【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part112【DQ3】
3以降とじゃ守備力の仕様が違うんだっけか
ふっかつのたま
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 22:22:15 ID:yhgO8QMGP
>>792 ありがとう
盗賊→遊び人→賢者でやってみます
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 22:23:08 ID:VKbu1VWD0
SFC版3のマホトラはMPよりもアニメの長さにイラっと来る。
4体が揃いも揃って。
レベルファイブ、アルテピアッツア、FFを作ったマトリックスの3社なら
どこで、ニンテンドー3DS用のドラクエ3を作ってもらいたい?
>>781 分かる!
自分もVIIやってたときエライしんどかった
町の名前が覚えられないし、フバーハ覚えさせたマリベルは勝手にどっか行っちゃうし
>>785 同意
スターフォースやzanac は結構やりこんだけど、グラディウスとかいまだに不得手だよ
fc のグラディウスはまだなんとかなるけど、アドバンスとかの高速で移動するのとか、
早く通り抜けないと蓋が閉まっちゃうのとか、激ムズ
それに比べればDQ2なんてなんとかなる
たとえ全滅しても王様に怒られるぐらいなんだし
>>796 確かにw
でも、3で補助呪文を2よりも頻繁に使うかといえばそうでもないんだよね
3は本当にいろんな呪文が増えてレパートリーが増えたんだけれど、
1.3は力押しでなんとかなる事が多い
2.珍しい呪文(モシャス、ドラゴラム)は覚えるのが比較的遅い
から、結局あまり使わないんだよね
>>803 立体で見えるんだっけ?
3Dのドラクエか・・・
上手く魅せてくれれば楽しいことになりそう
不死鳥ラーミアに乗って見下ろしたら、地上がこんな姿に見える!、みたいな
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/10(月) 00:25:05 ID:KqrdAJeSP
それいいね
ジパングを空から見てみたい
高度はどのくらいなんだろ
>803
その3つだとレベル5が一番まとも・・・なのか?
FFは全くやらないからわからんけど
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/10(月) 00:53:30 ID:KqrdAJeSP
賢者の石とり忘れたままゾーマ倒しちゃったんだけど…取りに戻ったらゾーマ城がごっそり消滅してたorz
これはやり直しフラグ?
やる気のないレベルファイブと、手抜きしか考えてないピザ屋か・・・
五十歩百歩だが、レベルファイブがやる気なくしたのは堀井のせいだから
僅差でレベルファイブ。ドラクエの下請けで一番いい仕事してくれるのはトーセかね
>>795 FCしかやった事ないが、シドーの炎で100も喰らったっけ?
SFC版で勇者一人旅クリアした
ついでにルーラ(キメラの翼)・リレミト・トヘロス(聖水)禁止縛りしてみたら
難しくはないが移動&雑魚戦がめんどいことこの上なかったw
ニコ生ってSFC版ばっかだけど
アホだなw
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/10(月) 02:24:46 ID:weCD38aA0
乱立荒らし発生につき緊急保守します
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/10(月) 02:55:29 ID:LTjVBW/j0
ほ
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/10(月) 09:00:31 ID:LTjVBW/j0
SFC版はグラが気に入らないのと性格システムが面倒だからやってない
ファミコンのときはやたら世界が広く感じたが
リメイク版やったら凄く狭く感じた。
移動スピードが速いのとキャラでかいからじゃね
ニコのRTA見てるとそう錯覚する
h
私には、兄がいました。
3つ年上の兄は、妹想いの優しい兄でした。
ドラクエ3を兄と一緒にやってました。(見てました。)
勇者が兄で、僧侶が私。遊び人はペットの猫の名前にしました。
バランスの悪い3人パーティ。兄はとっても強かった。
苦労しながらコツコツすすめた、ドラクエ3。おもしろかった。
たしか、砂漠でピラミッドがあった場所だったと思います。
とても、強かったので、大苦戦してました。
ある日、兄が友人と野球にいくときに、私にいいました。
「レベ上げだけやってていいよ。でも先には進めるなよ。」
私は、いっつもみてるだけで、よくわからなかったけど、
なんだか、とてもうれしかったのを覚えてます。
そして、その言葉が、兄の最後の言葉になりました。
葬式の日、父は、兄の大事にしてたものを棺おけにいれようとしたのを覚えてます。
お気に入りの服。グローブ。セイントクロス。そして、ドラクエ3。
でも、私は、ドラクエ3をいれないでって、もらいました。
だって、兄から、レベ上げを頼まれてたから。
私は、くる日もくる日も時間を見つけては、砂漠でレベ上げをしてました。
ドラクエ3の中には、兄が生きてたからです。
そして、なんとなく、強くなったら、ひょっこり兄が戻ってくると思ってたかもしれません。
兄は、とっても強くなりました。とっても強い魔法で、全部倒してしまうのです。
それから、しばらくして、ドラクエ3の冒険の書が消えてしまいました。
その時、初めて私は、泣きました。 ずっとずっと、母の近くで泣きました。
お兄ちゃんが死んじゃった。やっと、実感できました。
今では、前へ進むきっかけをくれた、冒険の書が消えたことを、感謝しています。
懐かしいコピペだな
最後にこのコピペを別のスレ10か所に
コピペしないと不幸になりますよみたいなことを書いてあるのかと思った
このスレなら
冒険の書が消えます
だな
池沼のコピペもあったな
小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた。
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った。
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた。
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた。
とても楽しそうだった。
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた。
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った。
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった。
僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。コントローラーを握るとやるせなくなった。友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった。
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた。
本当にむなしかった。
その内に、僕はファミコンを憎むようにさえなった。今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない。
それは真夜中に僕を目覚めさせた。
ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った。
僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる。
病気でやせ細った親父が
キャラに食い物の名前つけてるやつってなかったっけ
コピペにマジレスもアレだが
その池沼はレーベに辿り着く知恵さえないくせに
中断する時は王様のとこいってセーブとか
疲れたら宿屋(実家)で寝るとか
そういうことは出来たってのか?
随分都合のいいあうあうだな
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/11(火) 11:15:21 ID:8kLZgc0iP
つ 母親
fc版でも倍速使えば
歩くの速くなるね
>>821 動物を遊び人で表現するっていうアイデアはいいな。
FC版でのぬいぐるみなら見た目も猫になれるしな
素手という事はどうのつるぎを外したわけか。
SFC版は合う鍵があれば勝手に使ってくれるの?
鍵なしでアバカム使いがいれば勝手に唱える?
2人以上いても、消費MP0だから唱えたことになるのかな?
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/11(火) 23:50:50 ID:8jnXewbt0
「巡り廻る。」
今年1、2を争うフリーのRPG。系統的にはルナドン系の生活系RPGというのかな。
まったりいろんなことしようぜと言う感じ。
できることは装備品や道具の製作、武器同士の合成などができる(家買えば自分でも)
家では他にベッドや調理場、ペットなどが手に入る。お店を作って物を売る事も。
料理、釣り、採取、畑での野菜作りなどの生活スキルも完備。その他ににもいろいろ。
1初心者のアドバイスとしては,最初は遅いからそれが苦痛なら設定で速度変える
(時間経過が早くなるし、敵にも捕まりやすい。それがいやなら速い馬買うまで我慢)
2金をためて馬を買う(設定で速度かえると馬買っても速くならないが時間経過が普通になる)
3戦闘してスキルを育てる。(ほかにやることがあったりすれば無理に戦わなくてもいいが
強くなるには装備とスキルが必須。装備がある程度そろったらスキルを育てよう。)
おまえらのFC版でのらいじんのけんの所持数ってどんなもん?
俺何回もクリアしてるけど一回もゲットしたことないw
理由は終盤のレベル上げをリムル周辺のはぐれとダースリカントばかりにしているせいなんだが
ボストロールやトロルキング倒してのレベル上げって効率悪いんだよな
ラダトーム着いた直後にマドハンドが呼ぶ大魔神倒してると手に入る事あるけど普段は素通りしがち
FC版ボストロから雷神の剣チャレンジは現在320回倒して1回もドロップ無し…
大魔神以外から取るのは面倒臭過ぎる
アレフガルドのモンスターはギラ効き易いから
あれば重宝するがなくても支障は無いから基本スルーだな
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/12(水) 06:31:45 ID:SLOgDXeIP
GBC版では大魔神との初戦で手に入れたよ
盗賊が盗んだのか向こうが勝手に落としたのかは覚えてないけど
勇者の洞窟のキングが落としたの拾ったのが唯一のGETだな
それよりキング違いからビキニ狙う方が毎回々大変すぐる
それとはぐれはリムルダール周辺より
ルビスの塔の最上階の方が沢山出る気がするがどうだろう
>>839 たくさん出るがレベル上げ効率はリムルダールの方が良い印象。
リムルだと宿屋もすぐだし高レベル呪文使いまくりで時間効率いいでしょ
ルビスだと回復が面倒だ
そうかな
塔に出現する敵はどいつもこいつもHP:経験値率が
リムルダール周辺連中より圧倒的に高いから
登る過程含めてリムルダールより効率いいぜ
道中にもはぐれは出るしな
唯一の例外である魔王の影は3階だか4階だかの一部にしかでないから
そこさえやり過ごせば問題ないし
帰りもリレミト一発分の消費が多いだけで
それが負担になるとは思えんが
リムルだとダースリカントがメインだからザラキ連発で効率いいと思うが
効率はルビスの塔のほうがいいかもしれないが、リムルダールのほうが気分的に楽
他のザコは呪文で一掃できるから早いし、回復も近いからMPも遠慮無く使える
SFCなら鉄球無双でMP使わないからルビスの塔のほうが明らかに早いな
FC版は移動も遅いから、リムルダール近くで山岳地帯歩いたほうが早そうだ
間違って「てつかぶと」を16000Gで買ってしまったorz
そういや知られざる伝説のアリアハン新聞で
アッサラームの商人脱税で捕まってたなw
もう一度最初からプレイしたくなったがデータは消したくない…
もう冒険の書に空きが無い…
もう一本入手すればおk
光の塔ははぐれメタル3匹とかで出てくるけど、二匹以上倒しても経験値カンストしちゃって
もったいないなw
FC限定の話だがw
らいじんのけん狙いで勇者の洞窟でトロルキング狩りしてるがここだと楽だな
呪文使えないからけんじゃのいし持ってボタン連打するだけ
落とす気配ゼロだけど
SFCだったかな
物語冒頭にあった性格診断テストみたいなのがおもしろかった
いろいろなパターンを試してみたりしたな
雷神の剣落とす確率一番高いの大魔神だっけ?
SFCとGBC限定だが、俺は一人ずつ破壊の鉄球+いのちのゆびわで
ゾーマ城1Fの外側の通路をグルグル回らせた
余所見しながら回らせて音楽変わったらA連打、
これで勝手にレベル99になるし以外に時間もかからない。
ある程度レベルがないとダメなのと職業が限られ来るのが欠点だが
スーパーファミコン ドラゴンクエスト3DS そして伝説へ…
SFC版やってみたらリムルダールのタンスから悟りの書出て吹いた
なんだよ遊び人いらねーじゃんとか思ったけど、仮にあることがわかってたって
こんなとこにくるまで転職お預けもないかと思って袋に突っ込んだが
正味な話、こんなとこまで来て今更賢者にするやついるんかね
むしろアイテムコンプのコレクション用なんじゃねーかこれ?
鑑賞用の二冊目ですね、ってやかましいわ
>>858 さんくす
>>859 その他、保存用、布教用、ぶっかけ用などが双六でいくらでも拾えますw
子供の頃、魔法使いだろうが僧侶だろうがたたかう連打連打で魔法はほぼ使ってなかった。
魔法を使って一通りシリーズクリアしようと思って勇魔魔魔全員きれもので進めてるけどあれだ、あんまりおもしろくねぇw
殴れるキャラがいてそいつじゃあんまりダメージ与えられない敵に魔法打ったらあっさりみたいな展開がないからか。
>>861 火力も微妙じゃね?
ベギラマクラスまでならいかずちの杖や稲妻の剣で代用出来ちゃうし
メラミ以上じゃないとあんま生かせなさそうだ。
最近1からやり始める時ってゾーマや神龍じゃなくて
バラモスを倒すまでの道のりを重点に置いてるんだけど
4人PTでバラモスを挑む場合
ベホマが使える→ヌルゲー
ベホイミ2人→余裕
ベホイミ1人→キツイ
ってな感じになってしまう。
眠りの杖とかはなしでレベルは25くらい。
4人全員タフガイなら回復役1人でも行けるのかな?
それと3人PTの場合でも回復役は1人で平気だろうか。
眠らせない、ベホイミが1人、ならうまくアストロン使わないと厳しそうだな
861じゃないけど、ヒャダルコ×2でキメラ一掃とか、真価はヒャド系にある。
魔法使い複数だとマホトラ習得した時、新たなる世界への扉が開く、感じ。
自分もバラモスは25くらい、バイキルト習得して逃げずに進むとそれ。
ベホイミ1人に眠りの杖で勝率9割前後? 杖なしだと絶望的。
腕ではなくドラゴンシールドの枚数だと思いたい、魔法使い系が3人。
3人パーティだと火力不足で回復役のMPが大変なことになりそうな予感。
ここでレベル上げ過ぎるとゲームバランスが・・・とかあんまり考えすぎるのもまた良くないと思うよ
このスレでよく最終的なレベル上げ場所はゾーマ城1Fで鉄球って話が出るけど
そういう場合ははぐれの処理どうしてんの?
出現率は低いけど無視?構わず機械的にA連打?逃走?
鉄球持ち2名は無視して鉄球振り回して
残りの2名が駄目元ではぐれを狙う
鉄球持ってるキャラが武闘家なら
装備持ち替えて殴ってみてもいい
でもあんま期待値は高くない
なるほど、サンクス
鉄球役が3〜4人いるなら地下3階マジオススメ。
はぐれいないからテンポよく狩れる。
地下3階って言うと遠そうに聞こえるけど割とそんなことはない。
城まで着けばもう目の前みたいなもん。
なるほど、期待値は(確か)1Fの方が高いって以前データあった様な気がするけど
地下3の方が楽そうだな
サンクス
すごろく場のステータス変化マスで最大HP上げても
>>6に書いてる
◎SFC版・GBC版の場合
「最大HPの値≒体力の値の約2倍」の関係を保とうとする。
これのせいで体力の伸びが悪くなるだけ?
タフガイだったら体力はカンストするだろうし賢さが上がるのが一番ベストかな
次のレベルアップで体力が5上がって、最大HPが10上がる予定だった場合
すごろくで体力+2が加わって合計7上がれば、最大HPは14上がる
あまりに体力ドーピングしすぎて上限値に抵触しない限り悪影響は出ない
が、すごろくでステータス上げるなんて効率の悪い事は普通はやらない
盗賊部隊に盗ませれば数時間で種が99個も可能だから
レベル60以降はレベルアップよりも種集めしてドーピングした方が早い
・魔法使いがベギラマ覚えたくらいのレベルでカザーブの東端に行ってデスストーカー・グリズリー狩り
・船を手に入れたらアッサラームに飛んで、火山の火口付近でフロストギズモ狩り
やってレベルあげてた奴っている?
>>873 デスストーカーとグリズリーは相手にしちゃ駄目だよ、Lv14じゃ勝てない
爆弾岩を毒針で倒せばメガンテされないから爆弾岩一択
あとその地域で穴掘りすると、カザーブ到着直後に鉄の斧が手に入る
その昔fcで魔法のカギを取る前に、アバカムを覚えたらどうなるか?
というプレイをしている時に、グリズリーやデスストーカーでLV上げをした。
結局苦労の割に、その後大した新鮮さもなかった。
ニコにアリアハンでアバカム覚えたらどうなる?って動画あったはず
>>873 どっちもやったことある。
スリル的にはありだけど、効率的には論外だと思った。
FC版勇者の洞窟でトロルキングかららいじんのけん初ゲット記念カキコ
意外と知られてないのがエルフの里から南にいったエリアに出てくる地獄の鎧と魔女
FC版ならジパングの洞窟で大蛇退治かな
バイキルトあれば秒殺できる上に経験値2200とか美味し杉
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/17(月) 12:40:02 ID:1hj1705G0
数年ぶりにスーファミ版プレイ
・アルミラージに眠らされたまま全滅
・マタンゴに眠らされた全滅
・ひとくい箱に眠らされたまま全滅
こんなに眠り耐性のないゲームだったか・・・
しかし昨今のゲームと違って操作できるまで何十分もかかったり
いちいちうざいムービー入らずサクサク進んで面白いな
今後またリメイクがあるのかどうかわからんけど
ひとくいばこの強さだけは変わらないで欲しい
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/17(月) 18:57:55 ID:sg1KtoL40
FC3でアリアハンにいた時(LV8くらい)
フロッガーに火を吹かれた事あった
あれは何だったんだろう…
痛恨でもないのに魔法使いや僧侶が一撃で死んでいく
痛恨なら戦士や勇者も容赦なく死んでいく
そんな人食い箱、私はすk・・・いや、好きではないな
何周してもいざないの洞窟でアルミラージの群れに遭遇すると
ちょっとビビるw
トラップモンスターはそうじゃないとイカンよな
そう考えると地に落ちたこの系統の強さを思い出させてくれたパンドラ先生は偉大だ
入る度に人食い箱が全部復活して場所も入れ替わればインパス必須になりそう
もちろんアイテムが入ってた宝箱は開いたままで。
カザーブ北あたりであやしいかげにニフラムされて魔法使いが
消えちゃったんだけどやっぱこの場合もルイーダ戻ればいるの?
びびってついリセットしちゃったんだがw
そもそもニフラム使う敵なんてこの世にいたか?
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/18(火) 01:02:18 ID:772xFkCP0
今更どうでもいいことなんだけど
物語終盤の敵は超強いのに、なんでその変の村を襲わないのか?
モンスターがそいつに似合わないものを落としていくのはなぜ?
そもそも何でもそんなものを持っているのか?
>>876 見た、見た!
ボスキャラと戦う直前、何故かレムオル唱えるんだよね
>>888 リムルダールは周りを水に囲まれていて、難攻不落なんじゃないの?
>>888 >そもそも何でもそんなものを持っているのか
以前襲った人間から奪った
が有力。少数意見に
モンスターの死体を加工して作った(工程は省略してる)
がある。
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/18(火) 01:23:21 ID:Fh3+CS4aO
アリアハンでアバカムってどれくらいかかる?
>>888 教会とかに高レベルの神官がいて常に聖水振り撒いてるってことにしとけばw
レベル35でアバカムを覚え、経験値329495でレベル35ということだから
一日経験値を1000稼いでも1年近く。精神と時の部屋に入る覚悟でガンバ!
最高経験値がホイミスライムの21
棺桶勇者だろうから自宅に泊まれず宿屋暮らし
この苦行を乗り越えればイシスでイオラ無双。
火炎ムカデにヒャダインとか夢のスペックで堂々とダーマ神殿まで行けるわけですね。
やりたいとも思わんけど
さそりばち養殖が一番現実的かな
それでも苦行だろうが…
>>899 旅の扉を使えばノルドの洞窟を通らなくてもバハラタに行けたはず
公式ガイドを見れば売ってる武具がわかるから武器屋との無駄な会話も不要
だよね。
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/18(火) 12:37:49 ID:i5J3lWfu0
一回目のカンダタと戦わないでゲーム進めることは可能だっけ?
バハラタの人さらいの時はセリフ変るの?
FC版は出来るけどリメは出来なかったんじゃなかったっけ?
>>888 ゾーマが悲しみや絶望をエネルギーにするために生かしてあるんじゃないのか
>>901 FC版は1回目すっとばせる代わりにバハラタのセリフが初対面なのに変になる
SFC版は1回目をすっとばせない(バハラタに先に行くと親分留守と言われる)
>>903 エサは生かさず殺さずじんわりと苦しめるのがゾーマだな
2年ぶりにはじめからやってるんだが
盗賊のセクシーギャルが全然でないなw
こういうのはキッチリ最初からやりたい性質で…クソ
城からリスタートなのがめんどくさい
セクシーギャルは結構運も絡んでくるね
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/18(火) 22:22:52 ID:pixfbBcb0
>>890 ドラクエ1はその辺の設定がしっかりしてたよな
森の中でひっそり→水濠→城塞都市
と敵の強さに合わせて街の防衛力も高くなっていった
それが出来ていないドムドーラはちゃんと滅んでいたし
2もロンダルキアに近いペルポイが地下都市だったりと、
ある程度は考えられてたみたいだけど
>>898 蠍バチ養殖は意外と効率悪いよ
仲間を呼ぶのを待っている時間が意外と無駄になる
それより、バブルスライムが群で出てくるのを複数呪文(ギラ系など)で一掃する方が時間にたいしての効率はいい
バブルスライムが群で出てくるまでの時間と頻度、
道具屋での買い物と宿で回復する時間を入れても?
ナジミの塔なら宿屋あるしそこそこイケるんじゃね?
毒については無視するか毒消し草買い込むかキアリー覚えてから利用するか?
まほうつかいはキアリー覚えられないだろ
エミュなら速度上げてボタン押しっぱなしで余裕だろうな
それでもかなりの時間かかるが
あー、一人で上げるってのを忘れてたわスマネw
>>913 スマソ
899のと勘違いして、
ナジミの塔はスルーしてルイーダセーブ出来るアリアハンで泊まるのがデフォだと思ってた
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/20(木) 04:53:59 ID:G0s6cII4O
GBCを久しぶりにやってるんだけど
今ちょうどダーマの神殿で
勇盗僧遊なんだが
ちょっとあれこれ考えすぎて(+優柔不断なのもあって
これからのパーティ構成がなかなか決まらなくて…
もし暇だったら私見でもなんでもアドバイスをくれ
遊→賢は確定として…僧はレベル20程度で呪文揃ってないし…
勇僧賢賢が妥当かなあ
効率「だけ」で考えるなら遊→賢以外はリムルダールまで転職しないのが吉
旅の過程を「楽しむ」のを大事にするなら
効率落ちても良いからダーマでメタスラ狩りや氷ギズモやその他を倒しつつ
レベル上げして呪文覚えて転職とかして、上の世界でなるべくダラダラ楽しむ
何か下の世界行っちゃうともう終わる気がしてモチベ下がる事もある不思議
>>918 盗賊→武闘家
遊び人→賢者
僧侶→賢者
はどう?
パーティに攻撃専門が一人いないとバランスが悪い気がする。
>>920 遊び人の賢者と並行して僧侶→賢者の転職ってのは無いわ
スクルトバイキルトがある魔法使い経由の賢者と違って、即戦力にはならないし、
先取りした呪文が全く活きないまま習得レベルを過ぎていくので、僧侶でのスタートが全くの無駄
賢者要員が他に居ないならともかく、
>>918なら僧侶は転職せずに最速でベホマフバーハザオリク目指すべき
悟りの書使って賢者にするなら、戦士か盗賊で特定の能力を大きく伸ばしておくのが後々いいと思うんだ
それは遊びでやるやつと本気で極める奴とはプレイの仕方が違うだろ?
遊びなら、悟りの書を使う意味はあるだろ?
だって使わないと宝の持ち腐れだし。
あんたはもったいない派みたいだからあんたは使わないプレイをしてたらいいけど、
それを人にまで強要し、こっちの意見まで否定されたらかなわない。
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/20(木) 08:43:50 ID:fD/+BaeZO
俺のデフォパーティ
勇武盗魔
ここからバラモス行く前に
勇武賢賢 盗賊入れんのはレミラーマ欲しいから。
ファミコンは勇戦武魔で転職か勇戦武遊で悟りとか取らずに転職。
924 :
918:2011/01/20(木) 09:22:27 ID:G0s6cII4O
本当にアドバイス来てるとは思わなかった、レスありがとう
やっぱり僧は呪文習得まで上げるかな
どっかで盗は20でレミラーマ覚えたら能力の伸びが悪くなるから
賢者あたりに即転職安定って聞いたんだがこれはガセ?
あと迷ってる俺にとしてはどんな情報もありがたいし、私見でも構わないって言ったのは俺なんであんまり殺伐としないでくれよ
>>922 メリットデメリットのバランスを見て、「僧侶を賢者にするのは馬鹿馬鹿しい」と言ってるだけだよ
「賢者は便利」「僧侶がいる場合、重要な高位の僧侶呪文を最速で覚えるチャンス」「強い職業からの方が、高い能力を残したまま賢者になれる」
とりあえずこれらは純然たる事実なので、あとはそれを総合してどう見るか
僧侶を連れ出していながら呪文が揃う前に転職するのはもったいないし、賢者(候補)が既に一人いるパーティなら、
僧侶→賢者のパワーアップよりもベホマフバーハザオリクの習得を急ぐ方が断然重要という理由で、
「連れ出してしまった以上は、僧侶の転職は我慢するのがベスト」と俺は結論付けただけ
色んな事を天秤にかけて、別の結論が出るならそれはそれで全然構わない
異論を唱えられると即「否定された」「強要するな」なんて反応になってしまうのはあんまりよくないぞ
僧侶→賢者を推すなら、それでどれだけ良い事があるか挙げて反論すればいいんだから
まあリメイク版なら悟りは盗賊でいいよね
力以外の能力が総じて高いハイスペックな賢者になる
僧侶は呪文は強いけど能力がいまいちなんだよなあ
体力の上がる性格ならそのままでいいんじゃないか
>>926 じゃあ、言わせてもらおう。
僧侶はステータスがかなり弱い。
ちからもすばやさもかなり低い。
それが、高レベルになると如実に表れてくる。
だったら、転職した方がいいと思ってる。
魔法使いから賢者へ転職する利点にスクルト、バイキルトを上げてるが、
スクルトは僧侶から賢者へ転職しても覚えるのがレベル9だからけっこう早く覚えれる。
そんでバイキルトはレベル21にならないと覚えない。
20レベルから21レベルはちょっとしんどい。
僧侶を賢者にしても即戦力にならないと言ってるが、その1レベル上げる間に、
僧侶を賢者に転職しスクルトを覚えさせることはできる。
だから、スクルトがあるから魔法使いを賢者にするというのがメリットがあるというのは言い難い。
そして、何よりも最大の理由は、
僧侶20レベルまでの経験値+賢者41レベルまでの経験値<僧侶レベル41までの経験値+魔法使いレベル40までの経験値
ということ。結局、僧侶と魔法使いの呪文をすべて覚える近道になるということ。
>異論を唱えられると即「否定された」「強要するな」なんて反応になってしまうのはあんまりよくないぞ
俺は、
>>918にアドバイスしたのだが、他のやつがしゃしゃり出てきて「ないわ」とか言われるとむかつく。
自分が異論を唱えるのはOKで、それに対して言い返すのはNGとか自己中なやつ嫌い。
>メリットデメリットのバランスを見て、「僧侶を賢者にするのは馬鹿馬鹿しい」と言ってるだけだよ
こんだけ言っても馬鹿馬鹿しいとか言って聞く耳を持たない人とはあまり話したくはないので、今度から横やりを入れてくるなよ。
かなりって言うほど低いか?
どっちも言ってることが極端だ
>>929 同じレベルの武闘家や盗賊と比べるとかなり低い。
ドラクエ3では僧侶のステータスは全体的に賢者より低いので転職はありかなと思う。
俺と全く同じ構成だけど
俺の場合も
盗 → 武
僧 → 賢
遊 → 賢
にしたなぁ
だって僧侶より賢者の方が明らかにステータス面でも装備面でも優れてるし
そこら辺までいきゃぁLv1→20までなんて大してかからないし
むしろわざわざLv30だの40だのまでしてから賢者に戻して育てなおす方が
はるかに効率悪くて馬鹿馬鹿しいわ
リムルダールまできてゾーマ城目の前にお預けのLv上げなんて悲しすぎる
ベホマ・フバーハ覚えるのが遅くなるとは言うけど
それ言ったらスクルト・バイキ覚えるのが遅くなると返せるし
そもそもベホマ・フバーハ覚えるまでかかる労力(経験値)と
Lv1〜20まで戻すだけの労力(経験値)ってどっちが上か考えたことあるか?
ついでに聞きたいんだけど
盗 → 武Lv33
僧 → 賢Lv31
遊 → 賢Lv31
なんだけど、コイツラこの後どう転職させようか
盗武はもう少しで力・素早さが255なんだけど
二冊目の悟り使って力・素早さ127の賢者にしようか
それとも折角の素早さ255だし戦士にして速マッチョでも作るか?
二人の賢者は呪文覚えきったら共に盗賊かな
でも最低一人くらいは呪文専用職欲しいか?
だとすると盗武は賢者にする他ないかな
とか考え出すとキリがなくて思考停止中
あ、ゾーマは倒したよ。フバーハなかったけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ID:HP554kE10の言ってる事は正しくても、態度に問題があると思った
揉めるのもお前が否定して強要してるからだろうが
LV20辺りで戦う敵は雑魚敵ばかりだから好きなだけ転職して問題ない
勇者一人居ればどうにでも。特に魔法職はステータス下がっても戦える
個人的にはザオリクフバーハや僧侶ベホマが重要呪文だとは思わないなぁ
ベホイミは強いけど、ベホマは割りとすぐ勇者が覚えるし
ザオリク覚えるレベルで頻繁に死者が出てしかも戦闘中に蘇生しないと厳しい相手なんていない。
フバーハは余裕あれば使う程度でバイキルト撒くほうが先。
どっちかってと一部に特効なザラキのほうが重要度高い
あと、ベホマラー覚えると満タンコマンドが機能しなくなるから嫌だ
1時間レス無かったら女商人は俺の嫁
町商人の名前なんにした?
俺リンド
翼よ、あれがパリの灯だ。
>>928 僧侶賢者が無しなのに魔法使い賢者が有りってのは、スクルトバイキルト持ちなら転職して数戦しただけでオロチとかボストロールに挑んだとしても十分貢献出来るから、って事
魔法職→賢者は転職前の特色が活きる事が全く無いので、基本良くないと考える
魔法使い→賢者に関しては、僧侶→賢者に比べればまだマシ、程度の話で積極的に推してるわけじゃないよ
>>931 >それ言ったらスクルト・バイキ覚えるのが遅くなると返せるし
スクルトバイキルトは、
>>918のケースでは遊び人からの賢者が担う役だから、そこは別に僧侶が持ってなくても問題無いかな
上の世界にいる間に賢者になってからレベル20まで戻すのは、そこまで楽チンな事じゃない
その間、僧侶呪文を少々先取りしてる事がアドバンテージになるかと言えば、それはちょっと疑問で、
それなら盗賊や戦士経由で素早さや力が高い方がずっとありがたいから、最初から賢者込みの構想なら賢者要員にはそれらを充てるべきだと
経験値を考えた場合、例えばフバーハだと、僧侶20→32までは20万弱で、賢者1→32までは33万程度
13万余分に必要となると、ゾーマ戦で欲しい時に間に合ってなかったりするんだよな、割と
無いなら無いで良いなんて話になると、賢者の存在含め全てがそれで済んじゃうんで、それは無しな
有ったら便利なもののうち、どれを取ってどれを切り捨てるか、って話だから
>>932 僧侶無転職論なんだから、僧侶→賢者論に対して否定的な論調は当たり前だぞ
ただしそれは人格の否定みたいな根拠の無い理不尽なものとは全く別なので、肝心な主張の内容で押し返せばいいと
>>926で言った通り
否定だの強要だの勝手に受け止め方を間違ってはいけない
>>933 >フバーハは余裕あれば使う程度でバイキルト撒くほうが先。
補助呪文で防御面より攻撃面優先って割と珍しいスタイルじゃないか?
ボス戦は、とりあえず死なずに戦えればいずれ勝てる(自動回復は一応考えつつ)、って感じだし
おまえら918放置でどっちが強いか議論しても意味ないぜ
いくら強くても918にとって使い勝手悪けりゃゴミと同じだろ?
>>937 どっち優先とか以前に、DQ3ではフバーハはあまりいらない。
バラモスは炎の頻度が低いからフバーハがあったとしても後回しで十分。
ゾーマ戦での死因は結局打撃集中なのでスクルトかけるほうが優先。
フバーハを必要とするのは耐性のない武や僧侶なんで、あらかじめ僧侶→賢者としておけば水の羽衣装備で必要度がかなり下がる。
クリア後ダンジョンでは圧倒的に打撃が痛い。
ついでに語ると、918のようなベホイミ二本柱になるPT構成の場合に僧侶を維持する必要はほとんどないと思われる
欲しいのは24で覚えるザオラルくらいで、回復面に関してはベホイミ*2で十分。ベホマ一人より安定する
ザオラルのために僧侶を引っ張るのはありだと思うが、ザオリクまではさすがに遠すぎる。
そこまで行ったらメガンテまで粘るし、その後は魔法使い経由で盗戦武のどれかになるだろう。攻略用のキャラとはいえない。
そもそも炎吹雪を吐く強敵はわずか。そういった戦闘ではバイキルトも当然必須。
装備耐性も段違いだし、僧侶維持にはさすがにまったく同意できない。
賢者に転職することで魔法使いの呪文を先取りできることを考慮してるのか?
スクルトやバイキルトは何度も使う必要があるから、複数人使えれば利便性が急激に増すぞ
確かに、僧侶呪文見送ってまで欲しい存在じゃないな。賢者は
元はと言えば、
>>921が「ないわ」とか言っちゃったのが悪いな
「おすすめしない」くらいにしとけば、ここまで過剰反応されなかった
感情論抜きなら、俺も賢者にせず僧侶のままの方がいいと思う
賢者は一人いれば十分
>935
ハンとスピル以外にした事ない
実は濁点が無い事に気付いても尚
あと転職なんざリアルと違って適当でも良いよ、適当にやっても、全然やんなくても
最近勇(はるな)武(ゆい)遊→賢(リト)魔(みかん)の某漫画パでアプリ版クリアしたが、遊→賢以外は転職無しでも裏ボス倒せたしね
やっぱ回復に特化した人が一人居ると安定さが違うから何人かが言う通りベホマ位までは覚えてからでも良いかも
ベホマラーは、3は賢者の石の回復量が優秀な上FC版以外なら2個手に入るから案外使いどころはないかも
あとふと思ったが、GBC版で
・アイテム増殖でちいさなメダルを増やしてアリアハンでご褒美全て貰う
・船手に入れたらレッドオーブ増殖してラーミア即復活
・ボス戦は大ダメージバグで瞬殺
これらを使ってTAしたら上手い人はどんだけ早くクリア出来るんだろうか・・・
ふと思ったんだけどロトの紋章ってもともとどこから出てきたんだっけ。
3の勇者の家の家紋?
聖なる護りを作ったルビスにでも聞くしかないな。
ググったら同じ質問ばかりで解答がなかったのでここで…
ランシールのさいごのカギ使って入る神殿の中にちいさなメダルの宝箱があるらしいんだが
全然見つからなくて…
おそらく神父が邪魔してる右側の通路なんだろうけど
>>946途中で書き込んじまった
よかったら誰か教えてくださいムズムズする
見えるところじゃなくて中に入る場所が何個かあったのでそこだと思う。
なんなら、しらみつぶしにレミラーマとか?
>>943 賢者にすんなwww
>>946 宝箱のメダルは確かに通路の先だけど、別に迷わず取れないか?
勇気を試す状態で行くんだぞ
地球のへそと反対側。
>>946 もしかして地球のへそに挑まないと右の通路行けないんだっけかな?
いっつも帰りに普通に神父側通路に行ってた
僧侶→賢者は成長に水の羽衣と効果大だが、その編成なら僧侶→戦士にする。
RTAならともかく通常プレイなら僧侶→賢者でも僧侶のままでも大差ねーよ
僧侶が賢者にレベルアップの速さ以外に勝ってる点って賢さだったんだよな。
>>925見てわかったけど。
賢きものの方がお坊さんに賢さで劣ってるとは思わなかった。
>>953 レベル30の僧侶が力40、HP120、MP110、吹雪耐性なし
レベル28の戦士が力120、HP320、MP50、吹雪耐性あり
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/20(木) 23:07:13 ID:EOlk2SGy0
補助魔法いろいろありますよね
聞きたいんですが、スクルト、フブーハ、バイキルトなどは戦闘中かければかけるほど効果あがるんですか?
スクルトは数値としてあがったとでるから分かるのですが他のはどうなのか分からなくて
攻略サイト見たんですがわからなくて。
一回戦闘中にかけたら二度目は意味なかったら攻撃がもったいないので。
>>949 だってあいつは紛れもない賢者じゃないか、別な意味で
>>956 フブーハにちょっと笑ったから答えてやる
補助呪文はスカラ&スクルト、ピオリム以外は重ねがけは無意味
スカラスクルトは守備力の値が999になるまで、ピオリムは素早さの値が255になるまで効果あり
>スクルト、フブーハ、バイキルト"など"
ルカニ、ルカナンも重ねがけおkと言っておこう
他にあったかな?
ルカニ?
ん? 待てよ。
スカラ・スクルト中にルカニしたらどうなるんだっけ?
そのモンスターの元々の守備力分だけ減少
敵がスクルトで強化してたらその強化された分が解消されるだけ
つまり通常と同じ状態に戻る
そういう意味では重ね掛け有効と言えるな
ちなみに敵のスクルトは元々の守備力分上昇というインチキ仕様(一回で二倍)
こっちは初期値の半分(1.5倍)なのに納得いかんよね
バラモス戦の時ベホイミ2人ほしいから初期メンバーに僧侶入れるけど
レベル20になったら速攻転職させちゃうな〜
勇・盗・僧+αで始めて、途中で盗→賢、僧→武か盗にするのが良いと思うな。
4人目はその時の気分だが、盗か魔で始めてその後転職が俺の基本スタイルw
>>961 だから地獄の鋏があんなに強かったんだね
DQ3の敵のスクルトは、普通の1.5倍スクルトと2倍上がる強スクルトがある
普通スクルトはキャタピラーなど、強スクルトは地獄のハサミが使うアレ
ただしFC版は何故か普通スクルトを使ってこない
キャタピラーファミコンでも固くて強かったのに、HPが増えた上にスクルトまで覚えてるのがちょいきつかった。
ヒャドがないと倒せないよ。
勇者「メラ!(ゾーマ)」
>>966 で、SFC以降は使うようになったんだな・・・
けどそのおかげで闘技場でキャタピラーとデスフラッター×2の組み合わせがくると・・・
キャタピラーが高確率で勝てるね。
スクルトしてる間に、つぶし合いになってくれれば勝てる。
>>948-951 レスありがとう、GBC板だけど通れないんだ
通路を1人で行く→神父先に行く→右通路ふさぐ→へそでオーブとってくる
→神殿のT字分岐点に戻ると神父が邪魔してる、というか戻ると他の戦闘員が待ってる
へそに行って戻る間、ずっと神父が右通路塞いでるんだよな
何度もレスすまん、本当にわからなくて。同じような人いないのだろうか?
>>970 そりゃそんな場所は通れる様に作って無いから
通れなくて当たり前
勿論小さいメダルは無い
GBC番はやってないので予想だけど、どこでもとのT字分岐点に戻るかで変わる仕様じゃない?
すぐ戻るか、一度ランシールでてから戻るか、洞窟に入ってから戻るかで変わる気がする。
こうすれば行けたと報告してもらえればこれからここの人たちが同じ轍を踏まずに済むから、どうすれば上手くいったか報告を。
>>973 アリガトウ、ワタシハイマスゴクハズカシイ
>>972 ありがとう、973の通りでした。
プレイ動画を見る、という考えはなかったので今度からわからない時は参考にしたいと思います
スレ汚しすいませんでした…
>>974 そうでしたか。返事ありがとうございました。
ID記念カキコ
かなり前に同じ質問どこかで見たよ
SFC版は明らかに1キャラあいてるんだけど、GBC版は壁の裏なので見づらいよねw
テンプレ
>>5の盗みの確率がGBC版になってたので、SFC版ベースに直してみた
■種集め
種の入手可能敵&場所→
ttp://www.d-navi.info/dq3/seed1.html ◎ガルナの塔4〜6階…素早さ(1/32)、命(1/64)、
◎ガルナの塔2〜3階…賢さ(1/64)、命(1/64)、
◎ジパング…力(1/64)、◎ポルトガ…素早さ(1/64)、賢さ(1/128)、ラック(1/64)、
◎テドン…力(1/64)、ラック(1/32)、◎ピラミッド1〜2階…スタミナ(1/64)、賢さ(1/128)、
◎ムオル…素早さ(1/16)、◎サマンオサ北東…力(1/64)、素早さ(1/32)、命(1/64)、
◎アッサラーム…力(1/128)、スタミナ(1/128)、賢さ(1/128)、ラック(1/64)、
◎ノアニール…素早さ(1/64)、スタミナ(1/128)、賢さ(1/128)、命(1/128)、
◎ノアニール地底の湖…ラック(1/64)、賢さ(1/128)、
■種集め:SFC版&GBC版共通
・「盗み」は盗賊のレベルが高い程、盗賊の人数が多い程確率が上がる。
大まかには「SFC版:盗賊Lv÷16×敵の落とす率」「GBC版:盗賊÷8×敵の落とす率」
ttp://freedomborokabu.blog72.fc2.com/blog-entry-118.html 【例】:SFC版での盗む確率(GBC版は約1.5〜1.9倍)
レベル30盗賊1人…1/32の敵は約 9%、1/64の敵は約 4%、1/128の敵は約 2%、
レベル30盗賊4人…1/32の敵は約31%、1/64の敵は約17%、1/128の敵は約 9%、
レベル99盗賊1人…1/32の敵は約22%、1/64の敵は約11%、1/128の敵は約 6%、
レベル99盗賊4人…1/32の敵は約63%、1/64の敵は約37%、1/128の敵は約20%、
■種集め:SFC版
◎「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
コマンドコントローラーで「穴掘り5回→階段昇降」をオート化し一晩放置でウマママー。
オート穴掘りのやり方は、
ttp://dq6.org/autoana.html を参考。手動は大変。
フブーハだのブバーハだの、まともに覚えてもらえないフバーバカワイソス
このスレであまり話題にならないけど皆バッテリー切れの不安は無いのかな
自分のGBC版は今のところもってるけど、ぶっちゃけ不安だ…
>>980 >>3 自分で電池交換ってやってみると凄く簡単
だから十数年ぶりにプレイするなら、最初に電池交換してからプレイが鉄則
一応、電池をバイパスさせれば、データを消さずに電池交換も可能だが
面倒だからプレイする前にやっといた方がいい
>>981 レスありがとう
でも既に大分やりこんだデータ3つなんだ(現在も継続プレイ中)…
よく分からんけどバイパスに挑戦してみる
誰か、友達のドラクエ3とか見たことある人いる?
見たら、俺が入っていてしかも遊び人で次に見たとき口笛だけできる武闘家になってた…orz
盗→武→賢の転職とか、転職の過程で呪文取得じゃなく長所を伸ばすための職(この場合は武)では
どれくらいレベル上げてる?30後半くらいかな?
力・素早さが共に255になったらかな
武闘家なら30後半〜40前半で辿り着けるし
最低でも200くらいはないと何のために盗→賢の間に武を挟んだのか分からん
>>985 レスありがとう、やはりカンストまでかな
参考にする
武闘家→賢者って意味無くないか?
何か意図があるのか
不足しがちな力や素早さを補えるけど、悟りの書がもったいない気もする。
>>986 種集めなら4時間もあれば種99個集められるから
転職でステータスを上げる意味はあんまり無い
盗賊4人部隊を作るのが最優先
盗賊はグラが嫌いだ
それはそれで極論だと思うけどね
992 :
↑:2011/01/21(金) 20:58:36 ID:B5tDHhJ40
>>987>>988 深い意味はないけど今後の予定としては
盗→武(今)→賢
遊→賢(今)→盗
僧(今)→魔→武
で、ストーリーは幽霊船のあたり。そろそろスクルトバイキルトがない僧侶が辛いな
>>989 そんなチートみたいなことが可能なのか
レベル上げ頑張ったり頭捻ってるが馬鹿らしく思えてくるなw
それってつまり勇者以外全員賢者(僧魔両刀)にしたいってことだよな
で今ガルナの悟りの書が余ってるよな?
なんのために?上記の前提なら武→賢用にとっておいてるぽく見えるけど
武が255に辿り着く頃には余裕でリムルダールだろうから
二冊目の悟りの書が手に入るぜ。武はそれ使って賢になれば問題ないぜ。
僧のままなんてお荷物なんだからとっととガルナの悟り使って賢者しちまえば?
アイテムコンプの一環でどうしても予備の悟りを手元に残したいのなら
ジパングのすごろく場で何もない地面探しまくれば拾えるし。
少なくとも僧→魔→武なんてわざわざ遠回りする意味がわからない。
>レベル上げ頑張ったり頭捻ってるが馬鹿らしく思えてくるなw
そう思うのなら辞めとけ
最終的な最強という意味では間違ってないが
多分それすると間違いなくゲーム的楽しさはなくなる
最終的にやることなくなった後の最後の自己満足でいいよ種集めは
>>994 上の方でも議論あったみたいだけど僧はフバーハまで欲しくて連れてるかな
まだ29で苦しい時期なんで転職してないだけです
僧から魔にするのはMPと呪文のため、呪文も使える武を作りたいからだけど間違ってるかな
種集めに関しては了解した、その通りだよな
>少なくとも僧→魔→武なんてわざわざ遠回りする意味がわからない。
悟りの書は表の世界の段階では1つしかないだろ。
>>995 まぁそれが分かってんならいいんじゃね
俺はフバーハその他を重要視しない&二度手間育成を嫌う性分だからとっとと転職勧めただけ
>>996 だからその一つを使えといったんだが
流れ読んでる?
↓バカ
馬鹿でいいです
1001 :
1001:
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