4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/17(日) 09:20:20 ID:d9+6Ag080
からてかと玉ねぎってどっちのほうが攻撃の威力高いの?
DS版、FC版ともに、空手家とたまねぎ剣士どちらが強いか気になるね。
HPへの欲望関係で
今モンク4人→ナイト4人→からてか4人
の流れでプレイ中、あと経験値がずれると気持ち悪いので誰かが死んだ状態で戦闘を終えることがないようにしてる。
なお、ネプトのとこのネズミとハイン、それとトードやミニマムの必要がある場所だけは
一時的に別ジョブにはなってるけど、とりあえず違うジョブでレベルうpしないようにだけは気を付けてる。
まぁHPさえありゃガルーダもオーディーンも怖くないもんだな。
火のサラマンダー戦だけ怖かった。我慢できずにバッカス使った。
たま忍賢を除くと、ナイト・魔剣士・導師・魔人に落ち着いてしまう
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/19(火) 18:44:40 ID:VniUxU8S0
てす
ほす
てす
みんなの好きなジョブは?
オレは魔剣士。
学者
DSで強化されて嬉しかった
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/21(木) 21:49:04 ID:/lT0mzM00
学者だなぁ。辞書でボコれるから。
赤魔とFC版のナイトかな
ぬこみみ導師と賢者かな
どっちもかわええ
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 03:03:08 ID:Q6GQMVRCO
赤魔道師かな。一人旅やってから思い入れが強い。
他作品…ED見たいしちゃっちゃとラスボス倒すか
3…心の準備ができてないからクリスタルタワーを登るのは明日にしよう
FF3って面倒だからという理由で平気で弱ジョブ使ってるような奴多いんだな
そんぐらいジョブチェンジは面倒なのかい
まぁリアルでも再就職は履歴書やらなんやらで面倒だよな
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/25(月) 07:03:11 ID:zKBskQZ8O
幻術師は珍しく(FCでも微妙だったのにDSで更に)弱体化したジョブ
FCでは一応オンリーワンだったのにDSでは賢者の完全下位互換になった
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/25(月) 20:11:33 ID:c3lRFwenO
FC版でアイテム成長の裏技やってて間違えて水の牙を土の牙に変えてしまいました。まだ浮遊大陸なんですがこのあとすすめますでしょうか?
たしか入手フラグさえ立っていれば
所持している牙の種類が違っても進行には問題なかったんじゃなかったかな……
古代人の像も普通に通れたはず。
たぶん大丈夫だと思うけどもし心配だったらアイテム変化で水の牙作れば?
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/25(月) 20:32:04 ID:c3lRFwenO
ありがとうございます。ちなみに水の牙は何から作ればいいんでしょうか?重ね重ねすみません。
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/25(月) 20:46:35 ID:c3lRFwenO
ありがとうございました。助かりました。
>>26 これ見ると、魔界塔士サガ?も同じ裏技あったのを思い出す。
没台詞読んで初めて知ったんだけど
ふゆうそうのくつって浮遊草の靴だったんだね・・・
富裕層の靴だと思ってた。意味わからんかった。
ゴールドル的に考えるとそっちのふゆうそうが出てくる罠
FC版で買い物禁止一人旅を始めました。
毒消しと目薬が不足して歯ごたえがあります。
32 :
sage:2010/10/26(火) 15:46:55 ID:AZ3mkjCl0
FC版FF3のコードがようわからん・・・戦闘中の3人目のHP変えたいんだが誰かボスケテ
ミスった すまそん
学者だから武器は辞書。
じゃあ、戦いの時はその知識で対抗するのかと思えば・・・
角でボコるw
こういうセンスって好きだなー。
最近のFFにはあんま見られんけど。
人形とかボールとかいなかったか。
本の角に比べると、どうしてもオサレ感が抜けきってないが。
そうそう、ボールや人形はどうしても狙ってる感じがするんだよね。
まあ、最近のはそういう時代的なお約束なのもあるんだろうけどね。
でも本の角は狙ってるのと、これ天然だろってバランスが絶妙でいい。
なんで学者が人形とかボールなん?意味がわからん
いや学者が人形とかボールを使うって意味じゃないから
人形とボールって何だい?シリーズでそんなのあったか?
変態夫婦ワッカとルールー
学者はなんか優等生ぽく見えるね
今さらDS版初プレイ
何も知らずにメデューサにファイラ即死あぼん
グツゴーに白魔小人復帰間に合わず即死のちジリ貧あぼん
サラマンダー白魔に3連打撃ブレスで仕上げあぼん
ハイン混乱無双ハジマタけど辛勝
白魔きゅん受難すぎだろ、先が思いやられるわん…
DS版はキャラの3D立ち絵が受けつけなくてすぐに売った
あの眠たそうなどんぐりみたいなグラフィックってなんなんだって言う
DS版はFC版とBGM同じ?
買わなかったならともかく、何故買ったと言わざるを得ない。
>>45 同じ曲でオーケストラ?アレンジみたいになってる。
以下は全て主観だけど
バラード曲のアレンジは秀逸アレンジが多いが
ボス戦とかのアップテンポ曲のアレンジが残念。
FC版ボス曲等にあった疾走感がなくなってると思う。
「クリスタルのある洞窟」が採譜ミスなのかアレンジなのかは知らんが前奏終了直後のところで
たーーたらーたららー たたらた↓ー
ってなるはずが
たーーたらーたららー たたらた↑ー
ってなってるのがすっげえ違和感あったな。最後の音が原曲と1オクターブ違うんだよ。
PSに移植してくれ!!!!
1キャラ分だけなんとしても自力でオニオンそろえるぜ
開始10分ぐらいでヘルムだけゲットした。
FC版ね
キングベヒーモス強いな
まもりのゆびわ盗んでも全滅しちゃ意味ねえ
メテオやめてお
ダイヤモンドダスト
FC版買い物禁止一人旅だけど古代遺跡の分裂モンスターで詰んだ
サイレスとか仲間って重要だなぁ
アルス王子、中に挿入れてください!だなんて…
ナイト・魔剣士よりもナイト・ナイトのほうが良くないか?
ナイトナイトだといい武器が足りない
…ディフェンダーは無属性だから実は強いけど
ディシディアFFに参戦したらいいんだけどな。ルーネス・アルクゥ・
イングス・レフィアをね。歴代のFFで一番若いのがFF3だと思うし。
FC版の話だが、古代遺跡ってディフェンダー2刀流でも
命中率如何でダメージ1,000オーバーしない時があるんだよな…
アズリエル、シレノス、ガーブ相手ならまだしも、緑のハニエル、バルフレー相手だと火力不足
黒魔法と組み合わせれば何て事はないんだが、イラつくわ
61 :
7:2010/10/30(土) 22:35:37 ID:d5XsHGwFO
>>56-58 いや、好みの組み合わせだから
それでいて何気にバランスよく強いんだよね
せっかく苦労してザンデ・アーリマン・ツインヘッドドラゴン・エキドナ・ケルベロスを
倒したのに、暗闇の雲で全滅した時の虚しさといったら・・・!
今の俺が、まさにその状態だ・・・!
FC版でバグ技使ってラグナロク量産して喜んでいた小学生時代の俺は言った。
「さすがボスだ。こいつら硬ぇなぁ」
いまだにFC版の「ぶんれつ」「ぞうしょく」の効果音が忘れられない
フィ フイィィィ
宝箱開けたときの効果音が好きだな。
ニューファミコンでFF3やってるんだけど、
リセットを押しながら電源を入れるといいという情報を鵜呑みにして、
それをやってみたら、映像ががしゃがしゃしたものに変わってしまった。
FF3と関係ないけど。
リセット押しながら電源でなーしゃジベリって出てくるんじゃなかったっけ
おまえのゲームかよと
リセット押しながら…?
何のことだ
NASIRの隠しコマンドは違うぞ(左上セレクトスタートを押したまま電源を入れて、セレクトだけ離す)
リセットを押しながら電源を切りましょうじゃないの
「リセットを押さずに切った場合に、次に起動する際にリセットを押しながら電源を入れればデータが消えなくて済む」
という話を聞いたことならあるが
なんでリセットを押すのかも知らないし、リセットを押さなくてデータが消えた経験も無い…
FCは、電源が入ってたら常にバックアップのデータを読み込んでる状態で
リセットボタンを押したら、バックアップと切り離せる
たしか、こんなんだった気がする
あったなあ、開幕ナーシャの裏技w
何か小学生がふでばこに名前書いてるみたいな。
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/01(月) 10:56:38 ID:J6fYJI+CO
>>6と全く同じ状況で噴いたwww
だけど、ハイン終わって水クリを控えて、
称号得たらバイキングにしてしまいそうな自分がいる。
どうせ空手家は土だし、たま剣開放したし
途中に好きなの挟んでもちゃんとHPカンストするかしら…
FFレジェンズやってるけど面白いなこれ
そうかそれはよかった
言いたいことはそれだけか?
なら出て行け
FF3をPSにリメイクしてくれ!!!
リメイクされたら語ってもいいだろうけど。
何がしたい?
初プレイだけど暗闇の雲で全滅
放り投げたくなるな
もう一度トライすべきか…
FC版の竜騎士って強いのな。ジャンプ一人旅状態だわ。
FC版だと竜騎士が毒くらってるとジャンプしてもちゃんとダメージが表示されるよね
アマゾンの中古でFF3(ファミコン)を買ったら、
箱付きだった。大事にしよう。
>>59 ツインソードの兄貴出してほしいわ。
あいつを使ってみたい。
確か低レベルクリアが竜騎士にディフェンダーを使わせる方法だった
もっとも普通は足手まといになってくるが
FC版準拠のリメイクは…もうVC版があるからいいような気がする
3に関しては音楽もグラフィックも動作速度もFCで文句無い
ナイト×4、ベース21前後、熟練度50オーバーでクラーケン相手に想像以上に苦戦したので、
ガルーダ戦を控えた今、竜騎士の熟練度を55を目安に稼ぎ中(´^ω^`)
攻略サイトを見ながらやっているからというのもあるかもしれないけど、
強いと言われているガルーダを苦労せずにあっさり倒せてしまって
拍子抜け。一人も死ななかったし。
ガルーダは運要素大きいからねぇ。
運が良ければレベル17×4人で普通に勝てるし。
運が悪いとレベル25×4人でも全滅しちゃう。
FF3もFF7以降みたいにHP100万以上の敵を出して欲しかった。鉄巨人だけでは。
FF12のヤズマット(HP5000万)オメガ12(HP1000万)はいいとして。
アナザーストーリーも出して欲しい。
裏ボスが「鉄巨人」なのが微妙
俺はなかなかいいセンスしてると思ったがな
1でアイアンゴーレム
2でテツキョジンの名前でレア枠にいたヤツを持ってくるあたり
これがなんとかウェポンだのやられてたらきつかった
俺はなかなかいいセンスしてると思ったがな(笑)
おでんからグングニドロったけどもう1本盗めるとあったので再挑戦
LLでやっているので状況再現確立してなくて大苦戦だわ
暗黒の洞窟をやっとの思いでクリアーした。長すぎる。
でもラストダンジョンはもっと長いんだよな。
DSでは敵の数が少なすぎ
>>73 ところで知ってるかい?
DS版のモンクはレベル15くらいまで他ジョブに体力で負けてるんだぜ。
レベル8くらいまではすっぴんにすら負けてたはず。
誤差レベルとはいえ、最初から全員モンクは罠だったりするんだぜ。
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/06(土) 09:34:07 ID:VQQncXLD0
あたりまえじゃん。最初から強いジョブなんかありゃせん。レベルが低いのに極端に強かったら
面白くないじゃん。仮に全てのジョブ持ってたら能力は横線でしょう。どのRPGもそうだろう?
体力によるHPの伸び代の話してるのに何にツッコミ入れてるんだ?
低LVクリアやって気づいたけどモンクが序盤ジョブ中体力が抜き出る15LV辺りになる時って
既にナイト手に入ってるから困る
モンクと格闘家はどう使い分ければいいんだ?
空手家は最大HPを上げたい時に使うとして
モンクはわからんな。
モンク・幻術師・魔人は趣味職としか思えない。
FC版の魔人が趣味職ですって!?
攻撃する時に矢鱈剣や杖をブンブン振り回してるけど腕が疲れないかな。
巨人の斧と二重派遣振り回すバイキング△
>>101 巨人の斧は戦士専用
バイキングはマイティハンマー
今さら初プレイしてるけどたまねぎ剣士とか取れない気がしてならない
PAR使え
中古でもう一本でいいだろ。
1000円しないよ。
wifiコネクタでもそんなにかかんないし
2000円しなかったのでDS版買ってみた。
すべての面で劣化してるのに悲しくなった。
思い出補正も大きいんだろうが斜め下のバランス取りすんなよ…。
田中Pは昔から相変わらず何も解ってないし学んでいないと改めて思った。
たまねぎ剣士を隠しにする意味があったのかしらん
通信限定要素を入れようというのが有りきなんじゃないの。
プレイデーター見られるの初めて知って、見てみたら宝箱が95%だった。
何処で見逃してるんだろう?
モンスターも抜け抜けだったし。
知るか
fc版で一人旅してたらストローパーに
先制にらみ→数ターン経過→攻撃33ダメのパターンに入って殺された
何この糞ゲー乱数もまともに設定出来ないのかよ
>>103 最近始めたばかりだがよかったらコード交換するか?
ガズズのミスリルソード後で取ると取れない?
DS版初プレイ中だけど風水師が糞強いw
逆にナイトが微妙…せめてセシルみたいにケアルラまで使えるようにして欲しかったわ
ナイトは対単体物理攻撃用の盾です。
まもるしてればいいんです。
まもる使ったらナイト狙われやすいような気がするんだけど気のせいかな?
封印推奨ジョブ
戦士・シーフ・風水師・竜騎士・学者・吟遊詩人・たまねぎ
どうせ何使っても熟練度さえ上がれば強いですし
風水師いいよな。ラスボスまで使ったよ。最強だった。
しかしあとで玉葱にジョブチェンジしたら、攻撃力が上がらない罠。
バカね
このゲーム熟練度かなり大事だよね…
浮遊大陸脱出直前にシーフを99、他を90ちょいまで上げといたら以降レベル上げせずともオーバーキルしまくりで…
シーフは99にしてもしばらくは弱かったが新たな武器拾えた頃から始まりまくったなw
ただ、その調子でエウレカをクリアしたのはいいが
流石にレベルが低すぎて(42程度)相手の攻撃がキツくなってきたな…
戦士シーフ白魔風水できたからナイトやバイキングみたいな盾役いないしレベル上げるしかないか
その暫く弱い期間素手にすれば強かったと思う。
導師にジョブチェンジした時の猫耳アルクゥきゅんハァハァ
くっそーグングニル乱数調整上手くいかね…
入れ替えたりしてるけど結局パターンが固定化されてて手応えがねぇ…
ドロップテーブルは3と4だし真面目に自力で粘るかなぁ…
>126
学者? 忍者?
DSはいつ頃の?
あ、お気持ち嬉しいですが
昨日やっと成功しました…
全パターン試す勢いで散々並び替えとかやってましたが戦闘中シーフのとんずらをこうたいに変えたら一発でした…
ちなみに学者パターンでした
レベル上げはバハムートの洞窟で暗黒+熟練度99吟遊詩人の癒やしの歌がベストかな、3色ドラゴンを楽に倒せるまでは
そう思ってさっきまで吟遊詩人の熟練度上げついでに竜騎士になんとなくグングニル装備させて熟練度上げしてたけど
グングニルの色って竜騎士の鎧と同じカラーリングなのね
すげえピッタリで素晴らしい…頑張って2つ取って良かった
グングニル二刀流いいよなぁ
人様の画像でしか見た事ないけど
パターンは調べれば分かるが、つい熟練度とかの推奨値を超えて失敗してしまうw
数十回ほどやった個人的な感覚でしかないけど、熟練度はシーフ以外関係なさそう…
多分「どのジョブが、どのような行動で、どういう順番で」倒したかが影響するんじゃないかな
学者の熟練度1とか2とか4程度だったし、戦闘終了後に2人程熟練度上がったけどちゃんと取れたし…
あれ…手熟練度上げってこんなに面倒だっけ?
小人で後列下げてもゴブリンにダメージ入ってしまうし味方同士乱れ打ち合う事も出来ん…
ジョブ熟練度をゴブリン相手に…のような効率の良い方法ありませんでしたっけ…?
自己解決…
素手が入るとダメージが入るのね
ブーメラン両手持ちで解決でした
手熟練度って99まで上がった事を確認するには一体どうすれば良いんでしょうか?
画面上は32HIT9999ダメージが限界なのに…
FFLやってて思ったが
ジョブのグラがFC版3に近い感じがする
2Dでリメイクしたらこんな感じになるのかな
Lってなんだっけ
>>136 ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士
やったことないから分からんわ
電車内に広告出てたけど確かに3のグラに近かったわ
ドット絵描いてるのが渋谷員子だからだろうな
渋谷氏は4TA以来忙しそうで何よりだな
今更ながらにFF3DS初プレイ中だが、クリスタルタワーのグリーンドラゴンで半壊した…
エウレカの武器とアルテマウェポン取って俺TUEEEEEEEEEしてたらこれだよ
まぁエリクサーくれたから許しとこう
3ドラゴンはぶっちゃけザンデよりも強いからな
トードやミニマムで憤死したオリジナルの影は見当たらない
でもレベル力熟練度手熟練度オール99の空手家4人なら1ターンで殴り殺しちゃうんだよなぁ…
たった今、詩猫忍ナ全員52でクリアした
対策しすぎて暗闇の雲弱かった
二刀流ナイトで波動砲800ダメージじゃ負け要素ないわwww
でもセーブできないのは精神的に苦しかった…
さて熟練度上げするか…
ね、猫…?導師アルクゥorレフィアかな
セーブ出来ない程度で苦痛を感じていては
熟練度上げ、ひいては手熟練度上げなんてもっと辛いぞ…
猫は導師アルクゥだよ というか他2人猫じゃないのか…
熟練度上げはながら作業でぽちぽち押してれば進むからそんなに苦痛じゃない…と思いたい
もしかしてオニオンシリーズ集めるよりこっちのがキツイ?
熟練度上げはまあ…そんなにキツくないかも
手熟練度はブーメラン乱れうちのモーションが素晴らしく長いから作業しながらやってると1戦にすごく時間がかかってちっとも上がらない…
オニオンシリーズはレベル上げの前に空手家4人を手熟練度99ジョブ熟練度99にしてから隠しダンジョンでドラゴン狩りしてれば99になる頃には二人分くらいの装備は既に揃うはず
上記の条件ならレベル60程度でもレッドドラゴン2ターンで殴り倒せるし割と楽
ところで3DSでこのゲーム起動すんのかな?
今更通信のためだけに普通のDS買うのはアホらしいから、3DSとLiteで通信できると嬉しいんだが…。
手熟練度、調べてみたけど上がりめちゃくちゃ遅いのね…
熟練度99武具取ってオニオン装備そろえて、鉄巨人抹殺すればそれで満足だから手熟練度はやめとこうかな
色々ありがとう、頑張ってくるよ〜
今DS版のFF3プレイ中
ドラゴンの棲む山(超序盤)でモンク熟練度80
あー、バハムート倒せねえかな
俺も数年ぶりにDS版やってるけど
FC版に比べてボス強えなw
メデューサとグツコーにボコボコにされたわ・・・
でもこっちの火力も上がってるからな
初期ジョブも踏み込むやらカウンターやら随分強くなったし
踏み込むってあまり使わなかったな
使えば使ったで、敵の反撃で戦士落ちてあうあうした記憶しかない
むしろ俺は踏み込むしか使わなかったな
防御ダウンってそんなに酷かったっけ?
踏み込むの威力が強いと感じる頃って、
狙った熟練度稼ぎしない限りは土のクリスタル取る頃な気がする。
それまでも使い続けられるけど。
最後の斧に土属性か何か付いてて結局使い難くなってたような記憶が。
チキンだからボス戦では怖くて使えなかったわw
>>155 ほんとDSリメイク2作の土属性は存在意義が不明だよなぁ
軽減無効化しかされないとかどくタイプも真っ青な攻撃性能だよ
>>157 だが4のタイタンには結構助けられた記憶が
4はむしろ聖属性持った後半の強力武器が完全な罠
その点3は武器属性が役に立つことが結構あるのに対し、軽減されることが少なくて良いな
暗黒剣の闇属性が足引っ張ると思ったら全然そんなことはなかった
3のは対地攻撃しか出来ませんって事を表現するためだけの存在だな。
>>158 4のタイタンって無属性だろ
と突っ込もうとしたが、後半の聖属性武器のくだりでDS版と理解した
SFC版は無属性だし聖属性武器も別にデメリットにならないしな
3は知ってたけど、4もSFCの地震系は無属性だったのか…
ほんと土属性はリメイクで残念になりがちなんだなぁ
地属性はどのRPGでも不憫な扱いだが
マトリックスのFFではとりわけて酷い扱いをされているな
4DSは種族特攻や属性などの弱点を突いた時の気持ち良さを
ことごとく潰してくれていてとても良かったですね、はい
カウンター一つ発動するのにすっトロい動作で斬りつけたりもうたまりません
基本的に浮いてたり飛んでたりすると当たらないからな、地属性
その分クエイクの威力は結構高めに設定されてるけど 範囲もほとんど全体だし
4DSの種族特攻倍率は低下しすぎだよな
リティアですら竜の髭のたたかうで対竜に9999出せたのにDS版ときたら…
魔法系が殴りで9999出せるのをバランス良いと取るかも難しいところだがね。
DSのFF3は
「初期に取れるジョブは弱い」「使えないジョブがある」というFCのを払拭したのに似てる。
どっちが正しいというよりはスタイルをリメイクで大きく変えたっていう感じ。
>>157 オリジナルでも地属性は微妙だぞ。
ただ、クエイクやハイパが強力なだけ。
たしかにリメイクでは更に微妙になったけどな。
浮遊してる敵が増えたせいで
FF大辞典見てて驚いたんだけどサスーンの王様に名前なんてあったんだっけ?
>>166 FC版の攻略本のサラ姫の項目に
「サスーン国王ダウの一人娘。」と書いてある
>>167 確認した
こんなの気が付かないよ・・・w
気づけよバカ
>>169 あ?黙れデブ
意気揚々と語ってるんじゃねぇよオッサンww所詮ゲームだろうがドヤ顔で喋るなハゲ
な ぎ は ら い
何でこのスレに人が少なくなったのかがよくわかるわ
3は語りつくされたか…
>>34のバグはすごい新情報だと思うんだけどなあ
FCは20年、DSも4年だしね
それでもバグ情報が入るんだから凄いな
>>164 それを一際FCより劣化してるとかいう懐古厨の意見に閉口
やたー、4人で分担して全職熟練99なったよー
ああ…次はオニオンシリーズだ…
回復の森ってカエルや小人は治らない仕様?
FC版だけど
>>177 ドラゴン相手にレベル上げしてれば意外と集まる
今全員93レベルだが65辺りからやってあとヘルム1つで全員分コンプだぜ
ただ手熟練度上げてないと効率悪く感じるかも
>>179 手熟練度は面倒だからアタッカー2名しか上げてないや
しかもその2人も限界に達してないと思われる
…で、ドラゴンに挑むためにキングベヒモちゃんから守りの指輪パクろうと思ったらエリクサー盗んだ
熟練度99なんだが、もしかしてテーブル1〜4からランダムなのかこれ…?
盗めた(´・ω・`)
確率が高めなだけで他のテーブルから盗むこともあるのね
しかしメテオいてぇ
瀕死になったら使うとか言ってたが平然と1ターン目から使ってくるじゃないか…
こんな強い敵がうろついてるのにFCより難易度下がったと言われるんだもんな
確かに場所によっては簡単になってるけどさあ
実際に難易度下がってるだろ
全員同一ジョブとかの必死感が全然足りない
DSから始めた俺はなんとも言えんが、他のFFより難しいことは明らかすぎる
セーブポイント無いのきつい
FC版をさんざんプレイしたクチだけど
DS版はFC版より強い雑魚が多いと思った
一撃が重たいし、メイジキマイラx3とかがヤバすぎる
DS版は「数で攻めてくる」ことは無いけど
油断したり、先手を取られると一気に崩れる
まあ元であるFC版は…というか、FC時代のゲームは基本的に万人向けの難易度である今と違って結構シビアな難易度なのが多かったらしいから
ストーリー中使うジョブの性能が上がったDS版は、昔の難易度に慣れた人からしたら物足りないかもしれないね
>>181 HP減ってなくても10%の確率で撃ってくる(体感的にはもっと高い気がするが…)
HPが20%以下になると何と100%で撃ってくる
FC版の事を考えたら、ザンデやアーリマンが乗り移ったかのようである
空手家*4でドラゴン狩り始めたが、アルクゥだけ弱すぎワロタwww
32hitできないとかオワテルwwww
そしてレッドラ強すぎ笑えない
>>186 何そのストーリーで遭遇したら死にます仕様…
そもそもFC版は当時難易度が高い部類ではなかった
普通にプレイしてれば特に詰まることもない適度な難易度
ラスダンの長さだけがやたらと話題に挙がってはいたが
まぁ、あの時代はな
バランスがいい=低難易度だもんな
そして始まる懐古の苦労自慢
聞き飽きたでござる
不必要に煽る奴の方が要らない
リメイク版のゲームが原作と比較されるのは避けられぬ道ですゆえ・・・
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 18:04:12 ID:iYQIgHRsO
風水師強すぎだろ バリアチェンジする前にシャドウフレアでぬ殺されるハインさん,カワイソウス(´・ω・)
>>192 どっちも良い作品だと思うけどね。
FC、DS両方とも悪い点もあれば良い点もある。
???で竜狩りしてるんだが黄色ちゃんだけ怖がって出てきてくれないよ
おかげで剣盾鎧篭手は4つ以上ゲットしたけど兜だけ0だ…
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 16:10:25 ID:5PPu98Yi0
DS版なんて発売当時酷評されてただろ。
今じゃあ擁護も結構あるんだな・・・・
ま、両方好きな人間が勝ち組ですけどね
とはいえFC版の敵の強さ敵の数がDS版で出てきたら詰んだろうねえ
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 19:18:28 ID:VlTvze/y0
モグネットで自作自演する場合って
ソフトが2つあればDSひとつでできますか?
そんなんでできるようになるなら俺がとっくにやっとるわ!
モグネットの登録をどなたかお願いします。
4770ー4117ー8397です。
全員LV99なったよー
HPも全員9999だ
剣:18
盾:61
兜:3
鎧:20
手:6
金:カンスト
黄色ちゃん…どうして…どうして…
さびたよろいって一体なんなの?
なにか意味があるんじゃないかと思っちゃうんだけど
いかにも鍛冶屋に渡して伝説の鎧に生まれ変わりますよ的なフラグがずこく匂う名前なのにな…
さびたよろいは忍者が使えるに違いない、と思って
終盤まで大事に保管しておいたけどそんなことはなかった
じゃあ何故あそこにあるのかを考えたら面白いかも?
サロニア城の隠し通路、個数は5
これの意味は・・・
PSPでFF4出るみたいだが
FF3DS完全版も出してくれないかなぁ
具体的にはちゃんと敵の数が増えてて
DS4人組はそのままで下の世界絡みの矛盾を修正した分をさ
2Dリメイクをやりたい
ほんとだ、また4出るのな
SFC(イージー)、PS1、GBA、DS、携帯…これだけ出してまたやるのかww
まあ4はFFの中でもかなり好きではあるがそろそろリメイクも食傷気味だから3の方を先にやってほしかったってのはあるな
4のスレでも反応微妙だし…
え、また4リメイクなの?www
どんだけ4プッシュする気だよ…
あ、でもアフターもついてくるのか
それなら欲しいな
アプリでもPSPでもDSでもGBAでもWSでもいいから2DFF3出してくれよ
1、2、4は何回リメイクしてるんだよ
畜生
PSPでFF3を2Dリメイクして欲しい・・・
WSC、GBA、PS、PSP、携帯アプリとファミコンソフトの1や2をリメイク移植しまくっておいて
同じファミコンの3は無視だからな
1&2と4&5&6とにまとめられたから、3が余りました的な感じだよな
PSPの1と2は結構楽しめたからPSPの3もやってみたいな
FF3が飛ばされるのはいつものこと。
田中氏がFF14のメインスタッフから外れた(といっても仕事はあるんだろうけど)んで
次にFF3が来る可能性もなくはないかもね。
仮にやるとして、主人公は別にDS版の4人でもFC版準拠にするのでもどっちでもいいんだけど
設定はFC版と同じく4人ともウルの悪ガキどもってことにしといて
最初から4人でスタートするようになってて欲しいなあ。
DS版は基本的には好きなんだが
ジン撃破後にサラ姫ほったらかして唐突に風の祭壇までワープ→オープニング
って流れはさすがに違和感バリバリだった。
>>215 逆だろw
3を飛ばすからその括りなわけで
DSの4人もいいけど
DSサガ2みたく、キャラ外見をある程度自由に選べれば楽しいかも…
と思ったけど、そこに更にジョブ絵x22が加わるとなると容量的にヤバいかな
服を着せるだけならDQ9みたいな感じでいけそうだけどなぁ。
ただ、キャラによって細かく装飾や服の丈が違うみたいなのは無理だね。
顔や髪の毛以外は同じに見えてしまう。
FF外伝光の4戦士でジョブ的なものと着せ替えシステム両立してたな
ただそれをFF3に持ち込めるかって言われると微妙ではある
確かにな。
各キャラに個性とか無くていいから、
男女共に4種ずつグラ用意して好きに選べるようにしてくれれば最高だ。
光の4戦士ってストーリー的にはFF3とくらべてどうなの?
パッケージ見て、FF3と似たり寄ったりな話っぽい気がして買わなかったんだよな。
でも服装変えたり出来るのはちょっと魅力だ。
コンセプトはFF3と似てるんだが、FF3がいつも4人一緒なのに対して4戦士はしょっちゅうバラける
FF3が4人で力をあわせてがんばろう!なら、4戦士はたまたま目的地が一緒でした!っていう感じ
というわけでストーリーにはあまり期待しないほうがいい。つーかFF3と比べちゃダメ
4戦士の魅力はどちらかと言えばBGMだと思う
ボス曲とドラゴンの曲がかなり良かった
そう言えば携帯電話用かなんかでジョブのあるFFが出るんじゃ無いっけ?
でも、雰囲気見てると3と言うよりは5に近そうだな。
パラライマが出ない
助けて
227 :
223:2010/12/16(木) 01:33:22 ID:kT1LQR2t0
>>224 そうなんだ、ばらけるんだ。あのパッケージイラだと何だかみんな
固まっていたし、FF3のようにみんな一緒だと思い込んでいたよ。
でも全然違う感じの話なら、かえっておもしろいかも。
教えてくれてありがとう。
>>216 その『いつものこと』を
何時まで続けるんだあの会社は・・・・・・
隠しダンジョンでレベル上げしてるんだが、うっかり操作を間違えて、
てつきょじんと遭遇してしまう…orz
逃げるコマンド効かないのが痛いなあ。
キャラの真上からタッチペンを軽く押し付けてみましょう
まあこれもナナメにやったりすると移動しちまうが…
右下でタッチペンで画面ぐるぐるするのおぬぬぬ
LV80くらいあるなら倒しちゃうのもいいかもしれない
2回目以降は調べないと戦闘にならないし
最後尾のしろまに間違ってにげるを選択させるトラウマ
FC版だけど
だからあれほど最後尾をしろまにするのはやめろと…
DS版でも雲戦でエアロガ誤爆って全滅しましたっていう報告がちらほら
しかし今思えば逃げ腰の時はダメージ4倍ってのはとんでもないシステムだよな。
ピンチだからこそ逃げるのに、ますますピンチになるシステムって・・・
鬼か。
でも弱いキャラは最後尾ってRPGの鉄則だと思う
実際最後尾が有効かどうかはゲームによるけど
DQだとそうなんだけどなー
それも9で崩れてしまったが
237 :
229:2010/12/18(土) 23:39:14 ID:0WlU4WRk0
タッチペン教えてくれてありがとう。今までタッチペン面倒で使ってなかったん
だけど、このダンジョンに限っては意外と使いやすいな。
しかし…中盤からラスボスまで風水師にしちゃったキャラのHPが低くて参った('A`)
たまねぎジョブが入手できたのが嬉しくて、LV60過ぎくらいからずっとたまねぎにして
いたので、更にHPの伸びがやばい。
途中から空手家にしてHPかせいでいるけど、4人中一番HP低いキャラになりそうだ。
たまねぎはLV93以降にジョブチェンジすれば良かったと思っても後の祭り。
皆もジョブチェンジには序盤から気を配ろうな…。自分は完全に馬鹿やっちまったorz
LV50まで適当で、それ以降空手家にしたがLV99で全員9999なったぞ
火クリ〜クリスタルタワー登頂開始まで風水士のキャラがいてHPかなり低めだったが、LV97だか98でカンストした
ストーリー中は特に気を配らなくても大丈夫かと
HPはレベルの2乗に達していれば、問題なしラインだった気がする
241 :
237:2010/12/20(月) 23:31:28 ID:IUa3gzyH0
ここのみんなは優しいな。レスくれた方々ありがとう。
レベル80台くらいから遅かりながら気づいて空手家にしたんだけど、さすがに
間に合わなかった。レベル99まであげたけど、全員8000台のHPで終わったorz
でもてつきょじんも楽勝になったし、ためしにくらやみの雲のところまで行ってみたら
2ターンで撃破出来たからHP低くてもこれでヨシとするw
FF3がPSP版1,2みたいなクオリティでPSPに移植される可能性はないのかな
もし出たら絶対買うのにな
携帯アプリですらいっこうにリメイクされる気配がない時点で残念ながら…
どっかのスレでFF3は、プログラムが難しい上にバグが多いから、移植に難が示されてる
…的な一文を読んだんだけど、そのせいかな?
4はPSP化決定したのに、3は飛ばされたんだよね。
でも本当にPSP移植はして欲しいよな。
ついでに浮遊大陸のルーネス達の年齢と、地上世界で起こった出来事の年月がビミョーに
ずれてるのをちゃんとつじつま修正するか、全員みなしご説に戻すかして欲しい。
DS版の四人も好きなんだけど、ずれのせいでプレイ中「??」だったからな。
ナーシャ・ジベリのプログラムだっけ
今の技術なら移植自体難しいってことはないと思うが
取ってつけたような言い訳でしょ
他に理由があるんだろうけど公には言えない理由だから
移植が難しいってことにしてるんだろう
まあ、ツクールXPみたいな取り込み2D絵で
マザーポムとかパント゜なんてかまされちゃうぐらいならもうそっとしておいてほしいわ
>>246 なんのこっちゃと思って4のスレ見に行ったら…
なんかもう最近のFF開発陣ってほんとに酷いんだな…
>>244 まだ「寺田憲史とモメてるから」って言われたほうが納得するんだよなそれ。
DS版のクレジットからも外されてたし……
>>246 多分WSのころに言ったことを未だにそうだと思われてるだけでしょ
光の戦士達はなんで溶岩の中に入ってるのに体が溶けないんですか?
>>250 溶ける熱量まで熱伝導しないうちに移動してるから
ウネが眠りについたのって何年前だっけ?
その頃からずっとオウムもそばに居たのかな
おっと、自己解決
1000年前か
オウム何歳だよ・・・
FF3って結局の話ウネ、トーガ、サンデの三人が
喧嘩して、その結果世界中に迷惑かけます って言うお話だよな。
なんというはた迷惑な兄弟(弟子)喧嘩。
>>253 あれは「1000年前に眠った」っていう解釈と「本来は1000年間眠り続けるはずだった」と
どちらにも解釈できる。
もし1000年前に眠ったのであればザンデが人間としての命を与えられたのはそのずっと後、
せいぜい数十年前だろうから、それまでノアが生きてたってことになっちゃうわけで……
まあ、たしか1000年っていう数字が出てくるのはNTT出版の基礎知識編だけで
本編ではとくに触れてなかったはずなんだけどね。
>>254 いや、喧嘩してたんじゃなくてむしろドーガとウネはグレたザンデを心配してたでしょ。
今から暗闇の雲しばいてくる。もう目の前だがな。
おい!雲は生まれたばかりだぞ!
発売日に買ってクリアして以来やるがジョブがみんな可愛くてどれ使おうか迷うな
鬼増殖された白の香り×学者コンボの前には忍者手裏剣も形無しだった
DS版はなんで暗闇の雲で経験地を取得させるんだろう…
ラスボス倒したんだから、いかにも終わりました的な勝利画面にすべきじゃないのか
>>258 竜騎士可愛すぎるからラスダンまで使ってくれ
たしかザンデが闇の力で
地上の時を千年分止めていた
っていうDSでの後付け設定があったような
だからオウムも年をとってないし
ザンデも人間の命でも長い間生き続けてきたって事になるらしい
でもそうすると古代文明と言うほど
光の叛乱から時間は経過してない事になるんだが
その辺の解釈、色々聞いてみたい
>>260 それにDS版だと光の四戦士やシドは地上出身なんだぜ
地上の時の停止の当時、光の四戦士は赤ん坊だったということだから、
大体地上の時は15年弱くらい止まってたことになるはず・・・
・・・最早どう解釈していいのやら。
とりあえずエリアとじいさんが最大の謎
奴らはいつどこで生まれどうやって生きてきたのか。
てか水没の設定を変えたなら難破船も弄るべきだよなぁ…
DSもやったはずなのにそんなの覚えてなかったw
凄い事実なのに・・・
>>261 ものすごい強引に解釈するなら
みなしご4人は乗客の誰かの赤子ではなく
ザンデの暴走でこりゃやべーと考えたクリスタルが生み出した赤子で
シドはその保護者として時の呪縛から解き放たれた。あるいは生き返らされた。
シドは気を失ってたし、赤子4人と爺さんひとりだけ生き残ってるって作為的。
あと、どう見ても人間的な文明がなさそうな闇の世界のクリスタルから4戦士が沸いて出ることから
光の4戦士も似たような存在だと考えたほうが納得できる。
だからシドも千年の時を眠っていたと考えれば
地上の時とのズレはひとまず無視できる。
とりあえずプレイして自分的にまとめた事項
・千年前に光の氾濫→闇の4戦士がそれを沈める
・千年前の光の氾濫時に浮遊大陸が浮上→
古代人のデッシュが監視人として眠りにつく(どこで寝てたのは不明)
・千年前にドガ、ウネ、ザンデの師匠死亡?
・千年前にウネ、眠りにつく。夢の世界へ。
・十年前にシドが船で飛行中、ザンデが起こした嵐に見舞われ、船大破→
生き残った赤子四人を他人に預ける(無責任なw)
※個人的には、どう見てもイングズの年齢だけ四人中で上っぽいので、仮に十年を十数年前と見なしても
彼に当時の記憶が全くないのはちょっとおかしいとオモ
時期がビミョーにわからんのは、ザンデが地上世界の時を止めたのが
いつごろか(千年前かシド船遭難時か)、
エリアはじめ、水のクリスタルの巫女達がクリスタルのかけらを残したのがいつごろか
あと、勝手に思い込んでたのは、あのラスボス戦界隈付近は闇の世界の一部であって、
闇の世界にも他に地域はあるが、光の戦士が入り込んだ場所はあそこだけだった…と
補完解釈してたw
…と、自分の覚え書き的に書いてみたが、今まだ再プレイ中なので、どこか変なとことか
突っ込みあったら教えて欲しい
時間が止まってたとかいう話、やっぱりいらなかったんじゃないか?
もともとまとまってた話をややこしくしてるだけにしか見えないんだが。
一応FCでもアムルの人たちが海に沈ん出るときの記憶がない(時間が止まってた)的な表現はあったけど
そこを掻い摘んで膨らましちゃったのかな
DS覚えてないからなんともいえにい
リメイクの時間停止の話は蛇足だったかな、と自分も思う
純粋にただ水没してしまったという話のほうが、ストレートな恐ろしさがある
浮遊大陸脱出後の真っ青な世界を、DS版でも見てみたかったなー
DS版結構楽しんだだけに、あのもやもや海が個人的に残念だった
>>269 PSPのリメイクスタッフに見せてやりたいな
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 09:11:29 ID:2oq1wUzvO
ザンデとかどうせクジャそのものなんだろ
元々野心家で絶大な力や支配する世界を求めてたんだろ
それで寿命が与えられたから野心家が発狂して破壊者になった
こんだけの話だから考慮の余地もない
>>268 だね
VC版とDS版を同時進行させて浮遊大陸脱出まで来たけど明らかにDS版の方は違和感バリバリ
変に綺麗過ぎるというか・・・VC版の水色単色の方が味があるよね
今更だけどDS版は失敗作だったのでは
可愛らしいジョブコスチューム以外は
DS版はFC版とは別物と考えれば嫌いじゃない
レフィア好きだし
ただたまねぎ出すのにWi-Fi必須なのはちょっと
大失敗してるのはストーリーのいじりかただけで、他の部分は良くできてると思う
ジョブバランスや戦闘バランス、逃げるの調整もいい感じ。
だが敵の数少なすぎと
>>274のたまねぎすらwifi必須はやりすぎだな。
まあたまねぎは旧忍賢を凌ぐ最強ジョブに位置づけられちゃったからしょうがないのかね。
たまねぎが最強だっていうタネが割れてるから、なのかな。
wifi必須要素自体が要らないと俺は思うけど。
最終的にたまねぎが最強になるのがバレてたとしても
オニオングッズ手に入れるかレベルを90代まで上げるかしない限り
役立たずなのは変わらないんだから初期ジョブにしといてもとくに問題ないと思うんだが……
新しい機能を使ってみたくなる年頃だったんだよ
賛否両論あるDSFF3だが
2ch、ブログ、ファンサイト諸々をいくつも何年も見てきて
「モグネット面白かった!」てな感想だけは 一 度 も見た事ない。
FCだけどガルーダ強すぎ('A`)
Lv20じゃ勝てない?
後衛だと当たりにくいんだったかく('A`)>ウアーッ
ガルーダってまるでツイストしながら万歳してる様に見えて楽しそう。
あと、「しねい!!!」「まてい!」が面白い。
何でワザワザ語尾に「い」を付ける必要があるのか。
「っ」でもいいんだろうけどライターが時代劇好きだったのかもね
FC版の1や2は語尾に「い」ってあったかな?
>>279 DQ9くらいだな。その手の要素が賛があるのって。
他は非だけしか見ない。
ジョブバランスこそが最大の失敗だろ
サンダーバード感覚どこいった
サンダーバード感覚って何だよ
こんなところでサンダーバードが出てくるとは思わなかった
>>282 なんかバカらしくて良いよな
厨二病患ったような臭いセリフよかよっぽど良い
>>285 DQ9はむしろそっちがメインな節があるからな…
地図全く潜らないとなれば相当のクソゲーと化しそう
モグネットは確かに痛いシステムだ…
自分、今再プレイしなおしてるんだが、初プレイ時(発売から半年後くらい)には
何とかなったモグネット通信も、今じゃ全然人がいないから手紙が集まらない
ドラクエ9もそうだが、発売すぐのリアタイで遊べないユーザーを少し意識した
作りにしてくれんかねFF3のDS版はFC版とはまた違う魅力があるし、キャラも好きだが
たまねぎジョブだけは如何ともしがたい
中古1000円で買って交換にだけ使ったよ。
ダンジョンやボスに合わせてジョブを組み替えるってのを
インタビューかなんかでサンダーバードに例えたみたいよw
ただ、多くのユーザーはその辺あまり興味なく、自分が好きなジョブで
最後まで進められるバランスがいいって声が大きかったから
DSであの調整したんだろう
今ようやく鉄巨人を倒せた。
熟練度99手裏剣つえーな。
世の中には
鉄巨人と戦いたくても戦えない人々も山のようにいる
それを忘れてはいけないよちっくしょぉぉぉおおぉぉぉおおおォ
>>273 自分に合わないからって
失敗作って言い掛かりは辞めてくれる?
懐古厨は百害あって一利無し
オレ的にはモグネット採用で失敗作だな
「で」っていう程全体に影響あるものでもないがなぁ。
オニオン集めてテツキョジン倒しても、レベル77でたまねぎ結局使ってない。
鍛冶屋の武器の方が実用性はあった。
Lv99まで、レベルアップの時に空手家にしないと駄目と思うと
そうそう経験値稼ぎできないんだよな。
モグネットは確かに駄目だが
たかがそれだけで失敗作とか
なんと器の狭い事狭い事
通信限定要素にタマネギは確かにアレだけど、
でも十分楽しいよな!
ラスダンの長いのもお約束
>>299 鉄巨人とか鍛治屋とか玉葱とか重要ポイントがモグネットだから相当ダメだろ。
DQ3でいえばバラモス倒して終了、アレフガルドは通信専用みたいなもんだ。
DQ3で言うと、双六が通信専用とかじゃないのか。
勇者使用不可
通信で勇者解禁
通常プレイは勇者を除いたパーティーで進める
当時の感覚的にこれくらい
DQで例えると意外にありかと思ったり?
FCのFF3でLv99にした人っているの?
バグ技やら別にして。
俺は60くらいで終わって満足してたし
三色ドラゴンには一匹も会えなかったんだけど。
やっちまった…
再プレイ中のデータ、操作間違えて初プレイデータ(LV99、たまねぎ補完済)で
上書きしちゃったぜ…
初プレイは頑張ってLV99まで上げたけど、グングニルもとってなかったし、HPも全員
8千前後だったから、再プレイでやれなかったったこと全部やろうと思ってたんだ
せっかくLV50くらいまで上げて、次はウネドーガ戦だったのに…
さすがにやり直す気力はないな。くそう。
306 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 20:43:31 ID:Hf0xUEJ70
モグネットで遠くの人のコード登録して、手紙を送ったって画面に出てたのに、トパパから
2通目の手紙がきません(>_<)
ストーリーはクリスタルタワーまで進めてします。
どなたかやり方を教えてください
307 :
ばれ太 ◆BiJZbgMNr. :2011/01/02(日) 21:43:11 ID:HkImkw1mO
玉葱が通信限定ってのはダメだろう。
DS版FF3って、熟練度99になったjobの特性、他のjobになっても引き継ぐっけ?
その辺りがあやふやなままひたすら熟練度99を目指してるのだが、何か不安
普通に考えれば、ね・・・
310 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 16:54:46 ID:xzYzS5+o0
FF3て他のFFと比べると町が少ないな。たぶんシリーズで一番街少ないと思う
鉄巨人様強すぎワロタ
>>310 カウントの仕方にもよるけどFF3はむしろ多いほうだよ。
配置のせいでそういう印象を受けるだけ。
実際に数えて比較してみれば前後のシリーズ中トップクラスに多いことがわかる。
FF13の間違い茶羽化
>>301 確かにダメな点はダメだが
それだけで駄作、失敗作と断定してる点でね
狭いんだよ
すまん検索しまくったんだがどれもDS版しかなかったので教えてくれ
FC版のヒット回数って、素早さ依存? LV? 熟練?
鉄巨人とか鍛治屋とか玉葱がモグネット限定、モグネット自体もおもしろくないし
ユーザの顔が見えてねえよな