【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part112【DQ3】
>935
ハンとスピル以外にした事ない
実は濁点が無い事に気付いても尚
あと転職なんざリアルと違って適当でも良いよ、適当にやっても、全然やんなくても
最近勇(はるな)武(ゆい)遊→賢(リト)魔(みかん)の某漫画パでアプリ版クリアしたが、遊→賢以外は転職無しでも裏ボス倒せたしね
やっぱ回復に特化した人が一人居ると安定さが違うから何人かが言う通りベホマ位までは覚えてからでも良いかも
ベホマラーは、3は賢者の石の回復量が優秀な上FC版以外なら2個手に入るから案外使いどころはないかも
あとふと思ったが、GBC版で
・アイテム増殖でちいさなメダルを増やしてアリアハンでご褒美全て貰う
・船手に入れたらレッドオーブ増殖してラーミア即復活
・ボス戦は大ダメージバグで瞬殺
これらを使ってTAしたら上手い人はどんだけ早くクリア出来るんだろうか・・・
ふと思ったんだけどロトの紋章ってもともとどこから出てきたんだっけ。
3の勇者の家の家紋?
聖なる護りを作ったルビスにでも聞くしかないな。
ググったら同じ質問ばかりで解答がなかったのでここで…
ランシールのさいごのカギ使って入る神殿の中にちいさなメダルの宝箱があるらしいんだが
全然見つからなくて…
おそらく神父が邪魔してる右側の通路なんだろうけど
>>946途中で書き込んじまった
よかったら誰か教えてくださいムズムズする
見えるところじゃなくて中に入る場所が何個かあったのでそこだと思う。
なんなら、しらみつぶしにレミラーマとか?
>>943 賢者にすんなwww
>>946 宝箱のメダルは確かに通路の先だけど、別に迷わず取れないか?
勇気を試す状態で行くんだぞ
地球のへそと反対側。
>>946 もしかして地球のへそに挑まないと右の通路行けないんだっけかな?
いっつも帰りに普通に神父側通路に行ってた
僧侶→賢者は成長に水の羽衣と効果大だが、その編成なら僧侶→戦士にする。
RTAならともかく通常プレイなら僧侶→賢者でも僧侶のままでも大差ねーよ
僧侶が賢者にレベルアップの速さ以外に勝ってる点って賢さだったんだよな。
>>925見てわかったけど。
賢きものの方がお坊さんに賢さで劣ってるとは思わなかった。
>>953 レベル30の僧侶が力40、HP120、MP110、吹雪耐性なし
レベル28の戦士が力120、HP320、MP50、吹雪耐性あり
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/20(木) 23:07:13 ID:EOlk2SGy0
補助魔法いろいろありますよね
聞きたいんですが、スクルト、フブーハ、バイキルトなどは戦闘中かければかけるほど効果あがるんですか?
スクルトは数値としてあがったとでるから分かるのですが他のはどうなのか分からなくて
攻略サイト見たんですがわからなくて。
一回戦闘中にかけたら二度目は意味なかったら攻撃がもったいないので。
>>949 だってあいつは紛れもない賢者じゃないか、別な意味で
>>956 フブーハにちょっと笑ったから答えてやる
補助呪文はスカラ&スクルト、ピオリム以外は重ねがけは無意味
スカラスクルトは守備力の値が999になるまで、ピオリムは素早さの値が255になるまで効果あり
>スクルト、フブーハ、バイキルト"など"
ルカニ、ルカナンも重ねがけおkと言っておこう
他にあったかな?
ルカニ?
ん? 待てよ。
スカラ・スクルト中にルカニしたらどうなるんだっけ?
そのモンスターの元々の守備力分だけ減少
敵がスクルトで強化してたらその強化された分が解消されるだけ
つまり通常と同じ状態に戻る
そういう意味では重ね掛け有効と言えるな
ちなみに敵のスクルトは元々の守備力分上昇というインチキ仕様(一回で二倍)
こっちは初期値の半分(1.5倍)なのに納得いかんよね
バラモス戦の時ベホイミ2人ほしいから初期メンバーに僧侶入れるけど
レベル20になったら速攻転職させちゃうな〜
勇・盗・僧+αで始めて、途中で盗→賢、僧→武か盗にするのが良いと思うな。
4人目はその時の気分だが、盗か魔で始めてその後転職が俺の基本スタイルw
>>961 だから地獄の鋏があんなに強かったんだね
DQ3の敵のスクルトは、普通の1.5倍スクルトと2倍上がる強スクルトがある
普通スクルトはキャタピラーなど、強スクルトは地獄のハサミが使うアレ
ただしFC版は何故か普通スクルトを使ってこない
キャタピラーファミコンでも固くて強かったのに、HPが増えた上にスクルトまで覚えてるのがちょいきつかった。
ヒャドがないと倒せないよ。
勇者「メラ!(ゾーマ)」
>>966 で、SFC以降は使うようになったんだな・・・
けどそのおかげで闘技場でキャタピラーとデスフラッター×2の組み合わせがくると・・・
キャタピラーが高確率で勝てるね。
スクルトしてる間に、つぶし合いになってくれれば勝てる。
>>948-951 レスありがとう、GBC板だけど通れないんだ
通路を1人で行く→神父先に行く→右通路ふさぐ→へそでオーブとってくる
→神殿のT字分岐点に戻ると神父が邪魔してる、というか戻ると他の戦闘員が待ってる
へそに行って戻る間、ずっと神父が右通路塞いでるんだよな
何度もレスすまん、本当にわからなくて。同じような人いないのだろうか?
>>970 そりゃそんな場所は通れる様に作って無いから
通れなくて当たり前
勿論小さいメダルは無い
GBC番はやってないので予想だけど、どこでもとのT字分岐点に戻るかで変わる仕様じゃない?
すぐ戻るか、一度ランシールでてから戻るか、洞窟に入ってから戻るかで変わる気がする。
こうすれば行けたと報告してもらえればこれからここの人たちが同じ轍を踏まずに済むから、どうすれば上手くいったか報告を。
>>973 アリガトウ、ワタシハイマスゴクハズカシイ
>>972 ありがとう、973の通りでした。
プレイ動画を見る、という考えはなかったので今度からわからない時は参考にしたいと思います
スレ汚しすいませんでした…
>>974 そうでしたか。返事ありがとうございました。
ID記念カキコ
かなり前に同じ質問どこかで見たよ
SFC版は明らかに1キャラあいてるんだけど、GBC版は壁の裏なので見づらいよねw
テンプレ
>>5の盗みの確率がGBC版になってたので、SFC版ベースに直してみた
■種集め
種の入手可能敵&場所→
ttp://www.d-navi.info/dq3/seed1.html ◎ガルナの塔4〜6階…素早さ(1/32)、命(1/64)、
◎ガルナの塔2〜3階…賢さ(1/64)、命(1/64)、
◎ジパング…力(1/64)、◎ポルトガ…素早さ(1/64)、賢さ(1/128)、ラック(1/64)、
◎テドン…力(1/64)、ラック(1/32)、◎ピラミッド1〜2階…スタミナ(1/64)、賢さ(1/128)、
◎ムオル…素早さ(1/16)、◎サマンオサ北東…力(1/64)、素早さ(1/32)、命(1/64)、
◎アッサラーム…力(1/128)、スタミナ(1/128)、賢さ(1/128)、ラック(1/64)、
◎ノアニール…素早さ(1/64)、スタミナ(1/128)、賢さ(1/128)、命(1/128)、
◎ノアニール地底の湖…ラック(1/64)、賢さ(1/128)、
■種集め:SFC版&GBC版共通
・「盗み」は盗賊のレベルが高い程、盗賊の人数が多い程確率が上がる。
大まかには「SFC版:盗賊Lv÷16×敵の落とす率」「GBC版:盗賊÷8×敵の落とす率」
ttp://freedomborokabu.blog72.fc2.com/blog-entry-118.html 【例】:SFC版での盗む確率(GBC版は約1.5〜1.9倍)
レベル30盗賊1人…1/32の敵は約 9%、1/64の敵は約 4%、1/128の敵は約 2%、
レベル30盗賊4人…1/32の敵は約31%、1/64の敵は約17%、1/128の敵は約 9%、
レベル99盗賊1人…1/32の敵は約22%、1/64の敵は約11%、1/128の敵は約 6%、
レベル99盗賊4人…1/32の敵は約63%、1/64の敵は約37%、1/128の敵は約20%、
■種集め:SFC版
◎「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
コマンドコントローラーで「穴掘り5回→階段昇降」をオート化し一晩放置でウマママー。
オート穴掘りのやり方は、
ttp://dq6.org/autoana.html を参考。手動は大変。
フブーハだのブバーハだの、まともに覚えてもらえないフバーバカワイソス
このスレであまり話題にならないけど皆バッテリー切れの不安は無いのかな
自分のGBC版は今のところもってるけど、ぶっちゃけ不安だ…
>>980 >>3 自分で電池交換ってやってみると凄く簡単
だから十数年ぶりにプレイするなら、最初に電池交換してからプレイが鉄則
一応、電池をバイパスさせれば、データを消さずに電池交換も可能だが
面倒だからプレイする前にやっといた方がいい
>>981 レスありがとう
でも既に大分やりこんだデータ3つなんだ(現在も継続プレイ中)…
よく分からんけどバイパスに挑戦してみる
誰か、友達のドラクエ3とか見たことある人いる?
見たら、俺が入っていてしかも遊び人で次に見たとき口笛だけできる武闘家になってた…orz
盗→武→賢の転職とか、転職の過程で呪文取得じゃなく長所を伸ばすための職(この場合は武)では
どれくらいレベル上げてる?30後半くらいかな?
力・素早さが共に255になったらかな
武闘家なら30後半〜40前半で辿り着けるし
最低でも200くらいはないと何のために盗→賢の間に武を挟んだのか分からん
>>985 レスありがとう、やはりカンストまでかな
参考にする
武闘家→賢者って意味無くないか?
何か意図があるのか
不足しがちな力や素早さを補えるけど、悟りの書がもったいない気もする。
>>986 種集めなら4時間もあれば種99個集められるから
転職でステータスを上げる意味はあんまり無い
盗賊4人部隊を作るのが最優先
盗賊はグラが嫌いだ
それはそれで極論だと思うけどね
992 :
↑:2011/01/21(金) 20:58:36 ID:B5tDHhJ40
>>987>>988 深い意味はないけど今後の予定としては
盗→武(今)→賢
遊→賢(今)→盗
僧(今)→魔→武
で、ストーリーは幽霊船のあたり。そろそろスクルトバイキルトがない僧侶が辛いな
>>989 そんなチートみたいなことが可能なのか
レベル上げ頑張ったり頭捻ってるが馬鹿らしく思えてくるなw
それってつまり勇者以外全員賢者(僧魔両刀)にしたいってことだよな
で今ガルナの悟りの書が余ってるよな?
なんのために?上記の前提なら武→賢用にとっておいてるぽく見えるけど
武が255に辿り着く頃には余裕でリムルダールだろうから
二冊目の悟りの書が手に入るぜ。武はそれ使って賢になれば問題ないぜ。
僧のままなんてお荷物なんだからとっととガルナの悟り使って賢者しちまえば?
アイテムコンプの一環でどうしても予備の悟りを手元に残したいのなら
ジパングのすごろく場で何もない地面探しまくれば拾えるし。
少なくとも僧→魔→武なんてわざわざ遠回りする意味がわからない。
>レベル上げ頑張ったり頭捻ってるが馬鹿らしく思えてくるなw
そう思うのなら辞めとけ
最終的な最強という意味では間違ってないが
多分それすると間違いなくゲーム的楽しさはなくなる
最終的にやることなくなった後の最後の自己満足でいいよ種集めは
>>994 上の方でも議論あったみたいだけど僧はフバーハまで欲しくて連れてるかな
まだ29で苦しい時期なんで転職してないだけです
僧から魔にするのはMPと呪文のため、呪文も使える武を作りたいからだけど間違ってるかな
種集めに関しては了解した、その通りだよな
>少なくとも僧→魔→武なんてわざわざ遠回りする意味がわからない。
悟りの書は表の世界の段階では1つしかないだろ。
>>995 まぁそれが分かってんならいいんじゃね
俺はフバーハその他を重要視しない&二度手間育成を嫌う性分だからとっとと転職勧めただけ
>>996 だからその一つを使えといったんだが
流れ読んでる?
↓バカ
馬鹿でいいです
1001 :
1001:
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