どんな順番でもいいけど
9は最下位
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/26(金) 02:06:27 ID:AgacTAl1O
9はドラクエではございません
5は糞
この前ドラクエを友達に誘われてやってみようと思ったんだが
DQのある表現が苦手
たとえば「へんじがない ただのしかばねのようだ」
DQ好きには名言なんだろうけど
あとは「死んだ」という表現の仕方
ファンタジーなら「やられた」とかいう表現にすればいいのに
まあ言いたいのは、上のような表現がないDQがあるか聞きたい
DQのキャラクターデザインとかは好きだし、やってみたいんだけど
上のような表現があると興ざめしてしまう
早速9アンチ湧いててワロタw
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/26(金) 03:01:24 ID:AgacTAl1O
9とか書くのもおこがましい
スレ違いクエストに改名してリメイク版を出せ
9と7は歴史から抹消しよう
汚点だ
売れてるタイトルトップ2を歴史から抹消するとか
まじでどういう立場の人間なの
やっぱ1と2が素晴らしいな
そして34
89はやってない
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/26(金) 12:44:55 ID:PEWNdFZMO
>>9 9みたいなゴミはともかく、7はドラクエの世界観は壊してないだろ
歴史から消さなくていい
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/26(金) 12:54:23 ID:rOCAQniB0
そうだな歴史から抹消するのは5と9だけでいい
ドラクエは7まで
8もまあそれなりに面白かったけど
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/26(金) 13:01:07 ID:rOCAQniB0
7>3>4>8>6>2>1>5>9
123はまあ楽しめた個人的に4と8と6もまあまあって感じ
7がドラクエ史上最高傑作と言うのはいうまでもなく
5はドラクエの失敗作
9は糞
>>8 全作やってる奴が投票してるかどうかもわからんアンケートなんかあてになるわけないだろアホか
スレタイから9外せよ
こんなものドラクエシリーズの末席にすら置いておけんわ
>>16 ココロにもないことを
ただの9アンチじゃねーか
>>1 何でまた立てたんだよ
前スレでこのスレは終わりにしてドラクエ最高傑作スレと統合するって結論になっただろうが
前スレ終盤の流れが気に入らなかったんじゃねーの
ま、このスレでも同じ流れにしますけどねw
じゃ俺のオナニーランクね
4>6>7>5>3>2>8>1>9
9も面白かったけど
>>17 DSのリメイク版も上位に来ているだろ
全作やらんでも4からのDQはやっている世代の投票だ
9はその中で堂々のトップだってこと
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/28(日) 19:28:42 ID:+2GW8QtoO
すごい久しぶりにリメイク4を始めたんだが、
仲間になったホイミスライムがいい奴過ぎて泣けてきた。
軽く鬱入ってるせいかもしらんが会話システムはいいね。
あ 好きなのは7です。
(8、9はやってない)
>>24 8おもしろいよ。4の雰囲気が好きなら絶対気に入るはず
9は詐欺ゲーだけど
>>23 全作やらんでもってお前ここ1―9を比べるスレなのになに言ってるんだ? しかも4からやってる世代って3のFC版が3位なのをちゃんと見ろ
旧世代は圧倒的にFC3とSFC5の支持が大きいな
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/30(火) 04:15:48 ID:4JMmXJYj0
まあドラクエ9があの出来じゃあなあ
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/30(火) 04:19:14 ID:2TdqE0dVO
8よりはマシだったな
5は糞
世代的に4〜7が好き
ドラクエは全部面白かった
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/30(火) 16:14:12 ID:idwrm1ss0
よく売れたものほどクソゲーの法則
それ当てはまるの7と9だけじゃん
7はクソゲーじゃない
記憶に残らんドラクエナンバーワンだろうな
ドラクエ7は
フォーリッシュっていきなりいわれてどんな町だと明確に思い出せる奴はすくないだろう
ドラクエ3や5はどの町の名前あげられてもどんなイベントがあった町や白ってのがすぐ思い浮かぶ
ここが名作ドラクエとクソドラクエの分かれ目なんでしょうね
むろん極端な信者は7のどの地名だされても即答できるだろうがそれは一般論じゃない
__ /
/ ヽ /
/ M ヽ
| | __| || _|_| 」 | |
| ハエ エエハ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | .. |X| | < お前がそう思うんならそうなんだろ
|人 - | |_」 \お前ん中ではな
ゝ イ| / \__________
/ ) |ν
/ /´/ _ _ > 、
/ | / / \
/ | / \,/ \ | |
/ | | `| |
>>36 お前よくフォーリッシュなんて名前覚えてるな
俺は7好きだけど覚えてないぞw
7でルーラで移動するときでも
どこいきゃいいのかわからなくなるな
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/04(土) 00:12:20 ID:VTv3zRbm0
9なんてほぼ思い出せないw
町が多い作品のほうがそりゃ覚えにくいだろw
7は鬱さ加減で逆に印象的
7って凄く長かったのに記憶に残ってない
・最初の一時間戦闘がない
・主人公が漁師の息子、おじがニート
・キーファ抜ける、マリベルは最後までいる
・キーファの子孫ぽい女が仲間になる
・残念なムービー
・石板
7〜9の町全然覚えてねえw
9はカラコタ橋と石の町なら覚えてる
今7やってる
発売と同時に買ってクリア前に放り投げた
そこそこ面白いけど長いw
後、なんだこの謎解きの難しさはw
今の子どもが攻略情報なしでやったら放り投げるレベル
7アンチしねお
俺アンチじゃないよ
7の過去の世界のフィールドBGM大好き
まーでもこれは批判が多く出るのも分かる気がする
もうすこしテストプレイしていろいろ快適にすれば
神ゲーになったかもしれない
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/15(水) 01:27:15 ID:kyfkLa9c0
7はシステム面を中心に改善するべき点が多い作品だったよな。
他作品と比べて煩わしく感じる部分が多いので、評価が低くなるのは仕方ないと思う。
それで当時はDQシリーズに失望したけど、最近9をプレイして考えが変わった。
シナリオも仲間の存在も空気だった9に比べれば、7の欠点なんて些細な問題だったんだと。
クリア後もやり込みと言えば聞こえはいいけど、もはや別ゲーみたいなもんだろ。
最初一時間戦闘がないのも、主人公が地味なガキなのも、
プレイヤーの周りにあるような日常を演出するため
少年の冒険心や好奇心をゲームプレイのなかに表現するギミックとしては優れてる
ハリーポッターとかドラえもんとか、古今東西のこの手の物語では
つまらない現実の延長にロマンを描くことで話をよりワクワクさせるものにするってのは常套手段
ゲームではグランディアとかも同じ事やってるしな
理不尽な長さや石版は、もともとネットで石版をプレイヤー同士で交換させる仕様が
いろんな事情で行き詰まり、歪んだ形で残ってしまったためと聞いた
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/15(水) 08:16:21 ID:Vn5DOWez0
DQの栄枯必衰を分析してみる。
456の天空シリーズ
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 01:13:39 ID:9vA9/Zaz0
7と3って似てるな
このスレは3好きが多そうだな
7は低容量時代に詰めきれなかったようなエピソードがしっかり納められていて夢のような作品だと感じたし
すごく大好きなんだが
序盤の演出に関しては空振りしてると思った、まあ個人の感想だけどな
好き嫌いは何でもいいけど、7とか9を持ち上げる為に3を利用するのは止めような
7の序盤好きだったけどな
7は神ゲーだろ
アンチはきえろ
7は批判されたり、叩かれたりしてるのを凄い納得できる神げー
なにせ欠点が多いのが…、リメイクで化けるだろうとは思う
7は腐った鯛
・・・。
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 20:46:58 ID:q7I4bjC+0
9は子供の砂遊び
5>7>8>6>9>4
1〜3はやった事無い
5は糞
そういえば前スレで5糞君は2信者だということが判明してたな。
2以上に1を評価してるんだけどね
馬鹿が2信者認定して、馬鹿らしいから無視してたら
そのまま勝手に2信者だって思い込まれただけ
レッテル張しか能がないのにそれもまともにできない
馬鹿丸出しだなw
>ID:uTRej7VN0
レスが異常に早いなw
1推しならいい歳なんだろうけど
年明けから過疎スレで顔真っ赤とはご苦労なこった
いいから5が糞っていう部分に反論しなよ
前スレでもできずに逃げまくってたのに
今更できるとも思えないけどw
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 01:27:55 ID:7Cdpi//N0
ドラクエにクソはない
FFは13だけクソ
3>4>5>6>8>2>1>…>7
7は本当にクソ。
9はしらん。事前情報で買う気すらしなかった。
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 13:16:30 ID:mZfkBP3R0
3 > 5 > 4 > 8 > 6 > 2 > 7 > 9
1の功績は認めるが、今更比較できるような代物じゃない
5は糞
糞戦闘糞マップ
ふつうに1周するだけじゃ碌に情報も得られず
粘れば更にヌルゲと化す糞仲間システム
勇者設定投げっぱなし、ご都合アイテムご都合展開の糞シナリオ
不等号でゴリ押そうったって無駄無駄
具体性も客観性もないネガキャンでゴリ押そうったって無駄無駄
一度も具体的な評価をしたことがないのは5を持ち上げてる奴の方だっちゅうのに笑うわ
とりあえずこれくらい挙げとくか
・全体攻撃武器や特技のせいでMP消費がユルい
・かといってMPを気にせずにガンガンHPを削り合う訳でもなく、中途半端に節約が必要
・これに敵が弱いのもプラスして変化に乏しく退屈な戦闘
・マップは拠点とダンジョンの間のただの通り道、探索要素なし
・不自然な地形、レヌール城とか距離感も無茶苦茶で世界観という点でもボロボロ
・ある程度育ててから判断したいのに馬車に使わない奴をおいとくスペースはほとんどない
・結局全然育てないまま爺のところに放置、本当はどんな能力かは最後まで不明
・過去に一度だけ飛べる絵(笑)
7を見習えよ
5は期待はずれだった。
初期の事前情報では、綺麗なマップや戦闘画面だったのに
発売される頃になったら物凄くショボくなってて愕然としたなぁ。
欠点だらけの7,9を差し置いて、過去スレから延々と5叩きだけを繰り返すとは
酔狂な野郎がいるもんだな(7,9叩きも見飽きたけどさ)
まあ、1みたいにシンプルなシステムならバランスが取り易いからね
懐古を中心に支持者がいても不思議ではないが
今時の子供がプレイしたら、単調なレベル上げ作業だけで厭きてしまうだろう
要は、今時1や2をトップにするような奴とは評価の重点が違いすぎて
最初から議論にならないってことだな
評価の重点?具体的にどうぞ
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 00:44:33 ID:pZVtuQdH0
>>77 5はドラクエモンスターズというRPG出るまでの暇つぶしを与えてくれた
快作
もしかして、モンスターが起き上がるまで延々と倒し続けるのが楽しいとかいう人か?
あれこそ単調極まりない作業だろうに
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 02:01:54 ID:lqJGzvxd0
レベル上げは強制だからなー
1対1の戦闘なんて退屈でやってらんねえし
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 02:02:33 ID:pZVtuQdH0
いや、RPGなんて経験値や金稼ぎやレベルアップは飾り程度にして欲しい
ストーリーがしっかり面白ければ戦闘なんかほんの少しで良い
装備ごとの着替えはあったほうが良い
誰も6には触れないのな
今ちょうどやってるから評価を聞きたかったんだが。
6は色々盛り込み過ぎて失敗した感じだな
システム面で粗が目立つ
まあその失敗から学習せず更にボリューム加えた7はもっと酷いが
1はどこぞの一本糞と違って
どうやって世界を回るか計画を立てるのもゲーム性の内だからな
その中で経験値稼ぎの戦闘をしなきゃいけない時もあるというだけで
それにしたって単調な狩りの時間なんかそんなにないはずだが
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 10:36:24 ID:6uxPcXtl0
9は装備品や武器によって外見や動作が変化するので狩もそんなに不満ではなかった
フィールドでは、ほぼ自分の意思で戦闘に入れるのも良かった
洞窟も道幅を広くして避けさせて欲しい
でも正直、狩なんて同じモンスターとは1・2回で済ませたい
戦闘は演出を見るだけの物ってか
程度が知れるな
無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
直感的操作で簡単なゲームが作れます。 簡単に配布可能な状態に出力することができます。
(HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば自由度の非常に高いカスタマイズ
ができます)
他にも仲間預かり機能(100人も)や、仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたりゲーム中に画像を差し込んだり、回転やフラッシュなどのエフェクト
なんかも簡単に作れる様です。戦闘はデフォだとドラクエ系。
移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするとのこと。
他にはオートアクションというのがあってオリジナルシステムの製作に役に立つかも
しれない機能です。これは、マップエディタで設定することで、「マップに入った時・
出た時・一歩歩いた時・戦闘開始前」に自動的に実行されるアクションを設定できる
機能です。
■分からないことや要望は掲示板へどうぞ。他にもいろいろ進化中みたい。
■グラフィックは「素材 フリーゲーム」とでも打って探してください。
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 00:35:31 ID:0RznpnVE0
>>87 戦術立てて考えてなんて面倒くさい
シミュレーションゲームやりたきゃ他でやるわ
そういうのをまさしく程度が知れるという
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 10:31:34 ID:Zr5Gy0Ca0
>>90 あなたの素晴らしい「程度」では何を求め堪能しているのか聞かせてもらおうかw
ゲーム性
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 13:10:59 ID:9mg4OPlh0
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 13:22:49 ID:9mg4OPlh0
>>89 戦闘の戦術考えるのさえ面倒くさいならRPGに向いてないね。
冒険の本でも読んだほうがいいと思う。
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 15:14:02 ID:Zx49Br290
1vs1の戦闘で戦術(笑)
他にゲーム知らんのか・・・