【FF12】FFXIIインターナショナル ver.61【IZJS】

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560名前が無い@ただの名無しのようだ
PAR買った方が安いだろ常識的に考えて
561名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 22:09:09 ID:vnlLyqWhP
触れるなよ
562名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 00:00:13 ID:sFWPbEuv0
コラプスつえーなー
使った瞬間俺の中でコラプスぶっ放しゲーになったわこれ
563名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 01:25:22 ID:ALJXpBTq0
ヘネのアビスの群にぶちかますのがジャスティス
564名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 03:10:21 ID:y1SNntlVO
ゾディアークあきらめてアルテマいったら
倒せたけど帰れない もうずっとぐるぐる迷子でキレた
ぼくの冒険はここまで このダンジョン考えたやつしね
565名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 03:16:49 ID:y1SNntlVO
しねーーーーーー
566名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 03:37:06 ID:uEloUC+GP
大灯台 地下層もヤヴァイよな。暗くて何がなんだかわからない。
マジックポットに間違って手出ししちまったらLV99でもあっつー間にあの世行き

なんかな、12は難易度の調整の仕方を間違ってるんだよなー
なんか製作者の「うちのゲームはそんじょそこらのヌルゲーとは一味違うんだよ。ヘヘン」みたいなのが感じられる。
見づらい、解りづらい、やりづらいを実現させても難易度高いって風にはならんよ。ただ”苦痛”なだけで

その辺勘違いしないでほしかったなー
12はキャラもストーリーもシステムもよくて、ボイスもかっこいいのにほんと惜しいんだよなー
567名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 04:06:30 ID:HO7aWndb0
ランダムエンカとか、シンボルエンカで隘路にいて避けられないとかでもなし
ガンビット次第でマジックポットだけ手を出さないようにできる以上、>>566の作戦が足りないだけとしか
568名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 04:06:40 ID:xrwn5ZnQ0
いい大人ながら地下層では>>564の厨房並みに切れながらプレイしたの思い出した
暗くすることで難易度調整するってのはありえないと思うんだがFFTでもそんなのがあったし製作者の傾向なんだか
一通り終えてエンディング見ると凄いいいゲームだったような気がしてるのが騙されてる感じ
569名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 04:26:07 ID:HO7aWndb0
プレイヤーに与える情報を制限することでゲームバランスを調整するのは
30年近く昔のゲームの教科書にも載ってるくらいの定石中の定石よ

コンピュータは計算では人間に勝てるけど思考では勝てないわけで、
あの手この手を使って手強い敵を作らないといけない
格ゲーで超火力超反応のボスとか最たる例だ
570名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 04:38:41 ID:y1SNntlVO
灯台地下は簡単だったよぼくは
クリスタルなんとかってとこはむりじゃしねーーーーーー
571名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 05:36:20 ID:VxZU7CoW0
ホント暗くするのはヤメて欲しいよな
綺麗なグラフィックが取り得のFF12なのに

とくにジャッジ5戦
それぞれ個性ある鎧つけているのに薄暗くて全然区別できん
雰囲気ぶち壊しだ
(戦闘自体はガンビットと手動入力で問題ないんだけれど)

572名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 06:49:00 ID:xrwn5ZnQ0
暗くするなの一番の理由はそれだよな
エンカウントで切り替えじゃないんだから暗くしたら敵もろとも見えないっていう
一番明るいところで装備グラチェックしようとフォーン海岸行ったら雨降ってて真っ暗だった時はここもかよ…ってがっかりした
スクエアの暗くする氏はドット打った人に少しは申し訳ないと思え!
573名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 10:15:05 ID:JYL5TvPGO
むしろ湿原の敵のしつこさにイライラしてあそこは一人で駆け抜けたな
574名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 11:02:47 ID:oXSLRktk0
グランデはもう攻略サイトのマップ無しでやる気は起きない
オメガまでの道のりとかあれナビ無しで行けるわけねぇだろ
景色が単調すぎて眠くなるしよ
575名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 13:52:06 ID:NtL8GdO6O
確かに大変
576名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 14:25:49 ID:S7A9umtU0
ただのコピペだしな
俺初回プレイ時オグルエンサで結構イライラした。セレクトで地図見たらもうゲッソリ
あんなの4倍速なけりゃ踏破できねぇ
577名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 15:16:27 ID:NtL8GdO6O
ホント4倍速最高
578名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 16:09:39 ID:uEloUC+GP
キャラの服装とかデザインはすごく世界観いいのに
部分部分SWパクったみたいのやめてほしかった。製作者の憧れなんか知らんけど

つべでも外人さんにパクリだって言われた。
579名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 16:20:21 ID:r7nOY5Z70
SW自体がパクリだもんな
580名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 18:03:02 ID:uEloUC+GP
>ガンビット次第でマジックポットだけ手を出さないようにできる以上、

↑これどうやんの?ぐぐってもよう解からんかった。
癌ビットで目の前の敵に→エリクサーとか、出てきた。そんなの無理だから
581名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 18:11:10 ID:qigUcsoB0
マジックポットを間違えて叩いちゃって逃げ回るのもゲーム性だろ
582名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 18:22:41 ID:uEloUC+GP
おれにとっては違うんだよ
583名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 18:25:14 ID:ALJXpBTq0
こういうときくらいその足りない脳みそ使ってよく考えろ
584名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 18:30:17 ID:qigUcsoB0
面白いじゃん
ギャー!!やっちゃったって
あせってどっちに逃げればいいのかすらわかんなくなる瞬間が好き
585名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 18:37:19 ID:7pyG/H9V0
マジックポットは全属性吸収することを利用してガンビット組めばいい
というかマジックポットの近くにいる敵とわざわざ戦う理由なんてあるのか?
586名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 18:40:20 ID:uEloUC+GP
さーて、大灯台 地下層のレアアイテムも取り尽くしたし。
最下層にいるお馬鹿さん倒しても報酬はしょぼいしレア武器くれないから帰ろっと
587名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 19:33:35 ID:U3WEUKXL0
マジックポットは攻撃しないようにしてても
魔法で範囲攻撃して巻き込んじゃって大慌てしたなあ
588名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 23:34:09 ID:7/QcM+DlO
マジックポッドに全滅させられたwww
くらいじゃないとこのゲーム長続きしないな。
地下層でボコられ慣れたと思ってヘネ奥で虐殺されたって経験が大事なんだよなー
弱ニューじゃ経験が生きる
589名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 03:01:04 ID:6TnRdtza0
重症になると全滅すら楽しくなってくる
次はどういう戦術を試してみようか、みたいな
590名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 07:43:27 ID:7QTOneEd0
強ニュー秋田
591名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 08:03:07 ID:1bZHScfj0
レベル高いとトラップで食らうダメージが大変なことになるな
装備における補正を突き抜けてHPやMPを全部持っていかれる
592名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 09:06:57 ID:LgkjXHSS0
マジックポットから逃げてギリギリでエリアから出たと思ったら
さっきボコボコにされかけたカエル集団がまだいて真っ青みたいな
もう逃げるしかないと思ってあせって走ろうとしたら入り口の前のウイルストラップ踏んじゃって・・・
一回失敗すると自分からドツボに嵌るんだよねえ
593名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 09:13:39 ID:nfa/G9VP0
サドンバーストは大抵の場合最大HP以上のダメージ受けるからな・・・
ちなみにLV99で踏むと計算上最大で17000ほどのダメージになる
いったい何が起こっているというのか・・・
594名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 12:14:05 ID:MQgQKahs0
ミリアムのシェルシールドのとこにあるトラップが凄まじいよな
595名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 12:17:52 ID:MQgQKahs0
>>562
インターのコラプスは強い、オプション付ければアビス一確
インタでアビスにスリプガ+ケアルがは非効率


>>566
FF12難しいか?普通くらいの難易度だろ
596名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 12:22:58 ID:S00NylOI0
>>595
ジョブ選択ミスったら結構高くなるよ
あと敵の逃げ方にもコツいるしさ
597名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 14:19:08 ID:WY3ZD2Ug0
比較的初心者向けで内容が素晴らしいのがFF12
598名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 16:23:43 ID://yF7A5oP
レベル高くなればなるほど、最後は全員両手剣でねこみみフード装備して無双するのが最強なんじゃん?
599名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 16:36:16 ID:uObSCuYF0
それ無印の話だろ
600名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 16:50:07 ID:nfa/G9VP0
無印スレで暴れてる末尾Pだから放置でおk
601名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 16:58:36 ID:6Fdhldpq0
無印とインター両方のスレで
末尾Pとわざわざ行間あける末尾0が横行してる
何か気に食わないことでもあったのかこのゲームで
602名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 17:18:43 ID:1bZHScfj0
>>593
単なる理論上の値じゃなくて実際にさっき15700ダメージ食らったわ
MPも1200くらい削られたことあるし
モンスター達でも叩き出せない数字だな
603名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 21:04:40 ID:0CFBVF7B0
オメガさんなら叩きだせるぜ。
604名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/13(月) 21:42:32 ID:MQgQKahs0
>>602
ゾディアークのパニッシュレイ(攻撃力240)は20000近く喰らうよ
裸で受けたら30000に近いかも
ゾディ自体が闇強化で瀕死補正1.7倍にフェイスだから
605名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 05:35:57 ID:vJHZQGvO0
バニッシュレイって回復魔法だよね
606名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 08:28:55 ID:+jJkmmCR0
逆転の逆転で死ぬケースは散見される
607名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 10:06:29 ID:Ouzzvba30
攻撃破壊でつぶせたっけ?
608名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 15:08:11 ID:tTJpE55q0
弱ニューじゃなく通常プレイでファイアフライ装備の低レベルクリアー
難易度高いのってやっぱり無印だよね?
609名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 15:36:40 ID:iWddTMeb0
>>608
王墓クリア後にモスフォーラでファイアフライ入手できるから
そこまではインタの方が楽だけど、それ以降は何でも装備できる
無印の方が楽だと思った
610名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 15:56:06 ID:tTJpE55q0
そうなんだ
リバースがインターで激烈強化されてたり、ジョブによってはHP倍近く高かったり
装備品も強化されてるからインターの方が楽なのかと思ってた
611名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 16:11:46 ID:ZmkIDzMn0
まったく意味がわからんと思ったら
自分はリバースに最強の盾装備がデフォ。
612名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 16:20:23 ID:iWddTMeb0
確かにインタの方がリバースやら算術やら召喚獣の使い勝手がよくなってるね
HPも多いし
無印の何でも装備可というのは戦術の幅が広がるってことかと思うけど
一番の強みはどのキャラでも黒の仮面+フォーマルハウト+ダークショットで
5000オーバーの回復が出来るってことじゃないかと思う
613名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/16(木) 18:25:50 ID:aagWhzHU0
無印はファイアフライの入手が遅いせいで中盤まで辛いけど、終盤は3人フォーマルハウトで大暴れできる
インタの弱ニュは逆で中盤から辛くなってくる
614名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/16(木) 19:00:13 ID:kwSJuhi3P
銃は攻撃力5ぐらいの無属性の弾がほしかったな。レアや入手そこそこむずかしくしてもいいから

闇属性って使い勝手悪すぎなんだよ。弓が攻撃力90もあるのに不遇だな
615名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/16(木) 20:10:10 ID:ZcaEEsVRP
>>614
石化弾でいいだろ
大体1違うぐらいじゃダメージ差なんて150ぐらいだしそう関係ねーよ
バーサクとブレイブ込みでも300差無いし誤差みたいなもんだろ
616名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/16(木) 20:20:46 ID:kwSJuhi3P
じゃあ、10の無属性な。とにかく闇属性は使い勝手最悪の欠陥弾だから
617名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/16(木) 21:11:06 ID:86hNPyC10
闇属性に親でも殺されたかw
618名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/16(木) 21:18:17 ID:aVwc03O40
どこが欠陥弾なのかよく分からないが
俺のプレイ(初期レベル)では最も重宝した銃弾だった
619名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/16(木) 21:24:53 ID:udSKa+lg0
俺はアルテマ戦でめっちゃ世話になったな
弱点大ダメージ+黒の仮面で回復
620名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/16(木) 21:27:28 ID:zFHP5WnS0
ヤズ戦でも超お世話になるよな
621名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/17(金) 15:58:58 ID:p+HZVwql0
396 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 18:04:12 ID:kwSJuhi3P [1/20]
ラグナやっぱり予想通り、声あってないね。まんまテンション高いだけのバルフレア

あってないのにあってるとか必死に言ってる馬鹿社員だか野村信者だかいるみたい

kwSJuhi3Pに答えてやる必要ないよ
こいつDDFFのスレ批判ばっか書いて荒らしまくってる
622名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/17(金) 17:02:16 ID:/bCyTgdpO
なるほど
623名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 02:07:54 ID:0+e6ZNNJP
インター版ではダメージの上限が無くなってるらしいが敵のHPが無印より増えてるってこと?
無印だとLV99で最強の矛やトウルヌソル装備してると大抵9999言っちゃって勿体無いけどインタではダメージ余すことなく発揮できてるかい?
624名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 03:48:29 ID:plL0+PLU0
ダメージ限界突破の恩恵を一番受けたのはブレイカー武器じゃない?
無印だと0〜9999の平均値でどんなに強くても平均ダメージ5000程度だったんでないの。
蠍のしっぽFのアタリが出た時の破壊力は凄まじいぜ、何しろダメージ計算式の割り算の部分が256じゃなくて128だから都合他の武器の2倍は(ry
まあ実際は活力が60程度だからドッコイドッコイだけど。
625名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 04:02:25 ID:SxCq6RzV0
久しぶりに一から始めたけど色々忘れてて新鮮で面白い
と同時にジョブや橋渡しもうろ覚えで決めるのに手間取ってるがw

インターで一番割りくった武器って刀だと思うんだが、みんなはどうだろう?
てか、もののふのオプションが微妙なのか・・・
魔力じゃなく力うp関係が充実してたら最高なのになぁ
626名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 10:20:09 ID:lWz9Df/u0
>>624
ただ、ブレイカー武器は乱数が低めによってるから
そこまでアベレージが良いというわけでも無い
627名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 13:38:35 ID:lWz9Df/u0
個人的にダメージ限界突破の恩恵が大きいのは黒魔ではないかと思う
10000を突破するのは最初はだいたいオイル+ファイガ、か聖弱点にエクスカリバー

コラプスでアビスを一掃できるようになった恩恵も大きい
628名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 14:19:27 ID:GYIekA1J0
本編攻略においては、黒魔はバランスブレイカ―と言っても過言ではないからな
無印ではなかなかの強敵だったシドとファムフリートも、オイル+ファイガで涙目
629名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 16:56:23 ID:J1X7uDGr0
全員黒魔って強い?
630名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 17:49:10 ID:WgpcAUFR0
完全マバリアで詰み
631名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 18:54:48 ID:lWz9Df/u0
黒魔は本編攻略レベルでは圧倒的に強いけど
他要素やり込みレベルになると、そこまででは無いかな
632名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 22:30:04 ID:0+e6ZNNJP
無印でも普通にクリアする分にはレベルあげて剣と盾装備してれば全クリはできるけど
強いモブとなるとガンビット高度に組み替えたり、パーティの装備もかなり流動して戦略を求められるからジョブ縛りがあるインタだとさらに難易度上がるんだろうな。
633名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 22:42:54 ID:0BNiGb/i0
>>630
永続的に完全マバリアを得るモンスターは居ないはずだったから積みはしないと思う
アレイズ使えないからベヒモス、パンデモ辺りがキツイかも
634名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 22:43:44 ID:HTwpds0X0
ってかもののふって地味に罠ジョブなのか?
635名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 22:55:30 ID:sUR0NOg90
マサムネIと源氏装備をして瀕死を維持したもののふは最強アタッカーになるよ
ただ問題はそこに行き着いた頃にはもう戦う敵がいないってこと
そこに行き着く前のもののふは・・・まああれだ、察しろ
636名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 22:59:45 ID:0BNiGb/i0
HPの高さ、万能薬2習得、銭投げ、魔片などなど
道中でも十分役立つ
637名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 23:09:06 ID:0+e6ZNNJP
>>635
ドランゴタワーとデュランダル装備した透明人間とどっちがつよい?
638名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 23:38:24 ID:lWz9Df/u0
もののふは魔片投げで終盤活躍したな
639名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 23:39:54 ID:t2Q3CDcK0
>>635
そこに行き着いた頃にはもう戦う敵がいない
ってすごく分かる
せっかくのトライアルもデータが別物だし
ボスに勝っても勝利ポーズが無い
無限にわくモブとかボス戦とかあったら良かったのに
640名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 23:55:11 ID:0BNiGb/i0
アルケオエイビス「・・・」

勝利ポーズをいつでも見たい場合レイスウォールの壁手前を残すくらいしかないかな
641名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 00:02:54 ID:p0e6K6qJ0
魔片投げるのも良いけど、もののふからイメージされる本分とは大きくかけ離れるんだよなー
終盤の完成系になれば強いが中盤だって十分強いよ。ちと手間かかるけどね

HPMPで瀕死+狂戦士+皮のゴルケットだっけな?(瀕死時に力アップのアクセ)つけて待機させて
デコイ盾役の体制整ってから投入すればガシガシ削りまくってくれる
見てて気持ちいい。ダメージ返し持ってる奴は清く諦めるw
642名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 00:03:27 ID:65wwI+og0
>>640
ちょwなんて悲しいのw
643名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 00:06:21 ID:Wdz4MFGn0
しかしジョブってつくづく考えるのは難しいよなあ12インタ版はさ
644名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 00:17:45 ID:p0e6K6qJ0
召喚経由のライセンスがジョブ決める上での難しさに拍車をかけてるよなー
好きな組み合わせにすりゃいいだろって言われても○○の無いジョブってどーなのって事になってくるし
初めてプレイした時なんて、おいおい今日中に始められんのかよってくらい悩んでたw
645名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 00:31:32 ID:65wwI+og0
>>644
シカリのミストナック選びなんて
結局は自分が決めないといけない仕様になってるね
12もあるのになんでシカリだけ?って
悩むのはでも面白さにつながるんだろうね
646名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 01:31:01 ID:xErcaC0i0
ジョブ決めるまで悩むのが一番楽しいかも
647名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 03:14:00 ID:q+9MvYgq0
それはジョブ決めてやったけどガッカリだったともとれるな

結局何選んでもOKなんだし
弱ニューはほぼ固定で
12あるジョブがまったく生きてないし
なんとなくわかる
648名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 03:33:34 ID:3487LVVcP
弱ニューも別に固定じゃないだろ
唯一ブレイカーがゴミなだけで
649名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 08:53:58 ID:/gMMbwDV0
大灯台の地下一階っておかしくないですか?
おしくらまんじゅうみたいに敵が沸いて来るんだけど...
650名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 09:09:22 ID:lT0baDAx0
あそこはエクスカリバー・ホーリーランス無双
651名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 11:41:35 ID:aAEcDGfJ0
>>648
弱ニューブレイカーは楽しいぞ
それい盾役にはなれるからゴミってこともないと思うんだけど
652名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 13:59:27 ID:fNZruoft0
ジョブ決めで悩む奴の気持ちがわからない
適当に決めて、その適当に決めた組み合わせで工夫しながらやってくのが良いのでは?
性格の違いか?
653名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 14:20:46 ID:CE6B8+rw0
>>652
考えることが嫌いなタイプ
654名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 15:07:30 ID:shjX3TAFO

655名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 15:55:47 ID:ovLqnM5J0
>>652
そう思いつつやっぱり悩んでしまうんですよ。

少なくとも俺は。
656名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 16:53:45 ID:fNZruoft0
>>653
決め手からプレイ中に考えるのではダメかい?
最初にはあまり悩まないんだよねどんなゲームでも
657名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 16:59:30 ID:Wdz4MFGn0
ジョブの中から得られるスキルとそしてこれからのボスの攻略と
選ぶ段階で頭悩むからなあ個人的に
658名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 20:18:05 ID:hscBQyyS0
普通にプレイするなら、適当にとかモーションが似合うやつとか好きに選ぶけど
初期レベルプレイとかやりこみ目指すと悩むな
659名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 22:31:11 ID:kNXJunbJ0
初期レベルプレイなら情報を十分揃えてから挑む訳だから
寧ろ3人だけ決めて3人は無職のままにして進んで
終盤になってから残った3人を決めればやり直しが効くんじゃないかね
660名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 22:33:00 ID:roL7ecOHP
アイロネートってひょっとしてアビスやエテムより戦闘能力強いんじゃないか?恐怖の最強のザコ敵襲来
661名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 22:33:43 ID:3487LVVcP
>>651
同じ重装アタッカーでは装備の優秀さ、アビリティの有用さ共にナイトに圧倒的に劣る
盾性能はナイトと同等だろう
破壊は死にアビリティになるし
まあ透明武器使うなら短縮3と瀕死満タン力UPあるから使えるだろうけど
662名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 23:24:58 ID:hscBQyyS0
弱ニューブレイカートロの剣持たせるには最強
灯台地下やらヘネ奥攻略にだいぶ貢献してくれた
試し切りして10000↑ダメージ出てなんかの間違いじゃないかと疑ってしまったw
663名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 23:54:20 ID:roL7ecOHP
ヴィシュヌ

アイロネート2匹に襲撃されながら一人で盗む頑張ったご褒美がオアリハルク1個かよ

いや、確かにオリハルクを集めてたけどリボンくれると思ってたのにこのガッカリ感
664名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 23:55:50 ID:fNZruoft0
>>660
ルースのアイロネートは強いよ
ブリットの上にいるやつだろ??

あの橋からがルース最奥の合図で敵のレベルが一気に上がる
665名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 00:00:34 ID:3487LVVcP
アイロネートって即死効くだろ
サクっと殺せばいいじゃん
てか飛行タイプはほとんど効く
666名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 03:45:40 ID:m94hqNR7P
http://www.youtube.com/watch?v=qy2cKriLtJ4

↑これってどういうこと?
攻略サイトには、クリスタル・グランデ内の敵を256体以上倒した後に転移装置のあるエリア侵入するのが条件とか書いてあるんだけど
250対も倒してないのに何故出現する?バグ?
667名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 10:03:09 ID:w2PW5dFd0
分裂したネクロフォビアを倒すとその後1ACするごとに敵撃破数が1ずつ増えていくという謎の仕様がある
動画でもわざと分裂させてニホパラオア万能薬でぶっ倒したあとエリアチェンジを繰り返してる
668名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 12:09:01 ID:RkUQHgn/0
http://www.geocities.jp/ff12_tenp/index.htm
>●モブのレイス撃破報告は早めに。オルトロスかキュクレインの後にやるとフリーズ。

これってインタだと修正されてるのかね
強ニューでレイス依頼・撃破→ホワイトムース依頼・撃破・報告→
→オルトロス依頼・撃破・報告→レイス報告
の順番でやっても何も起きなかくてガックリしたわ
669名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 16:10:17 ID:m94hqNR7P
>>667
>>666の動画でパンネロとフランが装備してるのはダークショットだよね?
ダークショットってモブ報酬以外でも手に入るっけ?
670名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 16:51:57 ID:jxySS11MO
>>669
元動画は無印のようなのでスレ違いです。インタのダークショットの話ならまず>>1にあるとおり、wikiを調べて下さい。
大抵のスレには>>1にルールが書いてあるので読んでなるべく守って下さい。
671名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 19:24:20 ID:fpx0kSx20
発売当初ブレイカーの評価で随分揉めたけど

最強火力部門ではモンク+ザイテンという解が出てきたのと
ナイトの安定感の評価が高まってから
また評価が落ちてきちゃったな
672名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 19:43:42 ID:KimGyXvL0
遠隔ならな>最強火力
評価の変動はザイテンが状況再現で
取れるようになったのがでかいと思うけど
673名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 19:46:11 ID:sB4++GZa0
被ダメージ返しがない相手だったら
ブレイカー瀕死トランゴ+源氏の小手もかなり強いかと
674名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 19:56:41 ID:m94hqNR7P
ザイテン+ねこみみ と、トランゴタワー+ジャンダルムだったらどっちが最強?
675名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 20:20:15 ID:jxySS11MO
>>674
最強に反応するあたり>>598と同一人物とお見受けしますが>>599のとおり無印とインタでねこみみフードの性能が異なります。wikiを見て学習してください。
なお、ご質問につきましては最強が抽象的でわかりません。
ダメージならジョブLVキャラ強化が同じで同じ敵ならwikiでデータ見ればすぐ分かると思います。

オレがウザいと思った人ごめんなさい。これで最後にします。
676名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 20:21:44 ID:rtL0E1F30
>>674
せめてインターやってからスレに混ざれよ
677名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 20:37:28 ID:fpx0kSx20
ヤズTAに関してはザイテン>究極瀕死トランゴという結論だったな
トランゴ戦法の方が高度な理論だっただけに、挑戦した人が残念がってたw
678名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 21:30:19 ID:m94hqNR7P
どちらも夢があるが、スナイパーの気分が味わえるザイテンのが良さそうってことか。

でもどうせネタとして追加するなら、KHBbSのラスボスのテラノートみたいな
オラオラオラってひたすら敵の攻撃交わしまくって超ハイスピードで叩き斬るような爽快感を味わえる武器がよかったな(マサムネのような感じでもっともっとチートにしたようなやつ)。
679名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 21:37:58 ID:dHpVZ2VR0
>>677
トランゴの方で「ヤズに通常攻撃CT0を得させない」とかやってた人がいたなあ。
つーか、4倍速とは言え5分とか3分とか早すぎるだろw
680名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 22:17:16 ID:9oZlK7BF0
透明武器スレにも・・・
681名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 22:39:30 ID:0A4h6tx+0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3573774

これか。涙目過ぎるなw
682名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 02:32:56 ID:JQyDq/8OP
なんでマサムネってインタ版で片手剣になったの?
デュランダルの立場が完全に無いじゃないか・・・
683名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 02:42:42 ID:uDlpJ0mB0
>>681
その人がある攻略サイトで3分24秒出してたのが最速っぽい。
オメガとか魔神竜とか20秒前後だし、IZJSのTAはほんと酷いなwいい意味で。
無印ヤズマットは40分くらいが限界だったのになあ。
684名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 02:48:11 ID:x5pM+4110
いちいちインタスレまで出張ってくるんじゃねーよ基地外

それと言っておくがインターは色々おかしくてクソゲーだから購入を考えてるならやめた方がいいぞ。
685名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 07:48:07 ID:IU3Z6gtn0
>>682
お前言ってることはインターやった奴なら誰でもおかしいと気付くんだよ
686名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 08:08:50 ID:FZCvqESn0
ゴミはゴミ箱へ
687名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 11:02:34 ID:vU9BlZinP
盾装備可にして源氏フル装備にするためだろ
688名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 11:38:54 ID:JQyDq/8OP
マサムネは源氏の”刀”じゃないのに?

マサムネは両手剣のまま性能強化なりして、新しくもうちょい性能劣る源氏の刀という両手剣追加すりゃよかったのに。
689名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 12:06:20 ID:L7VbcJmp0
ここまで馬鹿だとあまり笑えないな
690名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 12:13:14 ID:JQyDq/8OP
ああ、

新しくもうちょい性能劣る源氏の刀という”片手剣”追加すりゃよかったのに。の間違いな
691名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 12:46:01 ID:rIDKX7hd0
どうでもいいわ
692名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 13:33:04 ID:vU9BlZinP
ああなんだこいつインタやったことないのか
装備出来るジョブが別だから片手剣と食い合うことはありえないとプレイしてたら誰でも分かるもんな
もう触れないでおこう
693名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 14:44:34 ID:JQyDq/8OP
源氏の刀(片手剣扱いで超レアアイテム)

グラフィックはマサムネほど頭身が長すぎず頭身がもっと真っ直ぐしている小刀

攻撃力75、回避15、連撃値70(源氏の小手とセットなら90パー超え)

マサムネのような瀕死高火力の特典はないが、ブレイブなしで3000前後のダメージを凄まじいまでの連撃ヒットを繰り返す爽快感溢れる武器
最強の盾や源氏の盾と併用が可能なのが強み。



こんな武器がほしかった。
694名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 15:28:07 ID:EzqcHSvv0
無印やってるかどうかも怪しいよな。
695名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 15:30:03 ID:5RqXbFU80
スレ見る限りワザと間違えて荒らしてるようにしか見えない
696名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 16:35:44 ID:cNepVIfy0
時々すげー丁寧な解説動画とかニコニコにあるし
そういうの作ってる人達は尊敬するわ
どうやってあんなの作れるんだろう
697名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 19:56:26 ID:XKnFjL9Y0
ここでネタバレ。
マサムネは無印と同じで両手刀。
698名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 20:35:52 ID:el9EBiX4O
だな。片手なのはマサムネI
699名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 22:26:20 ID:ZrjhzSi70
142 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 17:50:02 ID:JQyDq/8OP
インタ版ではトロや最強矛、ダンジューロ以外は概ねどの武器も強化されてるけど、
やはりこれら以外は性能が微妙だって反省してたのかな?

インタ版最強の盾のスペックこそ最強という名に相応しいよな

こいつインタやってないのにこんなえらそうなことほざいてんのか
700名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 00:07:03 ID:aHQF/+GyO
インタ版ダンジューロほど強化された武器はないのにな
701名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 01:41:01 ID:jzvmGxJF0
ナガサFは取得苦労に見合う性能だよね

やっと全キャラ90超えた
さぁてゾディさんとキャッキャウフフしてくるかー
702名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 03:03:29 ID:ft59AN+n0
>>696
個人的に計算尺動画の人が大好き
いろんな考察をわかりやすく編集して纏めてくれてる
動画ではごく一部しか観られないけど、あの人のRTA動画も面白い
703名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 11:44:54 ID:UY8fn+tC0
計算尺装備できるジョブもっとあってもいいのに
704名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 18:10:39 ID:8Bv6wP8q0
「片手」計算尺なのに装備できる盾が透明しかないのは残念
705名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 18:20:28 ID:qAh50ujpP
無印の頃でさえガンビット組むには戦略的思考が要求されるのに
インタ版じゃさらにジョブでの制約があり、さらにそこから装備品まで細かく細分化されてるもんな。奥が深い

12が女やライトユーザーに受け入れられず人気がないのも仕方ない
706名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 18:40:13 ID:AlmOSIstO

707名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 19:41:04 ID:7wAj7LbK0
12は11プレイしたことのある人には受けよかったんじゃないかな。
オフゲオンリーだとヘイトの概念理解できないだろうから、
回避盾組んでデコイ使うとかのプレイしないで
単純にレベル上げて攻撃力高い武器使ってゴリ押しプレイになりがちだろうし。
12は、ヘイト理解しているとかなり面白い。
ガンビット組んで自由自在に動かせるからなー。
708名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 20:49:25 ID:hkX62UpI0
ミストナックは無駄に派手だし通常攻撃は威力の高い魔法でも地味だし
ビジュアル的には戦闘が常に楽しいって感じじゃないのも楽しさを感じにくいところかもな

一般兵相手にひっそり近づいてフルボッコにして沈めるのは結構快感だけど
FF的な快感ではないかもしれないw
709名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 23:19:50 ID:fF3qgj4W0
ミストナック自体いらなかったな。
バランスブレイカーすぎて封印した。
710名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 00:12:02 ID:3EAvg1b70
ミスとナックいらなかったってのには同意だな

戦闘つまんねーとかいってるやつはミスとナックでごり押しクリアしたやつがおおいとおもう
711名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 00:15:08 ID:KXb8bu9j0
少なくともインターの最終盤ではそんなに強くないと思わない?
712名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 00:50:08 ID:I9PP0SjF0
ソーヘンの最強の盾トレ1%だけど、初めて訪れた時は必ず出現してるんだっけ?
適当に始めた流し周なのに狙ってない盾やリボン一発ドロップしたり無駄に運使ってる
こういう事あると物欲センサーの存在を改めて実感してしまうわ
713名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 01:04:56 ID:x7rYbw5y0
ミストナックは隠れ家を埋めるためだけに存在してると思う
ブラックホールが意外と難しいのは無印もインターも変わってない
714名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 03:19:45 ID:y+jR7eLa0
>>704
同意。俺にとっては、インタ版で一番残念な点がそれだった
最強盾を装備できないシカリが使えるようになってれば、バランス的にも最高だったんだが

計算尺+盾の組み合わせを味わいたいがために、無印版やり直すこともしばしば
715名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 03:52:33 ID:zlk/8kLSP
シカリはマインゴーシュあるからいいだろ
まあ盾が欲しいのは同意だけど、
それだと壁やりながら味方に補助ばらまけるからちょっと高性能すぎる
716名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 06:18:52 ID:GN4lCOYP0
シカリを使った事無いんだけど、マインゴーシュとデモンズシールドで回避90%なのか?
入手が簡単な装備としては最強の盾役だね...仕事は盗み専門?
717名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 08:14:59 ID:zlk/8kLSP
いや、回避率は数値上は武器と盾が足されちゃってるけど、
実際は盾の回避率をくぐり抜けた攻撃を武器の回避率でガードって感じなので、
デモンズ40%+盾オプション10%とマインゴーシュ50%で75%かな
718名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 09:14:46 ID:dlpk6PBK0
イブにパンネロとセックスしてきた
719名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 12:44:31 ID:jZNnQZLJO
さよか
720名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 14:20:37 ID:3EAvg1b70
>>718
んじゃ俺アーシェな
721名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 16:52:32 ID:iA1FnmNKO
>>716
HPの高さを活かして、バランスの魔片とサビのかたまりを使い分ければ十分火力だぜ
プロシェルガとアイテムで補助もできる

ただ回避の計算は>>717なのが残念だ
722名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 00:14:40 ID:19giDml3P
リメイクで追加するべき魔法とアクセ

ダッシューズ・・・歩行速度のみ2倍
リレミトorテレポ・・・・言わずと知れた魔法
トヘロス・・・LVと魔力によって持続時間と隠れられる敵を区別、Lv99ならすべてのザコ敵に見つからずに自由に探索が可能、
又ドラクエでいうゴスペルリングのようなレアアイテムも追加


特にテレポの魔法を、よりによってこのゲームに追加しなかったスタッフは正気とはおもえない
723名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 00:22:19 ID:Fs3LIj0u0
世界観崩壊
724名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 02:05:29 ID:KIVW46OV0
ぼくのかんがえたさいこうのげーむ
725名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 02:56:59 ID:F/1VFlfc0
4倍速あるし歩行2倍とか別にいらん。
それより無限テレポストーンをゲーム開始時に持っててくれ。
726名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 03:06:43 ID:76zze1ti0
魔法テレポも要らんな
このゲームは裏も含めてボスの前には必ずといっていいほどセーブポイントがあるし(ゾディアーク除く)
クリアしたダンジョンは、何らかの形ですぐ入口に戻れるように設定してある(クリグラ奥や大灯台の天動機)

この上テレポなんかまで追加したら、プレイヤーが「危なくなったら帰ればいいや」な思考になって、
ますますゲームとしての面白みがなくなる

まあレアアイテムコレクターとかの人は、「ヘネ奥でアイテム拾ったらすぐ帰りたい」とか思うのかもしれないけど。
727名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 03:13:41 ID:76zze1ti0
誤解を招きそうだったのでちょっと補足。
上の「ますます面白みがなくなる」っていう表現は、
「テレポでいつでも脱出できる=GAME OVERの危険が無いために、
 普段あまり戦略を練らない人が、ますます思考を放棄してただの作業ゲームになってしまう」
って意味で書いた。

連投すまそ。
728名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 04:38:38 ID:qurHjIr30
テレポよりフラッドとクエイク欲しいよ…なにこの微妙な水・地属性冷遇…
729名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 05:58:03 ID:HmEyIZAt0
・フィールドではいつでもどこでもチョコボに乗れるように
・テレポでいける場所を減らす
730名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 06:41:30 ID:gM9LB9Hm0
世界観を保つ上ではテレポストーンは邪魔だったな。
飛空挺とかいらねーじゃん、とか、
ブルオミシェイスまで旅してる人なんで徒歩なんだろテレポストーン使えばいいじゃん、って思ってしまう。
いや、無くなったら不便の極みでかなり困るんだけども・・・
731名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 06:49:22 ID:WOtP0Ihb0
>>728
確かにw
なんでウォタガとかないんだろって最初は不思議だった。

別に無くても困らなかったけどなw
732名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 10:26:27 ID:h6xuY9Gy0
>>730
飛空艇と違ってテレポはゲートクリスタルが置いてある所しか飛べないし、一度触れたことがないと飛べない
おまけにミストの干渉でゲートクリスタルが機能しなくなることもある
733名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 11:10:05 ID:gBSWtBeoP
リレミトタイプのテレポがあるFFって5が最後のはずだから、おなじみってほどでもないよな
それにロケーション間の移動は過去作に比べても圧倒的に楽チンだと思う
移動関係で不便を感じたことはないな
734名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 11:19:52 ID:osCgDdnuO
>>733
オフゲ前提でこの板では相手にされないんだろうが一応11にもあるよ。
ジョブしばりあるけどね。
735名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 11:53:53 ID:SWe9ALMX0
苦労して取れるからこそいいのに・・・
そこ奪っちゃったらこのゲームの楽しさなくなっちゃうだろ
736名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 13:25:04 ID:h6xuY9Gy0
障害物と移動の不便さの兼ね合いよ

ナブディスなんかはテレポできないからこそ緊張感が生まれるけど、
普通のダンジョンならテレポも転移装置もないと単なるストレス要因になる
737名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 13:34:40 ID:SWe9ALMX0
>>736
そのための4倍速じゃないの?
738名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 14:22:57 ID:leW3cftL0
もしオキュの所に転移装置がなかったら4倍速でもつらいな
739名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 15:07:05 ID:zItOPig1O
テスト
740名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 15:09:58 ID:Vbk26Bam0
スニーキングの効果を顕著にして欲しいのだよ
741名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 16:40:25 ID:vK/yK6zb0
今のままで十分満足だが無印ライセンスボード追加してくれたら最高
742名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 16:46:13 ID:19giDml3P
>>726
>>727
おまえのようなイカれたマゾヒスト廃人の言い分なんか知らん
FFのような大御所のゲームはあくまで初心者にも楽しめるような作りにするべきだし
そうじゃないから12がライト層受けが悪く、評価が低いんだろが


FF12の改善点、及びPS3での完全版リメイク案

・視点カメラをFF10のように自動切換えも可能にする。
・リレミトとルーラとドラクエのトヘロスに当たる魔法追加。テレポストーンクリスタルの廃止
・4倍速追加
・装備品はもうちょいなんでも素材あつめーじゃなく10みたいに解りやすく固定入手に(透明武器のようなチートをもっとめんどくさくすればいい)
・チェインシステムを廃止してDQ8のようなどこまで行っても切り目ロードなしのフィールド方式にする。お金をモンスターからざくざく落とせるように
・主人公バッシュだった本流の筋メインでストーリーきちんと作り直す
・ガンビットが作動中でもメンバーを入れ替えられるようにする(ただし死んでるメンバーとリザーブの交換はできない)
・ガンビット・装備・アクセの整備欄をDFFのように3セットぐらいできるようにする
(通常攻撃用、狩り用、ボス用などテンプレのようにセットしておけるように。L2ボタンひとつで装備ガンビットもろともワンタッチ切り替え可)
・街の作りをもっと簡素で開放的で見やすく親切設計に、出口をいくつも増やす。
(ヴァーフォンハイムとかわざわざ先っちょまで買出し行ったら町出るのに長い道のりダラダラ戻るとか設計したやつアホか。)
・セーブクリスタルの近くにショップや利用頻度の高い施設設置などの配慮等

要するにもっと敷居を下げろと、親切設計にしろと。
絶滅の心配が無くなる〜っていうなら雑魚的の強さ底上げしてでも調整し、操作や設計は親切にしろ

快適=ヌルゲー
不便=高難易度作った俺SUGEEEゲー

じゃないんだよ。
これ全部実現してれば5に匹敵する神システムで史上最高傑作だったろうに。

743名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 17:54:27 ID:zItOPig1O
糞Pマジで死ねよ
744名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 18:21:20 ID:osCgDdnuO
>>742
要望ならここで何回言っても意味ないよ。迷惑。スクエニに手紙、メールでも送ってください。
なお直接行っても普通の会社員は会ってくれないからダメだぞ^^
あとバッシュどうのはテスト段階のキャラで物語は元からないと思う。
ガンビットマクロ化等愚痴として同意できる部分もあるが、それが開発者が決めたゲームバランスだから嫌ならヤメロ。
745名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 18:40:53 ID:qnRa6uNQ0
せっかく日付変更直後にカキコしてくれる親切設計なんだからNGすればいいと思うよ
746名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 18:48:46 ID:SWe9ALMX0
ていうかFF4って難易度高いのに受けよかったよねー
おれのかんがえたさいこうのげーむ()をここに書いてどうするんだ?
747名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 20:28:12 ID:F/1VFlfc0
>>742
頑張ってスクエニに入社しろ
748名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 20:32:11 ID:fUKV4HUx0
一年後、鳥山求の下で働く>>742の姿が!
749名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 21:09:01 ID:0llxkJDK0
3年も前に発売されたゲームになに言ってんだ?
750名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 22:25:24 ID:SWe9ALMX0
この人インターやったことないでしょ?
751名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 22:56:24 ID:KIVW46OV0
ぼくのかんがえたさいこうのゲーム
752名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 22:59:14 ID:5HohCLx90
透明武器スレを見たら
シカリのナガサFじゃなくてダンジューロがどーのこーの言ってる
インターもやらないでなんでこのスレにいるんだろうね
753名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 23:25:31 ID:5HohCLx90
ID:KIVW46OV0=ID:19giDml3Pだとすると
この人インターやってるんだろうね
透明武器スレでわざわざこんな分かりやすい手がかり残すとは思えない
ザイテンとれなくてイライラしてるのがよく分かる
このスレと透明武器スレを並行して見比べてよく分かったわ
754名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 23:54:43 ID:gBSWtBeoP
>>753
それは別人だろw
755名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 23:55:53 ID:SWe9ALMX0
>>753
>>ID:KIVW46OV0=ID:19giDml3Pだとすると
なぜそうおもったのかw
756名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 00:18:54 ID:/HIPxHbe0
この低脳Pが末尾0で投稿できるなら
相手されないってわかってるのに末尾Pで投稿し続けるはずが無い
そこまで頭が回るか疑問だけどw
757名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 10:05:37 ID:146dBJM70
もっとチョコボと飛空艇を有効利用させて欲しかったかな
テレポストーンに食われちゃってる 

せっかく広い世界なのにチョコボ乗り回す機会少なすぎるよね
758名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 10:57:20 ID:RUF+m0+r0
テレポとかチョコボはなんとも思わなかったけど
武器を出し入れするときいちいち止まるのが地味にイラつく
特にチェイン狙ってるとき
それから回復とか補助とかの魔法で狙われてもパーティ変えられないとこも不便だった
攻撃魔法なら解るけど、こういうプラスに働く魔法に狙われてる時は別に変えてもいいだろ
後は無意味なガンビットは設定さえ出来ないとこ、例えば「自分⇒盗む」とかね
これが出来ないおかげで「自分⇒ポーション」を「敵⇒盗む」にしたいとき
いちいち「自分⇒ポーション」→「自分⇒たたかう」→「敵⇒たたかう」→「敵⇒盗む」っていう手順を踏まなきゃならない
この3つは何とかして欲しかった。
759751:2010/12/27(月) 11:11:46 ID:WTZsmx7I0
いつの間にか同一人物認定を受けていたでござるの巻
あ、触らないほうが良かった?
760名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 11:13:32 ID:nSz8cUxxO
>>758
モーションは途中で止まるとか考えると面倒なんじゃない。推測だが。
> それから回復とか補助とかの魔法で狙われてもパーティ変えられないとこも不便だった
単体対象なら詠唱キャンセルすればいい。一番簡単なのは詠唱者をメンバーからはずす。自分含めた範囲なら他の行動取らせるしかない。
> 後は無意味なガンビットは設定さえ出来ないとこ、例えば「自分⇒盗む」とかね セレクトでリセット。大差ないかもしれんが。
761名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 11:18:38 ID:n5uTYaIp0
>>758
>攻撃魔法なら解るけど、こういうプラスに働く魔法に狙われてる時は別に変えてもいいだろ

FF12ではリバースとか属性吸収とか瀕死○○UPとかいろいろあるから
回復魔法で攻撃したり攻撃魔法で回復したりもできることもあり、
魔法が発動したら(狙いつけられたら)内容に関わらず一律で逃げられなくなってるのは、仕様ということで納得できると思った。というかその魔法がプラスに働くのかマイナスに働くのかは判断できないのでは?


>後は無意味なガンビットは設定さえ出来ないとこ、例えば「自分⇒盗む」とかね
>これが出来ないおかげで「自分⇒ポーション」を「敵⇒盗む」にしたいとき
>いちいち「自分⇒ポーション」→「自分⇒たたかう」→「敵⇒たたかう」→「敵⇒盗む」っていう手順を踏まなきゃならない

これは全く同意。プレイヤーにゲームの面白さと関係ない所で
ただただ無駄な手順を踏まされるのは本当にいらつく。
762名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 11:39:45 ID:+Zkc2NJg0
>いちいち「自分⇒ポーション」→「自分⇒たたかう」→「敵⇒たたかう」→「敵⇒盗む」っていう手順を踏まなきゃならない
手数はほとんど変わらんが、個人的には↑だと無駄なストレス感じて、セレクトで剥がすと違和感がない
763名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 11:51:17 ID:nSz8cUxxO
>>760の改行ミスったが時すでにおすし。ガンビットリセットって最初のチュートリアルにあった気がするがあの時点で気にしないし、大抵は指定出来ないことに気付いてからセレクトの流れなんだよねw
>>759
某板の血がうずくのかもしれんが耐え忍ぶときでござる。違ったら流せ。
764名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 18:03:17 ID:FHBq7HOzO
血と汗と涙を流せ
765名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 18:40:14 ID:XgPfmUGa0
ガンビットをショップで一つ一つ買い集める、というのがマジでただの作業
最初から全部使えればいいのに何でこんな仕様にしたのか
766名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 18:58:38 ID:9iUXxp1N0
>>765
ついでに魔法も全部始めから持ってれば更に便利だと思わね?
というかショップで買うっていうのが既に作業だよな
武器防具とか集めるのもめんどくさい
もっと言うとマップとか無駄に広くしていちいち埋めていくのも面倒

っていう考えを突き詰めたのがFF13だ
767名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 19:23:51 ID:Mdz9KBCtO
戦士系オンリープレイしようと思ったんだが赤や時はどっちの扱いなのか…
仮に縛ったらポーション以外ではナイトやモンクで回復するしかないのか

黒魔法は無作為魔という手があるが…
768名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 19:25:14 ID:7OcZ/Nw10
装備で見れば、時は戦士系 赤は魔法系
769名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 19:40:21 ID:146dBJM70
ガンビットや魔法買うのはいいけど一つずつ買うのめんどくさい時あるからまとめ買い昨日は欲しかったね
あとおたからまとめ売りも
770名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 19:56:01 ID:XgPfmUGa0
魔法とかアイテムとかとは違うじゃん
FF12最大のセールスポイントなのに最初はろくに組めないっておかしいだろ
771名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 20:01:30 ID:YGSiOCOY0
ガンビットはある程度不自由に設定されたらしいが
個人的にはガンビットをまだうまく扱えてない気がする
772名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 20:07:04 ID:7OcZ/Nw10
ガンビットはまだ全貌の解明に至ってないからね
組み合わせ数が多すぎて
773名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 20:45:07 ID:Mdz9KBCtO
>>768
時って戦士系の装備だっけか、最近使ってないから忘れてた

白無しのプレイがキツい気がしてきたのは今まで白に頼り過ぎてたという事かな
774名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 20:58:52 ID:M90VQmwcP
ガンビットの不満はMP=100%の味方がないことぐらいかな
アスピルはデフォのターゲットが敵だから余計面倒くさい

>>773
ポーションだけでもシナリオだけなら問題なくクリア出来るよ
てか赤や時入れたらリバース使えちゃうから縛りにならないんじゃね?
775名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 21:35:00 ID:Mdz9KBCtO
>>774
ポーションでも行けるのか、やってみようかな
赤時も戦士扱いにするとリバースとかで楽になるから縛るしかないよね

モシ弓ウナも
になるかな、弓なら飛行対策になるし

…組み合わせ考えてる時が一番楽しいと思うのは気にしない
776名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 23:08:02 ID:ZeS8043H0
>>760
詠唱者ってメンバーから外せるの?知らんかったよ
だったら、詠唱者→ターゲットの順で全員外してから使いたいメンバーを選択すれば良いって事か
777名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 23:15:56 ID:PdnxhmoJP
しかし、バルフレアは槍が似合うな。銃以外なら槍

トウルヌソルはヴァンが一番似合う
778名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 23:25:56 ID:jUopRSbi0
久々にきたけど、Pちゃん絶好調じゃありませんか
779名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 12:28:54 ID:4uu4/Iqj0
末尾Pは無差別にNG入れてるから視界に入らない
780名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 14:30:55 ID:gcZwAjVg0
アルケオエイビスから皇帝のウロコを"盗む"ことって出来る?
なんかいろんなサイトを見ていていると1つか2つくらいは「盗むかドロップで入手可能」ってなってたんだけど。
ドロップだけ?
781名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 14:39:49 ID:WNXiOLDd0
竜騎士の心得を所持していた場合に6%の確率で入手。チェインレベルは無関係。
782名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 15:27:39 ID:WNXiOLDd0
6%じゃなくて10%らしい
783名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 16:03:53 ID:4uu4/Iqj0
それはドロップね

盗むは無印から変更無しで
コモン:攻竜の殻/アンコモン:テレポストーン/レア:レオ
784名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 16:16:26 ID:gcZwAjVg0
>>781-783
ありがとう。やっぱりドロップだけか。アルデバランYへの道は険しいな・・・
785名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 19:24:29 ID:J2UZAH7d0
デスゲイズはもう倒しちゃったのか?
皇帝のウロコはデスゲイズからぶんどるのが一番楽だぞ
786名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 19:32:52 ID:gIeMSB9WP
デスゲイズを出すほうがメンドクセ
アイツとキングベヒーモスは出すのがめんどくさすぎてモブはあの2匹だけ放置してる。

最強武器一通り揃ったからほんとはアイツラで試し斬りしたいんだけどね。
787名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 19:49:28 ID:4gWsfSDn0
アルケオ強いからねー
あれを何体か狩ること思えばゲイズから盗んだ方がいいよね
貴公子入れて遊ぶならエルダードラゴンで1個、ゲイズで1個がマイパターン
788名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 20:04:20 ID:OXYHuoz9O
>>763
君はドメサカ住人だな?
789名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 06:55:45 ID:gFCvLzCr0
>>787
エルダードラゴンは見落としがちだよなぁ。
弱ニューやったときは、そこで何度もリセットしたわw
盗賊のカフスはマジで神アクセサリ。
790名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 08:34:25 ID:LXptBWHt0
みんな最強武器とかの試し切りはどこでしてるの?
ゾディから盗んだトランゴとかもう試す相手もあんまり
いないよね
ヤズ相手だとHP高すぎて今一つ強さの実感がわかないし
うちではアルケオエイビスでやったりしてるけど
あそこまで行くのが遠くてなあ
791名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 09:48:12 ID:kkP5cD020
トランゴは灯台地下で手に入れるからその後使う機会はいっぱいある
792名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 13:27:21 ID:qt/xzU7L0
>>790
そうか?俺はゾディからトランゴ取ったけど、かなり使用時間長いけどな
ヤズ戦もインタは柳生は1人しか使えないから主力兵器だし
トライアルでも使いかっていいけどな
793名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 13:28:12 ID:qt/xzU7L0
アルケオの高レベル個体は、出会い頭のワンパンの威力に衝撃を受ける
794名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 13:44:07 ID:fHDUkllU0
本編のタイムアタックチャートを載せているようなサイト知らない?
795名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 17:34:36 ID:85QGvtU70
アルティマニアΩ

>>790
インターならトライアルモードあるだろ
796名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 20:04:46 ID:UDgrkrdwP
トランゴ=無印最強矛のほんのちょい強化版程度って思うと微妙だよね

やはり性能的にも射程距離などもザイテンだろうな。数値的にも遊んでても楽しいのは
797名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 20:34:58 ID:BMpIwo0lO
トランゴはジャンダルムとセットで考えるべきでは?
透明武器で唯一常識的な入手経路だが

まぁゾディマラソンを常識的に思ってしまうのがこのゲームの凄いとこだが
798名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 01:19:29 ID:si0L5CHSP
トランゴ+ジャンダルムのセットでもアビスの吸血は防げないの?
799名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 08:53:42 ID:nwbmEu0HO
>>798
まず、自分で試そう。
800名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 11:37:18 ID:S6uw7Jdg0
トランゴや透明武具はライセンス不要だし取れれば遊びの幅が広がるよね

>>797
マラソンやあちこち探索してるとオートランが欲しいと思ってしまう
ぼーっとプレイしてるとたまにL3ボタンを押し込んでる自分・・・
801名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 12:59:49 ID:j/lMjj9KO
あかん
802名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 20:43:09 ID:nwbmEu0HO
>>801
あかんw

何が?
803名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 02:59:21 ID:UEMnE8Sg0
いかん
804名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 18:05:39 ID:tCHikGpPP
テレビをHDテレビに買い換えたせいで、コンポジットの糞画質が汚すぎて耐えられないから
D端子ケーブル届くまで12をプレイできないでいる。もう三日もできずにいる。狂いそうだ

805名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 22:17:57 ID:Sv0QejM+0
旧型PS3ならHDMIで接続できるぜ。
806名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 01:18:02 ID:T+vuSBnd0
    ,-‐''´ ̄ ̄ ̄`''‐-、
   〆;;;;;;;;;;;;;;;彡)) )ノ八)))、
 ノ((((;;(;;;;__;;;_,ノ''"´´ヾミ⌒ヾ
(ミ彡((;(;;((._,,ノ)::   ;;;;リ))リゝ
(ジャッジ入___;;;;ノ:::    ;;::;((( 毛ヽ    HAHAHA! けっこう!
`ミヾjr",,___,, W ,,____、;;;ミ彡毛ゞ   もう新年を迎えておりましたか。手回しのよいことだ。
. `ヾ(j|´ く●>` ´<●フ ::::;jギース    今年もアーシェ殿下だけは私の部屋へ。
   .| イ´\___/`ゝ:「::!ソ
   .ヽ ヾ  .\/ , ノ:::::リ
 ∈ニL\!____i__::;;イ」ニ∋、
⌒〔三∋\だ≧∞≦気√ノ∈三〕⌒
807名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 07:14:26 ID:V2sw7NRWO
序盤から後半に入るぐらいまでのブレイカーと弓使いの相性がハンパないな

アスピーテオイルボム×バーニングボウ炎の矢が王墓前から出来るのは凶悪過ぎる
808名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 10:32:31 ID:rqa2zhjz0
そんな中途半端なところで凶悪と言われても・・・

ヘネ奥や灯台地下で楽というなら耳を傾けても良いのだが
809名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 11:57:43 ID:leA+sx3zP
ナブレウス湿原にいる人型のサルみたいなモンスターの断末魔というか呻き声マジきもいな。心霊写真かよ
810名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 13:30:22 ID:9aPJOM7RO
>>809
インタは、そうでもないよ?

プレイした事ある?
811名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 13:39:47 ID:6NJC/xmqO
>>810
いつものPだよ。
インターもやったことないこいつ
812名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 15:42:16 ID:fKOZ1tRM0
心霊写真で呻き声って・・・幻聴がきこえてるのかなこの子
813名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 22:19:00 ID:/yy1QYiE0
盗むとライブラくらいノーライセンスでよかったよなー
特に盗むのおかげで自由にジョブ決めると不自由になるジレンマ
結局初期盗む持ちキャラを前衛にしてしまう・・・
814名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 22:19:31 ID:x3U3S/Hy0
今更気付いたんですが、ダークダーラダーガって回避無視ですか?
815名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 08:52:25 ID:fTM/Ammd0
test
816名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 08:55:44 ID:fTM/Ammd0
無印を発売直後にクリア済みなんだけど、今からインタやっても楽しめるかな・・・
中古で売ってたの見かけて、「二度楽しむ」とかこことか見てたら面白そうに思えてきた
817名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 09:30:32 ID:ro1WRbdo0
>>816
発売直後なら相当前だし、今ならまたやり直しても新鮮に感じるんじゃない?
インタ面白いよ!是非。
818名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 12:20:32 ID:4FRNk7nA0
規制か・・・
819名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 17:13:10 ID:nINnB3CV0
今回の周で初めてやってみたけど、
契約の剣を手に入れたそのままの足でグランデ最奥に行った方が楽だね。
一度ギルヴェガンまで戻るとまた入り直すのが多少メンドいし。
レダスが居なくてジャンダルムも簡単に取れるし、
そのままゾディアークからトランゴタワー盗みに行けるし。
820名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 20:04:52 ID:Ihx4DHcD0
レベル上げすぎだろw
821名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 22:52:39 ID:KQ3vEGaG0
>>817
通常とインタの大きな違いって何だろか?
822名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 23:59:13 ID:43gDWc2I0
・声が英語
・ジョブシステム
・トライアルモード
・その他山ほど

変更点だけで本一冊出来ちゃうくらい色々変わってる
823名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 01:19:39 ID:6+qVcUU40
・快適4倍速
824名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 04:01:02 ID:ZVGMgUKV0
棒のダメージ計算式が魔法防御なのを利用して殴り回復しようと思ったけど、
聖属性のも闇属性のも無いのか・・・
825名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 08:40:06 ID:07vSa8Rd0
12インタのアルティマニアは
アルティマニアらしからぬ実用書に徹してるな
826名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 20:04:43 ID:nYZDVpLc0
実用書というか無印の正誤表辞典みたいなものだがw
827名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 11:48:50 ID:V4DvQnWg0
中古で特典DVD付き購入。
てか、無印500円て・・・。
828名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 14:33:38 ID:s3vpWS8F0
現行機じゃ遊べない5年前の中古ゲームならそんなもんだろ
829名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 14:37:57 ID:UkNnXAEX0
PS2のゲームは面白くてそんなに売れなかったやつなら2000円ぐらいするよ
830名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 14:49:57 ID:s3vpWS8F0
面白くて売れなかったのなら出回ってる数も少ないだろうし
4000円以上するんじゃね
831名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 17:31:43 ID:Hs4i1aDn0
人気あって品薄だとプレミアついて中古で8000円くらいするやつもあるよ
832名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 19:13:17 ID:HVb/5IVm0
FFシリーズはまだ値崩れしずらい部類だな
販売本数が半端なく多いのに
幻水の4とかシャドハのFとかワイルドアームズの4以降なら光の速さで500円だった
833名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 19:55:46 ID:XJlOi56s0
PS2はまだ現行機じゃなかったっけ。
834名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 20:19:28 ID:V4DvQnWg0
さて、買ったのはいいけど、wktk感がまったくないw
とりあえず最初のセーブポイントまでやるか・・・
835名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 20:47:02 ID:np0yZh8MP
実況しなくていいです
ブログかツイッターでやってくれ
836名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 21:09:41 ID:V4DvQnWg0
右スティックって、無印もこんなんだっけ?
慣れるまでつらいなぁ・・・
837名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 07:47:37 ID:kHERp79KP
レベル1で全職装備できる楽器ってある?
ペット育成でブリーダー化したドルに楽器持たせたいんだけど
なんか色々クジ増えてるからありそうだと思ったけど
レプリカハープしかないでFA?
838名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 07:49:13 ID:kHERp79KP
すいません誤爆しました
839名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 08:38:53 ID:MH9kVG+80
なんだなんだ
840名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 17:38:57 ID:q78hPLKT0
オープニングイベント、こんなにだるかったっけ?
841名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 22:08:40 ID:q78hPLKT0
二日目で、ようやくラバナスタ東門でセーブ・・・して終了
こんなにだるいゲームだっけかな、しかし
土日はジョブ選択で終わりそうだw
842名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 18:34:23 ID:EQUBdQaeP
HDテレビに買い変えたから、コンポジットからフジワークの高画質D端子ケーブルで繋げたけど思ってたほど綺麗にならないな
精々文字がボケなくなりボタンの反応早くなって、画質がちょっぴり色濃くなったぐらい。DQ8のがアニメ絵なせいかクッキリ高画質に見えるぐらい。

しょぼすぎ液晶テレビとPS2
843名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 19:34:56 ID:R2zCb8vr0
しばらくしたら始めるけど、まだジョブ決まってないw
悩むなぁ・・・
844名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 19:56:24 ID:dF2ctMoo0
実況は余所でやってくれ
845名前が無い@ただの名無しのようだ
相手してやれよ
誰かにかまって欲しいんだろw