DQ難易度最高はDQ1!クリア諦めたドラクエランキング1位はDQ1
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
DQ1が1位になるランキングは珍しい
太陽の石は予備知識なしだと結構見つけづらいからかな?
コマンド式RPGってものに馴染みがなかったからじゃね
竜王にもらった復活の呪文で終わった。
279がやっぱ上位に来るんだな
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/29(月) 22:54:57 ID:9W1RoFk10
ロトの剣じゃないと竜王にまともにダメージ与えられないからなあ。
そのくせロトの剣入手しなくても竜王に会えるし。
いや、ロトの剣直してもらわなきゃ駄目なんだったっけ?
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/29(月) 23:04:43 ID:g9JLF+P00
DQ1の時は、まだRPGというものにプレイヤーが慣れてなかったうえに
ギラやホイミを覚えるまでは、おちおち遠出もできなくて退屈したとか
開始直後に特にイベントもないし
逆に、レベル1から長いイベントを体験できるDQ7も2位に来てるが
これはフリーズ多発でプレイ意欲そのものを削がれた人が多いのかも
>>8 ロトの剣にドラゴンキラーのようなダメージ補正は無いし、鍛え直すようなイベントもない
ただ、2番目に強い「炎の剣」と比べて、攻撃力を12ポイントも上回っているから
他の店売りの武器とは一線を画す存在であることは確か
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/30(火) 00:14:17 ID:16YGT3CHO
9は何をもってクリアというんだ?「本編まで」なら、4位に入るとは思えないのだが。
魔王全種類を1回以上撃破とストーリークエスト全制覇までなら、1位になりそうな気がする。
本編というからにはクリアまでだろうが‥
DQ9も何気にいくつかの初見殺しがあるからなぁ
簡単というなら確かに4,5の方が簡単かな、詰まる部分少ないし
もし全て含めてならLV99魔王のせいでぶっちぎり1位になるだろうけど
堀井が言うには9はかなり難しいらしいんだよね
自分はドラクエ慣れてるせいか
クリアまでなら全く思わなかったけど
難しい、って部分が戦闘だけとは限らんから何とも‥
本編のみで戦闘で言えば4,5と同じくらい簡単とは思うが
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/30(火) 21:10:41 ID:2YDhiVbH0
1のたいまつも辛かったが
2の落とし穴も辛かった
投げたのは2の方
最近携帯でクリアしたんだがとても面白かった
投げてしまった過去の自分にイオナズン
FCとアプリじゃ難易度全然違うぞ
2のランクが思ったより低いのもそのせいじゃないだろうか?
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/30(火) 23:17:15 ID:16YGT3CHO
1ダントツなんだな。9が2より上というのがわからん。
2は一度投げ出した。大灯台で嫌になった。やり直して海底洞窟に入った時は、また挫折しそうになった。
9は小学生が最初にやるRPGとしては、少し難しかったのかな?本編で苦戦したのはギュメイ将軍だけだったな。
FC1も2も復活の呪文ミスって終わり
2は今でも復活の呪文聞いたとこの絵が浮かんでくる
リメイクはそういう点で楽
単純に今の人らがiアプリ等で初代初プレイしたところで大半が途中であきて放置だからその位置だと思うがなw
初代は今のゲームと比較して面白いかと言われても、思い出補正でもなけりゃあただのクソゲーだし。
3からまだわかるけどね。
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/30(火) 23:58:49 ID:cpSToyMC0
>>18 楽といえば楽なのだが、冒険の書は「おきのどくですが…」の恐怖があるし
「あの意味不明の言葉こそ、現実世界とアレフガルドを結ぶ呪文なのだ」
みたいなことを、当時のゲーム雑誌に書いたライターすら居たほどだ
それに何より「ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ばしや」に代表されるような
変な呪文で遊ぶ楽しさがなくなるのは地味に寂しいw
冒険の書も何度も消えたな
雷神の剣手に入れたと思ったら即消えるし
兄のデータに間違って上書きとか
良い思い出だ
アプリねえ
SFC版以降は数値とか無茶苦茶にいじって糞になっちゃったからね
あれがDQだと思ってしまうのは勿体ないね
FCだが、レベル14辺りから経験値上げるのがしんどくなるのがつらい。
メルキド周辺でどれだけ経験値稼ぎしたかなんて思い出したくもない…
今と違って昔のドラクエはサクサク進められなかったのよ。
止めた人多いのは頷ける。
1はレベル上げが苦行だからな
でもそんなに詰まるポイント無いと思うんだがな
せいぜいたいまつ無しで洞窟入っちゃって迷子くらいじゃないか
全滅はまあ普通にあるけど
経験値稼ぎだけやってる時間が0だとは言わんが
大抵の場合、周りを探索して地形や敵の情報集めてるだけでかなり経験値が溜まってしまうな
特にドムドーラ〜メルキド周辺のフィールドなんか最高に楽しいじゃねーか
戦い方を知らないから、ゴリ押しで勝てるまで雑魚相手にチマチマ稼いでるってパターンなんじゃねえの
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/01(水) 02:30:07 ID:ZcyGZZyp0
DQ2信者「ドラクエ2のロンダルキアは屈指の難易度(キリッ」
9は上級職めんどくさくてやってないとクリアしんどい
9の上級職になるクエストは総じて楽
面倒なのは秘伝書クエスト
(FF11のジョブの条件に比べると楽だが)
クリアしてないのって8だけだな
難しかったからじゃなくてかったるくなって
今度1・2をリメイクするときは、冒険の書の他にFC版ふっかつのじゅもんからキャラを復元するモードを入れて欲しい
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/01(水) 08:28:10 ID:/j/uA4Z80
>>19 それはないw
あと1が糞ゲーって・・・
全FCゲーム否定すんなよ(棒)
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/01(水) 08:58:51 ID:0KwrhEUFO
所詮レベル上げればなんとかなるゲームだからな
ドラクエ6の不思議な洞窟やマジンガ様の方が凶悪だろ
そりゃ今の若者世代からみたら糞ゲー以外のなんでもないわな・・・・
未プレイのドラクエTとモンハンV どっちか一つしか買えませんといわれたら迷わずモンハンいくわ
ゲーム初期の作品を20年後の今の世代の人達かプレイしてもねぇ。少なくとも10年ほど前にきいてたらもっと違った順位になったと思うけど。
そういえば全体の難易度が高かったということでリメイク後、難易度を大幅に軽減させたYがその位置なのはちょっと興味深いけど。
6はダーマ行くまでが難しい、転職次第で後はほぼヌルゲー
ラストと隠しがちょっと歯応えある程度、マジンガなんて無視して後から殺せばいい
1は特にFCはただ退屈、レベル上げ必須だし、かなりの時間を経験値稼ぎに割かざるをえない
あれは世界を自由に回るゲーム
戦闘に関しては面白くなるはずがない
べホイミ憶えるまでは選択失敗したからって気軽に立て直せないからな
戦う前から十分に計画立てておかないと勝てる相手にもあっさり殺される
そこでレベルが足りないから負けたと勘違いしちゃうと苦行モードに突入する訳だが
雑魚戦も段階を踏まなきゃならんって所に気付くかどうかだな 決して難しい訳じゃないが
初見の雑魚もアドリブ対応でなんとかなるゲームに慣れてると気付きにくいかもな
竜王倒すには普通に進めてる程度のレベルじゃ到底歯が立たない仕様だからね
単調なレベル上げ作業をする羽目になるから、クリア諦めたくもなるというもの
レベル上げゲーと言えるな。
他のドラクエはそこまで集中せずとも進めるんだが。
定期的に詰まったら少し稼ぐくらいで。
2のロンダルキアへの洞窟も泣かされた
ただ1も2のも迷いまくってレベルが自然と上がってる可能性もあるしなぁ
迷って、不必要に敵を多く倒してレベルが上がる事を前提にしてるともとれなくもない
>>34 最新作をアクションぽくしようとして反発食らったけど1の64ゼルダ風リメイクは有りだと思うわ
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/01(水) 19:42:51 ID:Sg6iyeC90
DQ2はリアルタイムにクリアしたが、それほど難しいとは思わなかった
ただし…「いかづちの杖の錬金術」「はかぶさ」を使った前提での話だがなw
(水の羽衣2着ゲットは、クリア後に知った)
これらの裏技を駆使して、ようやく他のDQシリーズ並みの難易度に下がると思う
DQ1には、ここまで難易度が劇的に下がる裏技っていうのは無かったはずだし
ガチに難しかったのだと思う
FCDQ1は150万本しか売れてないので
今ゲームをやってる人の多くは、リアルタイムでやってないはず
後の作品をプレイしてから1もやってみようかって感じ
もっと進化したRPGがたくさんでてから1をやっても
つまんねーなーと思って途中でやめるんだと思う
それだと難易度というかモチベーションが続かないってことになるんじゃ
1は序盤はかなり楽しい。リムルダールでカギを買ってあちこち扉を開ける頃が面白さのピークで、それ以降はレベル上げとの戦いでだんだん嫌気がさしてくる。
後半は町もメルキドしかないし、ストーリーの展開も乏しくて完全に手抜きだと思う。
手抜きて
一位 1762票ドラゴンクエスト
二位 1553票すべてクリアした
三位 532票ドラゴンクエスト7
四位 486票ドラゴンクエスト9
これ明らかにおかしいだろ
1はプレイヤー少ないはずなのに
実質二位の7より1230票上って圧倒的すぎる
項目の一番上にあった1にとりあえず入れてみた奴が多すぎるとかじゃないのか?
考えてないからうまく立ち回れない
うまく立ち回れないから行動の選択肢が狭くなる
選択肢が狭いから成長も必要以上に遅くなる
考えてないからその時間がほとんど単純作業になる
考えてないからそういうもんだと思い込む
まあ馬鹿乙としか言えんな
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/02(木) 02:50:35 ID:T/Ow5wfvO
最高難易度は3の勇者一人旅です。Lv20でカンダダに勝てない…ホイミじゃキツイ
ベホマ覚えるのはいつだ…
1がいちばんレベル上げが単調できついっちゃきつかったな。
2はあらゆる場所で笛ふきまくってれば太陽の祠もうまくいくし。
ほらな
レベル上げが辛いとひたすら連呼
>>49 効率的なLVアップのしかたを知ったところであんま意見はかわらないよ。
1は進行の自由度は高いが成長のしかたのバリエーションの広さは
他作品よりどうあがいたって低いんだから。
よくわからんが
どういう手段で強くするかじゃなくてどういう能力に強くするかの話かね
しかし6や7みたいなのもある意味困るんだよな
まず1周やって情報集めないと納得できる転職ができないからな
レベル上げが一番苦痛なのは2だと思うけどなぁ
他のDQに比べて中盤の伸びが悪くて敵はどんどん強くなる
あんま成長してる感じがしないんだよ
1はレベルが上がるごとに強さが実感できる
別の意味で9とかはレベル99ないと勝てないような相手がいるせいで
自身があまり強いと実感できない
もっともな理由としては
>>41 42 が妥当だな
ぶっちゃけ今さらやってもモチベあがらんから途中でなげる
DQ2はサマルの装備、レベルアップに必要な経験値、ふしぎなおどりで吸い取られるMP、ルーラ、
すばやさをちゃんと反映させる、のあたりを直せばバランスがよかった。
武器、呪文を強化して敵を弱くさせる必要なんてなかった。
だがベギラマのバグは直して正解
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/04(土) 02:03:56 ID:AhOHTJbp0
世の中のライトユーザーはかなりライトだよ。
ドラクエ9が難しすぎるという声はよく聞いた
まあ真のドラクエファンである俺には、簡単すぎだけどね
やはりDQ2ぐらいの難易度じゃないとワクワクしない
ベギラマのバグ修正と補助呪文の効果見直しは必要
全体的にサマルを再調整であとはそのままで
>>56 古の魔王なら難しすぎるというのも分かるが本編は簡単だよね
DQ1は慣れちゃうと2時間でクリアできるからな
レベル上げは辛くなかった
すべての洞窟をたいまつ無しで進める程やり込んだな
俺は昔はヘビーだったが今はライトだなw
ドラクエ8のドルマゲスもネットの情報が
なかったら倒せなくて放り投げてると思うw
>>59 ファミコンのはまじでレベル上げ苦行だったよ
2時間どころじゃない
まあ馬鹿には辛い
ククールが三十路を迎える前にドルマゲスを倒した奴は凄い
>>62 適当にボタン動かしてるだけで
ゲームが「進んでる」っちゅう気分にさせてくれないと駄目なんだろうな
頭の方はどうも退化してるようだがw
>>64 自虐はやめろよおっさん。年取ったら仕方ないさ。
馬鹿っつーか
ある程度根気とか粘りがない奴は根本的にRPG向いてないと思う
シューティングでもやってれば?って感じ
シューティングに根気や粘りがいらないと思ってる奴は
シューティングあまりやってない
シューティングはパターン化と根気が重要。RPGなんかよりよっぽどな。
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 23:55:01 ID:2/Mw1mqA0
先にパンティープレイの続編を遊んでしまうと
ちょっと橋渡っただけでぶち殺されて戻される1は辛い
弾幕ゲー(笑)ならともかく
普通のシューティングにそこまでの根気や粘りは要らんよ
1は途中のあくまの騎士だっけ?うろ覚えだが・・・
そんな感じの敵で詰んだ
"普通のシューティング"ってどんなんだよ
グラディウス ツインビー Rタイプ あたりか?
全部根気が必要だと思うけどな。何回も死んでパターン覚えたり大変。
そういう事言い出すと何にでも根気が必要になる
水掛け論
根気というのも所詮は相対的なもんだからな。
○○なんかより〜って発言はただのアホ