DQMJ2をポケモン以上の対戦ツールに仕立てるには?
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
主な改善点を挙げよう
努力値とかそう言う系?
いやポケモンを意識しろじゃなくて対戦ツールとして
モンスター別に耐性が違うのは良いと思うんだが
どうせなら会得出来る特技もモンスター別に作ったらどうだろうか?
ホークブリザードが火炎の息を吐けるってどうよ
ゲームフリークに丸投げして5年ぐらいじっくり作らせる
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/07(日) 08:11:01 ID:83x+u+EO0
その点はテリー、イルルカを参考にすればいいと思う。
限界値をなくして、特技を固有にする。
それで配合を繰り返してると能力値も上がっていい特技だけを覚えさせることが出来るって感じでな。
それなら勝てるネタパが増えて対戦ももっと面白くなる・・・と思う
主な原因は回復・蘇生呪文の安売り
ポケモンの努力値と配合のプラスを組み合わせようか。
配合でプラスが増えると種族限界値が上がる。でも普通にプレイしても能力はそんなに増えない。
増やすには戦闘をたくさんこなすことで能力が上昇していくようになる。
ついでにレベル限界を増やしてもいい。これでモンスターに差はあるが努力次第で強くなるようになる。
また配合によって特性と耐性を組み替えることができるようにする。
いろいろ考えてみたけど、ポケモンをやった方が良いと思った
>>7 ほとんどヤンガスのモンスター要素まんまだなそれ
知らずに書いてるなら
>>7指摘は的確で不可能じゃないって事だと思うがヤンガスやれ
耐性の倍率が1匹1匹決まってるなら攻撃の倍率も1匹1匹決めたら良いのにね
【ようがんまじん】
メラ×1.5
火炎×2.0
吹雪×0.2
みたいに
この場合、威力100な灼熱のダメージが150ダメージになって
威力100な吹雪のダメージが20ダメージになると
>>8 ヤンガスは昔プレイしたけどヌルゲすぎて覚えてない。そんなシステムだっけ?
結論:ポケモンをやりなさい
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/10(水) 19:49:23 ID:2/33occp0
あうち
ゼシカを主役にしてモンスターズのアニメをやったとしてもポケモンには勝てないと思う
回復呪文に制限入れないと。
通信対戦では、ベホマで最大HPの半分回復、程度でいいし、MP自動回復もごく一部の魔王が持つだけにする
もしくは回復特技の消費MPを重くする
それと一般モンスター枠と魔王枠を分けて(魔王のステータスを高めに設定)、1つのPTに魔王は1匹までにすれば構築に幅ができる
モンスターズをアニメにするならムーンブルク王女かイルかバーバラかドラクエ3のあそびにん女かドラクエ4のミスター・ビビアンだな。
ランク上位と下位の差が酷すぎる
まずはそこをなんとかしないと無理
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/11(木) 14:43:18 ID:A7/wVMGx0
スキルはいらない。
特技は固有にして引き継ぐようにする。
モンスターの限界値はいらない。配合を繰り返せばドラキーでも強くできるようになる。
何故同系統を使ってはいけないのか分からない。
ポケモンで同タイプ使うなといってるようなもの。モンスターズの意味なし。
回復魔法コストを重くする。今→全て泥試合
ラウンドゼロの廃止。ギガキラーの2枠被害廃止。
メタルのAIブレイク調整。
世界戦判定導入、見知らぬターン数増やす。
このくらいどうにかしてくれや。
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>16 いや、主人公・ヒロイン・ムサい飯炊きの3人が完璧だろ
つまりテリーミレーユハッサンのメンツ