1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
チャイルドクエスト
やるやらクエスト
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/11(月) 16:55:15 ID:4sT7PPQ7O
大魔導師が使えるという
『メラメーラ』って呪文。。。
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/11(月) 16:55:50 ID:Yn7xB+FSO
週刊ベースボールって雑誌に
「BASEBALL QUEST」という連載があるよ。ボールがスライムの顔w
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/11(月) 16:58:01 ID:QlobVJvuO
今この世にある全てのゲーム
ユウシャロト ココニネムル
ドラクエの一要素が他ジャンル・他作品ではどうアレンジされているのか
その解釈も楽しもうという意図で立てました
マネマネだーなどと、糾弾するつもりは全くありません
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/11(月) 17:23:11 ID:FVM64mOpO
メタルギアソリッドがドラクエのどこをかすっているのか
邪聖剣ネクロマンサー
>>1はドラクエの元になったウィザードリィとウルティマも知らんのか
ナンちゃんをさがせ
ウィザードリィ
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/11(月) 18:58:06 ID:h76Hrs/gO
デス13「ラリホ〜」
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/11(月) 19:01:51 ID:h76Hrs/gO
ロトの紋章
ダイの大冒険
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/11(月) 19:06:16 ID:5H/CUCl1O
ユウシャ ロト ココニネムル
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/11(月) 19:07:15 ID:5H/CUCl1O
すいませんでした。書いてありました。
ナナシノゲエム
プロテニスワールドコートの「くえすとモード」
桃太郎伝説
moon
「もう、勇者しない」
RPG物のギャグマンガ
グルグルとか全部が全部じゃないけど
ちょっと前に使われていた楽天のアウェーユニフォームのRAKUTENロゴが似てるデザインだった気が。
しずくちゃん
P4のポイドクエスト
>>1の間違えに未だ指摘が入らないのは・・・
釣られてやる!
チャイル「ズ」クエストだ
最後まで防具が同じままの糞ゲーだ
ドカポン
ハドソンの「桃太郎伝説」(FC)に「ルーのかがみや」という店があって
「よくそう」だの「どくましそう」だの「2じのしずく」だのといった胡散臭いアイテムを販売していた。
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/12(火) 21:00:30 ID:6XCx/9yXO
さくまあきらと堀井さんは仲がよいらしいから桃鉄でもドラクエネタをみかけるね
ぱろぷんてカードやカードの神様すぎやん、名前忘れたがゴルフのミニゲーム
チャイムズクエストは明らかにドラクエのパクリ
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/12(火) 22:17:05 ID:xpRS9U5FO
パクリっつーかオマージュだろ
昔どこかで見た秋田県の地図
四半世紀ほど前に出ていた「コンピューター・クエスト」という本は
明らかにドラクエのパクr
おやこんな時間に宅急便かな?
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/12(火) 22:50:02 ID:xRjyM68F0
レディストーカーが挙がってないな
制作過程がアレなので類似点をあげたらキリがない
DQ4の第二章の外伝みたいなもの
アリーナ クリフト ブライ
↓ ↓ ↓
レディ コックス ヨシオ
カプコンの開発者によるとサイバーボッツのデビロット一味はDQ4第二章の3人が元ネタ
デビロット姫とドクターシュタインと地獄元帥?地獄大使?だっけ。懐かしい
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 00:40:46 ID:y13TfR9ZO
FF10のエンディングとDQ6のエンディングのラストあたりって似てるよね
◆ ドラクエの フォー やった?
オレまだ スリーで くろうしてるんだ
「せがれいじり2」の店頭用デモソフトをプレイしたことがあるが
なんか怪しい生き物に出くわして、話しかけたら
「へんじがない ただのしかばねの ようだ…」
と台詞が出た。
同じエニックス(当時)だから使い回しができて当然といえば当然かもしれない。
ロストワールド(カプコン)のタイトル画面
「○○が あらわれた!」と書いてあって、
その下にいくつかコマンドが書いてあるものは
基本的にドラクエを元ネタにしていると言い切っても良かろう。
>>41 初代MOTHERでサンクスギビングの小学校にいる子供のセリフ
ガイドブックのMOTHER百科にはすぎやんからのコメントも載ってるよ
>>34 っ
>>2 >>39 宮崎駿の息子が作った「ゲド戦記」見たときDQ6思い出した
二人に分かれてしまった王子とか竜になる少女とか
原作読んでないんだけど、原作もあんな話なの?
駿息子がアニメにした時にかなりアレンジしたって聞いたが
世界地図ってドラクエ3が元ネタだと思うんだ
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 21:27:52 ID:86FmsQQPO
スライムが最弱モンスター
桃太郎伝説
メタルマックスシリーズ
メタルマックス3の「はずれメタル」は吹いたw
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 21:39:22 ID:okY+LwfI0
ここまでまさかのファイナルファンタジーなし
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 21:46:09 ID:38U7yX2VO
ワンピース=ドラクエ7
どっちも影響を受け合ってる
FFはゲーム的には「ドラクエの元ネタ」が元ネタって感じがする
>>46 映画観てないが、それらの要素はちゃんと原作にある
ごちゃまぜにはなってるようだが
(王子は3巻の、少女は2巻の主人公で、
二人に別れたり竜に変身したりするのは1巻の主人公)
>>45 おおそうだMOTHERだ
おおらかな時代だったなあ
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 23:19:49 ID:Zf4ph/GN0
片山ひろゆきの麻雀漫画「ぎゅわんぶらあ自己中心派」に登場する
「まっこうくじら」
自分の行動をいちいちドラクエ風に解説する
「まっこうは足元を調べた なんとリーチの種(千点棒)を見つけた」といったふうに
幽遊白書というか富樫もわりとそういうのある気がする
>>55 同じ作者のスーパーヅガンって漫画には、ドヅガンクエストというそのまんまのネタがあったな。
とよとみ は レベルがあがった!
ここまでボディコンクエストなし
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 23:52:07 ID:Zf4ph/GN0
>>57 ひろゆきじゃなかった、片山まさゆきだった
どこの大型掲示板管理人だよw
巻末のマンガで、DQ3にハマってる間には雀荘にも行かなかったと描いてたし
本当にドラクエ好きなんだろうな
MOTHER3のはずれメタルさる
レモンハートにもあったなドラクエネタ
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 01:44:40 ID:4NXjY3vZO
桃太郎伝説のムチ鬼
新桃太郎伝説のカルラ
某マリオゴルフ4コマで「ドラコンクエスト」というネタを見たが
これはドラクエが元ネタというにはしょぼすぎるよな。
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 13:12:08 ID:4NXjY3vZO
ここまでゆっくりなし
挙げて言ったらキリがないと思うがなぁ
堀井節だけでもいくつある事かわからん
あらゆるメディアに影響与えてるよね
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 13:51:51 ID:xTMI5mZhO
全てのゲームの原点それがドラクエ
そろそろ夢幻の心臓をNGワードにしとこう
MOTHERの
こうもりさんは なかまを よんだ!
しかし なかまは こなかったのだ…
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 14:44:09 ID:hkA2ex4z0
ヒカルの碁の天野記者(トルネコ)
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 14:47:41 ID:gGgI9lwnO
黒猫にトルネオ・ルドマンって悪党がいたね
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 15:06:08 ID:s5D1bv9YO
ポケットモンスター
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 18:38:11 ID:A8dE8s7WO
ロード・オブ・ザ・リング
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 18:49:41 ID:7yGtLpo3O
ヘラクレスの栄光
ハンタのヨークシンのオークションのコルネト?
やたらとゲームが多いな
ゲーム以外でドラクエを元ネタにしているものは何かないのか。
ハンターハンターにコネルト(?)とかいう競売人がいたな
俗にいう日本の「ファンタジー小説」はドラクエ以後
量産されるようになった
剣と魔法・ヨーロッパ中世的な世界観の
エポックメーキング
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 20:11:14 ID:HNDbHaA4O
MOTHER2の
「レストランで他の客に話しかけるのは、新婚夫婦の家に入ってものも言わずに小さなメダルをさがすようなものですよ」
的なセリフ。
おまえら ほくとのけん2を
かったか? おれは
さいごまで いけねえんだ。
しあわせのかたち
ここまで出てないのはNGワードなのか?
えにっくすくえすと
>>83 「主人公たちの食事はどうしてるのか」といった
脱構築的なネタがあったりして
ドラクエもの、RPGものの先駆けですな
まおゆうみたいな
初代ペルソナにドラクエへの皮肉めいたセリフがある
そして最後に「死んでいいよ」
こいでたく 「勇者くん」
勇者の名前は「アアアア」
元ネタって言うか
パロディは結構見るな
漫画とかでも
ぱにぽに
ベホイミ・ベホ○ズン・マホカーン
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/15(金) 00:52:05 ID:gpEZtSNMO
スーパーマリオシリーズ全部
アンキモ!
アンキモ!
メイドインワリオのナインボルトステージ
銀魂のたまクエ
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/15(金) 18:57:29 ID:oz8taOTcO
魔王と勇者
というモチーフ
ここまでラブクエストなし
じゃじゃ丸忍法帳
>>62 冨樫はポケモンからも影響受けてる気がする
キルアがどんどんピカチュウ化してるしw
そういやポケモンBWのダブンネからメタスラ臭がしたな
ここまで南国少年パプワなし
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/15(金) 23:06:23 ID:BJIMEMEpO
ここまでLoVなし
まもるクンは呪われてしまった!
ドラクエだけじゃないけど「お茶の間クエスト」
4コマ漫画誌ではゲームの発売日の翌月あたりにゲームネタがよく載ってる
作者さんたちもゲームやってるんだろうなw
オブリビオン
FO3
釣られてやる!とかわざわざ一言添えて逃げ道作って
ビビリまくる奴がいまだにいるのか。
>>104 FO3にある和ゲーネタはスナッチャーだぞ
「学生ダイサクデスの冒険」
「占い師マミッテーノの冒険」
名前入力シーンが好きだった
掲載誌を手元に残して置けばよかったなあ
ナイトガンダム
こうしてみるといろいろあるなあ
小島よしお
ダークドレアムの恰好で出てきた。
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 22:24:48 ID:MVV6J2Hv0
会心の一撃・痛恨の一撃という表現をよく見かける
野球とか?
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/17(日) 00:08:40 ID:8oMTWqJkO
逆にドラクエが元ネタじゃないものを挙げる方が難しいわ。
そうだろ?
経験値って言葉自体は、ドラクエに限ったことじゃないけど
ここまで一般化したのはドラクエの影響かもね。
DQより前の和製PCRPGはどう表記していたのだろうか?
EXPだったのだろうか?
竜退治はもう飽きた
ザ・ブラックオニキスは経験値だったような
ただ、社会経験のことを経験値がどうのこうのと表現するようになったのは
おそらくゲームの影響だよ
世間で経験値なんて言うか?
121 :
46:2010/10/17(日) 12:11:15 ID:zplj1Yb1O
>>53 遅くなったけど、詳しくありがとう
>王子は3巻の、少女は2巻の主人公で
>二人に別れたり竜に変身したりするのは1巻の主人公
全然別のエピソードのキャラだったんだな
映画は王子と少女の淡い恋愛要素もあったから、原作でも同じ話のキャラだと勝手に思ってた
駿息子、ごちゃまぜにも程があるだろ…
今度ゲド戦記読んでみる
>>9 今日のゲームセンターCXに堀井雄二が出るね
再放送だけど
ドラゴンピンク
小公子セディ
ゲームの
はっはっは
シンデシマウトハナニゴトダってやつだな
あとヘラクレスの栄光3がドラクエ類型を色々皮肉ってる
126 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/10/20(水) 22:34:48 ID:K/0VCk2U0
痛恨の一撃は知らんが、確実に会心の一撃は元々あった日本語だ。
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/20(水) 22:50:09 ID:mxWXCBkRO
シタマエ!
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/20(水) 22:59:36 ID:uIyfT+H10
ボディコンクエスト
>>52 FFはドラクエの元ネタの元ネタが元ネタだな。
モンスターがあんまりにもその元ネタまんまだったんで、著作権でクレームがついたほど。
>>130 ドラクエの元ネタはWizardryだよね。その元ネタと言うと何?
FFの元ネタってD&Dなのか
FC版1でビホルダーとか出てた
神話ではティアマットは女神、バハムートは魚だけど
それをドラゴンにしたのがD&Dで、FFもそれを取り入れた
FFのストーリーはSF要素があって初期ウルティマに似てるんだよね
>>131 >>132-133が言っているとおり、D&D。
FFはこれのモンスターの名称を引っ張ってきているのだが、ビホルダーはD&Dのオリジナルモンスターだったのでまずかった。
このモンスターに関しては、当時ジャンプで連載されていた漫画でも無断登場→単行本で差し替えのコンボを喰らっているので、
D&Dオリジナルっていう事が、あまり知られていなかったのかもしれない。
136 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/10/24(日) 00:03:04 ID:YUwhhDx10
>>133 ってか厳密に言うとバハムートとベヒーモスはおんなじ
どっちも出典とは違う生物だけどね
>>135 ドラクエから脱線してしまうけど、その「ビホルダー」という名前をを避けて
外見が似ている「バックベアード」にするRPGもあったんだけど、
実はバックベアードも水木しげるオリジナルだったという罠が……
そういやFFは名前だけ借りて姿かたちはまるっきり別物というのもあるな
クロノスとかハニエルとか、それまでのイメージがひっくり返るほど違いすぎて逆に面白い。
ただしオルトロス、てめーはだめだ!
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/24(日) 12:41:20 ID:SUU62mft0
>>135 リッチもそうだな
あとマインドフレイアも
140 :
131:2010/10/24(日) 14:03:20 ID:fJ307zJc0
教えてくれた人たちありがとう。
D&Dったら映画にもなった作品だよね。そりゃ大御所だわ。
堀井雄二本人のセルフパロだけどファミコン版「オホーツクに消ゆ」の
終盤のシュンとヤクザのケンカシーンの
メッセージはドラクエの戦闘メッセージ風だよね。
ビホルダーは今考えても良モンスだよなー。
古英語に由来する名前と外見の一致もさることながら、
子供でも描ける単純にしてインパクト抜群の外見。
そして単純な火力だけではない、いやらしい特殊能力の数々。
発想の大元はスペオペに出てくるBEMなんだろうけど、よくぞそれをファンタジーに落とし込んだものだ。
>>140 大御所というか、世界初のRPGだから。
それとD&Dファンに映画版の話題は禁句な。
どれくらい禁句かっていうとFFファンに映画版の話題を振るくらい。
指輪物語をゲーム化したいと思った人たちがボードゲームをベースに作ったのがD&D
指輪物語→D&D→Wiz→ドラクエ他
大雑把にはこんな流れ
ビホルダーから少し脱線するけどD&Dはそういうとこ意識して
ホビットじゃなくハーフリングっていう名前にしてるんだよな
Wizはそのままホビットにしちゃったけど
ドラクエ3にもホビットが出てくるね
個人的な意見だが、このスレは最初すぐに廃れると思っていたが
予想外に活発に進んでいるな。
でも話題が「ドラクエが元ネタだと思われるもの」から
「ドラクエ"の"元ネタだと思われるもの」にシフトしかけているように思える。
/ ̄\
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┃ |>はい いいえ. ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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┃なんと オプーナがおきあがって 買ってほしそうに . ┃
┃こっちを見ている! ┃
┃7140ゴールド 払いますか? .. ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
2ちゃんでのコピペネタ。「イオナズン」とか「〜をドラクエ風に語るスレ」など
しかしなんでイオナズンはイオナズンをチョイスしたんだろうなw
名前が無い@ただの名無しのようだ
>>151 言われてみればww
ここまで出てなかったのは、あまりに見慣れすぎていて誰も気づかなかったんだろう。
2発売でブームが来たときは多くの類似ゲームをみたな
「タッチ」などもはや野球関係なし
既存のキャラを使ってコマンド式RPGやらせようというムチャぶりw
>>150 あれ、どこかで聴いたような…
スライム乳
スライムが最弱モンスターだという風潮
>>156 ドラクエの元ネタであるウィザードリィでもうすでに最弱。
竜王は生きていた
抱き合わせ商法
クソゲーという語源の間接的な由来もドラクエか
勇者はタンスやツボをあさってもよい
>>160 ?
>>161 ドラクエの抱き合わせ商法で一緒に売られたゲームをクソゲーって言い出したのが語源
全然ちゃうよ
164 :
sage:2010/11/02(火) 00:45:35 ID:BS5qp73K0
> クソゲー
ミヤ王の発言が由来だったと思うが。
ドラクエの元ネタが夢幻の心臓
夢幻の心臓の元ネタがウルティマとウィザードリー
スライム最弱もドラクエ以前からある
>>158 今は放送作家として活動しているんだっけか
ジャンプ放送局に載ってた彼の自画像は可愛かった
「勇者」といわれて一般的に思い浮かぶのはドラクエの勇者かな
ドラヤキクエスト4 (チンプイ4巻より)
ドラゴンがどら焼きを加えているデザイン
ミス くわえているだ
>>156-157 元ネタのD&Dのスライムは再現が難しい凶悪モンスターだからなあ。
攻撃が命中した時点でまとわりついた扱いになって、被害者とその武器防具を消化しはじめる。
これを引き剥がすには、スライムを倒すしかないのだが、
この状態での攻撃は、スライムと被害者の両方にダメージが行く。
で、スライムは種類にもよるがタフなので、魔法使いとかだとスライムより先に力尽きる。
それでも生きながらスライムに消化されて同化してしまうよりもマシな死に方。
なんとかスライムを倒せても、被害者の武器防具はボロボロになって使い物にならない状態。
さらに上級のスライムになると、魔法がかかった武器ですら消化してしまうという凶悪な能力を持つ。
モンスターというよりも、ほとんどデストラップに近い。
本来のスライムのウザさを間接的に再現したのがメタルスライムだったんだろうね
>>172 いや、メタルスライムは硬いだけで攻撃力は大した事ないじゃない。
どちらかというと、バブルスライムの方が近いと思う。
メタルスライムとの最大の違いは、元ネタのスライムは経験点がカスってところだな。
強くて経験点がカスで金も持っていない最悪のモンスター。
バブルスライムはただのWiz以降のザコスライムだよ
名前もまんまだし
最初にデザイン依頼したときに鳥山があの水滴のような玉ねぎのようなスライムを生み出してそれはそれで採用したけど、元々欲しかったスライムらしいデザインも改めて書いてもらったってとこだろ
キラーマシーンとさまようよろいもそんな感じ
>>174 いや、能力値的にね。
メタルスライムのような脅威でもなんでもない、ボーナスモンスターよりかはまだ近いかと。
まあ、ドラクエのスライムで近い存在のは無いと言われればそれまでなんだけど。
>>146 2ちゃんの就活板において「グループワーク系の選考で自爆テロをする」ことを
メガンテと言っているな
本来のスライムって切ったりしてもほとんどダメージ与えられないだろ?
それを守備力と回避率で表現してるってことだよ
あとメタル系は3以降ほぼ今のイメージでかたまったけど
2のはぐれメタルはあまり逃げずに集団でベギラマ連発して本気で殺しにくるので結構強敵で経験値もそこまででかくない
wizの ブ ロ ブ ア イ の怖さは身をもって知らないと伝わらない
あれはスライムそのもののやっかいさとはまったく別物だな
ドルアーガの等のスライムはドラクエの元ネタのような弱さだが
ドラゴンバスターのはかなり凶悪。空中を飛び回り突っ込んでこられると
剣の攻撃はすり抜けるためダメージを受ける。さらに苦労して入手した
スーパーソードでうっかり斬りつけようものなら1/16の確率で消滅してしまう
あぼ〜ん=7で海に沈んだアボンの村
とんぬらさん
>>180 ドルアーガのスライム、赤いやつは魔法使ってきて凶悪だよ・・・
自分は倒せなかった・・・
FLOOR10では最凶の敵だな
天地を喰らうII 諸葛孔明伝
画面切り替えでザッザッザッザ
かいしんたんを使うとクリティカル
海を越えて邪馬台国の女王に会いに行ったらヤマタノオロチとバトル
データ上に残っている没アイテムがピンクのレオタド
>>176 既婚男性板で妻に「愛してる」と言うことをパルプンテって言ってるな
「ありがとう(喜)」
「私もー(楽)」
「うれしい(泣)」
「それで何? 小遣い値上げして欲しいとか?(冷)」
「この忙しいときに何言ってんの!(怒)」
「仕事で何かあったの? 大丈夫?(憂)」
「あんた浮気してるんじゃないでしょーね?(疑)」
「…ごめんなさい他に好きな人が出来ました別れて下さい(核)」
みかがみ
>>181 いやそれは違うだろ
だったらどうして誰もふーずなどと呼ばないんだ。
DQ7発売より前にあぼーんは存在していたはず
最近のサブカルチャーにおいて
勇者って言葉が独り歩きしているように感じる
言葉とはそういうものだからしかたないね
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/15(月) 11:11:11 ID:b6M8eP3BO
ロトシリーズやダイ大で勇者とは…と言及してるよね
今でこそ勇者…ドラクエの印象があるけどドラクエ以前は何をさしていたのだろうか
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/15(月) 12:02:45 ID:XIHKtDPA0
貝獣物語
女戦士=ビキニアーマー
と
男魔法使い=何故か一人だけじじい
はDQ3が元ネタと考えられがちだが、それ以前にあったらしい
ビキニアーマーは欧米のファンタジーからだし
魔法使い=男は、マーリン以来の伝統。
宿敵のようなものや、ライバル的扱いでなければ
悪さをするのは魔「女」に決まっている。
「魔王」は魔法使いには含まれないし。
ロードオブザリングのボスは魔王サウロンじゃん
冥王じゃなかった?
どうでもいいけど
ヒロイックファンタジーの世界では、男戦士は常にムキムキの筋肉マンで
女戦士はビキニのセクシーダイナマイツ、というのがお約束。
そういえば魔法使いマーリンは、ヴィヴィアンという美女に騙されて
幽閉されてしまうんだったか?
やる夫がドラクエの〜になるようですシリーズ
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/18(木) 12:07:01 ID:XdDbZ3M4O
ドラゴンクエスチョン
クエクエ
ほらくえ
他作品で出てきたドラクエと思われるものへの呼称
7評判が高いとされる
のからくり兵や神父のくだりは全部元ネタがある
おまいらは学がないからそれを気づいくことはできんかったろうけど
神父のくだりの元ネタって斜め上にある半島だな
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/19(金) 04:05:36 ID:6k4+AkiJO
ぱろごんくえすと
サブタイトルの改変ネタはよく見るな
水鏡をみかがみと読むのは文字制限で一文字削ったのが浸透してしまったと聞いた
ゴキブリみたいなエピソードだ
ドラクエ以外で水鏡をみかがみと読むことはないはずだが
孔明の師匠を最初みかがみ先生と読んでた
>>206 烈火の炎っていう漫画に水鏡(みかがみ)というキャラがいた
身を屈む防御体型をとるための盾→みかがみのたてだとおもってたずっと
たんに鏡の盾じゃダメだったのかな
やっぱ炎を軽減する効果だからか
というか4でミラーシールドが出たときに
水鏡の盾じゃダメだったんかと
水鏡の盾とミラーシールドでは効果が違うだろ
シリーズ内で効果が変わってるアイテムっていろいろあるじゃん
>>177 亀だが2のはぐめたって1撃で倒せるよな
そうとうLV上げればな
最近のもそうだが
6も攻撃力500くらいではぐメタ一撃だったような
3,4,5は守備力が1023あったので一撃で倒せなかった
2はプロトタイプだったからで
6以降はPC側のインフレが始まったからか
結果的に一撃じゃ倒せないシリーズの方が少なくなってる
1はどうだったか
1ははぐれメタル自体存在しないだろw
メタルスライムでも充分強かった。
ああ、1はメタスラのつもりだった
メタル系全般の話として
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 00:15:27 ID:J5woKQZd0
マンガの「巨人の星」読んだら伴宙太の泣き方が
「うお〜ん、うお〜ん」でワラタ
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 10:14:25 ID:Y8zLKR860
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 13:27:17 ID:aObg2lXd0
和田によるブランド切り売り
コンシューマ機のRPGのUI全般。
それまでキーボードでやっていたコンピューターRPGを、
十字キーとAボタンBボタンに、スタートセレクトだけで遊べるようにした功績はすごいと思う。
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/30(木) 09:05:20 ID:XpOYZO7oO
>>223 その過程においてポートピアも忘れないで
GS美神の最初の方にあるゲーム会社の話
フェニックス社がだすキャラバンクエスト5の延期云々
時期的にもドラクエ5の延期じゃねかなと
漫画でもあちこちに出てるしなあ。
元ネタってわけじゃないが「勇者」って言葉が一般化したのはDQの影響が強いと思う
元ネタとはちょっと違うが
テレビゲームやアニメといったオタク文化を
マスコミがきちんと報道するようになったのは
(報道内容にバイアスがかかっているかどうかは別として)、
1989年にDQ3が社会問題になるほど売れたのがきっかけだと思う。
新聞の第1面に掲載されたテレビゲームはDQ3が初めてじゃなかろうか。
スーパーマリオなんかも、一世を風靡したもののそこまでの社会現象にはならなかったらしいし。
一般化因とはほど遠いと思うがDQ1より何年も前の
『科学戦隊ダイナマン』の主題歌2番の歌詞に
「祈りは終わった 勇者は立った」というフレーズがある
それまでリボンの騎士や燃えろアーサーといったおとぎ話風のファンタジーだったのに
ドラクエで剣と魔法のファンタジーブームになったと思う
ロードスとかに影響を与えた
確かに「勇者」といえばドラクエの印象が強い気はする。
>>229 が、ついでに、
ライディーンは称号(?)がそのまま勇者。あとサンダーマスクも
勇者と呼ばれていたような。
ライデインの元ネタが勇者ライディーンだもんな
ライディーンの元ネタが雷電為右衛門だもんな。
つまりライデインはお相撲さんを召喚する呪文・・・と
レナスでドラクエ似の教会と神父をおちょくったネタが出てきたな
作品に小物感を植え付けてるようであまり笑える気分になれなかったけど
そういえば、セーブを聖職者が執り行うゲームがいくつかあるようだが
それって基本的にドラクエの真似と言ってしまっていいんじゃないか?
>>230 ロードスの連載開始は1986年の9月号。
ドラクエ1の発売は1986年の5月。
近すぎるから影響与えた、という事は多分ない。
剣と魔法のファンタジーもドルアーガの塔や、Wiz、ゼルダの伝説等でゲーマーにはお馴染みだったと思う。
ロードスって元々D&Dのリプレイだったから
当時TRPGで遊んでた人ってのはドラクエの影響は関係無いだろう
むしろドラクエが出る前からRPGというものを知ってたマニア
ロードスはT&T版のリプレイもあったような
スレインとかが“これでもくらえ!”を唱えたりしてた
>>237 王様がセーブしてくれるならドラクエのマネっぽいが神父がセーブしてくれるのは違う気がする
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 00:06:51 ID:MWB5pGR00
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 13:28:45 ID:yE/Q4ATO0
>>230 ロードスの1巻とか指輪物語のプロット丸パクリだろw
>>243 指輪の映画見た時「ちょwwロードスwwそのまんますぎww」て思った。
テイルズオブファンタジアにもモーリア坑道出てくるし、草原を連なって歩いてたシーンとか
「行きたかった世界はこれなんだよ!」って切なくなったなあ。
映画化されなければぱくってたこと世間にばれずに済んでたのにな。
知名度で言ったら雲泥の差だろう
ゲーヲタなんてゲームとアニメしか知らないから仕方ないだろw
ドラクエはシステムはウィザードリィをモデルにしてるが
世界観的にはD&Dとかのほうが影響強いだろうな、堀井自身D&Dにハマッた口だし。
ウィザードリィは内輪ネタやモンティ・パイソン等のパロディ満載ゲームだから世界観としては・・・だと思う。
ウルティマ+ウィザードリィ+夢幻の心臓→DQ
D&D→FF
メタルスライムはマーフィーズゴーストの元ネタに当たるのだろうか
逆だろ
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/09(日) 11:33:31 ID:J7QGgPPM0
堀井とか坂口はTRPGとかしかRPGがなかった世代だしな
てかDQプレイヤーはマジでDQしかしないんだなw