジャンプ的な熱血漢ノリに反吐が出た
デュランは確かに「燃え」の描き方があざといというか
「かっこいいキャラ」じゃなくて「かっこつけたキャラ」に見える
デュランはルビカンテのパクリにしか見えない
マントにブーメランパンツも一緒だし、あとポーズもなんか似てるな
ルビカンテはチラリズム、デュランは堂々
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 00:34:15 ID:SQczcCASO
話が継ぎ接ぎ感ありまくり
真のムドー最終ボスにしたらよかった
SFC版は5年くらい経ってからやったもんだが
確かにリプレイしたいとおもわせるほどではなかったな。
でもおもしろかったから 糞とまではいいたくない。
現在9を1年半経った今もやっているが6リメイクをやるかちょっと迷っている。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 02:56:00 ID:XcphR2ZI0
マーメイドハープ入手後からが面白い
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 22:17:39 ID:SQczcCASO
深海はめんどいだけ
やり慣れてしまうと面倒かも知れんが、初めて海底に潜ったときは、正直
オラかなりワクワクしてきたぞ
RPGなのに深海の時はエンカする度にイラっとしてたわ
なんかイラっとする要素が多い6、ただ本当ムドー戦までは最高5の結婚までに匹敵する
DQ6の良さが解るようになったら年寄りの証拠
俺は本当にムドーまではつまらなくて
それ倒してからはどうにか楽しめる
ムドーまでとか平坦で盛り上がるポイント全くないじゃん
贅沢過ぎるのかも知れんが、シナリオとシステムとバランスがそれぞれ奇麗に調和して無いと、
所詮しんどいだけのRPGなんだなあ・・・と思ふ。
6は全部糞。
3は全部神だったものだが。
4も5も、3には及ばないものの、十分な仕上がりだったと思うんだが。
【主人公サイドでいらなかった話】
アモール
ホルス王子
カガミ姫
人魚
【主人公サイドでもそれなりに必要】
ムドー関係全般
モンストル
ドランゴ狩りなどテリー関連
現実ライフコッド
改めてみると、主人公が脇役な話が多すぎる
>>36 逆だろ
ムドーまでがそれなりによかった
9みたいに必須にしなけりゃだれなかったかもな
ムドー戦後で盛り上がった話は現実ライフコッドくらいだな
それ以外は主人公達というより脇役メインの話ばっかりな気が
ついでにバーバラはスタッフ推しのヒロインの割りには
イベントの掘り下げも足りないような
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/17(金) 09:43:57 ID:eRxA6tSqO
お使いイベント多い
詰め込みすぎ
中盤は、旅の目的が分からんままに、行く先々でお使いを言い渡されて
上と下をさまよい続けた記憶しかない。
物語全体を貫くハナシの骨格がどうも分からんままに、気が付いたらクリアしていた。
6の反省点を7に生かそうとしたけどハード変更で無理になって外伝でテストしつつ9でようやく実現したって感じか
>>40 せめてバーバラをちゃんと掘り下げてくれたらなぁ・・・
リメイクでも結局投げっぱなしだったのにはガッカリした