ミナデイン『使ってくれよ・・・』

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
ミナデイン『一応、最強呪文なんだぜ?』
2うみうし ◆BIdtzyaiEw :2010/12/07(火) 23:44:36 ID:c2Eydfpk0
FCIV では使ったことないや
MP食う割りにたいしてダメージ与えられないからね
でも、VIではサタンジェネラルに時々使う
ダンジョンの回復ポイントの所で経験地稼ぎしてる時にね
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 01:13:48 ID:QxCvon2P0
全滅フラグをたてるようなもの
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 03:21:38 ID:Z3+VtccS0
初めて使ったのはデスピサロ最終形態だったなあ・・・
結果はそう、ご想像どおりだがw
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 08:48:01 ID:7u60vgTS0
今のままでは使ってもらえない
かと言って今より強くしたらしたでバランスブレイカーとか文句言われそうw
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 09:22:28 ID:tnsFlNL90
メラゾーマ『俺は勝ち組w』
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 09:28:48 ID:LWk3rKP0P
・仲間を行動可能にする
・MPを溜める→放つ の2アクションにする
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 11:29:14 ID:+jq/tuTZ0
これ使うとみんなうごけないんだもん。
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 12:16:07 ID:L+12pF8s0
その挙句「きかなかった!」とかもう死ねよと
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 12:30:54 ID:bnv/9U/10
エフェクト見るために1回だけ使っておしまい
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 12:58:07 ID:pmbTsQmN0
ミナデインは消費MP的に全員メラゾーマを使うのと同じだから、1000ダメージくらい出ないと利用価値が無いのがなぁ
ダメージを増やす以外で何かいい打開案があればいいんだけど
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 13:10:30 ID:sSlNPU1Q0
6ではやまびこのぼうし装備してミナデインすると1000*2は与えられるぞ
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 14:59:00 ID:NFzcf5i8O
全体攻撃にする
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 17:56:15 ID:oI4W3Oq4P
MPだけ仲間からいただくだけでそのターンに仲間も行動出来たらいいのにな
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 18:25:06 ID:82H+u+NP0
>>14
良案
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 18:26:08 ID:T2lonZCqO
ミナデインは1000の固定ダメージでいいと思うんだ
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 18:59:19 ID:DVEG45IJ0
6で1000だったらデスタムーアが楽勝そうだな
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 19:04:06 ID:oRQC3mEU0
燃費悪すぎワロタ
19うみうし ◆BIdtzyaiEw :2010/12/08(水) 20:22:22 ID:kl203bYh0
>>12
そうなの?
今まで知らんかった・・・
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 20:53:05 ID:rn3cCnA3O
マジックバリア&呪文返し&フォースが無効なら或いは
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 21:22:30 ID:c4tBR6Ul0
>>12
なん・・・だと・・・?マジで?
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 21:29:44 ID:NFzcf5i8O
ようは元気玉だろ
馬車ーや酒場のメンバーのみならず今まで話したことある村人の人数もダメージに加算されるとか
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 21:30:01 ID:jw9Ht/Rc0
ほう
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 06:49:22 ID:o+sd2jzn0
ミナデインは仲間に直接行動指示できないFC版4だからこそ意味があったんだろうな。
まあFC版4でもほとんど使った記憶はないが。
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 07:47:22 ID:ZYfS5sGEP
MP全部使って最大ダメージ出せるマダンテの方が最強の呪文って感じもんな
他のキャラの行動も抑制しないし使い勝手も上
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 14:49:32 ID:ldLuNkMj0
トルネコとかライアンがいると使えないんだよな
ほんま役立たずやで
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 16:36:39 ID:/GnrDLuv0
少年漫画っぽい呪文だね
ロトの紋章ではこれでラスボス倒すんじゃなかったっけ
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 19:35:20 ID:zOdqh6SH0
まあロマン呪文だわな。
どの作品でも一回は使ってるが、一回しか使ってない。
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 20:18:39 ID:N0rLc9qy0
初出の4でも、ライアンもアリーナも外さないと使えないとか話にならない
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 00:11:52 ID:4tfhjchp0
ここまでボロクソだな
メリット無しとかw



まあ・・・無いけどさ
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 00:19:24 ID:/uCFjnux0
マダンテはドラクエっぽくないんだよな
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 00:23:47 ID:PT/HMERR0
バトルロードでよく使うよ
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 01:42:02 ID:+1MZmeoG0
皆で「射ん!」
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 08:57:33 ID:d/B1CwSSP
・戦闘メンバーをMPのある4人で揃えなくても、MPのある人からだけ抽出して人数によって威力も変わるor馬車外に出てるかどうか関係無くMPのある全員から抽出
・仲間も別の行動がとれる

この2つは必須の変更点だな
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 11:24:01 ID:rVm5mjAO0
ミナデイン
ドラゴラム
メガンテ

ドラゴラムは3で使うが基本的に使わないじゅもん
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 20:06:13 ID:eFNw3Ude0
9ではリストラされますた
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 00:50:16 ID:+TDcAwAD0
ドラゴラムはドラゴンと同じ性能になれる!ってのが売りなのに、
雑魚で普通にドラゴンがたくさん出るくらいで覚えるから悪いんだ
もっと早く覚えなきゃ意味がないよ
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 03:28:13 ID:AQtKTYDL0
一番早いのが6で、それでも使えないもんなあ
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 03:46:35 ID:KhSM3o1D0
6でドラゴラムの仕様が変わって思ったんだが吐くブレスも強さに応じて変わればけっこう良かったかもね
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 20:03:35 ID:8xIqaYlyO
ドラゴラムって作品重ねる毎に弱くなるんだよな
せめて3みたくメタル系一掃できるようにしてくれたらよかったんだが
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 20:07:29 ID:ezDIR+SG0
ドラゴラム覚えるの遅いのに吐くのははげしいほのおだもんな
せめてしゃくねつにしてくれないと
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 20:37:40 ID:9Env19/+O
DS版のドラクエのドラゴラムは面白い
火炎などに耐性がついたりする
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 21:09:18 ID:+TDcAwAD0
それはSFC5からそうだ
でもそれでもやっぱ必要は無い
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 23:01:56 ID:TGT+jvN1O
Yのマホターンの意味の無さは異常
魔法戦士でしか覚えられない上に魔法戦士転職条件の1つである魔法使いマスターでマホカンタ覚えるしな
DS版で何故調整しなかったのか
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 00:45:36 ID:+Sus8H/UO
SFCかリメイク版か忘れたけどDQ5でMP0のキャラにふしぎなきのみ与えるとレベルアップ時にMPが上がるようになる
これを使えばブラウンやゴレムスもミナデインに参加出来るようになる
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 08:29:20 ID:NmIEaujuP
SFC版だね
リメイクでもできるかは知らない
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 17:11:41 ID:XbnxlTf+O
皆で淫
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 08:27:02 ID:jwSxsB3t0
ミナデインと同じくらいメガンテやパルプンテも使ってもらえないと思うんだがあまりこっちはフューチャーしてくれんのね…
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 09:03:28 ID:BJIBmMiVO
ミナデインはネタにすらしてもらえないということさ
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 19:34:04 ID:ofoYICdo0
>>48
ミナデインよりは活躍の場がある気がするなあ・・・
普通のプレイではほとんど使われないけどねw

メガンテは低レベル攻略時に熟練度稼ぎにおいて使われたり、
タイムアタックでも使われる

パルプンテは一応メリットもある
メタル系倒せたりとか


ミナデインはそれ以下じゃない?
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 19:37:11 ID:8RRffUuy0
低レベル攻略時にメガンテで熟練度稼ぎって状況がよく分からない
ぶちスライムとかスライムを突き飛ばしてたほうが効率よくないか?
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 22:50:54 ID:ofoYICdo0
>>51
ドラクエ7で他のモンスターを突き飛ばして残り1匹をメガンテで倒す
だったかな?

低レベルクリアのレポートで見たよ
自分でやったことはないですが・・・
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 11:54:41 ID:TBm1zKx90
メガンテ稼ぎで突き飛ばしする必要はないよ。開幕メガンテで経験値0・熟練度アップ
突き飛ばし稼ぎだと1匹は自力で倒す必要があり、最低でも経験値が1貯まる
6では仲間モンスターがいるから効率的だが、7では向かない
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 06:50:48 ID:QIntWkW00
>>22
どこかのダンジョンで敵にやられ瀕死状態の旅人
「え?…おい!まさか俺からも元気奪うのか?冗談だろ?おい頼む死にそうなんだよ!
やめてくれぇー!!…ぐふっ!」
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 06:51:42 ID:aVo9uURE0
これ使うぐらいなら4人で普通に殴った方がダメージ出るだろ
みたいな感じだもんな
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 07:00:38 ID:zEmfBmWAO
ギガデインの時点で200くらい出るからなw
それにキラーピアスアリーナが殴ったら150は出るだろうから計350w
会心出たらもっといくw
二人残してミナデインのダメージとほぼ並ぶんだよねw
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 07:14:57 ID:0Dhi25agO
うん。そうだね。
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 07:36:40 ID:oQZ2Y+XWO
ミナデインはゲームや漫画の最後の技に相応しいだろ
プレイヤーは全体使わないがな!
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 09:07:11 ID:AHCxdfGx0
右手にマダンテ左手にミナデイン・・・・・・・合体魔法マダデイン!
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 09:30:40 ID:5KgTuxuDO
>>58
普段は500ぐらいだけど残りHPがある程度減ってたら致死量分のダメージを与えることができるとか
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 10:31:36 ID:8P9L/9tA0
使わないより使ったほうが有効なときだってあるのに何となく使わない
回復係のMPまで使うのがナ…

4の頃はストーリー的に魅力だったからゲスピサロ相手によく使ったが
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 10:52:16 ID:aVo9uURE0
ドラクエ4の最後の魔界みたいなところで、ピサロの城に結界をはってる四天王。
そのうちの一人にミナデインをかけたら、最初からついてるマホカンタで跳ね返されて
勇者が一撃で死んだでござる・・・。ホントに使えないw
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 14:14:36 ID:oQZ2Y+XWO
7ではアルテマソードがあるし6もバイキルトでばくれつけん打ちまくった方が強いっていうでっていう
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 16:29:54 ID:461tN8XeO
まぁ、とりあえず9でリストラされて正解だったんじゃね?
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 18:41:57 ID:1XmUsrcuO
ヒャダイン ……
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 19:31:28 ID:LFhX4w770
デスピサロの最後のとどめをミナデインでやろうとした人は結構いそう
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 20:09:29 ID:05ourG+50
>>64
もはや4以外に使った記憶がないからな
68うみうし ◆BIdtzyaiEw :2010/12/25(土) 01:09:54 ID:DbaeUkAa0
>>62
なんかウケタ
でも、最初からマホカンタついてるって卑怯だよね
こっちも、DQ1みたいにフィールド上でマホカンタ唱えれば「最初から」が可能なら良いのに
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 02:14:17 ID:kwsEwMB80
勇者 通常攻撃100くらい
クリフト 通常攻撃50くらい
ブライ ヒャダイン70
マーニャ メラミ80

超適当に攻撃した感じの↑でさえミナデインにダメージ並ぶぞ
70名前が無い@ただの名無しのようだ
威力低すぎて使えん。
追加効果もないしな。