いわゆる野村FFって装備品の種類が妙に少ないよね

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
武器はまだ良いとして
防具関係は腕輪とかアクセサリーとかばっかりじゃん
鎧とか兜とかローブとかそういうのは何でないの?
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/08(月) 21:14:58 ID:P8CoiGvJ0
髪型が崩れるからかぶりません
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/08(月) 21:19:03 ID:GXZWUzPR0
FF7 マテリアを装備
FF8 G.F.をジャンクション
FF10 スフィア盤でステータス成長
FF13 クリスタリウムでステータス成長
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/08(月) 21:20:02 ID:P057Hnm8O
リアル頭身にすると装備でグラも変わらないと不自然

じゃあ装備品なくしちゃえ、ていう逆転の発想

四六時中同じ服装なのはどうなんだとか野暮なツッコミはスルー
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/08(月) 22:25:27 ID:BMss6nw10
毎回それ動きにくいだろ!と突っ込みたくなる衣装に疑問を感じる
短パンだった予定の女性キャラが、他の女性キャラがズボンだからって言う理由だけでミニスカに変えられたり
所詮そんな程度なんだよね
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/08(月) 22:32:52 ID:GaLjFLun0
>>4
ドラクエですら実装しているのに
リアル思考であるはずのFFはしないのか
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/08(月) 23:15:33 ID:q74Cy06k0
8は普段着と制服
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/08(月) 23:33:45 ID:Rg/s7n7XO
キャラメイクも着せ変えも出来ず武器の種類も固定なのがFF
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/09(火) 00:15:15 ID:Hymba94S0
>>4
俺もそういうとこだと思うな
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/09(火) 00:16:39 ID:Hymba94S0
装備反映したら野郎どもがリボンつけてラスボスと戦うというシュールな展開になっちまうしなあ
ギャグじゃないか
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/09(火) 01:29:38 ID:VMNk1OAEP
別に頭につけなくても
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/09(火) 02:47:24 ID:WDT+tJDr0
ハードの性能が上がってかえって不自然になる典型だよな
装備したグラ全部用意しなきゃならない面倒さばかりが浮き彫りになる
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/09(火) 08:21:50 ID:HxyMZmmb0
ユーザー「なぜ装備グラ全部用意しないのですか
野村「そんなことしたらムービーを入れる容量がなくなるよ(キリッ
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/09(火) 14:14:59 ID:HVEcpmmH0
しかし鎧も盾もないのはちょっとなー
ラスボスに布の服で挑むような話だよまじで
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/09(火) 18:57:57 ID:Hymba94S0
>>14
ビビって凄いな
ローブやで
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/09(火) 22:10:20 ID:gBrEx7bA0
個人的にはグラ反映はなくてもいいから、装備品増やして欲っしい
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/10(水) 01:58:39 ID:4nM8E1hd0
FF4なんか見てると
アイテム収集もRPGの醍醐味なんだよなーって思うわ
第一開発のFFってそういうのがまるで無いよね
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/10(水) 02:57:19 ID:5F1Jhoz70
Q.共に闘った仲間がエンディングに姿を現さないのは何故ですか?
A.任意で加わるキャラクターは強制的に加わるキャラクターに比べ
強い目的意識を持っているわけではありません。
ですので、ラスボス戦後は新たな目的を探しに直ぐに旅に出やすいようです。
決してそれぞれのムービーパターンを用意するのが面倒だからではありません。




19名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/10(水) 06:01:14 ID:shgZag9oO
と いうのは嘘でやっぱメンドイんスwwww
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/11(木) 18:36:52 ID:tJSJdVW70
海外のゲームでは装備品によって外見が変わるのは当たり前だというのに
なぜ第一開発はそれが出来ないのか
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/11(木) 18:43:31 ID:oAJ7k3nyO
日本のゲームでももはや当たり前だけどな
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/11(木) 19:05:07 ID:ATpUCLUbO
ドラクソ9してればいいよ
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/12(金) 07:16:55 ID:Hs4v2t9VO
FF11やろうぜw
14もやりたかったらどうぞw
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/12(金) 08:02:09 ID:pOxnk9/c0
>>22
負け惜しみ?
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/12(金) 12:41:40 ID:s4mzgcJyO
ゴミエフ信者はムービーゲーが大好きなんだから別にいいんじゃないの
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/12(金) 18:47:47 ID:4Qw1Uo7IO
生きるか死ぬかの戦いなのに防具もつけずにアクセサリーでオシャレにするのはなぜ
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/12(金) 19:13:00 ID:42ziWOssO
アクセサリーならグッズ化できるが
鎧じゃグッズ化しにくいじゃないですか

とか考えてそう
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/12(金) 21:32:45 ID:5VnExWZ80
アクセサリーってバングルとかグッズ化してんのw
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/12(金) 21:49:38 ID:dU+6ja7zO
>>2
納得できてしまうから困るw

>>27
作品ではなく商品を作る感覚だなそれだと。
まぁ商業目的だから一向に構わないが。
ゲームというものに感動して、ゲームを作ることに携わりたいから入社したんじゃないのか?
と問いたくなる思考ではある。
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/12(金) 22:01:12 ID:5VnExWZ80
いやだから防具的な意味のアクセサリーってグッズ化されてんの?
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/12(金) 22:38:59 ID:pOxnk9/c0
ドラクエの装備がグッズ化したら泣いて喜ぶ
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/12(金) 22:53:13 ID:rsDgUROA0
既にされている。ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリー
http://www.1999.co.jp/itbig04/10044648a.jpg
http://sekine.dip.jp/shop_pages/square_enix/dq_legend_item_best.jpg
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/12(金) 23:47:07 ID:5VnExWZ80
むしろグッズ化するならそっちの方がかっこいいよなw
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/13(土) 01:35:06 ID:7qXy/VlvO
低性能なはずのDSのDQ9で出来る事が、なぜPS3のFFで出来ないんだ?
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/13(土) 06:59:39 ID:RQY+9Wqa0
製作者が無能だからだと思うよ
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/13(土) 19:35:32 ID:Niof6b1xO
だったらグッズにタオル掛けだせよ
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/14(日) 23:24:58 ID:UtTgZb6n0
スクエニショップの2階フロアを見る限りでは
鎧や剣の類もグッズ化出来そうな気はする
http://www.square-enix.co.jp/showcase/
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/15(月) 01:59:08 ID:LQbIqS4GO
逆に考えろ
装備が少ない=真っ裸に近い…と!
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/15(月) 04:14:09 ID:ypkSARLq0
エロを求めて装備品が薄くなると
まあ鎧って今の兵隊が着てないように欠点が多いからなあ
重装が戦いに向くとは限らない
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/15(月) 14:36:06 ID:/QJhjQlS0
それでもFF13のような衣装はありえないよ。あれが戦闘向きか?
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/15(月) 21:16:48 ID:IfGrfUV80
しまむらショップが戦闘向きと聞いて飛んできました!
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/15(月) 21:32:03 ID:KSr0aWBm0
ゴミゲーだからや
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/15(月) 21:33:04 ID:ypkSARLq0
>>40
ビキニアーマーからの伝統だろ動きやすけりゃそれでいいんだろ
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/15(月) 22:47:00 ID:XDXU+3JiO
スタイリッシュさを求めてるだけだろ。漫画と同じ。
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/16(火) 13:24:41 ID:c7M01GMfO
スタイリッシュ(笑)

それはともかく、漫画と同じじゃダメだろ
ゲームはゲームで別物なんだから
それに見合った面白さを追求するべきだと思うけど
絵的なもんだけじゃなくて
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/16(火) 15:55:51 ID:N5oJ3ywR0
服装ってのはキャラクター性に直結するからね
DQでも、8はグラ変わるのは「一部の装備のみ」だし、
9はキャラクタ個性なんか無いし

他ジャンルの装備でグラ変わるゲーム思い出すと、
大多数は「キャラが一人のゲーム」なんだよね
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/16(火) 16:18:54 ID:j5KQeeUd0
まあグラ反映したら最終的にはみんな同じような格好になるからなw
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/16(火) 18:29:35 ID:c7M01GMfO
確かにw
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/16(火) 22:10:30 ID:aEPGEwGO0
>>46
キャラメイクゲーで仲間に個性がないっていう馬鹿はなんなの?
主人公や仲間が中二設定で固められてるのばかりで
用意されたキャラにしか感情移入できない・・・キモオタかよ

元来キャラメイクするゲームにおいて仲間キャラは役割にバックボーンから会話まで
プレイヤーが設定するのが当たり前であり、そこが楽しいところなんだが
個性がないと感じるのはプレイヤーに創造力がないだけかと
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/26(金) 13:10:25 ID:OtqeuZLi0
スレタイにあるとおり、ここは「いわゆる「野村FF」について
話してるスレだからね。


51名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/26(金) 17:53:35 ID:z3n7zG4P0
野村は鎧が書けないんだよ
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 22:22:03 ID:+prJq1kd0
雪山に裸同然で行ってるFFX。
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 04:30:36 ID:LCMdE/lQ0
ムービーとの整合性がとれないから、正直13のムービーで武器グラが初期装備に戻るのだけでも厳しいものがある
全部リアルレンダでイケる様な内容ならいいが、FFは群衆シーンやド派手な演出が多いからなぁ・・・
54名前が無い@ただの名無しのようだ
強い装備を集める、っていうのはRPGにおいては楽しみの一つ
それを廃してる理由はたぶん演出との統合性を重視した結果
ここら辺からもユーザーを楽しませる事より開発者の都合を優先してると言えるよね
あとはワールドマップの廃止、これも等身を上げてからなくなった(こっちは容量も関係してそうだけど)

FFは演出にばかり力を入れた結果、普通のRPGじゃなくなった
街で情報を集めてワールドマップを旅する
新しい街では武器と防具を新調して、また旅に出る
そんな普通のRPGがやりたい人も多いんじゃないのか