スクウェアのRPGってグラフィックだけだな。昔から
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
グラフィックが面白さに関係ないというのは本当だった
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 09:16:05 ID:TKOLelKfO
スーファミ時代は神作ばっかだろニワカ
スクウェアのアンチってこれの一点張りだよな。昔から
G.O.D目覚めよと呼ぶ声が聴こえ
エルファリア
大貝獣物語
ダークキングダム
サンサーラ・ナーガ2
ミスティックアーク
天外魔境ZERO
あえて釣られてやるけどさ
お前の言う昔って、かなり最近じゃね?
まあ、FF7でももう13年も前だからな。
とある同人ゲームのサークルがそれで懐古主義のゲーム作ってたけど
結局ゲーム性も糞になってグラと音楽だけしか取り得なくなったな
低レベル攻略とか見てるとあんまデバッグされてねーなとは感じる
>>7 「グラフィックが綺麗になったからゲームがつまらなくなった」ってのは嘘なんだよな。
光の4戦士とか酷かったじゃないですか。
つまりは逆だ。
大したゲームが作れないからグラフィックで誤魔化すようになった が正しい
じゃあお前ら一生FCやってろよ
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 10:51:41 ID:W8fhi9T5Q
クライシスコアのエンディングで泣いちゃったもん><
自業自得ざっくすお涙ちょーだい
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 12:20:14 ID:XTIeA3pgO
FF10よりSFCのドラクエ3の方が面白い
んなことない、グラだけのゴミゲーになりはじめたのはPS時代以降だ
無論兆候は少し前からあったがな。本格的に中身が蔑ろにされてきたのはPS以降
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 12:44:54 ID:fY/6NWiDO
すばらしきこのせかいすらやってないくせにスレ建てるなよ
俺は昔はFF7以降はやってないのに嫌っていたが、
ディシディア遊んで、アーカイブスで配信されたからやったら
異常に面白かったぞ。あれ、ギャルゲーだろムービーゲーだの言われてるが
そんな要素は一切無かった。
まさに、政治で例えるならマスコミに洗脳された民主党支持者みたいだな
お前らギルガメッシュ様をディスってんのか!!?
面白いのは同意するが、ムービーゲーなのは間違いないだろ
ラスボスの攻撃であれだけのムービーが流れるんだからww
ムービーは思ったほど多くないけど、イベントシーンは確かに長いよ。7以降は。
7なんてイベント見るだけで20分だったか30分だったかそれぐらいかかる部分があるからな。
正直止めてくれと思った。
10は声優演技が入ったせいでさらに長くなったよ。
まあ、カットできるからちょっとはマシだが、初回でカットしたら訳わからなくなるからなあ。
馬鹿野朗ーーーーッ!!!!!!!FFは音楽が最強じゃねぇか!!!!!!グラフィックとか言ってる奴はFFを馬鹿にするなよ!!!!!
グラフィックが面白さに関係ないってのは誤解だ
面白さに繋がるグラフィックの使い方してないだけだ
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/11(月) 02:41:37 ID:TQp04Gdh0
>>17 俺はゲームの話をするときに政治の話を織り交ぜてあげく批判する奴は信用しないことにしてる
なんか俺カッコイイしたい奴と同じニオイがするわ
そういう意味では近代FFはお前に超オススメ
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/11(月) 02:55:07 ID:FVM64mOp0
SFCの頃からそういう兆候があったからな
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/11(月) 03:00:18 ID:1+LuI5Oj0
>>23 おい、こんな元懐古を装った野村厨キチガイ触れんなよ
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/11(月) 03:04:14 ID:W4NgoJ4QO
7以降つっても9だって配信されてるだろ。
野村厨とか……被害妄想しすぎ。何と戦ってるの?
>>9 光の4戦士なんて見えてる地雷よく買ったな。雑誌の紙粘土みたいなグラと懐古釣るけど中身はなさそうなゲームで買う気0だったわ
すばらしきこのせかいはまったく期待してなかったけど、神ゲーだったぞ
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/11(月) 08:47:32 ID:QlobVJvuO
>>27 俺もだわ。
野村ゲーだしスタッフも全員生粋のFFとキンハーのスタッフだったから不安だったけど、
本当に良い意味で裏切られた。
戦闘が素晴らしかった。
あの時はSFCやPS時代のスクウェアに戻ってくれたと思ったんだが一瞬の輝きだったな…
すばらしきこのせかいのディレクターって野村だっけ?
FFはグラフィックじゃねぇ!!!音楽だ!!!!シナリオだ!!!!!遊んで楽しいからFF買うんだろ!!!!!!
>>30 それは今から36万‥いや、14年くらい前の話か。まぁいい。
ゲーム通ぶりたい奴がいいそうなセリフだよなこれ
FFは4〜7までやったことあるけどシナリオにはそこまで惹かれなかった
グラフィックと音楽は文句なしに素晴らしいから楽しく遊べたけども
>>30 まあ、FF12もFF13も音楽は最高だったな。
故に崎元と浜渦の信者です。
まあ、FF13は野村がストーリーに関わってなかった分、ずいぶんマシだったがな
えっ?マ‥シ‥‥だと?
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/12(火) 12:52:01 ID:ZZ3tgWr9O
スクウェアのRPGは今やると苦痛
面白いか面白くないか以前にテンポ悪くてだるい
どう見ても今のほうがテンポ悪いだろ
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/12(火) 13:19:56 ID:L4gesJWaO
13はかなりテンポいいだろ
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/12(火) 13:26:46 ID:/rAn48cRO
昔からATBだからテンポは良いはずなんだがなぁ
戦闘時間が一回につき平気で4、5分掛かったり
ムービーに長々と時間使ったりするけどな
俺が言ってるのは最新作
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/12(火) 13:50:35 ID:L4gesJWaO
戦い方が悪いからそうなる
イベントは飛ばせるから全滅するたびにもう一度みる必要なし
13のグラフィックはゲーム的に面白い()
戦い方悪いというなら昔のやつもそう言えるんじゃないのか?
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/12(火) 14:07:38 ID:L4gesJWaO
お前と違って俺は昔のゲームを貶めてはいないよ
はぁ?
スクはGBの聖剣伝説が1番面白かったな
ハードが高性能になるほどクソゲーを作るという世にも珍しい会社になってしまった・・・
それでもスクウェアから離れられないんだね
未練を断ち切ったほうがいいよ
ID:P891o6XN0
自慢のグラフィックも今じゃ普通なんだけどな
グラフィックが綺麗にこしたことはないが個人的には大神のように絵画的な美しさにしてほしい
リアル(現実)とファンタジー(幻想)だとどうも噛み合わない
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/12(火) 21:26:19 ID:CNq29tch0
>>40 ATBは臨場感に重点を置いたシステムだからテンポの良さとは関係ない
ここでのテンポの良さというのはプレイヤー操作不能時間が短いこと、余計なウェイトを感じさせないこと
FF6からはその点も少し改善されたが、クロノトリガーで一歩退化してる
ここ最近のスクエニのゲームのひどさは、
もはやグラがどうこうとかそんな次元じゃなくなってるな
昔のATBは複数人コマンド入力しても
一人ずつしか行動できないからテンポ悪いっしょ
10−2以降ようやく複数人が同時に行動するようになった
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 06:34:33 ID:vMldVMvvO
一生懸命打ったドットを見て!
っていうのが3Dに変わっただけなんだよな
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 11:41:51 ID:opdRad62O
昔はドット絵のストーリーの魅せ方にもセンスがあったよ
今は美麗グラを、ただ見せるだけ
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 12:42:58 ID:K9Usyll5O
ドット絵でしか誤魔化せなかったスクウェア
ARPGの聖剣シリーズも外国の天才プログラマーが関わった
2以外がゴミだったことからもわかるとおり
所詮RPGしか作れないメーカーです
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 12:46:01 ID:T6G/Pd35O
少しはエニックスを見習ってほしかった
ドット絵でしか誤魔化せないとか酷い言い方だな。
そのドット絵がどれだけ地味で時間の掛かる作業か分かるだろうに。
そもそもその天才プログラマーのせいでまともな修正が効かないくらいバグゲーになったじゃないか。
天才プログラマーなんて要らないんだよ。集団での仕事は足並み揃えてやらないと。
>ドット絵でしか誤魔化せないとか酷い言い方だな
な〜ひどいだろ?
懐古厨の「ムービーでしか誤魔化せない」発言とか
>そのドット絵がどれだけ地味で時間の掛かる作業か分かるだろうに
まったくだよ
3DCGだって作るのにドット絵相当もしくはそれ以上の時間掛かってるんだけどな
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 18:53:56 ID:Wd7Rijqk0
よく「糞ゲーだけどBGMだけは良い」とか言われるけど、
BGMってストーリーやグラに比べてそんなに簡単に良いものが創れるものなのか?
FF4 聖剣2 クロノ
SFC時代スクウェア3大過大評価ゲー
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 21:38:04 ID:dKCe92Sp0
FF8のドローシステムのうざさは異常
ストーリーも糞だしゲームじゃなくただの映像作品だな
ドローwwww
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 01:27:17 ID:48thzLn1O
>>54いやポリの方が動きが多い分テンポが悪い
走っていって殴って戻る間に2Dだと下手すりゃ3回くらい殴ってる
召喚獣も数秒で終わり
13はその点を改善したつもりかもしれんがただ入力できるようになっただけ
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 08:53:51 ID:aFbUAMAp0
そうだけど6まではストーリーも面白かった
>>62 しかし一番の過大評価はFF7であろう。次点はFF10
>>66 でも、そんなのはもう、PS時代くらいには、とっくに忘れられてるけどなあ
>>60 ムービーはゲームと全く関係ないけどね
3DCGは関係あるけど、毛を一本ずつ植えたり胸を無駄に揺らしたりするの
何か意味あるのか?それともあのグラフィックを見るとゲーム的に面白いの?
FFの衰退ってやっぱ優秀なスタッフがスクウェアから独立していったのも原因かもな。
理由はさておき。
坂口さんもそうだけどクロノとFF4〜FF6のメインスタッフだった高橋哲哉さんとか。
高橋さんWiiのゼノブレイドとかいうRPG作って何か神ゲーらしいじゃん。
プレイした事ないけど。
構想はスクウェア時代からあったらしいし。
あの人がスクウェアに残ってたらスクエニからこのゲームが出てたのかもしれない。
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 12:42:50 ID:sCvxPJmcO
サイドビューあんまり好きくなかったから
FFよりも大貝獣派だった
>>69 関係ないけどおっぱいが揺れるのは良いね
いや本質と関係ないよね、でも意味ないと思うけどわかってくれ
どうせムービー作るなら揺れろ
>>62 聖剣は2より3のほうがよっぽど過大評価されてるだろ。
中身の無さを見た目で誤魔化してるだけだな。
PS2以降の作品は。
SFC時代の聖剣2は魔法連打でどうにかなるゲーム性ゼロのBGMとグラで誤魔化してるだけのクソゲーだったな
ディープダンジョンのグラフィックの何処がいいのか教えてくれ。
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 21:14:24 ID:F/SWokVK0
セラフィックブルー>>>>>>>>>>スクウェア作品
>>77 DDはスクウェアじゃねえだろ
知らねえならムリすんな
>>62 聖剣2はシンプルでレベルアップするわやりやすかったもんな
このシステムを引継ぎつつ新要素入れるとかしなかったの?
小学生の頃LIVE A LIVE とかバハムートラグーンとかプレイしてたわ。
これもスクウェアだよな?
バハラグの話するとヨヨネタが出てきてウザイこと
カリーンの剣とディープダンジョン久しぶりにやりたいな
VCで出んかな?
>>83 権利がどこにあるかだな
ハミングバードとイクストルソフトにあるならややこしいことになるだろうし
仮にスクウェアだけにあったとしても
手間かけてやってくれるとは思えんしなあ
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/15(金) 12:41:38 ID:40PtNs0GO
スクウェアを神格化してるくせに、
サガ3やクロノクロスには否定してくる信者って…。
ここだけは良かったとかそういうのがなくて、いきなり全否定。喧嘩腰だよなぁ。
クロスやったことないがトリガーはつまらんかったな
こっちはなぜか絶賛されてるんだよな
何故かの意味が分からん。クロスは大体不評だろ。
当然といえば当然だ。何せ前の主人公たちは○○○てるし。
たくさん仲間に出来る仕様は正直そんなに面白いわけでもないからな。
個人的には好きだが。
トリガーの方だぞ
そっちか。でも何故かの意味がやっぱり分からんな。
やってみりゃ何で絶賛されたのか分かると思う。
所詮は昔のゲームだけどな。
いややってみたけどつまらんかったんだって
>>90 すまん‥色々と‥。
何故か逆に勘違いしてたようだ‥。
クロノトリガーは面白いことは面白いと思う。普通に出来のいいRPG。
でもファンが「クロノトリガーは超名作!」みたいに言うのはあまり理解できなかった。
FF7でFFは終了した。(事実上は6までがFF)
召還でナイツオブラウンドとかいう糞長い演出があったが、
あれは勘違いしてる製作者のオナニーでしかないと思ったし、
野村がでしゃばり始めて、FFの終わりの始まりでもあった。
まぁキャラデザが天野じゃなくなって安っぽくなったしな
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 08:23:34 ID:AxIRbYcI0
救えない・エニックス
救えないのはスクウェアのほうね
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 09:07:12 ID:D2TesxQB0
んなことないと思うけど
ただバランスは大味だな
最近のスクウェアの方は本当に酷いな。
いつからムービーだけの会社になったんだろ。
>>98 2が一番まともだろ
初代は劣化ゼルダ
3はARPGとして失格
4は知らん
進行不能バグが酷い上にゲーム部分も酷い
魔法が即撃ち、重ね掛け出来るから魔法連打というゴリ押しでどうにかなる
必殺技出すのに時間がかかる上に連続で当たらないから使えない
敵の特殊攻撃を避けれないから敵をスルーして行きたい時に特殊攻撃がくるとイライラする
敵の攻撃をかわして一撃をぶち込むといったアクションゲームの醍醐味が楽しめない
アクションRPGのアクションゲームのいい部分がことごとく潰れてるゲーム性0のクソゲー
それが聖剣2
いい部分と言えばBGMと当時としては綺麗なグラぐらい
こんなもんを褒めてるヤツはスポンジ脳ミソ
聖剣2はシームレスリアルタイムRPG
見た目では攻撃しっかり当ててるのにその後命中判定が発生するゲームはアクションなんていいません
ついでに避わすことができない必中の魔法もアクションらしくない
つーかこの仕様のせいで魔法>攻撃になってるんだよ
ジャンルはアクションRPGに分類されてるはずだろうが
スタッフは当時のインタビューで
コマンド式のRPGをアクションぽくみせることで
アクションができない人でもアクションをやれているように思わせたい
と発言してたな
つまり最初からアクション要素は入れる気はなかった
この辺アンチは勘違いしてることが多い
まあ、俺も聖剣2は思い入れ抜けば取るに足らない凡作の印象だがね
聖剣は3が一番出来が良かったな。
初代は悪くないけど色々やりにくいし、2はバグだらけ
4は正直ゲームとして出来が悪いから消去法になるが。
ただ3はある方面で異常に人気があったりして嫌だな。分からなくは無いが。
聖剣2は一人ですると糞だが2人でやると楽しい
聖剣3はクラスチェンジするときだけが楽しくて、それ以外の記憶はないわ
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/21(木) 08:45:21 ID:fZFEdeFq0
スクウェアはやはり過大評価だった。
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/21(木) 15:21:20 ID:lTOSN2+dO
逆にエニックスは過小評価されすぎ
エニクスは過小評価され過ぎとは思うけど
ドラクエに限っては過大評価され過ぎ
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/21(木) 16:33:16 ID:WgGU4nP70
ドラクエが過大評価されてしまうほど周りが駄目なんだろ
いい加減新しいシリーズ作らないとどんどんDQの過大評価がでかくなるぞ
FFはもう過大評価されないだろうけどな
ミスティックアークとか、アクトとか魔王が主人公のゲームなど、エニックスが作るあのダークな世界勘は好きだった
スクウェアのゲームはラピュタとかナウシカみたいな世界を冒険できるが良かったな
ゲームが簡単で手軽にプレイ出来たのもよかった
話題にはあがらないが、サガシリーズは好きだぜ(河津が作ったサガの大半は)。
FFはSFCまでしかしらん
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/21(木) 17:36:03 ID:ybowgw8WO
ゲーム部分が突飛押し面白い事はなかったよ
ファミコンまでは
ベストはヒゲノビヨ呼び戻して
ヒゲ社長、ノビヨとひろみち兄さん副社長
当然北瀬組み全員クビ
>>1 激同w
最近久しぶりにSFC時代の■ゲーやってみたけど、トリガー以外ゴミばっかでびっくりした
子供の頃リアルタイムでプレイしてた時は名作だと思ってた自分が恥ずかしい
クロノも戦闘つまんねえし無理だろ
ATB Ver.2 (笑)
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 09:17:19 ID:Z/JINq32O
エニクスのゲームってマジで最高だわ。
全部神ゲーじゃね?
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 11:17:23 ID:ZXWCjFjD0
グラフィック
FF14>>>>>>>>>>>FF11PC>FF13>>>FF12
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 11:25:57 ID:Kus1amIn0
FF14のグラってぶっちゃけFF13と大差無いんじゃ‥
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 12:07:24 ID:ZXWCjFjD0
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 12:12:22 ID:GOTwQVLc0
キャラの書き込みとエフェクトは13が上に見える
>>1 昔からでは無いよ
ムービーだの映画を意識するだの言い出してPS陣営に移行してからが屑
1〜6はなかなか良かったよ。特に3と6は最高だった。
7移行は屑
そういえば本当に映画作ったけど
あれって大赤字だったんだよね?
ゲーム関係の雑誌やサイトでしか全く話題になってなかった
自分含めて周りで見たって人もいない。
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 12:34:59 ID:Kus1amIn0
>>123 大差無い≒大きな差を感じない
誤解させてすまんのグラ厨、拘り無いんで
植松氏の音楽が好きだったので、オタク臭くなっても10まではまだ耐えられた。
この人が抜けたFFはもはやCGだけの作品になってしまったよ。
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 13:54:41 ID:Kus1amIn0
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 14:03:05 ID:ZXWCjFjD0
FF14の1080p美麗グラとFF13のジャギジャギ低解像度糞グラの差が分かんなくても
生きていけるからいいけど、でもそういう奴はDSや携帯で十分じゃね?
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 14:25:09 ID:Kus1amIn0
そんなこと言ってるからFFはグラだけって言われるんだよ。14信者
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 14:51:04 ID:MdE2ng/YO
14はグラ以前の問題だろ…
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 15:17:22 ID:ZXWCjFjD0
FF14の操作系の悪さはPS3のせいだぜ
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 15:36:31 ID:E5mE1KIQ0
わかってんのかよ!全部スクウェアのせいなんだ!
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 16:38:31 ID:GOTwQVLc0
13は戦闘も褒められてたが14はホントグラというか解像度だけ
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 17:00:40 ID:ZXWCjFjD0
FF14の諸悪の根源は超低性能超低機能PS3なのは疑う余地あるまい
DirectX11ではなくDirectX9に留まったのは低性能RSXのせい
Tessellationないのは低機能RSXのせい
PhysXないのも低機能RSXのせい
CUDAないのも低機能RSXのせい
SSDにインスコしてもロード遅いのはメモリ少ないPS3のせい
完全シームレスじゃないのもメモリ少ないPS3のせい
コピペマップもメモリ少ないPS3のせい
怪しい和製中国語名称もメモリ少ないPS3のせい
ローエンドPCより性能が低いPS3が足を引っ張ってる現状を憂うわ
足引っ張りまくりのPS3はラスレムと同じく切り捨てるべき
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 17:20:19 ID:Kus1amIn0
んでもって俺みたいなグラに対して拘らない人間だと
「FF13もFF14も普通に綺麗」の一言で済む。「で、面白いの?」って言葉が語尾に付くけど。
グラに対しては必死に食いつくのにゲーム内容のことになるとだんまりになったりするよな、FF14信者って。
FF13ですらロードの快適さや戦闘のテンポ、面白さとか語れる面が結構あるのに。
所詮は最終幻想十四だからFFですらないのか。
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 18:51:19 ID:GOTwQVLc0
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 18:58:57 ID:GOTwQVLc0
>>139 当時の社員がどれだけ残っているのかという疑問はあるが
このレビューは面白いよな
あのなぁ、FFが何でこうなったのか解るか?3Dになってグラフィック重視になったからだよ
昔のFFはそうじゃなかったよ。戦闘もシビアで、ストーリーは泣けて、音楽は最高だった。
それがグラフィックだけになったから、つまらなくなったんだし、批判の対象になってるんだと思うぜ?
6から戦闘が温くて、ストーリーが押し付けがましくなったな
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/23(土) 06:31:52 ID:9Ffd1gfJ0
>>140 やはり13はそんな悪いゲームでは無かったようだな
不満を打ち消すくらいのパワーは持っていたやった連中にしか分からんことだが
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/23(土) 08:01:58 ID:fmyzDN2o0
FF1〜4(全盛期)
↓
ロマサガ(は?何この糞ゲー・・・)
↓
FF5(安心のスクウェア)
↓
聖剣2(シリーズ最高傑作)
↓
クロノトリガー(まあまあ)
↓
聖剣3(・・・あれ?)
↓
バハラグ(スクウェアがSRPGとかめずらしいなー)
↓
ルドラ(言霊おもしれー。敵動くし)
>>139 20年前より退化してるっていうのがすげ〜
さすがスクウェア(笑)
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/23(土) 11:06:39 ID:nbJmQHY1O
FFで思い出せるモンスターがまったくいない
スクウェアは昔からグラフィックに偏向しているのに
覚えやすいモンスターすら描けなかったのだ
ギルガメッシュとかセフィロスとかモンスターだろ
>>148 147くらいは普通だろ
当時子供だったがお年玉とかで年に数本買っていた。ドラクエやエフエフは1〜2年に一度だからみんな普通に買ってたぞ
一気に買う訳じゃないんだから関係ないだろ
ルドラはやったことないけどネットでプレイしてる動画だけ見たけど結構面白そうだったな
ロマサガのフリーシナリオはスク以外がやればそこそこのもんになってたと思う
>>150 天野氏デザインのは途中で皆勤を無くしたゴブリン、実は登場回数が非常に多いボム
野村デザインのはサボテンダー、トンベリなどかな
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/23(土) 14:03:45 ID:9QaM088n0
そりゃ4万本しか売れてないしw
あのなぁ、FFが何でこうなったのか解るか?3Dになってグラフィック重視になったからだよ
昔のFFはそうじゃなかったよ。戦闘もシビアで、ストーリーは泣けて、音楽は最高だった。
それがグラフィックだけになったから、つまらなくなったんだし、批判の対象になってるんだと思うぜ?
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/23(土) 17:44:10 ID:pa/5CSxlO
珍妙な格好の美男美女キャラ達の美麗グラフィック
が今のスクエア
>>158 既出だけど逆だと思うよ
大したゲームが作れないからグラフィックで誤魔化すようになった
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/23(土) 17:53:43 ID:cvPqaQX5O
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/23(土) 18:09:33 ID:cvPqaQX5O
もとい板違い
FFドラクエ板なのに?
グラフィック重視があまりに露骨になったのは、要するに単なる社内事情だよな
グラ関係の人間ばかり雇ってしまって融通が利かなくなった
契約社員はともかく正社員だとクビは切れない
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/24(日) 03:31:05 ID:08mxQxA1O
ただのブランド名よりグラフィックが評価されるならまだマシだろ。
別に桃鉄とぷよぷよを非難してるわけじゃないけど
逆だろ、絵だけで中身がすっからかんてやつだ、桃鉄やぷよぷよは変わらないのが良いところ
ぷよぷよは
よ〜んの時点で終わってる
スク側は、一回ムービーなしのゲームをHD機で作ってみろよ。
今ムービー一切無しのHDゲームってスクエニ以外でも果たしてあるんだろうか
マリオですらムービーあるしな
TASじゃあるまいしいちいちムービーにつっかかる意味がわからん
逆に今なら飛ばせるから周回プレーしやすいだろ
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/25(月) 12:23:34 ID:bypxVFDY0
ムービー飛ばしたらほとんど話がなくなるFF13に同じこと言うのか?
ムービーやりたきゃ映画作れ
って意見最近見かけないな
ゲームのムービーの地位が向上したか映画がショボクなったかどっちだろう?
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/25(月) 14:55:26 ID:EQ9ANmNOO
>>175 ストーリーパートがムービーなんだから当然だろ
アホちゃうか
ちゃうかってどういう意味?
ムービーがFF13で唯一良いところなのに‥
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/25(月) 15:52:45 ID:EQ9ANmNOO
戦闘もいいだろ
えっ
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/25(月) 16:03:24 ID:EQ9ANmNOO
動画で評価する口か
ならしゃーないわ
関係ないけど、掲示板の時は標準語使った方が分かりやすいと思うよ。
あとFF13の戦闘はテンポはいいけど別段普通だろ。逆にどこが面白いと思うんだよ?
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/25(月) 16:18:47 ID:EQ9ANmNOO
いかんのか?
>>184 いや、言葉のことは余計なお世話だった。すまん
スクウェアのRPGより他メーカーのB級RPGのが面白い
FF13の戦闘は何が面白いのかわからん。
ゲージに注目しないといけないから折角の綺麗な戦闘グラフィックもろくに見れない
隣で見てる奴は良いんだろうけどな。
ところが、その隣の奴が見ていて面白そうだからと自分で操作してみると何故か
面白くないと言う。
ここで二行目に戻るわけだ
状況に応じて戦略切り替えるのが楽しい
最初は守りながら補助をかけて
補助かけ終ったら素早くブレイクできるよう切り替え
敵が大技のモーション取ったらすぐさま守備力高いオプティマに切り替え
ブレイクしたら一気に攻める
単調にずっと殴ってればいいわけじゃないから普通のRPGの戦闘より楽しかった
後ようやくリアルタイムにこっちの考えを反映できるようになったのが大きい
普通のATBだと一度行動決めたらキャンセルして別の行動取らせるとかできないし
>>187 動画評論家の評価は低いからなあどうだろ
やる分には面白いが
FF12はガンビットって奴が評判良かったからやってみたいんだけど
FF12もやっぱ映画仕立てのラブストーリーなん?
>>188 その説明だけだと命令縛りのDQのボス戦みたいなもんだな。
あれはあれで面白いんだが。ただFF13は攻撃役がプレイヤーに絞られやすいからなぁ。
あとの二人はほとんど補助として使うのが主体だし、逆にプレイスタイルを絞ってるような感じになる。
てか、オプティマ変更の時くらい時間とまれよ。
戦闘全然面白いと思わなかったなあ
ゼノみたいに位置取りだの側面や背面の要素もないし
様子を見ながら作戦切り替えるだけでえらい単調に感じた
ブレイク前提のバランスのせいで余計単調さが増してる
>>191 補助はプレイヤーがしたほうが掛けたい魔法掛けられるよ
CPUじゃ最初にヘイストとかやってくれないからなあ
ジャマーも的確に掛けたいのだけ掛けた方が効率いいし
>>192 位置取りの要素ならディフェンダーで雑魚敵おびき寄せて範囲魔法で一掃とか
個人的にブレイクさせた後の限られた時間の間にどれだけダメージを与えられるかというのが良かった
あらかじめ敵の防御、耐性を下げて、こっちの攻撃を上げて属性付加させて
最大ダメージを与えるための準備を整えてからブレイクさせたりとか
一度打ち上げて着地してもう一度打ち上げるとタイムロスになるから
ずっと浮かせ続けるために他2人の行動見ながら攻撃するタイミングを選んだりとか
FF13の戦闘最初はリーダーは自由に動ける仕様だったんだけど
そうすると戦闘があまりにもぬるくなるから没になったのよ。
195 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/27(水) 11:00:57 ID:+Dfbx1WFO
RPGなんて一つでも評価できる要素があればいいんだよ
スクウェアはグラフィックだけ。それでいいんだよ
ベイグラの雰囲気とおしりが好きです
スクウェアいい加減潰れないかな
腕が良い人達は他の会社に移って欲しい。
タクティクスオウガの続編はスクウェアから出して欲しくない
そういえばTOってFFシリーズになったという話を聞いたな。
信者からアンチに転身するとウザイ
特にスクウェアは
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/28(木) 07:03:25 ID:FNmMExoQ0
RPGしか作れないゴミ→スクウェア
アドベンチャー、RPG、アクションRPGと幅広く名作を生み出した→エニックス
合併したらエニックスまでゴミ化してしまった
>>197 スクだけ潰れてほしいな・・・
>>200 ホントにスクってキングボンビーみたいな会社だよな
バンナムあたりに擦りつけてくんないかな・・・
FF14はプリレンダムービー一切ないけど低性能ゲーム機じゃなくてゴメンネ
PCだけどな
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/29(金) 15:49:52 ID:/yZ1VBNdO
エニクスは神ゲーしか作れないよな。
たまには糞ゲー作ってほしかったわ。
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/29(金) 15:56:39 ID:eVIBkQNmO
90年代前半のスクウェアがこの時代にやってきたら
いったいどんなゲームを作るのだろうか
>>192 CCFF7は背後クリティカルあったな
あんま好きじゃないけどあれ
11にも不意打ちとか 色々ある。
旧スクウェアからの三大悪
北瀬、野村、田中
209 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/31(日) 12:45:19 ID:h8Jz0v/f0
スクウェアのイメージ
スピンオフの乱発(携帯アプリゲーも含め7だけでいくら出た?)
製作者の入れ替えが激しい(今作は野村、田中、鳥山求とかいきなりしゃしゃり出てお前だれやねん!)
毎回出荷超過でワゴンセール行き(さらに売上本数として発表。売上水増し報告か?)
ムービー戦闘ムービー戦闘ムービー戦闘(特にFF)
やけにゲーム雑誌で目立とうとする(しかしその割には売れない)
リメイクが売れない(これは不思議)
事実が多分に含まれてるがな
きのこは面白いから買っとけ
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/03(水) 07:29:49 ID:QC3fkVXV0
スクウェア信者って中二病(当時はそんな表現無かったが)発症してた頃に
遊んだ思い出のゲームだから、それ以外は認めたくないんでしょ
フロントミッションは面白かった
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/03(水) 12:54:17 ID:ENJ+bKFrO
エニクスのRPGって神ゲーばっかだよな。
昔から
エニクスのRPGって神ゲーばっかだよな。
昔なら
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/03(水) 14:21:39 ID:mz+o5W4KO
成長過程の楽しみを殆ど省かれているゲームってRPGと言えるのだろうか
いくら戦闘部分だけが楽しくても
RPGの意味考えれば分かるんじゃないかな?
ゲームはゲームだろ?パックマンもインベーダーもブロック崩しもFFも一緒
分別して考えてるのは日本だけだよ。お前らの考え方が遅れてるだけだろ
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/04(木) 22:16:15 ID:aiW+3vBr0
スクウェアのツマンネーRPGよりアクションゲーやってたほうがマシ
アクトレイザーでもやろうぜ
アインハンダー2出してくれたら潰れてもいいです
プレイヤー自身が成長するRPGが好き
トルネコとか
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/11(木) 07:22:09 ID:Wyv9Qiao0
RPGしか取り柄のなかったスクウェア
ハードの性能が上がっていくたびに駄目っぷりが浮き出てますなあ
シリーズ重ねるにつれて冒険心というか探求心がくすぐられなくなった
グラフィックが向上したならその世界をすべからく覗きたい とか
暇だから「ラリホっ!!」聞きに行こう とか
開発室遊びに行こう とか
FFは9で終えた懐古なんだが
ムービーになったのはほんと失敗だと思う
アニメの方を使ったドラクエは正解だったな・・・
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/11(木) 11:14:35 ID:rvJdqTknO
感情移入出来る主人公が居ないです><
基本プレイヤー置いてけぼり
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/11(木) 12:18:30 ID:67TZHhblO
そもそも主人公は喋らなくていいです
最近に始まったことじゃないけど
メーカーに押し付けられた主人公より自分で作ったキャラの方が楽しい
そういやポケモンの主人公も喋らないな。
まぁ嫌ならプレイするなという正論は置いといて
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/11(木) 21:47:45 ID:8IjjwjRyO
ムービーばかりのゲームになってリアルにもなって映画のようとか言うけれど映画見てる気分になれない
つまらない
カジュアルゲーとリアルゲーを一緒くたに考えてる時点でなあ
FFは3まで
サガも3まで
聖剣は2まで
単発良作:ルドラ・トレG・クロトリ
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/12(金) 21:08:40 ID:fHchbCd7O
ドラクエは神ゲー
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/12(金) 21:21:13 ID:4AfuxwEs0
でもガチであの頃のFFとクロノは神だった
音楽からストーリーからグラフィックまで
もう一回やろっかなぁ
クソウェア信者っていまだにスクウェアは神!とか言ってんのなw
237 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/14(日) 01:54:26 ID:aJ341v760
スクウェアのゲームのせいで埋もれた良作がどれほどあるか・・・
埋もれるようじゃそれまでだったんだろ
おいおい、叩かれるのは現在のスクエニであって昔のスクウェアじゃないだろ
昔のFFは好きだったんだけどな
FF7〜8あたりから映像重視になってきて、やたらと複雑なゲーム性になってきて
面倒になってきたな・・・・
やっぱりFFはwizを上手く模倣して作ってた1や2がベスト
2はあんまりWIZっぽくない件
FF7位までは他社と比べて綺麗だった、それ以降はあんまり他社と変わらない
他社が段々追いつけてきたよな。
と言うよりもそれだけ技術が上がって
どこのメーカーでも綺麗に出来るようになったんだろうな。
そう言う部分でのFFの優位性はほぼなくなった。
つーかWizと2は全然似てないな。
まあ回避率と攻撃回数設定はwizっぽいといえばそう。
内部的にはFF4まで攻撃回数設定はあるらしいけど
内部も何も4はステータスに思いっきり攻撃回数の表記が有る。
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/04(火) 01:25:41 ID:764oy/Vm0
>>190 FF12のガンピットが評価よかったってマジかよ。
俺ボス戦になるたび寝転んで見守るだけで糞ダルビッシュだったのに。話も訳わからんし最悪だった。
まぁ話が訳わからんのは都合があって間があいたからかもしれないので話はよかったよって思うやつは言ってくれ。
もっかいやってくるから。
12は普通に批判が多かったよ。
発売当初本スレよりもアンチスレの方が勢い速かった位だし。
ただ、12は楽しんでる奴は本当に楽しんでるって感じ。
つまり「一部の層にはとても評価がいい」と言う表現が妥当だろうな。
良くも悪くもマニアックなゲーム性と言えるだろう。
今の状況だと15もそんな感じになるだろうな